注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「大手メーカーと工務店どちらで家をたてるほうが得策か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 大手メーカーと工務店どちらで家をたてるほうが得策か?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-03-01 11:22:48
 削除依頼 投稿する

現在、大手メーカーと工務店のどちらで家を建てようか迷っています。
大手メーカーだと設備が良かったりするのですが、既成品を営業マンに言われるままになりそうで、工務店だといろいろ意見を言えそうでオンリーワンの家ができそうですが、あまり施主がしっかり考えをもっていないと後で後悔することになりそうです。一般的な話にしてしまうのは難しいですが、すでに家を建てた方の意見をお聞かせください。

[スレ作成日時]2009-05-16 23:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

大手メーカーと工務店どちらで家をたてるほうが得策か?

No.151  
by 匿名さん 2009-09-19 20:42:19
> じっくり検討させ、契約をまったく迫らない会社が良い

> これは自信の表れで、経営的にも余裕のある事を示している。

同感ですが、もしそういうHMがあったらどなたか教えてください。
私はそんなHMの営業には出会いませんでした。
No.152  
by 匿名さん 2009-09-19 20:53:12
こういうところでは工務店支持者が多いね。
貧富の差はピラミッド構造なんだね。
No.153  
by 入居予定さん 2009-09-19 21:29:08
私は比較したことがない(1つしか建てたことがない)のでどちらがよいのかはわかりません。
また、建築中でまだ引渡しが終わっていません。

工務店で建てています。決定するまではいやな客だったかもしれませんね。
7件ほどHMと工務店を回り、自分の希望を伝え、仮での提案をしてもらいました。基本的にはおおよその決める日程と決め方を最初に話して。おおよそ1ヶ月半程度で決める、それまでに最大2回程度の提案図面を書いてほしいなど。
結局2ヶ月半かかって申し訳なかったです。

半地下または地下を希望していたのでそこは特殊かもしれませんが、それぞれの工夫(ポンプやピット、換気、間取りなどなど)を聞き、うち5社に2回目の提案を依頼しました。
現場周りは全部の会社の現場を最低2箇所ずつ、最終にて決めるときには3社に絞ってもう一度現場巡り。

そして工務店のある1社に決めました。そこは住宅のコンセプトもはっきりしていました。高気密高断熱住宅、原価公開、構造は妥協しないなど。
屋根、工法、断熱(LOWEガラス、発砲ウレタン断熱、軒の長さ、勝手口の断熱、スタイロ)、換気、間取り、窓、ロートアイアン、スタッドの間のニッチ、15平米を超える広い床下収納、浮き床、固定ロフト階段、2箇所のピット、ドライエリアの奥行き、2階ベランダの奥行き、1Fウッドデッキの高さ、ポンプ、などはのおおよそ1/3は工務店側からの提案でしたが(特に基本的なところ)2/3は当方での7社の提案とその提案理由の結果です。

社長が設計していましたが途中引継ぎでトラブルもありましたし、はっきり言って、施主の依頼などの抜けモレも多かったです。社員さんのそういうことの管理手法の品質ははっきり言って高くありませんでした。自分の会社の2年目程度のレベル。多分そのままだと結構悲惨になりそうなぐらい。(自分と社員さんとの人間の相性はよいです。)
おかげで自分が依頼リストや希望リスト、その理由や、現場での原寸の確認などめちゃくちゃ工数はかかっています。
自分自身は一ヶ月あたり40時間以上は使っていると思います。管理表をこちらが作って毎回打ち合わせに望んでいます。昼間の仕事と同じです。私はIT系の営業ですけど。
でも、満足しています。
モノは頭だけではなく経験と現場で作るものですし、大手HMも工務店も結局は建設会社や大工、電設屋、内装屋と分けて出していると思います。週1回ですが、自分は第2の現場監督だと思っています。

冷静に考えて、大手が高いのは人件費や宣伝費がコストの高さです。
その工務店は社長入れて社員4人、アルバイト2人です。自分が推測するに年間の人件費は高く見積もっても4000万程度。社員が現場監督をするため年間10-12棟が限界と言っていました。(1棟あたり400-500万円)社長が年収2000万、社員が900万と考えてですけどね。実際はそこまで行っていないと思います。

そしてこれはたまたまですが原価公開でした。某超大手住宅設備のキッチンやバスは仕切り30%切ってました。
建具も某メーカのものは31%ですよ!フローリング、クローゼットドア、階段、ドア、自分的には一般の消費者が手に入れられる仕切りではないと思います。感謝しています。

工務店は原価公開と割り切っているのでカタログを渡されて、業者からのFAXでシリーズ、品番、オプションのPDFが届きます。すべて一般消費者には信じられない安さです。(照明系は55%仕切りで少し弱かったですけど)
クッションフロアもたった今、仕切りが届き、3.5mm厚が材工で平米2,200円でした。(高いか安いかはわかりませんので業者の方にゆだねます)
まあ粗利や管理費はしっかり取っていらっしゃいますけどね。そうでないと申し訳ない。
また地下施工中はRCの建設会社の方と話ができRCの強度やテストピースの試験、配筋量など、立ち上げはまさに今大工の方と、お話して、一体感を持ってうれしいです。

大手HMは1棟あたり2割は高くなりそうで、会社四季報とか見れば人件費の平均は700-800万円ぐらいではないかな、と思います。そこから委託したりと二重構造もありそうです。
その差ではないでしょうか。宣伝とか事務所とかも違いますけど、何せ施工件数で割ると1棟あたりに直すといかほどなんでしょうね。

押し付けではなく、相談してくれる相手、理由を教えてくれて、お互いがほしいレベルを確認でき、決められた制限の中でよりよいものを作ってくれる相手であれば工務店でも大手HMでもどちらでもよいと思います。
安ければいいとは思っていません。納得がいくものを一緒になって検討し、選択し、作っていけてよかったです。
引渡しが楽しみです。
No.154  
by e戸建てファンさん 2009-09-19 21:31:29
貧富の差ねえ。。。
いまだにステレオタイプな思想からどうしても脱却できないのかなあ。もったいない。
実はそういう固定観念が日本の住宅の品質が貧しいと英国に揶揄された原因だと思うわけなんだが。
現実認識がズレているというか、支持されていない現実から逃避したいというか。ちょっと哀れな感じがする。
大富豪ロックフェラーの別邸(ゲストハウス)の数寄屋建築は日本の小さな工務店の作品であることは有名なのに。
時代錯誤の妄想認識を正しい現実に早く振り向ける事をしないと、いつまでもジリ貧のままだよ。
ハウスメーカーさん。
No.155  
by 匿名さん 2009-09-19 21:39:27
お金持ちは鷹揚だよ。お付き合いも楽しい。
低予算のこすからい客を相手にしなくちゃならない工務店の人は大変だね。
No.156  
by e戸建てファンさん 2009-09-19 22:02:06
確かにお金持ちは鷹揚だね。これは本当。
自分が住む県内有数の果樹園地域には在郷地主が多いが、地場老舗工務店で建てたある施主は竣工祝いに近隣の住民30人をホテルにご招待。
その席で工務店の社長に挨拶させて次々依頼を呼び込んでいるとか。
まあ新数寄屋のモダンな豪邸を見せられたらHMの和デザインなんか陳腐にしか見えなくなってしまうだろう。
この施主には大手も指を咥えていた訳もなく、建物で勝負しても勝てないと焦ったのか強引な値引きで契約を迫ったことが裏目に出て却って客の不興を買って契約を逃がしてしまったそうな。
可哀想に。
No.157  
by 匿名さん 2009-09-19 22:12:48
それはただの田舎の風習でしょ。大変だね。
ウチはお医者さんや弁護士さん、忙しいエリートビジネスマンのお客さんばかりだから、
みんなスマートで、大仰なことはしないよ。
No.158  
by やはり 2009-09-19 22:12:56
大手で建てますね
No.159  
by 入居予定さん 2009-09-19 22:36:44
>>153
「キッチン、バスの仕切り30%切ってました」????
大手HMは得意なメーカーなら50%ぐらいです。損したね。
No.160  
by e戸建てファンさん 2009-09-19 22:39:41
値段考えて家建ててないからコストとかどうでもいいかも。好きな物作ってもらって提示された金額払うだけ。
No.161  
by 匿名さん 2009-09-19 22:52:45
>157
エリートはHMなんか最初から相手にしませんて。妄想はブログでよろしく。
No.162  
by 匿名さん 2009-09-19 23:20:12
近所のお医者さんも大手HMで建てたよ。
エリートじゃなきゃ東京で大手HMは無理。
No.163  
by 入居予定さん 2009-09-19 23:25:33
うちの医局のドクターで最近建てたのはヘーベル、住林、スウェーデンでした。
No.164  
by 匿名さん 2009-09-19 23:52:41
エリートって。。。
「カモ」られる人を指す隠語かなんかですか? 最高に面白い話ですね。
No.165  
by 入居予定さん 2009-09-20 00:06:34
No.159さん>
逆ですよ。値引きではなく仕切りです。
余りにも安かったので一桁の数字はここでは書きませんが100万円のものが20万円台です。
建具の31%仕切りは10万円のものが3万1000円ということです。

住宅設備メーカーは新宿と潮留あわせてヤマハ、サンウェーブ、ミカド、TOTO、INAX、パナの6社回って、2世帯だったので見積もり取り、そのメーカ見積もりを渡して、つけるかどうか検討するからとHMと差分見ました。
複数回ったのは、得手不得手のメーカーがあるだろうと思ったからです。

ほとんどが取り付けこみで50%から定価どおりの間にはまっていました。
今の工務店とは無理して値引きお願いしていません。
No.166  
by 匿名さん 2009-09-20 00:26:58
159さんドンマイ
No.167  
by 匿名さん 2009-09-20 00:30:58
最近、大手HMvs工務店のスレをいくつも引っ張り上げたのって、
e戸建の管理人じゃないかな?
板が活性化しないとスポンサーがつかなくなるから。
どこも不況で大変なのはわかるけど、なんか釣られちゃったよ。
No.168  
by 匿名さん 2009-09-20 00:39:09
あのー。。。盛り上がってるとこ恐縮ですが、お金持ちは工務店とかHMとかじゃなくってゼネコンで建てると思ってたんですが・・・
うちの周りの人たちだけなのかな?みんな竹中ですよ。
まさか、ゼネコンは一戸建てなんてしないだろう。って思ってませんか?
No.169  
by 匿名さん 2009-09-20 01:03:02
田舎の有力者は、土建屋との義理や
利害の結び付きが大きいからね。
日本は土建国家だから・・。
No.170  
by 168 2009-09-20 09:53:23
いやいや、私の知ってるお金持ちは、みなお医者さん。
医院併設住宅なんかも得意らしいし、病院の建設で気に入って、自宅も頼むって人もいるよ。
まぁ、建てるのはきっと工務店なんだけど。
No.171  
by 匿名さん 2009-09-20 11:12:06
病院の建設からの土建屋とのつながりなら、一般人が戸建住居を建てるのとはまた別でしょ。
No.172  
by 匿名はん 2009-09-20 12:02:52
やっぱ資産家=ゼネコンだろ。
エリートとは本来貴族をさすんじゃないのか?
日本ではにわか成金のことを指すのか?
やはり成金趣味=HMじゃないのかな。
No.173  
by 匿名さん 2009-09-20 12:28:25
僻むなよ
No.174  
by e戸建てファンさん 2009-09-20 12:40:02
じゃ173の自宅の写真見せてよ。マジで笑わないでやるから。ぷぷ。
No.175  
by 匿名さん 2009-09-20 12:43:30
妬むなよ
No.176  
by e戸建てファンさん 2009-09-20 12:54:55
嘘なんだねえ。
No.177  
by 匿名はん 2009-09-20 22:37:01
大手HMの家は飽きる。第一造りが値段の割にチープすぎ。
企業努力しろ~ いらね~
No.178  
by 匿名さん 2009-09-20 22:48:36
嫉むなよ
No.179  
by 匿名はん 2009-09-20 22:52:46
認知的不協和っておそろしいね~ 可哀想になってきた 
No.180  
by 匿名さん 2009-09-20 23:48:55
>>165
年間12棟ぐらいでそんなに値引くの?
何で?
No.181  
by 匿名さん 2009-09-21 01:22:13
金持ち(年収1500万以上)で家について勉強してこだわる人→建築家or地元密着工務店に建ててもらう
金持ち(年収1500万以上)で家について勉強しない人→大手HM
そこそこ金持ち(年収800万以上)で家について勉強してこだわる人→地元密着工務店
そこそこ金持ち(年収800万以上)で家について勉強しない人→大手HM
普通の収入クラス(年収500~800万)で家について勉強してこだわる人→地元密着工務店
普通の収入クラス(年収500~800万)で家について勉強しない人→準or大手ローコスト系住宅or建売
派遣orブラック企業勤務(年収500以下)→賃貸住宅
No.182  
by 入居予定さん 2009-09-21 01:30:08
No.180 >>
何ででしょうね。
引くというか、原価公開というコンセプトではないでしょうか。その工務店の「ウリ」なのかもしれません。
儲ける利益率を決めているので、原価は下げられれば強い武器ですよね。そのしわ寄せは住設や建具屋さん、電設屋さん、クロス屋さんなどに行っているのかもしれませんが。
まあ、原価の率が下がると粗利額はさがると思うのですけど、提示された原価の安さは、自分がそうでしたが、素人にはびっくりするほど強い売りになると思います。

でも、裏返すと施主の予算はたいがい決まっていて、予算がざるでもぶれても200万程度じゃないかなと思います。自分の余裕は100万円程度でした。その100万の使い方が悩ましい。お風呂の仕様や人造大理石のキッチン、かわいいくてスタイリッシュなクロムめっきの水栓、食洗機、IHガラストップ、断熱仕様の勝手口、Low-eの輸入窓、タイルとか。

たとえばショールームを見てああ、このオプションがほしいとか思って決めかねているとうじうじ悩みますよね。
妥協もかなりして、コストアップか(予算に妥協、それこそ思う壺?)コストダウンか(仕様に妥協)と思いましたけど、ここならすっきりできて好きなものが買えるって、そう思いました。
どこかで予算か仕様の妥協は必要ですけど、そのロジックがはっきりしている。

最近はHomepageで地鎮祭とか引渡しが増えているので、もっと年間建設棟数は増えているかもです。あくまで予測ですけど。この時代、そういうものを求めている人が多いのかもしれません。
No.183  
by 匿名さん 2009-09-21 03:03:51
知り合いでゼネコンで建てた人は

マンションのオーナーやってる地主

ゼネコンの下請けやってる建設業者の社長

建て貸しをやってる地主

生コン屋の社長



まあ皆、結構金持ちには違いないな・・・
No.184  
by 匿名さん 2009-09-21 11:07:57
都会の高額所得者のビジネスマンは仕事が忙しい人が多いから、
家の勉強などにたっぷり時間を費やせる人は、なかなかいなそう・・。
No.185  
by 匿名さん 2009-09-21 12:02:39
>>182
常識的に考えてそんなに値引きできないですよ。
どこかで帳尻合わせてますね。
トータルでどうか、ってのが問題なので満足できればそれでいいんですが。
設備機器はまあ、自社製ではないので、インパクト与えるには好都合ではありますね。
でも、殊更その辺を強調されるのは業者の思う壺って気がしますが。
上手の手から水が漏れるってのもありますしね。
No.186  
by 入居予定さん 2009-09-21 21:25:20
工務店だとハウスメーカーより設備が安く手に入るんですか?以前のレスに書いてあったのですが、信じられないです。
No.187  
by e戸建てファンさん 2009-09-21 21:30:13
>>186

そんなわけねーだろ。工務店に安く卸そうもんならHMに干されちまうよ。規模が大きい会社が有利な仕入れが出来るのは常識。
No.188  
by 匿名はん 2009-09-21 21:50:35
そりゃそーだ。
そりゃ当然。世界の常識だ。
誰だってそう思う。

それなのに
同じ3000万で建てた家が
工務店のよりハウスメーカーのが絶対に常に必ずしょぼく見えてしまうのはいったい何故?

。。。謎だ。

No.189  
by 入居予定さん 2009-09-21 21:55:48
No.185 さん>
安いのか安くないのかは主観ですので。
ただ私は今IT系の商品を扱っていまして、その前は事務機系の仕事をしていましたが大体仕入れ値、卸値の底値は定価の35%±5%程度です。底値としてはだいたいね。
なんだかビジネス形態はメーカー、卸、インテグレートと構造が似ているからしきり値も似ているんじゃないかなあと思っています。

また7社見積もりを取ったのは事実です。上位と下位では20%以上差がありました。
最終に残した3社はプランはかなり細かくお願いしました。状況によって仕様が変動する可能性があったのでオプションも。はっきりいえるのは3社とも得て不得手の差がありました。

大工職人気質の1社はクロスやフローリング、CFが高かった。1.8のCF施工は平米5000円!住設は特別と言うことで材工50%で標準。家自身のデザインはわるくはないけどよくはない。現場に本当に強いカンジ。結局はお願いしなかったのでわかりませんけどね。
そこそこ大手HMの1社は住宅設備と外構が高かった。ただ建具の提案が輸入も入っていて値段の割りにデザインや機能、断熱性能など満足感が高かった。平均的に全体は高め。提案の仕様は一番よかった。ここは3番手。でもアイシネンか発泡ウレタンの施工で差額が50万円ですよ。
今の一社は住宅設備や建具がかなり安く、外構はまあまあ安かった。施工実績や提案のデザインは自分たち好み。でもクロスなどはそれほど安くは無かったです。CFも。クロスは材工含めて施工面積は600平米超えますが、単価は平米で#500で利益も乗ると1000円以上です。クッションフロアも1.8で利益が乗ると3000円を超えて正直高めです。また照明は55%仕切りとわりと高めだったのでこれに対処するために支給です。クロスとかはほかに頼もうかなと正直悩んだぐらいです。

7社での価格差は20%強、3社での差は7%です。
また住設や建具が苦手なところは仕様変更を嫌がり、最後の見積もりまであまり望んでいなかったようです。他社に決定した後に200万円以上下げてきた。その段階では1番安かったのですが、契約はやめました。だって仕様変更したらその差分をいつの間にかとられているとも限らないし。

今回わかったのは大手HMもおおよその工務店も使用変更の価格の提示はかなり不透明、価格交渉の調整の幅にしていると感じています。僕の場合ですけどね。
だから工務店が絶対にいいとは言いません。今でも大手のHMも、今更ですが提案や見積もりの明細を見てこちらでもよかったかな、と感じましたから。ただ自分には提示価格の7%の差は大きかった。それだけです。
No.190  
by e戸建てファンさん 2009-09-21 21:56:45
(解答)
あまり考えないでHMで建てると外壁などの選択に美的センスがないから。

どこで建てようとよく勉強した人はセンスのいい選択をする。特にインテリアは差が大きく出る。中途半端な勉強だといいパーツを使うが全体としてのバランスが悪くてダサくなる。これが最悪。
No.191  
by 入居予定さん 2009-09-21 22:01:23
すいません、言葉が足りない。グラスウールとアイシネンや発泡ウレタンの差が50万円でした。
今回私が選択したのは発泡ウレタンですが、やや大手HMの断熱はアイシネン。そのHMの中でアイシネンとグラスウールの差額が50万円でした。
No.192  
by 匿名さん 2009-09-21 23:41:59
仕事がヒマな人でないと工務店では建てられないね。
No.193  
by 匿名さん 2009-09-22 00:04:39
>>189
細かい数字が矢鱈出てきますが、よくわかりません。
取り合えず住設は定価の三割ぐらいで、最後に残った三社の中で見積もり金額は7パーの差がついたってことですね。
で、年間12棟ぐらいの工務店でもそれだけの値引きができる、と。
理由は不明ですが、ってのが結論。
粘れば他ももっと値引きしたので差はもっと縮小したかな?ってオマケつき。
まあ、住設はその工務店の売りで赤字で出したんでしょう、他で帳尻はどうにでもなるんで、って考えれば何ら不思議はないですね。
最初に住設強調するから、オッカシーナーって思ったけれど、結局値段変らんのなら極フツーだね。
No.194  
by 匿名さん 2009-09-22 01:24:44
やっぱり工務店よりHMで建てた家のほうが外観が立派です。
近所に建てられた家々を見て感じました。
No.195  
by 匿名さん 2009-09-22 05:44:47
カタログ見て「こんな感じ」でイイ家建ててもらうのがHM
HMのカタログとか近所の気に入った家を見せて「こんな感じ」でイイ家建つのが工務店
全部お任せで(費用の割りに)イイ家が建つほど、世の中甘くないと思います。

私は展示場のHMを10社近く回って、結局今は近所の零細工務店で話をしています
理由は簡単、予算の割りに大きな家を建てたいから、それしか選択の余地がありません・・・

住設機器は定価の4割程度の見積もりです、キッチンと洗面は格安になるものを薦めてくれました。
16×16人造大理石の低グレード風呂+24号風呂釜・I型2700スライド式大理石天板の低グレードキッチン
750幅の安い洗面×2・ウォシュレットの安いトイレ×2 後は手摺だけあちこちフル装備です。
これで130万。 
一応メーカーは市内にもショールームを持つ大手メーカーのもので、実物も置いてあったので
それなりにまっとうな商品であるとは思います。

こっちが何時も予算を気にしてるものだから、社長兼親方兼営業からは
「何所かでもっと安く売ってたら、ウチも交渉するから言ってくれよ」
よくそんな風に言われます。

>191さんは営業なんですね。
私も営業なものですから、突っ込んだ話をした時にも答えて貰えないと、納得出来ないんですよ
「和室は高くなるの?」『差額で~upです』「なんでそんなに?畳は一枚幾ら、襖は?障子は?高いの?」
『う~ん オプションですので・・・』
大半の営業はそんなもんで全く疑問が解けず、話が進みませんでした。

でも社長兼親方兼営業は違います。『畳は一枚~円位ので十分だよ』
『真壁は柱が高いんだ、一本~円はするんだけどどうする?』『安くするなら塗り壁より和風の壁紙で我慢』
それはもうこっちも勉強になるし、打てば響くって感じです。

本来は営業だって勉強して知識を入れとくべきなんです。企業相手の営業は、そうじゃなきゃ務まりません
相手もプロですから。
高額なものを売ってるのに、相手が素人だからって舐め過ぎです。
継続取引の見込めない業種ならではの販売姿勢は、改めるべきだと思いますよ。

No.196  
by 入居済み住民さん 2009-09-22 07:09:58
>>195
おや。私と全く同じ方がいらっしゃる。私は元営業にして元購買。トップと意気投合2人3脚の家づくりが安く建てる必勝の原則です。すべてサクサク決裁です。当り前です社長だから。素人がプロと対等に立つにはどんな客より社員よりはるかに勉強してることが条件。
No.197  
by 入居予定さん 2009-09-22 10:18:41
>>193さん
文章力無くてすいません。

>取り合えず住設は定価の三割ぐらいで、最後に残った三社の中で見積もり金額は7パーの差がついたってことですね。

いえいえ、トータルでの差です。そのほかは193さんのご認識のとおりです。
住設だけでは家はたちませんし。
7%の値引きではなく、一番札の工務店と契約しました。
最終見積もりからは値引きはせず、現場監督の手間を工事?ということで自分と監督が納得がいくこだわりたいところに約束していただきました。

営業をやっている私の持論ですが、安く売ったからほかで帳尻を合わせるような販売は最近では向かないと思います。もちろん案件取りたいから無理はするときありますよ。自分が納得する範囲で。
お客様とは比較的長い付き合いだったり、たくさんのお客様とお付き合いすると言動のつじつまが合わなくなりますから。自分の持論ですけどね。
No.198  
by 入居予定さん 2009-09-22 10:34:36
>196さん

びっくり!自分も元購買、現在営業です。(逆ですが)

>> 195さん
> 本来は営業だって勉強して知識を入れとくべきなんです。企業相手の営業は、そうじゃなきゃ務まりません
> 相手もプロですから。

そのとおりですね。
お互いプロ意識を持って話したいです。

僕は、ですが、安くしたいだけなら、コストはたたきまくります。でも、安いだけのものってつまらないからそうしない。
その会社ごとに特色があって強みがあって弱みもある。その中で選択して、契約をする。
その後の変更や建築中も、よい提案をいただきたいし、それが理にかなって価格と施主の価値が一致すれば問題ない。たとえ値段が上がってもね。
ただ私は建築はアマチュアですので、プロの提案や説明を受けたいだけです。
普通だ、決まっている、無理、できない、というガキの使いみたいな結果ではなくプロの説明や提案をしていただきたいだけです。
No.199  
by 195 2009-09-22 20:50:17
そうなんですよねー 日頃お客さんと「モノの良さとその価格+提案力」とかで商売するのが当然で
その中から選ばれて競り勝つのが営業の役割です。
一級建築士まで持ってるのに、おおよその建材単価や、自社商品さえ知らないの?
そんな人が多いんですよ。
たぶん相手が素人でそんな事あまり聞かれないから、調べた事もないんだと思います
まあ実の所、内情では会社のシステムとしてあらゆる部分に利益配分してるから
知っていても、大体の単価さえ言いにくいってのもあるんだと思いますが・・・

それにしても「これはオプションで価格がが…」「一括の仕入れなので、それ以外は…」
なんて様々なものを曖昧に濁されては、とても不安で契約に至れません。
「高いもの、いいものは高い」「これなら安い」そう言って安心させてくれるところが理想です。
利益を取るのは企業として当然です、でもその利益を極力曖昧に分散して隠す方向は
これからの時代にはそぐわないでしょう。
No.200  
by 入居済み住民さん 2009-09-22 22:21:24
工務店で建てるのは、安物買いの銭うしないになります。大工が勝手にまどりを変えるし、内装も安っぽいので、悲惨です。私は一生に一回の買い物なんで、大手で安心を買いました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる