注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン
 

広告を掲載

ネコバス [更新日時] 2009-06-19 14:32:00
 

今、スウェーデンハウスにするか(以下SW)、ロイヤルフォートスウェーデン(RSW)にするかで迷っています。
RSWはまだできたばかりで、後発のよさもあるのですが、実績のなさ・・今後の展開も不安です。SWは信用、実績は申し分ないと思いますが、やはり値段が高いというイメージがあります。
来週にはそれぞれ見積もりが出るのですが、どなたかいい情報ありましたら、おしえてください。

[スレ作成日時]2004-11-23 04:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン

161: 匿名さん 
[2007-07-22 17:19:00]
>いろいろ口コミで欠陥住宅話はありますが、

いろいろってかソースは今まで一つしか見たことない。。。
162: 匿名さん 
[2007-07-23 00:17:00]
>>161
たしかにスウェーデンハウスの、
欠陥住宅口コミ話は、
今まで見たのは、1つだけ?

だったら優秀じゃあねーの?
これだけ急成長した会社だから無い方が不思議だよ。
163: 入居済み住民さん 
[2007-07-23 00:31:00]
163さん

おっしゃるように、理論上は充填断熱より外断熱のほうが充填断熱よりも継ぎ目なく断熱材を施工出来るので有利とされていますが、木造住宅の場合には、工法の差よりも施工の良し悪しがモノを言うと思われます。

ちなみに、スウェーデンハウスの全国平均はQ値=1.38、C値=0.94です。
(ロイヤルフォートはわかりません。すみません。)
この値と比べると、モコハウスさんは、私もちょっと物足りないかと。
ご参考までに。
164: 入居済み住民さん 
[2007-07-23 00:51:00]
163です。

あれ?すみません。番号を間違えました。
>163さん」は「>160さん」が正です。

ついでに補足しとくと、モコハウスさんの本拠地は兵庫県ですから次世代省エネルギー基準でいうIV地域=最低のQ値が2.7W/㎡Kなの、クリアしてはいます。

ところでスウェーデンハウスのQ値平均=1.38は高そうに見えますが、実はスウェーデン本国の現在の建築基準からするとぜんぜん高くない。スウェーデンハウスの仕様は1980年代の本国仕様のままです。

ロイヤルフォートは、スウェーデンハウスを超える性能をウリにしてますし、他にも高性能が自慢の北欧住宅メーカーがありますね。体感したことがないので、実際の快適さについて論評はできませんが...大いに興味があります。
165: 購入検討中さん 
[2007-07-23 07:37:00]
参考までに・・・・・

●C値とは
隙間相当面積のことで、家の気密性(すきまがどのくらいあるか)を示す指標。
家全体にある隙間面積(cm2)を延べ床面積(m2)で割ったもので、単位はcm2/m2
※この数字が小さいほど気密性が高い。
●Q値とは
熱損失係数のことで、保温性能を示す指標
家の内部と外気の温度差を1℃としたときに、家の内部から外へ逃げる時間当たりの熱量を床面積で割ったもので、単位はW/m2K
※この数字も小さいほど保温性が高い。

そう考えると国内ハウスメーカーでスウェーデンハウスの
性能基準は高いよね。
166: SWHオーナー 
[2007-07-23 07:43:00]
>>159
10年越しの思い叶ってよかったね。
SWHオーナー専用ホームページがあるから、
遊びにおいで。
167: 入居済み住民さん 
[2007-07-23 10:35:00]
ロイヤルフォートの全国平均というのは見つけられなかったのですが、
「宮城県内におけるロイヤルフォートスウェーデンの住まいのQ値の
平均は1.0W/m2k前後」というページを見つけました。さすがRFSですね!

http://www.rfs-sendai.jp/kodawari/index_03.html
168: 匿名さん 
[2007-07-23 11:13:00]
入居済み住民さん
色々教えてくださって有難うございます。
ただ、施工に関しては外断熱のほうが工事中に目視確認ができるので安心かとはおもいます。但し、スウェーデンさんの場合は工場で作っているので問題ないかとは思います。私なりに調べてみましたが、スウェーデンさんは設計方針は開口率を小さくし、逆にモコさんは開口率を大きくし日射取得を大きくし(冬有利)、通風を大きく(夏有利)しているように思います。→要するに西日本向き
それは仰るように、モコさんは兵庫県を本拠(西日本向き)にしているせいかもしれません。ただQ値だけを考えると開口面積が大きい分、数値的には不利ですね。(開口を少なくするとQ値が下がる)
あと換気方法ですが、スウェーデンさんは24時間熱交換型の換気を行っているようですが、これが全熱交換か顕熱交換かは、不明ですが、モコさんは地熱(床下)利用の24時間第3種換気をしているようです。これは全熱方式なので湿度の交換も同時に行い有利かとは思いました。(3種換気は電気代が最小)
後はスウェーデンさんの内断熱工法ですが、やはりどうしてもパネル継手のヒートブリッジが気になるところです。
両者とも一長一短があり、悩ましいところです。
数値に惑わされないようによく考えて見ます。勿論コストも含めてです。
169: 入居済み住民さん 
[2007-07-23 16:25:00]
168さん

そうですね。これが絶対に正しい、という解はなくて、採光や通風を重視した設計ももちろんアリだと私も思います。ただ高・高住宅は、夏は室温を上げないように防暑対策をしっかり考えないと、すごく暑くなります。開口部を大きくするなら特に。建築地との関係もあるし、これが意外に難しいですね。

パネル継手がヒートブリッジになるという点は、体感的に気になったことはありません。それよりはやはり窓の影響がずっと大きいと思います。3重窓といえども...

スウェーデンハウスの標準換気は以下の通りです(施主の希望で変更可)
北海道以外:全熱交換第1種(松下製)
北海道:熱交換なしの第3種(スウェーデン製)
172: 匿名さん 
[2007-07-23 23:23:00]
入居済み住民さん
いつも客観的なコメント有難うございます。
参考になります。仰るとおり私も夏は室温を上げないようにするのが大事だと思います。又ご指摘の問題の開口部ですが、モコハウスさんは南面、西面の開口部には遮光のためのオーニングが取り付けられていました。
ヒートブリッジの件ですが、体感的に感じてしまうようでは大変ですよね。
熱交換方法は西日本では全熱ということですね。それはそれで良いのですが、1年中回して使用するものなのでランニングコストが気になるところですね。
回収される熱のコストと、換気のランニングコストのバランスの問題となり、それは余り得策にならないのではないでしょうか。→3種で充分と言う意味。
173: 入居済み住民さん 
[2007-07-24 12:20:00]
換気についてもいろいろ書きたいことはあるのですが……

モコハウスさんは神戸ですが、同じ神戸にスウェーデンハウスを建てた方が、換気のみならず住宅についてさまざまな考察を公開しているサイトがあるのでご紹介しておきます。スウェーデンハウス以外のメーカーを選択された方にとっても、家づくりの参考になると思いますので。

T's House
http://www.d2.dion.ne.jp/~noisette/
174: 入居済み住民さん 
[2007-07-24 14:22:00]
ごめんなさい。
神戸じゃなくて川西市ですね。記憶違いでした。
175: 匿名さん 
[2007-07-24 17:02:00]
入居済み住民さん
色々とアドバイス有難うございます。
各社色々と特徴があるようですね。
後で気付きましたが、外断熱のメリットは天井面で断熱するのではなく、屋根面で断熱するのでロフトが取れるメリットがありました。
モコハウスさんの場合、結構広いロフトが取ってありました。
これって何か得をしたような・・・。
でも最終的に決めるのは各人の考え方次第でしょうね。
ロイヤルさんの家は、性能が良いかどうか知りませんが、北欧って言えば言えるけど、何か北米とチャンポンで、好き好きでしょうが、私は余り好きになれません。家って性能だけで満足できるものではなくて、ヤッパリデザインが良くないと・・・なーんて贅沢ばっかり言ってすみません。
176: 入居済み住民さん 
[2007-07-24 19:51:00]
スウェーデンハウスもロイヤルフォートスウェーデンも、屋根で断熱してロフトを作ることはできます。実際、大きな吹き抜けやロフトをもつ開放感のある家の実例はいくつも知っています。この点は誤解なきよう。また開放的な家ほど、断熱・気密が快適さの重要な前提となります。

ところで、モコハウスの家は、実際には道田工務店の一商品ですね。
http://michida.co.jp/

率直に書きます。

道田工務店のサイトを見ると、モコハウスは窓こそ北欧の3重ガラスサッシですが、躯体は在来工法+外張り断熱。つまり、スウェーデン人の設計と言っても中身はどこにでもある今どきの日本の住宅そのものです。性能も寒冷地でも建てられる基準には達していません。その意味では「北欧“風”住宅」であり、「北欧住宅」ではありません。

もちろんデザインは軽視できません。でも、北欧住宅がなぜ「性能」を重視しているかを十分に理解しないと、表面的な要素にだまされてしまうことにもなりかねません。好き嫌いで判断できない要素もあることをお忘れなく。
177: 入居済み住民さん 
[2007-07-24 22:02:00]
それで、セントラルヒーティングですか?
セントラルヒーティングでないのに、Cとか、Qとか、笑わせないでね。
178: 匿名さん 
[2007-07-25 22:40:00]
何か誤解しておられるようなので書いておきますが、モコハウスのモデルはスウェーデンの方が設計されたと言うだけで、モコハウスさんは一言も「北欧住宅」とは言ってませんでしたよ。HPにも「北欧住宅」なんて書いてませんが?。モコハウスは独自のポリシーを持って家造りをやっているように感じました。
モデルを見た私が、北欧の「テイスト」を感じたのでそのまま自分感じた感想を書いただけです。
それから、Q値の件ですがあなたがチョッと物足りないと書いておられたので、参考までに他社の数値を聞いただけです。
また、私はモコさんのモデルがセントラルヒーティングをしていたなんて言ってませんが。モデルハウスでは各階に1台のエアコンで空調をしていたとかいただけです。各階にエアコンを1台設置している事とセントラルヒーティングとは全然別の問題だと思いますが。誤解なきようお願いします。
今後は私は自分の考えで選択することにします。もう議論はよしましょう。
179: 入居済み住民さんB 
[2007-07-25 23:07:00]
178匿名さんへ;「177入居済み住人さん」はそれまでの「入居済み住民さん」とは別人です。紛らわしくてすいません。「入居済み住民さんB」に変えます。北欧住宅というのは目的が「全国民の持続可能な健康生活を実現すること」で、健康住宅の必要条件は「一年中家中で温度差がなく18度以上で空気質が一定に保たれたかつ省エネでメンテがバリアフリーの生活環境」です。この基準や性能、考え方と全く無縁の住宅ばかりですね。エアコンなる「東洋の島だけにある不快なドラフト;運転音のする異形暖房器具と冷輻射に囲まれた、時間と場所で温度差がある室温18度未満なんぞ当たり前の家」では「24時間家中温度差なし22度以上温輻射のセントラルヒーティング住宅」にはならないのでエアコンを暖房器具と称している時点でその家のレベルが北欧とは無縁の低住環境住宅であることがわかります。セントラルヒーティング住宅に一度体験宿泊でも品物が全く違うのがするとわかりますよ。省エネのセントラル住宅を造るための技術の要素がCだのQだのなので、セントラルヒーティングでないのにその言葉が出てくる事自体がおかしいのです。
180: 匿名さん 
[2007-07-25 23:29:00]
いつも179みたいな原理主義者みたいなのが来るけどさあ。

北欧の気候じゃなくて日本の気候に合わせるならまだ暖房の方は分かるが、冷房のことを考えたらエアコンでいいんじゃね?

で、北欧がエアコンないのはそっちのほうが高いから(環境目的で税金を高くしているのと、そもそも基本的に電化製品が日本より高い)でしょ。

ここ数年のエアコンの性能を見ているとこの人の原理主義ぶりが際立ちますわ。
181: 入居済み住民さんB 
[2007-07-26 07:28:00]
日本以外にエアコンがないのは、この設備が「きわめて低レベルな暖冷房設備」だからです。1台の性能を少し馬鹿らい改良したって何の意味もないです。「一台ずつ独立運転するという空調の考え方自体が低レベル」なのでです。最近のヨーロッパの夏は暑いので冷房設備が増えていますが、セントラル冷房=全館空調設備です。「部屋ごと、時間毎ばらばら冷房、不快な運転音ととドラフトの単独エアコン」なんぞつけるのは「日本人だけ」です。「24時間家中を同じ温湿度空気環境にする事」が大事です。日本人が理解するのは難しいんですかね。
北欧でも夏は暑くなってきたので、第一種換気システムにエアコンを組み合わせた全館空調で冷房しています。日本の換気設備は遅れすぎているのでどうしても高価な全館空調になってしまいかつその全館空調設備のレベルが低いです。現在評価できるのはデンソーと三菱くらいです。
182: 入居済み住民さんB 
[2007-07-26 07:58:00]
すいません181変換ミスありました
1台の性能を少し馬鹿らい改良したって
→1台の性能を少しくらい改良したって
183: 匿名さん 
[2007-07-26 10:42:00]
>日本以外にエアコンがない

例えばイギリス
理由は
・これまで暑くなかったこと
・それを作る技術力がなかったこと
・よって高すぎて普及しようがなかったこと
http://www.eikokutabi.com/ukwhatson/uk_guide/features/news/120906.html

冬の暖房というのは切実な上に方法論がいくらでもあるので、日本と違って長年の歴史で暖める術をいくつも開発できたのでコストが安い。

日本は高温多湿の夏を過ごすかということと、日本家屋の維持に重点が置かれていたのでエアコンが発展したんでしょうね。今は気流もコントロールできるから少なくとももわっとした感じはかなり軽減できているみたいですね。

それと、パネルヒーターや暖炉よりコタツが好きなんだからしょうがない。

北欧住宅に合わないとはいえても、エアコンという一般名称を使ってここまであしざまに言える感性はヘンだなあと思うんですけど。。。

>「一台ずつ独立運転するという空調の考え方自体が低レベル」なのでです。

だって別に日本家屋みたいな形態でいいじゃないですか。
空調って言ったって日本人は窓開けたいんだし。
日本人が低レベルってことですか?僕は24度がいいけど、妻は28度がいいって家庭も多いんだし。で、それが北欧住宅でもできるっていうのは原理主義者にとっては矛盾なんでしょうけど、環境に人を必ず合わせなければいけないというものでもナシ。

>「部屋ごと、時間毎ばらばら冷房、不快な運転音ととドラフトの単独エアコン」なんぞつけるのは「日本人だけ」です

アジアのほかの国に行ってみたら?

あとこんなのがあった。
http://www.t3.rim.or.jp/~u-minami/class/sinbiosis/kodan-ix/nitiseyo.ht...
別に北欧住宅が欲しくても北欧人の生活がしたいわけじゃないからこんがらがるんじゃないですかね?原理主義者の方は。
184: 入居済み住民さん(A?) 
[2007-07-26 20:19:00]
>>178さん

前半部分についてレスします。

不快な思いをされたかもしれません。申し訳ないです。ただ、ここは「スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン」のスレッドなので、モコハウスの話題を書き込まれたということは、これらと同じ土俵の上で比較されることを前提にされているものと解しました。

そして、あなたがRFSを「北米とチャンポン」とおっしゃるように、私はモコハウスの家を性能の観点から「日本とチャンポン(テイストは北欧、性能は日本の普通の家)」という感想をもちました。比較のポイントはテイストだけではありませんよね?

おっしゃるとおり、モコハウスは北欧住宅を謳っていません。が、道田工務店は、かつてレーナハウスという本格的な北欧住宅を手がけていましたし、HPで道田泰平さんの「ご挨拶」を読むと、スウェーデンから直輸入し感動したスウェーデンの家から学んだ快適さを、リーズナブルな価格で提供するという宣言になっています。しかし、意匠面に見るべきものがあるにせよ、HPの宣言やかつての道田さんのかつての取り組みを思えば、モコハウスは何かさびしい思いがする、というのが率直なところです。リーズナブルってそういうこと?と。
185: 入居済み住民さんB 
[2007-07-26 22:28:00]
No.183 by 匿名さん
は、セントラルヒーティング生活の経験がないからでしょうね。
また、冷房も全館が基本ですがそれも住宅レベルでは経験が無いのでしょう。
住宅性能に関するスレで、生活環境設定が低レベルではしかた無いですね。お金かける意味無いでしょ。

確認しますよ。10月から3月まで全館22度で24時間一定、ドラフトも運転音も皆無で空調エネルギーコスト月6千円。4月から6月、9月は全館24度、空調エネルギーコストは6千円未満。7月8月は全館26度で空調コストは3000円未満。
24時間全館換気時間0.5回

あんたの考える住宅基準で出来るの?
とてても無理だよね。

高い金かけてそれなりの低レベル住宅で満足したら良いんじゃない?
186: 匿名さん 
[2007-07-26 23:01:00]
>No.183 by 匿名さん
は、セントラルヒーティング生活の経験がないからでしょうね。
また、冷房も全館が基本ですがそれも住宅レベルでは経験が無いのでしょう。

ありますよ(笑)
共産圏の発展途上国ですけどね。
冷房が全館が基本なんて初めて聞きました。

どっかにソースくださいよ(苦笑)

>確認しますよ。10月から3月まで全館22度で24時間一定

こんな生活じゃなくていいって人に何を選択させようとしているんですかね?
だから欧州では閉め切って生活するのがデフォなんでしょ?日本でそんな生活したい人って原理主義者しかいないって話ですよ。

いいトコどりをしたい人に対しての回答じゃないんですよ、それでは。
あと比較をしてくださいよ、一応。。。自分のフィールドについてはこれまでも相手を叩きのめすために用意した資料がいろいろあるんでしょうけど、今のエアコンの性能とか、機能についてのほうがむしろ知りたいです。
187: ロイヤルフォートオーナー 
[2007-07-28 16:03:00]
>パネルヒーターや暖炉よりコタツが好きなんだからしょうがない。

あはは、ほとんどの日本人はパネルヒーターによるセントラルヒーティングなんて経験したこと無いんだよ。 
暖炉はおろか薪ストーブだって知らないでしょ。 
コタツが好きなんじゃなくて、それ以外に強力に暖をとる選択肢がないだけの話です。


・・・いやあ、パネルヒーターは本当にいいよ。 
いや、別に強制はしないけどね・・・。
188: 匿名さん 
[2007-07-29 00:55:00]
こ、コタツですか?
もうあの器具にはサヨナラしたいですねぇ。
個人的にはあまり快適な器具とは思えません。
前世紀の遺物という感じがします。
わたしの子供の頃(昭和30年代)は、コタツとかアンカとか石油ストーブ
とか、そういうものしかなかったから普通に使ってましたけどね。
189: 匿名さん 
[2007-07-29 18:19:00]
最近このレスにウンチクの長いのが住みついてる??
読んでても楽しくないよ。
190: 契約済みさん 
[2007-07-29 19:12:00]
いんな住宅メーカー見て来て、
とうとう今日、
スウェーデンハウスと契約しちゃいました。

完成後は窓のメンテ・ウッドデッキのメンテ頑張ります。
191: マンコミュファンさん 
[2007-07-29 21:21:00]
>あはは、ほとんどの日本人はパネルヒーターによるセントラルヒーティングなんて経験したこと無いんだよ。 

だって、スウェーデンハウスで入れている人のうちに行ったら関東だったら蒸し風呂だろ、冬でも。
そういうリクツは”趣味”だってことに早く気づけよな。。。定性効果を絶対的真理みたいに語ってるバカが買うのか、このメーカーは。

>コタツが好きなんじゃなくて、それ以外に強力に暖をとる選択肢がないだけの話です。

北欧住宅買うやつはコタツはいらねえだろうな、そりゃ。

なんで北欧住宅勧めるやつはそれに自分を当てはめたがるんだろうな。
192: スウェーデンハウス住民 
[2007-07-29 23:19:00]
関東だったら蒸し風呂?
うちは千葉でパネルヒーターですが、ぜんぜん蒸し風呂じゃないですよ。

部屋ごとにサーモスタットバルブがついてて、8度〜30度の間でセットできます。常にその設定温度にコントロールされるので、蒸し風呂にはなりません。我が家では居間は22度、寝室は18〜20度に設定しています。

ただ、冬にすごく乾燥すると聞いてましたが、これは予想以上でした。
加湿器なしでは暮らせません。(乾燥がひどいので、蒸し風呂のように湿度が高くなることはないと思います)

あ〜、あと家に寒い場所がなくて野菜などがすぐ傷むので、買い置きはできません。

暖房費も、前の家はエアコンでピーク時は毎月3万円ちかく(寒がりなので)払っていましたが、いまは1万ちょっとで済むようになったので助かってます。個人的には、パネルヒーターおすすめなんだけどなー。
193: スウェーデンハウスオーナー 
[2007-07-30 10:29:00]
私は、パネルヒーターを絶対とは思いません。
間取りなどをきちんと計画すれば、非寒冷地ならFFストーブなどでもちゃんと過ごせると思います。パネルヒーターは初期費用が高いし。

とはいえ...

>だって、スウェーデンハウスで入れている人のうちに行ったら
>関東だったら蒸し風呂だろ、冬でも。

どんなパネルヒーターを想像してんですか?
スウェーデンハウスでよく使われるパネルヒーターは、別に専用でもなんでもなくて、他のハウスメーカーも採用しているし、北海道から九州まで全国で実績があります。
人のことバカ呼ばわりしておいて、その前提についてご自分もよくご存じな
いってことがバレバレで、ちょっと恥ずかしいよ。
194: 物件比較中さん 
[2007-07-30 14:08:00]
>どんなパネルヒーターを想像してんですか?

じゃなくて、多分冬でもそういう環境なら太陽熱で室内が暑いってことなんじゃないですかね?

実際パネルヒーター入れていても使ってないって家庭良く聞きましたけど。。。どうなんですかね?
195: ロイヤルフォートオーナー 
[2007-07-30 14:51:00]
うちの場合、日当たりは結構良いので、冬でも晴れている日中は全く暖房は必要ありません。といって暑くなることは全くなく、心地よい暖かさといった感じです。 暑いという表現は当てはまらないと思います。
しかし、それでも早朝は肌寒く感じますので私にとってパネルヒーターは冬の必需品です。

高気密、高断熱住宅は、外気温20〜30℃で心地よい風が吹いているような気候では、あまり大きなメリットは無いのかもしれませんが、たとえば近年の夏のように35℃以上になってくると快適な環境を作るには多少なりとも冷房に頼ることになると思います。そうなるとこうした住宅は夏でも大きなメリットを感じることができると思います。
もちろん、これは選択肢の一つです。自分の住む家は自分の好きにしたらよいのだと思います。
196: スウェーデンハウスオーナー 
[2007-07-31 16:37:00]
>>194さん
日差しで家の中が暑い、って話ならパネルヒーターだけでなく、エアコン
だってFFだって関係なく暑くなりますね。

SWHもRFSも、スウェーデン本国の無暖房住宅ほどの断熱性はないし、24時間換気による熱ロスもあるので、まったく暖房なしでは寒くなります。もちろん室温の下がり方は緩やかでしょうけど。

温暖地ならパネルヒーターの稼働時間は短くなるでしょうから、設備コストを稼働時間で割れば、寒冷地に比べてコスト高に思えるかもしれません。でも、快適さは変わらないので、このあたりは施主の考え方次第と思います。

すくなくともパネルヒーターが“蒸し風呂”、つまり不快な室内環境をつくりだすという間違った認識にもとづいて暖房設備を選択してはいけません。
197: 物件比較中さん 
[2007-07-31 17:15:00]
194です

いえ、そういうことではなくて。。。

>日差しで家の中が暑い、って話ならパネルヒーターだけでなく、エアコン
だってFFだって関係なく暑くなりますね。

きっと、エアコンを罵倒した人に対して、どれも一長一短なんじゃないかって流れだったんじゃないかと、エアコンを罵倒した人の活用方法と僕が書いている人のパネルヒーターの利用方法って異なりますよね?

実際に住んでいらっしゃる方にお邪魔したんですけど、確かに11時くらいにお邪魔したら真冬なのに暑かったんです。で、パネルヒーターが入っているけどつかってないといわれたんですよね。

だから家によって違うんだろうなあと。

>SWHもRFSも、スウェーデン本国の無暖房住宅ほどの断熱性はない

そもそも・・・スウェーデンってレンガとかではないんですか?
その辺良く知らないんですけど。

>温暖地ならパネルヒーターの稼働時間は短くなるでしょうから、設備コストを稼働時間で割れば、寒冷地に比べてコスト高に思えるかもしれません。でも、快適さは変わらないので、このあたりは施主の考え方次第と思います。

例えば、エアコンは冷房もついているから立ち上がりに即効性のあるエアコンを使って、それからパネルヒーターや太陽熱で維持っていうことはあるんでしょうかね。少なくとも僕はその辺をいろいろ見て思ったことなんですけど。

で、実際にSWHの方に聞いたら、冬でも暑くて窓を開けたりサーキュレーターを入れたりしていると聞いたので、快適さというのは主観的なものなんだろうなあという感じもしてたんですよね。その辺はおっしゃるように調整なんでしょうね。。。

ただ個人的にはあのエアコンの罵倒ぶりはなんなんだろうと思いました。実際オーナーの方でエアコンの方もいるだろうから、その人に対してお前は判断力のないバカだって言っているみたいに見えたので。
198: スウェーデンハウスオーナー 
[2007-07-31 20:13:00]
196です。

>>194(197)さん

罵倒うんぬんの話は、あまり実りがないのでおいておきましょう。
パネルヒーターの使い方とメリットについて書きたいと思います。
ただし、私も“パネルヒーター推進派”ですので、そのぶん割り引いてお読みください。
(長いです。ウンチク嫌いの人はこれ以上読まないでね。)

パネルヒーターの主たる導入目的は、(1)省エネと(2)温度差の解消にあります。

(1)パネルヒーターの基本的な使い方は「24時間連続運転」です。つまり一日中同じ温度を保ち、寒い時間帯を作らないようにします(もちろんサーモスタットによるON/OFFはあります)。断続運転よりも連続運転のほうが省エネだからです。したがって、パネルヒーターとエアコンの併用は、意味がないと思います。

(2)“全館暖房”ですから当然ですが、家の中で部屋ごとに極端な温度差を作らないにします。具体的には、トイレとか風呂・脱衣所、廊下、玄関など、従来は寒くなりがちだったスペースまで暖めて、ヒートショックによる脳卒中などを予防します。(1)の24時間暖房も、循環器系の急性疾患が起こりやすい冬の朝の温度差を解消するのに役立ちます。このように「快適性」というのは、単に寒くないというレベルを越えて、温度差をなくして健康維持にとって必要な室内環境を作り出すこと(温度のバリアフリー化)も含まれるわけです。

※健康という点からは、換気もたいへんに重要です。

さて、エアコンはといえば、冷房の手段としてポピュラーだし(というか、日本ではよほど冷涼な地域でない限りもはや常識?)、なんといっても機械が安いという最大の長所があるので、それなら暖房もエアコンでできれば設備費が節約できるぞ、と期待するのは当然ですよね。実際ハウスメーカーは「エアコンだけで快適」と宣伝しています。

しかし、実際にエアコンで家“全体”を24時間暖房したら、電気代が大変なことになります(最近では性能アップしたといっても)。かといって電気代をケチれば(2)の実現は難しい。この点、パネルヒーターは、省エネルギー性を保ちつつ、家屋内の温度差をきめ細かく解消するための手段としてとても有効です。たとえばパネルヒーターはトイレや洗面所まで設置できますが、エアコンではまず無理ですね。その他、床暖房やFFストーブなどと共通の長所として、空気の流れによる強いドラフトが無いとか、輻射熱暖房の快適さなども挙げられます。しかし、言うまでもなく初期費用がエアコンに比べて何倍も高いという欠点があります。

パネルヒーターはマイルドに効く暖房なので、家全体を暖めるためには家屋のエネルギー効率が十分に高い必要があります。そのために工夫されたのが高気密・高断熱です。スウェーデンの住宅の工法は、レンガも石も木もコンクリートもありますが(一戸建て住宅は木造が主流)、古い家(100年以上のが珍しくない)も上記のような考え方で気密性・断熱性を高めるリフォームが行われ、どんどん有効活用されていると聞きます。

最後に、「冬でも暑いぐらい」というお宅について。暑さ寒さという環境の激しい変動を、家という囲いをつくることで人間が暮らせるレベルまでやわらげ、それを更に冷暖房で補ってやるという順序で考えれば、冬に暑くなるほど日差しを入れてしまう家っていうのは、夏のことを思えば、暖房設備の選択以前に高気密・高断熱という性能の生かし方についてもう少し検討の余地があったのではないかなぁ、という気がします。日照に恵まれているお宅であっても、日当たりのよくないスペースはあるはずで、そこには温度差が生じる可能性がありますし、まして冬に「暑い」とまでなれば、かえって温度差の危険は増大します。
199: 契約済みさん 
[2007-08-01 19:51:00]
スウェーデンハウス オーナーの方教えてください。
御自宅の床フローリングはどの商品を御選びになりました?
又、室内の仕上げ材で後悔した内容等がありましたら教えて下さい。

(※私はSWHと契約したが、床材・クロス(材質)だけが決まってません。)
200: 入居済み住民さんB 
[2007-08-01 21:48:00]
No.199 by 契約済みさんへ
収納以外のフローリングはS製をおすすめします。国産で「フローリング」といえる商品はあるのでしょうか?称してはいるようですが。。。
「印刷板」をフローリングと称すのは止めるべきですね。
単板を「無垢」等とありがたがるのは日本人だけですが、なんもありがたくありません。知識が無いだけです。スウェーデン製の3層構造により無垢のそりやゆがみを少なくしかつ上層の本物の木の部分の厚みが厚くすばらしい質感や強さ、耐久性などを備えています。年月がたつほどきれいな色になります。ちょっと堅いです。
S製の単板のパインも良いです。そりもゆがみも多少生じますが、足さわりが良いんです。スウェーデンハウスは断熱材でつつんである住宅なので年中裸足です。スリッパなんぞ使いませんので足触りも評価項目です。
202: 匿名さん 
[2007-08-02 02:00:00]
スウェーデンの生活様式って家の中で靴履いてんじゃないの?
スウェーデン本国では足触りなんて評価項目になってんの?
203: 入居済み住民さんB 
[2007-08-02 07:24:00]
No.202 by 匿名さん 
んん〜、「靴なんか履かない」のよ〜。ありゃここ、スウェーデンハウスとロイヤルフォートスウェーデンのスレじゃなかったっけ?
パネルヒーターでも断熱材に包まれたスウェーデン住宅で連続運転されて床・壁・天井家全体が暖まっているのでパネルじゃなくて家全体から温輻射を感じて最高に快適性が高い暖房なのよ。トイレや玄関のような小さな空間ほど温輻射を感じてさらに暖かいのよ。仕切りドアなんか全く不要よ。もちろんパネルはエアコンの風と違って低温でドラフトや運転音もなくて自然な春の日だまりのような暖かさよ。
さらに最近のスウェーデン暖房リフォームはもっと進んで
「フローティングフローリング」(反らないリサイクル可能な手間とコストのかかる施工法)+「全面低温床暖房」(「床全面」よ、建坪40坪なら小さな収納以外は全部の床が床暖房なのよ)日本のような「リビングだけ高温床暖房」じゃないのよ、「健康に良くて快適性が高いが技術とコストの必要」な「低温全面床暖房」よ。
国産住宅はフローリング(ニセ?)?も暖房(ブオブオ局所)も換気(意味なし全熱交換、すぐ詰まる+安物換気扇)もレベルが低すぎて悲しいわ。それって住宅と呼べるの?
205: 匿名さん 
[2007-08-02 09:15:00]
>国産住宅はフローリング(ニセ?)?も暖房(ブオブオ局所)も換気(意味なし全熱交換、すぐ詰まる+安物換気扇)もレベルが低すぎて悲しいわ。それって住宅と呼べるの?

だって、もともとの日本家屋は”夏に”優れていたんだからそっちでいいじゃん。
なんでわざわざ北海道より寒くて太陽熱が期待できない北欧なんだ?これで夏に冷房つけてたら結局北欧北欧言っても都合のいいところだけ抜き取ってるだけだよな。

あとさソース一個もださないよな、この人。今の暖房と換気の実際について教えてくれよ。多分数年前の先入観しか持ってないだろうからさ。
206: SWH 
[2007-08-02 16:28:00]
>199さん。
うちはパイン無垢にしました。
長所としては、
・他では得られない暖かい雰囲気。
・実際肌触りが暖かく、やわらかい。
・手入れが楽。(頻繁なワックスがけはかえって良くない)

短所はよく言われるように
・傷が付きやすい
・収縮により隙間ができることがある。
・傷が付きやすい
・液体をこぼしたときのシミ

でしょうか?
ただ、パインは経年変化で変色してくるのでキズやシミは目立たなくなってくるのではないかと思います。
207: 匿名はん 
[2007-08-02 21:00:00]
205さん
>都合のいいところだけ抜き取ってるだけだよな。

“いいとこ取り”で、すばらしいじゃないですか!

>多分数年前の先入観しか持ってないだろうからさ。

数年前に比べて、冷暖房や換気システムがかなり進歩しているってこと?
であれば、その設備のメーカーや製品名が知りたいです。
208: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 00:47:00]
>>199
自分で、
いいなと思うフローリング選んだら・・・・
どんなフローリング選んだって

スウェーデンハウスオーナー変わらないからさ。。。。
209: 入居済み住民さん 
[2007-08-16 06:14:00]
スウェーデンハウス
とっても満足!!!2ヶ月前に建てて住んでいます。木の香りがいいし、
気持ちいいしデザインかっこいいしお洒落です!!嫁も子供もみんな気に入っています。高級感がありますし実際高いですが値段相当ですね!!
210: ビギナーさん 
[2007-08-16 08:11:00]
スェーデンハウスの夏の暑さはどうですか??
ウチも某HM2x6ですが、夏は暑いです…
エアコンかければ快適ですけど。
211: 匿名 
[2007-08-16 15:23:00]
ここ数日の暑さだと、スウェーデンハウスがどうこうより、エアコンかけなきゃ暑いでしょ。
212: 入居済み住民さんB 
[2007-08-18 22:00:00]
スウェーデンハウスの夏について情報提供します。
仙台でスウェーデンハウスに6年暮らしています。
仙台のスウェーデンハウスの夏は室内気温は26℃で一夏家中一定です。
総二階・吹き抜け山小屋設計・家のドアはトイレ使うとき以外すべて開放なら「エアコンは1軒1台時々短時間運転」のみ。
結局「住んでみないと分からない」よ、「家中が夏中一定温度の快適性や健康への価値」は。
スウェーデンハウス等の「高性能の」高気密・高断熱・計画換気住宅では、「外部環境の変化に対して強い緩衝作用を持っています」。
それがこの種の住宅の最大の性能の1つ。この性能のため、窓の日照対策と、ごく少ない冷房のみで外界の温湿度空気環境の変化を強力に緩衝し、
屋内環境を一定に保つ。
従って「一夏中、外気温が1日で10℃以上上下しても屋内気温は一定で1度も変化しない」。
これが「車内」ならどうでしょうか?エアコンまたは窓あけがなければ外界の温湿度環境以上に車内の温湿度は「直ちに大幅に」上下しますね。
この「車内環境に近い低性能住居で日常生活している」から、「スウェーデンハウス等の高性能の高気密・高断熱・計画換気住宅」を「理解できない」のです。
低レベル車内同等住宅にしか住んだことがなくお粗末なその経験だけを元に「ネットのソースを出せ」などと書き込む「粉もの中毒の義務教育の意味がなかった人間」がおりますが、「緩衝作用」も理解できない人間は、
「くだらないネット情報」などでなく、ご子息ご息女に「中学校の理科の教科書」で「基本から「再度?実は初めて」教えてもらいなさい」
213: 入居予定さん 
[2007-08-19 02:37:00]
ご意見はいいんですけど、なんでそんな煽るようなことしかかけないんですか(笑)<入居済み住民さんB さん

マイナス効果しか得られない書き込みに見えるんですけど。。。住む人や検討する人はそれ見てどう思うと思いますか?

こんなの↓大体これ、何かの話とリンクしているんですか?
---------------------------------------------------------------------

低レベル車内同等住宅にしか住んだことがなくお粗末なその経験だけを元に「ネットのソースを出せ」などと書き込む「粉もの中毒の義務教育の意味がなかった人間」がおりますが、「緩衝作用」も理解できない人間は、
「くだらないネット情報」などでなく、ご子息ご息女に「中学校の理科の教科書」で「基本から「再度?実は初めて」教えてもらいなさい」
214: 入居済み住民さんB 
[2007-08-19 08:28:00]
No.213 by 入居予定さん
夜更かしですね〜。土曜日だからですか?このスレでは最初の頃はくだらない内容のみでしたが最近は住宅性能に関して疑問をもっているような書き込みが多いように思います。スウェーデン住宅はスウェーデンの国を挙げた叡智が作り上げた住宅で、その科学と技術は航空機などとかわりない。結露のコントロールや室内一定の温湿度空気質環境を作り上げるには日本には一部の大学にしかない「建築物理学」が必要でこれは「流体力学」等とならぶ高校課程までの「物理」の後にある大学物理の分野です。たとえば結露の問題は重要な問題ですが結露のコントロールはどうすればいいか?結露のトラブルが起きないように、また万一起きたらどのように対処すれば良いか?その具体的な方法は「建築物理学」を元に造られているのです。ネットのURLで家造り程度の情報なら安直に手に入る;理解できると考えている日本人施主が多いようです。あやしげな工務店がねつ造した工法や断熱材などの建材やエアコン1台で全館暖房などの低レベル生活環境を宣伝して無知な素人施主を喜ばせて買わせる事には役立ちますが、本当に価値があるかどうか見極めるには中学校の教科書からやり直す必要があります。住宅の質を見極めようと思ったらそんな安直なものじゃないですよ。
215: ご近所さん 
[2007-08-19 08:56:00]
同じ仙台で住んで3年目に入りましたが、暑いですね・・・
とてもエアコン常時稼働してないと耐えられません。
短時間の間欠運転なんて・・・とてもとても・・・

そもそも、スウェーデンハウスの家は日共取得に対して、特に対策は撮ってないと思います。
まして、総二階ともなれば、真夏の直射日光は室内に容赦なく注ぎ込みます。
気密・断熱性は高いんでしょうけど・・・ちなみに、Q値なんかでみるとずば抜けてSWHが高いのでは無いと言うのが僕の実感です。

2kmくらい離れたところのSWHのオーナーとも仲良いのですが、夏はかなり暑くなるとおっしゃっています。

また、お隣はセキスイハイムの2x6で、同じような換気システム、断熱性能でしょう。奥さん同志が仲良いのでお互い行き来していますが、どちらもエアコン無しでは熱がこもってたまらないと言うのが一致した意見のようです。

確かにドアを開け放してエアコンを常時稼働させていれば家の中全てがほとんど一定の温度なのは良いですけどね(でも、2階は1階のエアコンだけではかなり暑くなりますので、2階もエアコン動かしてますけど)

前述の仙台の方は、暑さに強い方なのでしょうか??
嘘をお書きになってるとは思いたくないので・・・我が家が施工不良なのでしょうか??
216: 匿名さん 
[2007-08-19 14:47:00]
室内温度がほぼ一定の快適な暮らしってのは理解できるが、No.212、No.214みたいな書き方されるとまるで
浮世から隔離された異世界みたいに感じるから不思議だ。

中に住む人が工業製品のよう。住まいは半導体生産工場?
217: ロイヤルフォートオーナー 
[2007-08-19 16:46:00]
我が家の夏(ちなみに横浜)の場合ですが、我が家は南向きで日当たりの良い2階リビングです。 設計時より夏の暑さ対策を重視して、東西南北すべての側に窓をつけました。 
特に北側の窓は夏の風通しに重要でした。 
また、開口部の大きい掃き出し窓は止め、バルコニードアを一枚、あとは回転窓のみにしました。
また、直射日光が入らないように、オーニングや簾を窓の外につけています。 それらの工夫をすることによって、夏は基本扇風機のみで無理なく乗り切ってます。
しかしさすがに数日前の暑さの時はエアコンつけっぱなしでした。
ちなみに本日は良い風が吹いているので、窓を開けてシーリングファン1台で快適に過ごしています。
私の場合は、最高気温32〜33℃くらいまでで風のある日であれば、エアコン無しで快適に過ごせています。 
それ以上の暑い日、風のない日、異常な湿気の日は締め切って
エアコンですが、これをするともう室内は非常にに快適になります。 
ただ私はなるべくなら自然の風で過ごしたいということと(小さい子供もいるので)、電気代の節約との意味で、あまりエアコンは使わないようにしています。
結論としてはよっぽど都心部で風の通らない場所などでない限り、夏対策を設計時より考慮すれば、北欧住宅でも快適に過ごせると思います。
これはスウェーデンハウスでも同じでないでしょうか?
218: 購入経験者さん 
[2007-08-20 08:31:00]
結局SWHだから夏涼しいと言うことはありません。
冬は暖いですけどね。
断熱性・気密性にかんしては、以前はずば抜けていたのかもしれませんが、今はよくある数値です。
大手でもハイムや一条などと変わらないですし。
換気システムも特別優れたものではありません。
さすがに鉄骨よりは優れてますけどね。
以前の建て売りよりはエアコン使用量は明らかに減りましたが、窓を開けただけで涼しいと思えるほどではありません。
うちのリビングの日当たりが良すぎるのも原因なんでしょうけど。
来年は、オーニング設置を考えています(でも、そういう年は冷夏だったりして・・・)
219: 参考 
[2007-08-20 09:34:00]
北欧住宅は なにもスウェーデンハウスと
ロイヤルフォートスウェーデン だけじゃない と思うのですが

しかも両社とも高いし・・・
うちは見積り頂いて、びっくり。 

・ウエルダンノーブル
・ハイレンハウスなどは
 良心的な適度な価格設定が魅力でしたよ。


皆様の参考までに。
220: 匿名 
[2007-08-20 11:23:00]
良心的=安い。
221: 匿名 
[2007-08-20 11:24:00]
安けりゃ良心的。
222: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 11:05:00]
最高気温ってのは、百葉箱の測定=直射日光を遮った、地面からの照り返しも無い、風通しの良い状況での気温。小学校で習ったでしょ??

つまり、どんな家だろうが窓を開けて風を通していればその地域での最高気温まで温度は上昇しますよ。
SWHだろうが、セキスイハイムだろうその辺の地元工務店の建て売りだろうが断熱材をまともに使っていれば室内の気温は窓を開け放して風通しがよければ同じになるはずです。

窓を閉めたらどうなるか?
エアコンを使わなければ、SWHやハイム等の高断熱住宅は外気温が下がりはじめても熱が抜けないので夕方でも暑いでしょうね。
その点、断熱性の低い家は、外気温の変動とほとんど同じカーブを描くはずです。
直射日光が窓から入らないようなオーニングや葦簀を付ければ別でしょうけど。
SWHには葦簀は似合わないかな…

夏休み1週間家を空けて(冷房止め換気システムのみオン)、戻ってきたら室温は40度になってましたね。
この時ばかりは家の中全ての建材が熱くなっててエアコンの効きは悪かったな・・・
223: 入居済み住民さん 
[2007-08-22 23:50:00]
引渡し完了。
念願のスウェーデンハウス
設計、営業、現場監督、大工、アフターまでとにかくすべての方の対応がとてもよかったです。
本当にスウェーデンハウスで決めてよかったです。
224: 購入検討中さん 
[2007-08-23 00:17:00]
うちの近くのSWHは軒並み皆窓に簾を付けてるよ。
やっぱ夏は暑いのかなぁ?と。
断熱性能が良い反面、夏の日射を蓄熱し易いと思われ。
窓の性能がいいんだから簾付けても大した効果ないような。

そんなお宅のエアコンは家庭用の壁掛けがほとんど。
恐らく家にいない時は消してる。それでは意味が無い。
でも常時運転なら全館空調の方が効率的。
SWHで全館のお宅はほとんど見ないけど、導入してる人います?
225: 匿名はん 
[2007-08-23 21:40:00]
>良心的=安い。
>安けりゃ良心的。

安いには安いなりの理由があるよ。
管理してない、業者への支払単価が安い・・・などなど
いろいろなHMの営業や私がお世話になったNPOの人などに聞くと住宅として住むには最低でも坪40万円は払わないと住む状態には出来ないといいます。

私の家は、地方の工務店は安いのから大手の北欧系の住宅まで扱っていたところですが、仕上がりは最悪でした。
北欧系の取り扱いは全体の1割弱だったことが後で判明しました。
でも、出来上がりは安い住宅よりも酷いものでした。
結局、安い単価で業者は仕事して手間だけが増えるのです。
どんな住宅も一緒なのです。1件いくら、平米いくらの契約が普通だそうです。
そんなの、施主は知りません。
挙句に、会社ぐるみで偽装、偽造の類です。

その、会社が何が得意で何が不得意か?
又、専門家に相談など、素人は最初から防衛を考えて、行うことを薦めます。
後は、建てた人の生の声が聞ければいいですね。
もっとも大事何は、施工する大工の腕と信用(人柄)に尽きます。
226: 入居済み住民さんB 
[2007-08-24 22:17:00]
by ご近所さんへ
仙台お仲間ですね。
>同じ仙台で住んで3年目に入りましたが、暑いですね・・・
>とてもエアコン常時稼働してないと耐えられません。
>短時間の間欠運転なんて・・・とてもとても・・・
温度を記録しておられますか?当家では毎日温度計を数回見ますけどもほぼ26度で夏中一定です。たまに27度位にはなることがあります。
暑いかどうかは感覚的な事柄ですから客観的な比較になりません。私の父は暑い岡山でエアコンなしで窓あけで過ごしています。そうでないと体調がかえって悪くなるからです。室温は30℃超えますが風通しよくまたは扇風機で過ごせばその方が体に負担がかりません。
さて、仙台には30年ほど在住したいますが、仙台では普通の住居でもエアコンがほしくなるのは七夕のころの一週間ほどのみです。最近数年はそれ以外にも暑い日がある「年」がありますが宮沢賢治が詩に書いた「冷夏」もありますよね。自分が仙台のSWHで価値があると思うのは暑いとかエアコンがどうとかではなく、仙台では短い夏の端で温度が急に下がることがあるでしょ?20℃未満に。そのときにもSWでは室温が26℃で一定であること、つかり夏に暖かい事、それが本当に楽だなあと思います。もしそうでなければ父のようにエアコンなしで過ごさないと体調を崩してしまうと思いますよ。
227: 入居予定さん 
[2007-08-25 04:01:00]
入居済み住民さんBって人、某MLでも長い文章書いている人か?

正直うんざりする。。。相手を簡単に悪し様に言えるのは年がなせる技か。

言っている事が間違っているとは思わないんだが、自分をSWHの原則に合わせて生きているのを正しいと言い切って相手に対するのはよくないよ。
228: 入居済み住民さんB 
[2007-08-25 07:25:00]
by 入居予定さん
あんただれ?あんた何歳?自分だけは安全?
どっちにしても「コンテンツださないと役にたたない」よ。
SWHの原則ってなに?スウェーデンの基準だよ。スウェーデン国の国家国民の基準と日本無知施主の大きなずれを指摘しているんだよ。
知りたくなければ他行けば?
230: 契約済みさん 
[2007-10-02 15:16:00]
SWHで施工中です。
営業マン・設計者・施工管理者に大変満足しています。

ただ、インテリアコーディネーター(ワーコル)だけはダメダメ。
とにかく、何の役にたたないし
照明とカーテンの高いこと・・・・・高いこと・・
ほとんど定価並み+手間。。。

結局、照明とカーテンは自分でする事にしました。

高い金払ってるのに、何の役にたたない。インテリアコーディネーター(ワーコル)
231: ビギナーさん 
[2007-10-04 11:41:00]
ただいまRFSを検討中のものです。
デザインの素敵さや、個性が気にいっています。

他には全館空調をうりにしている国産HM2社を検討しています。
というのも、私は大変な暑がりで、寒さ対策ももちろん大切ですが、夏の暑さ対策が最重要課題だからです。
なので、仮にRFSに決めても夏場は空調を入れっぱなしになると思われます。

全館空調も可能ですよねえと、お聞きしたのですが営業マンは性能が高いのでRFSの家に全館空調は必要ありませんと、おっしゃいます。

RFSやSWHのような高高の北欧住宅に全館空調って、やっぱりナンセンスなのでしょうか?
ちなみに居住地は関西です。

どなたか教えてください。
232: 入居済み住民さん 
[2007-10-06 17:23:00]
こんにちは。SWH住民です。

>230さん

インテリアコーディネータは、とにかくセンスがものをいうので、担当者によって当たり外れが大きいと思います。我が家の担当は、まずこちらの好みをよく聞き出して、豊富な知識から、リーズナブルで好みに合った提案をしてくれました。それでも、納得いくまで何回もプランを作り直してもらいましたが。そのために打ち合わせも相当な回数を重ねました。
値段は……、たしかに安くはなかったですね。でも、選択した内容からすれば妥当だったかと。

>231さん
全然ナンセンスではないと思います。
暖房は、エアコンよりもパネルヒーターのような“24時間全館暖房”がずっと快適で省エネルギーです。冷涼な気候の北欧と違い、高温多湿な日本では冷房も重要なテーマですよね。もし全館を1つの設備で暖房/冷房できれば、1年を通して快適な住環境が実現すると思います。

たとえばデンソーエースのSuper MDE-IIなどは評価の高い設備です。
http://www.denso-ace.com/product/smde2/index.htm

RFSやSWHの性能は、こうした設備の性能/メリットをフルに生かすことができます。また、なるべく開放的な間取りにするなどの工夫によって、さらに快適さが増します。空調と換気は、ぜひ妥協せずに、設計士と徹底的に話し合ってください。

なお蛇足ですが、「窓」の数や配置についても十分に検討してください。冷暖房を必要としない春や秋には、日照や風通しを上手にコントロールすれば、窓の開け閉めで快適に過ごせるはずです。機械はあくまでも補助手段であって、使わないで済むのなら、その方がきっと快適で、経済的です。
233: ビギナーさん 
[2007-10-07 22:16:00]
スウェーデンハウスvsロイヤルフォートスウェーデン
冬の快適性の良さは良くわかりました。

結局、どちらが勝利なんでしょうかね?

でも これからは 高気密・高断熱とともに
日本特有の「夏」対策の
「遮熱」も考慮しないといけませんね。

個人的には このレスに北欧メーカーの

 &

「VS ウエルダンノーブルハウス」
「VS 天草ハウジング」
「VS オーディンホームズ」 を付け加えたい。
234: 入居済み住民さん 
[2007-10-08 09:32:00]
勝利者は、施主が軍配を上げたメーカーです。

カタログスペックだけで比較するなら、まったく同じ間取りと設備ならば、RFSの方が断熱性能は高いと思います。間取りに関する柔軟性もRFSが高いようです。SWHの優位性は、基本的には同じスペックの家を20年以上建て続けているので技術的に枯れているのと、アフターサービスの体制が整っていること。

しかし、北欧輸入住宅メーカ各社が基本に据えている設計思想(木質パネル構造と充填断熱)はほぼ同一なので、住宅の性能に(メーカーがアピールするほどには)大きな違いはないと思います。それよりも、大きな差となって表れるのは、敷地の条件や施主の住まい方に合致した設計と適切な設備の選択がなされるかどうかだと思います。

つまり、どのメーカーを選択しても、施主が勉強して、どこにどんな家を建てたいのかを良く考え、それを設計者にしっかり伝えることが不可欠です。メーカー任せでは絶対にどこかに不満が残ります。ブランド(だけ)ではなく、お互いにうまくコミュニケーションが取れる相性のよい担当者が見つかるかどうかも、メーカー選びのポイントになると思います。
235: ビギナーさん 
[2007-10-09 11:03:00]
>>230
私もSWHで施工中です。
先日、ワコール(インテリアコーディネーター)で出してきた照明見積りは、話にならないほどの高額でした。
例えば、ダウンライト1箇所あたり、ほぼ定価+施工費¥3.000-でした。
(近くのホームセンターで買った方が、全然安いです。)
知人に確認したら、通常 1箇所あたり、施工費¥1.000も掛からないそうです。
SWHに、お住まいの方で1階にダウンライト設置された方がおられましたら、どうされたのか教えて下さい。
236: SWH住民 
[2007-10-11 18:54:00]
>>235

ホームセンターは、工事時の器具の破損、施工不良、工事の段取り、保証(修理)など一切考えずに、いわば「売りっ放し」でよいのですから、安いのも当然と思います。それらの責任を自分で負う覚悟があれば、施主支給もアリだと思いますが……。

でも、たとえばSWHにはダウンライトを取り付けてはいけない場所がありますよね?そういう知識のない人に、安いからといって任せられますか?もしミスが発生したら、工事のやり直しの段取り調整と費用は施主の負担です。トラブル発生時の手間とリスクを考えると、ダウンライト数個程度では割に合わないなぁ、と思って私はそのままワコールに任せました。

ただ、さすがにペンダントやダクトレールに付けるタイプの照明などは、トラブる心配がないのでネットで半額で買って付けました。
237: 匿名さん 
[2007-10-14 01:26:00]
ワコールが高いってのは確かだろうけど、それを言いはじめたらSWHの設備はことごとく高いよね。松下の換気システムなんて、他のハウスメーカーと比べると暴利と思うぐらい高いっす。その辺のお店で買おうなんて思わない設備だから気がつかない人が多いだけで、知らず知らず高い買い物してますよ。
238: 契約済みさん 
[2007-10-15 18:25:00]
北洋交易=ワコールなんすか?
239: 匿名さん 
[2007-10-16 19:25:00]
>>238

会社としては違います。

北洋交易はスウェーデンハウスの関連会社で、北欧製の建築資材を輸入したり、インテリア事業部がインテリアデザインを手がけています。

ワコールは女性用下着などが有名ですが、インテリア事業部というのをもっていて、そこがインテリアデザインや電気工事などを手がけています。一時期はスウェーデンハウスの提携店として施工販売もやっていましたがビジネスとして成功せず、数年前に撤退しました。

SWHには北洋交易またはワコールのどちらかがインテリアコーディネーターを派遣していますが、どちらの会社になるかは、支社/支店によって違うようです。
240: 契約済みさん 
[2007-10-20 10:35:00]
そういうことだったんですか。 ありがとうございます。
我が家では北洋交易なのですが、
よくワコールがどうこうという書き込みをみるもので...。
241: 契約済みさん 
[2007-10-22 15:24:00]
私の家もワコールの見積もりにびっくりして、
1階のダウンライトの穴だけあけてもらい、
照明器具関係は全て知り合いの業者に設置してもらいましたよ。
243: 購入検討中さん 
[2007-10-29 10:00:00]
ワコールのインテリアコーディネーターって
照明・カーテンを売れば
バックマーチンいくらかな??????
244: 匿名さん 
[2007-10-29 20:53:00]
それを言ったら、松下の換気システムなんてボッタクリじゃんw。
ワコールの比じゃない。
他のハウスメーカーならもっと安いよ。
245: 匿名さん 
[2007-10-30 12:50:00]
本当そのとおり!ワコールさんが高いならすべて高い!!
デンソーの換気システムは30〜40万でできると聞きましたよ。
247: 購入検討中さん 
[2007-11-24 23:56:00]
ロイヤルフォートスウェーデンはすすめたくないですね。アフターがダメダメって話も聞きますし、何より見積もりまで出してもらいましたがスウェーデンハウスよりも高かった割には内容がイマイチでしたから。人それぞれだとは思いますが。
251: 購入検討中さん 
[2007-12-02 21:30:00]
ロイヤルフォート?の展示場に行ったけど、ひどい対応だったな〜。小さい会社だから無理もないのかな?
252: 物件比較中さん 
[2007-12-22 02:10:00]
私も、
ロイヤルファーストの展示場に行きましたが、
仕事ぶりが「雑」の一言
バルコニーのウレタン防水は切れ
周囲外壁はカビてきてるし

あれは、ひどい・・・・・
255: SW最高! 
[2008-03-05 00:48:00]
冬はとにかく暖かい。まるでここは日本ではないみたい。
夏は涼しい。外の暑さが嘘のよう。
本当に住んでいて快適です。
朝は寒くて布団から出れない・・・なんて日は一日もありません。


SWオーナーみなさん意見が一致するのですが、「建てて良かった!」
嫌味かもしれませんが、SWオーナーはセレブが多く、ライフスタイル、住居にこだわりを
持っています。
256: 通りすがり 
[2008-03-08 21:58:00]
>>255
はあぁ?セレブ?
自分より低所得の奴でも建てたが...
まあ、好みの問題だが、デザイン的にはそれ程洗練されたものとは思わない。
257: 匿名さん 
[2008-03-08 22:34:00]
いや SWHはセレブだよ
我が家は低所得過ぎてあきらめたよ
一応土地持ってるけど 年収が850万・・・
やはり1000万超えないとSWHは厳しいな

結局同じツーバイの三井で建てたけど
三井は身分相応でまあまあ満足です
今でもSWHには未練がありますがねー
258: 入居済み住民さん 
[2008-03-20 21:14:00]
うちは見積り三井の方が高かったよ!ちなみ親友が建てたへーベルはもっと高かったけど。
ちなみに夏はなにもしなければ暑い。エアコンはずっと持続運転しないと。
でも、持続運転でも電気代はたいしていかないから、断熱性はやっぱりいいんだと思う。
うちはQ値が1.5でC値が0.5でした。蓄熱暖房が活躍中です。

ロイヤルフォートとウェルダンノーブル、オーディンホーム、東急も検討したけど、東急は
ワンランク安く出来そうだったが、全体的に北欧調が好きな私にはちょっと雰囲気違うかな?でロイヤルはブログなんかでアフターがあまり・・・と読んでやめた。オーディンはデザイン等かな
り気に入ってたが、施工範囲が狭くて断念。ウェルダンは最終候補まで残ったが、会社規模が
小さく、やってもいいけど遠いと結構大変ですよ!な営業の雰囲気&自分の所(北関東)から
横浜までの打ち合わせ等の遠さなどから、営業が親切で(土地探しになどにもかなり尽力して
くれた)アフターよさげ、打ち合わせが近いなどでスウェーデンハウスが残りました。
ウェルダンはもともと資材の輸入なんかもしてる会社なので、たぶん坪単価もかなり安くできそうだったし、設計さんが良さげだったのでかなり心残りがあったのですが仕方ないですね。

神奈川、東京、埼玉、千葉の方ならウェルダンやオーディンもいいかもですよ!でも、
オーディンは話聞いただけだけど、SWHと同じか高い位かも???
259: 入居予定さん 
[2008-03-21 18:56:00]
ウチは三井の方が安かったです。
内容にもよるのかも知れませんね。

両方とも内覧会とか行ったけれど、
SWHは「どうしても住みたいから、無理して頑張って建てました!」
ってオーナーが多くて、
三井の方がセレブっぽい人が住んでたけどなぁ(笑)
260: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-03-23 13:10:00]
>>259
同感。
会社の部下が建てたが、まさにそんな感じだった。(<無理して頑張って建てた!)
ちなみに自分は北米風が好みだったのと比較的安価だったことの2点の理由で東急で建てた。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる