注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-21 17:29:00
 

親から土地を貰ったので、土地の購入代金がない分家に回そうかな〜 と思っています。
これから気に入っているメーカーを回り始めるんですが、木造がいいと思っています。
住友林業に行こうと思っていますが、『大樹と和楽』のどちらかを検討して行こうと思っていますが、どちらの方が高くなりそうでしょうか?(坪単価)

どちらかで建築された方いましたら、坪単価を教えてください。

[スレ作成日時]2009-02-08 12:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業について

201: スミ 
[2009-02-15 21:09:00]
アドバイスお願いします。37坪、一応住める状態?ほぼ標準?外構込み、約3000万の見積もりです!打ち合わせは4回目、その内設計士が付いたのが1回、パースを2種類出して貰った。営業が今月中に契約と言って来てます、自分的には、値段も間取りももう少しなんとかして欲しいのですけど。もう少し詰めてからの方が良いですかね?
202: 匿名さん 
[2009-02-15 21:26:00]
ハイ!
203: 匿名さん 
[2009-02-15 21:30:00]
「工事請負契約」というものを少し勉強される事をお薦めいたします。
判子を押したら終わりです。
204: スミ 
[2009-02-15 21:45:00]
はい。判子は押しません。
205: トモ 
[2009-02-15 22:07:00]
じゃあサイン(署名)だけならいいですか?印鑑を押さなければ、おk?
206: 匿名さん 
[2009-02-15 22:25:00]
内容がわからないのでなんとも言えません。標準はかなりしょぼいですが、承知の上ですか?ちなみに、しょぼりんは地域によってやり方が違うようです。詳細見積もり出さない地域はご注意です。あと、契約を迫られたら、わざと遅らせて対応を見定めるなんてこともありかと
207: フォレストぼうずと疑心暗鬼にかかったドブ板観客のキコリン 
[2009-02-15 22:48:00]
190さん

木材が有害物質だと見極める方法ですか? 残念ながら何度も実際に触れたり匂いを記憶したりと経験を積むしかありません。
自らの身体を犠牲にして。
あなたが住友の家が良いと思うなら、何度も施工現場をお邪魔する事です。店にとか営業に迷惑がかかるから…なんて甘い考えは捨ててください。一生に何度も家を購入する事ができる身分の人を除けば、一度きりの高額な買い物です。できれば2〜3社と競合でも何でも研究の材料として決めておく事です。 大工さんの仕事の邪魔にならない程度に勉強させてもらう事です。
あなたが本当に納得した所で決めたければ、鉄のハートで腹をくくり、キコリンが親切だからこの人で良い決めとか、物はよくわからないけど、自分の価値観にシックリきた勘違いとか…などのあまっちょろいニュアンスで妥協しない事です。足で何度も何度も出向いてください。
私の様にイソシアネートで皮膚がボロボロになる人は珍しいでしょうが(笑)
今日の講義は以上。
208: 期末決算キャンペーン 
[2009-02-16 00:14:00]
選べる100ポイント。何貰いますか? またどこにも書いてないのですが値引きとの併用可能ですか?あっ、原価オン後の…
209: やっぱりきたか 
[2009-02-16 00:42:00]
出たーっ!原価オンの書き込み!
大方の予想通り、輸入無垢フローリングと原価オンのレスが来たねぇ〜。なんてわかりやすいスレなんだ!先の展開が読めてしまう匿名掲示板というのも珍しいと思います。
こんなにもワンパターンを続けてきて、書いてる人自身は飽きないですか?
あっ、飽きるわけないですよね?粘着さんだから!
そりゃ失礼しました〜♪
210: 匿名さん 
[2009-02-16 00:51:00]
何がそんなに嬉しいのか解らないな。
くだらない話題だ。
ここの関係者には自虐ネタの他にもっと有意義なテーマを語る自信も意欲もないのかしら。
だんだん検討する気が失せてきた。こんな情勢だしゆっくり眺めて居ましょう。
211: 匿名さん 
[2009-02-16 01:36:00]
No.210様

住林を検討中の施主さんたちには何の責任もありません。スレが荒れるのは、スーパーヘビー級の嵐さんたちが本業よりも熱心にアンチレスを書き続けるからです。
ちなみに住林さんにも責任はありません。
何が楽しくてやってるのかわかりませんが、「年間休日365日」みたいな人が昼夜問わずのアンチレスを日に何度も書き込みしてきます。その結果、ごく普通の検討中さんたちが住林スレから居なくなってしまいました。だから変なレスばかりが続いているように見えてしまうだけです。

真剣に購入を検討されるのなら、住宅展示場に行ってみることをお薦めします。
212: 210 
[2009-02-16 02:05:00]
>211

住宅展示場で難しい質問をしても自社に有利な事以外は一切答えないよ。

だからこそ匿名であれ掲示板としての意味があるんじゃないですか?

あなたも関係者ならば、荒らし投稿のせいばかりにしないで正論を書き残せばいいのでは?

まともな投稿はみんな読んでますよ。

読み手の全てを荒らしに影響を受けていると軽んじる発言はいかがなものかと思いますよ。

みんなそんなにばかじゃありません。

なんか情報開示に消極的な企業と言う印象だけが残るのはあまりよろしくないのではないですかね。

比較して悪いですけど積水のスレなんか、もっと関係者の反応は大人ですよ。器の違いですかね。

気に障ったならごめんなさい。

でも、そんな投稿を拒否する態度が根底にあるから荒らしがいつまでも消えないのだと思います。
213: ↑ 
[2009-02-16 05:59:00]
正論?を装った荒らし…
(またはアンチ)
214: 匿名さん 
[2009-02-16 06:31:00]
>>207 うずさん ありがとうございます。
やはりわかりませんか。
がっかりです。
215: 207 
[2009-02-16 07:15:00]
輸入木材がカビも生えず、虫も寄生せずに無添加で輸送できるなら苦労しないと思いますよ。コンテナの中には毒蜘蛛、毒蛇、殺人蟻が潜んでると友人に聞きます。
216: スミ 
[2009-02-16 07:23:00]
おはようございます。標準仕様と言うのは解りませんが、とりあえず、床はメープル無垢、室内扉はメープルの貼り物?造作の棚、下駄箱、見える木はメープル、基本的に室内はクロス、トイレ2つ、キッチン、風呂ヤマハ、屋根は平瓦、外壁はモルタル、玄関周りと南側に一部タイル。家の内容はこんな物ですがどうですか?足りない物等アドバイスお願いします。
217: 匿名さん 
[2009-02-16 08:01:00]
>>216さん
メープルって輸入材ですか?
215さんの言われる通りなら、
有害な薬剤の使用を確認された方が。
あと本当に2つもトイレは必要ですか?
何かを加えようとするならば、
何かを削らなければなりません。
218: スミ 
[2009-02-16 08:11:00]
トイレは2階にどうしても付けたいので。他に足りない事無いですか?自分的には、壁はクロスを止めて塗り壁みたいなヤツにしたい!どなたかそのような事した人いませんか?
219: 匿名さん 
[2009-02-16 08:23:00]
輸入材無垢床で健康被害に遭ったっていう実例マダ〜?
220: 匿名さん 
[2009-02-16 08:44:00]
218さん
それならば、シックイが良いでしょう。
健康被害にもあいにくいと思います。
221: 匿名さん 
[2009-02-16 10:22:00]
>>219
ネットで探しましたけど、実例は見つかりませんでした。すいませんでした。
222: 匿名さん 
[2009-02-16 11:48:00]
>>219さん
>輸入材無垢床で健康被害に遭ったっていう実例マダ〜?
多分、健康被害にあっても、それが床材の原因なんて誰もいわないよ。
特定なんか誰もしてくれないと思うよ。
自分の身は自分で守るしかないだろう。
だから心配な人は、疑いの持たれている輸入材や合板の床材を選ばなきゃいいんだよ。
国産無垢材にしてもらえば?
塗装剤も自然素材系にすればいいんじゃない?
もちろん、どこのHMでも言えばしてくれるでしょう。
特にスミリンは国産木材に力を入れてるみたいだし。
223: スミ 
[2009-02-16 12:22:00]
>>220さん、しっくい、住林のモデルハウスで使ってる物ですかね?営業がこれは高いですよ〜と言われた物?外壁もキラキラしてる外壁有りますよね?あれってどうでしょう?
224: 匿名さん 
[2009-02-16 12:27:00]
221さん自問自答してどうすんの?
笑える
225: 匿名さん 
[2009-02-16 12:30:00]
↑なんで解ったの?
226: 匿名さん 
[2009-02-16 12:59:00]
>>223さん
シックイは白より少しクリーム色の方が汚れが目立たなくていいですよ。
227: 匿名さん 
[2009-02-16 12:59:00]
そうあって欲しいという願望です。
228: 匿名さん 
[2009-02-16 14:26:00]
>>222
まるで、健康被害になるなる詐欺だね。
229: 匿名さん 
[2009-02-16 16:29:00]
221さん自問自答レスへのフォローですね^^
230: 契約済みさん 
[2009-02-16 18:40:00]
>>223さん INAXのエコカラットがおすすめです。うちもリビングに一部入れる予定です。
外壁のきらきらはシーサンドコートかな?
231: 匿名さん 
[2009-02-16 19:02:00]
>>228さん
輸入材は健康被害を起こさないということですか?
232: 匿名さん 
[2009-02-16 19:28:00]
>>226、230さん、ありがとうございます。少し質問を、住林でクリーム色のしっくいは有るのですか?モデルハウスで見た、しっくい?は白色のざらざらした感じでした。エコカラットは、あのTVCMのヤツですね。色はイロイロ有りますか?モデルハウス、打ち合わせする所にも無かったような? 後、壁に木の腰壁みたいにした方いますか?天井も木の板にした方いますか?
233: 匿名さん 
[2009-02-16 19:34:00]
木の腰壁も天井の板張りもしましたよ。
もちろん国産無垢材で、自然素材の塗装剤にして。
天井に木目があると子供の脳の発達がよくなるって聞いたことがあります。
昔から日本人の天井は木目でしょ。
234: スミ 
[2009-02-16 19:43:00]
232は私です、名前つけるの忘れました。スミマセン。>>233さん、ありがとうございます。天井と腰壁の木材は何を使いましたか?ウチは床をメープルにする予定なので、余り濃い色は使いたく無いもので。
235: スミ 
[2009-02-16 19:48:00]
>>230 契約済みさん、外壁はシーサンドコートと言うのですね。ウチの営業は、ただ高いですしか言わない使えない奴なんで! 連レス失礼しました。
236: 匿名さん 
[2009-02-16 19:50:00]
>>231
え!健康被害が起きてるんですか。今までどのような健康被害が起きて来たんでしょうか?
237: 匿名さん 
[2009-02-16 20:13:00]
>>236さん
健康被害というより、有害な物質がどれくらい含まれているんだろう。
輸入材は薬剤の分析表とかもらえるんですかね?
特に床材や腰壁は直接触れるし、赤ちゃんが舐めますから心配です。
238: 匿名さん 
[2009-02-16 20:29:00]
>>237
それだけ有害ならば、やはり何か健康被害が起きてるんでしょうか?住友林業だと建築件数も多そうですし、結構な数で起きてそうですね!住友林業の家でどんな被害が起きてるのか、告発してるようなサイトとかありましたらご教授願えますか?そんなに酷いのなら、○マみたいにいろんなサイトで紹介されてるはずですよね!酷いな〜
239: 匿名さん 
[2009-02-16 20:46:00]
>>238さん
輸入材 有害
とググッてみたら沢山出てきますよ。
240: 匿名さん 
[2009-02-16 21:14:00]
>>235

シーサンドコートですが、キラキラして柔らかい雰囲気になって綺麗ですよねー。ただ、外壁に一部タイルを使用するのであれば、タイルの種類によっては、普通の吹き付けの方がタイルを引き立たせて良い場合がありますよ。ちなみに私は吹き付けと同系色のタイルを選択したので、あえてシーサンドはしませんでしたが、タイルが引き立って思い通りの仕上がりになりましたよ。ちなみにスミ様の規模ならシーサンドの費用は30万程度だと思います。(私の打ち合わせの経験上ですが)

後、余計なお世話かもしれませんが、防犯ガラスやシャッターなんかは、OPで考えられてますか?この2つは、私がOPで追加した際に、金額に少々驚いた記憶があります。窓の数、サイズによって金額も変わってきますので、もし必要であるなら早めに営業さんに確認された方が良いと思いますよ。
241: スミ 
[2009-02-16 21:33:00]
>>240さん、ありがとうございます。物にはバランスが有るのですね、勉強になりますm(._.)m。 窓の事は、1階、2階の南側の大きな窓は防犯ガラス、シャッター、北側の人が入れそうな窓は防犯ガラス、西側はスリット窓、東側は普通のガラス、シャッターです。皆様、色々ご意見ありがたいです、他に何かありますかね?
242: 240 
[2009-02-16 22:15:00]
>>241スミ様


防犯ガラス等は打ち合わせされてたんですね。失礼致しました。


あと、私の家で採用したOPでお薦めなのは「ハイウォール建具」ですね。住友林業さんは尺モジュールなので、どうしても建具の開放口が狭いように感じたもので。我が家では一階のリビング、DKの建具は全てハイウォールを採用しました。ちなみに間口900mmタイプのものです。金額については、サービスだった為、わかりませんが、建具を開けた際の開放感は結構イイ感じです。
243: 匿名さん 
[2009-02-16 22:44:00]
>>240さん、毎回スミマセン。ハイウォール建具と言う物があるのですね。ウチで貰ったA4サイズのカタログには有りませんね!これも営業に確認ですね。少し質問を、室内扉を引き戸にしたいのですが、どうですかね?後ですね、私の外見のイメージが和モダンな感じなので、軒を少し深めに出したいのですがどうですかね?
244: 購入検討中さん 
[2009-02-16 23:06:00]
>>239さん
住友林業からみでは全く出てきませんでした・・・私の探し方がまずいのでしょうか?
245: 240 
[2009-02-17 00:17:00]
>>243スミ様

室内扉のお話ですが、ハイウォールは引き戸か引き込み戸の使用になります。我が家はかなりの数の室内扉を引き戸か引き込み戸にしております。やはり、引き戸等は室内を広く使える(戸付近にも物を置く事ができる)のが利点ですね。


我が家のハイウォール建具は2450mm×900mmを採用しましたが、幅なんかはある程度自由に指定できそうな雰囲気でした(あくまで私の打ち合わせのケースですが)また、一部(縦に)スリガラスが入ったハイウォールもあり、我が家ではリビング入口に採用しました。ハイウォールも上吊りタイプ(上部レールのみで固定している)や、上下部両方にレールがあるもの様々です。一度設計さんとお話してみては?ただ、ハイウォールの欠点は、高さがある分、建具に反りがでる可能性があるそうです(我が家はまだ問題無)。その辺りもご確認する事をお薦めします。


また、軒のお話ですが、住友林業さんの標準には、木目調の軒天なんかもあります。結構綺麗ですよ。和モダンは住友林業さんの得意分野だと思いますので、軒天など詳細な仕様を確認してから契約された方が良いかと思います。


スミ様の家が素晴らしいものになるといいですね。
長文、失礼致しました。
246: 匿名さん 
[2009-02-17 01:07:00]
スミさんと匿名さんのレスのやり取りはいい感じですね!住友林業スレも他HMのように、こんなレスがついてくるようになっていくことを祈ります。
良識ある皆さん、しつこい健康レスはもう徹底スルーしましょう!

自然派工務店の方、そろそろ嫌がらせは終わりにして下さい。
247: 匿名さん 
[2009-02-17 06:30:00]
>>244さん
輸入材はどこのメーカーでも同じなのでは?
私は 輸入材 有害 床材
で調べたら船輸送の際に防カビ剤、防腐剤、殺虫剤等、人体に有害な薬剤を噴霧しているそうですね。長期間の多湿状態の船輸送なので仕方がないのでしょうね。
248: スミ 
[2009-02-17 07:30:00]
>>240さん、ありがとうございます。皆様おはようございます。朝から少し質問を、和モダンな外見にすると、平瓦は少し変な気がするのですが?どうですかね、後、1階と2階の屋根の材料を変えた方いますか?(2階は瓦、1階はガルバ材?)ガルバ材は住林のホームページに使ってる家が有るから大丈夫?な気がします。後、雨樋もプラみたいなやつは嫌いなので変えたいのですよ。これらが決まれば、自分の中の外見は終わりなのでよろしくお願いします。
249: 244 
[2009-02-17 08:18:00]
>>247
という事は、ほとんど全てのHMが数十年前から健康被害住宅を毎年大量に生産しているという事でしょうか?酷い話ですね!
250: フォレストぼうず 
[2009-02-17 09:07:00]
おわかりいただけでしょうか。
住友に限らず、住友だけとも限らずです。
これらの事は雑草の如く住友スレにはびこっているキコリンの雑音部隊が必死に誤魔化そうとしている事実なのです。
そこらの裏のドブ板をお客さんに見せて、「これがメープルでございます」と満面の造り笑顔で今日も忙しいのです。
健康レスはスルーしましょう!
必死にキコリンがそう言っているのですから、こちらはこちらで住友の疑惑とやらの議論をしようじゃありませんか。
251: 匿名さん 
[2009-02-17 09:08:00]
>>249さん
そうですよね。
どこで調べても「そうらしい」とか「疑いがある」
までで、ハッキリとしてないんですよね。
それこそスミリンが「輸入材には有害物質は使用していません」って宣言すればいいのにね。
252: 匿名さん 
[2009-02-17 10:32:00]
>>248さん

平瓦でも、和モダンならば全然OKだと思うよ。純和風なら変だけど。それよりも屋根の形の方が重要なのでは?寄棟や切妻、片流れ…まぁ、和モダンで入母屋にする人はいないだろうけど…個人的には寄棟の重量感が好きだけど、流行りは切妻や片流れなのかなぁー。
253: 住友ラず 
[2009-02-17 10:34:00]
うずさま、こんなところにいたんですね。
お一人で巨大組織に立ち向かっている姿が、本当に輝いています。
すごいです。応援してます。
254: 近所をよく知る人 
[2009-02-17 12:23:00]
きこりんが可愛い。

作ってもらえるのかな?

玄関に置くと引くけど、リビングに置物として置きたいです。
255: スミ 
[2009-02-17 12:38:00]
>>252さん、ありがとうございます。ウチのパースは切妻でスッキリした感じになって要るのです。2階は切妻で、1階部分は2階に合わせて(段になるような感じ?)南側に軒を深く出したいのです。パースとは全然違う感じですけど(笑)そのような場合、1階と2階の屋根の素材が違うと変ですかね?
256: 匿名さん 
[2009-02-17 13:02:00]
住友ラずとフォレストぼうずは同じ人?自作自演レスですか?
257: 249 
[2009-02-17 13:15:00]
>>251何十年に渡って住宅を売ってきた中で、特に目立って健康被害が出てきていないという事がよくわかりました。安心して検討HMに入れる事ができます。ありがとうございました。
258: 匿名さん 
[2009-02-17 13:17:00]
別人だよ…
うずは自作自演を嫌う。彼はラずを嫌っている…健気でかわいそうに(泣)ほとんどスルーされている。
俺達にも振り向いておくれよ(泣)
259: 匿名さん 
[2009-02-17 13:55:00]
>>257
輸入材には有害な薬剤は使われていないということですか?
赤ちゃんが舐めても大丈夫なんですか?
↓に輸入材の多くには防黴剤や防虫剤が使われているって書いてありました。
心配が晴れません。

http://www.news.janjan.jp/special/0412/0412241952/1.php
260: 匿名さん 
[2009-02-17 14:10:00]
いいかげんしつこい
スルー、スルー、スルー
261: 匿名さん 
[2009-02-17 14:38:00]
日本有数の財閥系企業ほどの存在にして、自社建材の安全性、ことに「薬剤汚染有無に関する測定結果データも何も持たず、検査測定費用すらない」ということは一般通念ではとても考えられない。

まして街場の一工務店レベルですら建材の有害物質測定をしてネットで公表している時代にあって、企業側から詳しい情報がほとんど提供されないことのこの異様さ。

関係者と思しき人間の書き込みも他の話題に強引に誘導するものばかり。

いったい誰のための家なのか、安心を求め心配する施主の頭の方がまるで狂ってると言わんばかりの異常な反応。

原子力発電所並に情報を統制する意味がいったいどこにあるのか。実に不可思議。
262: e戸建てファンさん 
[2009-02-17 14:42:00]
仮に「渦」って名前にしておくが、彼は集成材を触りまくって化学物質化敏症になったそうな。
その行為自体、常軌を逸しているのだが、渦はそれを逆恨みして薬物の危険性を過度に吹聴するようになった。

そもそもなぜメーカーは決して安くない費用をかけてまで薬剤を使うのか?
そちらの方がトータルで有益だからだ。
薬剤自体の危険性のみを論い、メリットを無視する態度は単なるクレーマーに過ぎない。

たとえ住林が薬剤を使わなかったら渦はこう発言するだろう。
「カビ生えそうな木材を使用するなんて、健康に危険はないんですか?」
263: 匿名さん 
[2009-02-17 15:43:00]
>>261
住友林業がこれまで何十年にわたって何十万軒という家を建ててきて、なにか目立った健康被害でも起きてる?別に住友林業に限らず、大手・有力HM、工務店も、無駄に詳しい成分データなんて出してないしね。目立った健康被害が起きていない事実がある以上、別に特別見たいとは思わないな。それでも知りたければ、本社に聞けばいいじゃん。普通に成分データくらい出してくれるよ。まぁあなたが本当にそこまで気にする施主ならばとっくに聞いてないとおかしいけどなw
264: 住友うず劇場 
[2009-02-17 16:43:00]
住友林業に関する多くのスレッドを過去から注意深く観察してみると、
ひとつだけ実に興味深い現象が共通して繰り返されていることがよく解る。

この財閥企業にとって「住友うず」と名乗る人物はとてつもなく「便利な存在」だ。
「住友うず」という名前の架空人物がこのスレッドのどこかに生存し続けている限り、
薬剤汚染などの疑惑問題をすべて「彼」=「住友うず」のキャラクター固有の問題として、一括処理することが可能だ。

ある日、誰かが質問を書き込む。
するとすかさず誰かが「彼」を挑発して召喚する。
「彼」は突如降臨して不自由な日本語を駆使した意味不明で摩訶不思議なレスを連発しまくり、場の荒れた状況が見事に出現することになる。

するともう誰もまともな議論を交わすことが不可能となる。
そこで少しでも疑義をはさむ者はすべて「凶器」を振りかざす危険人物と指弾される。
そしていつの間にか疑惑問題は隅の方へと追いやられる。

「住友うず」には弱点がある。
極めて論理的思考力が低いのだ。
そのため簡単に論破され程なくして自爆発言に及び退場せざるを得ない状況に追い込まれてしまう。
それでは攪乱工作員本来の役割を果たすことは何も出来ない。

そこで「彼」を後方支援する者が必要となった。それが「住友ラず」と名乗る「彼女」である。
うずは彼女の役目を何も知らされていない。「彼」の目付け役だからである。
しかし「監視役」であると鋭い直感だけで彼女の正体を確信したうずは彼女を激しく嫌っている。

(この物語はすべてノンフィクションです)
265: 匿名さん 
[2009-02-17 18:15:00]
>>263
別に特別見たいとは思わないならスルーしなさい。
輸入材が安心できるものなら、
早く安心したいのです。
266: 230です。 
[2009-02-17 18:16:00]
スミさん
しっくいはいろんな種類ありますので、住林でもなんでもできると思いますよ。
私の場合しっくいより蝦夷シラスを勧められましたが・・・。
あとエコカラットもいろんな色と種類あります。INAXのホームページで見てください。
シーサンドコートもいろんな色あります。全周塗装で約10万UPでした。
267: フォレストぼうず 
[2009-02-17 18:17:00]
↑パチパテパチ。

客観的なご意見、ありがと。
私をとりまいて利用するキコリンの思惑の読みまでは鋭いと思います。 しかし、「思考力が低い」
これは余計なお世話です(笑) 率直にそう思えるのも無理はありませんが、これにはキコリンとの〇〇〇なやりとりがあって、アンチの立場の私が建築たる知識や経験を振りまく様な専門家であってはなりません。キコリンのお株を奪ってはならない。お株があるのか…疑問ですが(笑) 知ってはいても餌は与えてはならないのです。
それからラずなる投稿者は彼ら、キコリンが創りだしたネカマクリーチャーにすぎません(笑) あなたの様な茶番劇場の脚本家は…おもしろいと思います。住友スレを盛り上げる功労者は希少ですから(笑)
268: 匿名さん 
[2009-02-17 18:21:00]
>「思考力が低い」
>これは余計なお世話です(笑)率直にそう思えるのも無理はありませんが
残念ながら、あなたとあなたの重人格であるラず以外の全ての住人がそう考えています・・・。
269: 匿名さん 
[2009-02-17 18:46:00]
>>266
うちは今最終の打ち合わせをしているところなんですが、シーサンドコートって全周10万かぁ。見た目は大分変わりますかね?あと見た目以外に実用的な部分で何か変わりますか?
270: スミ 
[2009-02-17 18:59:00]
>>230さん、ありがとうございます。しっくい、エコカラットは営業に聞いてみます。質問ですが、天井はどのように仕上げましたか?
271: 匿名さん 
[2009-02-17 19:02:00]
シックイです。
272: スミ 
[2009-02-17 19:28:00]
>>271さん、ありがとうございます。271さんの所は、壁も天井もしっくいですか?色は何色ですか?後ですね、壁と天井の見切りはつけましたか?
273: 230です。 
[2009-02-17 19:36:00]
>>269
見た目はまだ建てていないのでなんとも言えませんが、だいぶ変わるかと思います。
でも遠くからみたらあまり分からないかも・・・。。

スミさん
天井は普通にクロスにしようと思ってます。
うちは省令準耐火仕様にしましたが、天井を木にできるのでしょうか?
勾配天井の梁見せは防火被覆しないとできないと言われました。
木目調のクロスとかもありましたよ。
274: 匿名さん 
[2009-02-17 19:41:00]
木目調のクロスて。
そんなもの位、国産無垢材にしたら?
275: 230です。 
[2009-02-17 19:50:00]
だから省令準耐火じゃできないって・・。
276: スミ 
[2009-02-17 19:52:00]
>>230さん、そのような規制が有るのですね。勉強になりますm(._.)m。これも営業に確認ですね。勾配天井は良いですね。後、リビング階段、リビング吹き抜けにしたいかな。もう少し図面を詰めて行かないとまだまだ判子は押せませんね(笑)
277: 匿名さん 
[2009-02-17 20:00:00]
リビング階段やリビング吹き抜けは熱気が全部2階に行ってしまうから、
薪ストーブも補助的に導入したほうがいいよ。
278: スミ 
[2009-02-17 20:11:00]
>>277さん、ウチは、薪ストーブの設置は考えていません。スミマセンm(__)m。子供がまだ小さい、親が高齢が理由です。一応二世帯を考えていますので。
279: 匿名さん 
[2009-02-18 01:02:00]
>>276さん、省令準耐火は、あくまでその家の耐火構造レベルの話であって、規制では無かったはずですよ。耐震等級みたいなもんです。因みに、省令準耐火をクリアしている家は火災保険の割引率が大きいなどの特典がありますが…そういう点を気にしないのであれば、天井に木材を使うのも良いかと思います。
280: 匿名さん 
[2009-02-18 06:03:00]
木材天井は子供部屋にすると良い。
他はしっくい。
281: 匿名さん 
[2009-02-18 09:14:00]
》259さん

化学物質過敏症に犯された家には基本的に住む事ができません。 家族の中で全員が病状にかかれば、病状の事態に理解が早いと思います。
しかし…赤子だけが病状にかかれば…
痙攣、嘔吐、皮膚の異常にあなた方、大人はパニックに陥ります。シックハウスの恐怖はまわりに被害者がいない(このスレにスミついているキコリンみたいに)限り、精神疾患者の扱いを受けます。重度のシックハウス症候群にかかった主婦の人が、改善されない自分の身体を全身かきむしり悶死したというドキュメンタリーを見た事があります。
282: 匿名さん 
[2009-02-18 09:34:00]
>>281住林の建てた住宅でそういう事があったの?
283: 匿名さん 
[2009-02-18 10:16:00]
>>281さん
輸入材は危険ではないですか?
284: 匿名さん 
[2009-02-18 10:52:00]
何か、シックハウス症候群と化学物質過敏症とがぐちゃ混ぜになってないか?
285: 匿名さん 
[2009-02-18 10:58:00]
No.281は、うずだろ(笑)
久しぶりに覗いたら、まだ同じ話してるんだ。
288: フォレストぼうず 
[2009-02-18 13:11:00]
》282さん

住友林業は全国で一番、人気も知名度もないHMなのでしょうか?間違っているなら訂正しないといけませんね(笑)
》283さん
輸入材が人体に有害です。259さんのソースや他の住友スレのソースをご覧になればよいかと。

》心配な方
化学物質過敏症はシックハウス症候群の悪化進行した病状です。
原因の出発点は、住宅の有害物質から発病しています。
私の様に直接、有害物質を含んだ集成材を触わり、皮膚の被害を受ける接触被害。床に塗布されている有害物質は免疫力の低い子供や高齢者にとって危険です。
壁や家具などのホルムアルデヒド系の揮発吸引被害など、免疫の限界を超えると、花粉症の様に誰でもかかる病気です。
この様な病気も深刻ですが、新たに電磁波による被害もとりだたされています。その原因は最近の家の中にもあります。特に木造住宅のメーカーならほとんど…
企業側の防火性能を押し付ける形で増えているものです。
電磁波による被害は発ガン性物質の増幅。電磁波の直接、脳に与える影響は人を凶暴化させる要因もあるとか…昭和の時代に一人の村人による異常行動による村人みな殺し事件…村のすぐそば近くにおおきな鉄塔が…
289: 282 
[2009-02-18 13:29:00]
ん?住友林業の建てた住宅でそういう事があったのかなかったのか聞いてるんだけど?大丈夫か?
290: 住友ラず 
[2009-02-18 13:34:00]
うずさまは困っている人がいると、すかさず駆けつけます。
正義の味方ですね。
291: 匿名さん 
[2009-02-18 13:53:00]
うずさんの場合は、
有害物質の直接接触による皮膚の障害だけでなく、
呼吸器官経由による脳神経障害もあるように思われます。
一度、専門医の診断をお受けになることをお薦めします。
292: 匿名さん 
[2009-02-18 14:13:00]
>>288=うずさん
電磁波が発がん性物質の増幅を起こすというのは初めて聞きました。
発がん性物質とは、輸入材の防カビ剤を指しているのでしょうか?
輸入果物とかには発がん性のある防カビ剤が使われていると聞いたことがあります。
今、国民の2〜3人に1人はガンが原因で亡くなっているみたいですが、
住宅の発がん性物質が原因の人もいるかもしれないですよね?
ガンになった人に医者は
「あなたの家に発がん性物質があるかもしれません」
とは言いませんよね。
ましてガンになった人は原因なんて調べようとはしません。
なんとかして直すことだけを考えますよね。家族もそうです。
考えすぎですか?
293: フォレストぼうず 
[2009-02-18 14:27:00]
》292さん

輸入木材は関係ありません。ガン細胞は身体の中にあります。誰にでもあります。①増幅は免疫によって仰止されます。免疫が弱くなるとガン細胞は増幅します。
②食料の組み合わせによる発ガン性物質。 ハムとレタスとか…etc
③電磁波調理による食料の発ガン性物質増幅。 食べ物の組み合わせの数百倍…

つづく
294: 日本野獣の会 
[2009-02-18 14:45:00]
おっ!こんどは発ガン物質スレに移動したみたいだぞ。
295: 日本寄生動物の会 
[2009-02-18 15:11:00]
おかしなストレス発散レスばかりしないで、少しは住林の家についてのことを書けや!
296: 匿名さん 
[2009-02-18 17:08:00]
渦さんは家建てないの?イロイロな木造住宅メーカーのスレに、同じようなレスしてるみたいですけど。木造住宅メーカーに何か恨みでも有るのですか?
297: 匿名さん 
[2009-02-18 17:14:00]
ところで、輸入材には有害な防カビ剤はあるの?ないの?
298: 匿名さん 
[2009-02-18 17:23:00]
輸入材にもし有害な防カビ剤を使っていたらどうします?輸入材を使っているHMに、防カビ剤を使わないでくれと言う?検討からはずす?どうします?
299: 匿名さん 
[2009-02-18 17:28:00]
うずさんは?
300: 匿名の医者 
[2009-02-18 17:30:00]
おいおい。
免疫の限界ってなにぃ?
発癌性物質の増幅!!!?
電磁波の直接の影響とは?ちなみに間接の影響ってどういうの?

医者だってみることもあるんです。いいかげんなことを書いてはいけません。

スミリンのを擁護するわけではないけど、これじゃあスミリンで建てると凶暴化して村人を皆殺しにするかのようですね。
301: 笑 
[2009-02-18 17:34:00]
すげぇー

どこにでも、おもしろい人たちいるんだねー

観察させてもらおう(-_-)
302: 日本寄生動物の会 
[2009-02-18 17:34:00]
輸入材の防カビ剤オタクはもう出ていって下さい。別スレ立てて、お好きなように自説を展開すれば?
毎日毎日こんなのばかりでさすがに飽きるよ、呆れるよ!!!!
303: スミ 
[2009-02-18 17:55:00]
この話題はもう少し掛かりそうですか?まあ、大事なマイホームですから色々心配ですよね。私も少しは気になりますから。住林の床材で健康被害ですか?何年前から住林は輸入床材を使って要るのですかね?今度営業に確認ですかね?(笑)
304: 匿名さん 
[2009-02-18 17:56:00]
>>302
しっかりコメントまでしてるじゃない。
305: 匿名さん 
[2009-02-18 18:03:00]
>>303スミさん
木材もそうですが、塗装剤も確認しては?
私は心配なので自然素材系にしました。
赤ちゃんがいましたから。
306: フォレストぼうず 
[2009-02-18 18:03:00]
患者のいない暇な病院をヤブ医者医院と言うのですか?

》298さん

使いません。
輸入木材しか扱っていないなら、最初からそんなメーカーには行きません。
ちなみに。

キコリンって何に見えます?
307: 匿名さん 
[2009-02-18 18:33:00]
フォレストぼうず に見えます。
308: 匿名さん 
[2009-02-18 18:37:00]
住友うず = キコリン = フォレストぼうず = 住友ラず
に見えますよ、私にも。

タマぼうず、富士ぼうず
も同様です。
309: 匿名さん 
[2009-02-18 19:11:00]
>>305住友林業で建てた住宅で健康被害が起きてるの?起きてないの?
310: 匿名さん 
[2009-02-18 19:26:00]
》309

さあ(笑)
24換気は何故、必要なのか?何故、集成材を使うのか?
住友林業で聞いてみてください。
311: 匿名さん 
[2009-02-18 19:52:00]
建築基準法により2003年7月1日から室内の空気を強制的に換気する24時間換気システムの設置義務化が定められてます。
住林じゃなくてもどこで建てても24換気は必要です。
住林で建てた家で被害が起きたのかは知りませんが、シックハウス等の被害が多くなったから義務化されたんじゃないかな?
312: 匿名さん 
[2009-02-18 19:52:00]
>>310

24時間換気は法的要求事項。

集成材は施工精度が向上するから。
313: 匿名さん 
[2009-02-18 20:03:00]
>>310
ダッサ〜論破されてやんのw
314: 匿名さん 
[2009-02-18 20:16:00]
24時間換気は化学物質をたっぷり使った人工木材を、ふんだんに使用したいという思惑から、法律で義務化されたと思っています。
その方が利益を得やすいのでは?
315: 匿名さん 
[2009-02-18 20:19:00]
↑まあ、解釈の違いだね。
316: 匿名さん 
[2009-02-18 20:21:00]
》312

集成材が施工精度があがるって…無垢じゃあ精度があがらなかった訳なんですね。
やはり品格法ができたきっかけの、例の大震災の、あの事件が元だったと。
なるほどね…
317: いいかげんにしろや! 
[2009-02-18 20:32:00]
そんなに一企業のイメージを落としめたいんか!ここまでくると競合会社の捏造やな!

事実は事実で書けや。でも捏造は許さへんで!だいたいウソばっかりやろ!もうたいがいにせえや!
318: 匿名さん 
[2009-02-18 20:33:00]
》316

それ以後、集成材を使用する様になったなら、合点つく話ですね。仮に例の建物に集成材が使われていたとなると…案外、集成材もたいした合材じゃないって話になりますよね。
319: 匿名さん 
[2009-02-18 20:42:00]
ってか312が316に自己レスして、自問自答はいいんだけど、住友林業の家は健康被害が起きてるの?起きてないの?
320: 匿名さん 
[2009-02-18 20:43:00]
316と318だね。
321: 匿名さん 
[2009-02-18 20:44:00]
↑316=318 自作自演はバレバレだって、何回言ったら分かるのかなぁ、渦は。アンカー打ててないってーの!!
322: 匿名さん 
[2009-02-18 20:47:00]
317さんはなんで怒ってらっしゃるのですか?何か住友林業の事で知っている事がおありなの?
323: 316 
[2009-02-18 20:55:00]
》318

集成材のホルム接着材は低ホルムに実現したと、苦し紛れな言い訳ですな。財務大臣の言い訳に近い。酒も百薬の長ともいいますしね。この場合は薬とは言わないですな(笑)
324: 匿名さん 
[2009-02-18 20:59:00]
都合悪い質問には答える事ができないんだねw住友林業の家で健康被害が起きてるの?起きてないの?
325: 匿名さん 
[2009-02-18 20:59:00]
>>317は誰を恫喝しようとしているのかな?
っていうか、休みに酒飲んで書き込み?
社内処分受けないの?
組織ぐるみと思われたらやばいんじゃない?
326: 匿名さん 
[2009-02-18 21:04:00]
>>317さんに同意。輸入材の防カビ剤云々言ってるあなた方、一体ここで何しているの?これまでのレスを読んで、住林の輸入材が疑わしいならば候補から外せばいいだけなのに。せっかく、スミさんみたいな検討者が現れて、「住林の家」についての話が始まったと思えば…ハッキリ言って荒らし行為以外に目的が見つかりませんが。
327: 317 
[2009-02-18 21:17:00]
お騒がせの317です。自分の率直な思いとして書きました。僕は住林さんの関係者じゃありません。しかし真面目に住林さんの家を検討していることは事実です。
このスレはいいかげんに頭にきます。住林スレはどうしていつも荒れてるんですか?検討中の者からみれば、まったく無意味ですよ。
荒らし目的の人には静かに退場を求めます。
328: 匿名さん 
[2009-02-18 21:18:00]
ここで建てられない自分を何とか正当化したいんじゃない。
329: 匿名さん 
[2009-02-18 21:19:00]
荒れてはいませんよ。
みんな真実が知りたいだけです。
宗教じゃありませんので、
信じるのは真実のみです。
330: 匿名さん 
[2009-02-18 21:21:00]
こんな掲示板で真実がわかるものか。
そんな目的のスレでない。
331: 匿名さん 
[2009-02-18 21:27:00]
>>330
それではこの掲示板は、
疑問を解決するためではなく、
自分の家を自慢するための掲示板か?
それでは何も改善されないぞ。
332: 匿名さん 
[2009-02-18 21:34:00]
では問いたい。社員でもない者がそういった書込みを読むことで、その企業の何が改善されるのか。

自慢? そんな自慢話の書込みなんてあります?他のHMスレより格段に少ない印象ですが。

このHMを検討する方々が、このオプションはどうだろう、とか、何は値段の割りによくないので止めといたほうがいい、とか
そういう前向きな意見が読みたいんだけどなー。
333: 317 
[2009-02-18 21:45:00]
いいかげんにせえや!
競合会社の人と住林関係者が入ってくるからスレがおかしくなるんやないの!もうそんな議論はどうでもいいんや!他のスレでやってや!
スレ荒らして何になるんや?検討中の人々に失礼や思わへんの?
思わへんのなら、レスする人がウチらに失礼や!
もういいかげんにしときー!
334: 笑 
[2009-02-18 21:48:00]
住んでますが、別になんともないですけど(笑

輸入材って・・・大半はそうですよ。
中には国産材もありますけど、確か住友林業も国産材仕様の家がありましたよ。

ちなみに集成材作ってる工場から、いろんなHMに出荷してますけど?
335: 匿名さん 
[2009-02-18 21:59:00]
>ちなみに集成材作ってる工場から、いろんなHMに出荷してますけど

久々に見るコアな情報。ここ商社なんですね。シャーウッドもここのかな?
336: 匿名さん 
[2009-02-18 22:03:00]
>>333
キーキー言っている時点で自分の家をけなされていると思っているんだろう?
ここはそんな自分の自尊心を満足させる場ではないぞ。
もっとこれから購入する人達に情報を開示してあげる場にしてあげましょう。
337: フォレストぼうず 
[2009-02-18 22:07:00]
真実を知りたいですね(笑)
でもそれは建物屋さん全般に言える事でもあります。
言われる事に負の実績も示している訳ですから。
慎重な買い手にとってはHMの弁明は後手後手の言い訳しか聞こえなくなる。(今から、これからはコンプライアンスでは)
若い世代が勢いよく契約すれば、FHの様な倒産に見舞われ、被害の渦中で一生もがき悩む事になる。
その人の人生が一生ですよ。
私は恨み辛みの家づくりはゴメンですが(たいがいはみなさんも)、カタログの紙面に記載されている自画自賛、美辞麗句がほとんどで、真実を語るHMなどそうは無いです。
338: 住友ラず 
[2009-02-18 22:11:00]
うずさま。
もっともっと。
339: 匿名さん 
[2009-02-18 22:14:00]
↑ いちばん バ カ な奴!
340: 匿名さん 
[2009-02-18 22:20:00]
和風とか和モダンを検討している人達の間では、住林デザインの評判はすこぶるいい
嘘だと思うなら、スレを探して見て来なさい。

ただし、住林デザインを誉めたり模倣しようとするだけで、実際住林で建て様って人は
ほとんど居ないようだ。
どうりでスレが荒れてないはずだ…
341: 購入検討中さん 
[2009-02-18 22:39:00]
>>337
何が言いたいのか全然わかりません。
ところで住友林業の住宅では健康被害はおきていますか?起きていませんか?
342: 匿名さん 
[2009-02-18 22:51:00]
>>341
有害なものがあるから、
そんなにかたくななのですか?
343: 匿名さん 
[2009-02-18 22:56:00]
田中さん(フォレストぼうずさん、住友うずさん)、もういいかげんにしましょうね。

もうこれくらいで終わりにしましょう。
多くの施主さんのためにも。あなた自身の今後のためにも。
344: 匿名さん 
[2009-02-18 23:05:00]
>>342
有害なものがあるという事は何か住友林業の家では健康被害が起きているのですか?
345: 笑 
[2009-02-18 23:11:00]
>>335

集成材を作っている工場=住友林業では、ありませんよ。
346: 匿名さん 
[2009-02-18 23:39:00]
そんなの誰でも知ってますよ。だから商社だと言ってるじゃないですか。
工場のひとつすらも所有しない。施工も監理もすべて下請け。商社です。
347: 申込予定さん 
[2009-02-19 00:17:00]
>>344
もういいんじゃない?ちゃんと答えられないみたいだし。結論としては住友林業の住宅には特に健康被害が起きているわけではなく、そういう印象に持っていきたいだけという事で終わりでしょう。答えられますか?『住友林業の建てた住宅で、健康被害が起きていますか?』
348: シックハウス症候群と診断された奴 
[2009-02-19 00:53:00]
つまらない議論の繰り返しのようですね。
ハウスメーカーで健康被害なんて発生する訳がありません。

何故って?
すでに北里大学のような専門医の診断を受けている患者はハウスメーカーに自分の住いを依頼するようなバカな真似はしないからです。
そんなことをすれば症状が悪化するだけ自分自身が苦しむだけと言う事を知っています。
第一そんな厄介な客とハウスメーカーは契約してくれません。クレーマーになるような客と契約するバカな営業はいません。
ですから、有り得ない議論をしているだけということです。

これはハウスメーカーの対応が悪いという事などではなく、単に「体質に合わない」という事に過ぎません。

化学物質過敏症患者含めて私達はアレルギー同様に特異体質なのですから、独自の家造りをしない限り生涯安心して生活する事は不可能です。
それをハウスメーカーに要求する事は諸々の事情を考慮すれば厳しいということになるのでしょう。
そうした家を独自に設計することのできる建築家に依頼するか、知見のあるビルダー(無添加住宅など)に依頼するのが普通です。

消費者の最多購買層のほとんどが患者となればハウスメーカーも動かざるを得ないかも知れませんが、現状はそのような状況ではありません。
メーカーもボランティアではありません。商売である以上はごく少数の厄介な消費者に合わせた家を量産することは現実には困難でしょう。
349: フォレストぼうず 
[2009-02-19 06:10:00]
》348

なるほど。住友の家はシックハウス症候群や化学物質過敏症になった人達が住める家で無いわけですね。 病状のかかっていない人のみウェルカムなわけだ。
それなら話がわかります。
健康に害を及ぼすHMの一つとして記憶しておきます。
350: 匿名さん 
[2009-02-19 06:23:00]
たとえ、家が原因で健康被害が起こっても、誰もそれを証明できないでしょう。
世の中には有害な化学物質なんていくらでもありますから。
だからこそ、自分の家くらいは有害なものを少しでも少なくしたいのは当然のことです。
だから、輸入材に有害な薬剤が使用されているか、集成材に有害な物質があるか、知りたくなるのは当然のことです。
それをあたかもデマのようなコメントをする人は、どのような意図があるのでしょうか?
351: ヒマ人か? 
[2009-02-19 06:53:00]
朝早くからのレス、ご苦労なことだ。輸入フロアと集成材の健康不安説をあおって、スミリンからの客離れを促進させることが目的だって、皆な気がついてるよ。だから特定の人による同じ内容のレスしかつかない。

無意味な情報操作、無駄な抵抗はもうやめろよ。
352: 匿名さん 
[2009-02-19 07:51:00]
>>350
貴方が本当に知りたがってるとは思えないね。匿名掲示板で自称関係者が解答して貴方は納得できるのか?本当に調べたければ、本社なり広報なりに問い合わせるはずだし、何ヶ月も前から同じ事を言い続けるだけで、そういった事をしていない貴方が、一般の購入検討者とは到底思えない。まぁこんなこと皆様とっくに気付いてる事だろうけどねwつくづく無駄な努力だと思いますよ。
353: 匿名さん 
[2009-02-19 07:56:00]
>>349
あ〜あ最近じゃあブログに根拠ない中傷コメント書き込んだだけでもアウトなのに、そんな根拠ない事書き込むなんて度胸あるねぇ。今までのログも全部残ってるだろうから、残念ながら・・・
354: 匿名さん 
[2009-02-19 08:07:00]
>>352
あなたはどのような、お役目なのですか?
どう見ても関係者にしか見えませんが。
355: 352 
[2009-02-19 08:16:00]
>>354
事実に基づいた公平な判断をしたいと思っている一購入検討者ですが。
というか、そういうのを話のすり替えというんじゃないですかね?352の内容については如何ですか?
356: 匿名さん 
[2009-02-19 08:26:00]
>>355
あなたは輸入木材の薬剤や集成材について知りたくないのですか?
知りたくないのであれば、なぜですか?
357: 匿名さん 
[2009-02-19 08:39:00]
こんなところで聞くことよりも、メーカーに聞くなり自分で勉強しろ
358: 匿名さん 
[2009-02-19 08:42:00]
>>357
ここで聞かれて困ることは?
359: 匿名さん 
[2009-02-19 08:42:00]
関係者だってレスしてもいいんだよ、この掲示板。規約をよく読んでみたら?
360: 匿名さん 
[2009-02-19 08:47:00]
>358
あなたは、ここで書かれていることが、何が本当で何がそうでないかなんて判断できますか?
ほとんどが何の根拠もない愉快犯です。
361: 358です 
[2009-02-19 08:52:00]
ここで、嘘は書けないはずです。
訴えられますから。
愉快犯はあなたではないのですか?
うずが訴えられないのは、嘘はついてないからです。
362: 匿名さん 
[2009-02-19 08:54:00]
此処で聞いても、皆解らないだけでは?だから意味の無いレスが多いのでは?
363: 匿名さん 
[2009-02-19 08:56:00]
嘘かどうかはどうやって判断するんだよ。
お前が愉快犯でつられている俺が馬鹿なのか?
364: 入居済み住民さん 
[2009-02-19 08:58:00]
>361
住林で家を建てようとして、高くて建てられなかった、大勢のひがんでるやつのウチの一人か?
365: フォレストぼうず 
[2009-02-19 09:08:00]
》358

その通りです。疑問というものは事実に元ずいて検証されるものです。買い手からみれば至極、当然の追求であり、疑問を振り払えない事には次のステップには進めません。
購入者の疑問をHMの営業がナーナーにしてきたからこそ、この様な検討する掲示板が存在するわけです。
366: 匿名さん 
[2009-02-19 09:13:00]

その通りです。
367: しかし飽きない連中ですね 
[2009-02-19 09:16:00]
スミリン健康不安説を執拗にあおってるのは、自然素材派工務店の売れない営業さんの仕業ではないでしょうか?
昨年の11月頃からずっと続いているし、一日に何度も同じネタを連発するし、粘着のレベルが普通じゃない。とても一般の施主にはここまで出来ないと思います。それに一般の施主なら住林の営業さんや本社に問い合わせするだろうから、ここまで何ヶ月も粘着しないですよ。

うずが訴えられないのは、意味不明な日本語の酔っ払いレスばかりで実害が少ないと思われるからでは?
自然素材派工務店の書き込みは、もはや住林への営業妨害のレベルになっているのではないでしょうか?
368: 匿名さん 
[2009-02-19 09:33:00]
>>367
あなたこそここで言ってないで訴えたらどうですか?
それこそ意味ないですよ。
369: 匿名さん 
[2009-02-19 09:34:00]
>>367
ここはスミリンの営業拠点ですか?
370: 匿名さん 
[2009-02-19 09:35:00]
>>358
352さんの問い掛けている内容は都合が悪いのですか?返答がないのはそういう事?
371: 匿名さん 
[2009-02-19 09:38:00]
今日は賑やかですね。(笑)
372: 匿名さん 
[2009-02-19 09:50:00]
知らないのだから返答しようが無い!住林に聞けば!
373: 348 by シックハウス症候群と診断された奴 
[2009-02-19 12:21:00]
意味の無い行動を取る方々が多いようですね。
無駄な努力はやめましょう。
ハウスメーカーは製造者ではありません。
あくまで受注して建材を販売しているに過ぎないと思います。
あたかも食品メーカーに対するかのように製造者の責任を夢想している人が多いように思いますが、
そういう存在ではありません。
商社と考えた方がいいでしょう。
住友林業商事。
何を売るかは商社の自由であって細かな情報を公示する義務はないでしょう。
法律を守っている限りにおいては。

そもそも自分自身の健康をいち企業の情報にすがる姿勢が間違っています。
自分の命は自分で守りましょう。

ですから何度も申し上げているんです。
ハウスメーカーに本物の健康住宅を求めてはいけません。
無駄なことはやめましょう。
374: 匿名さん 
[2009-02-19 12:41:00]
>>373シックさん
ということは、輸入木材の安全性というか、
使用薬剤については誰に聞けば良いのですかね?
375: 匿名さん 
[2009-02-19 12:45:00]
》348

確かにそうですね。 そこらのドブ板をメープル材だと言われたとしても、見破れないのは買い手の自己責任ですし。価格は¥10を¥10000000ですと言われたとしても、支払うのは買い手の自由ですし、自己責任でしょう。

高額の買い物ゆえに騙されたくない。
みんな、そう思ってますよ。
376: 匿名さん 
[2009-02-19 12:51:00]
374

誰に聞くかは簡単です。住友林業の家が気になる様でしたら展示場に行く事です。 何故、輸入木材に薬剤を添加するのか?何故、24H換気が必要なのか?何故、集成材を使用する必要があるのか?
営業マンに聞いてみてください。
377: 匿名さん 
[2009-02-19 13:27:00]
>>374
352を百回読んでからレスしろよ。
つーか自分でも分かっていて止められないんだろうけど、今ネットでこれだけ無根拠な中傷を流すとはほんと勇気あるよね。
378: 匿名さん 
[2009-02-19 14:05:00]
>>377
ここの営業さんでしたか。
キコリンと呼ばれているんでしたっけ?
379: 348 by シックハウス症候群と診断された奴 
[2009-02-19 14:13:00]
>374

ここで聞く話題でしょうかね。スレ違いですね。
あなた自身が単に知りたいという欲求を満足させたいだけであるならば、
輸入木材を扱う材木業者をご自分で探して聞いてみるのが良いでしょう。
本当に求めているのであれば、ここにレスする前に行動しているはずです。

しかしそれを実行してもなお、業者の説明に納得できないのであれば、どこが納得できないのかをここで詳しく説明してください。
もし直接輸入材の安全を目で確認したい、と言うのであれば、
自分で業者に直接行って現物を触りながら確認すればいいのではないでしょうか。
それでも不安が解消されないなら、ご自分で専門機関に分析を依頼してください。
それでもなお、不安なのであればここで解決を求めるのは未来永劫不可能です。

何故ならあなたご自身の精神が何かに冒されていることになるからです。

その場合はあなたご自身を精密検査に掛ける必要があります。
380: 匿名さん 
[2009-02-19 14:47:00]
>>379
ここで解決を求めるのは未来永劫不可能?
なぜそう思うのですか?
あなたが知らないだけで、知ってる人がいるかも知れないでしょう?
しかも薬剤が有害かどうかなんて、触ったり、においをかいで分かるものとは思えません。
ネットで調べても、下記のサイトには
「輸入材の多くには防黴剤、防虫剤が使われている」
と書いてあり、化学物質過敏症の原因となる物質とありますが、メーカーにより、そうではないものを使っているかもしれませんよね。まして今ではメーカーも気を使っていると思います。
知りたい人に対して、あなた方はどうして妨害をしたいのですか?

http://www.news.janjan.jp/special/0412/0412241952/1.php
381: 380 
[2009-02-19 14:49:00]
確かにスレ違いかも知れませんが、
そんなスレはありません。
382: 匿名さん 
[2009-02-19 14:55:00]
↑だったらお前がスレ立てろ!もしかしてスレの立て方知らないとか?お前!うずだろ!
383: 匿名さん 
[2009-02-19 15:12:00]
>>380
それではお答えしましょう。「安全です」
はい終わり。
384: 匿名さん 
[2009-02-19 15:21:00]
》383

それは調べた結果ですか?

うそではないですね?

知ってるなら早く言えばいいのに。

ほんと?
385: 348 by シックハウス症候群と診断された奴 
[2009-02-19 15:25:00]
>380

あなたが根拠とするサイトにあなたはいったい何を問い合わせをしたのですか。
ここには僅かな文言しかありません。
「木材でも輸入材の多くには防黴剤、防虫剤が使われている」
わずか26文字の情報です。何を根拠にしているのか全く不明です。
普通であれば情報の発信元にまず問い合わせるのが一般的行動ではありませんか?
それにまず答えてください。

でないと一般の人間から見たら、ゴシップ週刊誌のように単に騒ぎ立てている様にしか映りません。

もうひとつ。
自ら何も行動しない人間に納得できる答えを得ることは永遠に出来ません。
ここは何でも相談コーナーではありません。
納得できないならば、ご自身でスレをお立てになってください。

そこでとことん議論いたしましょう。
386: 匿名さん 
[2009-02-19 15:49:00]
朝から夜中まで、しかも毎日毎日、輸入床材の防カビ剤だの集成材による健康被害だの、ここまで書き続けてきたんだからもう気が済んだでしょ?
きっと住林にいつも競合負けしている自然派工務店の営業さんなんだろうね。いつもいつも住林に負けっぱなしだから、せめてもの腹いせですか?

今の時代、他社批判や誹謗中傷ばかりしてても、よけいに売れなくなりますよ。
本当に自分の会社の家に自信があるのなら、自分の商品の良さをアピールして下さい。スミリン健康不安説の書き込みは、あなたと渦さんしか反応していません。
つまり大多数の人はスルーしています。あまりにもしつこいから、みんな健康不安レスへの興味をなくしたんですよ。

あまりにもワンパターンすぎると、嫌がられますよ。
自然派の営業さん、そろそろ新しい話題に移って下さい。
387: 匿名さん 
[2009-02-19 15:54:00]
》374

輸入木材と国内で加工された集成材の違いはわかりますか?
防カビ剤、防虫剤、防腐剤では木材は残念ながら接着不可能です。
コンテナに積めこんで運ばれてきた物に添加してあるわけです。 無添加で運ばれてきた物は湿気で腐りカビは当然、毒蜘蛛などの外来種が上陸してきたら日本の生態系が狂います。余談ですが、遺伝子組み替えされた植物が、港付近から陸輸送される途中に種が落ち、そこら中に生えて問題になってます。
添加について捉え方は人様々。議論する価値はあります。加工段階でフィルムコーティングされているので、防剤に関しては、個人的に問題にしていません。むしろ、床施工の際に貼り付ける接着剤が、集成材やクロス、集成建具同様に問題視しているのです。
あなたが連呼しているのは輸送段階の防剤にすり替えて、事を済ましたい業界の逃げでしょう。
違うとしても、シックさんの言う様に、気になるなら調べる行動にでるはずです。
388: 匿名さん 
[2009-02-19 16:08:00]
またあせりだしてるね。
389: 匿名さん 
[2009-02-19 16:29:00]
>>387
そのコーティングは有害ではないのですか?
何を信じたら良いのか、もう。
390: 匿名さん 
[2009-02-19 16:31:00]
↑何がだよ!早く別スレ立てて消えろ!
391: 390 
[2009-02-19 16:36:00]
388にね!
392: フォレストぼうず 
[2009-02-19 16:52:00]
》389

人畜無害です。
捕捉しておきますが、削って食べると腹を壊しますので…調べる気も無いアナタの事ですから試そうとは…
393: スミ 
[2009-02-19 19:53:00]
今日はかなり賑わっていますね(笑)皆さんに質問です、和室の畳なのですが、紙で出来た畳?が有るみたいですが、どうですかね?(色が変わらないらしい)普通の畳とどちらか良いか。お願いします。
394: 230です。 
[2009-02-19 20:25:00]
>スミさん

紙畳や繊維で出来た畳は変色しにくく耐久性やよごれに強いので、旅館の宴会場等に使われることが多いようですね。
以前、ハイムで繊維の畳を見ましたがい草独特の香りがないのが寂しい気がしました。
私個人的には、和室を寝室として使うのであれば足ざわり、肌ざわり、香り等は、やっぱりい草畳だろうと思います。い草は木材と同じように室内を調室する効果があり癒されます。
スミさんが和室をどういう風に利用されるのかで選ばれれば良いかと思います。
395: 匿名さん 
[2009-02-19 20:40:00]
昔からの方が良いよ。
何百年も愛されているってことは、いい証拠。
紙の方はまだ日が浅いから、欠点が分からない。
396: 匿名さん 
[2009-02-19 20:47:00]
自然派工務店の方、それから渦さんへ

今日一日のレスの付き方でもうわかったでしょ?ワンパターンのスミリン健康不安レスや、輸入フロア、集成材のことをいくら書き続けてみても、誰もレスしてこないじゃないですか。反応してるのは渦さんだけ。これが現実です。
誰もスミリンの家における防カビ剤だ!健康被害だ!について、興味がないんですよ。わかっていただけますか?
(あなたのお立場に配慮して申し上げれば、最初の頃はスミリン健康不安説に何人かが多少の興味を抱いたものの、あまりの連発ぶりに皆、嫌気がさした、と言うべきかもしれませんが。)

現実をご理解していただけたなら、どうか新スレをご自身で立てて、そちらのほうで自説を思うぞんぶん展開して下さい。
そしてレスがいくつつくのかを、試してみて下さい。

スミリンスレではもう健康不安レスは結構ですから。
397: フォレストぼうず 
[2009-02-19 21:07:00]
では、しばらくアナタ達のショッピングトークを拝見させて頂きます。私の知る限り、スミさんという方はS×Lスレで井戸端会議をなさっているご婦人とお見受けいたしましたが。
見ていて、これはつまらない…と、思う様になったら、勝手に再開させて頂きますので、悪しからず。 では住友ショッピングトークをお続けください。
398: 匿名さん 
[2009-02-20 06:34:00]
そうですよ。
健康に影響するかなんて一番知りたい情報だと思います。
ただ、営業とおぼしき方々の攻撃を受けるかと思うから遠慮して書き込めません。
うずさんの情報が無ければ、売り手側の都合の良い情報のみになってしまいますから、そんなのはそれこそ自分から聞かなくても入ってくる情報ばかりです。
これからも、うずさんの新しい情報をお待ちしております。
399: 匿名さん 
[2009-02-20 07:36:00]
確証のない情報で良ければどうぞ。
400: スミ 
[2009-02-20 07:38:00]
朝早くからスミマセン、>>230さん、>>395さん、ありがとうございます。紙畳、確かに臭いはしないですね(笑)。親達の部屋に使いたいと思いまして。もう一度物を見てからですね。質問を少し、親の部屋は10畳ほどなのですが、畳と板間を上手く分けて、ベッドを置きたいのですよ。(シングル2つ)どうでしょう?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる