注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の『こだち』について意見しませんか!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の『こだち』について意見しませんか!?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-07-11 19:24:38
 

住友林業の『こだち』についてみなさんどう思われますか?
営業さんから提案がありまして、かなりお得ですし、マイフォレストと性能は変わらないとの事ですが、
その他に情報あったら書き込んでください。

[スレ作成日時]2009-03-21 16:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の『こだち』について意見しませんか!?

273: 契約済みさん 
[2009-10-13 06:11:45]
>>272
メーターモジュールならまるで家が広くなるかのような書きぶりはどうなんでしょうか?
同じ建坪なら尺モジュールでもメーターモジュールでも、(当たり前ですが)トータルの
広さは変わらないですよね。

3.5寸の方が、4寸に比べ壁の厚みがいらないので有効スペースが広がるのは異論ないでしょう。
274: 匿名はん 
[2009-10-13 06:39:29]
朝も早よからピン木立ちな話題ですのぅ。
ハミダス檜は確かに嫌だと云う声も前にあったと思うが、せめて土台4寸くらいは奢って貰いたいものじゃ。
千利休は数寄屋という簡素化された洒脱な意匠を持ち込み大流行させたが、細い柱をそのまま使った利休はマーケティングの天才だと筑波大の安藤教授も書いておられる。
だが単にケチなだけではつまらん。
今の客の国産無垢材志向に傾くならば、もっと頭を使ってただのあばら屋を数寄屋建築に昇華させた利休のような鮮やかな逆転の発想を見せて欲しいものじゃのぅ。
275: 匿名さん 
[2009-10-13 07:14:05]
>274
朝からピンこだち、羨ましい限りで御座います。

私の察するからに、住林は素直で正直なのだと思いますよ。
日本一の植林保有数を誇りながら、いざ作る家は集成材の塊。しかも敢えてそれを公開している清さ
全く晴れ晴れして正直な、今時稀有な会社としか言い様がありません。

世の「我社は無垢材」を謳いながら、こっそり集成材を使用する会社が決して少なくはありません
いや、実の所なんのかんの理由を付け集成材を使う そんな会社の方が多いかもしれませんぞ。

カタログには日本の山間部植林風景を載せ、如何にも頑固匠親爺風の材木選別買い付けシーンを記載する。
これで実際は何処から来たとも判らない集成材で家を建てる。
今巷に溢れるHMの多くが、そんなイメージ優先のインチキ商法、上等の中
「木は育てているが使わないよ」「でも間伐材はしっかり固めて使ってるよ」
そう言ってはばからない住林は、全く持って正直で真っ当な会社としか言い様がないですな。
276: 彦星 
[2009-10-13 07:59:08]
273(今日は携帯からなのでアンカー付けれんばい)さんの「柱が細いから内部の空間が拡がる」という論理に異論はない。
なぜなら、その話法は細い柱を正当化するために20年前わしが考案した話法(ナレッジ・マネジメント)だからばい。
今でも若い住林の営業はこの話法を使っているとばいね。
おいは職業上、どんな珠でも打ち返そうち癖が身についちょる。やけんたまにこのサイトでも強引な話法じゃと指摘さるるばい。
ばってん、やっぱり住宅は柱は細かより太かがよかくさ。
わずか0.5寸(1.5センチ)じゃなかばい。柱の四面全てがそれだけ太かと全然ボリュームが違うばい。
【一部テキストを削除しました。管理人】
277: 匿 
[2009-10-13 08:11:37]
基礎幅が3.5寸???梁が3.5寸???
278: 足長坊主 
[2009-10-19 22:53:22]
2つ上のレスの最後だけ管理人さんに削除されておったんじゃの。ちょっと下ネタが良くなかったんじゃの。お詫び致そう(彦星は儂じゃ)。
ところで、この1週間(正確には5日間)で儂が5棟の契約を上げておった間、このスレは全然レスが入っておらなんだの。以前、住林の契約が半減したと書いたら、反論された方がおったが、儂は住宅業界人ゆえ、グループ全体の受注金額ではなく、本体(イノス工務店を除く)の受注棟数を申した。やはり住林はレスするネタが無い位、特徴の無い会社になったのかの?今後はオーストラリアで家づくりに励むそうじゃがの。どうなるかの。
279: 株屋 
[2009-10-23 22:49:40]
>>278
株屋やってます。「住友林業の受注が半減」とは、半期決算を前にして悪質極まりない風説かと。
ドイツ証券やUBSのレポート、住友林業のIR発表を見る限り、前年並なのは明白。

早目に撤回されるよう忠告しておきます。冗談では済まなくなりますよ、ホント。
280: 匿名さん 
[2009-10-25 08:54:25]
あげ
281: 教来石景政 
[2009-10-25 09:30:57]
>>279さん、私、足長坊主の部下です。本日は足長が所用で会社を休んでおりますので、私が代わりにレスさせて頂きました。

>>278で足長が「住林の契約が半減した」と書いておりますが、これは私共の商圏であります福岡都市圏の事を述べておったのだと思います。福岡以外の方はご存知ないと思いますが、「フクニチ住宅新聞」というのがありまして、最近2009年上半期(1月~6月)の業者別ランキングが出ております。これによりますと、住林は37棟で12位です。ところが前年同期は67棟で5位でした。37棟と67棟ですから前年比45%ダウンです。そのため「半減」と申したのだと思います。
282: 匿名はん 
[2009-10-25 10:10:34]
今朝も早よからピン子立ち。ピン木立?ピン小太刀?ピンこだち。
坪単価@46万のスミリンは価格破壊じゃて。
名付けて【坪啖呵@46万の住林ピンこだち】
ユニクロのヒートテックに匹敵する価格革命じゃ。
あのスミリン品質がピンの玉レベル価格を実現。いくらピンでも玉はしょせん玉。意味が違う。

わしの見立ては間違っておったかの。
住友財閥。おそらくは長期海外戦略が視野に入っておるんじゃろう。
わしが企画なら真っ先にブラジルに飛ぶ。日本文化が最も評価され栄える国にして次期五輪開催国。
国内で覇権を語る時代はとうに終わったんじゃのう。
283: 購入検討中さん 
[2009-10-25 17:43:10]
チンコ立ち
284: 匿名さん 
[2009-10-25 19:45:27]
どんどん下品になるね。
また、削除されそうだ。
285: 購入検討中さん 
[2009-11-01 20:59:38]
こだちは、木の質感がいまいちだね。
例えば、無垢材、色、種類が少ないし、厚みも薄いと思う。
286: 足長坊主 
[2009-11-01 22:12:31]
それはそうじゃろ。原価オンする余裕が無くなって来ておるでの。
原価率をいかに下げるか、これが赤字転落した住友の定めじゃからの。
288: 購入検討中さん 
[2009-11-03 18:19:00]
住林、大っ嫌いだ!
289: 検討中さん 
[2009-11-04 18:32:01]
マイフォレストのほうが高品質ですか。
予算に余裕があるなら『木達』より『マイフォレスト』のほうがいいですか。
290: 匿名 
[2009-11-04 19:39:43]
マイフォレストも予算なけりゃしょぼい
291: 購入検討中さん 
[2009-11-04 22:18:56]
>>289
人によって価値観、基準が違う
からなんとも言えないけど

こだち、建売と同等レベルで間取り等、選択できる。
GS以上で本体3000万ぐらいの予算で住林らしい家
になるのでは?









































292: 足長坊主 
[2009-11-05 05:35:54]
なんで↑は空白がたくさんあるんじゃろ?
ところで、その件はこういう事じゃよ。マイフォレストはクラウン、木達はニューマークX。前者は注文、後者は規格。じゃが後者は最新鋭。どっちにするかはお客様次第じゃ。個人的には、結婚後2人以上と浮気をした事のあるご夫婦は後者が良いと思うの。ただ、それは夫婦間でも話しあえぬがの。
293: 検討中さん 
[2009-11-05 08:07:32]
>290・291・292
回答ありがとうございます。
わかりやすい説明で商品選択もスムーズにすすみそうです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる