注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?
 

広告を掲載

ルビー [更新日時] 2011-09-01 15:41:11
 削除依頼 投稿する

こちらでいろいろとお勉強させて頂いておりますがこの度家を建てる事になり数社のハウスメーカーを回り
2社(一条工務店積水ハウス)に絞りましたがどちらも非常に良くて悩んでおります。
一条の標準で付けて頂ける品には魅力的です。どうして他社ではオプションになるような品が標準で付けて頂けるのか
不思議です???何故なんでしょうか?ご存知の方教えて頂けると有難いです。
この2社の良いところ悪い所も教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-09-26 17:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?

162: 番長 
[2005-12-29 13:45:00]
久しぶりに書き込みます。

スバリ 仮契約しちゃいました。(100万円−振込料 を入金しました)
お金が無いのと、実際に住んでいるお宅を拝見した結果、キッチンと浴室はスタンダードになりました。
先輩方みたいに私は知識が無いので、ひたすら両手を合わせて営業の方へ攻めましたところ、サービスが
ついてきました。
□サービス品の内容です。´ο`
 ①キッチンカウンター:2メーター(収納棚が無いやつです)
 ②浴室乾燥機
 ③モニター付きインターフォン(子機あり)
 ④物干しをつるす金具
いちばん安いと思う④が苦労しました。

□カタログに無い仕様
 スタンダードの浴室の壁(タイル)は2種類の無地しか無いのですが、
 「模様付きはオプションで無いですよネ」とAM1:30まで
  ファミレスで粘ったら、サービスになりました。(相方も同席)

□金玉で当てたカップボードですが、2メーターを1.5メーターに変更。
 空いた0.5メータに炊飯器を置く為です。(水蒸気で傷みそうなので)

ご検討されている方がいましたら、粘ってみてください。
163: どこで建てようか 
[2006-01-15 22:51:00]
昨日朝日TV系列で「巨大地震は必ず来る!!〜〜」を観ました。
一条工務店さんの免震実験で「震度7」を想定して揺らし、食器など全く影響なかったのに
びっくりしました。みなさん体験されたのでしょうか?

工場見学の案内が来ていまして、是非行きたいと思っているのですが、
夫が協力的ではなく、一人で行くのはどうかと悩んでいます。
工場は三重県なので大阪から三重までのバスの道中も一人ではちょっと辛いかなぁ…と
一人でも行く価値ありますでしょうか?

また抽選でカップボードやら7寸柱やら当たるそうですが、当然一条さんで建てた時に
頂けるということですよね?!
万が一にも…積水ハウスさんの家に、7寸柱を付けられるわけではないですよね…?!
164: Hikaru 
[2006-01-16 02:27:00]
>163さん
私は家内と一緒に行きました。なかなか面白かったですよ。「騙されたと思って」とか何とか言って
同行してもらったらどうでしょう。三重の工場では基礎の見本やら構造の見本が展示されていて、そ
れなりに納得できます。ただ、免震構造は200万ほどかかるので、我が家では見送りましたが、揺れを
ほとんど感じないことはよく理解できたように思います。床柱なども実物を見ることができますので、
実感がわきます。

抽選でカップボードやオプションの床柱が当たるのは本当です。当然一条で建てた場合、なのだろうと
思いますけどね。(お持ち帰りの絵画や「外れ」のお米などは一条で建てなくてももらえるのに、不公
平かもしれませんね。^^;;)
165: Hikaru 
[2006-01-16 02:30:00]
あ、書き忘れましたが、抽選は1人1回なので、ご夫婦で行けば確率は倍になりますよ。
またガラガラはゆっくり回すと当たる確率が高いそうです。我が家は2人とも外れでしたが・・・。
166: 和 
[2006-01-16 12:30:00]
1組1回では??
ウチは1回でカップボード当てたからよいけど
1人1回だと...他ももらえたか...と欲張ってしまう。。
家族4人でいきました。(内2人は幼稚園生
167: ルビー 
[2006-01-16 14:02:00]
皆様こんにちは。
随分ごぶさたしてしまいました。と言うのも現在のお家の場所に建て替え予定だったのですが
土地にいろいろと問題が起きてしまい昔の規定と現在の規定ではうまく行かない問題がおきてしまい
新たに土地探しに入っていましたものでなかなかお邪魔出来ませんでした。
やっと見つけた土地もまだきちんと整備されていない状態ですが土地は何坪でも譲って頂けると言う事ですので
自分たちが今後の事を考えて払える金額でしか購入できませんが、だいたいの間取りから土地の坪数を設計士さんと
話をしていますので図面を描いて頂いている状態の私です。
いろいろ問題が起きた時はくじけましたが「夢の家Ⅱ」で建てれる事になったので良かったかな?って思っています。
また進歩しましたら報告させて頂きます。またお聞きしたい事が出てくると思いますので皆様どうぞよろしくお願い致します。
168: どこで建てようか 
[2006-01-17 00:27:00]
Hikaruさん、和さん ありがとうございます。
基礎の見本っていうのも興味津々です。行きたいなぁ…
ただ今週の土曜日、夫、仕事かもしれないし…
ゆっくり廻してガラガラでカップボード当たったら、一条さんに決定かな…

ルビーさんこんにちは。
このスレ版見て一条工務店さんのこと知りました。ありがとうございました。
また度々おじゃまさせて頂くと思いますがよろしくお願いします。
169: Hikaru 
[2006-01-17 01:08:00]
>168さん
標準で付いてくるカップボードとの差額が5万円程度のものですので(豪華は豪華ですが)、私なら床柱の方が
嬉しいような気がしました。私の場合、2人で2回というのは、支社長さんの計らいがあったのかもしれません
ね。それにしても米を1Kg2袋ぶら下げて帰るのも何となく何となくでした。

お仲間が増えると嬉しい、という観点から言えば、奥さんの強い意見や要望はご主人としても見過ごすわけには
いかないものがあると思いますよ。我が家でも、家内の積極的な賛成があったから、家の新築が実現したわけで、
家計のやりくりで日々苦労している家内の反対があったら、実現していませんでしたから・・・。幸い家内も一
条の家を気に入ってくれたので、後は後ろから糸を引くだけでスムーズに事は運びましたが・・・。(^^)/~
170: おばちゃん 
[2006-01-17 14:16:00]
こんにちは。初めて投稿します。我が家も一条と仮契約(?)で昨年末100万払いました。
手持ち資金等考えアシュレに決めました。間取りとかいろいろ悩みましたが先立つものを考えると
夢の家はとても無理。営業さんも資金のことを言ったらアシュレを進めてくれました。
皆さん夢の家ばかりですがアシュレで建てた方は少ないのでしょうか?
それと近々工場見学があるのですが営業さんからは案内なし。ネットで知ったようなわけで、
契約したら案内なしかな〜
うちの営業さんとてもいい人なんですけど、聞かないと工場見学はさせてもらえないのかな?
171: 和 
[2006-01-17 18:11:00]
私は住宅展示場でパンフ見つけて担当さんに
”行きたい”と言いました。
だから抽選1回だったのかな??
確か仮契約後だったと思いましたが....
172: おばちゃん 
[2006-01-17 20:17:00]
和さんへ
さっそくのレスありがとうございます。
今度担当さんに言ってみます。
173: どこで建てようか 
[2006-01-17 23:38:00]
>差額が5万円程度のものですので

…なんだちょっとバージョンアップするってことですか
…聞いてて良かった!…ありがとうございます!

夫は今のところ一条さんには全く興味ないようで、
「値引きはしない、何も付かない…何がいい?!」と言う始末。
例えばホームシアターが付いてくるとか、太陽光発電が付いてくるとか、
キラッテクタイルが付くとか、設備に目がいくようです。
家って、見えるところより基礎であったり、躯体であったり、住み心地であったり
目に見えないところの方が大事ですのにね。
…夫婦間で価値観の共有が図れないまま、説得するのも面倒な今日この頃です(笑)
174: Hikaru 
[2006-01-18 04:32:00]
>173さん
もちろん、「標準品」を外せば、その分何らかの別のサービスは期待できますから、差は大きいですよ。
でも、「標準品」から極端にかけ離れた高級品というほどのことでもないので、諦めはつく、と自ら慰
めていられるということです。^^);;

値引きする、おまけが付く、ということは、その分、当初の予算がかさ上げされている、ということで
す。値引きやおまけでようやく「適正価格」に落ち着くのだと理解できます。だとしたら、あまり有り
難くない「おまけ」で大の大人が釣られるだなんて悔しいではありませんか。また、大手のHMでは、
値引きを最大10%位まで段階的にするらしいですが、裏で仕様書に品番のない部材が少しずつグレー
ドダウンしているとも聞きます。確認できたわけではありませんが、その様なことを聞くと、当然のご
とく納得できます。鮮度が売り物の刺身を買うのとは意味が違います。普段使わない豪華装備がおまけ
で付いてきても、屋根裏や床下がやせ細っていったのではつまりませんよね。

ねばり強く説得しましょう。。。。^^
175: 和 
[2006-01-18 08:16:00]
何も付かないで思い出しましたが
最後の電気打ち合わせ(家本体がほぼできあがり確認打ち合わせ)で
階段下収納、小屋裏収納の電気がサービスでつきました。(笑)

何も付かないと言いますが
振り返ってみると家本体にサービスで付けてもらった物や
標準で付いている食洗機や浴室乾燥暖房など...他と比べても遜色ないような・・・・
176: おばちゃん 
[2006-01-18 13:25:00]
こんにちは、「何も付かない」ことはないと思いますが、我が家ではカタログについている
標準装備のキッチンを少しいいものに変えてくださいました。プレゼントということでしたが
営業さんにも少しは融通がきくようです。
177: Hikaru 
[2006-01-18 23:57:00]
>おばちゃんさん
我が家の場合にも、何気なく「カップボードはどうされますか?」と営業さんが言うので、
オプション覚悟であれやこれやと議論してようやく決めました。そして「高いやろなぁ」
と思いながらプランに反映してもらうと、何と5万円!!何で?と思っていると、営業さ
ん曰く、「標準からの差額です」。標準があるなら最初から言ってよ〜〜、って感じでし
た。営業さん用の「隠し玉」があるのかもしれませんね。おばちゃんさんのお宅ではある
程度「浮き」が出たんだろうと思います。

我が家では結局「納戸」は作らずに狭い「洋室」にしてもらったり、和室に床の間の明か
り取り窓を付けてもらったり、クローゼット半間幅のもの1つが余分に付いたような感じ
になりました。「標準」からはみ出すかどうかのギリギリをねらうと案外いいかも、です。
178: おばちゃん 
[2006-01-19 10:42:00]
Hikaruさん
「夢の家」ですよね。いいね〜。我が家はアシュレですので当然カップボードは個人持ち。
家具屋さんやら、ホームセンター、ネット、通販、いろいろ検討中。カーテン、照明器具、家電
家具、などなど考えたらきりがない。お金と相談しつつあれこれ考えている今が一番楽しいときかな。
以前、建て売りを買った(他社)人に聞きました。家のことで手一杯。庭まで考えつかなかったそうです。
手元になにがしかのお金を残さなくてはと考えていますが。皆さんいろいろと工夫なさっていますよね。
工事が始まったら、「大工さんにお茶などいりません」と一条さんは言いましたけど、
本当にそんなことでいいのか心配です。気持ちの問題とは思いますが…
皆さんどうしていますか。地域によってやり方が違うとは思いますが。
教えていただけたらうれしいです。
179: 風来坊 
[2006-01-19 14:20:00]
一条では上棟の時を除き、基本的に一人の大工さんがコツコツと建てていかれます。
うちは同じ敷地内に建てましたので、暇な父親が日がな一日作業の様子を見ていたようです。
大工さんともよく話していたようです。
3時頃にお茶と菓子を出していましたが、ほとんど手をつけられなかったようです。
180: 匿名さん 
[2006-01-19 19:43:00]
都道府県により、坪単価が違うことをご存知ですか?
我が家は大阪と兵庫で相見積もりして(夢の家)4万も違いました。
※兵庫で契約しても大阪で建設可能です。逆もあり。
181: おばちゃん 
[2006-01-19 21:06:00]
風来坊さんへ
ありがとうございます。うちも敷地内なのでどうしようかと迷っていますが、
特別な時のみにしようかな。以前今の家を手直ししたとき毎日のお茶に(10時と3時)
に苦労しました。そのぶん出費も抑えられるし(笑)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる