注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホーム キラテックについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホーム キラテックについて
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-09-02 21:12:46
 

パナホームの 光触媒技術を使った キラテックに興味があり、検討中です。 何か情報お持ちの方
いらっしゃいましたら、教えてください。

[スレ作成日時]2005-06-20 19:00:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホーム キラテックについて

No.2  
by 匿名さん 2005-06-29 20:25:00
TOTOの光触媒みたいですよ。
デザインはハイムよりはかなりいいみたい。
ネットで調べてみてください。
No.3  
by 匿名さん 2005-07-02 22:35:00
あまりいいデザインのがなかったと思ったけど。最近はどうなの?
No.4  
by 匿名さん 2005-07-04 11:05:00
都内城南エリアでキラテックタイルを使ったモデルハウスがあったので見てきました。展示場名を忘れてしまいましたが、桜新町駅から歩けるところです。前面白を使っていて、想像したよりもかっこ良かったです。ただ結構高いそうです。
No.5  
by 匿名さん 2005-07-04 11:07:00
前面白 > 全面白
No.6  
by 匿名さん 2005-07-05 20:58:00
小金井在住の主婦です。
浜田山展示場に使われてたパナホームのキラテックタイルは凹凸があり、色も良かったです。
でもきっと高いんだろうな。私は、断然外装タイル派です。
No.7  
by 匿名 2005-07-06 08:30:00
キラテックタイル張り、40坪程度で TOTOの魔法瓶浴槽  ガス式床暖房(エコウィル採用)
等こみこみ(外こう工事除く)で 2500〜2600くらいで見積もりでてますがいかがでしょうか?
カーテン、照明も入っていません。
No.8  
by 匿名さん 2005-07-06 09:26:00
その見積りパナホームでですか?安いんじゃないですか。坪単価80万以上と思っていました。

うちは25坪、フリープラン、中身ほぼ標準仕様+オール電化で(外こう別)2300です。

外壁をキラテックにしようと見積りとったら確か200くらいUPしたので、あきらめました。

それだけ安ければうらやましいです。
No.9  
by 07です 2005-07-06 19:00:00
08さんへ、パナホームです。 当初、鉄骨は頭になく、木造で考えていまして 住林などで決めようとした時に
光触媒タイルを知って 後のメンテなどを考えるとパナホームがいいかなと思いました。 ただ 金額が折り
合わなければ、考えられませんので、最初から他の HMの条件を 伝えた上で打ち合わせをしました。
08さんのお話を聞くと安いと思いますが、カーテン照明 もろもろでもう少し金額が上がりますので
更に熟考したいと思います。
No.10  
by 08です 2005-07-06 23:19:00
09さん、キラテック込で予算に合ったらいいですね。
ぜひがんばってください。
うちはカーテンと照明(ダウンライト以外)は後付にしました。
とりあえず寝室など一部の窓は今の住まいのものでも
つるしとこうと思っています。

ところでキラテック、他の掲示板で読みましたが、採用した人によると
やっぱり汚れ落ちはいいようです。
普通の外壁にしたあと塗装2回(15年に1回として30年)と比べないと
元は取れない計算ですが、コスト以上に見た目がいいので
完全に元が取れなくても、私はアリだと思います。
実物を瀬田のオークランドの展示場で見ました。
No.11  
by 匿名さん 2005-07-08 21:48:00
昨年暮れにキラテックに決めました。外装は絶対タイルに!というこだわりがあり
セキスイハイムと最後まで迷いましたが、価格が安いし、デザインが断然パナホームが
良かったので決めました。それにハイムは、太い目地がたくさん入るのでタイル柄のボードと見間違う
のが良くなかったです。友人を招いても、まずは自慢の外壁をほめてもらえるのがひそかな喜びです。
No.12  
by 07です 2005-07-11 20:41:00
11さんへ質問です。 タイルの汚れ落ちは、問題ないのでしょうか? 特に北向きの日当たりの良くない所
などいかがでしょうか? 感想を教えてください。
No.13  
by 匿名 2005-07-12 20:05:00
私も、お聞きしたいのですが 雨で汚れが落ちることって実感できるものですか?
技術的なことは、説明を聞いてすごいなと思いますが 実際はどうなんだろうと思いましたもので・・・
No.14  
by 匿名さん 2005-07-16 11:41:00
私も随分研究しましたが、光触媒タイルは相当いいみたいです。
・買うときの値段;タイル>サイディング塗装(2〜3万円/坪アップ)
・ランニングコスト;タイル<塗装(塗り替えや、洗いがまったく不要)
光触媒タイルは親水性があることが特長。塗装は撥水性なので、同じところばかり汚れが
流れ落ち雨筋汚れがひどくなるのです。車のワックスも最初はきれいですが、撥水なので
同じところばかり汚れ水が流れるので雨筋汚れがひどくなってくるようです。
No.15  
by 匿名さん 2005-07-16 11:44:00
06へ
埼玉在住の者です。
浜田山展示場のタイルと同じキラテックを使っています。
他のキラテックよりも3万/坪程度高いようですが、絶対にこっちのほうがお買い得です。
No.16  
by 匿名さん 2005-08-13 20:43:00
06さんへ
私も浜田山展示場に見に行きましたが、落ち着いたやわらかいデザインでデザインはばっちり。
でもあのような凸凹の壁でもキラテックの効果はあるのでしょうか。
No.17  
by 匿名 2005-08-15 23:43:00
キラテックに興味があるのですが、耐久性はどうなのでしょうか。
セラミック外壁の某社の営業はサイディングの上にタイルを張っているので15年ぐらいしか持たないといわれました。
No.18  
by 匿名さん 2005-08-16 08:36:00
キラテックタイルの話ではありませんが、こんなところも見つけましたので・・
これが本当であれば、考えさせられます。

http://homepage2.nifty.com/KEKKAN-PANAHOME/INDEX.HTML
No.19  
by 匿名さん 2005-08-16 08:38:00
ハウスメーカーの技術者です。
セキスイハイム、パナホーム、一条工務店・・・・・などタイル外壁を売りにしているハウスメーカーが続々と出てきています。
これまでのタイル張りは価格が高いことと剥離に対する安全性、そして耐久性がネックになっていました。
価格は、パナホームがあれだけのデザインの光触媒タイルを高級サイディングと変わらない価格で出してきた事、
接着剤が変成シリコーン系の弾性接着剤を採用することで剥離安全性、耐久性を増した事などが近年タイル張り
外壁が普及してきた要因のようです。
パナホームが一押しですが、セキスイハイムのタイル外壁戦略から目が離せません。
No.20  
by 匿名さん 2005-08-16 21:24:00
最近四角いタイルが使われているようですが、デザインタイルには細長いデザインのほうがよいですね。
タイル張りにこだわっているので、パナホームキラテックにしたいのですが、デザインが悩み。
どこかでこれは!っていう展示場があれば見に行くので紹介してください。
No.21  
by 匿名 2005-08-18 08:03:00
私も検討中です。 やはりデザイン、色で迷うでしょうね。  細長いタイプのタイルがいいと思いますが、
太目の細長か、ボーダーかも迷っています。
またせっかくの光触媒なので 白っぽい色を中心に使いたいと思っています。
やはり実物を いくつか見てみたいと思いますが・・
No.22  
by 匿名さん 2005-08-21 19:25:00
先日、千里万博展示場を見に行ったときにボーダータイルとはつったタイルが使われていました。
非常に高級感がありよかったです。展示場の人に聞いてみると、これもキラテックとのことでした。
松たか子が出ているコマーシャルにも使われているのもこのタイルのようです。
セキスイハイムも検討していますが、やはりタイルのデザイン的にはパナホームのほうがずっと良いです。
No.23  
by 匿名 2005-08-22 08:01:00
ボーダータイル(BBボーダー)を全面に使うと、「和」のテイストになりますという事だったので、
普通の細長いタイルにしようと思っています。  ボーダーも面白いとは思いましたが・・・

No.24  
by 匿名さん 2005-08-23 15:45:00
キラティクといえどいつかは劣化します。その時、この上から塗装は可能なのでしょうか?
全面張替えとなるとリホーム費用が高くつきそうです。普通のサイディングがいいのか
ナノ浸水のサイディングも出てきていますし、塗り壁もあります。どれがいいのでしょう?
No.25  
by 匿名さん 2005-08-23 21:33:00
パナホームキラテックで先月竣工しました!!キラテックタイルについては、徹底的に勉強しました。
キラテックは高温で焼き付けている(うわぐすり同様の焼きもの)セラミック材料ので劣化することはないようです。
光触媒は触媒なのでそのものは劣化せず、反応を促進する“触媒”です。よって建築寿命程度は十分耐久性はあるようです。
一方、サイディング材は、塗装なのですぐに劣化してしまいます。
ところで、23番さんも検討されているBBボーダーを採用したのですが、和風に仕上がり最高にかっこよく仕上がりました。
先日招いた両親もとっても喜んでました。
No.26  
by 23です。 2005-08-24 08:00:00
25さんの話をお聞きすると大変迷います・・・。
ちなみに、どんな色目でしょうか? 
私は、通常の細長タイルで、象牙色を基本に、玄関部分、バルコニー部分を濃い茶で予定してましたが
No.27  
by 匿名さん 2005-08-24 08:14:00
25です。
我が家は、1Fと2Fの貼り分けです。通常は、1Fを象牙で2Fを消し炭というパターンが多いようなのですが(以下のサイト参照)・・・

http://www.panahome.jp/kiratech/beautiful/index.htm

私の場合はより和風を強調する為に、1Fを消し炭に、2Fを象牙にというパターンとし奏功しました。
コーディネーターさんの進めでしたが、うまくいきましたよ。
No.28  
by 匿名さん 2005-08-24 17:35:00
デザインならば天然彩色が最高です。でもキラテック(光触媒)じゃないのでお勧めじゃないとの事。
私は結局、スクラッチ風のSGシリーズにしましたが、展示場でよく見るのがS−BBボーダーで、
とっても柔らかい感じがいいですね。パナホームのセールスの方も一押しのようですよ。
No.29  
by 匿名さん 2005-08-27 21:38:00
立川でパナホームの家(ソーラー付)を建てました。
私は天然彩色を使ったのですが、竣工後にキラテックが発売になり残念。
デザインは古びたレンガっぽくて、天然彩色は良いですよ。
私が、家を建てたときにはなかったのですが、浜田山の展示場のタイルは
なんというタイルなのでしょうか?あれが良かった。
No.30  
by 30です。 2005-09-01 15:04:00
キラテックで家を建てました。
タイル施工不良で問題が発生し、現在パナホームと話合いをしています。
タイルの割れ&欠けも複数確認されています。
「数十年間メンテナンスがいらない」
という謳い文句ですが・・・保証期間は2年。
No.31  
by 匿名さん 2005-09-23 14:58:00
営業の方から「タイルは20年剥がれません」と聞きましたが、それ以降は剥がれると言うことです。
20年を過ぎていきなり全部剥がれるとは思いませんが、30年の保証なら良いですがね。
地震や地盤の影響で割れたり剥がれたりすることもあるとのことです。
No.32  
by 匿名さん 2005-10-03 15:47:00
我が家は、キラテックで建設中です。
オール電化の太陽光発電つけたら、サービスで付けてくれました。
というか、サービスするから契約してくれと言われました。
s-hsの濃い茶色をベースに白いボーダーをいれました。むちゃくちゃかっこいいです。
幸いタイルの欠けも見当たりません。性能よりも今の所重厚感のある外見が気に入ってます。

No.33  
by 建築中 2005-10-26 17:47:00
家も32さんとおなじです。
サービスするから契約してくれと言われました。
結構サービスしている物なのですね。
ほかにもそんな方いるのかな?
No.34  
by 匿名さん 2005-10-28 01:10:00
キラテックって横浜の能見台や横須賀の大津の建売でたくさん見たけれどデザイン的にはちっとも魅力を感じなったのだけれどどうでしょうか?とくに薄茶色で水分を吸収しそうな多孔質な質感は感心しませんでした。むしろ光沢のあるつるっとしたものはないのですか?私の場合、能見台の物件はキラテックのために購買意欲がそがれました。どうでしょうか?
No.35  
by ぱなこ 2005-10-28 18:10:00
新築中です。長崎の喜々津展示場のキラテックタイルもいいですよ。
洋風にも和風にも合いますねキラテックは。
和室周り珪藻土で塗り壁ですが・・いいな〜あ!・・の感動です。
もちろん外壁キラテックタイル・ベランダキラテックタイルもいいですよ〜。

No.36  
by 匿名さん 2007-03-18 20:29:00
ボーダーは確かにカッコいいな。
No.37  
by 匿名さん 2007-03-18 23:52:00
光触媒って、日光の当たらない北側の壁につかっても性能は落ちないのでしょうか?
No.38  
by 匿名さん 2007-03-21 00:36:00
日光が当たらないと性能は落ちるのでは?
No.39  
by 匿名 2007-06-23 00:25:00
うちはS-BBボーダーで今春立てました。が廃盤になるようですね。厚物と薄物を使い分けたタイル外壁の傑作だと思いましたが、余り数が出ないようです。
No.40  
by 入居済み住民さん 2007-08-03 14:22:00
私も、キラテックを無料でつけると言うことで契約しました。
まあ、値引き材料ですかね。
No.41  
by ひんご 2008-08-23 06:53:00
古いスレッドですが書き込みます。キラテックの場合の外壁のメンテってどうなるのかわかりますでしょうか。キラテックの物理的なタイル自体は心配していないのですが、キラテックが貼り付けてあるシートおよび下地部分。パナの営業が言うには、キラテックを貼る下地部分は繋ぎ目にコーキングを使用しているが、シートに付けたキラテックをその上から接着剤で貼るので紫外線も直接あたらないし、コーキングの劣化は50年くらいは考慮しなくて問題ない。もしコーキング部分の劣化があった場合はどうするんでしょう。キラテックを貼っている接着材だって劣化はありますので。どなたかレスお願いします。
No.42  
by 入居済み住民さん 2008-08-23 07:39:00
こちらが参考になるかと?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9949/res/102-102

パナホームの家は、とにかくコーキングが多用されています、我が家も、建てる前の説明では、コーキングの耐久性は、かなりあると聞いていましたが、実際、建ってみるとコーキング部分からの雨漏り続出で、辟易しています。

サッシの周りなんか、コーキングが団子のようになっています。
直射日光が当たらない、内部のコーキングが劣化しての雨漏りもあります。(施工後2〜3年程度です。)
コーキングの耐久性は、良くもって5年位と思った方が良いのでは?
それにタイルは、見た目は良いのですが、夏は表面が非常に熱くなり、冬は逆に、かなり冷たくなるので、冷暖房の光熱費が、かなりかかります。

壁の中にいくら断熱材が入っていても、鉄骨部分の”ヒートブリッジ”で熱が伝わるようです。
それに、うちの場合、施工ミスで断熱材が、きちんと入っていないところもありました。
No.43  
by ひんご 2008-08-24 03:00:00
>>No.42 by 入居済み住民さん
そうですか。ただ入居済み住民さんの場合は、劣化というより施工ミスなり他の原因がありそうな感じですね。私が施主だったら許せないな。直射日光が当たらない内部のコーキングでの雨漏り箇所は、タイルを剥がしてやり直したのでしょうか。
No.44  
by 入居済み住民さん 2008-08-24 04:52:00
タイルを剥がしただけでは、下地のシートがあるため、コーキングのやり直しは出来ませんので、一部解体してのやり直しとなりました。
ただ、タイルの下にある外壁パネルは、取り付けられている鉄骨も含め、夏と冬の温度変化や、経年変化で、膨張や収縮により隙間が多少変化します、コーキングは、ゴムの様な柔軟性で、その変化を吸収して隙間を埋めていますが、5年もすると、その柔軟性が無くなり、硬化するので、温度変化による収縮などに追随できなくなり、あちこち切れてきます。
それは、直射日光や紫外線が当たる、当たらないに関わらず、そうなるようです。

それに、施工時の下地処理が、きちんとされていない事も、すぐに切れてくる原因のようでした。

タイルや外壁周りだけでなく、バルコニーや、サッシ廻り、家内部など、ありとあらゆるところにコーキングは使われていて、コーキングの種類も色々ですが、どれもこれも5年ともたず切れてくるので補修が必要になります。

ネットでコーキングに関する情報を収集すると分かりますが、(メーカーのHPなど)、寿命は大体5年以内で、条件が良く、最大もっても10年以下でしょう、コーキングという素材は、現代の技術では、50年も、もつようなものは、無いはずです。
No.45  
by 契約済みさん 2008-08-24 07:26:00
No.46  
by 契約済みさん 2008-08-24 07:27:00
BBボーダー ラベンダーとクレイブラウンの貼り分け
No.47  
by 契約済みさん 2008-08-24 08:05:00
>>45
ぜひ施工中の写真をアップしてください。
参考にしたいので、下地の段階と貼ってる最中の写真なんか、ぜひ見たいです。
No.48  
by 入居済み住民さん 2008-08-24 08:53:00
No.41〜No.44
パナホームに限らず、今ほとんどの家がコーキングを使用していると思いますが。
また、パナホームの場合は多くの目地がタイルで隠れてしまっていますが、
サイデイングで仕上げのメーカーの場合は、コーキングが露出していますので、
そのコーキング部分が耐久性が低いということです。
以前ダイワハウスも検討していたときに聞いたのが、XEVOの外壁の耐久性よりも先に
コーキング部分の方が補修が必要(外部にコーキングが露出しているところに関して)
になってくると言うことをいわれました。だから基本的にコーキングは外壁の下に隠すように
なっているそうです。
No.49  
by ひんご 2008-08-24 13:13:00
>>入居済み住民さん
レスありがとうございました。外壁のコーキングが一般的に10年〜15年程度で打ち直しが必要になることは承知しています。雨漏りについてはやはり解体が必要でしたか。コーキングが外部に露出している他社(ヘーベル、積水ハウスなど)は、コーキングを剥がして打ち直しするだけだと思うのですが、多くの目地がタイルで隠れてしまっているパナの場合、キラテックを全面的に剥がした上でコーキングを打ち直して再度キラテックを貼り直す必要があり、前者に比べて費用が相当かかると思うのです。キラテックで建てたまたは検討中という方は、この点についてどう理解されている、あるいは営業から説明を受けているのでしょうか。
No.50  
by 契約済みさん 2008-08-24 19:02:00
キラテックタイルです。
No.51  
by 購入検討中さん 2008-08-24 21:28:00
>>50
タイルはサンプルで、実物を見せてもらった事があるのですが、実際の施工の様子を見てみたいと思っています。
ぜひ、施工の様子の写真をアップしてもらえないでしょうか!
No.52  
by 契約済みさん 2008-08-24 21:59:00
まだ、ラベンダー部分のみで、上から貼っております。
1本1本ではなく、シートに貼られたタイルを接着材に貼った後に、水で濡らしてシートを
はがしていました。
No.53  
by 契約済みさん 2008-08-24 22:05:00
天候がよくないので、色はわかりませんが。
No.54  
by 契約済みさん 2008-08-24 22:12:00
リンクは貼れませんが、TOTOキラテックとか検索すると、施工した方のブログが見れますよ。
No.55  
by 入居済み住民さん 2008-08-26 07:30:00
>>49
私の場合、塗装と違い、再塗装などのメンテが不要という言葉で、メンテナンスの事は考えていませんでした。
しかし、雨漏りの補修で一部解体になったことで、自分なりにコーキングや接着剤の耐久性を色々と調べた結果、タイルの下地のシートの継ぎ目処理の、目地テープの耐久性なども含めて、最高にもって、せいぜい25年程度では?
と考えています。

でも、その時にタイルを取り去ってメンテをして、再びタイルを貼るのでは、費用が掛かりすぎ、家の基本的な寿命も考えると、採算が合わない気がしますので、その時は、上からサイディングの様な物を被せるか、タイルの目地の亀裂だけ、コーキングなどで補修して、30年程度で建替えるしかないんじゃないか、と思っています。
No.56  
by 契約済みさん 2008-08-26 22:22:00
■専用接着剤『ペアフィットTY』の優れた弾性能により、
建物の動きに追従。地震による剥離を防ぎます。

他社弾性接着剤と比較した場合、約4倍の伸びを実現します。

● 下地は推奨サイディング、コンクリート、モルタルに施工できます。
(官民連帯共同研究基準適合品)
● 低VOC対策品 F★★★★
● 褪色・変色やひびわれに対する耐候性に優れています。
● 弾性であるため下地変形に追従して粘り強くタイルを接着し、耐久性に優れたタイル仕上
 げを実現します。
● 1液性ですから混練作業が不要。作業性が向上します。

 接着剤を使用する前に、連結用テープをサイディングの結合部に貼っていました。

 キラテックタイルも同様の施工かと。 
http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/kabejiman/products/flex_m.html
No.57  
by 販売関係者さん 2008-08-26 23:26:00
タイルの工法はちょっと特殊で、昔みたいにモルタルじゃないんです。弾性接着剤用の下地シートをはってその上に弾性接着剤でで張るんです。セメダイン社製だったかな。ところが下地シートは当然継ぎ目が出るんですが、目地テープで処理してるんです。ところがどういうわけか水が入って、外壁のセメント板と下地シートの間に水がたまるんです。TOTOでも問題になって調査したけどその後どうなったかな。タイルは新工法なんで注意深く見ておいたほうがいいよ。なにしろパナホームはセラ外壁のそり、12ミリ厚外壁のビスクラック、有機塗料の色あせと前科3犯だから。
No.58  
by 匿名さん 2008-08-27 03:34:00
>>57
コピペ
No.59  
by 契約済みさん 2008-08-27 23:15:00
>57
下地シートってどんなのです?
私の家には使わなかったですねー。
タイル張り専用のサイディングに直接接着剤で張ってたような…・
No.60  
by 周辺住民さん 2008-08-27 23:49:00
57
色々なスレにコピペしてるけど、
質問されても一切答えられないなら、やめな。
No.61  
by 契約済みさん 2008-08-28 00:22:00
>>59
>>56を見てわかるとおり、サイディングに施工するってありますよ。
連結テープは使ってましたが、直接でしたよ。
No.62  
by ご近所さん 2008-08-28 09:42:00
一口にキラテックと言っても、内容は少しずつ何度か変更になっています。
タイル自体も、最初はINAXでしたが、現在はTOTOです。

まだ、新しい技術なので、工法なども何度か変更になっています、以前は下地シートを使用していたこともありましたが、現在は使用していません。
また、煙突部分も、以前はキラテックを貼る場合もありましたが、現在は貼っていません。
No.63  
by 匿名さん 2008-08-28 18:17:00
>>62
パナホームでキラテックと付いているタイルは、TOTO製ではないんですか?

INAXで光触媒タイルを製造しているとは聞いたことがありませんが。

キラテックと付かない頃に使用していたタイルがINAX製ではないですか?
No.64  
by 匿名さん 2008-08-28 20:55:00
>>62
煙突のタイル張りは施主の希望でできませんか?
最近近所に建ったパナは煙突タイル張りでしたよ!
No.65  
by 匿名さん 2008-08-28 22:24:00
>>64
嘘でしょう、タイル貼りの職人さんは、屋根の上での作業には不慣れな為、転落事故が何件かあり、作業の安全性確保の為、煙突には、タイルは貼らないそうです。
No.66  
by 匿名さん 2008-08-28 23:01:00
>>65さん
64ですが東海で先月建ったところは
煙突下半分タイル張りです。
毎日通るので間違いないです。

ただ建設時は興味なかったのでどのような施工かは
わかりません。
No.67  
by 匿名さん 2008-08-28 23:23:00
煙突にタイルを貼らないのは、安全の為なので、施主が希望すれば、強引に施工する連中が居ないとは、断言できませんが、ルールを無視して欠陥住宅を建てるのは、決まってそういう連中なので、そんなとこで家を建てたら、欠陥にさんざん苦しめられて、最後は裁判か、泣き寝入りでろくな事には、ならないでしょう。
No.68  
by 入居済み住民さん 2008-08-29 22:29:00
いろいろな仕様変更やルール変更は施工中でも発生するようです。
よって、今どうなのかは地域や施工会社(同じパナホームでもディラーと代理店では違います)によっても違うでしょうし。

たしかに高所作業になるのでリスクはありますが、安全帯を装着するなどで対策はとれるのでコストを考えなければ復活してもおかしくないですし。

少なくとも、やってはいけないルールの中には入っていないと思うのですが。どうなんでしょうね。
No.69  
by 入居済み住民さんD 2008-08-30 10:20:00
煙突にタイルを貼らないのは金銭的な理由だと思うよ。

>67 のように安全上ということになっているが、それは間接的で、きちんと安全な仮設を組んで施工すれば、煙突に貼ること自体は不可能なことではない。

パナホームの施工では、屋根の周囲に屋根の形状できちんと足場を組んでいるわけではないので、どこか空いていたりする箇所があり転落防止の危険性は常にある。
まあそれでも、瓦屋や太陽光発電を設置する方たちは施工して行きましたが。

上記をの危険性を克服するために、「もう1段足場を増やす。足場を広げる。転落防止を徹底する。屋根の養生を増やす」等を行うとお金がもっとかるため、やらないだけかと思いますが。

たとえば、上記の仮設代に30万円かかりそれを施主が負担するとすると、それでもタイルを貼ってくれといいますか?

メーカー側でもTOTOの代理店に㎡いくらで請け負わしているが、施主が払っていない金額以上のことは請け負わせられないでしょう。
No.70  
by 契約済みさん 2008-08-30 11:57:00
窓まわり及びすそ。
No.71  
by 契約済みさん 2008-08-30 12:01:00
>>70
間違えました。これは、色分けの部分ですね。バルコニーでわけました。
これが、窓まわり。
No.72  
by 入居済み住民さん 2008-08-30 13:33:00
私は昨年の3月に入居しましたが、その当時は全て煙突はタイル貼りでした。ご他聞にもれず自家もタイル貼りなです。(その当時ラインナップされていたS−BBボーダーのラベンダーです。)
危険防止を言うのであれば貼ってから取り付ければいいのにですね。。て今思ったので書いてみました。 まぁ貼ってから取り付けとなると煙突自体が重くて取り付けにくいとか、取り付け中にたいるに傷を付けてしまうとか色々あるのでしょうね。
No.73  
by 契約済みさん 2008-08-30 14:36:00
>>72
貼ってからの取付だと、作業上むりがあるし、出来たとしても、大型のクレーンとかがいるので、コストやその他の理由から、まず無理でしょう。
タイルの職人は、屋根の上のような勾配のある足場での作業には、なれていないので危険もありますが、不慣れな足場では、作業ミスも起きやすくなります。

見栄えが良くても、作業ミスで雨漏りなどにつながったら、家全体がだめになります。
まぁ、職人さんに多くの現場を経験してもらって、慣れてもらえれば問題はなくなるんでしょうが、多くの経験を積んでもらうほど、仕事の方が無い、と言うのが現実のようです。

あちこちの住宅展示場からも、次々と撤退してますし・・・w
No.74  
by 72です。 2008-08-30 20:39:00
>>73さん
いえ私が考えたのは、パナホームは特殊な場合を除きパネル工法ですよね。NSラーメンでも柱梁でもいずれにしてもクレーンを使うことはあるはずなのです。 タイルの打ち合わせってのは殆どの場合上棟をする際には決まっているはずで、当然煙突の位置も決まっているはずなんです。それを変更するってのはあまりありえないのかなと。。。そうなのであれば、パネルみたいに継ぎ目もないはずなので、あらかじめ工場などで貼ったものを上棟の際に取り付けることが出来るなら可能なのかなと思ったのです。 どこまでも作業ミスの心配を言われるのであれば、それだけの話ですが。。。
No.75  
by 契約済みさん 2008-08-30 21:34:00
まぁ理論的には、できるでしょうが、工場から現場までの輸送費がかなりかかりそうなので、、コスト的に難しいのでは?
No.76  
by 匿名さん 2008-08-30 22:29:00
屋根上げ前に下で貼っといて棟上げしてって・・・無理か
No.77  
by 72です。 2008-08-31 00:08:00
なんかいたちごっこになってきましたね。
すみません。
パナ関係者さん見ていたら別に投稿しなくてもいいですんで、何らか対応考えた方がいいですよ。。。。。で煙突タイル論争終わりたいと思います。(うちは付いてるんで、特に問題ないです)
No.78  
by 購入経験者さん 2008-08-31 00:41:00
キラテックとか太陽光発電とかで、変わったことで、人目を引いてますが、一番大事なのは、きちんと建築基準法の基準を満たしているかとか、雨漏りしないかとか、健康に害のある材料はないかとか、そういう基本的なところを、しっかりと考えるべきです。

基本的な施工がきちんとできてないと、大変な事になります。

千葉県長生郡長南町の池○満○子邸では風呂の排水管を接続せずに
10年間床下に垂れ流したそうです。長南町の下水工事で発覚しました。
平成3年頃の千葉ナショ茂原営業所の工事です。

2006年tokyoの安○邸では建物のレベル(高さ)間違えて
裁判になりました。

2004年埼玉のパークナー○春日ヒ○ズで雨漏りが
止まらないそうです。もっともコレはPHではなく丸投げマンション。
No.79  
by 物件比較中さん 2008-08-31 01:22:00
78 で?
あんたは誰よ?
No.80  
by 契約済みさん 2008-08-31 09:11:00
うちは煙突にタイルって考えもしなかった。
スリットタイプで屋根瓦に合わせてブラックにしたという認識だけです。

昨日現場で確認してきましたが、タイルという選択肢はおこらないなと。
スリットタイプの他にあったんだろうか。
No.81  
by 入居済み住民さん 2008-08-31 17:08:00
タイルとか見た目ばっかりより、雨漏りしない構造にするべきだ!
パナホームの雨漏りは、あまりにもひどすぎる!
No.82  
by 契約済みさん 2008-08-31 18:32:00
>>81
見た目がきれいなのがすごいうれしい。
今日天気だったんで、映えてたよ。
No.84  
by 契約済みさん 2008-08-31 22:16:00
>>82
うらやましい!
お住まいは、やはり埼玉の越谷か、岐阜の多治見ですか?
No.85  
by 買いたいけど買えない人 2008-09-01 12:59:00
私もキラテックが気にきっています。しかし工務店に比べるとパナホームの家はかなり高価で迷っています。そこで家自体は安い工務店で施工して外壁だけキラテックを使えないかと考えています。そもそもキラテックってパナホーム以外のハウスメーカーでも採用できるものですか?
No.86  
by 匿名さん 2008-09-01 13:16:00
>>85
似たようなタイルでよければ、本家のTOTOで購入できますので、どこの工務店でも施工可能です。
http://www.e-seikatsutoto.com/tilehouse/kabejiman/products/index.html
No.87  
by 契約済みさん 2008-09-01 13:22:00
全面タイルはかなりの重量があり家自体に計算された高強度が必要です。

パナで頼んだほうがいいんじゃない?
No.88  
by 契約済みさん 2008-09-01 14:08:00
パナの場合、もともとのセラミック外壁が、反りやビス部分の亀裂、表面のコーティングの不良などで、トラブル続出で、じゃあもう、表面を全部タイルで覆ってしまえ!
なんて単純な発想の流れがあり、タイルは重量もあれですが、雨漏りなどの問題が発生した時に、原因調べなどが難しくなることや、長期のメンテナンスを考えると問題も多く、見た目で安易に採用しないほうが良いでしょう。
No.89  
by 買いたいけど買えない人 2008-09-01 21:35:00
さっそくのご返答ありがとうございます。
キラテックに限らず、タイルは重量が重く、強度が必要になるんですね。
桧○住宅は木造でタイルができるプランがあるらしいですが強度の面は大丈夫なんですかね?http://www.hinokiya.jp/product/002.html
No.90  
by 入居済み住民さん 2008-09-08 22:18:00
耐震等級1以上の一条工務店でも全面タイル(あれレンガか!)ないもんね。
No.91  
by 契約済みさん 2008-09-11 01:42:00
外壁にトラブルが続出するから、タイルで覆ってしまえ、という発想は単純だけど、何故か、タイルと下地シートの間に水が入り、そうすると下地シートは止めて、直に貼ってしまえ、というこれまた安直な発想ですから、何十年と住める家を作りたければ、見た目だけで真似しない方が、賢明です。
No.92  
by 契約済みさん 2008-09-11 07:10:00
>>91
予算上貼れなかったあなたが、自分にそう言い聞かせてるのはわかった。
No.93  
by 匿名さん 2008-09-11 09:09:00
91は他人のタイルの家を見るたびに悔しい思いをしているんだね。ご愁傷様。
No.94  
by 入居済み住民さん 2008-09-11 15:36:00
タイル模様のサイディングにすればいいじゃん。賢明です。
No.95  
by ご近所さん 2008-09-11 18:58:00
お金持ちのお屋敷で、タイルを貼っているところなどありませんし、予算が充分にあれば、HMでは建てない。

貧乏でひねくれた人ほど、何でもかんでも金の問題にしたがる、リストラ続きの会社の人なら、なおさらです。
No.96  
by 匿名さん 2008-09-12 11:29:00
>>95
HMで建てる建てないは、地元の建設会社を信用しているかどうかの問題じゃないかと思いますが。

はっきりいって地元のビルダーは住宅展示場などに行って気軽に見学出来ないことが多いし、建てた近所の人からのクレームが直に伝わって評判が悪くなることもありますので。
No.97  
by 入居済み住民さん 2008-09-13 22:21:00
>95
>お金持ちのお屋敷で、タイルを貼っているところなどありませんし

そんなことないんじゃない?
No.98  
by 住まいに詳しい人 2008-09-16 00:03:00
雨漏れどうのこうのって・・・PHの外壁はパネルですよ。
タイルでもサイディングでもパネル。仕上がってるパネルがサイディング。グレーの物がタイル用。
そしてそのパネルの目地はコーキング。
タイルの場合はさらに目地を平らにする為にも防水テープを張ります。

断熱材が入ってなかったと書かれて居ましたがそれは疑問です。
もし本当に入っていなければ工場でのミスとしか考えれません。
抜くと言う行為自体重労働です。お金を貰ってもやるのがメンドクサイと思えます。

基本的には内部〜外部に向かって 石膏ボード12mm→断熱フォーム30mm→パーチクルボード15mm→断熱材(グラスウール)→空気層を保つ為のプラスティック材→外壁15mm 四方・中心縦方向に30X50mm集成材及び3mm厚のCチャン(鋼材)で補強されています。こんな感じですかね。。。(耐力壁はまたちょっと違います)
断熱材を抜く為には上記が一体になっているパネルをバラす必要がありますが・・・メンドクサイですよね。。。


それからコーキングが劣化して・・・ってそんなのサイディング・タイル・モルタル・塗り壁なんでも同じだと思います。
だってコーキング以外で仕上げられませんから。
コーキング以外で仕上げられる物を発明したら一攫千金出来ますよ。
コーキングをするのが嫌な職人さんは一杯いるので。(技術的な問題です。)

またHMと在来建築ですが・・会社規模に比例して家の値段が高くなる傾向を感じます。
そこに何が有るかは言わずと知れてますが。。
在来を選ぶお金持ちも居ればHMを選ぶお金持ちも多々居ます。

施工する職人さんがHMの指定する施工方法を行い、しっかりとした確認・配慮があれば不具合はまずまず起こりません。
いくらHMと言えど何千万もする賠償責任は問われたくないですからね。
ほとんどの不具合が施工者に起因する物と考えて良いと思います。

キラッテクは見た目・性能・価格に納得が行けば良い物ですよ。
上記に耐久年数25年ではないか。との意見が出てますが、20年経てばもっと良い外壁材もあるでしょうし、リフォームもされると思います。
最近は大体築10〜25年でのリフォームが多いと思います。30年越えは見た事無いです。(建替え除く)
ですので十分では無いかと考えますが。


最後にHM全体に言えますが、割高です。坪約60以上ですよ?
まぁ10年間のアフター及びクレームを想定した金額ですので悪しからず。
今日テレビ東京にて平成建設さん(静岡県)が他の建築会社より内は約1割安いと言ってましたが
在来の大工さんに頼んだらブッチャケ見た目・中身同じ物HMも半額で建ててくれます。
だから最近はHMより在来の方が増えて来たのだと思います。多分金融的問題で少しでも安くと言う消費者意識でしょうね。


では横槍失礼致しました。
No.99  
by 購入経験者さん 2008-09-16 05:32:00
>>98
それからコーキングが劣化して・・・ってそんなのサイディング・タイル・モルタル・塗り壁なんでも同じだと思います。
だってコーキング以外で仕上げられませんから。
コーキング以外で仕上げられる物を発明したら一攫千金出来ますよ。
コーキングをするのが嫌な職人さんは一杯いるので。(技術的な問題です。)モルタルや塗り壁は、コーキングになんか頼っていません。
それに外壁パネルの繋ぎ目だって、特殊ゴムのパッキンとか、コーキングに頼らない工法は、幾らでもありますよ。

たしかに表面の仕上げにコーキングは使っても、コーキングが切れたらすぐに雨が漏るのは、ずさんです。
普通は、構造的に容易に雨が漏らないようになっているので、コーキングが切れても、即、雨漏りにはつながりません。

しかし、パナさんの場合、多くの箇所でコーキングのみに頼った雨仕舞いがされているので、コーキングが切れると、即、雨漏りになってしまいます。
No.100  
by 匿名さん 2008-09-16 21:13:00
>>99
引用の仕方変です。
それに、はいはいって感じ。
No.101  
by 契約済みさん 2008-09-16 21:15:00
キラテックタイルを、門柱に貼った方いますか。
No.102  
by 入居済み住民さん 2008-09-16 22:24:00
>>98
勉強になりました!
No.103  
by 物件比較中さん 2008-09-16 22:47:00
>>98
家自体30年はもたない、外壁は20年程度でやりかえが必要なんですね。

タイルを剥がすと下地のサイディングもだめになるでしょうから、タイルの上にサイディングなんかを貼ることになるかと思うのですが、
タイルの上からサイディングは、うまく貼れるんでしょうか?
また、サッシ周りの処理はうまく出来るでしょうか?
No.104  
by 住まいに詳しい人(98) 2008-09-16 22:50:00
>>99
反論頂き有難う御座います。
ですが、素人目線でのお答えに感じます。(自分が玄人とは言いませんが)
特殊ゴムでの施工にはそのゴムを埋める際にコーキングを用います。
モルタル・塗り壁は本当にコーキングを使いませんか?
雨どいを留めている金具を壁に打ってあるネジは基本的には下穴を開けそこにコーキングを打ちネジで留めます。
つまりモルタルだろうが、塗りだろうが、吹き付けだろうが、それらの施工後に行なう工事については全て防水は主としてコーキングによる物です。
パイプフードをモルタルで覆いますか?外壁面に付いてる玄関灯を塗りますか?

また特殊ゴムに付いてですが、私の知る限りではユニットバスのパネル目地・入隅部に用いるパッキンなど直射日光の当たらない所以外ではコーキングを併用してると思ってましたので知識不足です。
ゴムだけで防水が完全とは思えないのが私の考えですが・・・

で、PHに限った事では無いですが、ちろんコーキングのみに頼ったやり方はしてないはずです。
必ず窓周り・玄関等外壁開口部には防水テープや水切りを併用してるはずです。
職人等々の横着・やり忘れ・施工ミスが無い限りメーカーは二重三重の対処をしています。
因みにDH・PH・SH等のパネル工法の家は外部に限って言えばほぼ同じ施工方法を取っています。


簡単に雨漏れする家を売っていたら、即損害賠償等の訴訟問題になって商売出来ないをご理解出来ませんでしょうか?

もし99さんが雨漏りした当本人でしたら訴訟をお勧めします。
私の実家は知り合いのガス会社に2Fへエアコンを設置施工して貰い、5年後冷媒管外壁貫通部より雨漏れ、1F寝室天井が2畳分ほど落ちました。
事情を説明し補修費用はガス会社へ負担して頂きました。示談ってやつです。
噂話でも名指しで悪口を言うと、今のHMは名誉毀損だの営業妨害だのって逆に訴訟を起こしてきますよ・・・HMって怖いですよね。。(事実です)


>>101
私は仕事上の都合でPHですと、新築ばかり年間30棟程立ち入らせて頂いてます。
ここ数年(キラテック登場後)の記憶上でしかお答え出来ませんがまだ門柱・・・さらに言えば外溝工事にキラテックを使っている家はまだ見た事がありません。(たまたまなのかも?)
言われて見れば何故でしょうね・・・?因みは私はPH社員でもPHオーナーでも、もちろん所属業者でもありません。
ですのでPHを擁護するつもりは一切御座いません。
ただ単に色々なHM・工務店の現場へ立ち入る仕事をしていて、建築関係についての知識が少々多いだけです。
ただHMの中では個人的に好きなのでついつい書き込んでしまいました。
・・・・嫌いなのはセキスイハ○○ですね。←使う材料の割りに暴利だと思います。(建物の金額の半分近くが利益だとか、じゃないとか・・・その辺はどこも一緒かな?)
No.105  
by 匿名さん 2008-09-16 23:28:00
他HMについて憶測で物事を言うのはどうかと…
No.106  
by 住まいに詳しい人(98) 2008-09-16 23:29:00
>>102
お役になるか分かりませんが、一応個人の一意見として見てください。
でもそう言って頂けるとちょっと嬉しいです。


>>103
何ももたないとは申してません。
住もうと思えば決して住めなくないです。
実際、飛騨とかの合掌造り家って築何年なんでしょうか・・・?
カヤブキは換えるそうですが、外壁も塗りなおしたりしてるんでしょうかね?

ただここ数年メディア等で取り上げられた耐震問題・欠陥住宅問題や、バブル期からの定期預金・団塊世代の退職金などなど都合よく相まってある種リフォームブームとも感じれる状態にあります。
下火にはなってますが。
だから皆バブル期に建てた家をその程度の経過年数でリフォームするのでしょうね。
まぁ昔は上水道に鉄管を使ってたりしますし、防腐・防虫材の対応年数を考えれば妥当かもしれません。もちろんコーキング劣化による雨漏れ等もあるはずです。
マンション等集合住宅と違い自分が気付かなきゃ、案外ご近所さんはいちいち「お宅コーキング切れてるよ」なんて教えてくれませんよね。
定期的に点検・メンテを行なえば長く住めると思います。・・・飽きなきゃですが

それにガスレンジ→IH ガス給湯器→エコキュートなどのついでにあれもこれもってパターンもありますし、一概には何とも言えませんが。


本題のタイルのその後ですが、パネルとタイルの間には特殊な防水性のボンドを用いてます。
そのボンドは乾燥後も熱を加えれば柔らかくなります。
柔らかくしなくてもスクレパー等で削れば綺麗に剥がす事も可能です。
ですのでタイルは割りと簡単に剥がせますよ。
その辺は心配要らないと思います。

ボンドと言いましたが硬くはなりません。弾性の柔らかい接着剤と思ってください。
No.107  
by 匿名さん 2008-09-16 23:31:00
それでもパナよりハイムの方が売れてますがね…
使ってる建材資材もあまり差はないと思いますが…(むしろハイムが上な部分も…)
No.108  
by 98 2008-09-16 23:35:00
>>105
大丈夫だと思います。
「ハ○○」にしたので・・・・特定はしてないと思いますが・・・
まぁ聞かれてもお答えはしませんし。
No.109  
by 購入検討中さん 2008-09-28 04:44:00
光触媒は、太陽光が当たらないとだめですが、うちの場合、住宅密集地なんで2階の南側以外は、隣の家の日陰になっちゃうので、貼る意味ないでしょうか?
しかも、日のあたる2階の南側は、ベランダがあるので、大部分窓になり、壁の面積はかなり少ないです。
No.110  
by 入居済み住民さん 2008-09-28 08:39:00
直射日光ではなく、普通に明るければ効果があるような気がします。

それよりも、雨が当たらない場所、もしくは当たりにくいところは汚れが流れ落ちないのでホースなどで水をかけてあげる必要があります。

先日、鳩の糞の後が2階の壁に立て方向に2メートルほど付いているのに気がつきホースで水をかけたら簡単にとれましたので、やはり効果があるんだなぁと実感しましたので貼る意味はあると思いますよ。
No.111  
by 匿名さん 2008-09-28 09:01:00
現在建築中ですがキラテックの効果は私も気になって営業さんに聞いたところ、光触媒は紫外線で効果を発揮するので北側や直接日光が当たらない場所でも効果は発揮する様です。
当然直接日光の当たる場所の方が紫外線も多いので効果は大きいかもですが。
No.112  
by 入居済み住民さん 2008-09-28 09:12:00
高いので、門袖にキラテックタイル貼る人あまりいないようですね。
うちは、他を浮かした分で門袖に貼る希望がかないました。
思った以上に好印象。
No.113  
by 入居済み住民さん 2008-09-28 12:23:00
うちはキラテックではありませんが、同じTOTO製の光触媒タイルを、風呂とトイレに貼りました。
どちらも掃除が楽になれば、高くついても値打ちがあると思ったのです。

どちらも日当たりは良いのですが(窓は小さめですが、タイルで光が反射し非常に明るいです)、思ったほどの効果はありませんでした、汚れ落しなどの効果より、見た目重視で考えた方が良いと思います。

あと、直接関係はありませんが、目地は、風呂、トイレ共にTOTOのカラー目地ですが、風呂の壁の下地に施工ミスがあり1年ほどで、一部補修工事になり、風呂と隣接するトイレのタイルは一部張替になりましたが、カラー目地は同じ色を使っても、後からやった部分と前の部分で色がかなり違って目立ってしまい、みっともなくなってしまいました。
見た目にこだわったタイルでしたが、カラー目地は、後から部分的にやり直すとどうしても色が変わってしまうとの事でした。
No.114  
by 購入経験者さん 2008-09-28 20:14:00
門とかに貼るタイルとかだったらキラテックじゃなくてもっといい素材たくさんあるのに・・・・
あれはやはり家の外壁用だよ。
No.115  
by 入居予定さん 2008-09-28 20:46:00
>>114
家と一体感だすためで、他の素材と比較したわけではないです。
No.116  
by 土地勘無しさん 2008-09-29 10:17:00
うちも門袖にキラテック張りましたが
一体感があって凄く気に入ってます。
使う量はたかが知れているので値段は気にしなくても
良いのではないかな。
No.117  
by 112・115 2008-09-30 00:40:00
>>116
同感です。

パナホームに聞いたら、前は外壁用ということで、注文受けていなかったそうですが、研究を行って、外構用としても注文をうけているそうですが、やはり予算の都合上で貼る人は少ないそうです。
見た目全然違うのにね。
No.118  
by 入居済み住民さん 2008-10-13 20:30:00
天然石笠木もなかなか良いです。
No.119  
by 118 2008-10-13 20:37:00
>>118
BBボーダー(ラベンダー)で、上部に天然石笠木(みかげ)を乗せています。
背後に見える建物面は違う配色ですが、建物もラベンダーを使って門袖も一体感をもたせました。
No.120  
by 入居済み住民さん 2008-10-21 00:12:00
なかなか良い裏口ですねー。
No.121  
by 購入経験者さん 2008-11-03 03:09:00
私が見に行った展示場とそっくりですね。
グリーンのシートまで同じです。
あんなグリーンのシート玄関に敷いてる家なんて、まず無いですけどかわってますね。
No.122  
by 入居済み住民さん 2008-11-03 08:08:00
>>121
これはまだ、引き渡し前なんだ・・;
このグリーンのシートは人工芝で、パナホームでは施工期間(シェルター工事からでした。)中、敷いてるそうです。見た目材料とか落ちていてもきれいですからね。

あまりをもらいそびれた・・・
No.123  
by 入居済み住民さん 2008-11-03 22:29:00
>>122
どこの支社ですか?
工事中、人工芝敷いてるなんて豪華ですね。
うちの場合、フクビとかって会社の工事用の養生シートでしたけど・・・
No.124  
by ご近所さん 2008-11-09 07:45:00
>>122
工事中、養生シート代わりに人工芝敷いてるなんて、常識じゃ考えられないよ
そこの現場監督、頭腐ってるの
それな常識外れでちゃんとした家が建ったら、よっぽどの幸運だよ
No.125  
by 入居済み住民さん(122) 2008-11-10 00:51:00
人工芝って、そんなに高価というほどでもないと思うけど・・・・
搬入されたときの「人工芝生」の梱包upしてもいいけどそこまでしてもね。
No.126  
by 匿名さん 2008-11-10 06:25:00
私パナの工事していますが、人口芝敷いた現場見たこと無いですよ。ふつう滑らないように黒いゴム状のマットが敷いてあります。
No.127  
by 契約済みさん 2008-11-10 17:30:00
>>125さんて
住宅展示場に住んでるんですか?
お家賃はいくらなんですか?
No.128  
by 匿名さん 2008-11-10 21:07:00
125さん 豪華なお宅に住んでみえるようですが、建物の全景が見たいです。写真アップして下さい。垂れ幕とか無いですよね。
No.129  
by 122 2008-11-10 22:55:00
>>126-128
支社によって違うのかな。
別の現場見た時も人工芝あったから、それがふつうなのかと。

階段まで人工芝敷いたのでだったのできれいでしたよ。
No.130  
by 匿名さん 2008-11-11 07:55:00
俺パナホームの大工ですけど建築中の現場に人生芝は有り得ないよ。考えて見ろよ。階段に人生芝なんか敷いたら滑るよ〜絶対に無い!
No.131  
by 匿名さん 2008-11-11 08:09:00
突っ込みいれていい??
>人生芝なんか
人生芝ってなんじゃい!!

とまあそれはそれで、
うちの養生はダンボール敷いてベニヤ載せていただけだったぞ。
専用シートだの養生シートだの人工芝だのそんなのなかった!!

そう言えば金のボルトもくれなかった。みんなもらった?
No.132  
by 匿名さん 2008-11-11 08:15:00
金のボルトって上棟式に施主が柱に締めるんじゃなかったかな?
No.133  
by 匿名さん 2008-11-11 08:36:00
現在内装工事中ですが、建前でボルトは締めたけど金じゃなく普通のボルトだった・・・
建前に来たのも担当営業と現場監督の二人だけ・・・
打ち合わせでのCG映像も無し・・・
家の模型も無し・・・
床の養生はシートだけど階段はダンボール・・・
No.134  
by 匿名さん 2008-11-11 10:10:00
以前にも書き込みが有りましたがキラテックってパナホーム以外で施工できるのでしょうか?実際にされた方いらっしゃいましたら教えてください。
TOTOに同じような光触媒で汚れを落とせるようなものがあるらしいですが、キラテックのほうが色や柄が選べるのでできればキラテックを採用したいと考えています。
No.135  
by 122 2008-11-11 10:34:00
スレタイとは違う話題で盛り上がってますが、たまたま、通りがかったパナホーム宅でも庭に、使った人工芝と思われるものが敷いてありました。
うちも庭に一畳くらい敷いてます。
写真で見学会いらした方はわかっちゃいますね。
No.136  
by 入居済み住民さん 2008-11-11 12:02:00
>>133
それだけ、知っていれば、ま逆のことを言っているとわかるよ。
No.137  
by 122 2008-11-11 12:06:00
>>130
階段って、外階段でまだコンクリート打ちっぱなしの段階なので、滑らないよ。
一応ずれないようにしてあったけどね。

当然、足場には敷かないし、土面にもアンカみたいの打ってあった。
No.138  
by 131 2008-11-11 12:32:00
>>133
>打ち合わせでのCG映像も無し・・・
>家の模型も無し・・・

うちも無かった!!
自分でホームデザイナー買った。

営業所によって対応にすげえばらつきだなぁ。
これじゃFCのHMと一緒だよ。
No.139  
by 物件比較中さん 2008-11-11 15:41:00
>>137
新築の工事現場で養生に人工芝使ってるなんて、現場監督の頭ん中キラキラ星が飛んでるんじゃないの?
完全に頭いかれてるよ!
良くそんな異常者の建てた家に住んでるね!

暗いニュースが多いけど、久しぶりに大笑いさせてもらったよ。
キラテック建ててる奴は、頭の中がキーラキラってか!
No.140  
by 匿名さん 2008-11-11 18:50:00
もちろん養生の上に人工芝ですよね。

フローリングに直なら傷大丈夫ですか?
No.141  
by 133 2008-11-11 20:50:00
>>136
ま逆って?
No.142  
by 入居済み住民さん 2008-11-11 23:03:00
床の養生は、細かいことわかんないですけど、要は床に傷付かないようにやってくれればいいんだろうと思うんです。ダンボールだろうが人工芝だろうが。

私が文句言いたいのは、むしろその後です。ガムテープ(のようなもの)でダンボール留めたもんだから、引渡し時には目立たなかったけど、住んで2ヶ月もすると、剥がしたガムテープの、床に付着した糊部分に埃がついて、目立つこと目立つこと。
引渡しの時は剥がして間もないので埃も付かず気にならないのですが、住んでから気が付きます。未だに目立つのですか、水拭きしてもとれません。どうしてくれるんだよと言ってやりたい(あ、もうすぐパナホーム点検の時期だから、文句言ってやろう)。
No.143  
by 匿名さん 2008-11-12 05:26:00
消しゴムでこすってみたら?
テープって緑色のやつ?
No.145  
by 122 2008-11-12 07:19:00
>>140
みなさん、内装の床に人工芝と思われていたのかな。
そうではなくて、外回りのことなんですけど。

>>142
「テープはがし」という商品が文具店で売ってますので、それを使われたらどうですか。
私はニチバン㈱のを愛用してます。塗ってしばらくしてきれいにふき取れます。
人工芝は内装床の養生には使ってないです・・・・
No.146  
by 匿名さん 2008-11-12 07:23:00
142さん

それは大変ですね。ワックスレスのフローリングなら簡単に取ると思いますが、普通養生とってからワックス塗りますからね。

テープのり取る時シンナー系の物で取るんじゃないかな。
ワックスまで取れちゃいますから、汚くなりますよ。

点検の時厳しく言ってやりましょう。
No.147  
by 匿名さん 2008-11-12 07:35:00
人生芝って言ってるけど、目の粗い泥落としの事じゃないの?
No.148  
by 匿名さん 2008-11-12 07:55:00
122さん

塀の写真アップしたんなら是非、全景写真もアップして下さい。参考にしたいので
No.149  
by 122 2008-11-12 09:05:00
>>147
確かに…一般的な人工芝とは言えないですね。
でも、梱包には「人工芝生」とあったし、基礎工さんが、この人工芝結構いけるから、余ったの貰おうって言ったんで、人工芝で通ってるのかなと。このスレでも緑色の見て、「知ってるけど人工芝って言えないよね」という突っ込みなかったから、それ以前の内容になりました。

>>148
このスレ内容なんで申し訳ありませんが、控えておきます。
No.151  
by 入居済み 2008-11-12 23:30:00
家も外回りは全て緑色の人工芝で養生されていました。
そのおかげで雨が降ってもタイルのたたきや、玄関先が汚れず、外壁への泥はねも防げました。
引き渡し後、本格的外構工事が始まるまで、敷いていてくれたので助かりました。
あれって人工芝じゃないんですか?よくホームセンターで人工芝と表示して売っていますが。
No.152  
by 122 2008-11-13 01:05:00
>>148
あらためて見ると、
 ここで、写真掲載してるのすべて自分のです。
 >>50,52,53,70,71 参考になるのかな。

>>151
安心しました。
No.153  
by 入居済み住民さん 2008-11-13 01:13:00
>>134
TOTOの光触媒タイルって、「壁自慢」のことですね。
キラテックは接着剤ともども、パナホーム向け部材だから、他のHMの施工にはできないでしょうね。
No.155  
by 匿名さん 2008-11-13 09:25:00
あの〜、あちこちのHMのスレに同じように書き込みしているようですが、それを聞いてどうするんですか?
No.156  
by 匿名さん 2008-11-13 16:54:00
122さん

塀の写真アップしたんなら是非、全景写真もアップして下さい。
実は私、隣の者ですが、上がってるアドバルーンの具合を確認したいんで、是非お願いします。
No.157  
by 匿名さん 2008-11-13 21:16:00
>>156
隣りのHM、維持費厳しくて撤退しちゃったよ。すきっ歯みたいに更地増えてる。
No.158  
by 入居済み住民さん 2008-12-06 10:52:00
1月にキラテックじゃない新製品でるみたいだね。
No.159  
by 物件比較中さん 2008-12-06 16:46:00
もうキラテックは、だめなんですか?
No.160  
by 販売関係者さん 2009-01-11 15:22:00
私が聞いたところでは、もともと外壁のボードに反りやビスクラックなどの問題が多発して、雨漏りも多発したが良い解決法が見つからず、タイルで覆ってしまったら、雨漏りしないのでは?という考えから始まったようなところがあるので、無くなるのも不思議は無いのでは?
汚れが付きにくいのなら、フッ素塗装のほうが優れている面も多いです。
No.161  
by 入居済み住民さん 2009-01-11 20:53:00
築3年目が過ぎました。キラテックオーナーです。ちなみにガラスもキラテック加工です。ほぼ同時期にお隣さんが他社大手HMのシリコンセラミック塗装(撥水加工・以下シリセラ)で建築しました。他には通常塗装の建て売り物件も何件がありますので、その変化状況です。
 比較(すべて白色系統です)してみますと、まずキラテックタイルに大きな汚れは全くありません。雨のかからない軒下もシャッター収納ケースは埃っぽくなっていますが、キラテックタイル部分には埃も付いてません。指でこすっても汚れません。
 一階基礎の見切り部分(全周換気口網のアルミ部分)にはキラテックの光触媒効果によって分解された粉末のような汚れが付着しますが、ホースで2ヶ月に1回程度水をかけるだけで汚れは流れていきます。もちろん雨がかかる部分はノーメンテです。また雨上がりに日が差した時やお日様がサンサンと当たる時のキラテックタイルはピカピカ光って、とってもかっこいいですよ。
 夏になるとヤモリが壁を這いずってますが、このウンチもキラテックタイルには付着されないで、基礎の見切り部分に落ちてます。もちろん蜘蛛の巣も付着されません。
昨年初めて大掃除でキラテックガラスを掃除しましたが、ガラスの下部パッキン部分に汚れがたまってました。雨のかからない部分のガラスは汚れが見えたときにホースで水をかけておくだけで、数日後には勝手にきれいになってます。
 一方シリセラは全体的な汚れはないものの、換気扇や窓サッシ枠の下部両サイドに雨水の流れた涙あとのような薄汚れが付着しています。まだこすれば汚れが落ちそうですが、家全部の窓となると大変です。雨水ははじいています。
 同時期建築の通常の塗装の物件(建て売りの大手M社とP社 ザラザラ塗装)は見るも無惨、白い部分が黒ずんでます。
 また時々ご報告します。
No.162  
by 購入検討中さん 2009-01-11 23:06:00
>>161
ぜひ家の写真アップして下さい。
No.163  
by 入居済み住民さん 2009-01-11 23:16:00
>>161
見切り部分に汚れがたまるんですか。明日チェックしてみますね。
ありがとうございます。
No.164  
by 入居済み住民さん 2009-01-11 23:17:00
>>160
パナホームの新商品のCM見ていないのですか、キラテックですよ。
No.165  
by サラリーマンさん 2009-01-12 07:43:00
>>161
本物の施主だと証明する内容は何ひとつないのうw
ご苦労様なことですじゃw
No.166  
by 匿名さん 2009-01-12 10:45:00
↑どこのスレも本物だと証明するレスなんてありませんが?

匿名板でそんな事に意味があるのでしょうか?

そんな事言っていたら匿名の情報板全て信憑性がないのでわ?
No.167  
by 入居済み住民さん 2009-01-13 02:59:00
人工芝の連中には、困ったものです。
No.168  
by 物件比較中さん 2009-01-13 23:56:00
>>161
写真とか、本物の証明が一切出来ないなんて、やっぱり偽者の工作員さんか
なぁ〜んだ
No.169  
by サラリーマンさん 2009-01-17 13:14:00
>>161
人工芝集団の人ですね。
そんな嘘ばかり言っていて恥ずかしくないんですか?
No.170  
by 匿名さん 2009-02-14 23:20:00
>>161

皆さん悔しいんですよ!
無視無視。。!(^^)!

161さんに私も同感です。
私はLBボーダーにしましたが、性能も良いけど
見た目も良かったと思います。
No.171  
by 入居済み住民さん 2009-02-15 13:11:00
パナオーナーです。
161さん。
ちょっと反感を買う書き込みです。
人を落として自分をより上に見せる方法は嫌いです。
No.172  
by 入居済み住民さん 2009-02-16 11:02:00
そう言えば
ウチに来たお偉いさんが
「パナホームの営業は他のHMの悪口ばっかり言って気分が悪い。と言うクレームが来てますがどうでしたか?指導はしているんですが。」と質問してきたな。

161が営業だと言っている訳ではないぞ。
No.173  
by 近所をよく知る人 2009-02-17 16:34:00
俺さ〜
感じたんだけどさ〜
なんで上棟の時もそうだけど、一人消えると助っ人まで消える訳?
だから一人芝居とか思われるんじゃない?
No.174  
by 購入検討中さん 2009-02-22 10:33:00
パナホームの体験宿泊?というのに
興味があります。ご参加された方
いかがだったでしょうか?特に北関東
の方(群馬県)にあるようですが・・・
ご意見宜しくお願いします。
No.175  
by 検討中 2009-02-27 18:12:00
キラテックのスクウェアタイプ(正方形)
来年度に新しいの出るみたいだね。
何月ごろになるか分からないから選択肢に入らないかもしれないけど。
No.176  
by 匿名さん 2009-03-21 20:22:00
>>174
私の知り合いに利用した人がいるんですが、なぜか冷蔵庫の音がかなり響いていて、夜は結構気になったそうです。
間取りによっては、寝室とキッチンが近い場合とか、問題になるかもと言ってました。
冷蔵庫は当然新しい型なので静かなはずなんだそうですがw
No.178  
by 入居済み住民さん 2009-03-30 17:28:00
どこで寝たんだろう?
それにもよる。
No.179  
by 匿名さん 2009-05-10 11:51:00
誰が、シトリンて呼ばれてる人知りませんか?
No.180  
by 入居済み住民さん 2009-05-11 11:07:00

それって「キラテック」とどんな関係??
No.181  
by 匿名さん 2009-05-28 16:39:00
事業部の粗利は35パーセントが標準です。営業所の利益は23パーセントが標準です。すなわち事業部原価50、事業部粗利27、営業所粗利23で客出合計100%になります。

営業所の利益15パーセントくらいは確保したがるので最初の見積もり金額の8パーセントくらいは値引き可能です。私の知る限りでは営業所粗利9パーセントがありましたので14パーセント値引きなんてのもありました。

9月と3月の完工高を気にするので、工期3ヶ月をみて、6月と12月の値引きが大きいようです。ただし仕様決めまで考えると工期3ヶ月はぎりぎりなので突貫工事される覚悟が必要ですが。

がんばれば大幅値引き交渉も可能です。
No.182  
by 匿名さん 2009-05-28 17:02:00
181です。ごめん間違えた。営業所粗利23、営業所部材原価(77x0.6=46)、営業所工事原価(77x0.4=31)、事業部原価(46x0.65=30)、事業部粗利(46x0.35=16)で23+31+30+16=100です。部材原価と工事原価は間取りによって変わるので6:4と想定しました。
No.183  
by 匿名 2009-12-25 18:15:01
パナ危ない危ないから新商品は出ないと思います。
No.184  
by 匿名 2009-12-26 10:34:30
パナで建てた人可哀相
No.185  
by サラリーマンさん 2010-01-14 05:52:09
190 名前: まちこさん 投稿日: 2010/01/06(水) 19:33:09 ID:6F3n4rSk [ ehnrde02.panahome.co.jp ]
No.186  
by 匿名さん 2011-04-20 10:42:26
なるほど
No.188  
by 匿名 2011-05-19 02:49:01
大半の社員は知らないのでは?秘密裏で行われているトップシークレット。
No.189  
by 匿名 2011-05-19 04:40:16
>秘密裏で行われているトップシークレット。
「部報」なる社内文書の画像がアップされたけど、証拠隠滅で削除されて、
その後、またアップされたけど、また証拠隠滅で削除されたみたいだね。
No.195  
by 管理担当 2012-09-20 21:25:41
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10317/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる