一戸建て何でも質問掲示板「二世帯を考えています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二世帯を考えています
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-01-26 01:17:05
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】二世帯住宅の工務店・ハウスメーカー| 全画像 関連スレ RSS

まだまだ勉強不足の身ゆえ、レベルの低い質問をすることをお許しください。

2年後くらいに二世帯住宅をと考えています。
娘夫婦+子+両親での6人暮らしを予定してます。
私たち娘夫婦世帯が2階に住む予定です。

まず、土地探しから始めなければならない状態です。
現在頭金として貯金しているのが300万円です。この先2年で600万円まで
貯める予定です。
希望としては建坪50坪ほどは欲しいと思っています。
例えば土地、建物込みで4000万円するのに頭金が600万円というのは厳しいでしょうか?
(基本は頭金は20%程は用意すべきと本で読みました。)

もう一つの質問は
二階の音を1階に響かないような造りにしたいと思うのですが
そういったことに優れているHMはどこでしょうか?
または、どういう造りが防音に優れた造りなのでしょうか?

そして、2世帯住宅を建てるのに中堅のHMはどこですか?
オススメなどありましたらお願いします。
ちなみに当方は関東に住んでおります。

愚問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-01-22 00:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

二世帯を考えています

2: 匿名さん 
[2009-01-22 00:32:00]
たぶん資金不足だよ。
地域がわからないから何とも言えないけど、4000万じゃ建物代+αぐらいじゃない?
完全二世帯(水回り含めてすべて別)だよね?
土地がタダ同然の田舎出ない限り難しいよ。
3: トピ主です 
[2009-01-22 00:52:00]
2さん、ありがとうございます。
玄関、お風呂を共有の二世帯の予定です。
場所にもよりますが、50坪1500万位で土地が売られているのをよく見ます。
やはり資金不足ですよね…。
中堅HMでと思っているのですが…。
4: 親と同居中さん 
[2009-01-22 01:06:00]
タマホームでしたら建物2300万位で大丈夫じゃないですか?
あと1階と2階の音についてはロックウールを1階と2階の間に入れて。2階のフローリングの下に静音用のゴムマットを引くくらいじゃないですか?(タマだと4ミリ厚)
5: 匿名さん 
[2009-01-22 01:22:00]
関東でも北の方なら4000でもなんとか・・・

一軒家なら音は響く、と思っておいた方がいいです。
遮音材入れても子供が走る音は聞こえますし、慣れてくると上で誰がどこにいるか
までわかるようになります。親世帯の寝室の上にリビングや子供部屋を配置しない
などを考慮するくらいしかありません。

二世帯は多くなっているのでどのメーカーも力を入れていますよ。
6: 匿名さん 
[2009-01-22 07:57:00]
それなら二世帯というより、普通の家にキッチン一つ追加したぐらいか。
土地が1500万、土地にかかる仲介や諸経費が100万として、残りは
外構 200万
火災保険 50万
カーテン・照明 50万
諸経費 100万
引っ越し・家具家電買い替え 100万
ぐらいとすると、建築にかけられる費用2000万を切りますね。
ガス・水道の引き込み費用も考えると、1800万ぐらいが現実的なライン。
単純計算で坪36万か。
ローコストメーカーや地場の工務店ならできる可能性もありますが、必要最低限の家になるかと思います。
せっかくの注文住宅なのに建売仕様程度でしょ。
7: トピ主です 
[2009-01-22 13:05:00]
3さん4さん5さん
アドバイスありがとうございます。

ちょっと目が覚めました。
せっかくの注文住宅なのに建て売り仕様…
これは悲しすぎます。

もう少し計画的に貯金をしなければですね。
訳あって親からの援助はないので
何とか自分たちでがんばりたいと思います。
まだまだアドバイスありましたらよろしくお願いします。
8: 匿名さん 
[2009-01-22 13:19:00]
二世帯住宅は、ふつうの一軒家建てるより何倍も大変だと思います。
住んでからの気苦労も多いですしね。
あきらめないで少しずつ情報収集と貯金して準備していればきっと
建てられると思いますよ!
9: 匿名さん 
[2009-01-22 15:07:00]
両親が元気な内は貯金に励んで、面倒見なくならなきゃいけなくなったら考えてもいいかもしれませんよ
私も改築で二世帯にしたのですが、折り合いが悪く出てしまいました。
10: 匿名さん 
[2009-01-22 15:22:00]
予算が厳しいなら無理に二世帯住宅にしなくてもいいんじゃないですか?
普通に5LDKとか6LDKとか建てればいいわけで。
11: 入居済み住民さん 
[2009-01-22 15:46:00]
10さんの意見に同意です。
中途半端な二世帯なら、同居の方がいいかも・・・。

それと、質問からズレますが、気になったので。
去年、50坪の土地に二世帯を建てたのですが、建蔽率が40%・容積率が80%の土地なので、
1フロア20坪(約66㎡)の家となりました。

今時のマンションの方がよっぽど広いです。苦笑
今は子どもがいないのでなんとかなってますが、子どもができたら狭いだろうな〜って思います。

玄関とお風呂が共用なら、ちょっとは広くなるかもしれませんが、6人家族でお風呂が一つって
言うのも、ちょっと不便な気がします・・・。
2階にシャワールームだけ作るのも有りだと思いますよ。
建蔽率がもっといいところなら心配要りませんが、購入の時には注意してみてください。


親御さんの援助無しで二世帯を計画中なんですね。
親御さんはきっととても嬉しいと思います。
たいへんだと思いますが、頑張ってください!!
12: 入居済み住民さん 
[2009-01-22 15:47:00]
わぁ!ごめんなさい!
建坪が50坪でしたね!!

早とちりです、ゴメンなさい!!

ウチより10坪広い建物なら、きっと問題ないと思います^^
13: 匿名さん 
[2009-01-22 18:20:00]
8さん 9さん 10さん 11さん

アドバイスありがとうございます!
そうなんですよね、2世帯と言いつつも
玄関とお風呂が共用で
キッチンは親世帯にミニキッチンをと考えているので
ほぼ同居に近い訳なんですが
水回りを増やすとそれだけ費用が上がるんですよね。
うちは父と母の年齢が離れていて
父の年齢と体調から考えてそろそろ一緒に住むことを考えたいと思い始めました。

資金面ではまだまだ淋しいのですが
知識を少しでも身につけてあれもこれもではなく
いい意味で妥協できる点も考えられるようになっていきたいです。

建坪50坪ということは、逆から計算して
それくらいの家を建てられる土地を買わなければならないんですよね。
また何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。
14: オバマン 
[2009-01-22 18:53:00]
あと2年で300万貯めるんでしたら、早く購入して方がよいかもしれませんよ。銀行は100%貸してくれますし、この不況で一時期上がった金利も下がってますので、ローンの上乗せも可能かもしれません。
ちなみに、頭金400で土地と建物(大手HM)購入しました。
15: らっこ 
[2009-01-22 19:31:00]
うちも二世帯を建てました。玄関別、トイレ風呂キッチン別の完全二世帯。キッチンや風呂を2つ作ると配管も倍になり、高くつきました(>_<)
床は、集合住宅用のフローリングが下に響きにくいとメーカーさんに言われましたよ。
16: 匿名さん 
[2009-01-22 19:36:00]
もし新築にこだわりが無いのなら、中古も視野に入れると、選択肢が増えますよ。
意外と、家族構成が変わり(子供の独立など)、広い家を持て余してマンションなどに移り住む人がいるもんですよ。
17: 親と同居中さん 
[2009-01-22 20:06:00]
お風呂と洗濯機はふたつにすればよかった・・・
あっ、これは別のスレの方がいい?
予算のこともありますが、この先の長い同居生活を考えると
見えてくることがあるような気がします。
18: 契約済みさん 
[2009-01-22 20:26:00]
二世帯建築中です。

うちは土地が狭小なうえ建蔽率は60%なので3階建てです。
1Fに両親たちの部屋2部屋+3.6畳ほどのミニキッチン、洗面室、浴室、トイレ、
2FがLDK、トイレ、ユーティリティ、
3Fに私たちの寝室と子ども部屋です。
ですので洗面室、浴室は完全に共用になりますし、
おそらくLDKで毎日のように顔をあわせることになるでしょう。

両親が娘夫婦との同居の場合は完全独立型の二世帯にしなくてもトラブルはないかと。
息子夫婦との同居の場合はプライバシーへの配慮はかなり重要になると思います。
特にキッチンは分けたほうがいいと思います。

私は主人の親との同居になるので、できれば独立型の二世帯にしたかったです・・・。
19: 入居済み住民さん 
[2009-01-22 20:31:00]
フローリングをゴムっぽい生地のものに変えれば音は1階に響きずらくなるかもしれませんね。
うちはどんなに静かに歩いても下で誰がどこに行ったかわかります。
20: 11 
[2009-01-23 10:51:00]
確かに、ご両親の年齢も重要ですね。
どちらか片方になれば、完全分離はやっぱり不便だと思います。

mixiなんかで見てると、娘夫婦の同居といえども、親の性格によっては結構ツラいみたいです。
旦那さまとの相性もあると思いますが・・・。
うちは旦那のほうが「二世帯なんかもったいないから同居でいいじゃん」と言ってくれましたが、
両親と私が「分けようよ〜」と言って完全に世帯になりました。笑
そんなわけで旦那にはとっても感謝しております。

音の話ですが。
うちはそれほど気にならないようです。
甥っ子達が来た時はさすがに響いたみたいですが^^;
あとは、掃除機とか何か落としたりしたのはわかるみたいですね。

普通の生活音、歩くとかお風呂とか、そう言ったものはほとんどわからないみたいです。
(ちなみに、上下階の仕切りは10cm厚のALCがメインです。)
少しの生活音は「近くに住んでる」と言う安心感にもなっているようですよ。


間取りも大事だと思いますので、その段階になったらよく検討してみてください。
21: トピ主です 
[2009-01-23 23:13:00]
14さん 15さん 16さん 17さん 18さん 19さん 20さん

アドバイスありがとうございます。お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
集合住宅用の床…確かに防音に優れていそうですね!
厚さや、2階の子ども部屋やリビングと1階の寝室の配置等も検討しなければなりませんね。
ある程度の音は安心感になる…その言葉も納得です。

お風呂は2つあると便利そうですが、金銭的に難しいかもしれません。
前にアドバイスいただいたように、金銭的に許せばシャワーを2階に作ることが出来たらいいなぁと思っております。

夫は以前に、同居でもいいと言ってくれていたのですが
長い目で見てやはりある程度は別れていたほうが、上手くいくのではと思い
できれば小さくても夫の書斎のようなスペースを作ってあげたいとも思います。
展示場で見たら、3.5畳ほどのスペースでも結構な広さに見えました。

本では、部屋の数は住む人数+1と見ましたが
6人(6部屋)+1で7部屋はさすがに厳しいのでは…と思いました。
親世帯は父と母は別々が良いと以前に言っておりましたので分けるつもりでいます。
ですが、6畳ずつとなるとこれまた厳しいのか…
机上の空論を展開したところでまだ気が早いですね;

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二世帯を考えています

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる