注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「ヘーベルハウス」の事を教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「ヘーベルハウス」の事を教えてください
 

広告を掲載

ゆき [更新日時] 2009-06-27 14:21:00
 

へーベルハウスで建てようと考えていますがどうでしょうか?

1721826

[スレ作成日時]2004-08-19 23:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「ヘーベルハウス」の事を教えてください

101: 匿名さん 
[2005-10-17 09:15:00]
>96
カタログで謳っている「標準で次世代省エネ住宅を上回る断熱性能」というのは、
「標準で次世代省エネ基準の冷暖房効率を上回っている」という事です。
何十万か払えば、気密テープ貼って、ネオマフォームをいろいろ入れて、次世代
省エネ基準を満たしてくれます。

>99,100
要するに、80年代、90年代に建てられた家もサポートするって事でしょ。
まぁ、これから建てる人には、あまり関係ないような気もしますが。
102: 匿名さん 
[2005-10-17 22:42:00]
>101
>「標準で次世代省エネ住宅を上回る断熱性能」というのは、
>「標準で次世代省エネ基準の冷暖房効率を上回っている」という事です。
次世代省エネ基準を満たしていないのにそれを上回る冷暖房効率って
…「次世代省エネ基準」自体基準になってないということ?

>要するに、80年代、90年代に建てられた家もサポートするって事でしょ。
お願いだからちゃんと読んでよ!
サポート…そうですね、要は他HMは欠陥基礎という触れられたくない過去を
へーベルさんは逆手にとって点検しますという名目のもと、建て替え需要を喚起したということです。
>まぁ、これから建てる人には、あまり関係ないような気もしますが。
そう思える人には別にどうでもいいことでしょう。(ちょっと面倒くさくなってきた…スミマセン)
私は思います。企業の体質、姿勢というのは結局家の品質、性能にかかわってくると…
103: 匿名さん 
[2005-10-17 23:26:00]
>101
カタログの記載の件はちょっと分かりにくい言い回しですね。
冷暖房効率ってなんでしょう。次世代省エネ指針にそんな基準ありましたっけ?熱損失係数の基準ならありますがそのことでしょうか。

要するに次世代省エネ基準そのものはクリアしていないってこと?
104: 匿名さん 
[2005-10-18 00:13:00]
>103
そのとおりです!
105: 匿名さん 
[2005-10-18 08:10:00]
必死だな。
106: 匿名さん 
[2005-10-18 22:05:00]
姑息だよね!
住林さんも最近次世代クリアして、へーベルさんくらいじゃない?
大手でまだクリアしてないの…。
その弱点をクローズアップしてそれ以上に見せるって
まさに欠陥基礎を知りながら50年点検します!ロングライフ住宅です!
っていう弱みを逆手にとった、へーベル流だよね。
こういうやり方ってずっと続くんだろうな…おそるべしへーベルハウス!

つい最近までへーベルさんで建てようと思っていましたが他を探します。
ありがとうございました。
http://homepage2.nifty.com/andot/jyumyouSurikae.html このHP作った方。おしえてくれた方。
もうここには来ません。
わたしにとっての気持ちのいい家づくりのため、もう振り向きません。
へーベルさん、さよなら (;_;)/~~~
さよならハイパーフレーム(…ちょっと未練…イヤッ…バイバイ!)
さよならネオマフォーム
さよならALC… (…ALCとはまたどこかで合うかもね)
107: 匿名さん 
[2005-10-19 08:53:00]
>107
業者の方?
次世代なんて、追加金額払えばクリアしてくれますよ。
108: 匿名さん 
[2005-10-19 17:44:00]
いや、へーベルハウスだと無理でしょう?
109: 匿名さん 
[2005-10-19 18:44:00]
>>108
実際にやってる人いますよ。
営業の方もできると言ってました。
110: 匿名さん 
[2005-10-19 18:55:00]
ただ追加費用が高い…。
標準でクリアしてほしい。
111: 匿名さん 
[2005-10-20 10:27:00]
ヘーベルやめたほうがいいですよ。我が家は標準的な家ですが、15年経ち、塗装などで230万も請求されました。
鉄骨なので固定資産税も高いままだし・・・60年保証とか言ってるけど、うちの近所で30年前にヘーベル建てた方が
いて、最近他のリフォームメーカーで修理してました。やはり塗装などもヘーベルに頼むと高いようです。それでは
せっかくの保証も意味がないのでは・・・?と思いました。初期投資も高く、後も高いなんていやですよね。ヘーベルは
「初めは高いけど、あとあと長く住めるから・・・」なんて言ってるけど。
112: 匿名さん 
[2005-10-20 10:37:00]
お金のない方は、ヘーベルで建てない方がいいということですな。
113: 匿名さん 
[2005-10-24 10:22:00]
ただいま検討中ですが坪100万と言われた。。。
上下あるのか?と訊いたら一割程度だと、、、つまり安くしても90万はかかる。
あとでちょっと下げて契約させるテクニックかな?

Keep30と言うパンフレットを貰ったが30年後にメンテで980万かかる、と書いてある。
「どうせその頃は建て替えになるし、、、」
などと言われたので営業に訊いたらゴモゴモと話をして良く分からなかった。
それなら100年住宅って言ったって意味はない???
ちょっと怪しく思えてきた、、、どうしよう???
114: 匿名さん 
[2005-10-24 10:33:00]
>>113
迷ったのであれば、やめればいいと思います。
115: 匿名さん 
[2005-10-24 10:47:00]
>>113
「Keep30」って賃貸経営のカタログでは…。
賃貸併用住宅であれば、坪100万かかりますし、メンテ代も高額でしょう…。
116: 匿名さん 
[2005-10-24 22:16:00]
「100年住宅」ってミサワさんのコピーではないですか?
…どうでもいいことですね、失礼しました。
アパート経営ですか…今戸建だけじゃ儲からないからどこも力入れてますよね。
色んなところ見られてから決められた方がいいですよね。
パナさんやハイムさんならメンテあまりかからないような…
117: 匿名さん 
[2005-10-25 07:41:00]
私も坪100万と考えてくださいといわれました。建物自体は坪70万位だそうです。
118: 匿名さん 
[2005-10-28 07:56:00]
113です。

30年で「どうせその頃は建て替えになるし、、、」と言うのは思わず本音が出てしまったのかな?
「一年50万積み立てしてください。」とも言われた。メンテかかりすぎ、、、

「100年住宅」とは言わなかったけど100年は持つとは言われたね。
ひ孫の時代のことを考えたってしょうがないんだけど???
ただ重量鉄骨だとどの会社も100万くらい見なければいけないらしい。
他もいろいろ考えて見ます。。。
119: 匿名さん 
[2005-10-28 08:58:00]
>113
メンテ代が高いのは賃貸併用だから仕方ないでしょ。
複数世帯の水回りのメンテ代は高くなりますよ。

ヘーベルより安いメーカーはいくらでもあるでしょうから、
高いと思うのであれば、他を探したほうがいいのでは。
120: チョッパー 
[2005-10-28 23:17:00]
>103
>要するに次世代省エネ基準そのものはクリアしていないってこと?
そういうことでしょうね。
次世代省エネ基準には①断熱 ②気密 ③防露 ④夏期日遮蔽 ⑤換気システムの基準がありますが、
①はQ値&μ値あるいは冷暖房効率(MJ/m^2)、②がC値、③④⑤は通換気システム、サッシが関連します。
基本的にLow-Eのペアガラスなら③④の対策に、③⑤は24時間換気システムがその対策になります。
ヘーベルはそのうち②のC値において記述がないことから、C値が次世代基準をクリアしていないのでしょう。

では、C値がクリアしていないことのデメリットを考えると、
 1)内部結露 2)断熱性の劣化
があると思われます。1)については、ヘーベルはグラスウールを使用しておらず、ヘーベル板の調湿機能を
考慮するとあまり気にしなくてもいいかな?と思ってます。2)は結局のところ、冷暖房効率さえクリアして
いればいいのでこれも気にしていません。
ということで、私個人においては次世代省エネ基準のクリアそのものにはあまり興味はありません。
冷暖房コストが低ければそれでOKなので。

それと気密テープの寿命ってどうなんでしょうね?新築時の性能を何時まで保てるのでしょうか?
憶測にはなりますが、あまり長持ちしないような印象があります。透湿シートもそうですけど、薄いシートが
十年も二十年も性能を維持できるようには到底思えないのです。なにか良いデータがあれば教えてください。

そのあたりのことを考えると、ヘーベル板にせよネオマフォームにせよ経年変化が少ないと実験データでは
でてますので、私はそちらの安心感を重視します。
121: 匿名さん 
[2005-11-02 07:07:00]
>119
>メンテ代が高いのは賃貸併用だから仕方ないでしょ。

ではなく塗装工事が坪当たり4万円。
65坪で260万円と言われた。

壁、コンクリートに問題あり?
122: 匿名さん 
[2005-11-02 08:38:00]
>121
>ではなく塗装工事が坪当たり4万円。
ちょっと高いとは思いますが、ヘーベルの場合、それくらいでしょ。
他でも、それくらいの塗装工事費を取るメーカーはありますが…。

嫌なら、素直にやめた方がいいのでは。
123: 匿名さん 
[2005-11-02 10:05:00]
相変わらず、Q値もC値も出さない、怪しげな会社ですね・・・
ALCは、他社の外壁との比較で、良くなさそうなので、ヘーベルはやめました。
124: 匿名さん 
[2005-11-02 11:04:00]
>123
だったら最初から検討しなけりゃいいのに。
125: 匿名さん 
[2005-11-04 19:35:00]
>124
ええ、ほとんど最初から対象外というか論外でした…
126: 匿名さん 
[2005-11-05 08:18:00]
住宅展示場の多くは年々集客数が減少しているそうで、土曜日など行っても人はまばら、
営業マンは少ない入場者を呼び込むために外で声かけをしている中、
へーベルハウスさんのお家だけは玄関に靴がいっぱい!
宣伝が上手なんですね…今は「孫はかすがいフェアー」をしているらしいですが、
資金のある層にグッとくるコピーを前出しするのはさすが!
家の性能如何より地震であったり、二世帯であったり、共働きであったり、環境から入って
へーベルさんの家を作る動機付けにしようとする戦略は「脱HM」というだけあると思います!
127: 匿名さん 
[2005-11-05 08:39:00]
孫にはゾウさんとかミッフィーとかが受けるんだろうね。
128: 匿名さん 
[2005-11-10 12:47:00]
神奈川県でへーベルと契約しました。
10月キャンペーンで4%の値引(社割と同率とのこと)でしたが、へーベル契約者の方、値引率はどのくらいでしたでしょうか?
今更、とは思いますが...
129: 匿名さん 
[2005-11-13 15:28:00]
http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html
に引っかかる書き込みが多いねえ…。
130: 00 
[2005-12-16 01:55:00]
ヘーベル教信徒の皆さん。
大金払って所詮鉄筋プレハブのアバラ屋。

知識のない可愛そうな人間が建てる工法だね。

数寄屋造りでもない限りRCが金持ちの家。
5千万使っても安っぽいプレハブはダサイ。

ご愁傷様〜〜〜
131: 匿名さん 
[2005-12-20 19:59:00]
小さいと安っぽく見えるけど、大きいと見えませんよ。
ちなみにうちは2世帯で75坪。
結構迫力あります。デザインもヘーベルにしてはなかなかさ。
うちの場合、ヘーベルハウスの営業マンは優秀でしたが
旭化成リフォームはだめだね。
ヘーベルハウスのリフォームは、当然自分のとこでやってくれるものと思ってる。
仕上がりの最終チェックにも来ない。
132: 匿名さん 
[2005-12-31 13:28:00]
00さん、へーベルは鉄筋造ではないでしょう。(軽量の鉄骨造でしょ)
素人があまりしたっかぶって書き込みしないほうがいいですよ。
RCも一長一短あるし・・
まあ、うちはお金もないので地元工務店の在来工法にしましたが・・・。
133: 匿名さん 
[2006-01-11 21:57:00]
>>128さん。千葉県のヘーベルと契約しました。値引き率12月で6.5%でした。
134: supuraito 
[2006-01-14 06:28:00]
去年、両親がヘーベルで新築しましたが室内へ入って目眩がして頭痛がしました。
わたしは特に敏感なのですが、敏感でない両親も多少影響を受けていると思います。
壁にビニールクロスを貼っているのですが貼り方がザツですね。
床と壁の境目に隙間があるのも気になります。
木造建築の頃よりも寒いのも事実です。同じ土地ですからわかりやすいですよ。
ただ地震には強いらしいので高額なのではなく、それなりの値段なのだと思います。
しかし、あの家に長時間滞在はできないのですぐ帰りたくなります。
多分将来相続しても住まないでしょう。
135: どこで建てようか 
[2006-01-17 22:43:00]
1月17日火曜日 阪神淡路大震災から11年目、TVや新聞などかつての地震のありさまを伝える
報道や将来の地震の可能性を伝える報道まで、地震についての情報があふれる中、
新聞にへーベルさんの一面の宣伝がありました。
「地震の国の皆様へ。」
…HMの一面広告は週末にならないとないのに、さすが宣伝上手なへーベルさん、
1月17日という日に持ってきました。
確かに効果絶大でしょうが、そのなりふり構わない貪欲さが好きになれません…

136: wan 
[2006-07-22 13:11:00]
よく判りませんが、階上の音が響きにくい住宅が欲しくて購入しました。
結果として満足できる状況です。
家なんて、そのとき欲しい物を買ったら良いのではと思います。
現状がいやなら次ぎに買うときに改善したら良いと思います。
お金がない人は我慢するというのが資本主義?社会なのでは・・
137: 匿名さん 
[2006-07-31 10:13:00]
昔、へーベルのモデルハウスにいったらセンスがよくてかなり感動しました。
ほれ込んで、県内はおろか、隣県のモデルハウスまで全部見に行ってしまいました。
今思えば、置いてある家具や雑貨、照明のあてかた、などがよかったのかなぁ。
見せ方が上手なんですよね。きっと。
へーベルのおうちをたてた友人宅に行ったら外壁以外は普通のおうちだったし…。
でも大きな屋上はうらやましかったです。
残念ながらその屋上には外階段しかついていないので
築一年たちますがほとんど使っていないといっていました。
もったいない!
138: 仮契約中 
[2006-08-08 11:50:00]
> 見せ方が上手なんですよね。きっと

この辺はどのハウスメーカーだって同じ事。ヘーベルに
限ったことではないはずですね。モデルハウスで贅沢な
造りの家に感動し、実際に家を建てたら・・・・あれ?
良く聞く話ですね。

> 外壁以外は普通のおうちだったし

この点に関しても、どのメーカーで建てようとも、結局
は家主のセンス・趣味の問題ではないかと。
139: 仮契約中 
[2006-08-08 11:59:00]
7年前に姉夫婦がヘーベルで建てましたが、寒いなんてことは
全く聞いたことがないですね。外壁に関してだって、あと3年
やそこらで吹き付けをし直さなければならないようにはとても
見えません。建てた当時と殆ど代わり映えしません。クロス
などに関しても全然問題なしです。
最近姉夫婦の家を見させてもらうことが多いので、築7年のヘーベル
の生きた情報だと思って頂いて構いません。

寒いとか外壁が・・・とかおっしゃる方々がどんな家を建てられ
たのか知りませんけど、木造建築よりも寒い家が売れるはずない
ですよね。もし本当にそうだったらクレームの嵐ですよ。
それか、必要以上に値切ったか・・・・ね。
140: 匿名さん 
[2006-08-08 16:13:00]
たった1軒の家を見て「だめだ」と言うのを信用できないのと同じで、たった一軒の家を見て「すばらしい」というのも信用できません。
141: 匿名さん 
[2006-08-11 09:28:00]
あくまで参考意見でしょ。
「信用してくれ」なんて言ってないし。
142: キュービック 
[2006-09-12 22:28:00]
ヘーベルハウス(キュービック)を建てて13年ほどになります。残念ながらお薦めできません。なんと言ってもアフターサービスが最低です(福岡市地区ですが)。
引き渡しの時に、床が傾斜しているように感じ、指摘すると、半ば脅しぎみの口調で適当にいなされました。その後の定期点検でも毎回、この事を指摘し続けましたが、その都度「検討します」でその後音沙汰なしでした。水準器で計る等の素振りも全くありませんでした。
今回、別な件(庇の雨だれ音で眠れない・・これも何回も改善を求めてきたことですが)で申し入れし、床の傾斜のことも強く抗議したところ、13年目にしてやっと水準器で傾斜を測定してもらうことができました。結果は基準の約2倍の傾斜がありました。驚いたことに、定期点検の報告書にはこちらの指摘が記載されていなかったとのこと。(当時の担当者からの事情聴取で「記載もれ」であったことが判明)
その他、防音性が期待はずれだったこと等、幾つか不満がありますが(良い点もありますが)、ことアフターサービス・顧客軽視の点で到底お薦めできるものではありません。
143: 匿名さん 
[2006-09-19 15:36:00]
142さんに同意。
ようするに旭化成リフォームがだめなんですよ。
旭化成とは大違い。優秀な社員がいない。
うちは横浜地区ですが連絡しても音沙汰なしっていうのは、何回あったことか!
144: どうしよう? 
[2006-09-23 09:41:00]
現在、へーベルハウスの検討をしています。ここの掲示板でやはり高いと思いました。素人で分からないのですが、坪単価は「A:請負代金内訳」の合計を総面積の坪数で割ったものなのでしょうか?または、「A:請負代金内訳」のなかの建築工事費なのでしょうか?それとも総費用(引越しや外溝費用や解体工事なども含む)なのでしょうか?教えてください。
それと、値引きですが9月決算ということでメーカー決定をせかされていまして約3%と見積もりをもらいましたがこんなものなのでしょうか?これを逃すと値引きが小さくなるのでしょうか?
145: 匿名さん 
[2006-10-05 13:08:00]
ヘーベルハウスは契約前の客に金掛けすぎ。
無料バス見学会が月に1,2回、無料地盤調査、イベントごとに違う景品。
その分、施主に還元しれば、もう少し値引きも可能なのでは?!
まぁ、商品に自信がない分、そうやって気を引こうとするのは分かるけど・・・。

ヘーベルはホントに値引き幅が小さい。
社員割引は4%と聞いた。


146: どうしよう? 
[2006-10-05 20:41:00]
結局、9月末の契約は出来ませんでした。大和ハウスのXEVOも視野に入れて検討したいと思います。
147: 匿名さん 
[2006-11-10 15:44:00]
ALCってあんだけ防音断熱うたってるのにへーベルハウスではどうして
ネオマフォームいれるの?
ALCの厚さ増やせばいいんでは?
防音ならALCと遮音周波数の違うものつかうとか
150: 匿名さん 
[2006-11-13 09:18:00]
>>147
無知。もっとよく勉強してからレスすべき。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる