注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-21 17:29:00
 

親から土地を貰ったので、土地の購入代金がない分家に回そうかな〜 と思っています。
これから気に入っているメーカーを回り始めるんですが、木造がいいと思っています。
住友林業に行こうと思っていますが、『大樹と和楽』のどちらかを検討して行こうと思っていますが、どちらの方が高くなりそうでしょうか?(坪単価)

どちらかで建築された方いましたら、坪単価を教えてください。

[スレ作成日時]2009-02-08 12:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業について

401: 匿名さん 
[2009-02-20 08:10:00]
>>400さん
別に問題はないですね。
ただ、本当の畳にした方が良いですよ。
年寄りが使用する部屋なので、出来るだけ自然素材でまとめたらどうですか。
402: 匿名さん 
[2009-02-20 08:27:00]
自然住宅さん、私もこれ以上はヤバイと思います。396さんが言ってるように新しいスレッドを自分で立てて、そこで意見交換していくなら誰も文句を言わないと思います。
住友林業のスレッドでやっているから問題になるのでは?
荒らし行為でないなら、住友林業さん以外の他スレッドでもできるはずです。そのほうが自然住宅が好きな人達にとっても有意義なものになるような気がします。
403: スミ 
[2009-02-20 08:30:00]
>>401さん、ありがとうございます。本畳の方が良いですか(^-^)。不思議なのは、あの紙畳は自然素材?と言うか何と言うか、紙は自然素材?では無いのですか?営業に確認ですね。
404: 匿名さん 
[2009-02-20 08:32:00]
いや、畳も含めての話しです。
405: 匿名さん 
[2009-02-20 09:36:00]
>>402
住友林業ではあたかも自然素材が出来ないような言動。
それこそ営業妨害ではないですか?
406: 匿名さん 
[2009-02-20 11:48:00]
↑なんでそういう解釈しかできないのかな・・。
407: 230です。 
[2009-02-20 11:55:00]
>>スミさん
紙は木から作られてますが、自然素材?ではないでしょう。
また紙畳は色あせや汚れ防止のコーティングがされてますので、・・・ってあまりこういう話になるとまたややこしくなるので。。(^^;
408: 匿名さん 
[2009-02-20 12:14:00]
ここでは素材の話はタブーです。
全部つぶされます。
だまって契約しましょう。
409: スミ 
[2009-02-20 12:23:00]
>>230さん、毎回ありがとうございます。紙畳は止めましょう(笑)値段も普通の畳より高いみたいですね。後は、内装の質感をもう少し良くして、外観をもう一度見直しして貰います。最初のプランは無しですね(笑)後、皆様も意見お願いします。
410: 匿名さん 
[2009-02-20 12:48:00]
紙畳って緑色した色ムラのないアレ?
アレはビニールの畳モドキと思っていたよ。
アレを見て、これはないなと思ったけどね。
411: 購入検討中さん 
[2009-02-20 13:05:00]
床暖房対応の畳はやはり割高になっちゃうんですかね?
412: 匿名さん 
[2009-02-20 13:17:00]
ビニール畳?
413: 匿名さん 
[2009-02-20 13:18:00]
床暖房はそれこそ揮発されるようなものがあると・・・・おーこわっ。
414: 匿名さん 
[2009-02-20 13:51:00]
無機質素材なら心配ご無用。絶対安全。
・珪藻土畳
・大理石畳
・炭素繊維畳
・ホーロー畳
415: 周辺住民さん 
[2009-02-20 14:05:00]
住林さんは、工事着工前に周辺の住人には挨拶はされないのですか?

我が家の向かい側ですが、突然、朝早くから大きな音を出して工事が始まったので、とてもビックリしました。

まだ工事が始まって数日ですが、道路の真ん中に車を止めたり、挨拶しても無視したりと、マナーがあまりよくありません。
私達はココにお願いしなくて良かったと思いましたよ。
416: 匿名さん 
[2009-02-20 15:14:00]
>>415
着工前(大体地鎮祭)に営業が挨拶回りするはずです。
お留守だった場合はわかりません。
マナーが良くないのは基礎を作っている下請けだと思われますので、
即電話連絡されることをお勧めいたします。
また、
>私達はココにお願いしなくて良かったと思いましたよ。
この一言は余計だと思います。
「木を見て森を見ず」といいますし、全ての住林が悪いわけではないと思いますので・・・。
うちも両隣も住林で建てておりますが、とにかく気持ち悪いくらい丁寧で整理整頓しておりましたよ。
417: 入居済み住民さん 
[2009-02-20 15:25:00]
私の場合は、違いましたね。こちらから申しつける事もなく着工前に営業他、生産担当(現場監督)
も同行して施主が持参してる手みあげとは別に、高価なものではないですが挨拶代わりの品まで
持って周って工事期間や期間中の対応等、連絡先も含め説明していました。

設計についても、隣接する家の配置や間取りも配慮し日照等の影響を建て主の法的な基準だけクリア
ーすれば問題ないと言ったものでなく、竣工後に隣家とトラブルにならない配慮もする姿勢のプラン
でした。そう言った基本姿勢が、次の受注にも結びつく可能性やブランドの意味であり、依頼先に
選んだことに間違いがなく良かったと思っています。
418: 415ではありませんが怒っております 
[2009-02-20 15:51:00]
≫416

まるで迷惑をこうむった側が住林の代わりに行動しなければいけないかの如き口調ですね。
何故、騒音被害を受けた側が住林に通報する義務を負うのでしょうか。
この場面で住林は現場監督を置いて工事をさせていませんよね。
それは周辺住民の落ち度ですか?
また留守にする方が悪いかのような物の言い方にしてもそうです。
こちらの方がふた言多いと思いますが、415さんの書き込みに対する報復でしょうか。

あなたのコメントを読んで私達はあなたと同じメーカーの住人になりたくないなと思いましたよ。
419: 匿名さん 
[2009-02-20 16:03:00]
住林はいいですよね。自分は予算が合わなかったので他社しか選択肢なかったんですけど。金があれば住林、トヨタ、パナから選びたかったです。
420: 物件比較中さん 
[2009-02-20 16:11:00]
あ〜ぁ… どうしても荒らし続けていかないと気が済まないようですな。415と418が同一人物かどうかわからないけど、こんな短時間のうちに激アンチレスが二つもつくなんて不自然ですねぇ〜。

防カビ剤の次は、迷惑工事ですか?騒音被害ですか?
ビルやマンションを建てるわけでもないのに、木造二階建て(三階建て?)の家をつくるのにどれほどの騒音がするというんでしょうね???
話がウソくさいですよ。

とことんアンチするならもっと面白いネタだして盛り上げてくれ。防カビ剤も原価オンも阪神大震災の全壊も、もう飽きたから。契約解約とキャンペーンですぐに契約を急かす話もいらないからね。聞き飽きたから。

新ネタないならもうおとなしくしてて下さい。
よろしく♪
421: バク 
[2009-02-20 16:21:00]
≫416
>マナーが良くないのは基礎を作っている下請けだと思われますので
>全ての住林が悪いわけではないと思いますので

下請けの責任は、元請けの責任でもあると思いますがどうなのでしょうか?下請け発注後の仕事はタッチしないという事ですか?
422: 匿名さん 
[2009-02-20 16:22:00]
>>420
あなたがここを守る理由は?
423: 購入検討中さん 
[2009-02-20 16:27:00]
そうですね。建築現場は、どうしても近隣にご迷惑がかかってしまいます。依頼先の配慮はとても
大事なことですが、それ以前に建築主は結果的にはそこの住人になるわけですので周りの環境に
責任を持って対応する義務があると思います。建築業者の依頼主は「誰なのか」です。
住友が、シッカリとやるとかやらないとかでなく、そうさせる事が家が建った後の暮らしやすさにも
繋がると思います。
住林がでなく建て主が、どう見られるかですね。結局。
424: 415ではありませんが怒っております 
[2009-02-20 16:28:00]
420 by 物件比較中さん は住林関係者さんですかね。文章の内容からして。
検討客がこんなコメントするなんて不自然ですからね。
もしくは下品なコメントで住林のイメージを貶めたい競合企業さんですね。
425: 匿名さん 
[2009-02-20 16:29:00]
なんでもかんでも喧嘩腰なんだな。一日暇なんだろうけど、もう少しマシな時間潰し考えたら?
426: 匿名さん 
[2009-02-20 16:33:00]
裏が住林で建てたけど、ものすごく丁寧に挨拶も工事もしてたよ。なんだかんだしっかりした会社だと思ったよ。
427: 416 
[2009-02-20 17:15:00]
>>418さん
>何故、騒音被害を受けた側が住林に通報する義務を負うのでしょうか。
義務ではなく、こんなところで文句を言うくらいなら連絡して改善してもらった方がよいという意味で書いたのですが・・・。
施主や現場監督が24時間つきっきりで見ているわけではありませんし、
連絡をすれば下請けなり職人なりに注意が入りますので、
同じ事が続くことはないのではないでしょうか。
そのための工事看板だと思います。

>また留守にする方が悪いかのような物の言い方にしてもそうです。
これも、留守にしていた場合は営業が「後日回ります」と言っていたので、
施主はちゃんと回っていただけたかは「わからない」という意味です。
そんなに噛みつかれるような書き方ではなかったと思いますがね。

>>421さん
>下請けの責任は、元請けの責任でもあると思いますがどうなのでしょうか?下請け発注後の仕事はタッチしないという事ですか?
丸投げをしている訳ではないと思いますが、地域によっては下請けが工事を行っているようです。
現場監督や施主では気付かないことも、近隣住人が苦情を言うだけで改善されることもあると思うという意味です。

うちと両隣の工事の際は、向かいにちょっと難しい方がいらっしゃったようで、
現場を一日中見ていてはああでもないこうでもないと苦情があったようです。
しかしその苦情全てに誠実に対応していただけたおかげで、
入居の際には「いいところで建てたね」と声をかけていただきました。
住林は工事時間も守っているようですし、何か大きな音がする工事や駐車関係では、
そのつど近隣におしらせを入れていただけています。
428: 匿名さん 
[2009-02-20 17:24:00]
でも私は416のレスには明確な反感と悪意を感じましたよ。
だれかが言ってたように何でも喧嘩腰なんですよ。自分は良かったから人の話は嘘ですかね。
嫌味です。一言多いのはどちら様でしょう。
それを隠すかのように言い訳も長いですね。
429: 匿名はん 
[2009-02-20 17:33:00]
>>416さん
気にするな。あんなの言いたいことはよくわかる。
スミリンは大手らしくちゃんと対応してくれる。
ローコストHMや地元工務店では挨拶どころか苦情も無視で、朝の早くから夜は遅くまで、土日も構わずやられたこともある。
「工事着工前に周辺の住人には挨拶しないのか」の答えの1つを書いてくれているだけなのに、悪意があるのはどっちなんだかねぇ。
430: 匿名はん 
[2009-02-20 17:35:00]
誤)あんなの
正)あんたの
431: 匿名さん 
[2009-02-20 17:57:00]
ってか、みんな釣られすぎだって!!冷静に考えてみ?>>415は作り話バレバレだってW いきなり朝早くから騒音?百歩譲って挨拶がなかったとしても、いきなり騒音が出るような工事なんてないっしょ?!地縄、仮設トイレ、仮電気引き、土地周りの柵設置etc…先にこのような作業があるのに家が建つ事が分からない?それともこれらの工事で騒音が?Wそれとも「今日から工事を始めさせていただきます」って挨拶まで必要だと?!すごいね、何様?W

ちなみに関係者ではありません。いち施主です。一生懸命我が家を建ててくれた住友林業への侮辱レスに腹が立ち書き込みしました。
432: 入居済み住民さん 
[2009-02-20 18:01:00]
うちも417さんと同じで、地鎮祭後に挨拶回りをしましたよ。
留守の家にも、粗品と挨拶状をポストに入れていました。

施主によりも近所への配慮の方が丁寧な生産担当でした。
433: 匿名さん 
[2009-02-20 18:26:00]
>431さん
私もそう思います、ウチもこれから着工しますが、住林でのいろいろな打ち合わせで感じたことは、
「ここまでしてくれるのであればこの値段を出しても、決してた高くはない」と思っています。
これは多分、多くの住林施主さんが思っていると思いますが、こんなところにかきこみするのは私ぐらいなんでしょう。WW
434: スミ 
[2009-02-20 18:34:00]
今日も賑やかですね。(笑)話題が少し違いますが、住林を検討する他の方のレスが余り無いようですね。スレ主さんはどうしたのですかね?私も勝手にこのスレを使わして貰ってますがm(._.)m 余り情報が少ないのは困ったモノでね。ウ〜ン
435: 匿名さん 
[2009-02-20 18:54:00]
No.415は、荒らし君がネタに困って、それで考えだした作り話なんじゃないですか?
アンチ君らもネタ切れのようだから、じきに住林スレにも平和が戻ることでしょう。
ずっと荒れていましたからね…

あとは例のあの方が登場してこないことを祈るばかりです。(-_-;)
436: 購入検討中さん 
[2009-02-20 18:59:00]
まぁ荒らしって言っても、ごく幼稚な内容で良識ある人はみな苦笑して流し読み
してるだけでしょうけどね。それで彼ら自身が納得できるならそれでもいいんじゃない?
現実に目を向けると、彼らには色々あるんだから・・・
437: 契約済みさん 
[2009-02-20 19:00:00]
スミリンモルタルは何回塗っているかわかる方、いらっしゃいますか?
そもそも詳しく知らないんですが、下地2回+化粧?仕上げ1回ですか。
知人から3回塗らないとひびが入るよ!っていわれたので心配になってきました。

生産担当になかなか聞きづらくって・・・
438: 匿名さん 
[2009-02-20 19:06:00]
その件なら過去スレで左官さんという人が書いてましたよ。たしか「前向き意見限定」というスレタイだったと思いますが。
439: 匿名さん 
[2009-02-20 20:26:00]
書き込みがつまらなくなってきたな。
もっと健康についてないの?
440: 匿名さん 
[2009-02-20 20:54:00]
一条の営業が荒らしの根元です!皆さん〜あそこのスレには最低な奴がいますよ。見に行けば解りますよ〜
441: 匿名さん 
[2009-02-20 21:58:00]
だからここでは「健康」と「自然」は禁句なんだって!
興味のある人はここに立ち入ってはいけないらしいよ。
442: 匿名さん 
[2009-02-20 22:47:00]
今の時代、健康でなければ指示されないですよ。
443: 匿名さん 
[2009-02-20 22:49:00]
↑誰がそんな事、決めたんだ!?
健康≠安全は今の家には必要だ!!
444: 匿名さん 
[2009-02-20 23:09:00]
健康≠安全って何?
445: 匿名さん 
[2009-02-20 23:45:00]
健康でないのが安全だという意味でしょ。
意味不明にしておきたいんでしょう。
446: 匿名さん 
[2009-02-21 00:01:00]
「健康≠安全という大義名分が今のウチの商売にはどうしても必要なんだ!! 」
そう読み取ればいいんですかね。脳内で舌がもつれてるのでしょうね。
447: 購入検討中さん 
[2009-02-21 00:02:00]
健康とか自然とか、スレタイからずれた話はもう終わりにしてほしい。昨日のレスでも書いてた人がいたけど本当にしつこい!健康よりも、価格や新商品やメンテナンスのことを知りたい。健康はもうやめて下さい。

いち読者より
448: 匿名さん 
[2009-02-21 00:13:00]
>>447
不自然だよ。
顧客は健康のことが一番に決まっているじゃん。
何言ってるの?
おかしすぎる。
449: 匿名さん 
[2009-02-21 00:26:00]
447さんは「健康よりも、価格や新商品やメンテナンスのことを知りたい。」と仰る。

なのに、肝心の質問は何ひとつ447さんからは出てこないですね。

価格について
新商品について
メンテナンスのことについて

質問をしたらいんじゃないですか?

そしてご自分で質問し、ご自分で回答して見せる。それでも一向に構いませんよ。

さあ、どうぞ。
450: 匿名さん 
[2009-02-21 00:30:00]
そうかなあ?いろんな施主さんがいると思うけど、価値観は人それぞれなんじゃないかな?
外観とか、会社の知名度、断熱、設計提案力、予算、営業さんの付き合いやすさ、構造、住んでる人の評判などなど、必ずしも「健康」がマイホームの第一優先順位だとは限らないんじゃないかな。人によってはフォースターとかの基準をみたしてる家なら、それ以上のことは問わないという施主もいると思いますが。僕がそうですから。
自分の価値観だけで物事を決めてしまうクセがつくと、世の中がゆがんで見えてしまうと思います。そうなってしまうと悲劇ですね。
451: 匿名さん 
[2009-02-21 00:37:00]
健康っていっても、住林の家は十分に健康に配慮されてるわけで。論議になるような問題は全く怒ってないわなw
452: 447 
[2009-02-21 00:39:00]
449のレスが不愉快なので質問はしません。ただし確信しました。自分は小さい工務店や健康アピール住宅の会社には絶対に発注しない。ねじ曲がった性格の営業さんに自分の家の建設をまかせたくないから。
住友林業さんに依頼することで決心がつきました。

449、ありがとう。
453: 見積もり出ました 
[2009-02-21 00:40:00]
原価ONとか言ってたので気にしてたら値引率が半端なかったけど総額で照らし合わすと積水級に高いと覚悟してましたが他の鉄骨メーカーと同じくらいに…
担当者が良かったのかね?
454: とくめい 
[2009-02-21 01:17:00]
自分も今住林で検討してます
今のところGSで考えてます

453さん値引率ってどれくらいでした?
何坪でいくらぐらいです?
差し支えなければ教え頂けませんか?

ぶしつけですみません。
ここのスレはご存知の通りよく荒れるんで
なかなかこういった質問出来る方が少ないので…

他にも見積り取った方や契約した方で
教えて頂けると有り難いです。
455: 匿名さん 
[2009-02-21 07:45:00]
合板や輸入材の床は嫌なのですが、
国産無垢の床材にもできますか?
杉とかいいなと考えています。
456: スミ 
[2009-02-21 07:53:00]
おはようございます。段々普通なスレに戻ってきましたね(笑)見積もりの件は、まだ契約はしてないので良く解りませんが、最初の見積もりだと37坪、3000万ですね。内容的には普通な感じ?(ツマラナイ)明日、もう一度打ち合わせしてからが本当の金額が出ると思いますね。余り役に立つ事が書けずにスミマセンm(__)m
457: 契約済みさん 
[2009-02-21 08:11:00]
>454
GS良いですね。私は契約直後にGSが発表になりました。
地震エネルギー吸収パネル(標準) 全面シーサンドコート(標準) 構造材の国産比率がかなり上がってますし、隅柱が太くなりました。
かなり良くなりましたよね、少し悔しいw
458: 匿名さん 
[2009-02-21 08:16:00]
坪80万円?
それは全て国産無垢材のシリーズですか?
豪勢ですね。80万円なんだから、余程良い木材使ってそうですね。
459: フォレストぼうず 
[2009-02-21 08:26:00]
〉スミさんへ

ひょっとしてネタ切れのギブ・アップ?
今日の打ち合わせの報告をお待ちしておりますよ。
えす倍仕込みの井戸端会議をここでも見せてほしいです。
けして、あなたを揶揄しているわけではありませんから。頑張ってください。
460: 457 
[2009-02-21 08:32:00]
>458
いいえ国産無垢のシリーズではなく、マイフォレストGSという新しいシリーズです。
一応価格はマイフォレストとほとんど変わりませんと言うことですが、ただ私が営業に聞いたところ
標準価格で坪単価1〜2万円のアップですむとか。
461: 457 
[2009-02-21 08:35:00]
462: 453です 
[2009-02-21 08:41:00]
454さん 約40坪2460万でした。照明、カーテン、エアコン含まず値引率より総額を気にしてました。原価ONの噂あったので…
鉄骨メーカーの見積もりを持って上記3点をなんとかサービスに持ち込みたいと思ってます。
463: 匿名さん 
[2009-02-21 09:16:00]
>>456スミさん
37坪で3000万とはずいぶんお高いですね。
マイフォレストですか?
オプション付けたからでしょうか?
それとも桧の無垢材をふんだんに使っているとか、
全て国産無垢材とかにしてますよね。
464: リン 
[2009-02-21 10:47:00]
スミさん、37坪で3000万円とは、付帯工事代金を含めた総額費用ですよね?建物本体価格だけなら2500万円位ではないですか?
465: スミ 
[2009-02-21 11:07:00]
返事が遅れてすみません。リンさんが書かれています通りですm(__)m。全部の値段です。この仕様だと、本当に普通の家になってしまいますね(^-^;明日の打ち合わせ(うずさん、明日ですよ(笑))でどれくらい値段がどれくらい変わるかですね(笑)
466: 匿名さん 
[2009-02-21 11:37:00]
>>明日の打ち合わせ
主導権を取られたうずの焦りが手に取るように伝わるw
私は今日住林の住まい博に行ってきます。どんなかんじなのか、楽しんできますよっと。
467: 匿名さん 
[2009-02-21 11:45:00]
今日たまたまみていた決算セールス、6月末まで着工には液晶テレビプレゼントというパンフレットのポイント一覧をみていたら、グレードアップ仕様財のコーナーに無垢国産材がありました。
数年前にはどんな無垢材よりも集成材の方がよいと宣伝していたのに、今では無垢材の方が標準のスーパー檜よりよいとは。びっくりです。
468: スミ 
[2009-02-21 12:04:00]
皆さん、住林の他に較べて要る所は何社ぐらいですか?私は住林の他にもう2社なのですが、(全部木造)この事は住林にも他の業者にも言ってはいません、それぞれの図面、見積もりで気に行った所と契約しようと思います。皆さんは、他業者に比較?する事は言いましたか?
469: 匿名さん 
[2009-02-21 12:24:00]
絶対に言いません。
470: とくめい 
[2009-02-21 12:51:00]
453さん、すみさん
教えて頂きありがとうございます
参考になります

自分は45坪で3300万(総費用、外構抜き)でと考えてますが
ちょっと厳しいですかね…

自分はお恥ずかしながらFHからの流れ組(手付金のみの損失)で
そこの再建会社と積水で相見積りを取って
で3社を比較して…
と考えてます
この事は営業さんには伝えてあります
競合させた方が営業さんが危機感を持っていいと思ってるので
471: リン 
[2009-02-21 13:17:00]
スミさん、住友林業との対抗馬なら積水シャーウッドと一条工務店が多いようです。シャーウッドも一条も、家の質感を比べると住友林業よりも格段にいいです。住友林業の標準仕様は確かに情けない(涙)!
住友林業の長所は設計図面です。家の質感だけなら他社に追いついていないかも。。。。というのが私の印象です。
472: 匿名さん 
[2009-02-21 13:26:00]
しょっちゅうセールをやってる。どうみても原価オン。
473: 匿名さん 
[2009-02-21 13:33:00]
原価オンの話はもうわかったから。
新しいネタをもってきてくれ。
474: ビギナーさん 
[2009-02-21 13:40:00]
スミさん。
どこにするにしても、
木造ならば、全て国産無垢材にして欲しいですね。
いくらになるか知りたいです。
475: 匿名さん 
[2009-02-21 13:50:00]
↑べつに木の全てを国産無垢材にこだわる必要はない。余計なお世話です。
もしかして自然派工務店の営業がまだいるのか?
476: 匿名さん 
[2009-02-21 13:52:00]
今は全ての主要構造材が国産ですよね。
主要でない構造材は輸入材なのか?
分かりにくい。
477: 施主 
[2009-02-21 14:08:00]
んんんー、なんだかなあ...
国産無垢材の使用比率の向上は住友林業本体の事業目標として明確に告示されているのに、
この掲示板ではそれを言うとアンチ扱いされますねえ。

「自然派工務店の営業がまだいるのか?」ですって。

475さん、なんか病的な反応ですよ。
478: 住林施主 
[2009-02-21 14:33:00]
「全て国産無垢材」は、大手ハウスメーカーで建てるなら明らかに特殊な要望です。
住林などで建てる施主で、それを希望する人は、ほとんどいないはずです。
475の反応は、普通と思いますよ。
そもそも住林は国産材の使用比率の向上はうたっても、「無垢材」の使用比率の向上は言ってないと思います。
あなたの発言が間違ってます。
479: 477 
[2009-02-21 14:48:00]
≫478
>「全て国産無垢材」は、大手ハウスメーカーで建てるなら明らかに特殊な要望です。
住林などで建てる施主で、それを希望する人は、ほとんどいないはずです。

そうなんですか...失礼しました。
「明らかに特殊な要望」ですか...

しかしずいぶんはっきりと断言されるんですね。社員でもないのに。
個人の施主が全国の施主の要望まですべて自信を持って断言できるとはある意味すごいです。

脱帽です。私が間違っていました。

「住林は国産無垢材の使用比率の向上は全く目指していない」
「だからすべて国産無垢材を住林に求めてはいけない」のですね。
480: 匿名さん 
[2009-02-21 14:57:00]
>>478
国産材が無垢材でないのなら、
何?
もしかして集成材?
あ〜接着剤?
大丈夫?
481: 住林施主 
[2009-02-21 15:04:00]
あなたは施主といっても住林施主じゃないでしょうが、あなたの知り合いで、ハウスメーカーで、
すべて無垢で建てた人が一人でもいますか?
普通そういう希望の人は、地元工務店に頼み、木から自分で選ぶでしょう。

やっぱり安置の攣りでしたか。
久しぶりにレスして損した気分。
482: スミ 
[2009-02-21 15:35:00]
今日は、住林の建主さんも多いですね。少し意見を、私が比較している所は3社有ります、住林、エアパス系?、工務店、(積水ハウスも有ったのですが除外)どれも身内が建てている所です。それぞれの良い所、悪い所は有ると思います。国産材、外国材などは私は気にしてはいません。今の材料がそんな悪いとは思わないし、選ぶのは私なので自己責任(笑)で家を建てたくスレにお邪魔しておりますm(__)m (余り気にし過ぎると訳が解らなくなりそうですから)(笑)
483: 匿名さん 
[2009-02-21 16:25:00]
>>482スミさん
自分の家族は自分しか守れませんからね。
HM任せで後悔しないように。
484: 匿名さん 
[2009-02-21 16:49:00]
↑大手の方が、あんたの工務店よりマシだろW 営業乙
485: プンプン 
[2009-02-21 16:53:00]
失礼な!
私たちの家は無垢です。
集成材ですがれっきとした無垢ですから。
だって、無垢材だけをつないだから
無垢集成材なんです。
余計なお世話です。
486: 匿名さん 
[2009-02-21 17:03:00]
大手で国産無垢なんて無理があるだろ。金持ちを除く。
487: 匿名さん 
[2009-02-21 17:09:00]
国産で無垢なんて戦前には当たり前の家づくりですよ。
488: 匿名さん 
[2009-02-21 17:30:00]
戦前の話をされても、何〜にも参考にならん。
そもそも国産無垢なら樹種は何でもいいのか?
489: 匿名さん 
[2009-02-21 17:50:00]
いまは戦前よりはるかに貧しい材料しかないから意味がない。
そもそも国産ならば合板でも集成でも間伐材でも何でもいい。
値打ちなど誰も分からんから木の形さえしてれば何でもいい。
490: 匿名さん 
[2009-02-21 17:50:00]
国産無垢なら変な薬剤とかの心配が一番少なそうだし。
安心したいだけなんじゃない。
491: 匿名さん 
[2009-02-21 18:11:00]
国産無垢なら工務店にしとけ。しょぼりんにこだわるのはことなし。
492: 申込予定さん 
[2009-02-21 18:16:00]
北区で一戸建てを探しているんですが、下記の物件って値段どうですか?

http://www.stepon.co.jp/ph/MitsukariMouse?code=181E2046
京浜東北線/東十条駅徒歩8分  王子神谷徒歩6分
3,680万円 5SK
土地 72.23m2
総平米  104.94m2
1988/12築
注文住宅
493: スミ 
[2009-02-21 18:47:00]
皆様に少し相談をm(__)m。キッチン、お風呂をヤマハ以外にした方はいますか?ウチの奥様がヤマハの標準?の物が気に入らないらしく、少し困っています(^-^;。どなたか標準?以外で水廻り製品を入れた方アドバイスお願いします。明日営業に聞けば良い事なのですが、皆様お願いします。
494: 大阪人 
[2009-02-21 19:01:00]
ピュアモルトオークの色でライトとミディアムで迷ってます。ライトORミディアム入れてるかたのご意見参考にしたいのでお願いしますm(._.)m
495: 北の契約済み 
[2009-02-21 19:25:00]
うちは洋風デザインで家具の色との合わせやすさからミディアムにしましたが、和風テイストな家とか和室とのつながりを気にされるのでしたらライトの方が合うような気がします。
496: 購入検討中さん 
[2009-02-21 21:02:00]
住友林業に申し込みを済ませ,契約前の段階です。家の間取り図を作成し,建坪で45坪の家を建てようと思っています。見積もりが出まして,家で2700万,オプション(床暖房,エアコン,シャッター等)を含めて,3000万円の見積もりが出ています。割引は家の方で約7%,トータルでは約9%の割引です。これ以上は割引は無理でしょうか。一応,担当の方に聞いたところ2月中だから出せる価格であると言われました。皆さんはどれくらい割り引かれましたか?時期も含めて教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。
497: 北の契約済み 
[2009-02-21 21:21:00]
うちの場合、値引き交渉はほとんどしませんでした。その代わり建具のグレードアップやニッチ造作等、こまごまとした変更については新たに値段には反映させておりません、という相対的な割引をかなりしてもらいました。賛否両論かと思いますが、値引きを頑張れば頑張るほど、その後の打ち合わせでの変更点などに値段はシビアに反映してくのではないでしょうか。
498: 匿名さん 
[2009-02-21 22:02:00]
金がないなら他社にしなされ。しわ寄せはどこかにくる。しょぼりんなら坪70万は覚悟だね。値切るより、人気の大工を担当にさせろなどの要求がましかね。
499: 匿名さん 
[2009-02-21 22:11:00]
ちょっと質問です。
皆さん、解体、基礎、給排水、外溝はどのぐらいかかりました?
家本体、オプション費用含めて本当の総額って実際おいくらでした?
500: 住林施主 
[2009-02-21 23:18:00]
うちは本体・オプション込みで9.3%引き、昨年9月契約です。
うちも積極的な値引き交渉はしませんでした。
合い見積もりを取って値引き交渉しろという人も多いですが、
住林をどこまで気に入っているかによりけりです。
今から他社に替える気がないなら、あまり強引な値引き交渉はできないかと。
強引に値引きをお願いして、そのしわ寄せはどこに来るか心配です。
ごね得はあり得ませんから。
501: 匿名さん 
[2009-02-21 23:39:00]
約1割の値引きってフツー相見積もりもとらずにでるの?
どういう交渉したんですか?
502: 匿名さん 
[2009-02-22 00:04:00]
強引な値引きのしわ寄せって言うけど、『これ以上ウチじゃ無理、他社にして』と言えばいーじゃん。契約を取るために値引く営業が悪いんじゃないか? で、引いたから質を悪くしても施主の自己責任て考え方を直さな!大手だと金額的に似たり寄ったりで工法で選ぶより信頼あるメーカーで建てるよ、これからの時代
503: e戸建てファンさん 
[2009-02-22 00:07:00]
住林は信頼できるのですか?
504: 匿名さん 
[2009-02-22 00:15:00]
信頼の出来るHMなどありません。
建材は自分の見識で見極めを。
505: 大阪人 
[2009-02-22 00:40:00]
>>495さんありがとうございます。
うちはリビングと和室がつながるような間取りなんでライトのほうがいいのかな?
たしかに部屋全体が明るくなる感じですね。洋風だと落ち着いた感じのミディアム合いそうですね。家具とも合わせて検討したいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。
506: 購入検討中さん 
[2009-02-22 00:55:00]
うちは39坪で2800万弱だったかな。値引きは8%前後ってとこでした。まあまあかな?
507: そらぼ 
[2009-02-22 03:14:00]
504!!!
信頼できるHMを君に、ひとつだけ特別に教えてあげよう。君が大好きな会社であるはずだ。


それは住友林業。


どうだ?
信頼できるHMだろ?
508: 匿名さん 
[2009-02-22 08:42:00]
コマーシャルイメージに惑わされる羊さんが本当に多くて困りものです。
自社所有の工場を持たないHMは住宅「販売」会社ではあって
住宅「製造」会社などではありません。
そのような企業に理想の建材を求めてはいけません。
お門違いのお客様は慇懃に追い返されます。
くれぐれもご注意あれ。
509: 匿名さん 
[2009-02-22 10:01:00]
かなり値引きをしてくださって、後からそれを覆されることってありますか…?
510: 匿名さん 
[2009-02-22 10:06:00]
508は渦か…
羊とか山猫とか、動物好きなんだね。
511: 匿名さん 
[2009-02-22 10:06:00]
そんなことはありえないでしょう
でも過剰な値引きの後に必ず起きると考えていいのは
ツケをまわされた下請け業者で起こるべくして起こる手抜き工事でしょね
512: フォレストぼうず 
[2009-02-22 10:09:00]
〉508

その通りです。
513: 迷える執事 
[2009-02-22 10:11:00]
>508は渦か…

「でも言ってる事は間違っている」とは言わないんだね。内容は正しい。

住林は「住宅総合商社」です。

住宅製造業者ではありません。

住林に自社所有の工場はひとつとして実在しません。自社で建築もいたしません。

住林の保有資産は人材だけです。

ですので商社です。

誤解の無きよう...
514: 匿名さん 
[2009-02-22 10:17:00]
住まい博行ったけど、売ってる家具がかなーり高級でした。ソファ一脚100万近いって買う人いるの・・・いるから売ってるんだろうなあ。皆さん家具にいくらくらいまでなら、出せますか?もしくは出しましたか?
515: 北の契約済み 
[2009-02-22 10:35:00]
リビングセットで合計約100万→値引きで64万でした。モノには満足しております。
516: 購入検討中さん 
[2009-02-22 10:43:00]
>>515さん
リビングセットとは、ソファ+何がセットなんでしょう?それは住林経由での注文ですか?
住まい博では、後で型番をネットで調べたらたしかに一般に買うよりはかなり優遇されていましたが、それでも相当な高価な品でした。
517: 北の契約済み 
[2009-02-22 10:52:00]
カウチソファ、一人掛け椅子、リビングテーブル、TVボードです。
座り心地とか結構考えられているみたいですよ。

スミリン経由ですね。
ソファーひとつに100万は出せません。家具って高いですねー。
518: 匿名さん 
[2009-02-22 11:28:00]
ここでの情報あまり信用なりませんが結論は住林にして良かったです。大工の質がいいのは確かですね。住林経営の大工学校卒業者を限定して採用してるのは本当でした。
519: 匿名さん 
[2009-02-22 11:47:00]
509です
過剰な値引きをされたら、必ず手抜きをされるんですかねぇ…

しかも計上し忘れてた項目があったと後から言われて…
他社と相見積りを取って決めたのに、後から言われると、どうも附に落ちなくて…
520: 匿名さん 
[2009-02-22 11:54:00]
あとから言われればね。腹たつよ。 手抜きは心配ないと思いますよ〜
521: 匿名さん 
[2009-02-22 12:04:00]
もう仮契約を済ませているんですけど…
522: 匿名さん 
[2009-02-22 12:15:00]
>>508
>自社所有の工場を持たないHM
>>513
>住林に自社所有の工場はひとつとして実在しません。
研究は自社で行って製造は他に委託している、とか、工場は子会社にしてる、とかの考えは浮かばないんだろうなあ。

>自社で建築もいたしません。
「江戸城を建てたのは誰?」って質問に「大工さん」と真顔で答えるタイプだ。
523: 匿名さん 
[2009-02-22 12:43:00]
どんなに理屈を構築したところで、商社は商社であって、本体は商社以外の何ものでもない。

そしてまた、それ以上でもそれ以下でもありません。

もちろん商社でありますから、取り扱っている商品には絶対の自信を持っております。

夢夢、思い違い勘違いをなさらぬよう、どうかご用心くださいませませ。
524: 匿名さん 
[2009-02-22 13:09:00]
OPにすると標準品との差額がわかるってどっかの住林スレであったけど、そこんとこ詳しい人教えて!
525: 匿名さん 
[2009-02-22 14:58:00]
標準品でも見積書の詳細内訳に各単価載せてくれるよ。
526: 匿名さん 
[2009-02-22 15:11:00]
>夢夢、思い違い勘違いをなさらぬよう、どうかご用心くださいませませ。
夢夢ってwwwww
思い違い漢字違いをなさらぬよう、どうかご用心くださいませませw
527: 匿名さん 
[2009-02-22 15:36:00]
最近話題がつまらないですね。
これなら元の人体に有害なものは何か?
の話題の方が格段面白かったです。
営業が目を吊り上げて話題をそらすところなんて笑えます。
そういったリアリティーが欲しいところです。
スミさんの報告も待ち遠しいですね。
528: 匿名さん 
[2009-02-22 16:00:00]
≫526

「夢夢」のほかにはケチの付けようがないとのお褒めのお言葉を賜り恐縮至極です。
ではご要望に従いもう一度。

どんなに言葉尻を捉えて批判しようと屁理屈を並べて理論構築をしようと、本体は商社以外の何ものでもないという事です。

商社はどこまでも商社であって、それ以上でもそれ以下でもありません。

もちろん商社でありますから、取り扱っている商品には絶対の自信を持っております。

他社の商品のことは何も存じておりませんし関心もありませんから優位差の説明もいたしません。

ゆめゆめ、思い違い・勘違いをなさいませぬよう、とくとご用心・ご注意くださいませませ〜♪
529: 匿名さん 
[2009-02-22 16:01:00]
そうか?批判派の根拠のない妄想レスの連発が面白いって、世の中にはもっとまともで面白いものがあると思うぞ。
530: 匿名さん 
[2009-02-22 16:04:00]
>>528
***渦よ、揚げ足取られて必死なのが文面から滲み出てるぞw
531: 528 
[2009-02-22 16:18:00]
私はうずさんじゃあ、ございませんぜ、旦那!
あなた、うずさんにまでかつがれてるんでっせ。いまごろうずは爆笑してまっせ。
まぬけです。
...うず、あんたも人が悪い。
532: スミ 
[2009-02-22 18:25:00]
皆様こんばんわm(__)m。今日、打ち合わせをして参りました。間取り図面の根本的な見直し、標準?からの変更、言いたい事は全て言ってきました。営業さんは火曜日までに見積書、図面を作って来るみたいです。雰囲気的に金額的はかなり上がるみたいですね(笑)坪数も増えるような事も言ってました。どれくらいの金額、坪数になることやら(笑)話しは違いますが、設計士さんの名刺が檜で出来てるの知ってますか?後ですね、外見のパースを貰いますよね?内装のパースは、皆様貰いましたか?長レスすみません。
533: 購入検討中さん 
[2009-02-22 18:48:00]
人体に有害なものは何か?
の話題はすご〜くつまらないから止めてほしいです。だいたい住友林業の家の話題とあまり関係ないし。
「人体に有害なものは何?」の新スレたてて一人でやってて下さい。ここでやらないで下さい。
534: 北の契約済み 
[2009-02-22 18:49:00]
スミさんお疲れ様でした。
あっという間に何時間も経っていたのではないでしょうか。
外見のパースはもらいましたけど、内装は設計士さんのパソコンの画面で見ただけでした。
せっけい倶楽部の無料ソフトで間取りを作って自分なりに研究しましたけど。

納得行くまでじっくりと打ち合わせがんばってください。
535: 匿名さん 
[2009-02-22 19:04:00]
住林で昨年末完成しました。私も打合せで外観パース作ってもらい、出来たものと全く同じでびっくりしました。あれはいいよね。記念に額にいれて飾ってます。
536: スミ 
[2009-02-22 19:07:00]
北の契約済みさん、ありがとうございますm(__)mそうですか内装のパースは貰えませんか、結構内装はコダワリを出す予定なので、ホントは欲しいのですよね。後ですね、営業は今月までに契約して欲しいと言って来ています(^-^; (少しは考えさせろ)すみません愚痴を書いてしまってm(__)mどう思いますか?
537: 北の契約済み 
[2009-02-22 19:57:00]
今月中ですか。あまり時間ないですね。もうスミリンに決めているならそれでもいいと思いますけど、少なくとも次の打ち合わせで納得行く間取り、オプションを確認しておくべきです。なんだかんだ契約後についついオプション追加してしまうんですけどね。
屋根、外壁、ベランダなどやキッチン、バス、トイレなど差額が大きいものは契約前に詰めておきたいところです。
内装のこだわりってどういったものですか?よろしければ教えてください。
うちは、階段手すりとか玄関の造作(エコカラット)など気に入っています。
538: フォレストぼうず 
[2009-02-22 19:59:00]
何やらお話がつまらない方向に向っていますね(笑)
スミさんの家づくりの検討も佳境あたりにかましたか?ところで。
スミさんは住友林業で100%建てるつもりでいるから、キコ,いや…売り子さんは契約を早く決めろと?
さすがは商社のクロージング?ですね(笑) 買い手の思いや選択は考慮もせずに、こんなに簡単に落とせるもの?今だに巨人、玉子焼きが好きな長物まかれはいるものですね。いやいや関心します(笑)
私の様な健康を望む家づくりを考える人間はいわば[個]ですから、異端視されてもしょうがないって訳ですね。
スミさん。次の打ち合わせで、細かいこだわりや疑問点などなどは、丸投げザル投げでハンコ先に押してと言ってきますね。なにせ、カウントダウンは後、6日…
539: 匿名さん 
[2009-02-22 20:02:00]
スミさん、普通に内装のパースは作ってもらえますよ。私は外観よりも内装のパースが多いくらいでした。本契約前でもOKじゃないかと思いますが。
540: 匿名さん 
[2009-02-22 20:06:00]
渦、おどれがどれほどの家を建てられるって言うんじゃ!!レス名変えて、玉やアイフルみたいなローで検討しとるくせに!!口だけグチャグチャ言うなや!!金出来てから言うたれや!!
541: 匿名さん 
[2009-02-22 20:44:00]
私も内観 外観パースもらいましたよ いつも渡されるプランにありますし3Dで画面で中も見せてくれます。これがかなりすぐれもの! ここ最近開発されたらしいよ
542: スミ 
[2009-02-22 20:55:00]
北の契約済みさん、539さん、ありがとうございますm(__)m。内装のパースくれるのですね。あの営業!。ウチはリビング階段、リビング吹き抜け、1階部分はLDKがワンフロアー全部に塗り壁?プラス杉板張り、天井は、ダイニングキッチン、杉板プラス塗り壁?リビングは吹き抜けの2階に繋がる天井部分まで塗り壁?吹き抜けフロアーは杉板張りプラスシーリングファンの付く所だけさらに高くして塗り壁。和室が1部屋。2階は、私達の寝室にエコカラットの部分貼り、塗り壁。他に2部屋プラス納戸?が1つです。私の感じだと45坪ぐらいですかね?金額がコワイですね(笑)
543: 入居済み住民さん 
[2009-02-22 21:10:00]
>>493
今見つけたのですが台所、トイレ、風呂などは実用品です、私は実用第一で票儒品です、ヤマハ悪くないとおもいますが。
544: 匿名さん 
[2009-02-22 21:16:00]
3Dのバーチャル画はすごくわかりやすいよね。技術の進歩はすごいね。ローコストメーカーでもあるんだろうか?
545: 匿名さん 
[2009-02-22 21:21:00]
いまどき中小工務店でも気の利いた若手オーナーがいる企業ならありますよ!!!
546: 匿名さん 
[2009-02-22 21:23:00]
リビング吹き抜けは何も対策なきゃ寒くてたまりませんよ!営業に言われてなきゃ最悪だね
547: スミ 
[2009-02-22 21:29:00]
連レス失礼します。m(__)mうずさん、私は住林で、100%建てようとは思っていません。他の2社とも話しを進めております。(エアパス?系はちょっと??)住林が済んだ後、工務店にも行きましたよ。(笑)まあ、契約の件は、少し考える所ですけど・・・相手は仕事、こちらは夢(笑)自己満足?を叶えたい訳で、何かすれ違いが有るのはしょうがない?
548: スミ 
[2009-02-22 21:41:00]
543、546さん、ありがとうございます。モタモタ書いていると、ドンドン進みますね(^-^;。ヤマハの水廻りの件はグレードを上げる事で、奥様も納得(^-^)。リビング階段リビング吹き抜けは、身内の家で体験済みですm(__)m。(身内の家より吹き抜けも小さい)。
549: 匿名さん 
[2009-02-22 21:43:00]
スミさんは100%スミリンで決めますよ。
最初から決めています。
他に2社あってもそれは最初から当て馬です。
あくまでスミリンから有利な提案を引き出すためのおとりです。
普通そうしますよね。
逆にそうならないためにスミリンハは5万円を払わせたいのですから。
ただ少し気になったのは、
建材の化学物質がそんなに気にならないと言っていたところです。
本当にいいんですね。
550: スミ 
[2009-02-22 21:58:00]
>>549さん、(うずさん?)何か誘導尋問みたいですね(笑)もしかしたら住林が当て馬かもしれませんね(笑)確かに5万円は、払いましたよ。人が動くお金なので、別に気にしてはいません。(建てた方にも聞いていましたから)私の選ぶ基準は、どこまで夢、(笑)提案をして貰い、自分が納得出来るかですから(笑)
551: フォレストぼうず 
[2009-02-22 22:13:00]
〉スミさん

じっくりですよ。
それから。契約したとして、着工の時期を想像して見てください。雨水はすぎ、これから徐々に湿気も上がり雨も多くなってきます。梅雨から夏にかけ基礎が最悪、長引く事もあります。着工が長引くとロクな事はありません。キコ、いや…売り子さんはそこまでの配慮はないはずです。私だったら秋から冬の時期に着工してもらいたいですね。
あなたもそうお考えなら時間はたっぷりあります。キコ、いや…売り子さんが何でも融通聞かしますから!ってハンコを迫ってきても押さない様に。押したら、アナタの負け。この場合の意味は、こだわりや要望を後回しにしたアナタ自身の妥協がです。後悔は要望が行き届いていないプラン、金額の水増し、対応の悪くなったキコ、いや…売り子への恨み辛み。などなど。そうやって家づくりを失敗後悔された方は腐る程いますから、お気をつけて。
鼻息の荒いキコリンの制止のしかたについては、ここのスレにはエキスパートが揃っていますから、いろいろと相談なさってみてください。
552: 購入検討中さん 
[2009-02-22 22:36:00]
しかし渦のレス数ってすごいな。冗談抜きで一日張り付いてるんじゃない?
553: 銀行関係者さん 
[2009-02-22 22:42:00]
むぅー、ここしばらくのハウスメーカー選びの基準は、やっぱりキチンと完成されるかとアフタケアが続く「可能性が高い」企業がどうか、じゃないでしょうか。シックハウスを含め、色々と心配されるのはわかりますが。
 
仕事上、財閥系の不動産会社の方がおっしゃっていましたが、「三菱地所は三菱地所ホームはどんな採算が悪くても絶対に事業をやめたり、アフタケアを停止することはないでしょう。三菱地所の子会社が建てたというのはそれくらい重いのです。」とおっしゃっていました。それを考えれば三井ホームもそれに近い存在ですね。
 
住友林業はその点、ちょっとビミョーな立場です。住友不動産の子会社じゃないですからね。ただ、前は確か無借金経営だったし、やっぱり住友の名前をつけてて、アフタケアがそれなりに評価高い分、そうそう簡単にコカスことはできないでしょう。

完成保証保険は確か小さい企業しか入れなかったと思いますが、なんだかんだ言ってこのあたりならば大丈夫でしょうから、今の時点ではベストに近い選択では?(地所ホームでも三井ホームでも)。

一方で住宅展示場ではミサワもスミリンも同じように建っているわけですから、これじゃわからんですよね。ま、ミサワは再建途上ですから大丈夫なんでしょうが、さらにもう一段厳しい状況になったときのことを考えるとリスクがとれないのはやはり財務の部分だと思いますがね。
554: フォレストぼうず 
[2009-02-22 22:49:00]
↑監視しているあなた程ではありません。
多くてせいぜい3です。私は[ぼうず]をちゃんと名乗りますから。自作自演は好きな方がすればよろしいかと。

そのうち健康について近いうちに再開しますから。
他のHMスレと違い、何か事さら話題が尽きない物があるのでしょうね。きっと。素晴らしい事じゃあ、ありませんか(笑)
557: 匿名さん 
[2009-02-22 23:19:00]
健康レスはもうやめてくれ。あれ読むと精神が不健康になるから。
不健康レスだな、まさに。

しかしなんで住林スレにばかり不健康レスを書き込みしようとするの?
単なる嫌がらせですか?
それとも住林にいつも連戦連敗の競合会社さんによる、無意味な営業活動ですか?
558: 購入検討中さん 
[2009-02-22 23:29:00]
>>554
監視も何も、夜にざっと読めばいつ書き込んでるのか一目瞭然だけどな。
ああそれから、『そのうち』と『近いうちに』は意味が同じなので文章として駄目ですね。
しかし、再開も何も、あなたともう一人が延々連投するだけじゃん。したけりゃやれば?
あなたともう一人しかまともに取り合ってくれないだろうけどw
559: 匿名さん 
[2009-02-22 23:30:00]
坊主は健康建材100%の高床式住居にすんでるらしいよ
560: 匿名はん 
[2009-02-22 23:34:00]
ああ、おやじが目玉の何とかハウスか...
夜は墓場で運動会の
561: 匿名さん 
[2009-02-23 06:59:00]
逆になぜ他のHM(SHとか)に健康レスがつかないかというと、
それらは集成材や合板床材という、
有害な接着剤を使用していると
堂々とうたっているからではないか?
有害で何が悪いと。
しかしここは、あたかも健康素材しか使用していないと錯覚させてしまうところがあるからだろう。
日本一、HMで材木林を持っているとか、
会社名が林業だし。
562: 匿名さん 
[2009-02-23 11:24:00]
>有害な接着剤を使用していると
>堂々とうたっているからではないか?
>有害で何が悪いと。

そこまで開き直った物言いをしてるHMを、参考までに教えてください。
563: 匿名さん 
[2009-02-23 11:54:00]
健康レスをやりたいなら他でやってくれ。自己主張したいことがあるなら新スレたてろ。どんだけ粘着しとんじゃい!健康レスやめろと書いてる人はいるのに、健康レスを是非やってくれとリクエストしてはる人は全然いない。興味がない話題なんだろ。
健康レスをするなとは言わないが、しつこいんだよ。うずを除けば誰も関心なさそうだし。
新スレたてて、うずと二人で納得いくまでやってて下さい。
564: フォレストぼうず 
[2009-02-23 13:08:00]
e戸建てのスレに間違いないので、場違いはないでしょう(笑)
散々、健康思考のスレを荒らして来た方達の戯言を、今さら聞く人はいないでしょう。 極論。大金はたいて買った建物が健康に害を及ぼす物ならどうします?普通は…それを騙されたと思いませんか?
私は【当たり前】を言っているだけです。

さて、09年から新聞や雑誌に【健康住宅】への提唱が目立つ様になってきました。それだけ世間では深刻化してきている様です。
565: 匿名さん 
[2009-02-23 13:15:00]
>>564さん
確かにそうですよね。
健康思考のスレを荒らして来た方達はここにハビコッテいる方々でしょう。
書き込み見れば分かりますよね。
それが逆に自分たちに都合が悪いと出て行けですって。
たしかに最近は【健康住宅】を謳った新聞広告は増えていますね。
健康レスに出て行って欲しいってことは、
ここは不健康なんだって言っているようなものなんだけど。
その辺、もう一度よーく考えてみようね。
キコリンさん。
566: 匿名さん 
[2009-02-23 13:25:00]
自作自・・・二重人格レス、出ました。
567: 匿名さん 
[2009-02-23 13:30:00]
↑渦の自作自演、連続レス!
本人はバレてないつもりでいるところが、多くの人の苦笑を誘う。独特のおかしな日本語の言い回しで、すぐに渦本人だとわかってしまう。

渦なあ、スレには個々にスレタイがあるから、健康アピールしたいならそういう趣旨にそったスレタイのところにレスしろよ。
568: 匿名さん 
[2009-02-23 13:35:00]
いっそのこと
【うずどえりゃあ健康工務店】を立ち上げな。
設立するくらいの金はあるだろ。
569: 匿名さん 
[2009-02-23 13:37:00]
>>566>>567
あんたらもすごい素早い反応だね。
ここの監視が仕事?
スミリンに雇われている?
570: 匿名さん 
[2009-02-23 13:59:00]
小学生、しかも低学年にすら見破られるだろ。こんなの。
あほかおまえは。
571: フォレストぼうず 
[2009-02-23 14:18:00]
私の意見に同意する方はみな【渦】ですか?さぞかしあなた方キコ、いや…監視さんの頭の中は大いに渦まいている事でしょう(笑)
572: 匿名さん 
[2009-02-23 14:36:00]
ここはそんな接着剤は使用してないですよね。
国産無垢材100%を目指してるんでしたっけ?
573: 住友ラず 
[2009-02-23 15:12:00]
うずさま〜。正義の味方ですね。
574: 匿名さん 
[2009-02-23 15:28:00]
もうすでに寄生虫の**だなここは
575: 匿名さん 
[2009-02-23 15:31:00]
>>570
一連の流れに爆笑した。見破られるの早過ぎw
576: 匿名さん 
[2009-02-23 15:33:00]
>>575
スミリンの監視員の方ですか?
577: 匿名さん 
[2009-02-23 15:39:00]
>>576
君は何もわかっちゃいないね。
【平屋男】以来のスーパーヒール、【渦】が注目されるのは当然だろう。
578: 匿名さん 
[2009-02-23 16:04:00]
スーパーヒールw俺を笑いじにさせる気かw
579: 匿名さん 
[2009-02-23 16:18:00]
スーパーヒノキについたかじり虫かいな
580: 匿名さん 
[2009-02-23 16:44:00]
スーパーヒノキって例の接着剤が入った

集成材のことですか?
581: 匿名さん 
[2009-02-23 16:54:00]
そうか、あなたの主食でしたか?
582: 匿名さん 
[2009-02-23 17:10:00]
健康住宅さん、他社がつくる家の批判はもういらないです。執拗な健康不安レスは、住友林業の家に住んでいる方々にたいして侮辱にもなります。住んでいる方々の気持ちを少しは考えて下さい。健康不安をあおるのはもうそろそろ終わりにして下さい。

他社批判よりも、健康住宅さんの家の長所を他スレで存分にアピールして下さい。
583: 匿名さん 
[2009-02-23 17:24:00]
酷すぎる荒らし行為は論外としても、ここは人気のある企業ですから企業に問い合わせても
得られない情報を求めてこの掲示板に訪れる検討初心者も多いはずです。
すでに建てた住人の人権に配慮するのは当然の話ですが、それを盾のようにして
何か説明の付かないことにすべて蓋をして口をつぐませるのも、どうなんでしょうね。
これから真剣に検討しようとしている人たちは、企業寄りの都合の良い情報しか
語られないことについてどう感じるでしょうか。
584: 匿名さん 
[2009-02-23 17:33:00]
具体的には?
585: 匿名さん 
[2009-02-23 17:43:00]
もう少しHMを信用してみたら?ここは住林潰しの***メーカーの人多いと思う。住林にも建てた方にも失礼だし 人の気持ちもわからないからあんたら売れないんじやなぃ。
586: 匿名さん 
[2009-02-23 17:55:00]
ひねくれもんのあつまりですねここは
587: 匿名さん 
[2009-02-23 18:08:00]
住友林業の施主も、これから検討する方も、こんな所本気で読んでいないでしょうから大丈夫です。
他のHMの方か、ここで建てたくても建てられなかった人達のひがみだと思って読んでいますから。
588: 匿名さん 
[2009-02-23 18:24:00]
そうですよね。 私は昨年住林で建てましたがここ見てて腹がたってきますよ!あることないこと書きすぎですね。
589: 匿名さん 
[2009-02-23 18:27:00]
>>583さん
まったくおっしゃる通りです。
企業に都合の良い情報は必要ありません。
そんなのは聞きたくなくても営業がしゃべってくれます。
ここで知りたいのは営業がしゃべりたくない情報。
建材の健康に関する情報、
原価オン、
業界寄りの法律が何故出来たか、
等々、企業側が知ってほしくない情報は、
我々顧客は知る権利があります。
この掲示板が無ければ得られなかった情報も多々あります。
すでに建てた人のためよりも、
これから契約する人のためになる情報を我々は求めています。
ここはすでに建てた人が自慢する場ではないのですから。
591: 匿名さん 
[2009-02-23 18:32:00]
>罵倒しながら放置することに会社にとって何かメリットあるのですかね。
  
    ↑
意味が分かりません。
592: リン 
[2009-02-23 18:40:00]
うずと自然派工務店の二人(?)がストーカー。この二人(?)がレスしなければ、住林スレも平和になる。
たんに苦情を言う、あるいは疑問点について質問するのと、いわゆる「クレーマー」とでは、意味がまったく違います。うずと自然派工務店は、「クレーマー」そのものだ。(と個人的に私は思う。)
593: 匿名さん 
[2009-02-23 19:16:00]
うずさんの言ってることはウソではないし、
むしろ本当のことでは?
スミリンさんの営業は都合が悪くなると、
すぐに意味不明とかいってごまかしますよね。
しかも2〜3人で組織的に。
その方が不自然ですよ。
594: 匿名さん 
[2009-02-23 19:37:00]
>>593
渦と自然派工務店の言う内容に意味があるとは到底思えませんが・・・なにが一番問題かというと、「客観的な根拠」が致命的に欠如してますからね。言ってみれば、某大臣の酔っ払ったような記者会見を延々繰り返し見せられてるようで、見てる方は唖然とするしかありません。
595: スミ 
[2009-02-23 19:47:00]
今日も賑やかですね(笑)私は此処にレスするのは楽しいですよ。イロイロ皆さん楽しい話題が多いみたいですね(笑)それにしても住友林業のスレは多いですね?それだけ人気なんでしょうね。明日は見積もりの出る日なのでまた明日お邪魔します。m(__)m
597: 匿名さん 
[2009-02-24 11:17:00]
渦?ウソとかウソじゃないとかいう以前の問題。
話のピントがずれてる上に他人のレスを理解せず、他人に通じない言い回し(たぶん本人はカッコいいと思ってる)を用い、しかも自分を神だと勘違いしてやがる(ここは否定しない・・・疫病神であることは)から始末におえない。

接着剤使ってるのは住林だけじゃないだろうに、何か恨みでもあるのかね。
598: 匿名さん 
[2009-02-24 12:34:00]
>>597
その接着剤というのは・・・・・・
問題ないのですね。
599: 匿名さん 
[2009-02-24 12:58:00]
↑しつこい!!!!

接着剤の新スレたてて、そっちのほうで自由にやってくれ。話がみみっちい。そんなことは住友林業の家を検討していくうえで大した問題ではない。
だからこそ多くの国民が住友林業の家を選んで新築している。
これ、事実。この事実に勝るような説得力ある反論はないはず。
600: 匿名さん 
[2009-02-24 12:59:00]
>598
本当に何とかの一つ覚えだ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる