注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:45:00
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.10
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/res/1041-1048


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-05-18 09:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.11

23: 匿名さん 
[2009-05-19 22:44:00]
一条のEPSは断熱材よりも蓄熱材。発泡スチロールの箱の中にドライアイスがあれば箱の中は冷たいが、無ければ、同条件の木の箱よりも暑い。
だから冷やす為のエアコンが無いと夏は乗り切れません。まさにストップ温暖化!
24: 物件比較中さん 
[2009-05-19 23:08:00]
断熱材と蓄熱材を勘違いするやつって多いんですね。
発泡スチロールの比熱はどのくらいか調べてみて下さいね。
25: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 23:28:00]
>21
入居済みの者の個人的な感想です。
確かに数日床暖を付けなかったりして運転する時は、最初結構温度高めにしないとなかなか暖まりません。
ただ、数時間も付けておけばほんのり暖かくなってきて足元が熱いということは無くなってきますよ。
室内の空気が悪くなると言ったカンジはありませんけどね。
26: 私も入居済みさん 
[2009-05-19 23:39:00]
我が家も夢の家全館暖房です。樹脂サッシ・床暖房のおかげで冬は快適でした。ロスガードのおかげで空気も綺麗です。
27: 匿名さん 
[2009-05-19 23:45:00]
加湿器は必須ですが。
28: 私も入居済みさん 
[2009-05-19 23:51:00]
そうなんですよね!すごく乾燥しますよね。冬は家の中に洗濯物を干しまくると良い加湿になります。
29: 匿名さん 
[2009-05-20 00:01:00]
ロスガードは調湿機能があると説明されたが、加湿器がなきゃかさかさになるので、焚きまくってます。
30: 匿名さん 
[2009-05-20 00:17:00]
>>18
別に一条の家が暑いというわけではないのですが、
エアコンは隠蔽配管で全室に付けました。
免震なので、後付だと室外機の置き場に困るという事情もあります。

ドアを開ければ他の部屋も冷房できるのかもしれませんが、
人の居るところだけ冷房する方が電気代が安いと思いますし、
寝るときはドアを閉めたいですからね。
31: 匿名さん 
[2009-05-20 00:52:00]
それが普通の考えだと思います。
ドアを開けっぴろげにしてフルパワーはかなり効率悪いです。
32: 購入検討中さん(18) 
[2009-05-20 06:10:00]
18です.皆様ありがとうございました.

エアコンは,夏の冷房が目的で付けることと,住まい方によるが,きめ細かな制御をするので,各室毎に付けられる方が多いということですね.
現在,通常の木造家屋に,私も全室にエアコンを付けているのですが,一条工務店の家は高気密・高断熱なので,もっと少なくて済むかなと単純に考えてしまいました.台数ではなくて,むしろ冷房容量の少ないもので足りるということのようですね.

いろいろな面からのご指摘ありがとうございました.それにしてもこの掲示板は,すごいですね.あっという間に皆様からの意見が集まってくるので,大変助かりました.今後ともよろしくお願いします.
33: 匿名さん 
[2009-05-20 06:27:00]
こちらの一条施主は学会信者の集いになっているので。
34: 匿名さん 
[2009-05-20 07:02:00]
勤行は忘れずに。
35: 一条信者 
[2009-05-20 07:58:00]
他に聞きたいことがあれば5分以内に回答しますので遠慮なく書込んでください。
ただし荒らしはやめてくださいね。
36: 匿名さん 
[2009-05-20 13:15:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
37: 匿名さん 
[2009-05-20 13:31:00]
いつの話ですか
38: 匿名さん 
[2009-05-20 17:34:00]
一条工務店の家のレンガ以外の部分の壁は、モルタルなのでしょうか。
39: 購入検討中さん 
[2009-05-20 21:09:00]
ロスガードについて質問です。
温度、湿度の管理は良いと聞きましたが臭いはどうでしょうか?

バキュームカーが吸気口がわに居たら全室臭いがまわってくるのでしょうか?
田舎なため野焼きされて煙が流れてくることもある地域なので
気になっております。
営業さんに聞いておりますが返答がありません。
入居済み、営業に聞いたことある方で分かる方いらしたら教えてください。
40: 匿名さん 
[2009-05-20 21:26:00]
>温度、湿度の管理は良いと聞きましたが臭いはどうでしょうか?

一条の換気はセントラルなどの方式と違い吸気の横に排気がある簡易式。
だから部屋のにおいがそのまま、また吸気されるよん。
 さらにいうと換気扇の近辺でしか空気の交換がされないから部屋の空気がほとんど動かない。
むしろ、このために熱交換が行われない・と考えても過言じゃないかもね。
41: 匿名さん 
[2009-05-20 21:32:00]
机上論でなく、入居されてる方の実体験をお願いします。
42: 入居済み住人さん 
[2009-05-20 21:43:00]
加湿器がないとカラカラでカサカサです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる