注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?
 

広告を掲載

ルビー [更新日時] 2011-09-01 15:41:11
 削除依頼 投稿する

こちらでいろいろとお勉強させて頂いておりますがこの度家を建てる事になり数社のハウスメーカーを回り
2社(一条工務店積水ハウス)に絞りましたがどちらも非常に良くて悩んでおります。
一条の標準で付けて頂ける品には魅力的です。どうして他社ではオプションになるような品が標準で付けて頂けるのか
不思議です???何故なんでしょうか?ご存知の方教えて頂けると有難いです。
この2社の良いところ悪い所も教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2005-09-26 17:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店・積水ハウスについてご意見を頂けますか?

102: 匿名さん 
[2005-10-31 22:18:00]
>>100
私もちょっと聞いてましたが、蔵は無理でした。
と、言うよりかは、HM自体でそーゆーのをやってないから
無理って感じでしたね。
やはりHMだと注文住宅ではありますけど、決められた中での
注文になってしまうのは仕方が無いのかな?と思います。
どうしてもと言うならやはり地場の大工さんなり工務店に
なってしまうのでしょうけど。

>>101
ウチも結局「蔵」が無理だったので、小屋裏にしましたが、
2.5坪で25万取られてますが・・・違いは何でしょう(^^;
自分の部屋よりも小屋裏の方が広いですorz。
103: Hikaru 
[2005-11-01 04:37:00]
蔵はやはり無理だと思いますね。というのも、「土間」と居室との共存をあまり考えていないと思うからですが、
ビルトインガレージの建築例もあるようですから、ビルトインガレージの天井高を半分(1.4m)にしてそれにかぶ
せるように中二階を・・・と話を持って行くのもありかな?面白いチャレンジかもしれませんね。
あるいは、高基礎(1.6mくらいの)にして家を段差をつけて作る、高基礎にした部分の床下を蔵にする、というの
はどうでしょうか。理屈の上ではできないことはないのでしょうが、コストとの兼ね合いでどうなることやら・・・。
高基礎自体は我が家も土地の関係でそうしましたから、施工可能です。
104: 匿名さん 
[2005-11-01 08:44:00]
>>102
うちは4坪でやっぱり二十数万円だったと思いますが、見積書では確か「小屋裏収納:○坪まで○○円」といった表示で、一定範囲での定額でした。
105: 風来坊 
[2005-11-01 12:04:00]
ルビーさん、こんにちは。
昨日、新居に移り住みました。

図面の枚数については、10枚ほど書いてもらったような気がします。
夜飲みながら、示された図面とにらめっこ。
実際に住んでいる気になって、あ〜でもない、こ〜でもないと思い巡らせました。
気がついた点や要望などのすべてを紙に書き出し、
後でまとめて一条の設計担当者にEメールで送りました。
10数回送信したのではないでしょうか。
担当者がとても良い方でしたので、こちらの要望を取り入れた図面を
その都度届けていただきました。

蔵の方は特につくりませんでした。
2階に普段使わない部屋(7帖)があり、
屋根裏収納(4.5帖)を設けましたので。


106: ルビー 
[2005-11-01 14:20:00]
和様 102様 Hikaru様 104様 風来坊様

 こんにちは、ご意見ありがとう御座いました。やはり「蔵」と言う形でなく屋根裏収納ですよね。
 主人も屋根裏部屋(収納)は絶対に欲しいと強く望んでおりましてただ「ミサワホーム」の蔵を見て
 いいなっっと夫婦揃って思ってしまいましたもので・・。アウトドアをこよなく愛する私共ですので
 蔵は憧れてしまいました。一応図面ででも屋根裏収納は書いて頂いております。
 図面にカラー付きの外観を見た時には大感激してしまいました。
 次に見せて頂ける図面が楽しみです。

風来坊様

  新居にお引越しおめでとうございます♪いかがですか?生活されていくうえで「これは良かった・悪かったかな?」って
  言うのがありましたらお教え頂けましたら幸いです。
  新居でのお片付け大変でしょうが、ご無理されませんように・・・・。
107: 匿名さん 
[2005-11-01 18:20:00]
セキスイのメンテナンス費→ 約2200万円/60年

なにこれ!

(>_<)
108: ルビー 
[2005-11-06 22:33:00]
こんばんは、今何枚か図面を書いて頂きあれでもない、これでもないと楽しい悩みで頭を抱えている私達夫婦です。
今回こちらに又寄せて頂いたのは「免震」の事です。
完成現場等を何件か見せて頂いているのですがどのお宅も「免震」を付けておられないんです。
私たちは「免震」を付けるつもりで考えてきたのですが今、本当にどうしたものかと???なんです。
一条で建てられた方で「免震」を付けられなかった方はどうして付けなかったのかご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
109: 匿名さん 
[2005-11-07 00:01:00]
>>108
>どのお宅も「免震」を付けておられないんです。
ウチの話で言えば「単純に金がないから」ってのが大きな理由の1つ。一条の免震は
他社に比べてコストパフォーマンスは非常に安いと思うけど、やっぱり1Fの床面積(坪)*10万は
ポンとは出せない。命の値段としては格安ではあるけど、現在の研究された木造建築だと免震は
なくとも十分なのでは?と考えてます。ウチはI-HEADなので壁の剛性も考慮出来ますし。

2つめは土地が小さかったからです。
当然免震は地震発生時に前後左右に動きますのが、隣家にぶつかる訳にはいきません。
確か50〜60cmぐらい動く為、民法の隣地との50cm離すと言う条件に加え、免震の稼動部分を
考慮すると、土地に対して周囲1m以内で建物を建てるという事になりますが、首都圏では
なかなかこれだけ贅沢に建てられるお宅は少ないのではないかと。
またエアコンの室外機や、履き出し窓や勝手口の階段はどうなるんでしょうね・・・。

しかしながら、実際一条の免震は日本中で施工数が一番だったと記憶しています。
恐らくその殆どが地方の方が多いのでは?と思います。(特にお膝元の静岡。
東海地震の懸念もありますし。)ウチの近所の現場もまず付いてるのはみたことありません。

>>108さんがどう考えるかは自由ですよ。一条を信じて免震は無しにして、浮いたお金で
その分別のOPや家を広くするか、命の値段と割り切り家の面積を犠牲にして(滅茶苦茶
デカい土地なら失礼。)施工するか。自分達の住む家ですから他人は気にしない方が良いかと。

全く関係ありませんが、今日現場見てきました。100万ケチって狭くした結果想像以上に
狭くてかなりブルーになってますorz。まぁ大工さんも責任感強くていい人で頑張ってくれているので
出来上がりが楽しみなのは変わりありませんが(笑)それにしても監督が全く持って使えない。(--")

長文失礼しました。
110: Hikaru 
[2005-11-07 01:28:00]
我が家では、先の阪神大震災の時にも、周辺で大きな被害が出ていない(土地の擁壁に軽い亀裂が入る程度)ことも
あって、「免震」までは考えませんでした。それよりも、家の面積を少しでも大きくして、「家具の部屋」を作る
などして、家具の倒壊などでケガをしないよう、考慮しました。何分にも神戸市内とはいえ、六甲山系の裏側ですか
ら、屋根瓦がずれるくらいの被害であれば甘受して、免震など施さずに日常的に広い家で過ごす方がいいですから。

ルビーさんのお宅がどの地域なのかによって、考えるポイントが違ってくると思います。109さんのように、首都圏
だと敷地の広さを確保するのが難しいでしょうし、我が家の場合などですと、第一種住専ですから、どのみち、周
囲1m程度を空けたとしても残りの部分に目一杯には建てられませんし、そういう意味では免震も考慮する余地は
あったわけです。(建坪率40%、容積率80%はやはり相当厳しく感じます。)物理的に可能かどうか、そして次には
必要性(緊急性?)の度合いはどうか。そして後は「自分たちが地震の被害の想定をどのように捉えるか」ですね。
私たちは上に書いたように考えました。
111: ルビー 
[2005-11-07 08:49:00]
109様 Hikaru様
 ご意見ありがと御座います。私の住んでいる所は静岡ですので地震が来たら大きな被害が・・・です。
 地盤もとてもよく免震も付けれる広さもあります。(土地が広いんではなく燐近に家がないんです(笑))
 今回お家を建て替えるにあたって家具(タンス類)は処分しますので(寂しいんですが・・)部屋に置いておく
 家具類はほとんどありません。テレビ・ピアノ位かな?
 でも「免震装置」の体験をさせて頂くと付けた方がいいのかな?って後悔したくないしねっと主人とも話をしているのですが
 確かに金額ものしてはきますので、まだ時間がありますのでよーーーく考えて結論を出したいと思います。
 ご意見頂き、本当にありがとう御座いました。 
112: 和 
[2005-11-07 13:53:00]
ウチも免震はつけませんでした。と言うか つけられませんでした。
間取り図を書いてもらううちに...あそこはもう少し広く...ここも....となって
最後に免震..無ければ○坪増やせる...と言った感じで免震はなくなりました。

そのかわりHikaruさんのように物を入れる収納を極力増やしました。
出窓も下に収納付きの物にしたり。

>109さん
ウチも地縄→基礎→壁を貼る前 位まで予想以上に小さいなぁ...と思っていましたが
次第に大きく感じてきたところです。
>ルビーさん
ピアノの防音/床/壁は何か特別なことを考えていますか?
113: 109 
[2005-11-07 21:56:00]
>>112
ウチは全く逆です。今はまだ壁を張る直前なのですが、
これで壁貼ったら・・・トホホーって感じです(苦笑)
とは言ってもたかだか35坪の建物なので田舎の方からすれば
「ホント狭いわね」ってレベルですが(^^;
114: Hikaru 
[2005-11-08 04:15:00]
図面の段階ではこんなもんかなぁ、という印象。基礎になり、さほど大きくないなぁ、と感じ、壁ができてくると、
そこそこ大きめかな、って感じるようになりました。棟梁に言わせると、最近扱ったことがないほど大きな家。標準
的には40坪前後が多い、と言われました。私の印象では50坪を超えるのは無理としても、それに近い大きさが欲
しかったので、48坪というのは数字的には満足していますが、外観からすれば、ちょっとデカ過ぎたかな、と感じ
られる今日この頃です。私も家内も「仕事場」が必要だったので、各々収納を含んで10畳の面積を確保しようとし
たのがこの結果になってしまいました。夫婦二人だけなので、一階は結構がらんどうになりそうです。掃除が大変か
も・・・。
115: 匿名さん 
[2005-11-08 07:03:00]
>112
近くに家の無い方に防音の質問をしても無意味かと。

まあ、やるなら専門家と相談して慎重に。
なかなか防音自体も難しいし、部屋の中の響きが悪くなるケースも
多く、楽器を弾くのに悪影響を与える可能性が有りますので。
116: 和 
[2005-11-08 08:24:00]
>Hikaru
ウチもそうですが何で壁をはると大きく感じて来るんですかね??
>112
と言うことで安心できると思いますよ
117: 匿名さん 
[2005-11-08 22:18:00]
一条は値引きしないのですか?
118: 匿名さん 
[2005-11-09 01:01:00]
>>117
調べてから書きこみしませんか?散々既出かと。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/13261/
119: 匿名さん 
[2005-11-09 02:04:00]
>>117
現金での値引きはないけど、住設をサービスする形での値引(キャンペーンサービス)有。
120: 匿名さん 
[2005-11-09 12:28:00]
あのさ、思ったんだけど、結果的に一条ネタになってると思うから、
スレ移動すべきなんでは?と思うんですが。

118のスレでいいとおもうんですが。
121: きんせい 
[2005-11-10 20:54:00]
ルビーさん、こんばんはきんせいです。
免震&I-HEADにすると坪単価が上がり、なかなか皆さん両方を選択することが難しい状態になります。
地震で震度6以上を体験するのは、一生で4回ぐらいでしょうか?
人によっては、我慢できる出来事だと思い込みたいのも人情です。
私自身最初は免震を知りませんでした。貧乏人には高嶺の花、自分の住宅には採用できないシステムだと勝手に決めていたのです。
現金で建てれる家を、建てようとしていました。
庶民でも立てれる金額だと知り、それから夢中でいえづくりがはじまりました。
浜松ではよく見ると、免震で建てられた方は多いですよ。
営業が紹介できる免震の施主がいないだけではないでしょうか?
私は、近所の人の感情を刺激したくなかったから、営業に我が家の見学を禁止しました。
でも、最近の地震災害をTVで見ると、間違っていたのかな〜と反省しています。
免震なら、死亡や火災は防げます。耐震では運しだいです。不安になるでしょう。
液晶やプラズマに金をかけるのも防災の手法ですが、家具の固定は、続けるのは大変です。
45年で10回以上防災器具の取替えをやると、家具はぼろぼろになりました。
免震は60年ぐらい、寿命があります。
先立つものがあれば、コストは変わらないと計算したのですが?
値引きはあります、ただし一条と話をする以前に手続きを踏まなくてはなりません。
それ以外では公表できないほどまれなケースでしょう。

ある人いわく、私に言えば100万ぐらい負けさせたのに〜でした。真意は確かめませんでしたが!
0と100はどちらが得かはわかりませんが、0でも満足しています。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる