注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「イーカムをご存知の方、いらっしゃいますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. イーカムをご存知の方、いらっしゃいますか?
 

広告を掲載

MY HOME [更新日時] 2023-05-08 18:48:26
 削除依頼 投稿する

イーカムで土地から家を購入する予定です。イーカムの評判はどうですか?教えて下さい、よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-11-07 13:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

イーカムをご存知の方、いらっしゃいますか?

201: ご近所さん 
[2008-01-02 18:40:00]
イーカムで建てた家を購入した方が言っていました。

入居後 3ヶ月たったある雨の日に 雨漏り(家の中が土砂降り状態)で大変だったそうです。
知り合いの建築士に頼んで 見てもらったところ
図面とまったくちがった構造だったそうです。

建築業界では それが常識???
202: aa 
[2008-01-03 01:07:00]
イーカム・・・家じゃねよ〜

数年後に、わかる。。。。

トッカン工事 当たり前!!

下請け  昨年辞めました。
203: 購入検討中さん 
[2008-01-05 00:46:00]
>202さん

具体的な情報お願いします。
204: 近所をよく知る人 
[2008-01-09 00:29:00]
なんか不安なところですね。住宅情報館の方が良いのかな?
205: 購入経験者さん 
[2008-01-12 00:36:00]
入居後の定期検査無し、入居後の不具合を速く見つけてとにかく催促をすること・・・、
私は建売ではないのでそちらはなんともいえませんが、建築条件なら建築中によくみることかな
後は第三者機関を上手く使うこと、オプションをなくしても安心を買えます。総評は悪くなかったですよ。
大工はピンきりです、ただしそれはどこの業者も同じです。○○○○などはもっと酷いかも(ただしこれは友人談です)。心配でしたら神奈川県庁に行き、業績や処分をしらべてきたらどうですか?私は調べましたよ、
一番いいのは実際に住んでる方にきいてみたらいいんです。イーカムの家は外見ですぐにわかりますしね、良いところ悪いところを教えてくれると思います。ここの掲示版より確かです。
造成・外構業者はあまり・・・ですね。というより最悪ですよ。
とにかく、ご自分で決めるのが一番、あらゆるものを使い納得するまでおこなえばいいんじゃないですか?あまり他人の意見に流されるタイミングを逃しますよ。
206: 物件比較中さん 
[2008-01-27 15:59:00]
イーカムの「住宅性能保証」を行っている「財団法人 住宅保証機構」の営業エリア(保証エリア)は『山梨県だけ』って聞いたのですが本当ですか? 国土交通省のサイトでも「登録は東京都、業務エリアは山梨県」と記載されているように思われるのですが...。 これって山梨県の物件を購入しないと保証されないってこと???  複雑で理解できません。  どなたかご存知でしたら教えてください。
208: 物件比較中さん 
[2008-01-31 23:57:00]
やっぱりそうですよね。安心しました。
209: 購入検討中さん 
[2008-02-13 16:50:00]
なんか最近、イーカムって資金繰りに困ってるなんて聞いたんだけど、
実際のところどうなんですかねぇ?
210: 地元不動産業者さん 
[2008-02-19 23:22:00]
イーカムだけじゃなく、周辺の建売屋はみんな困ってるみたいですよ。
特に○ーカム・○キヤマ・○ーバンホームくらいの規模の中途半端に拡大した業者は銀行の予算の関係で生かされているだけじゃないかと思われるんですが。
211: 入居済み住民さん 
[2008-03-03 21:16:00]
薄利多売でやっきた業者はてんてこ舞でしょう。建築基準がさらに高くなって建築確認に時間がかかれば、おのずと回転は遅くなります。当然、利益は薄くなります。株をやってる人なら分かるでしょう。あとは業者がどれだけ経費削減できるか・・・悪循環です。
212: 地元不動産屋さん 
[2008-03-04 10:35:00]
イーカムの仕入れる土地は癖のあるものばかり 安い物であれば何でも買います。購入者検討者は消して建物の外見や内装などにとらわれないで下さい 複雑な権利関係、自殺物件なども多いので重要事項の確認はもとより自分で周辺調査や周辺住民に聞くことが肝心です。イーカムの物件はすぐに決めてはいけません。そして建築単価も最近下げてきてます下請けの業者は間違いなく手抜きするはずだと思います購入した人は毎日のように現場に行くことですそして営業や監督に対して質問攻めにすることですイーカムの営業はレベルがこの業界ではかなり低いです ダメなら社長の角田に連絡したほうがいいですそうば少しは進展します。購入の皆さんこの時期の物件購入は慎重にしたほうがいいと思います特にイーカム物件は・・・
213: 検討中さん 
[2008-03-04 21:34:00]
やはり噂どうりですか 最近イーカムの営業さんから 聞いた話によると 城南建設みたいに建築請負収得に力入れてます。借り入れなしに売り上げが経つからです つまり金利がかからないからです それだけ資金繰りに困窮してます 昨年の後半より 赤字覚悟にて社有物件売却してます とにかく古い在庫薄利多売にて処分して 癖のある安い物件購入して ガルボシテーの商品力次第にて挑戦する覚悟らしいです 不動産業界は 需要と供給にあります 資金繰りに困る会社は回収のみの考えのみデス きれいごとなんてありえません今まで色々このレス拝見しました  色々イーカム擁護されていましたが それは 一時的な感動にすぎないと思います何かいいこと印象があることがかなりありましたか 建築の施工力は会社の資金繰りに必ず影響するものなのです 一時的な感度や 商品力に騙されてはいけません 購入された方が商品購入後でも 会社の買い掛けは 3から5みたいですいわゆる手形支払いみたいです 保全はできててもアフターメンテナンス不可能ですから とても不安」デス住宅性能保証機関もイーカムの購入したあるお客に聞いてみると今裁判中らしいですけど とてもアラ探しにて 紛争中らしいです 社会保険庁と変わらないんジャないの・・やはりメーカーがいいとおもいました.
214: ご近所さん 
[2008-03-06 13:03:00]
根抵当権がついている物件って 何か問題があるのでしょうか。
購入時に外してもらえるものなのでしょうか。

ご近所の物件が なかなか売れないようなので 気になってしまいます。

立地条件はいいはずなのに。
215: 地元不動産業者さん 
[2008-03-10 01:23:00]
根抵当も抵当も購入時にははずします。
はずさないと購入側の融資が受けられません。
はずせなくなったら、事実上の経営破たんです。
立地条件は人それぞれ。値段が合わないから売れてないだけ。
気に入ってるのなら、価格交渉してみてはどうでしょう?
216: ご近所さん 
[2008-03-11 12:21:00]
215さん ありがとうございます。
根抵当権というのは はずしてもらえるものなのですね。

値段交渉・・・すでに 二度も値下げしているので無理のような気がします。
217: 心理学博士 
[2008-03-13 10:07:00]
いやいや、すごいサイトですね ココ

私は米国著名大学卒の心理学博士です。
一応全部読みました。

結果:70%以上がイーカムの『同業他社』による中傷ですね。
驚くことに憎しみや憎悪さえ表現されている事が多いです。
どうなのでしょう、相模原地区は悲観的な方が多いと聞いていましたが。
一連の諸問題(姉葉事件→建築基準法→米サブプライム→銀行貸し渋り)により異常な変貌を遂げた販売市場の表われなのでしょうか。

何れにしろ、昨今の不動産業や建設業の倒産が相次ぐ中、確実に拡大している対象社はこの先大変有望と判断しています。(昨年末に都市銀行の融資枠が約50億広がっているし)
私も8年後の売却を前提に注文する以上それなりのリサーチをしたつもりです。同社の未公開株を欲しいくらいです。

最後に、外壁の色と左官模様はオリジナルの物はどうかと思い、変えてもらうつもりです。
それだけで結構深みが出るものですよ。付いていた『指紋認証の鍵』は最後の迷いを消してくれました。写真も撮っちゃいました。
いやいや、すごいサイトですね ココ私は米...
218: 入居済み住民さん 
[2008-03-19 21:51:00]
最近購入して実際住んでいる者ですがこのサイトを見て初めは本当に大丈夫なのかと心配になり実際購入されて住んでいる方へ聞きに言ったり、同僚にたまたまイーカムの物件を買った方いましたので住み心地を聞いて見ましたがここに書いてある内容のような話は全然出ませんでしたし実際購入して住んでますが全然問題ないですよ!

勿論私が購入を決めた際にはまだ基礎工事の途中でしたからほぼ毎日のように家に行って現場監督と進捗状況など色々聞かせて頂きましたしその場所で働く方々は、色々と素人な質問を私が何度もしても嫌な顔せずに細かく教えてくれました(^−^)

むしろ値段の割りに設備も整っていますし他社の建売を同じ値段で買うよりワンランク上の仕様になってますから嬉しい限りですね!

「心理学博士」さんも記載してましたが「指紋認証の鍵」は初めは特に必要なのか?と思いましたが使ってみると自動でロックされますし鍵を持ち歩く手間も省けますしかなりポイント高いと思いますね☆

色々と誹謗中傷が記載されており何か残念に思いますし正直顔が見えないからってひどいなと思いますがもし、購入をされている方がいるのであれば実際に住んでいる人や建売されている近所の方に聞いてみればいいと思いますし建築途中であれば自分が納得するまで足を運んで現場の方に聞いてみればいいと思いますよ!
219: う〜ん… 
[2008-03-19 22:30:00]
217さん
注文住宅とは関係ない質問になりますが…教えてください。

相模原地区は悲観的な方が多いってのは、どこで聞いたのですか?

得意な心理学の分野(専攻)は何ですか?こちらでは、CPとかされてるのかな?何故自分で博士ですってアプローチしたのですか?

書き込み方が、やらせっぽいので気になりまして…。
220: 通りすがり 
[2008-03-24 01:51:00]
219さんに同感ですね。適切な質問で、自分もぜひ聞きたいですね。なぜ、博士がここへ書き込みをしたのか。
自分はイーカムとは別に家を買いました。先日機会があって、イーカムで気になっていた家を見に行きましたが・・まだまだ売り出し中でした。しばらくは売れる気配がありませんね。
この掲示板は、イーカムさんにマイナス材料が多すぎて、かわいそうに感じますが・・少なからず的を得ているのは事実ですね。あとは、皆さんが見比べて選べばいいだけの話です。

博士さんがここであれこれ言うより、タレントの「土田さん」(←子沢山貧乏)あたりに住まわせて「いいよ、この家」と言わせたほうが100倍効果ありますよ
221: ちょっとまいった 
[2008-03-27 18:45:00]
217さん
悲観的地区在住の者です。一つ気になりました。

>私も8年後の売却を前提に注文する以上それなりのリサーチをしたつもりです

 新築で建てて8年後に売却!? 地価公示見ました!?
ここの物件が東京の一等地に建てられるほどのものとは思いません・・・
つーことは悲観的地区(又は周辺)にて建てたとして、8年後売却なんて・・・
そりゃ〜悲観的地区でも上がってるとこはあるけど 土地、家屋の資産制を考えたら分るでしょ。
あなただまされていますよ・・・きっと・・・
222: 買い換え検討中 
[2008-03-29 08:29:00]
No219/No220/No221さん

何か話の方向性が違う気がするのですが。。。
あくまでもこの掲示板は「イーカム」についてでNo217のコメントについてではありませんよ?

何か人間的にお三方が可愛そうになります。。。
人の揚げ足を取っている訳ではないかと思われますが人間的にどうなんですかね?
別にどこのどなたかなんてどうでもいい気がしますし。。。


イーカムの物件に関しては、外壁の色さえ何とかなれば良いんじゃないかと思いますね!
どちらかと言えば若い世代向きになっている感じがします!
223: 物件比較中さん 
[2008-03-30 10:59:00]
何棟もイーカムが家を建ててる地域ならいいのですが
すでに近隣に家が建っている地域で、新たに建てる場合
両隣の窓やベランダの配置に合わせて間取りを考えませんか。
自分さえよければ、近隣は関係ないという考えなのでしょうか。

境界より1メートル未満に出窓をつくり
真正面が近隣のベランダ、窓・・・
カーテンが開けられないじゃないかという設計です。
(民法第235条)

ポストとドアフォンをあの場所に設置する意味があるのでしょうか。
カースペースはありますが、邪魔で車が入らない・・・
結局、カースペース有りの物件なのに、近くの駐車場を借りなければいけない。

ただ安い土地を購入して、土地いっぱいに家を建てるから、そうなるんですね。たぶん。
悲観的地区の狭い土地では、もう少し考えた設計をした方がいいと思いました。
225: 匿名さん 
[2008-03-31 07:16:00]
No.217
・・昨年末に都市銀行の融資枠が約50億広がっている・・って、内部事情に詳しすぎでしょ?

『私は米国著名大学卒の心理学博士です。』って自己紹介がとても偉そうで心理学を勉強した人とは思えないんですが?
226: 物件比較中さん 
[2008-03-31 11:04:00]
222さん参考になりました。
『ポストとドアフォンをあの場所に設置する意味があるのでしょうか』
と有りましたが早速昨日 それ を考慮しながら物件を見に行きました。
僕が考慮している物件の駐車スペースは狭くドアフォンのポールが駐車スペース入口にあり邪魔でした。
でも、狭い駐車スペースの先に玄関があるので宅配業者などが車と柵の狭い間を通って車に傷が付くのもイヤだなと思いました。(たいした車では無い中古車だけど・・・)
前の道も狭いので嫁が確実にやらかすのが想像できます。(笑)
悩みます。
結局は僕の予算次第なのですが。金は無い、いい家欲しいでは駄目ですかねぇ。
そろそろ物件探しに疲れてきました。最初の勢いは無く妥協ばかり始まってしまい・・・
なんだか結婚を思い出す様な・・・
227: 物件比較中さん 
[2008-03-31 11:08:00]
あっ! ごめんなさい 223さん参考でした。
228: 219 
[2008-03-31 20:15:00]
222→あなたの方が人間的に痛いです。

気に食わないコメントがあるのであれば、スルーして話題を換えればいいだけのこと。

前半のコメントで反ってカリギュラ効果みたくなってしまいかねないかと・・・。

最後のコメントだけ書き込めばいいのに。しかも直接関係ないからsageしてんのに。
229: 匿名さん 
[2008-03-31 22:27:00]
なんだか、ごちゃごちゃしてきましたね。
要は実際に見て、博士さんが正しいか、悲観的小市民が正しいか。今物件を見ている方が判断されたらいいですよね。

ちなみに自分は、家は多少奮発すべきと思っていますよ。
230: 009 
[2008-04-03 15:45:00]
イーカムの物件は値引きしてくれない…
あとでみたら下がっていた!
⇒結局タイミングしだいなのかなぁ
231: 中古車屋です 
[2008-04-05 17:56:00]
はい、その通り!
私の会社も3ヶ月以内に売れないと値段を下げるのではなく
協力店に安く流してしまいます。一度値下げするとタイミング計る客でるしね。
生ものですからねえ 車も。
でもうちの社長結構のんき。
一年落ちの家って何%位下がるのかなあ
無いか そんなの
どうせ長く住むのだから未使用であれば良いのだけど安くて。
私は好きなのです。車も女房もそういう型落ちで安いやつ。
得した気分になるのですよ。
私は流行関係ないし そんなのばっか探してます。
232: 近所をよく知る人 
[2008-04-05 21:58:00]
No.217 心理学博士さん

イーカムの今の社長(角田 満)は2003年2月に220億の負債を作ってドラゴンマンションで有名な『大地住販』を倒産させた同一人物ということもお調べになりましたか?常識的に考えて、5年でまた社長の座に付いてさらに株式上場なんて100%出来ませんよ!そもそも自己破産者がどうして社長になれたのか不思議です。未公開株??上場を考えているというのは悪い内情を隠すための自己宣伝に過ぎないと思いますよ。今はどこの建売業者も危ないですがね。。。
http://www.seikei.co.jp/fuwa200302.htm
233: 匿名さん 
[2008-04-05 22:05:00]
会社の経営者の前歴、叩けば埃がたつ。
ちかよるべからず。
234: 匿名さん 
[2008-04-05 22:30:00]
破産者は5年〜10年間、個人情報登録機関に登録されてローンなどが組めません。
ただし、新会社法では破産者も取締役になれるそうです。
http://www.inbloom.jp/foresight/07_new_comp_act/qa.html#q28
235: 匿名さん 
[2008-04-05 23:02:00]
『大地住販』と打とうとしたら『大地重犯』と変換されるのですが・・・
236: 入居済み住民さん 
[2008-04-07 11:32:00]
231 中古車屋さん

『車も女房もそういう型落ちで安いやつ』って書いてありますけど。
少々遊び心があっての表現だとは思いますが、私は女である以前に人として上記『』内の表現はどうかと思います。
あなたも女である母より生まれたのでしょう。
きちっと自立できていない方に多いのでは その偏見。
男女はお互いが必要不可欠だから存在しているものです。
お互いをリスペクトできる部分を見つけ、尊重し合わなければ成立しないと思います。

私は1人で購入し子供と暮らしています。家を含む生活にも満足しています。
237: 購入検討中さん 
[2008-04-07 12:05:00]
型落ちで安い女房、掘り出し物の中古物件でしょうか?
238: 通りすがり 
[2008-04-07 17:23:00]
過敏に反応しすぎなんじゃ…
239: 他社で入居済み住民 
[2008-04-08 00:22:00]
NO236さん、お気持ちはよくわかります。こういった板では、悪い表現も少なくないですよね。
ここはこらえてスルーをしたほうがよかったのでは。
女の人に対してこの程度の書き込みをする人は、その程度の人間なんです。

この板をすべて見ると、イーカムは劣勢でしょうか。イーカムに対する援護射撃すら胡散臭く感じますね。
去年の秋ごろ、イーカムさんも含めた数社を比較しましたが、イーカムは生活導線の配慮に欠けていました。
ただ、人によって見方は様々。住んでらっしゃる方もいますからね。
240: 近所をよく知る人 
[2008-04-08 01:36:00]
イーカムは、中の仕様はいいのに間取りが残念!という物件が結構ある。設計士が現地をよく見ていない。住む人の視点に立った配慮に欠ける(想像力の欠如)。単に仕事をこなしているだけ。拡張路線を歩むと設計もダメになる。一軒一軒への設計の愛情が欠けて来るんだな。
241: (((( ´,,_ゝ`)))) ププッ 
[2008-04-08 12:44:00]
生活導線?(×)生活動線(○)

(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ
242: 他社で入居済み 
[2008-04-09 23:21:00]
NO239です。
誤字、お恥ずかしい限りです。イーカムさん、どうこう以前の話ですね。
243: 物件比較中さん 
[2008-05-03 23:34:00]
ブルーミングガーデンのほうがよいと思います。
244: 匿名さん 
[2008-05-04 22:02:00]
↑同じ建売、似たようなものでしょうw
ちなみにブルーミングは雨に弱い建物らしいですね
245: 匿名 
[2008-05-08 13:10:00]
イーカムで建築条件外された方いますか??いくらではずしましたか??
246: いーかも 
[2008-05-12 12:06:00]
注文住宅で買ったけどすべてにおいて最悪だったよ。
特に建具なんて日曜大工並みで最悪。
あれでプロの仕事なんて恥ずかしいと思う。

他のメーカーの家に遊びに行ったけどすごく良くて家には恥ずかしくて呼べない。
リサーチ不足だった。 落ち着いて考えたらこんなメーカーで買ってなかったよ(T_T)

そういえば契約したときから一回もありがとうございましたって聞いてない。
失礼なメーカーだ。
247: 購入経験者さん 
[2008-05-16 13:43:00]
タマホームででも経てれば良かったのにね。
まぁ、どこで建てても1000千万程度の家じゃ
高が知れてるけど。
ぐちゃぐちゃ愚痴書く前に購入金額ちゃんと
書かないと参考にならんよ。
248: かも 
[2008-05-23 22:33:00]
聞いたことないな。
249: 購入検討中さん 
[2008-05-28 20:18:00]
検討していましたが、やめました。営業マンは何を勉強しているのか???
素人の質問ぐらいちゃんと答えないと。。わかりませんじゃ話もすすまねぇ。
建物もフリープランとはいえ、そこらの建売買うのと一緒じゃねぇか。そぉ考えたらあの構造、あの設備で坪単価高すぎだよ。見積もりも適当すぎじゃねぇか?
検討中のみなさんもぉ1回ちゃんと検討したほうがいいよ!!
250: 物件比較中さん 
[2008-06-03 11:09:00]
ほんとそぉですね私達もやめました。手付け払う前でよかったです。
会社も傾きかけてるし10年後この会社があるかっていったらきっとないですよね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる