注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-21 17:29:00
 

親から土地を貰ったので、土地の購入代金がない分家に回そうかな〜 と思っています。
これから気に入っているメーカーを回り始めるんですが、木造がいいと思っています。
住友林業に行こうと思っていますが、『大樹と和楽』のどちらかを検討して行こうと思っていますが、どちらの方が高くなりそうでしょうか?(坪単価)

どちらかで建築された方いましたら、坪単価を教えてください。

[スレ作成日時]2009-02-08 12:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業について

1201: 匿名さん 
[2009-04-17 21:50:00]
やり方の問題じゃないか?ナンバーワン企業だし、自社林を持ってると言われちゃ、当然それを使うと思うっしょ!集成材に関しては、同金額で無垢にも変更できますって、まともな木を使ってまともに原価管理してたらありえないと思うんですけど。しょぼい無垢なんですかね…
1202: 購入検討中さん 
[2009-04-17 22:15:00]
一般的に製造業は事業規模が大きいほどスケールメリットが生じ、質が高く、同時に安くなるのが世間の常識やろ。
なのに住宅産業だけはまったく逆だ。これはいったい何故なんだ!
家に使う全ての木材を国産無垢など出来て当たり前。出来ない方が奇跡に近いことなのに、
余計に金がかかるなんて絶対に嘘やと思う。
そう、俺らはみんな騙されてきた。
国土の2/3が森林でフィンランドに次ぐ世界第2位の森林国のこの素晴らしい国で、何が悲しゅうてわざわざ外材で家を建てなきゃならんのよ?


[9月18日/日経産業新聞]「カタログハウスの通販生活  2002年秋号」

特集は、5ページ。荒々しい伐採道路、伐採丸太のカラー写真入り。
「日本は環境破壊を輸出している① ロシアのシベリア地方より。
 熱帯材輸入を批判された日本が、次に狙う極東ロシアの森。
 無秩序な伐採でシベリアの森林が消える。」
私はかつてパプアニューギニアで、熱帯林伐採を取材した。そこでは商品価値の高い木を選んで伐る「拓伐」ではなく、すべての木を伐り倒す「皆伐」が日本の製紙会社によって行われていた。「森の皆殺し」だと思った。熱帯林材を批判された日本は針葉樹に目を向けた。豊かな生態系、狩猟生活を送る先住民族。そこで私が見たものは、私たち日本人の消費生活が森林の消失に「加担」している姿だった。私たちは同じ過ちを犯している。日本は環境破壊を輸出していた。。。。

熱帯材からロシア材へと乗り換え始めた日本
日本は米国に次ぐ木材の輸入大国である。国内で消費する木材の約80%を輸入に頼り、さらにその割合を増やそうとしている。今まで日本は、熱帯林を次々と「消費」してきた。そして今、ロシアの木材輸入を増やしつつある。ロシア連邦極東地方(極東ロシア)の森林で伐採した木材の約50%が輸出され、そのうち約半分を日本が輸入している。

伐採現場の道路はどこもひどい状態だった。木材を積んだ重たいトラックが通るため、泥の海になっている。ある現場では、タイヤが沈まないように大量の木材が泥の中へ投入されていた。伐採道路自体が森林破壊になっている。ソ連時代から続く伐採で、シベリアのすばらしい森は満身創痍の状態なのだ。

木材輸入はその量だけが問題ではない。日本は違法伐採や持続可能ではない乱暴な伐採による木材であるとわかっていても輸入している。極東ロシアでの森林破壊の責任はロシアにあるが、何の条件もつけずに木材を輸入する国は「共犯者」である。

日本の森林面積は約2500万㌶で、国土総面積の約68%を占める。世界でも有数の「森林国」なのである。ところがその日本は、国産材を使わずに海外の森林を次々と消してきた。輸入材の方が国産材よりも価格が安いからである。日本中に植林されたスギの林は手入れもされずに放置されているため、森林の保全力を低下させ、土砂崩れを引き起こしている。海外の森林を破壊しないためだけでなく、日本の自然を回復させるためにも、日本の森林の積極的な利用に目を向けるべきだろう。
1203: 購入検討中さん 
[2009-04-17 22:29:00]
国産材にこだわる人いますね。何でだろう。そりゃ、柱や基礎はWWなんかに比べれば国産の檜やひばがいいに決まっているが。それにしたって、台湾檜なんかなら別に問題ない。だいたいヒノキチオールは国産の檜には全く含まれていない。

適所適材。床材なんかならチークもいい。船の甲板に使われても腐らず耐久性が高い。美的にもオリエント特急に使われている。まあ、好みにもよるが日本の床材なんぞよりはるかにいいと思う。

黄金の国ジパングじゃあるまいし、国産の材木だけが世界一なら困りはしないよ。
1204: 購入検討中さん 
[2009-04-17 22:33:00]
住林は頼めば、全部国産で揃えてくれるよ。

集成材か無垢材かどちらがいいのか設計のお偉いさんと話していたらこう言われた。

「全部の家を無垢材で建てていたら、いくら山があってもすぐ足りなくなりますよ」

本当は無垢材がいいのだと言っていると解釈するのは読み過ぎかも知れないが、敢えて注文すれば切ってきてくれるよ。今のところ、集成材でOKという人が大半でバランスが取れてるから。
1205: 匿名さん 
[2009-04-17 22:47:00]
僕らはみんな騙されてきた...

何も知らないと消費者を莫迦にしたデタラメな話が実に多い。


>それにしたって、台湾檜なんかなら別に問題ない。

何故にわざわざ台湾なのさ?


>だいたいヒノキチオールは国産の檜には全く含まれていない。

当たり前だろ。ヒノキチオールは「ひば」の精油成分だ。「檜」の精油成分は「ヒノキオール」。


>「全部の家を無垢材で建てていたら、いくら山があってもすぐ足りなくなりますよ」

ただの値段を釣り上げる為の売り口上。品がない奴だ。ここの本質がメーカーではなく商社である事を示す好例だ。
名前に騙されずに企業の本質というものをちゃんと理解しよう。
1206: 匿名さん 
[2009-04-17 23:07:00]
賢い施主は騙されません!年寄りを騙すのはやめろよ!
1207: 購入検討中さん 
[2009-04-17 23:12:00]
何にも知らないようだな。

>何故にわざわざ台湾なのさ?
>当たり前だろ。ヒノキチオールは「ひば」の精油成分だ。「檜」の精油成分は「ヒノキオール」。

ヒノキチオールは台湾檜から検出されたんだよ。だから、ヒノキチオール。
1208: 購入検討中さん 
[2009-04-17 23:13:00]
もう一つおまけに

>ただの値段を釣り上げる為の売り口上。品がない奴だ。

住林は集成材でも無垢材でも同じ寸なら値段は同じなの。
1209: 匿名さん 
[2009-04-17 23:14:00]
住友林業が住宅事業部に高く柱下ろすからでしょ。
日本には木は沢山あまってるよ。安い輸入材使った方が、商売成り立つからだよ!
1210: 検討中さん 
[2009-04-17 23:17:00]
僕も言われた。 集成材でも無垢材でも値段同じだと…
1211: 匿名さん 
[2009-04-17 23:25:00]
私も言われましたが、どうしたらそうなるのか、すぐに怪しさを感じました。
1212: 匿名さん 
[2009-04-17 23:35:00]
住友って裏とってくと、けっこう営業荒っぽい嘘つくよね。
グラスウール最新とか、複合サッシ最新とか、先進国はみんな樹脂サッシ使ってるのにね。
私もやられそうになったもの!
1213: 匿名さん 
[2009-04-17 23:55:00]
>ヒノキチオールは台湾檜から検出されたんだよ。だから、ヒノキチオール。

だから?それがどうした?

誰か国産檜の優位性にヒノキチオールを挙げていたか?
それともヒノキチオールが欲しくて国産檜を欲しがる変人でもオマエの側にいるのか。

トンチンカンな話だ。 一体何をいいたいのか分からない。

それから台湾檜は檜と名前が付くが檜とは全くの別種だということは知ってるか。

ほんとうにこの業界はしょーもない。

深海魚の切り身を「銀ムツ」と売る魚屋みたいな嘘話は本当に笑えんよ。勘弁して欲しい。
1214: 住林で建てる? 
[2009-04-18 00:19:00]
最新、当社がどのメーカーより先に、一番という言葉は常套句でしょ。それに食い付いて買う人いないし。
集成材も無垢材も同額なら付加価値はどっちの方があるんだろ? 子の代まで持たせるなら無垢かなぁ?
1215: 匿名さん 
[2009-04-18 00:42:00]
あくまで個人的な見方なので反論されても返答できませんが、構造材としての集成材を私は信用できません。
今の水溶性接着剤の強度が「たぶん20年位しか耐えられないないだろうな」と思っているからです。
思いの外、乾燥無垢材は動く(変形する)と考えています。ラミナの変形圧力に耐えられるのは20年くらいかと。
最終的には接着面が剥がれてパカっと逝く日が来るのだと、そう思っとります。
あと5年~10年の後に、構造用集成材の限界がさらされるようになると思います。
そのとき、使用可能な無垢材はまとまった量が確保できなくなるのではないか?
価格も上がる。良材の無垢は今よりずっと高くなる。
1216: それ以上でも以下でもなし 
[2009-04-18 01:59:00]
>>1130

1130さんが答えを出してる。

No.1130 by 匿名さん 2009/04/06(月) 18:55

自分の山の木は住友林業が持っているからだよ。
林業から資材を仕入れて住宅部が販売しているから。
自分の山の間伐材を仕入れるけど、無垢で使うなら、よそに流通
させたほうが、お金になるからです。
切り儀手過ぎて裸山では、財産にならないでしょう?
商売ですからあたりまえですよ。
勉強してください。 パルプ用のチップ以外に用途のない間伐材を構造材にして無垢材と同一価格で売り付けるとはねえ。
考えたのは頭いいが、誤算はシックハウス法だったようだ。
1217: 匿名さん 
[2009-04-18 05:11:00]
↑だから名前を「住友ハウス」とか「住友ホーム」にした方が良いと提案させていただいております。
1218: 匿名さん 
[2009-04-18 06:46:00]
↑賛成
1219: 匿名さん 
[2009-04-18 06:55:00]
つ~か名前なんてどうでもいいんですけど・・・
1220: 匿名さん 
[2009-04-18 07:13:00]
国産檜でマトモな材が無いから、台湾檜使うのでしょ?どっかの神社だかは、台湾檜で改修工事してたような?詳しい人お願いします。
1221: 購入検討中さん 
[2009-04-18 07:25:00]
>>1213

強がりはよせ。
台湾檜は檜の変種だが、変種だから悪いのではない。鉛直加重に対する強度が高い上に国産檜以上に強力な防虫成分を含み、より優れた建材だということだ。

>>1220
>>どっかの神社だかは、台湾檜で改修工事してたような?詳しい人お願いします。

台湾統治時代は、国内の神社の建替のため、大量に台湾檜が伐採された。今でも輸入して使うこともあるだろう。
国産材が何でも世界一という考え方は世界から笑われるぞ。
1222: 購入検討中さん 
[2009-04-18 07:33:00]
>>1216
>>自分の山の間伐材を仕入れるけど、無垢で使うなら、よそに流通させたほうが、お金になるからです。

住林だって間伐材ばかり使っててもしようがない。よその流通させなくても、それだけオプションをくければいい。
だから、「全部の家を無垢材で建てていたら、いくら山があってもすぐ足りなくなりますよ」というこぼれ話が出る。

無垢材、特に4寸以上の太い物は間伐材じゃないんだよ。
1223: 匿名さん 
[2009-04-18 08:52:00]
>>1213

屁理屈はよせ。

「国産檜より台湾檜が優れている」と言い張るのであれば、住林のスーパー檜は台湾檜なのか?といえばそうでもない。

海外に優れた樹木があると威張って見せても、それを扱っていないのであればナンセンス。語る資格はない。

別に誰も台湾檜を駄目だとは言ってはいない。国産が世界一だともな。

すり替えるな。

オマエの主張が意味を持つのは、住林が台湾檜を使用している実績を示す事が出来た場合だけだよ。

みんなが疑問に思っているのは、
日本一山林を保有している財閥企業が、なぜ違法伐採も含め世界中から乱伐を非難されるまで国内に持ち込み続けられた輸入材ばかり使い続けてたんできたのか、だろ?

違うか?
1224: 購入検討中さん 
[2009-04-18 09:39:00]
もともとはお前を相手にしていたわけではないぞ。国産、国産と輸入材の方がいい場合もあるのに、さも国産is bestだと思い込んでいる連中に教えてやっただけのことだ。

それと俺は住林営業でもなければ住林信者でもない。住林は有力候補の一つとして検討しているがそれだけのことだ。
1225: 購入検討中さん 
[2009-04-18 09:48:00]
>日本一山林を保有している財閥企業が、なぜ違法伐採も含め世界中から乱伐を非難されるまで国内に持ち込み続けられた輸入材ばかり使い続けてたんできたのか、だろ?

まず、間違いを指摘しておこう。住林は国産材も使っている。柱は自社林とは限らないが国産だ。自社林に限らないのは施工場所からの距離による。運賃がかかれば近くから調達するのは当たり前のことだ。もっとも、金を払えば、紀州檜ばかりで作ってくれるぞ。
しかし、材質や製材過程に問題がなく安ければ輸入材を使っても別に問題は無い。いや、安ければそちらを使うのが企業としては普通の姿勢だろう。

チークなど国内にない樹種なら輸入するしかない。国産材でも床材はあるが、チークには国産材にない良さがある。どこのスレだったか、栗や檜の床材がいいと言っていたのを見かけたが、檜は床材にするにはやや硬い、栗に至っては硬すぎてあまり向かない。
1226: 匿名さん 
[2009-04-18 09:57:00]
>1224

「教えてやっただけのことだ」だと?
阿呆か?
オマエは説教好きな腐れ団塊だろ。違うか?
おまえらの物の考え方の決定的な欠陥は常にすべてを二元対立的にしか捉えられないことなんだ、本当に始末に終えないぜ(嘆)

知識はあるが社会的モラルがゼロ。
そんな連中が牽引してきたものだから、この30年の間にこんなにも秩序のない世の中になってしまった。
まあ、過ぎたことは仕方ないが、こいつらにはもう引込んでいてくれと言いたい。

とにかく、国産信仰は過剰なのはともかく、過度な日本の輸入木材依存が世界の自然を破壊したのは事実だろ。
プーチンを激怒させたことも知らんのか?知っているくせに。
何故、住林が輸入材のトレース(違法伐採でないことの確認)を必死にしているか分かるか?
違法伐採を幇助してきたことを批判されても否定できない過去があるとの自覚がそうさせているのだ。
それも知った上での発言だと思うから、モラルがゼロだとオマエに言うのだ。
1227: 匿名さん 
[2009-04-18 10:08:00]
>いや、安ければそちらを使うのが企業としては普通の姿勢だろう。

ほんとうにモラルがゼロだな。
企業の社会的責任という観念がまったくないのは驚きを通り越してあきれるばかりだ。

これだから日本の木材商社はカナダやロシアなどに排除されてしまうのだ。

いまさら国産材使用率とかさかんに墨が言ってるが、そうした裏事情があるからであって、昔から目指していたワケでもなんでもない。
そうするしか方法がないからしてるだけ。
国内保有林などいくらあっても、ずっと輸入に頼って山にきちんと手を掛けて育てていないから今更使い物にもならない代物だ。
自分が人の資源を当てにしてサボってきたくせに、日本は一級品ではないとは開いた口が塞がらない。
1228: 匿名さん 
[2009-04-18 10:26:00]
↑誰に書いてるの(笑)意味不明(笑)
1229: 傍観者 
[2009-04-18 10:56:00]
1227さんの話は身につまされる。
木材用の山林は自然の極相林とは違うから、何十年も手をかけて初めてモノになる。
短兵急に国産材の回帰を打ち出しても、木材の品質がついてこれるのだろうか?
これは住林だけに限らないのだが。
1230: 匿名さん 
[2009-04-18 11:06:00]
スミリンは大丈夫じゃない?ワザワザ間伐材の檜の集成材を使ってるのだから?自社森林に手を掛けてるような?
1231: 匿名さん 
[2009-04-18 12:02:00]
何も知らないのか、それともとぼけて知らない素人の振りをしているのか。
住林を持ち上げる奴の言にはどうも検討者としての真実味が薄くうそ臭く説得力がない。
社員か何か知らんが鵜呑みにはできないや。
1232: 匿名さん 
[2009-04-18 12:30:00]
此処で、国産材の家が良いと書かれている方、貴方の家は全部国産材?建具から何から全部?後、健康健康と書かれている方、キッチン、風呂などの設備は?
1233: 匿名さん 
[2009-04-18 12:41:00]
>国産材の家が良いと書かれている方、貴方の家は全部国産材?建具から何から全部?

少なくとも自邸の木材は国内の無垢材しか使われてはおりません。内装や引戸のような建具も造作棚も扉も下地材もすべて国内の杉・檜・マツ・ひばですね。
1234: 匿名さん 
[2009-04-18 12:48:00]
>>1233さん、坪幾らですか?家の値段だけで良いですから教えて下さい。ウチは、関東で同じような材に欅が入って、坪80万ぐらい掛かりましたから。
1235: 匿名さん 
[2009-04-18 13:05:00]
>>1233
では、全ての家具・家電、照明器具、外構関係、諸々全て国産木材ですか?それなんか意味あるの?
1236: 購入検討中さん 
[2009-04-18 15:42:00]
>>1233でなくて恐縮だが、和室の数、建材の等級にもよるが、まあ坪+8万というとこだろう。床柱は普通の杉の絞り丸太なら大したことはない。

柱は無節を使うと1本50万とかいうようなものもある。7寸とか極端に太くなれば何100万だ。床柱、床板も銘木を選べばどんどん跳ね上がるが、これは住林だからというのではなく、どこのメーカーでも工務店でも同じだ。
1237: 購入検討中さん 
[2009-04-18 15:47:00]
>>1235
>>諸々全て国産木材ですか?それなんか意味あるの?

何の意味も無い。合板、突き板でも外見からは判別不可能だ。
柱や床材、敷居ぐらいまでは無垢であることの意味がある。その他は無垢であろうが、集成材であろうが、合板であろうが差はない。
強いて言えば、全部無垢で作ったという自己満足だ。
1238: 匿名さん 
[2009-04-18 15:57:00]
なんか昔の田舎の、ばあちゃんの家を思い出す。
ださそうだ。
1239: 購入検討中さん 
[2009-04-18 16:12:00]
今、HMの社員に言わせると、玄人目にいい家というのは昔の家だ。荒壁は別だが、無垢材に塗り壁、瓦の家。
モデルハウスですら、まがい物の寄せ集めになってしまった。客の物を見る目もなくなったということさ。
1240: 購入検討中さん 
[2009-04-18 16:18:00]
クロスやスレートはきれいに見えていても長くは持たない。クロス張りの部屋は冬の乾燥が厳しい。

まがい物でも軒天なんかなら、メンテや防火性の点から、むしろ推奨できる。しかし、和室の珪藻土や天井までクロスのまがい物というのはちょっと剥がれ出したのを見ていると空しい。
1241: 匿名さん 
[2009-04-18 16:58:00]
>>1239昔の家ってそんなにいいか?今の家より遥かに寒さ暑さの影響大きいし、外の騒音だってそう。結露だってして当然。四季を感じたい云々ってのは、単なる懐古趣味を美化してるだけでしょ。ただ、外観であったり風合いであったりを全否定するつもりはないけどね。
イチローと張本を比べて、昔の張本の方が凄かったって言ってるようなもの。思い出とかは美化されるからね。
1242: 匿名さん 
[2009-04-18 17:10:00]
↑と、まがい物のハウスメーカーの営業が言ってます。
1243: 匿名さん 
[2009-04-18 18:41:00]
>>1242
ハハ、もう少し理論的にどうぞ。無理?w
1244: 1233 
[2009-04-18 20:33:00]
今、日帰り温泉から帰ったばかりです。100%源泉かけ流し。気分爽快です。

>>1234さん
>坪幾らですか?家の値段だけで良いですから教えて下さい。ウチは、関東で同じような材に欅が入って、坪80万ぐらい掛かりましたから。

坪65くらいです。欅は高くてとても手が出ませんよ。差鴨居ですか。羨ましいです。

>>1235さん
>では、全ての家具・家電、照明器具、外構関係、諸々全て国産木材ですか?それなんか意味あるの?

あはは、自問自答ですか。 自分で答えを出した人には答えなくても良いよね^^ この質問自体なにか意味あるの?
1245: 購入検討中さん 
[2009-04-18 21:14:00]
>>1241
>>昔の家ってそんなにいいか?今の家より遥かに寒さ暑さの影響大きいし、外の騒音だってそう。

だから、荒壁は別だと言っている。断熱材は現在の技術が良い。ガラスも非常に断熱性が向上した。この2点だけを変えれば、断熱性と遮音性は十分確保できる。
1246: 匿名さん 
[2009-04-18 21:34:00]
>客の物を見る目もなくなったということさ。

戦後世代の市民の多く(特に都市周辺部の)は、生活の洋風化で昔ながらの様式の家を「知らない」。
文化アパートか安普請の戸建てで育った世代には、そもそも家というものに体験に基づく憧憬の念がない。
だから女優の浜美枝さんのように古い優れた建築に価値を見出すこともできない。
生活水準が高まったといっても、文化住宅がマンションに、安普請の戸建がプレファブ住宅に置き換わっただけ。
その「文化的貧困」が今の住宅の質に反映しているから「貧相」な住宅しかメーカーは供給できない。
客が求めていないものは、そもそもメーカーに供給する意味がないからだ。
もしも客の目が肥えてくれば住宅の質は間違いなく向上するだろうと思う。
1247: 匿名さん 
[2009-04-18 21:49:00]
間違っていないと思う意見のあなた、どこのメーカーで建てるの?建てたの?笑
1248: 匿名さん 
[2009-04-18 21:53:00]
1247は日本語が不自由なのか?脳内のつぶやきならいちいち書き込まんでもよろしい。
1249: 匿名さん 
[2009-04-18 22:00:00]
スミリンの柱、梁、土台などの主要構造材を、もう少し何とかして貰いたいですよね?木造住宅を建てたい方々は、木にコダワッテ建てたい訳でしょうから。木造ナンバーワンのスミリンには、もう少し木にこだわった家を建てて貰いたいものですね。
1250: 匿名さん 
[2009-04-18 22:15:00]
こだわってる人が少ないからしょぼ林が存在する
1251: 購入検討中さん 
[2009-04-18 22:35:00]
>>1245
壁(断熱材)を変え、窓を変え、無垢材だって別に対応できる。あと残るは瓦くらいしかないんですけど・・・
瓦だって耐久性はスレートよりあっても重量は相当重い。それに今のスレートは性能も相当上がってきてる
から、値段も含めてみて総合的に遜色ない。1241さんの言うように懐古趣味だと言われても仕方ないね。
勿論昔があって今があるわけだから、全否定もできないだろうけど、今より昔が優れてるってのは論理的に
見ても説得力がないね。
>>1246
いいものはやはり残っていくし、淘汰されていくのはやはり理由があるからそうなる。上記の内容からして
やはりいいものが残っていってるんだよ。
1252: 購入検討中さん 
[2009-04-18 22:41:00]
>>1249

他の大手HMに比較すれば、まだましだが、つい数年前までWWを堂々と使用し、今も土台をヒバに変更するだけでも嫌がる住林は大企業病に冒されている。

昔はヒバでも作っていたというのだから、目利きができないとか、技術がないとか、言うのではない。

職人が仕事をするのではなく、全て本社が決めたマニュアル通りの仕事しかしなくなってしまったからだ。

大工社員まで要請しているというのに職人気質が少しでも残っているなら、土台を檜からひばに変えた程度で保証できないとか、情けないことを言うなよ。と言いたい。
1253: 購入検討中さん 
[2009-04-18 22:45:00]
>>1251

今の家の一番の欠点はクロスだ。もちろん普及しているには理由がある。安い、速い、張り替えも簡単。デザインも豊富。

しかし、クロスは所詮まがい物の代表だ。
1254: 購入検討中さん 
[2009-04-18 22:48:00]
>>1251

スレートの耐久性は少しずつ伸びてきているが、まだまだ瓦の敵ではない。
もっとも軽いという長所はあるので、スレートが好きならそういう選択もいいだろう。

家が洋風か和風かにもよる。
1256: 匿名さん 
[2009-04-18 23:12:00]
中途半端な姿勢が気にくわないね。無垢でも同じ値段てどういうこっちゃ。ってか、今後集成材に問題あること判明したら、選択肢を与えて施主が選んだとでも言い張るんですかね。

日本語が不自由な方がたくさんいるようで。ケラケラ
1258: 匿名さん 
[2009-04-18 23:17:00]
社有林のパンフをもらったし、当然建材は国産無垢だと思ってたと既に建て終わった人が言い始めたらどうなるんですかね…
1260: 匿名さん 
[2009-04-18 23:31:00]
んな奴いないっつーの。過去にそんなことあったのか?
1262: 匿名さん 
[2009-04-19 06:09:00]
国産無垢材じゃないなら、なんでそんなに高いの?
○○○万値引きって、どんだけ上乗せしてんの?
もしかして中身はローコストなの?
1263: 匿名さん 
[2009-04-19 07:02:00]
違うんじゃないかな。
1264: 匿名さん 
[2009-04-19 08:42:00]
緑色の匿名さん、
なんでいちいち下げでレスにアンチなコメントするの?
営業だってこそこそしないで、堂々と発言しようじゃないか!大企業らしく正々堂々戦いなさいな。
1265: 匿名さん 
[2009-04-19 08:46:00]
スレートが瓦に負けないって、阿呆まるだしな人がいるけど、
こんな営業さんから家を買っちゃあいけないよ。
彼らの耐久性能の年限は35年だよ。ローンが終わるまで腐らなきゃいいという考え方しかないんだから。
覚えておきましょう。
1266: 匿名さん 
[2009-04-19 08:52:00]
>>1264
なんでいちいち住林にあげでアンチなレスするの?中小の営業らしくこそこそ戦いなさいな。
1267: 1264 
[2009-04-19 08:58:00]
>>1266

あはは!サイコーだね、君。

大手がコソコソして、中小が堂々としてる世界なんだね。ここは。

了解。

そんなに大手はやましい事、恥かしい事ばかりなんだね。

ああ、大手で建てなくてホントよかったよ。
1268: 匿名さん 
[2009-04-19 09:32:00]
>>1267あ~あついに引っ掛かって、尻尾出しちゃったね。結局大手で建てられなかった腹いせかw建てた後にもかかわらず、住林スレに居座ってるとこみると、相当未練あるんだね。
もう後戻りできないんだから、自分を無理にでも納得させて、前向きに生きれば?w
1269: 匿名さん 
[2009-04-19 09:33:00]
なんだ、結局アンチな発言してるのはそういう人達なのね・・・なんだか可哀相。
1270: 匿名さん 
[2009-04-19 09:39:00]
ここにはそう言う人が多いんですよ。
1271: 匿名さん 
[2009-04-19 11:07:00]
ストレートは、苔がはえるよね?
1272: 1267 
[2009-04-19 14:00:00]
ごめんよ。まあ、今の集成仕様ではもって35年だからなあ。
そこまで頑張るなら、また建て直せばいいんじゃないの?
50年は持たせたいからしょぼい住は候補にならないと言ってるだけ。
使い捨てが好きなら、好きなようにすればいいさね。
1273: 匿名さん 
[2009-04-19 14:23:00]
ここは土台に何の木材使っているの?
まさか防蟻剤なんて使ってないよね?
堂々と有害な防蟻剤を圧入してるHMもあるみたいだから。
四条だったっけ?
心配です。
1274: 匿名さん 
[2009-04-19 15:00:00]
>>1271
直進?
1275: 匿名さん 
[2009-04-19 15:16:00]
スレート=擬似スレート石板=コンクリート2次製品
いわゆるスレートは本物のスレート(天然石板)ではない、似て否なる偽物。
当然、耐久性は半永久持つ本物の比ではない。
擬似スレートの耐久性は焼成陶器瓦の足元にも及ばない。
1276: 1271 
[2009-04-19 17:57:00]
>>1275さん、ありがとうございます。
1277: 匿名さん 
[2009-04-19 18:12:00]
>>1273

地上1mまで薬を塗ります
1278: 匿名さん 
[2009-04-19 18:46:00]
嫌なら保証はいらないと言って塗らなきゃいい
1279: 匿名さん 
[2009-04-19 19:02:00]
土台はヒノキの無垢材に防蟻剤を塗布しているの?
健康被害にならない薬剤ならいいけど、
これも24時間換気がないと不安なのかな?
1280: 匿名さん 
[2009-04-19 19:13:00]
隙間風が適度に入るから心配いらないですよ。普通は1時間に0.5回の換気量ですが、
住友林業は0.7回の緩やかな換気量です。って説明受けたけど、どうゆう意味ですか?
1281: 匿名さん 
[2009-04-19 19:14:00]
一番良いのは、古い神社の本殿みたく高床にして床下を立って歩けるような構造にする事だね。
いつでも床下が点検できるから防蟻剤も要らない。
寒冷地なら寒くて困るだろうが、関東以南なら温暖化で冬もさほど寒くないから床暖房にすれば大丈夫じゃないか?
1282: 匿名さん 
[2009-04-19 19:21:00]
あんたがやってみなさい
1283: 匿名さん 
[2009-04-19 19:40:00]
じゃ設計してあげるから金はあんたに払ってもらうよ。
1284: 匿名さん 
[2009-04-19 21:50:00]
やっぱり、住林はNO1になるだけあって、総合的に検討するといいねー。
1285: 匿名さん 
[2009-04-19 21:51:00]
戯言ごくろうさん
1286: 匿名さん 
[2009-04-19 22:34:00]
>住友林業は0.7回の緩やかな換気量です。って説明受けたけど、どうゆう意味ですか?

気密性能の差じゃないですか?
1287: 匿名さん 
[2009-04-20 06:14:00]
土台の防蟻剤が有害なものなら危険はないの?
今の高気密住宅なら余計に心配ですね。
空気が動かない所は余計に危険ですね。
1288: 匿名さん 
[2009-04-20 06:50:00]
有害、有害って此処にカキコミしてる奴らの体がドンダケデリケートに出来てるって(笑)
1289: す 
[2009-04-20 09:16:00]
少なくとも危険と感じとれる感覚は大切だ。無関心もいいが、なってからギャーギャー言わない事だ。
1290: 匿名さん 
[2009-04-20 09:19:00]
他人のいのちの安全の事などいちども考えた事もないクセによう言うわ。
1291: 匿名さん 
[2009-04-20 09:25:00]
確かに(笑)
1292: 匿名さん 
[2009-04-20 12:42:00]
ところで有害な防蟻剤は使用してるんすかね?
1293: 匿名さん 
[2009-04-20 12:51:00]
貴方の思っている程、有害な物は使ってないと思います。
1294: 匿名さん 
[2009-04-20 15:30:00]
>>1293
思うのは勝手。
実際は?
1295: 匿名さん 
[2009-04-20 15:54:00]
私は有機リン系の殺虫剤がだめだ。少しでも吸い込むと吐き気がする。
1296: 医師 
[2009-04-20 17:51:00]
少しでも吸い込むと危ないので、吐き気がする成分が入ってます。
1297: 匿名さん 
[2009-04-20 18:08:00]
あとビニールクロスのホルマリン臭さがきらいだ。
ハウスメーカーの展示場に入ると目がチカチカして皮膚がかゆくなる。
長くいると息苦しくなる。
1298: 匿名さん 
[2009-04-20 18:32:00]
↑ちょっと疑問が有るのですが? 貴方のような方が何故このスレに居るの?ワザワザこんな所にレスする意味は?それに、このサイトに貴方の満足するハウスメーカーが有りますか?
1299: み 
[2009-04-20 19:02:00]
↑見事に問い合わせに対して面倒くさいそぶりな返答だ。有害物質とおつき合いしている事にもはや慣れっこだろう。 他人のためが自分のためになる考え方は毒とともに体に浸透していくのだろう。
1300: 匿名さん 
[2009-04-20 20:33:00]
ここのスレ住人は、
有害物について異常な反応を見せます。
そのうち関係のない連続レスで消し去ろうとします。
1301: 匿名さん 
[2009-04-20 20:46:00]
>>1300
たしかにあなたみたいに異常な反応する人多いね。ってか、あなただけじゃない?
>>1299
最後の文章が特に何言ってるのか意味不明です・・・
1302: 匿名さん 
[2009-04-20 21:17:00]
フォースターを有害物質と見るか、フォースターだから大丈夫と見るかの違いでしょ?世間一般的なハウスメーカーで、フォースターより上のランク(有物質の少なさ)の建材を使ってる所がありますか?
1303: アルアル 
[2009-04-20 21:48:00]
>フォースターだから大丈夫と見るかの違いでしょ?

アイやー!偽装4☆って知ってるアル? あなた知らないアルね。業界では知らない人いないアルよ。
以前、国が国内流通品を一度精密に測定したら、流通品の半数以上が規定の放散値を上回っていたアル。
それから2度と調べないね。この国には罰則ないからやりたい砲台のことよ!
1304: と 
[2009-04-20 23:06:00]
アルアルよ

君の言う通りだ。

無害ではないが有害軽減化したフォースター

無害ですと偽っていないあたりメーカーも正しいが、究極のごまかしであるにちがいない。細部に疑問を感じ得ないユーザーなら 気にかけないだろう。
1305: 匿名さん 
[2009-04-20 23:18:00]
内容も知らずにブランド名だけで買ってるやつがほとんどだろ。標準仕様にも関わらず自慢してる人間いるしな。
1306: 購入検討中さん 
[2009-04-21 00:02:00]
アンチな奴は買えなくて羨ましがってるのがほとんどだろ。買えないにも関わらず強がってる人間いるしな。
1307: 物件比較中さん 
[2009-04-21 00:08:00]
アンチは>>1267みたいに頭に血が昇って、つい他でしか建てられなかったって口走って、バレてしまう奴が多いんじゃないかな。ようするに建てられない、もしくは建てられなかった1267みたいなのがアンチに回ってるってこった。
なので、皆さん温かな目で見てやってください。
1308: 購入検討中さん 
[2009-04-21 00:36:00]
なんか安っぽい規格住宅集みたいなチラシが来ました。
ちょいと幻滅~
1309: 匿名さん 
[2009-04-21 07:25:00]
アンチは、何の為に此処に居るの?(笑)
1310: 匿名さん 
[2009-04-21 07:48:00]
大手の中で一番叩かれてるメーカーだね。何で?
1311: も 
[2009-04-21 07:56:00]
ブラックジャックで言えば、購入者がスタンド(妥協)しただけ。検討者は購入者が18でスタンドしたよりも、21ビンゴ(自己ベスト)を狙うためにヒット状態 なのだ。アンチの一言でかたずけられる程、単純な話ではない。購入して後悔は誰もしたくないからだ。繰り返す有害の話も真面目なのだよ。
1312: 匿名さん 
[2009-04-21 08:34:00]
>有害の話も真面目なのだよ

輸入無垢材の話も、
集成材の話も、
壁クロスの接着剤の話も、
全て真面目に知りたい話題です。
どれも有害なんですか?
1313: 匿名さん 
[2009-04-21 09:53:00]
建材の安全性への考えは他のHMとは何ひとつ変わらない。
「フォースターみんなで売ればこわくない」

木や森の自然のイメージばかりを強調するから自然志向かといえばとんでもない。それとは全く逆ではないか。
ならば最初から自然のイメージを出さなければ、なにも誤解を生まないだろうに。
虚偽のイメージを植えつける宣伝をするから、問題が生じる。


そうやって虚偽の企業イメージで自社ブランドを勝手に強調しておいて、
いざ顧客が安全性への配慮を問うといきなり怒り出し暴言を浴びせかける。ここはそういうところだ。
1314: 匿名さん 
[2009-04-21 09:57:00]
>>1313
暴言浴びせられたって、どこの支店でいつ言われたのよ?
1315: 匿名さん 
[2009-04-21 10:31:00]
焦って喰らい付く雑魚一匹。犬のエサにもならん。
1316: 匿名さん 
[2009-04-21 12:33:00]
何それ?もう少しでいいので、意味のあるレスをどうぞ。ああ、出来る範囲からでいいからね。
1317: 匿名さん 
[2009-04-21 12:47:00]
>>1315さんが言いたいのは、雑魚しか釣れないと。
1318: 匿名さん 
[2009-04-21 12:52:00]
>>1316
もう少しでいいので、具体的で意味のある反論をどうぞ。ああ、出来る範囲からでいいからね。
1319: 契約済み 
[2009-04-21 13:03:00]
しかし、何故すみりんのスレばかり有害物質の話がでる?
どちらかというと工法建材の方の掲示板で議論されるべき事では?

どこのHMでも有害物質に関してはそんなに変わらないでしょ
住林だけが使ってますか?
防蟻材を加圧注入して材木の中までしみこませてる所もあるというのにね。

皆さんよほど住林が気に食わないんですね。
1320: 匿名さん 
[2009-04-21 13:25:00]
他HMでも同じ。
積水スレでも同様の質問はでている。
反論もあるが、検討者に利益となる情報を求める声もあった。
さすが積水。大人だ。
が。
ここは違う。
いっせいに過敏な反応をする。

何故だ?
1321: 匿名さん 
[2009-04-21 16:31:00]
>>1320さん
スミリンはここを大事な営業拠点と位置付けているのではないか?
だから会社にとって不都合な情報には、異常なまでの攻撃を浴びせかけてくるのでしょう。
輸入無垢材の防カビ剤、
集成材や壁クロスの接着剤、
防蟻剤、
等々の人体への有害性は客の立場なら誰でも心配になります。
それを、そんなこと気にする人は少数派と決めつけること自体おかしいですね。
分からないなら書き込まなければいいのに。
1322: 匿名さん 
[2009-04-21 16:49:00]
今日と明日はHMは連休です。
お客さん同士でほのぼのやりましょう。
1323: う 
[2009-04-21 16:49:00]
最近は不景気なせいか、人件最小限で以前の様なバッシングも少なくなった。 戸建ての検討はナッシングなのでは? これからは賃貸でしょう。激安家賃でゆとりを持つ。未来のために。
1324: 匿名さん 
[2009-04-21 20:04:00]
>>1321
うは大事な営業拠点wいくらなんでも、妄想過ぎだろ。もしかして、幽霊とかUFOとか信じてしまうタイプ?
1325: 匿名はん 
[2009-04-22 08:47:00]
>>1323
ひょっとして融資がダメだった?
1326: 匿名さん 
[2009-04-22 08:51:00]
渦さん?融資ダメだったの?
1327: 匿名さん 
[2009-04-22 10:38:00]
>Mr.うず

HMは間接費用が無駄に高い。

いっそのこと自分で大工を雇って建てたらいかが?君の望む自然素材で。
戦前の人たちはみんなそうしていたんだから。
HMの半額で建てられるんじゃないか。

ここでHMなんぞウダウダ探すより余程意味があると思うがどうだ。
1328: 匿名さん 
[2009-04-22 11:02:00]
またいつものパターン。

>スミリンはここを大事な営業拠点と位置付けているのではないか?
>だから会社にとって不都合な情報には、異常なまでの攻撃を浴びせかけてくるのでしょう。
>輸入無垢材の防カビ剤、
>集成材や壁クロスの接着剤、
>防蟻剤、
>等々の人体への有害性は客の立場なら誰でも心配になります。
>それを、そんなこと気にする人は少数派と決めつけること自体おかしいですね。
>分からないなら書き込まなければいいのに。

分からないなら別のスレに行けばいいのにね。
なぜ書き込むか?
話をそらせたいから。
1329: 匿名さん 
[2009-04-22 12:34:00]
いつものパターンって、そんなにちゃんとした返答望むのなら、しかるべき本社なりに聞けばいい話で、そういう事言うとゴタゴタ言って何もアクション起こさず消えていく。ここまでが、いつものパターンね。
どうせ、本気で問い合わせる気持ちもないんだろうし、またどうせウダウダ言って消えていくんでしょ?
1330: 匿名さん 
[2009-04-22 13:02:00]
これもまた、いつものパターン。

消費者の口を封じることを目的とした恫喝レス。
おそらく同じ人間による書き込み。もう見飽きたレスだね。

結果的にこの企業の隠蔽体質を宣伝している、ということをしっかり意識した上での投稿なんだろうな。
1331: 匿名さん 
[2009-04-22 13:08:00]
きっと、皆さん解らないのですよ。社員さん、施主さんも。だから答えられない。本社に聞くのが1番早いよ?。
1332: 匿名さん 
[2009-04-22 13:13:00]
>>1330
なんで本社に問い合わす事が恫喝なんだ?もうネジが何本か飛んでるとしか思えないな。結果1329さんの言う通り、消えていくんですね。お疲れ様でした~
1333: 匿名さん 
[2009-04-22 15:03:00]
>>1329さん

>スミリンはここを大事な営業拠点と位置付けているのではないか?
>だから会社にとって不都合な情報には、異常なまでの攻撃を浴びせかけてくるのでしょう。
>輸入無垢材の防カビ剤、
>集成材や壁クロスの接着剤、
>防蟻剤、
>等々の人体への有害性は客の立場なら誰でも心配になります。


これを本社に聞くの?
いざ聞こうとすると遠慮して聞けないから、
この匿名掲示板で聞いてるんです。
もう恫喝しないでくださいね。
水曜は休みのはずでしょ。
1334: 匿名さん 
[2009-04-22 16:15:00]
>>1333
これを聞くの?って知りたいんじゃないの?自分でも間抜けな質問だなって思うのなら、聞く必要もないのでは?
ご自分でもわかってるように、ここは匿名掲示板。誰かが住林を名乗って返答しても、その中身については誰も保証できない。
それと、本社に聞いてみれば?ってのが、恫喝になる意味が全くわからないんだけど。
1335: 匿名さん 
[2009-04-22 19:32:00]
>ご自分でもわかってるように、ここは匿名掲示板。誰かが住林を名乗って返答しても、その中身については誰も保証できない。

で、「本社に聞いてみれば?」に何の意味があるか?

では、本社に聞いてここで報告してもあなたは「その中身については誰も保証できない。認められないな。」と言うわけですよ。

そして難癖を付けて「アンチは消え去るのみ」と強弁するつもりなんだよな。

それがミエミエだからみんなに恫喝質問だ、と言われるのよ。

自分でそれを認めちゃったよ。頭悪いね。
1336: 匿名さん 
[2009-04-22 20:03:00]
住林って、既に建て終わった施主が、国産自社有林のパンフもらったのに外材使われたと騒ぎ始めたらどうするんですかね?ぎゃはは
1337: ず 
[2009-04-22 21:11:00]
最近はタマで良いと思っている。スミリンも良いと思っている。構造は知らないでおこう。自然素材も知らないでおこう。なんにも知らないままで行ってみよう。
1338: 匿名さん 
[2009-04-22 21:23:00]
>>1335
聞かない(聞けない)ならそういえば?どうせ最初からそんなつもりもないくせにw形に残る聞き方なんか、メールでも文書でもいくらでもあるだろうに。それをここでアップすれば、誰もでっちあげだとは言わないよ。
それで、どこが恫喝なの?恫喝の意味分かってるの?「どうしても住林の家に関して知りたい、確かめたい事があるなら、確かな返事もらうには本社に問い合わすしかない」のどこが恫喝なの?わかるように論理的に説明してよ。
1339: 匿名さん 
[2009-04-22 21:54:00]
>>1338
うそつけ!ここで文書で不都合な事実を書かれるととたんに難癖つけて落とすくせに。
論理のカケラもないオマエに論理的ができるのか。日本語が不自由なのか?
最初からオマエ自身が論理的に破綻しているではないか。
形に残る事が信用に足りるのであれば、なぜこの掲示板に書かれた事実が信用できなくて本社に聞いたという文章だけで信用できるのだ。
その根拠をちゃんとここで説明してみろ。
破綻していないというのであれば、ここで論理的に誰もが納得できる形で説明できるはずだ。
できるか?
1340: 購入検討中さん 
[2009-04-22 23:12:00]
>>1339
>論理のカケラもないオマエに論理的ができるのか。日本語が不自由なのか?
 ↑この文章を自分で100回読んでみて、他人に日本語が不自由云々言える神経が羨ましい。

形に残るってのは、例えば問い合わせた内容に関して返信されてきたアドレスが住林のメールアドレスからの返信であると客観的に確認できるものであれば、それは『住林からの正式回答』であると納得できる。FAXで送られてきた文章にしてもそう。どこかに住林からの正式な回答であるとわかれば皆さん納得できるでしょう。

>なぜこの掲示板に書かれた事実が信用できなくて本社に聞いたという文章だけで信用できるのだ。
そんな事一言も言っていない。上記のように正式な回答と客観的にみて判断できれば、それはどんな内容だとしても
少なくとも住友林業としての回答だと信用できると言ってる。聞いてみたらこんなんでした~ってそれこそ適当に誰かが書いても信用できるか?何とでも書けるだろうが。

さてはてどっちが論理的に破綻してるのか(苦笑)もう少し冷静に一文一文よく読み、書き込む前にも立ち止まってよく考えてから書き込む事をお勧めします。
1341: 入居済み住民さん 
[2009-04-22 23:19:00]
>1336
大人は大きな買い物するときは、ちゃんと調べてから買うから心配いらないよ、ボク。
何ヶ月も打ち合わせする間に、構造材の話も受けるんだよ。
ボクも早く働いて、家を買えるといいね。
1342: 匿名さん 
[2009-04-22 23:23:00]
というわけで、1340が自ら主張する「形に残る」方法で本社に問い合わせをした結果をここで発表する事になったね。
自分で他人に推奨しておいて、自分はそれは出来ないとは言えないでしょうからね。
1343: 匿名さん 
[2009-04-22 23:31:00]
1340さーん。

ご返事待ってマース(笑)

証拠がなかったら、やっぱりここは怪しいっていうことになるんだよな?

がんばってねー!w

あ、ちゃんと聞くのだよ。

「住友林業が使用する建材はあらゆる人にとって無害なものであることを何を持って証明するのですか?」とね。

報告は今週中でいいから。
1344: 匿名さん 
[2009-04-22 23:37:00]
1341みたいなしょぼいのと一緒のメーカーはよそう。
1345: 購入検討中さん 
[2009-04-22 23:44:00]
ここで聞いても答えが返ってこないって言ってたアンチが本社へ聞くべきなのは自明の理だわな。
論理的にやり込められて悔しいのは分かるけど、逃げてるのはバレバレですからw
あなた方アンチが延々ここで繰り返す間抜けな質問も本社に聞けば分かるよって話
なんだから、あなた達自身が聞くべき。
そうしないと、結局ウダウダ言って逃げていくって誰かの言葉が事実として認定されちゃうよ?w
さあどうする?ごめんなさいとあやまれば許してあげるよ?
1346: 匿名さん 
[2009-04-22 23:47:00]
自分で言っといて逃げるんだー。
おーい。みんな。来てご覧、逃げるよ住林社員。
1347: 匿名さん 
[2009-04-22 23:50:00]
>結局ウダウダ言って逃げていくって誰か

1345購入検討中の「住林営業」さんのことですね。わかります。
1348: 匿名さん 
[2009-04-22 23:59:00]
>>1345
まさにその通り。さてはてどうするのかね?アンチは知りたい、答えろ!って息巻いてたのに、聞かずに逃げていくってどんだけ~w形勢不利になって慌てるねがよくわかるねぇ。
1349: 匿名さん 
[2009-04-23 00:46:00]
>聞かずに逃げていくってどんだけ~w形勢不利になって慌てるねがよくわかるねぇ。

はいはい自作自演レスごくろうさん。
おい、呂律が回ってないが大丈夫か? 自分の文章を101回読み直してみたらどうだw

別にアンチでもなんでもない、ごく当たり前の質問に対して、勝手に絡んで指図しておいて、自分が本社に聞けないとはどーゆーことなんだよ。

内部統制だろ。今は社員が回答できない質問に顧客に直接回答する事は内規で制限されているはずだ。
だから自分で本社に問い合わせることもできないのだろう。
オマエは内規違反者として罰せられるのがそんなに怖いか。
怖くて逃げるというなら許してやろう。

しかし、まっとうな質問にすら答えられない社員、ひいては企業というのはいかがなものか。
あまつさえ質問者を侮辱する投稿だ。
まったく何がトップだ。
勘弁して欲しい。
1350: 購入検討中さん 
[2009-04-23 00:55:00]
戦時中でなくてふんとにヨカッタ(´▽`)  敵前逃亡 で 銃殺刑 は イヤダ もん
1351: 匿名さん 
[2009-04-23 01:22:00]
あるときは、大幅値引きの原価オンのからくりの疑惑。
あるときは、輸入建材の安全性説明を頑なに拒む姿勢。
あるときは、阪神淡路で全半壊した家屋(展示場?)の話題。

これらの問題に対して関係者と思しき投稿者の傾向には、ある共通するパターンがある。

それは、
すべての責任を相手に転嫁するということ。
1352: 匿名さん 
[2009-04-23 02:46:00]
すべて内情ばれつつあるな~ククク
1353: すみともうず 
[2009-04-23 05:25:00]
あらら。またまた荒れだしましたね(笑) 私はキコリンとお付き合いは長いですから、今回は擁護させていただきます。 どの企業にもプライバシーポリシーがあります。職務の立場から考えれば、内情をひけらかす社員を 接客させるのはマズいかと。お客が勝手な想像で注文をしても、その店のオーダーになければ無いのです。何で無いんだ!は愚問です。焼き肉屋さんに行ってタレの種類にポン酢が無ければ自前で持って行きましょう(笑) 無いとわかっていて問い摘める自分の卑しい姿を鏡で確認してみましょう。品性を自覚するのは難しい?かもしれませんが、謙虚の有無は金持ちも貧乏人も関係ありませんから(笑)
1354: 匿名さん 
[2009-04-23 06:57:00]
おいおい、いつからこの掲示板が公式窓口なったんだよ。大丈夫?
1355: 匿名さん 
[2009-04-23 07:07:00]
>>1351
本社に確認しろよ。それとも住林がいつ説明を拒んだんだ?
1356: 匿名さん 
[2009-04-23 07:44:00]
ここにいるアンチは、住林で建てるつもりも無い(建てる事も出来ない?)のでしょうから、あなた達にとってどうでも良い事なのじゃないの?

ここでぐだぐだ言っている人達の家、もしくは検討しているHMを教えて欲しい。
1357: 匿名さん 
[2009-04-23 08:12:00]
アンチが電話で住林に問い合わせてるとこ想像すると笑える。アンチ「あの~原価オンについて聞きたいんですけど~」
住林「は?」
ダッセ~w
1358: 匿名はん 
[2009-04-23 09:20:00]
アンチさんたちは何かにつけて住林を批判したいのです。
そしてネガティブキャンペーンをしたいのです。

どんな物だって良い所悪い所あるのが当然なのにね
そんな事小学生だってわかるのに
この方々は住林の事に関しては全て悪いと思ってらっしゃる。
1359: 匿名さん 
[2009-04-23 09:24:00]
>>1353
>本社に確認しろよ。
本社に確認が必要と言うならば、それを主張される1353さんから住林本社に確認しましょう。
それが筋と言うもの。
なんで自分でしないの?したけりゃすれば勝手にどうぞ。
言いだしっぺは責任を取りましょう。

>それとも住林がいつ説明を拒んだんだ?
そうだね。
拒んでるのは君だ。
「拒まない」と言うのなら、それこそ1353ご自身が本社に確認してここで報告すれば事足りる。
それが筋と言うもの。
それが自分の考えなら他人に命じるのはお門違いの非常識。

勝手に絡んで指図しておいて、自分が本社に聞けないとはどーゆーことよ?あるときは、大幅値引きの原価オンからくり疑惑。
あるときは、輸入建材の安全性説明を頑なに拒む関係者。
あるときは、阪神淡路で全半壊した家屋(展示場?)。

これらの問題に対して関係者と思しき投稿者の傾向には、ある共通するパターンがある。

それは、
すべての責任をどこまでも一般消費者に転嫁するということ。
1360: 匿名さん 
[2009-04-23 12:26:00]
此処にツマンナイ事書かないで、本社に問い合わせすれば?
1361: 匿名さん 
[2009-04-23 13:20:00]
そうそう、そのままぶつけろよ。アンチの疑問はそれで全て解決じゃん。
1362: 匿名さん 
[2009-04-23 13:40:00]
関係者と思しき投稿者の傾向には、ある共通するパターンがある。

それは、
すべての責任をどこまでも一般消費者に転嫁するということ。
1363: 住林施主 
[2009-04-23 14:06:00]
一般消費者に転嫁?聞きたい事があって、その会社に問い合わす事が?もう飛躍が凄すぎて、常識では理解できないな。分からない事あれば会社に直接聞く、そんなの常識。匿名掲示板で聞いてどうすんだ?社会生活ちゃんと送れてる?
1365: 営業ではありません 
[2009-04-23 14:32:00]
ここでぐだぐだ言っている人達の家、もしくは検討しているHMを教えて欲しい。
1366: すみともうず 
[2009-04-23 14:46:00]
1359さんへ

楽しくなってまいりました(笑)ちなみに私は住林の広報窓口ではありません(笑)
自然素材推進派の私ですが、いつのまにか関係者扱いですね。きっと1359は新参者のアンチですね。 あなたは何をアンチしたいの?お聞かせください。
1368: 匿名さん 
[2009-04-23 17:02:00]
関係者と思しき投稿者の傾向には、ある共通するパターンがある。

それは、
すべての疑惑の解明についての責任をどこまでも一般消費者に転嫁するということ。
1369: 契約済み 
[2009-04-23 19:11:00]
>1368
わかったわかった
度々同じような書き込みせんでも

ただ、しょっちゅう同じ疑惑の話を持ち出してきても
それに対する回答なんてここの住民は持ち合わせてないさ
で、結局うやむやになる。

これをずーっと繰り返されてるんだ
関係者じゃなくてもいい加減本社に聞け!!
って思ってくるよ。
本社に聞けって言った途端関係者扱いですか・・・

だれが本社に聞くかでなぜか揉めてますけど
疑惑を晴らしたい方が聞くのが普通では?
1370: 匿名さん 
[2009-04-23 19:58:00]
施主とかは少なくとも納得して建ててるわけだから、そんなマユツバものの疑惑なんて本社に電話する必要ないわな。ならば、アンチが電話で聞くのが当然の筋だな。
1371: 匿名さん 
[2009-04-23 20:43:00]
どうせ住林を検討しているわけでもないでしょうから、そんな事する人はいないと思いますよね。
賃貸住人が冷やかしで来ているだけでしょう。
1372: すみともうず 
[2009-04-23 21:03:00]
将来は住林でお世話になるか?賃貸住人になるか?輝かしい未来にドリーム・ユア・ハートを抱いている庶民です(笑) みなさん、夢のある建物の話の仕方を忘れましたか??
1373: 匿名さん 
[2009-04-23 21:23:00]
↑え~!卒業したのでは?どうして此処に?
1374: 匿名さん 
[2009-04-23 21:47:00]
≫1369
>疑惑を晴らしたい方が聞くのが普通では?

ならばあなたが聞くのが筋だろう。なぜ自分が動かないのだ?
それをしないなら、あなたは「疑惑を晴らしたいとは思わない人間」ということになるが?

つまり疑惑が明らかになると不都合な立場の関係者であると自分でカミングアウトしているわけだ。

完璧に自己撞着に陥ってるぞ。

訂正するならお早めに。
1375: 契約済み 
[2009-04-23 22:13:00]
>1374
別に疑惑晴らしたいと思いませんが・・・
名前で書いてある通り契約済みの者です
納得して住林で契約してるの
あなた達の騒いでる疑惑なんてどうでもいいの
疑惑が明らかになろうがしったこっちゃないね

擁護すればだれかれ構わず営業扱いか
あほらし・・・

ちなみに自家撞着だろ
字間違ってんぞ。
1376: 匿名さん 
[2009-04-23 22:24:00]
>1375

辞書調べたか?

まあいい。自分で調べてみろ。謝らなくて良いから。

そんなに擁護したいのなら早く自分で本社にこっそり聞けよw

悔しいので教えてくださいってね。

答えられないならノコノコ出てこなくて良い。
1377: 契約済み 
[2009-04-23 23:35:00]
間違い指摘されたのがそんなに悔しいかww
字が間違ってんだから辞書にのってねーよ

ノコノコ出てこなくて良いって
お前何様だよ
1378: 契約済みさん 
[2009-04-24 00:08:00]
>>1374,1376
×自己撞着 - 自己○○という熟語+撞着  
正しくは自家撞着で、これで一つの成句となっており、「自分の言動などが後になって食い違ってくること」という意味である。-by Wikipedia
結局アンチなんてこんなもんですわ。ネットでちゃんと調べてないから恥かいたね。

あと、あなたよく書き込みして筋がどうとかよく書いてるけど、内容に全然筋が通ってませんから。
アンチもどうしても知りたい事あるなら、本社にさっさと確認しろよ。
施主はそんなどうでもいい、疑惑wとやらは、どうせ無理矢理アンチがでっち上げただけと思ってるから、わざわざ本社に聞くまでもない。
だから、筋の通らない、言葉の意味も良く知らないあなたのようなアンチが暇な時にでも勝手に問い合わせたらいい。
ああ、もう恥ずかしくて出てこられないだろうからうまく他人の振りして出てきなよ。
1379: 匿名さん 
[2009-04-24 00:22:00]
ごめん。仕方ない。言うよ。

はずかしい奴だな~ヽ(´▽`)/

もしかしてオマエの辞書こども向けか?

もうちょっと調べてから書こう。

べつに知らない事は恥かしい事じゃないから。

どうする?

おしえてほしい?

じぶんでしらべてみる?
1380: 匿名さん 
[2009-04-24 01:03:00]
>疑惑wとやらは、どうせ無理矢理アンチがでっち上げただけと思ってるから、わざわざ本社に聞くまでもない。

少なくとも原価オンはひとりのここの営業マンによる書き込みが発端。
木材などについても深く追及しても無意味でそういう会社じゃないと。でっち上げにしては内部事情に詳しかった。
しかし契約した人からすれば信じる必要もないでしょう。もう済んだ話です。
1381: 申込予定さん 
[2009-04-24 06:25:00]
>>1379
自己撞着ってのは、代表的な誤用。字が間違ってるっていう指摘は、そもそもの言葉の成り立ちから言っても
正しい指摘。誤用じゃないってんなら、ちゃんと根拠示せ。間違う人多いから、なしくずし的に同意語として捉えられてるってのはなしな。あくまで誤用であって、元の成り立ちから言って、字は間違っているからな。
何事も事実は正確に捉えるように。
1382: 匿名さん 
[2009-04-24 07:09:00]
1375さんが正論だろう。
1376さんの家、もしくは検討しているHMを教えてください。
1383: 匿名さん 
[2009-04-24 07:13:00]
賃貸住人なんじゃないの?W
1384: 匿名さん 
[2009-04-24 08:51:00]
スミリンの売りって、良く考えると無いよね?木造の木質感といっても、見せ梁にスライスした木の板貼った集成材だし、真壁の柱も偽物だし、無垢の床材もユニだし、建具もたいしたことないし、せっかく木の家建てても殆ど偽物の家が建っちゃう。良い所と言ったら集成の梁だから軸にしては、多少空間が広く取れる事(余計な柱が要らない)デザイン設計ぐらい(これも下手な設計士だとだめ)これであの値段でしょ。ウチで坪80ぐらい掛かったから(T-T)これでもスミリンの建て主です。
1385: すみともうず 
[2009-04-24 09:14:00]
1384さん

確かに(笑)
しかし住んでみてどう?すぐに傷みだした所とかある?
1386: 1384 
[2009-04-24 09:46:00]
うずさん、ウチは、今のところ不都合は無いですね。(築3年)まあ、普通に住むぶんには問題も無いです。(問題が有ったら困る)壁も波うってないし。健康被害も今は無いです(笑)有るとしたら、床材が冬になると隙間が空いてくるぐらい(いつの間にか戻ってますが)まあ、木造にしては、高い買い物のような気がしますね。
1387: 購入検討中さん 
[2009-04-24 10:25:00]
あれ?1379は余りの恥ずかしさに逃げちゃったか・・・
1388: 匿名さん 
[2009-04-24 12:39:00]
>>1351さん
>あるときは、輸入建材の安全性説明を頑なに拒む姿勢。

やはり輸入建材は安全でない可能性が高いのでしょうか?
特に輸入無垢材のフローリングが気になっています。
1389: 匿名さん 
[2009-04-24 12:44:00]
>1384さん

どうして住林にしたのですか?
1390: すみともうず 
[2009-04-24 15:01:00]
1384さん

床の縮小は木の習性 から考えれば仕方ないでしょうね。土台がしっかりした合板だから問題ないと思います(笑)
何よりも健康被害を感じていないなら検討の余地ありですね。
1388さん
輸入無垢材は確かに心配ですね。部分的な嫌疑があれば、知り合いなり、工務店に頼むのもアリですよ。
1391: 匿名さん 
[2009-04-24 15:46:00]
>>1384さん

坪80で真壁和室が偽物の柱ではちょっとがっかりかも知れませんね。
集成の方が狂わない、無垢の背割れは燃えるとか言って勧めますけど。
1392: 1384 
[2009-04-24 18:05:00]
どうしてと言われると、展示場の中で木造の知ってるハウスメーカーがスミリンだったからかな?アンマリ家に対して知らなすぎでしたね(^-^;
1393: 1389 
[2009-04-24 19:29:00]
ありがとうございます。
1394: 匿名さん 
[2009-04-24 22:02:00]
確かに、展示場で真っ先に入ったのは住林だったような。軸組みの頂点のようなイメージがあるからね。
1395: 購入検討中さん 
[2009-04-24 22:04:00]
>>1384さん

住林の家は寒いと聞きますが、いかがでしたか。
内断熱だと部屋と廊下などの温度差が大きいと思うのですが、いかがでしたか。
1396: すみともうず 
[2009-04-25 00:35:00]
外断熱はRCなどに使われてる工法ですよね。石膏ボードの裏は黒カビだらけだとよく聞きますが、空気循環があるのでしょうか?このての質問で理論的数値化する人がいますが、黒カビが生える、事態が素人考えでも 空気の通りが悪いんだなと思えます。同様に木質パネルなんかもそうだと思われますが。湿気で壁がブヨブヨになりそうだと、素人なりに現実路線で考えてしまいますね。内断熱は外断熱に比べて寒いけど、寿命の長い建物がほしい人にはうってつけだと思います。
1397: 1384 
[2009-04-25 07:39:00]
>>1394さん、ホントにおはずかし話しで、展示場で入ったハウスメーカーは、スミリンと積水ハウスだけでして、他のハウスメーカーの木造が有る事すら知りませんでした(^-^; >>1395さん、ウチは、築40年の家からの建て替えなので、今の家は全然過ごし安いです。確かに寒い所は有りますね、北側の納戸、トイレ。ウチの間取りは、廊下が基本的に無い間取りなので参考にならずスミマセン。
1398: 1394 
[2009-04-25 10:11:00]
>>1384さん

有難うございます。広告から受けたイメージのままで展示場に向かう人は意外と多いんじゃないかと思いますね。
莫大な費用を投じる効果があると企業が考えるのも自然だとは思います。
願わくはもう少し材料も高級なイメージに合わせてもらいたいですけど。
そのギャップが激しいから、結構見掛け倒しのように言われてしまうのではないかと思ってしまいます。
1399: 購入検討中さん 
[2009-04-25 10:15:00]
>>1384さん>>1396さん

1395です。
温度差について心配していたので、安心しました。ありがとうございました。
1400: 1384 
[2009-04-25 18:36:00]
>>1394さん、ごもっともなご意見です。私も勉強が足りなかったのが悪いですが、スミリンさんにも頑張って欲しいものです。此処のサイトも建てた後から知ったものですから。建てる前に此処知っていれば(^-^;
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる