注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産のJアーバンについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産のJアーバンについて教えてください
 

広告を掲載

初心者 [更新日時] 2010-07-14 01:10:57
 

住友不動産で家を建てられた方、価格、営業マンの対応、住み心地、アフターサービスなど教えてください。
シンプルモダンでスタイリッシュなJアーバンは素敵だと思うのですが、
モデルハウスはあまりにも広くて、中庭もあり豪華だったので、実際はオプション抜きの30坪くらいの家だと、
どんな感じになるんでしょう?価格は、よく30坪くらいで1900万とかでキャンペーンをやっていますが、
これはハウスメーカーの中では安いほうなんでしょうか?
あと、展示場でアンケートを書いたけどその後も一切連絡をとってこないし、
住友不動産のHPから資料請求しても全く来なかったりと、やる気あるのかなあ?と気になる点があります・・。
あまり戸建には力を入れてない会社なんでしょうか。

[スレ作成日時]2005-08-31 02:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友不動産口コミ掲示板・評判

282: 快速アーバン 
[2006-01-07 23:26:00]
あけましておめでとうございます。

皆様如何お過ごしでしょうか?

例の2.5階バルコニー・プランの見積もりが出てきました。
述べ床が約42坪と前回の37坪から約5坪増えましたが約100万UPの2060万ほど。
前回は一部を凹ましていた部分を膨らませたので間口は変わらずに単純に四角い外周になりました。
なので効率が良くなって、価格UPもさほどではなかった模様です。
イメージ的には凹型コートタイプのコート部分に階段スペースの床を張った感じで、
ここが他の階とは天井高が違うステップフロアになっていて最上階がバルコニーになっている訳です。
元々階段は荷物の搬出入のために踊り場は広く取りたいという考えがあったのですが、
どうせならもっと広くして4.5帖ぐらいにすれば面白い空間になると思い、試してみました。
提案された間取り図はまだ改善の余地がありますが、なかなか良い感じです。
もう少し使い勝手が良くなるようにキッチン〜サニタリーの部分を修正すれば決定しそうです。
283: 初心者 
[2006-01-08 00:27:00]
皆様、あけましておめでとうございます
休み中に家のことをじっくり考えよう・・と思ったら、バタバタと短い休みが終わってしまいました・・
快速アーバンさんは、オプションはかなり入っているんですか?
我が家は見積もり出してもらったら、オプションだけで400万近くになりました。
家自体は、30坪程度なのに、快速アーバンさんよりトータル金額は高いです(外構50万含みます)
うーん、高すぎかなあ・・
284: 快速アーバン 
[2006-01-08 14:32:00]
>初心者さん

オプションはキッチンカウンターとキャビネットで60万、カーテンと照明で約60万だけです。
プランにはアルミルーバーが2箇所ついてますが、費用は計上されてません。
(本体込みになっているみたい)
配管等付帯工事が75万ですが値引きが約160万で建築費は2100万です。
これに消費税105万と諸経費が70万ぐらいで2275万円が家本体
これに外溝がガレージ35万+駐車場土間工事60万でトータル2365万円ですが別な業者と契約します。
まだ設備関係が決まっていないのでもう少し掛かると見ています。
エアコンが見積もりに入っていない。3機付けて50万ぐらいかな?
床暖房をつけようかどうするか?あれば暖かいでしょうが、シロアリが心配。
給湯はガスで考えてます。(給湯器はガス会社が無料で提供)
総額で2500万に押さえる予定ですが、もう余裕が無いですね。
285: zizi 
[2006-01-15 16:48:00]
昨年の11月に引き渡しを受け、もう2ヶ月弱になります
住み心地は最高です、とくに暖房費がかなり減りました、
以前は18リットル缶の灯油二缶が、一週間でなくなりましたが
いまは二週間持ちます、一階と二階にそれぞれ各一台石油ファンヒーターを
置いています、最初に点火して20度までもっていけば、あとは最小限の運転で
ずーっと20度をキープしています。

昨日かなりの雨が降りましたが、雨音も意外なくらい静かですね、以前は木造の瓦屋根で、
今回はガルバリウム鋼板で、かなり雨音がすると覚悟していましたが、意外や屋根の雨音は
ほとんどしませんし、壁から入ってくる音も以前の建物より少ないですね、これも
高気密、高断熱のおかげでしょうか。

24時間喚起のスイッチをいれておけは、部屋も全然ジメジメしませんね。
286: デイビット 
[2006-01-19 20:07:00]
みなさんおひさしぶりです。
ziziさんおめでとうこざいます。
J・URBANって夢がありますよね。こちらは亀の歩みのごとくちょっとずつ進めております。
機会あるたびに家具や家電製品など下見しては情報を蓄積しているこの頃です。
まぁ、年内には落成すると思うのですけどね。
287: zizi 
[2006-01-21 19:32:00]
デイビットさん今日は、
ありがとうございます、
冬の住みごこちや雨の日の住み心地は合格点ですね、
真夏日の住み心地はこれからです。

年内に落成のご予定ですか、待ち遠しいですね、
家具や家電製品も、選択に困るほど多種多様で、私もいろいろ探しました。

デザインに関しては、大変満足しています、
美術館みたい、夜は建物全体がイルミネーションみたい、
といった評価が耳に入ってきます、たぶん全て防犯ガラス使用で
シヤッターがないのと、プライベートバティオが、外から見て、不思議な感覚が
あるんでしょうね、関西ではあまり見かけない感じです。

プライベートバティオに面した窓には、今はカーテンをつけていませんので、
朝も昼も夜も、直接外部と接している感覚で、外の自然がダイレクトに部屋に
居ながらにして感じるのも、良いですね。
288: デイビット 
[2006-01-21 23:31:00]
ziziさん。うらやましいかぎりです。
寒がりの自分にはこの冬は特に寒いです。
J・URBANを初めて見る近所の人の目にとって吃驚っていうか新鮮に映るでしょうね。
できれば写真チラリズムしていただけると嬉しいですが
プライバシーにかかわることなので無理ならせがみません。
今迷ってることは標準の玄関扉を標準のままにしようかどうしようかと。
ziziさんちの扉はどうされましたか?
289: コリン 
[2006-01-22 13:54:00]
初めてメールをします。現在Jアーバンコートを建築中で基礎の部分ができあがった状態です。
暖房機器をホットマンを使用する予定なのですが、最近の灯油の価格を考えれば蓄熱式電気暖房機器を使用したほう
良いのではないかと考えております。どちらが良いのか教えてください。
290: zizi 
[2006-01-22 18:43:00]
そうですね、予算の関係もありほとんど標準仕様です、最近の世の中の事もあり
高いですが防犯ガラス仕様にしました、あとオプションにしたのは、二階にベランダを
作ったことですね、
玄関ドアは標準仕様です、カラーはブルーにしました、白の壁に、一部大阪の展示場と同じ色
のジョリパットです、白の外壁にブルーのドアはよくあいますよ。

暖房機器については、あまり深く考えませんでしたが、リビングが南東角に位置し、とくに
東側に掃き出し窓ではないんですが、天井から床までの高さの窓が二カ所あり、そこに石油
ストーブを一つ置いています、朝や昼間は室内の照明が必要ないほど採光がよいですか、同時に
窓側に居るとポカポカで暖房が必要ありません、石油ストーブの温度計も、ストーブをつけていないのに
26度になっていまして、薄着とはなりませんが、晴れの日はセーター一枚ですごせます。

蓄熱式は使用したことがないので、どんなもんなんでしょうか。
291: きみ 
[2006-01-22 20:39:00]
お久しぶりです。
ziziさんおめでとうございます。冬の住み心地が合格ってすごいですねー!!
ほんとうにうらやましい。

我が家は確認申請が今月末におりて、地鎮祭、地盤改良が始まる予定です。
だんだん具体的に動き始めてどきどきしてきました。

>コリンさん
我が家は床暖房を灯油式かガス式かで迷っています。
どちらがいいのかむずかしいですね。
292: きみ 
[2006-01-24 17:00:00]
連続ですみません。
以前、Jアーバンの3階建ては布基礎だと聞いていたのですが、
理由はわからないんですがベタ基礎になってました。

いったいどういう理由で基礎を分けているんでしょうね。
293: カオ 
[2006-01-28 14:28:00]
管理人さん・Jアーバンのお仲間の皆様はじめまして。
皆様のご経験とご意見、とっても参考になります。
我が家は2世帯住宅で敷地は約25坪です。

私は契約はしましたが、何もかもがこれからです。
予算とオプションとの戦いの日々ですが、少しでも安く
住み良い家(カッコよくて)それでいて健康にも良くて
寛げて・・・ってキリが無い(笑)

これからもいろいろ教えてください。


294: 快速アーバン 
[2006-01-29 00:16:00]
みなさん、お久しぶりです。

ほぼ間取りは決まった(前回プラン)のですが・・・屋根の構造がイマイチで難儀しています。
ルーフバルコニーのアクセスに合わせると普通の屋根になってしまって・・・
そこだけペントハウス風にすると、軒先が道路側から見えて変な感じ。
北側の壁全体を高くして(両脇の陸屋根の勾配をきつくする)、
ペントハウスの軒先は別な板を出して隠す方向で再度修正かけてます。
予算もエアコンをちゃんと見積もったら(ビルトインタイプで工事費が**高)100万ぐらいになりそう、
他オプションで総額で2600万ぐらいになりました。ちょっと削らねば・・・
今はそんな感じですね。3月中にはまとまるかな〜?
295: 匿名さん 
[2006-02-03 17:29:00]
はじめまして。
お伺いしたいのですが、住友不動産は、アフターサービスが悪い
(呼んでもなかなか来ない、点検日を過ぎても連絡がない等)という書き込みをよく見かけますが、
実際のところどうなのでしょうか?
Jアーバンを気に入っているだけに、とても気になります。
296: 匿名さん 
[2006-02-03 18:00:00]
皆さんが住友不動産に決められたポイントってなんですか?
どのあたりのメーカーさんと比較されて決めたのでしょうか。
今、住友さんとアキュラさんとで迷っています。
アキュラさんの営業さんのお人柄にうける安心感と商品自体にも魅力を感じています。
住友と言うだけで安心感がありますし工法自体も違うんですよね。
アキュラさんでいろいろグレードを上げてお値段は同じくらいなんですよ。
297: キック 
[2006-02-03 23:03:00]
みなさんはじめまして。
ここは以前から楽しく拝見させてもらってます。
外観(J−アーバン)・内装・設備・金額共にものすごく満足していますが、
ただ1つ、担当の営業マンとの相性がものすごく最悪なのです。
ものすごく上から物を言うって感じで、とにかく言葉の1つ1つにカチンときてしまいます。
単純に営業マンを変更してもらばいいのですが、この営業マンを紹介していただいたのが
会社の上司なので、変更する事も出来ずに悩んでます。
そこで、住友で建てられた方にお聞きしたいのですが、間取り等は設計士の方と打ち合わせされたのでしょうか?
それとも、営業マンとの打ち合わせになるのでしょうか?
また、建築中のクレームの対応については現場監督に申し出る事は可能なのでしょうか?
とにかくこの営業マンとはなるべく早く縁を切りたいのです。
家はJアーバンが気に入っているので本気で悩んでます。
皆様よいお力添えを宜しくおねがいします。
ちなみに当方広島市です。

298: デイビット 
[2006-02-03 23:51:00]
>296
大成建設「パルコン・スイッチ」とダイワハウス「エディズ・ハウス」と無印良品「木の家」とSxL「Simple&Modern」と比較した。
他にも訪問したメーカーは10社くらいあったかもしれません。
一番安価だったJ・URBANにした。
土地の立地条件を考えて周囲から内部への視線を遮りたい気もあったしパティオも気に入ったし。
あくまでもしもの話ですが資金がふんだんにあったら海の見える郊外に鉄筋コンクリートで建築家のデザインした暖炉のある家建てかったですね(苦笑)。

アキュラで二階建てなのに三階建てみたいなプランってちょっと気になりましたが深入りすると断るのが大変そうなので止めておきました。
おそらく木下工務店得意の中二階を持つ家かミサワホーム蔵のある家みたいな感じなのでしょう。
それも魅力的なのですが最終的にはJ・URBANに心は決まりました。

何しろ一生の買い物なので決まるまでは心は揺れ動きましたね。
J・URBANの1/100プランニングも気がつけばかなりの回数になってしまいました。
299: デイビット 
[2006-02-04 00:04:00]
>297

えっ、僕の場合は何人もの営業と話ましたが一番気に入ったのが住友不動産でしたよ。
我が家が手狭なので毎回展示場のモデルルームで打ち合わせしましたがその日が楽しみなくらいでした。
最初の間取りは営業さんがプランナーが作成したものを持ってきてくれました。
それをたたき台にして回数を重ね途中二回大幅変更を経てようやく煮詰まったものが完成してきました。
作ってもらった1/100の図は10冊超えたと思います。
プランは誰が作ったというものではなくキャッチボールをしていくうちに完成してきたという感じです。
設計士との直接の顔合わせはありませんでした。それを問題とは思いませんでした。
その辺は各社それぞれの流儀のようなものと理解しています。
300: HN考え中 
[2006-02-04 01:00:00]
>>296
アキュラなら坪45万で立派な家が建つと営業の方が言ってました。実際私もそう思います。
アキュラにはミサワからの流入が多いのでデザイン、間取りともにミサワっぽく作れます。
ただ木造軸組みなので二階の揺れが一階の倍以上になるので三階建て希望の私はアキュラを
候補から外しました。

>>297
キックさん、はじめまして。
営業との相性が悪いとストレスたまりますし、会社の上司の方に率直に相談されては?
私の場合は営業の方に間取りの希望を伝えプランを作ってもらいました。
その営業の方が設計士の資格を持ってる方だったのでラッキーだったのかも知れません。
301: 初心者 
[2006-02-05 18:04:00]
皆様おひさしぶりです。
デイビットさんもお帰りなさい。住友さんに決められたんですねー
我が家は色々問題があって、新築自体をやめるかもしれません。自分たちの問題なんですけどね。
でも、いつか理想の家を創れることを夢みて・・皆様のやりとりを楽しく拝見させていただきますね。
ちなみに、住友さんの営業さんはとっても良い方なのですが、なぜか、ここ一ヶ月半ほど連絡がなく、
放置プレイが続いています・・忘れられちゃったんでしょうか・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる