一戸建て何でも質問掲示板「二世帯を考えています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 二世帯を考えています
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-01-26 01:17:05
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】二世帯住宅の工務店・ハウスメーカー| 全画像 関連スレ RSS

まだまだ勉強不足の身ゆえ、レベルの低い質問をすることをお許しください。

2年後くらいに二世帯住宅をと考えています。
娘夫婦+子+両親での6人暮らしを予定してます。
私たち娘夫婦世帯が2階に住む予定です。

まず、土地探しから始めなければならない状態です。
現在頭金として貯金しているのが300万円です。この先2年で600万円まで
貯める予定です。
希望としては建坪50坪ほどは欲しいと思っています。
例えば土地、建物込みで4000万円するのに頭金が600万円というのは厳しいでしょうか?
(基本は頭金は20%程は用意すべきと本で読みました。)

もう一つの質問は
二階の音を1階に響かないような造りにしたいと思うのですが
そういったことに優れているHMはどこでしょうか?
または、どういう造りが防音に優れた造りなのでしょうか?

そして、2世帯住宅を建てるのに中堅のHMはどこですか?
オススメなどありましたらお願いします。
ちなみに当方は関東に住んでおります。

愚問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-01-22 00:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

二世帯を考えています

22: しず 
[2009-01-24 02:01:00]
はじめまして。
建坪が大きい→広い土地が必要になるので3階建てではダメでしょうか?別の方のレスにもありましたが1階をご両親、2階を共有、3階娘夫婦・・・としたらそれだけ土地探しも楽になると思うのですが。

部屋数は人数+1ですかぁ。私が展示場めぐりをしてたときに営業マンに目安として聞いたのは『人数×8坪』です。まぁ、これは田舎(東北在住です)土地と予算に余裕があったり、収納を充実させたいときには『人数×10坪』を目安に、と聞きました。

それと、ご主人の書斎ですが、(2階建てと仮定して)ロフトではいかがですか?うちは2階建てですが、ロフトをつくりそこを収納+主人のスペースにしました。昇降や荷物を運ぶことを考えて梯子ではなく階段式で。税金の面でももちろん助かりますし8畳ぐらいのスペース+固定階段でも120万くらいでした。(階段を中央にして半分を書斎、半分を収納にしてます)3畳の書斎を造るよりも安いかもしれませんよ。収納スペースを削ることもできますし。

それとご両親の部屋ですが和室6畳と考えるよりも、収納を入れて洋室5.5畳とかも考えられます。年配=和室という固定観念を捨てて、洋室に畳敷き和コーナーなどとりいれてはいかがでしょうか?実際、自分の周りでも、歳をとると布団から起きあがるのが辛くてベッドを利用している方が結構います。キャスター付きの折りたたみベッドはフローリングの方が移動や収納に便利だと思います。

予算の件は、何年後にと思うのなら今動いたほうがいいのでは?確実に消費税もあがりますし。私事ですが、○年後ぐらいに・・・と思ってても賃貸に住んでいるとなかなか貯まらないものです(笑)さらに子どもにもお金がかかってきたりとか、予定外の出費があったり・・・と。ローンも組むのが早いぶん多少でも楽になると思うのですが・・・。

長文失礼致しました。
23: 匿名さん 
[2009-01-24 19:47:00]
22さん

アドバイスありがとうございます!

3階建てですか!土地にお金をかけなくて済めば
その分を3階建てにかけられますかね。
3階建てイコール高価という頭がありました。

ロフトを書斎に…はいいアイデアかもしれませんね。
でも夏は暑かったりするのでしょうか?
快適に過ごせるなら、それもありですよね。

そして両親の部屋なのですが、言葉が足りずすみませんでした。
私も洋室でと考えていたのですが、やはり6畳は豪華(?)でしょうか(笑)

またアドバイスありましたらよろしくお願いします。
24: 匿名さん 
[2009-01-24 19:51:00]
現実的には土地がどのぐらいの値段になるか?から始めないと次に進みませんね。
常識的にいえば、頭300で2世帯は難しいといわざるを得ない気がします。
同居するご両親には今後も含めて資金援助は期待できないのですか?
だとすれば、他の選択も視野にいれることもありでは?
25: トピ主です 
[2009-01-24 20:38:00]
24さん

アドバイスありがとうございます。
やはり300ではまだまだですよね。
遠くない将来に上がるであろう消費税のことや、住宅ローン減税のことを考えると
家賃を払うより、買いもありかなぁと夢を抱いてしまっていたところもあります。

ですが、ローン以外にも色々持ちだしが出ることを考えると
やはり冒険はできませんよね。

両親からは貰えたとしても200万円位です。
ですが、できればそれは老後の生活にとっておいてほしいと思っています。

土地の金額…これが大きなポイントですよね。
私が現在住んでいる地域は50坪1500万円位の所を多く見かけます。
ですが、今の市を離れたら少しは安くなりそうです。
できれば離れたくないのですが、そこが妥協の第一のポイントかもしれませんね。

またアドバイスありましたらよろしくお願いします。
26: 松っちゃん 
[2009-01-25 00:31:00]
うちも2世帯で建てました。完全分離で約60坪で約3000万でした。
HMさんによると、水回りを完全に分離して、鍵のかかるドアでつながっていれば、減税がうけられるそうなので、玄関が2つ並ぶ上下分離型にしました。
27: 購入経験者さん 
[2009-01-25 00:54:00]
2世帯住宅の成否は住宅によらず 人間関係が大部分です。
大変失礼ながら 2世帯住宅は家族が崩壊する確率が非常に高い。
 聞こえは良いのですが 本当に一緒に住むのが良ければ 同居すればよい。
2世帯とは 一緒には住めないまたは 住みなくない 世帯の折衷案です。
私も2世帯です。苦労しました。私の両親と同居するタイプですが、最初(6年くらい)
 女房が家のつくりが悪いと毎日言っていました。年数がたち 今では 家に関しては
 なんの問題もいいません。しかし 途中は結構まずかった。
 医者に相談するは 離婚の弁護士にも相談しました。
 皆さん 同じで回答です。”2世帯はいちばんむずかしい”
 私のアドバイスとしては いろいろ家を調べる前に 本当に一緒に住む意思はあるのか
一緒に住んだ後の生活をどのように考えるのか?を まず よくよく 話をする必要が
あると思います。 お幸せに・
28: 匿名さん 
[2009-01-25 01:23:00]
確かに二世帯住宅を建てた人は、完全分離をすすめますね。
それならあまり意味がないような気もしますが・・・・
29: 住まいに詳しい人 
[2009-01-25 05:36:00]
完全分離にしても干渉したがる姑がいると難しいのですかね。
30: トピ主です 
[2009-01-25 07:49:00]
26さん 27さん 28さん 29さん

アドバイスありがとうございます。
2世帯は小さな頃からの私の夢でした。
母も体が強い方ではないのと父と年齢も離れているので
いつかは一緒に住みたいと考えていました。

でも夫にはそれを押し付けてはならないと思ってもいました。

2世帯は夫からの提案でした。
夫は完全同居にしようと言ってくれています。
ですが、今はとってもいい関係でも生活し始めたらあれ?と思うことも出るかもしれない。
それが怖いので、リビングキッチンは別にしたいと私が希望しました。

一緒に住むことになったら私が気を遣い、いい関係が続くようにしていきたいと思います。

またアドバイスありましたらよろしくお願いします。
31: 契約済みさん 
[2009-01-25 08:31:00]
私は、親と同居します。述べ床50㎡の5LDKです。(1F8+8+LDK19、2F12+6+6)風呂もキッチンも共同です。
リビングを中心に、各部屋に分岐してゆくような間取りです。親の部屋はウォークインクローゼットもつけて、プライバシーにも配慮しながら、リビングに集まれるように考えました。

これから同居が始まりますが、少々不安もあります。

2年で300万も貯金できるのですね。いままで贅沢してきたんですねぇ〜。

がんばってください。
32: トピ主です 
[2009-01-25 10:19:00]
31さん

アドバイスありがとうございます。
31さんはこれから同居生活が始まるのですね!

また生活が始まってから分かることなどありましたら
教えていただけたらありがたいです。

私は今まで妊娠、出産、育休と仕事を休み
この度復帰したばかりです。

ですから、今までは夫のお給料だけでやってきました。
今後は私のお給料は全て貯金するつもりでやっていくつもりです。
頑張ります!

またアドバイスありましたらよろしくお願いします。
33: 賃貸住まいさん 
[2009-01-25 22:35:00]
2世帯は大変ですね
34: 匿名さん 
[2009-01-25 22:54:00]
二世帯はほんとに大変です。
建てて数ヶ月で結局子世帯が出てゆく
数年で子世帯のみとなり、広い家が残る・・・・
ってパターンをみてきました。
数年後、数十年後を考えると二世帯には踏み切れません。
35: 契約済みさん 
[2009-01-25 23:13:00]
31です
述べ床50㎡の5LDK→述べ床50坪 の間違いでした。ああはずかしい。
36: 匿名 
[2009-02-06 16:35:00]
二世帯って、そんなに大変なんですか…私も近い将来に二世帯住宅を考えていますが、何だか不安になって来ました…

資金的には問題ないですが、家族が不仲になるのは心配です。

二世帯って楽しいと想像してましたが現実は厳しいのかな…(-o-;)
37: 親と同居中さん 
[2009-02-06 17:05:00]
ウチは、二世帯にしてまだ日が浅いのですが、仲良くやってますよ。

建てる前にいろいろ揉めたのが逆に良かったのかもしれないです。
あまり何も無いと「こんなハズじゃなかった〜」なんてことにもなり得る・・・のかなと。
揉めたことで、いろいろなことを想定できたのが良かったんだと思います。

一昨日、父親が倒れたのですが、一緒に住んでいてホントに良かったな、と思いました。
看病する母のことも心配ですし・・・。
両親も旦那も同じ気持ちのようです。

旦那にはただひたすら「感謝」してます。

私は、それぞれが感謝の気持ちを忘れずにいれば大丈夫だと思ってます。
38: 匿名さん 
[2009-02-06 17:19:00]
二世帯って、10年後、20年後を想像するとこわくなりませんか?
子世帯の子供が独立して一緒に住んでくれなくって、広い家に2人きり、いずれ1人になって・・・
皆さん賃貸にする、など考えていますか?
39: 匿名さん 
[2009-02-06 18:15:00]
↑考えていません!
40: 地元不動産業者さん 
[2009-02-06 18:38:00]
まずは、建坪50坪、土地建物総額で4000万円ですよね?

という事は建物単価が最低45万円程度の物でも45万円×50坪=2,250万円です。
次に、50坪が可能な土地の広さは・・・、
①建ぺい率/容積率が40/80地域であれば最低63坪
②50/100地域で最低50坪以上
③60/200地域でも28坪(3階建て等)
差し引き土地価格を1750万円で探すわけですから、
①の場合土地坪単価27.7万円
②の場合土地坪単価35万円
③の場合土地坪単価62.5万円
ですよね?
しかも③の場合では建築費が増加する可能性が出ますので土地予算はもっと低くなると思われます。

現実的になかなか難しい予算ではないかと思います。
駅からの距離や利便性を多少度外視してみてもかなりの破格の土地を探さなくていけません・・・。
HMでの建築を考えますと、まず二世帯という事での設備費増加等を考慮し防音等をすれば建築費は最低でも60万円以上になるでしょう。

HMがよく行うのが、まったく他人の関係のないお客様の希望の間取りが入る大きな土地に間取り等全て決定し金額を提示し契約してから、その建物に合った土地を探すパターンが多いですが、逆です。
土地に合った間取りを作らないと先程説明した単価で土地を探す事になりかなりの無理が生じてきます。

一番良いのは希望の間取りを作成してみて何坪になるか。建築費は幾らになるか。
結果その価格で土地購入が可能かどうかを総合的に判断し、その次に予算オーバーであれば優先順位をつけどこをスリム化して坪数の無駄を無くすかだと思います。
41: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 19:40:00]
うちは10年で子世帯が親世帯になって、子供は独立して出てゆき、遠くに住んでいます。
子供と一緒に一軒家に住めるのはあっという間の短い期間でした。
2人だけの二世帯住宅ほど不経済な建物はありません。売ってマンションでも買おうかと
真剣に考えています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:二世帯を考えています

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる