注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホーム キラテックについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホーム キラテックについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-09-02 21:12:46
 

パナホームの 光触媒技術を使った キラテックに興味があり、検討中です。 何か情報お持ちの方
いらっしゃいましたら、教えてください。

[スレ作成日時]2005-06-20 19:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホーム キラテックについて

62: ご近所さん 
[2008-08-28 09:42:00]
一口にキラテックと言っても、内容は少しずつ何度か変更になっています。
タイル自体も、最初はINAXでしたが、現在はTOTOです。

まだ、新しい技術なので、工法なども何度か変更になっています、以前は下地シートを使用していたこともありましたが、現在は使用していません。
また、煙突部分も、以前はキラテックを貼る場合もありましたが、現在は貼っていません。
63: 匿名さん 
[2008-08-28 18:17:00]
>>62
パナホームでキラテックと付いているタイルは、TOTO製ではないんですか?

INAXで光触媒タイルを製造しているとは聞いたことがありませんが。

キラテックと付かない頃に使用していたタイルがINAX製ではないですか?
64: 匿名さん 
[2008-08-28 20:55:00]
>>62
煙突のタイル張りは施主の希望でできませんか?
最近近所に建ったパナは煙突タイル張りでしたよ!
65: 匿名さん 
[2008-08-28 22:24:00]
>>64
嘘でしょう、タイル貼りの職人さんは、屋根の上での作業には不慣れな為、転落事故が何件かあり、作業の安全性確保の為、煙突には、タイルは貼らないそうです。
66: 匿名さん 
[2008-08-28 23:01:00]
>>65さん
64ですが東海で先月建ったところは
煙突下半分タイル張りです。
毎日通るので間違いないです。

ただ建設時は興味なかったのでどのような施工かは
わかりません。
67: 匿名さん 
[2008-08-28 23:23:00]
煙突にタイルを貼らないのは、安全の為なので、施主が希望すれば、強引に施工する連中が居ないとは、断言できませんが、ルールを無視して欠陥住宅を建てるのは、決まってそういう連中なので、そんなとこで家を建てたら、欠陥にさんざん苦しめられて、最後は裁判か、泣き寝入りでろくな事には、ならないでしょう。
68: 入居済み住民さん 
[2008-08-29 22:29:00]
いろいろな仕様変更やルール変更は施工中でも発生するようです。
よって、今どうなのかは地域や施工会社(同じパナホームでもディラーと代理店では違います)によっても違うでしょうし。

たしかに高所作業になるのでリスクはありますが、安全帯を装着するなどで対策はとれるのでコストを考えなければ復活してもおかしくないですし。

少なくとも、やってはいけないルールの中には入っていないと思うのですが。どうなんでしょうね。
69: 入居済み住民さんD 
[2008-08-30 10:20:00]
煙突にタイルを貼らないのは金銭的な理由だと思うよ。

>67 のように安全上ということになっているが、それは間接的で、きちんと安全な仮設を組んで施工すれば、煙突に貼ること自体は不可能なことではない。

パナホームの施工では、屋根の周囲に屋根の形状できちんと足場を組んでいるわけではないので、どこか空いていたりする箇所があり転落防止の危険性は常にある。
まあそれでも、瓦屋や太陽光発電を設置する方たちは施工して行きましたが。

上記をの危険性を克服するために、「もう1段足場を増やす。足場を広げる。転落防止を徹底する。屋根の養生を増やす」等を行うとお金がもっとかるため、やらないだけかと思いますが。

たとえば、上記の仮設代に30万円かかりそれを施主が負担するとすると、それでもタイルを貼ってくれといいますか?

メーカー側でもTOTOの代理店に㎡いくらで請け負わしているが、施主が払っていない金額以上のことは請け負わせられないでしょう。
70: 契約済みさん 
[2008-08-30 11:57:00]
窓まわり及びすそ。
窓まわり及びすそ。
71: 契約済みさん 
[2008-08-30 12:01:00]
>>70
間違えました。これは、色分けの部分ですね。バルコニーでわけました。
これが、窓まわり。
間違えました。これは、色分けの部分ですね...
72: 入居済み住民さん 
[2008-08-30 13:33:00]
私は昨年の3月に入居しましたが、その当時は全て煙突はタイル貼りでした。ご他聞にもれず自家もタイル貼りなです。(その当時ラインナップされていたS−BBボーダーのラベンダーです。)
危険防止を言うのであれば貼ってから取り付ければいいのにですね。。て今思ったので書いてみました。 まぁ貼ってから取り付けとなると煙突自体が重くて取り付けにくいとか、取り付け中にたいるに傷を付けてしまうとか色々あるのでしょうね。
73: 契約済みさん 
[2008-08-30 14:36:00]
>>72
貼ってからの取付だと、作業上むりがあるし、出来たとしても、大型のクレーンとかがいるので、コストやその他の理由から、まず無理でしょう。
タイルの職人は、屋根の上のような勾配のある足場での作業には、なれていないので危険もありますが、不慣れな足場では、作業ミスも起きやすくなります。

見栄えが良くても、作業ミスで雨漏りなどにつながったら、家全体がだめになります。
まぁ、職人さんに多くの現場を経験してもらって、慣れてもらえれば問題はなくなるんでしょうが、多くの経験を積んでもらうほど、仕事の方が無い、と言うのが現実のようです。

あちこちの住宅展示場からも、次々と撤退してますし・・・w
74: 72です。 
[2008-08-30 20:39:00]
>>73さん
いえ私が考えたのは、パナホームは特殊な場合を除きパネル工法ですよね。NSラーメンでも柱梁でもいずれにしてもクレーンを使うことはあるはずなのです。 タイルの打ち合わせってのは殆どの場合上棟をする際には決まっているはずで、当然煙突の位置も決まっているはずなんです。それを変更するってのはあまりありえないのかなと。。。そうなのであれば、パネルみたいに継ぎ目もないはずなので、あらかじめ工場などで貼ったものを上棟の際に取り付けることが出来るなら可能なのかなと思ったのです。 どこまでも作業ミスの心配を言われるのであれば、それだけの話ですが。。。
75: 契約済みさん 
[2008-08-30 21:34:00]
まぁ理論的には、できるでしょうが、工場から現場までの輸送費がかなりかかりそうなので、、コスト的に難しいのでは?
76: 匿名さん 
[2008-08-30 22:29:00]
屋根上げ前に下で貼っといて棟上げしてって・・・無理か
77: 72です。 
[2008-08-31 00:08:00]
なんかいたちごっこになってきましたね。
すみません。
パナ関係者さん見ていたら別に投稿しなくてもいいですんで、何らか対応考えた方がいいですよ。。。。。で煙突タイル論争終わりたいと思います。(うちは付いてるんで、特に問題ないです)
78: 購入経験者さん 
[2008-08-31 00:41:00]
キラテックとか太陽光発電とかで、変わったことで、人目を引いてますが、一番大事なのは、きちんと建築基準法の基準を満たしているかとか、雨漏りしないかとか、健康に害のある材料はないかとか、そういう基本的なところを、しっかりと考えるべきです。

基本的な施工がきちんとできてないと、大変な事になります。

千葉県長生郡長南町の池○満○子邸では風呂の排水管を接続せずに
10年間床下に垂れ流したそうです。長南町の下水工事で発覚しました。
平成3年頃の千葉ナショ茂原営業所の工事です。

2006年tokyoの安○邸では建物のレベル(高さ)間違えて
裁判になりました。

2004年埼玉のパークナー○春日ヒ○ズで雨漏りが
止まらないそうです。もっともコレはPHではなく丸投げマンション。
79: 物件比較中さん 
[2008-08-31 01:22:00]
78 で?
あんたは誰よ?
80: 契約済みさん 
[2008-08-31 09:11:00]
うちは煙突にタイルって考えもしなかった。
スリットタイプで屋根瓦に合わせてブラックにしたという認識だけです。

昨日現場で確認してきましたが、タイルという選択肢はおこらないなと。
スリットタイプの他にあったんだろうか。
81: 入居済み住民さん 
[2008-08-31 17:08:00]
タイルとか見た目ばっかりより、雨漏りしない構造にするべきだ!
パナホームの雨漏りは、あまりにもひどすぎる!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる