注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ルナシリーズ 創建」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ルナシリーズ 創建
 

広告を掲載

なお [更新日時] 2023-12-31 14:22:04
 削除依頼 投稿する

関西で、「ルナシリーズ」を展開している「株式会社 創建」って、どんな評判でしょう?
社長直通110番、とか10・15年後リフォーム無料とか、なかなか面白い取り組みを
しているのですが、実際に購入された方いらっしゃったら教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-25 16:46:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルナシリーズ 創建

51: るるる 
[2011-01-20 21:13:41]
外断熱  いいんじゃない?
大きな吹き抜けあっても エアコン1台で玄関まであったかいよ。
52: 匿名さん 
[2011-01-26 14:06:05]
エアコン1台でというのは言い過ぎでしょ
53: るるる 
[2011-01-28 10:51:14]
エアコン1台だよ~~ん
貧乏人だから夜中につけっぱなしにして
朝から夕方まではたまにしかスイッチ入れません。
トイレまであったかいですよ。
54: 匿名 
[2011-03-05 09:03:08]
契約してから土地の手付金や建物の手付金払うこと知りました。
少し説明不足だなって思うことが多々ありました。
55: 注文主さん 
[2011-04-06 03:17:02]
創建で注文住宅建てた感想を述べます。
メリット
①最後まで一貫して一人の営業担当が面倒みてくれ話がスムーズだった。
②確かに建売は高いと感じたが注文住宅はそんなことなかった
③機密性 冷房暖房効果 防音etc 営業セールストークと違い無し
④社長110番はマジで社長が電話に出ます。
⑤後からリフォームは本当 なぜなら住宅保険屋に聞いたら創建の家は他社でリフォームなどすると 後からリフォームができないと保険屋から言われた(裏を返すと注文金額に含まれてるかも?)
⑥震災後のホローもばっちりで家を見にきながら水と電池を配ってくれた。
⑦契約金額確定後でサービスで 各部屋LAN工事 サウンドバスルームに変更してくれた。
⑧入居時必要なカーテン 照明etcを業販価格で世話してくれ安く済んだ
⑨長期優良住宅なのでローン金利が安かった。
⑩腰の強い営業だったので銀行から低金利で一発審査OKで融資受けれた。
⑪ダブル住宅ローンだったので残債を立て替えてくれて無事融資受けられた。
デメリット
①やっぱ高い(でも納得してるけど)
②あれやれ これもサービスしろと言うと稟議に時間かかった。(でもやってくれた)
③ジェットバスをサービスしろと頼んだら もう限界と言われた。(でもサウナはつけてくれた)

書き出したら まだまだあるけど 
総合評価 満点   
             以上
56: 匿名さん 
[2011-04-07 14:29:29]
自演ですか↑
57: 匿名 
[2011-04-07 20:37:17]
ルナシリーズとウィッシュホームは同じですか?
58: 匿名 
[2011-06-18 08:17:27]
55さんなんか嘘っぽい。

地震後来なかったけど。

早く創建さん何とかして下さい〜!
59: 入居済み住民さん 
[2011-06-29 19:51:44]
No55さんの満点の評価に?

私どもは創建にて住宅購入をしたことに後悔しております。

もし、創建にて住宅購入をお考えの方がいらっしゃるのなら、お勧めできません。

住宅の品質、営業の対応など全てにおいて不満です。

60: e戸建てファンさん 
[2011-07-03 11:45:51]
>>NO55さんが関係業者の可能性 ???%

①多々ほか創建スレに、営業・設計担当が違うと書いてある
②坪61万は個人的に高いと思います。(大手ハウスメーカー平均55万)
③個人差ありの為。セールストークは、メモ・レコーダー等で確認
④可能であれば連絡先希望(確認不可)
⑤会社自体が10年後あるかどうかが重要。
住宅瑕疵保険で(瑕疵でない)リフォーム費用の保証は無いのでは?(要確認)
⑥ホロー× → フォロー○
⑦注文住宅なのに、あとから変更?
⑧???
⑨と言うことはフラット35
⑩フラット35のローン審査は銀行より比較的やさしい(営業は関係ない)
⑪残債を立替える???贈与税掛かる?
貸金業じゃないので、立替え後買わないって言うのもあり?

あとデメリット①②③がある時点で
満点では無いのでは・・・・・

***
61: 匿名さん 
[2011-07-11 09:52:56]
No55さんの言っている事のほとんどは、普通の建売り屋でも普通にやってくれます
サービスは最初から金額に乗っているだけですし、ローンは小さな不動産屋さんでも
今は高優遇金利出しますよ。
62: 匿名 
[2011-07-21 21:10:18]
高気密っていうけど吸排気の場所が悪い。
床下とつなぐガラリがキッチンとトイレにあるがどちらも換気扇回すと床下の湿気を帯びたコンクリート臭い空気が逆流する。
熱交換器排気が家の中で空調がない洗面所と二階廊下にあり外気余りかわらない
63: 匿名さん 
[2011-07-25 18:30:48]
まだ、外断熱・外張り断熱は未完成という事ですね

大手ハウスメーカーで採用状況をみれば解ります

今まで、外断熱・外張り断熱のメーカーは消えていきましたから
64: 匿名 
[2011-07-26 12:44:23]
55さんは関係者ですね。クレームがなさそうなのに社長110番に社長が出ると言ってる時点であやしい。電話したのならは社長に言うくらいのクレームがあったはずで記載してない事がおかしいし、満点にはならないと思う。
65: 匿名さん 
[2011-07-26 14:25:52]
創○学会関連の会社とうわさで聞いたんですが違ったらすいません
もしそうだったら学会の人が住んでるんですか?
66: 入居済み住民さん 
[2011-08-06 12:43:14]
とにかく、施工が雑な上、手直し等の対応が悪いので、社長110番にクレームを入れましたが、
最初に社長が適当に謝るだけで、後の重要な対応は、営業マンに任せです。
“社長が直接問題解決します!”と宣伝しておりながら、ただの電話オペレーター程度のことしかしてくれません。さらに、そのたらい回し的な対応について社長110番に電話したら、営業マンに任しておりますと
社長に電話すらつないでくれませんでした。
昨年、入居しておりますが未だに、内覧時の手直しが直っておりません。
とにかく、最悪としか言いようがありません。
67: 匿名 
[2011-08-06 18:31:53]
とにかく対応が酷すぎて理解に困ります。真摯な対応が出来ないものかと危惧しています
68: 購入検討中さん 
[2011-08-06 21:30:06]
>65
現在、設計士と何度目かの打ち合わせをしているところですが、
特に宗教っぽい話は聞いていないですよ。
私もアンチなんで、そんな話が出たらすぐ止めます。
「外断熱教」に勧誘されているような気はしましたけどw

>66
話がそこまで拗れているなら、早めに第三者に相談して、
客観的な立場から対応してもらったほうがいいのではないでしょうか。
69: 酷い以外言いようがない 
[2011-08-23 08:28:53]
泣き寝入りを待たれている状態です。

購入してから、営業の対応にも嘘ばかりで腹が立っていますが、家の出来具合いも酷い!

設計者は現場を見ず、現場は、日本語のわからない外人の作業員もいて、文句を言っても通じません。
もちろん会社に苦情を言いましたが、すみませんの一言だけです。
社長110番も意味はありません。№66の方と同じ対応でした。
売るためには手段を選ばず、売った客は関係ないという対応をされています。
70: 匿名さん 
[2011-08-25 14:53:34]
所詮、建売屋のレベルです

ハウスメーカーとの差でしょう
71: 匿名さん 
[2011-10-22 18:16:22]
ここの会社、評判がやたら悪いですが
10年後のリフォームとかって本当にやってくれるんでしょうか?
以前見学したときにとても若い担当者だったんで不安でした。
72: 入居済み住民さん 
[2012-01-20 16:08:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
73: 購入検討中さん 
[2012-01-20 19:13:48]
マイホーム検討中の者ですが、実家は創建で建てた家です。
去年10年目を迎えたのですが、ちゃんとリフォームしてくれましたよ。
うちは和室の壁紙やふすまの張替えと、タタミの交換もついでにしました。

親から対応が悪いという話も聞いたことがないので、
私も創建で購入しようと考えているところです。
うちの場合は担当さんもいるので、疑問に感じたことはわりと聞きやすいですが
これから買おうとしている方は、この掲示板?の中でどうこういうよりも、
直接会社やモデルハウスに聞きに行けばいいんじゃないでしょうか
そのほうが手っ取り早いでしょう 笑

【一部テキストを削除しました。 管理担当】
74: 匿名さん 
[2012-01-23 00:06:08]
こちらの会社は、性能や設備なんかそこそこで良い、特に構造なんて素人には分からない。この時代ではデザインさえ良ければ家は売れる、という考えで商売していますよ。
75: 匿名さん 
[2012-01-23 21:14:14]
構造については営業は素人以下だよ。

構造用の材が何かを質問したら、他所の営業所まで電話して「ホワイトウッドです」と答え、
ホワイトウッドが何かを聞いたらスプルースの答えが出るまで10分少々…。

すぐさよならしたよ。
76: 匿名 
[2012-02-01 12:18:34]
創建だけとは言わないが、モデルハウスで営業に聞いても良いことしかいわないから、営業に質問してもしかたないよ。ここで自演が疑われるエアコン一台で大丈夫とかね。既に住んでる家には室外機1つじゃなかったよ。
77: ご近所さん 
[2012-03-02 15:34:23]
業務用エアコン1台
78: 入居予定さん 
[2012-03-02 16:29:34]
デカいエアコンなら1台でもいいかもしれんが、普通、利便性考えるとリビングと寝室で2台は必要でしょ。
モデルハウスは、1台で空調やろうと思えばできますよ、という会社側のウリを見せてるだけ。
でも、そんな営業は、どこのハウスメーカーでも同じようなもんだで。
79: 入居者 
[2012-03-06 22:44:09]
うちはエアコン2台つけたけど、使っているのは1台だけですよ。
1台で十分!!!
80: 匿名さん 
[2012-04-01 23:17:08]
上野芝のモデルハウス5戸との広告が入り、見に行きました。1戸しかなく、ほかの場所にあと3戸あるとのこと。

とりあえず見せていただいて、聞いたことで帰ってくる返事は
ここはモデルハウスなので、特別についてます。これも特別、これも特別・・・どこまでオプションがあるのか不信になりました。でも、11年8月くらいに建ったらしいですが、クロスが上から下までヒビが入っていて・・・;

担当の方は控えめで思う存分見れましたが、建物的にはそんなに高級感ないです。オプションなのにグレード低いの多かったし。


残りの3戸を見たくその場所に行きました。仕事の都合で予約できず行くと

予約の方がこられるのでそれまでになるかも知れませんが・・・・

と言われ、まぁそれは予約しなかったこっちも悪いので。


担当の方が来て、まず、こどもが寝ていたので、主人と息子を車に残し受付したのが気に入らなかったのか、

ご主人は? 車です。ご主人ココに来なくていいんですか?息子が寝ているので。ご主人なしで話するんですか?あとではいけないですか?

という会話。。。。場所は?

と聞かれ、チラシの詐称の件、モデルを見たいので来ました。を話すと、

ではこの地域で探されていないのですね?じゃあ見る意味ないのでは?

いえいえ、この会社の家を見たいんですけど。

でもココで買う気ないんですよね?

帰ったほうがいいですか?

別にいいですけど・・・・(すでに切れてる担当者)

帰ります。書いたアンケート返していただけますか?

というとカウンターに投げられました。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
82: 匿名さん 
[2012-04-06 19:10:56]
1月頃にモデルハウスを見学したものです。
広いバルコニーがどんな感じか見たくて行きました。
モデルハウス自体は一言で『良かった』と思います。
購入まではしていないですが・・・・

多分ですが(文面から察しますと・・)
私も同じ方が担当で案内していただきました。

当日は1時間半くらいでしたが、
モデルハウスを中心に案内していただきました。

「もし興味があるようでしたら、いいなと思っているようでしたら、
住宅ローンの事や、構造のことなどお話させていただきますので、
遠慮なく言ってください」
とのことでした。

押し付けがましくなく、というのが感想です。

今は家庭の事情でマイホームはストップしていますが、
もう少し細かいところで物件の金額などは詳しく聞きたかったので、
ローンのことも含め、
相談したいことがありますので、
お話は聞きたいとは思っています。

今までいろいろ他の会社も見てきましたが、
その中の比較では、押し付けられるという印象ではなかったので、
良かったと思います。
83: 入居済み住民さん 
[2012-05-04 09:59:59]
たしか・・NO.80さんの後でコメントを書かれている方がいらっしゃいました。
内容はNO.80さんと同じモデルハウスに訪れて、同じ担当者にあたって本当に最悪だったというコメントでした。
その担当者の名前の大部分を〇で隠して一部濁点のみ明らかにして書いていらっしゃいました。
別に消去するようなコメントではないと個人的に思いました。むしろ、NO.80さんのコメントを裏付ける為にかなり有力なコメントでした。
今から家を買う人にとってこのような体験談は必要な事だと思います。
失敗してからでは遅いので。。
ここに書き込みされたくなければ、初めからそのような不愉快な態度をとるべきではありません。

上記のように、名前のほんの一部が明らかになっているというのが原因で消されたのかと憶測しますが、
消去依頼はどなたからあったのでしょうか??
その後に書かれたのがNO.82さんのコメントです。
前から思っているのですが、一般の人はこんなこと・・閲覧するだけで、いちいちフォローの書き込みをしないと思います。
スルーすると思います。
私のようにいちいちコメントするのは、この会社で家を買って、本当にひどい目にあった人たちです。
この会社の本性を見た人たちです。
NO.80さん、この会社で家を買わなくて本当に良かったですね。
そういう意味では、その担当者に感謝しても良いと思いますよ。私はうらやましいです。
一時的な怒りで済んだのですから。
どうか腹を立てずに、素敵なマイホームを探して下さい。家を買うって・・本当に大変な事ですから。
私も契約前に考え直すチャンスが欲しかったです。そのチャンスがなく、この会社の家を買って大変ひどい目に遭っています。
本当に後悔しています。
なので、一人でも多くの人が本当の事を知って同じような失敗をしないように書き込みさせて頂きます。



84: 物件比較中さん 
[2012-06-01 00:28:18]
土地の場所が良かったので、モデルハウス見学や説明会に参加し間取りも一度書いてもらいました。
もう一つ、別の会社と迷っていてそれを伝えると…

「はっきり言うとあそこの家はしょぼいですよ」

と言われました。口が悪く安っぽい営業すぎます。

結局、創建以外のもうい一つの会社で購入することに決めたので、断りの電話をいれました。
すると最後に…

「うちより高いくせに、あそこの土地、価値低いっすよ」

と言われました。
でも私もう決めましたから、と言うと「あ、そうっすよね」とすぐに納得されていましたが…

とにかく口の悪い営業でした。

それに、私たちが家を買うということは、人生の一大事です。
これからその土地に夢のマイホームをつくっていくという私たちに、最後の最後に、そんなけなし方をして終わるというのはどうでしょうか。
人生の一大事に関わる仕事をする人として、お客さんの気持ちを全くわかっていないと思いました。
その人の一言で、決心が揺らぐ訳ではありませんが、私は本当に悲しくなって何日たっても嫌な気持ちが消えません。
その営業マンだけの問題かもしれませんが、営業の指導が良くないのかも知れません。
その人の上司にに電話しようかとも思いましたが、そんなことしてもお互い嫌な気持ちになるだけだからやめなさいと親にとめられ、そうだなと思いやめましたが、やはりこの気持ちを誰かに聞いて欲しくて書き込みしました。

家自体の構造も大切ですが、スタッフがどれだけ親身になってくれる会社は、家を建てる際には大きな事だと思いましたので…
参考になれば。
85: 入居済み住民さん 
[2012-06-01 22:44:51]
創建で家を購入した者です。
さぞかし悔しい思いをされた事でしょう。お察しします。
はっきり言わせて頂くと、創建の家の方がしょぼいです。
なんでこの家で、この価格・・・?
手直しばかりで、中身は一体どうなっているのか・・・心配です。
実際、おなじ創建で家を購入した人からも、かなり問題を聞いています。
ウチなんて、、入居依頼最悪です。

「うちより高いくせに、あそこの土地、価値低いっすよ」
・・って・・・笑わせないでください、創建さん。
すでに家を買った客の土地に自分達の利益優先で泥を塗っているのはどこのどなたですか?
色々噂になってますよ。嘘ばかりで人を騙すのが得意ですよね。
そんな商売して恥ずかしくないですか?
社員教育もまともに出来ない・・・というか、上の者がそういう考え方の人間ということですよね。
社員の言動・行動は会社(社長)の言動・行動です。社会人の常識です。それが、この会社には全く通用しません。
上司に文句を言ったところで、同じです。腹が立つだけです。
そんな会社と取引することは本当に危険な事です。

他の物件を選ばれたようで本当に良かったですね。
あなたの選択は間違っていませんよ。
創建を選んだ方が後悔してたでしょう。
不愉快な営業の言葉であなたの心も決まったんじゃないでしょうか?
創建を選ばなくて本当によかった~って。
どうか自分の選択に自信を持って下さい。
私は出来る事ならこの会社との契約を白紙に戻して、他の会社でマイホームを建てたいです。
そうなってからじゃ遅いです。一生を無駄に過ごすだけです。







86: 購入検討中さん 
[2012-06-16 11:59:06]
3流営業マン多いみたいですね
87: 入居済み住民さん 
[2012-06-16 15:41:54]
他社と悩んだ末に創建で決めました。入居して1年ぐらい経ちますが、住まいは快適です。


営業さんの対応が話題になっているようですね。No,83 85さんもここまでこけにするんですね。
まず業者さんで間違い無しですね。住まいしている者として、なんかって感じです。


私が担当してもらった担当さんも100%ではなかったですけど、
まぁ他社さんもそうでしょうね。先日、感謝の集いっていう創建の購入者イベントにも参加しましたけど、
特に変わったこともなかったですし…。他社さんはどうなのかな?


まぁどっちにしても快適に住んでます。自慢の我が家です。





まぁどの会社にも程度の悪いのは1人ぐらいいてるんですけどね。
88: 匿名さん 
[2012-06-19 17:44:06]
ん〜良い営業マンもいますよ!住んでからもみんなと挨拶したり、バーベキューの中に入ってたりしてますし!ただ、ご近所さんと色んな営業マンの性格とか話題になりますけどね!
90: 匿名さん 
[2012-08-24 16:01:59]
創建の建物購入諦めました。

ルナシリーズ建築に係わる確認申請、瑕疵担保保険、フラットの検査をする検査会社が今年国土交通省から1ヶ月の業務停止になったので、
建物を安心して購入できません。

一生の買い物です。
安心して買いたいものです。
91: いつか買いたいさん 
[2012-08-27 18:08:48]
以前個人情報の漏洩もあったみたいですね。
92: 匿名 
[2012-08-29 13:34:22]
創建さんの家に住む
建築畑の仕事してるものです

その、さも創建が悪い書き込みは...90さんって業者っぽいね

同じ基準で検査してて、こうして大阪府のページに記載されてる会社なのに、文句いう先がおかしくない?、いうなら大阪府にいえばいいし、もしその検査機関がどうしても気に入らないなら、変えてもらえばいいだけじゃん。

http://www.pref.osaka.jp/kenshi_kikaku/kikaku_sidou/shiteikikan.html

変なの。
93: 匿名 
[2012-08-29 13:34:38]
創建さんの家に住む
建築畑の仕事してるものです

その、さも創建が悪い書き込みは...90さんって業者っぽいね

同じ基準で検査してて、こうして大阪府のページに記載されてる会社なのに、文句いう先がおかしくない?、いうなら大阪府にいえばいいし、もしその検査機関がどうしても気に入らないなら、変えてもらえばいいだけじゃん。

http://www.pref.osaka.jp/kenshi_kikaku/kikaku_sidou/shiteikikan.html

変なの。
94: 匿名さん 
[2012-08-30 18:37:15]
創建と創建ホームズって同じだら?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ルナシリーズ 創建

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる