注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.11」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.11
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-06-30 17:45:00
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.10
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10475/res/1041-1048


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

[スレ作成日時]2009-05-18 09:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.11

183: 契約済みさん 
[2009-05-29 23:22:00]
安!
いいですね。でもその分高品質になったとの自画自賛してましたから仕方ないか。
ところで柱はなんですか、標準は杉でしたっけ。
我が家はヒノキにしてもらって差額は無しというサービスでしたが、得してるのかな。
184: 匿名さん 
[2009-05-29 23:26:00]
床暖房かぁ

壊れたらどうするんでしょうかね?
まぁ、無垢ではないなんちゃって床だからはがしても勿体なくないか
185: 匿名さん 
[2009-05-29 23:35:00]
無垢は床暖房無理です。反りますから。
186: ひつよう 
[2009-05-29 23:40:00]
184、185、すみりんうざ
187: 匿名さん 
[2009-05-29 23:40:00]
まだ、床暖房壊れたら?なんて人いるんですね。ククク
床剥がせる訳無いから、樹脂管を一本で廻しているんだよって聞いたよ。
188: 契約済みさん 
[2009-05-29 23:57:00]
今でこそ床の材質が・・・とか言ってますが、ちょっと前まではピータイルやクッションフロアで喜んでたくせに。
いまは何でもかんでも無垢材ですね。
林業さんは床はいい無垢ですと自慢しますが、見えない柱や構造材は全部集成材ですよ。
ドームを借り切ってのイベントでも自慢げに集成材の3階建てを自慢してましたから。
無垢材はどうなったんだと何度言いそうになったか。
なにがキコリンだよ。
接着剤の塊りに床材が無垢なんておかしいよ。
189: 入居済み住民さん 
[2009-05-30 00:00:00]
no182です。
工場見学で一等を当てた、無償で柱を全部ヒノキにしました。
でも、
外壁のタイル以外の部分をリシンでなく、無償で出来るレナラックがよかったかなと思っています。
ヒノキは建ててしまったら、和室以外隠れてわからないので・・・
190: 契約済みさん 
[2009-05-30 00:03:00]
一条の設計士ってお客のためよりも、標準に収める事で頭が一杯な気がするんですが・・・。
子ども部屋だけ床材変えられるか聞いたら即答で無理と言われましたが、お金出せば出来るはずでしょう。
真壁和室はブリアールの設定には有りませんといいきるし、オーダーの意味がないでしょう。
追加料金が嫌だとは一言も言ってませんよ。
191: 匿名さん 
[2009-05-30 00:07:00]
↑よかったですね。
うちは、○林さんで建物18%引き、プラズマテレビとエアコン2台サービス
してもらいました。家は一条より安っぽくなりましたがお得感が違いますよ。
192: 契約済みさん 
[2009-05-30 00:08:00]
うちは和室が2部屋あるの予定ですが、柱の見えないクロス仕様で若干の割引がありました。
今までの家があちらもこちらも和室で柱が当たり前なのでちょっとモダンな和室にしました。
しょせんは本格木造住宅にはかなわないし、外観洋風ですからね。
割り切って和室に出窓です。
セールスさんも始めて見たとあきれてましたが、外観のシンメトリーの左右の出窓はゆずれなかったので。
僕的には結構似合うと思います。ただ誰もしなかったということでけなので。
まあ鹿鳴館風ということで、あるいは大正浪漫とか。そんな感じです。
193: 契約済みさん 
[2009-05-30 00:13:00]
その設計士はひどいですよ。
うちも脱衣所と洗面所は独立にという要望に無理!でしたが何故必要かをこんこんと説明したら納得しました。温泉に行っても銭湯に行っても脱衣所があるでしょ。何故注文住宅に脱衣所が無いの。しかもLDKとかっこよく言ってるけど所詮は居間でしょ。応接間にしてくれというのも嫌がってましたがこれも説得しました。
194: 契約済みさん 
[2009-05-30 00:16:00]
サービス枠でオール檜が可能だったが、うちは止めました。
ヒノキより杉の方が加圧注入に向いているとの事で、こだわり無いならどうせ見えないし、杉の方が良いと言われた。
195: 契約済み 
[2009-05-30 00:36:00]
そうですね、確かに加圧注入ですからより浸透しやすい材質のほうがいいですね
ただうちは両親との同居なので桧信仰はそうやすやすとは変えられませんでした
結果的にはサービスですからまあありがとうといったところですね
それから両親が二回目の工場見学に行きましたら明らかにガラガラの玉が少なくてカップボードが当たったというか貰ったというか
値引きはしませんといいながら外壁のコーティングサービスとかあとなんだかんだで結構着いて来ましたよ
196: 匿名さん 
[2009-05-30 00:49:00]
工場見学会いいですよね。一条の家について詳しく知りたい方は、是非行ってください。私も、次回の抽選会は一等当てたいです。
197: 入居済み住民さん 
[2009-05-30 08:33:00]
工場見学のガラガラ抽選会で1等の当て方。(以前この板で紹介されていました)
1)1番に並ぶ
2)ゆっくり回す

これで私も1等当てました。
198: ガラガラ 
[2009-05-30 09:14:00]
何度も、見学会に参加する。
我が家は4回参加して1等が2回。
2回目の1等は、2等以下の好きな商品になりますが。
199: 匿名さん 
[2009-05-30 09:49:00]
まさに有線商法!
200: 匿名さん 
[2009-05-30 10:10:00]
このスレって、やばい話題だと、すり替えが巧みで、確実に計算が入っている感じがします。
急に『床暖房がいい』と始まったり。
大したもんですね。一条信者(営業)
201: 匿名さん 
[2009-05-30 10:19:00]
急にって・・良いから良いと言ってるだけなのでは。
本当に床暖の冬は快適そのものですよ。だって、今言ってあげないと今から契約、着工の人は、冬に入居かもしれないですしね。
今この情報は必要と思います。
一条の営業さんて忙しくてこんなスレ見てないのでは。一生懸命仕事されてますよ。
202: 経験者 
[2009-05-30 10:22:00]
200みたいな人は、ヒートショックにやられてるんです。床暖房しましょう。
あと、やばい話ししようよ君が知ってる話しで良いからさ、ちゃんと根拠を
明確にして話して下さいね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる