注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:45:00
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.10
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/res/1041-1048


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-05-18 09:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.11

701: 匿名さん 
[2009-06-13 15:09:00]
>>699

お前もくんなよ邪魔だから。
702: 匿名さん 
[2009-06-13 15:14:00]
↑品格に疑問。
703: 匿名さん 
[2009-06-13 17:53:00]
Re:668,669さん

建物の中の下から来るシロアリ止めても、基礎立ち上がりの外側から来るシロアリさんを止められなければ、ベタでも布でも同じ。シロアリ対策でベタか布を論議するのは不毛。
704: 匿名さん 
[2009-06-13 19:26:00]
↑セイロン
705: 匿名さん 
[2009-06-13 19:45:00]
↑御意
アンチ一条工務店ではなく、契約を前提に進めているけれどアメリカカンザイシロアリとかの対処には疑問です。
怖いな。
i-cube だと張り付ける面にも加圧注入してるみたいだけど不安です。
基礎の話からズレちゃってごめんなさい。
706: 匿名さん 
[2009-06-13 21:04:00]
木の敵はシロアリ
鉄の敵は酸素
707: 匿名さん 
[2009-06-13 22:19:00]
シロアリさんは鉄を食べると歯がポロリ!ベタで鉄骨なら良いかも~カンザイシロアリの対処法は、日本ではありません。加圧注入も無意味です。
708: 匿名さん 
[2009-06-13 22:28:00]
カンザイ来いや~。加圧注入でブロックしてやる。
709: 匿名さん 
[2009-06-13 22:33:00]
だから、ブロック出来ないんだってばさ!
710: 匿名さん 
[2009-06-13 23:06:00]
いまのところACQを食うアメリカカンザイシロアリはいませんよ。
711: 匿名さん 
[2009-06-13 23:39:00]
鉄を食う酸素はいますか?
712: 匿名さん 
[2009-06-14 04:50:00]
>いまのところACQを食うアメリカカンザイシロアリはいませんよ。

なぜ言い切れる?
713: 匿名さん 
[2009-06-14 08:28:00]
カンザイシロアリさんの被害は、もう国内で出ている何度駆除しても効果がなくその家を中心にドーナツ状に被害は広がる。外国では家まるごとドデカイシートでくるみ薬剤で駆除するそうだが、日本では、隣家との距離がないので、安全上無理。一条だけの問題ではないですな。
714: 匿名さん 
[2009-06-14 18:20:00]
>>712
あなたがACQを食うアメリカカンザイシロアリの存在を証明できないからです。
存在すると主張するなら、早く証明しなさい。
715: 匿名さん 
[2009-06-14 19:10:00]
周辺地盤まで含めて、土質の硬軟の不均一あるいは偏在による地盤の「不等沈下」に対してベタ基礎は布基礎よりも底版がある分だけ抵抗力が大きい。但し、建物全体の傾斜は生じる可能性はある。
716: 匿名さん 
[2009-06-14 19:14:00]
消毒屋もアメリカカンザイシロアリの存在を認めてる。
http://www.ikari.jp/onegai/shiroari/kanzaishiroari_bunpu.html
717: 匿名さん 
[2009-06-14 21:20:00]
>>714
712の文章を三回音読してごらん。
ゆとり世代か?
718: 匿名さん 
[2009-06-14 21:50:00]
>>717
あなたも、ゆとり世代でないなら、別スレでやってくれないか?
「シロアリ」でスレッド検索してみて。
719: 匿名さん 
[2009-06-14 22:00:00]
防犯アラームはどうやって設定、解除するんですか?
連動型ですか?
720: 匿名さん 
[2009-06-14 22:07:00]
営業に電話一本、解決だよ!
721: 匿名さん 
[2009-06-14 23:12:00]
このスレはアンチには必死なのにね。
722: 匿名さん 
[2009-06-15 00:14:00]
意味解らないですけど...なにか?
723: 719 
[2009-06-15 00:18:00]
契約者さん、入居者さん、教えて下さい。
出かける際はどういった防犯対策されてますか?
724: 匿名さん 
[2009-06-15 00:19:00]
どこの防犯アラーム?
窓の標準のヤツならどれがアラーム本体かわかる?
725: 匿名さん 
[2009-06-15 02:20:00]
そんなのセコムしてますか~?ですよ。
セキュリティの事は、直接営業さんに聞いた方が良いですよ。
泥棒さんが、紛れていたら恐いですからね。
726: 匿名さん 
[2009-06-15 02:35:00]
窓の標準の奴です。
夢の家にするとついてくるみたいですが、簡単に解除されないか心配なんです。
727: 匿名さん 
[2009-06-15 03:28:00]
防犯フィルム付いてますから、窓閉めてあればアラーム自体作動することは、ないでしょ?
728: 匿名さん 
[2009-06-15 07:07:00]
ホームセンターでガラスカッターは簡単に手に入りますよね。それで音もなく切られ、侵入されたらと思うと不安なんです。
729: 匿名さん 
[2009-06-15 10:02:00]
極論すると常に窓シャッター閉めておくか、侵入できるような窓付けないかしか無いのでは。
730: 匿名さん 
[2009-06-15 12:41:00]
>728さんへ

ガラスカッター使って一枚目、二枚目は厚さ5ミリガラスに防犯フィルム施工
ですからね。ですがね泥棒さんはプロですから外から見たら、一条のサッシには
手を出さないですよ。もっと入り安いお宅は、世間に沢山有ります。
防犯アラームも外から見えません。
731: ドロボーさん 
[2009-06-15 12:53:00]
こういっちゃ何ですが一条の家は一番****ですよ。
ガラスの品質が悪く、板厚も薄く簡単に枠から外せます。

難点は外からの音が家の中に筒抜けらしく、少しでもジャリとか音がすると気づかれてしまいます。
732: 匿名さん 
[2009-06-15 12:59:00]

やっちゃったね。
733: 匿名さん 
[2009-06-15 13:30:00]
ドロボーさんへ
SECOMしてる家としてない家、狙うとしたら、どちらを選びますか?
734: 匿名さん 
[2009-06-15 13:33:00]
してる家も入られてるみたいですね。お金がある事をアピールしてるようなもんみたいで。

掃き出し窓をカッターで切ればアラーム作動する事なく侵入できる気がします。やっぱりシャッター追加で付けた方がいいですかね。
735: 匿名さん 
[2009-06-15 14:22:00]
>731は意味わからん?一条の名前上げてるんだったら、サッシの性能ぐらい勉強したら?(笑)
防音等級T1だったとおもう。アルゴンガスも封入してるから静かだけどね。

>734さんは、一条の展示場に実際の防犯フィルムを貼ったガラスおいて有るから、
叩いたり、ガラスカッター持って行ってためしたら?ちゃんと実験出来るものおいてあったよ。
736: ドロボーさん 
[2009-06-15 15:07:00]
やっちゃいました(;^_^A
737: 匿名さん 
[2009-06-15 16:21:00]
逮捕しちゃうよ!
738: 匿名さん 
[2009-06-15 16:31:00]
734さん でもね、留守中は家中、赤外線センサーが張り巡らされてるから、侵入出来ても、通報されちゃうし、SECOMの安心ガラスなら、ガラスとセンサー直結だから切ろうとして、力を加えた時点で、アラームなって通報だよ!一条の防犯ガラスより何倍も丈夫だよ。安全も、お金で買う時代になってしまったのかも知れないね。いやな時代。
739: 匿名さん 
[2009-06-15 17:24:00]
セコム登場?

入られなければいいんでしょ?
何週間位家空けるのですか?
740: 住まいに詳しい人 
[2009-06-15 17:33:00]
>防音等級T1だったとおもう。アルゴンガスも封入してるから静かだけどね。

違う違う、壁から音が入るんだよ。
サッシは一条が作ってるわけじゃないから一条の技術じゃないし(笑)
しかも大事なのはガラスの等級ではなくて密閉度の問題だし。
さすが一条施主はちんぷんかんぷんだ。営業の言いなりでキテるぜ宗教!
741: 匿名さん 
[2009-06-15 18:21:00]
見本は叩かせて貰えました。けど、あれは何回も同じ場所しか叩けないし見本用。すでに粉々になってました。

カッターで展示場のサッシは切らせてはもらえません。
742: 匿名さん 
[2009-06-15 18:57:00]
住まいに詳しい人を使う人ほど詳しくないよな。

住んでる人の実感でなければ音の進入なんて詳しく分からないだろうに。

で、実感としてはC値も良いし音の進入は少ないよ。正直家の周り歩かれても分からない。

防犯砂利でも敷くかな。
743: 匿名さん 
[2009-06-15 19:47:00]
>>740
そうなのですか。
一条と住林とヘーベルで検討中だったのですが、ちょっと考えてしまいますね。
一条は営業もいい人だったので。
週末にここをプリントアウトして、営業に確認とってから、断るほうがいいですね。
744: 743 
[2009-06-15 19:50:00]
連続ですいません。
>>740さんに確認なのですが、展示場で言うほど静かな家ではないということなんですよね。
住んでみての感想ですか?
745: 匿名さん 
[2009-06-15 19:56:00]
↑うん断って、誇れるものが何にも技術力ない住○で建ててあげた方がいいね。(笑)
落ち込み激しいようだし...まあ頑張って下さい。
746: 740 
[2009-06-15 20:04:00]
ウチは一条ではないですが友人に一条がいます。
友人が先に一条建てたんですが、ウチがいざ建てるとなったらなぜかこの友人が猛烈PUSH
絶対良いからと一泊させてくれたのだが雨の音や外を走る車の音が結構入ってくる。
あと浄化槽のブロアーの音とか(笑)
あと気になったのが窓のそばにいると窓からひんやり空気が流れてくる。気密以前にサッシから空気漏れが結構感じられる。これは安い3種か1種でも圧力調整が計算されていない適当施工に普通に見られる現象。

やっぱり軸組みタイプの木造なんてそんなものですよ。
もしヘーベルを選べるくらい予算があるのであれば間違いなくヘーベルが良いと思います。
後になって後悔することになると思います。
747: 匿名さん 
[2009-06-15 20:16:00]
>サッシは一条が作ってるわけじゃないから

作ってるよ。
他のカキコミもそうだけど、あんま適当な事書かない方が良いよ。
「 住まいに詳しい人」 ってコテ、洒落にしてもセンスないね。
748: 匿名さん 
[2009-06-15 20:19:00]
>>742
実際に住んでいるとC値がわかっちゃうんですね!

素晴らしい能力だとおもいます!!
749: 入居済み住民さん 
[2009-06-15 20:20:00]
>746さんへ
その友達って本当に一条の家?
実際一条の夢の家4に住んでいますが、746さんの言っていることの全く正反対なんだけど。
実際住んでいて満足しているよ。ヘーベル勧めるのは勝手だけど嘘はだめだよ。
750: 匿名さん 
[2009-06-15 20:21:00]
>作ってるよ。
>他のカキコミもそうだけど、あんま適当な事書かない方が良いよ。

作ってるのではなくて作らせている・・若しくは既製品に追加工してるだけ。
宗教ものめり込むと一食単になるんだね。
他のカキコミもそうだけど、あんま適当な事書かない方が良いよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる