注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:45:00
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.10
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/res/1041-1048


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-05-18 09:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.11

801: 匿名さん 
[2009-06-15 22:42:00]
金持ちは一条で建てないから一条の家は入られにくいよ^-^
合わせガラスも侵入を遅らせるもので開けられないわけじゃない。
アラームだって対策すれば鳴らないようにできる。

じゃあ一条以外なら入られないか?といえばそうでもない。
やはりプロはどの家でも入れるだろう。
でも侵入に時間かかるようにするだけで、素人の思いつき犯行は防げると思うよ。
802: 匿名さん 
[2009-06-15 22:42:00]
>警備員=警察官なんて誰も書いてません。

これが分かっていたなら
警備員は捕まえないとか
逃がしちゃうとか
って書き込みにならないと思うのだが・・・

現金輸送車が襲われて勇敢に戦って捕まえた警備員って過去にいたんだっけ???
と書けば分かるかな?
803: 匿名 
[2009-06-15 22:45:00]
799さん、和風がいいなら一条は候補に入らないのでは? あんな和洋ごちゃまぜが、和風とは思いませんが。
804: 匿名さん 
[2009-06-15 22:48:00]
>>792
和風なら断然一条だよ
いくら一条のスレとは言え
一条を選んですらいない人ばかりの意見を聞いても仕方ないでしょう。
親世代に一条は人気があるよ
805: 匿名さん 
[2009-06-15 22:49:00]
セコムの説明をしただけですよ。
だからセコムの話は結構ですと言いましたよね。
806: 匿名 
[2009-06-15 22:53:00]
和風なら一条? 和風なのにタイル貼り? しかも全面やらず中途半端に? 和風に出窓? リビングに腰壁? そんな和風きいたことない。
807: 匿名さん 
[2009-06-15 22:56:00]
>806で、お前はどうしたいんだ?
808: 匿名さん 
[2009-06-15 23:01:00]
>>806
お前はいっぺん一条のホームページを覗いてこい。

>>792
な、ここは一条の事なんも知らないやつが
知ったかで批判だけするスレなんだよ。
荒らしは放置が基本だけど、放置してたら批判だらけで
本当に迷ってる人に毒になるしな・・
809: 匿名さん 
[2009-06-15 23:02:00]
>セコムの説明をしただけですよ。

うん、これが正しい説明なら納得もいくんだが、説明もまちがってるし入っても無いのに入ってるなどとうそまでつかれるとそれはそれで使っている人には心象悪くてね。
 百歩譲ってキミが入居しているアパートそのものがセコムと契約してる・というのはあなたが入っているという定義にはなりませんからね。

ということで書かせてもらってます。
810: 匿名さん 
[2009-06-15 23:06:00]
匿名掲示板で嘘だの本当だの言われても困ります。勝手に想像されてるようですが。

説明、間違ってましたか?
811: 匿名さん 
[2009-06-15 23:07:00]
>>764 >>凄いですね!一条様は!
アルミの精錬までやっちゃう企業だったんですね!

だから中途半端な知識で煽るようなことするなって。
この意味わからないんだったらもうカキコミしないほうがイイよ。恥かくだけだぞ。

>>806 オマエもだ。 和風なのにタイル貼り? ってバカだろ。
どこのHMの新入社員だ?
812: 匿名さん 
[2009-06-15 23:07:00]
>本当に迷ってる人に毒になるしな・・

なりませんよね。大体あなたに批判スレ投げたところで何も変わらないでしょ?
こんなスレッドに来れるのであれば一条のHPなんか穴が開くほど覗いてるでしょうし、下手すると既築の可能性もありますからね。心配無用でしょう。

実はこの「迷い人」こそ迷ったふりをした荒らしなのかもしれません。
このサイトのマニア度からいっても言われるとそう思うでしょ?

あなたもひょっとしたら建ててから知ったのではないですかこのサイトのことは?
813: 匿名さん 
[2009-06-15 23:08:00]
>この意味わからないんだったらもうカキコミしないほうがイイよ。恥かくだけだぞ。

では恥を忍んで耳を傾けますので信者様からの意味の説明をお願いします(笑)
814: 匿名さん 
[2009-06-15 23:09:00]
あなたも私もキミもみんな「匿名さん」だ
口調でなんとなくわかるんだが、何度か書き込みを続けそうなら適当に名前変えてくれないか
815: 799 
[2009-06-15 23:09:00]
ここの人達の批判はあてにしないほうがいいのですか?

当てずっぽうで、批判しているだけではないですよね?
よくわからなくなってきました。
816: 匿名さん 
[2009-06-15 23:12:00]
>>812
お前本当にアホだろ?
すでに入居されてる人がいないスレで何を話すの?馬鹿じゃないの?
817: 匿名さん 
[2009-06-15 23:14:00]
>>816
説得力ありますね。
818: 匿名さん 
[2009-06-15 23:16:00]
>>815
806に和風なのにタイル貼り?とかいうレスあるよね。
一条のHPに行って和風の家を見てごらん。
批判してる人が適当な事言ってるだけだって分かるから。
819: 匿名さん 
[2009-06-15 23:19:00]
>818

>この意味わからないんだったらもうカキコミしないほうがイイよ。恥かくだけだぞ。

>では恥を忍んで耳を傾けますので信者様からの意味の説明をお願いします(笑)

得意なところでこの説明をお願いします。
頼みますからお願いします。
820: 匿名 
[2009-06-15 23:21:00]
816さん、そんな下品な言葉を連呼して、一条の格を下げないで下さい。そうやって怒ってると、相手の思う壺じゃないですか。もっと冷静に会話してください。
821: 匿名さん 
[2009-06-15 23:22:00]
818さん。
恥を忍んで降参したんです。素直に負けを認めたのですからぜひ

>>>764 >>凄いですね!一条様は!
>アルミの精錬までやっちゃう企業だったんですね!
>
>だから中途半端な知識で煽るようなことするなって。
>この意味わからないんだったらもうカキコミしないほうがイイよ。恥かくだけだぞ。

この説明をお願いいたしますm(__)m w
822: 匿名さん 
[2009-06-15 23:25:00]
出来るわけないでしょ?
アルミサッシ作って樹脂サッシも作れる。
これって最強じゃないですか、恐るべきは一条工務店の技術力ですから。
823: 匿名さん 
[2009-06-15 23:26:00]
↑ダメダメ。いまいい所なんだから。まだ早いよ(笑)
824: 全員 
[2009-06-15 23:29:00]
説明!
お願いいたしまーーーーす!
825: タラ 
[2009-06-15 23:30:00]
いたしま~~~~す。

「ドン」
826: 匿名さん 
[2009-06-15 23:33:00]
ほらね、どちらが正しいのか分からなくなってきたでしょ?
結局素人は何人集めても何の足しにもならないどころかどうして良いのか錯乱するばかり。

だからこのサイトは
建てる前の人の駆け込み寺・・・×
建てた後の人の憩いの場・・・・○

なんですよ。
827: 匿名さん 
[2009-06-15 23:37:00]
>アルミの精錬までやっちゃう企業だったんですね!

これって要するにサッシを自社生産なんてしてないという意味の(皮肉を込めた)レスでしょ。
一条、アルミサッシ使ってナイからね。

しかし、粘着君はすごいね。
30分やそこらしか経ってないのに何回書き込んでんだろ。
828: 匿名さん 
[2009-06-15 23:38:00]
787さんは
http://www.e-kodate.com/cgi-local/abi.cgi?fo=qa&tn=6523&pg=1の28、ギャハハハさん?探していました。戻って来て下さい上の板の28~112の回答がまだです。
829: 匿名さん 
[2009-06-15 23:41:00]
そうですね。このサイトでいろいろ知識を集めていざ建て始まって
「違う」となった場合に誰が責任持ってくれるんですかねーーー
営業に言うならまだしも。。

だから「建築後のスレ」なんです。

もし建築前に来ている人がいるとするなら絶対ダメですよ。
選ぶならダメ出しのスレッドです。
830: 質問! 
[2009-06-15 23:45:00]
一条さんのサッシは、外側も樹脂なんですか? アルミ複合サッシじゃないんですね?
831: 匿名さん 
[2009-06-15 23:45:00]
ますます分からないんだが
>一条、アルミサッシ使ってナイからね。

これって凄いことなのか?自社生産してなければ汎用で誰でも使えるんじゃないか??
だったら網戸をつけるほうが先かもよ。ギャッハッハー
832: 匿名さん 
[2009-06-15 23:46:00]
うん。あの反論の感じだとオール樹脂でできてるんだろうね(笑)
833: 匿名さん 
[2009-06-15 23:51:00]
錯乱してるのはお前の頭の中だw

確かに家を建てるならどこがいいでしょう?という人はこのスレ向きじゃない。

できれば一条で建てたいんですが、この部分をどうにかされた方いますか? や
これとあれ、どっちにしようか迷ってます。実際にされた方の使用感を教えてください。
営業がこんな事を言ってきてます。皆さんのとこはどうでした?

みたいに具体的に一条をプランに入れてた方がいいな。
834: 匿名さん 
[2009-06-15 23:55:00]
どちらかというと、一条様に信心している人が向いているのでは?
835: 匿名 
[2009-06-15 23:56:00]
833さん、おまえって言葉遣い、やめてもらえませんか? さっきから非常にふゆかいです
836: 匿名さん 
[2009-06-15 23:56:00]
そうだろそうだろ?
でもって一条みたいなある意味宗教的に熱狂的な施主ばかりだと善悪の判断がつかなくなっているからますますわかんなくなるわけだ。
やれ一条はドロボーに入られないとか
やれ一条は暖房が要らないとか
やれ一条はすごいサッシを使ってるとか

肝心な
網戸はOP
シャッターもOP
家は軸組み
耐火NG

とかって批判者からの情報だからね。こーんなに当てにならないスレッドも珍しいかもよ。
837: 匿名さん 
[2009-06-16 00:02:00]
網戸がオプションだなんてテンプレートにすでにあるんだがな

しかも皮肉を皮肉としてとらえずに、素のまま受け取るとは・・
可哀想に
838: 匿名さん 
[2009-06-16 00:03:00]
後忘れてた。一条の見積もりがタマホームなどのローコストメーカーと同じ構造ながら少し値段が高いのは、過去に建てた一条ハウスの耐震対策に使われている・・・とか。
 一条ワールドに入るとどうやらのちのち大規模不良施工は無料で直してくれるっぽいのですが、それは将来の一条施主から資金が捻出されている・・・とか。

このあたりはHPをしらみつぶしに読むと手がかりになるような文章が小さく載っているんですけどね。
839: 匿名さん 
[2009-06-16 00:07:00]
やっば~ そういや一条ってアルミサッシ使ってなかったんだっけ?
変なこと書いちゃったなぁ・・ いいや、しばらくおとなしくしてるか話題変えようかな。。
そうだ、宗教の話また振ってみよう。

ってとこか? >>821
840: 匿名さん 
[2009-06-16 00:11:00]
>>839
一条様はオール樹脂サッシなのですね!!
841: 匿名さん 
[2009-06-16 00:12:00]
>しかも皮肉を皮肉としてとらえずに、素のまま受け取るとは・・

これね、皮肉になってないの分からないんだね。じゃあ例えばウチが建てたメーカーの場合

「この商品は気密性と通気性を最大限生かした設計になっております。通常は閉め切って使用されても24時間換気システムで室内の空気は常に循環しますし、外の風が気持ちよいときは窓を全開にすればお部屋全体に心地良い風を取り入れられるよう考慮されています。」
 とあります。
 お客さんの好みに合わせて自在に使い訳が出来るように説明されています。クックック
842: 匿名さん 
[2009-06-16 00:16:00]
>やっば~ そういや一条ってアルミサッシ使ってなかったんだっけ?

え?樹脂サッシのほうが良いってこと??
悪いけどおれはプラサッシだけは勘弁だわ。むり。

特にオール樹脂だけは普通に嫌なんだけど(笑)

多分そういう人多いと思います。
843: 匿名さん 
[2009-06-16 00:19:00]
>>842 何で?

>>838 そういうアナタは、みのもんたのギャラの一部を負担させられたワケですね。
悔しいのぉ~~。
844: 匿名さん 
[2009-06-16 00:23:00]
>>841
無理やり話題変えるなよ。
アルミサッシを自社生産してると思ったアンチが皮肉交えて煽ったことからの流れだろ。
845: 匿名さん 
[2009-06-16 00:25:00]
アルミ複合を選ぶ。俺なら

オール樹脂なんか嫌だ。(笑)
846: 匿名さん 
[2009-06-16 00:27:00]
>アルミサッシを自社生産してると思ったアンチ

誰もそんなこと思ってないよ。だから「精錬してるんだ」って書かれたんだよ(笑)
大丈夫か??一条様
847: 匿名さん 
[2009-06-16 00:28:00]
>>838 そういうアナタは、みのもんたのギャラの一部を負担させられたワケですね。
>悔しいのぉ~~。

なるほど、一条はタマと同類って訳ね。
848: 匿名さん 
[2009-06-16 00:30:00]
一条はアルミ複合も作ってるよ。
作れない会社が、一生懸命植林して、社会貢献してると偽る方が
信じられないね。自分の山にククク
849: 匿名さん 
[2009-06-16 00:33:00]
>848
やっと気づいたみたいだね。
でもまた「作ってる」って言ってるね。
やっぱり分かってないのか。

でもいいや、今日のネタは

「オール樹脂サッシ」

ってところだね♪
850: 契約済みさん 
[2009-06-16 00:49:00]
現在セゾンFで契約済みのものです。
Fタイプ標準ののムクドアレバーのデザインが好みでなく
引き戸も合わせてシンプルなものに変更しようと
思います。実際に施工のとき変えたまたは建築後
ホームセンターなどで買い取り替え費用が幾らくらい
かかったなど教えて頂けると参考になります。
押し戸6枚 引き戸2枚です。
宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる