注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【埼玉】西武林業はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【埼玉】西武林業はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-08-03 10:12:31
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討していますが、西武林業で実際建てられた方がいらっしゃいましたら、
住み心地や予算、標準でどの程度まで対応してくれるのか等を教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-17 22:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

【埼玉】西武林業はどうですか?

2: みかん 
[2007-01-12 01:43:00]
私、ずばり西武林業で建築をしていただきました。
そうですねぇ、住み心地は設計士との十分な打ち合わせをしましたし、大変満足しております。
夏は涼しかったし、冬もそんなに寒くはないですね。
朝方は、我が家も吹き抜けがある分だけ少し寒いです。が、少し暖房をつけるだけで温まります。
暖房も、小時間(30分)でその後は消しちゃいますね。
断熱材に不安があったんですが、問題なかった感じがします。
日当たりも考えて、窓をたくさん取り付けました。(サッシはいくらつけても標準でした)
それが良かったのかもしれませんね。

予算面では、構造的な物の追加はある程度で済みますが、我が家は設備にかけましたね。
標準でも悪くはないのですが、私の好みで選んだ分だけ追加出ましたね。
追加金額も、標準との差額ですので安心です。

大工さんと現場監督さんがすごく良かったです。
家が仕上がっていくのが、嬉しいような寂しいような感じがしました。
もう、その頃は家を見に行くのが趣味でしたね。

とにかくゼロから打ち合わせの我が家は大満足に仕上がっています。
3: りんご 
[2007-01-18 16:35:00]
私も、西武林業で建てようかと思ってるのですが
寒いのが苦手で断熱効果が心配です・・・ 西武林業さんは 吹抜けが得意らしく
私も吹抜けにしたいのですが、みかんさんに質問です!!
吹抜けの部屋は何畳位で 暖房器具はエアコンですか?ファンヒーターですか?
良かったら 教えてください。
4: キウイ 
[2007-01-18 21:40:00]
みかんさんに質問なのですが、
西武林業さんは、見積もり段階である程度譲ってくれたり、
予算オーバーした場合に相談に乗ってくれましたか?

うちも吹抜けを考えてますが、床暖房でないと寒いのではないかと心配です。
でも予算が、、、
5: りんご 
[2007-01-19 11:08:00]
キウイさん、はじめまして。
キウイさんも西武林業で見積りしてるんですか?
予算の相談どうですか?? 営業マンの対応とかどうですか?
色々やりたい事があるんですが、私も全部やりたい事をやると かなりの予算オーバーになってしいます。 自分で取り付けられるものは極力 自分で・・・と思うのですが おまけとかしてくれましたか?
6: みかん 
[2007-01-24 11:33:00]
こんにちは、りんごさん&キウイさん。
初めまして!!

我が家のご紹介を致します
リビングの吹抜けは12帖位ですが、廊下も吹抜けているので
結構な広さになってます
暖房器具はエアコンです。
ファンヒーターも置いてありますが、あまり使いません。
ちなみにエアコンは大きめの物を取り付けました。

やっぱり予算ですよねぇ・・・。
うちも、なかなか厳しかったので床暖房とか、エコキュートとかあきらめました。
『みかん』なりに東京電力に行ってオール電化とかも調べましたが、メリットよりも
初期投資や、10年後のメンテナンス等を考えると金額がかかりすぎると思い
納得した上でとりやめました。
その分は100万位他に経費をかけることが出来た気がします。

お二人とも金額のサービスは?と、心配のようですが
恐らく室内設備のグレードアップをサービスと考えられてると
がっかりするかもしれませんね。
変更とか、追加とかはサービスにはなりません。
良い物はそれなりに値段もしますしね。
ただ、定価でプラスになる訳ではないので差額にするとたいした事なかった気がします。
大工さんの手間は嫌な顔せずサービスして頂けますよ!!!これがすごい!

コーディネーターや営業の方に相談してみるほうが良いかもしれませんね。

私は何でもお任せではなく、自分で買ってきたり、安く出来る努力は最大限したつもりです。
照明器具等も、あまり妥協せずオークションやネットで買いました。
家族で出来る限りの努力をして建てた家は我慢の家ではなく
大満足の家になってまーす。
(お金をかければいいってもんじゃ・・・言い訳ですかね。)
7: りんご 
[2007-01-29 11:31:00]
そうですよねぇ〜 お金をかければ良いってもんじ無いですよねぇ〜
私も出来るだけお金を賭けずに 納得の行く家を・・・と思ってるのですが
棚一枚 網戸一つにしても 結構お金がかかるんだなぁ〜と
どこまで、妥協するか毎日悩んでます・・・
始めは、全部標準の範囲でやるぞ!!と、思っていたのですが
なかなかそうも行かないもんですねぇ〜 宝くじにでも当れば良いのにぃ・・・
また、相談にのってください・・・
8: みかん 
[2007-01-29 21:45:00]
りんごさんへ

網戸は追加で頼むと高いですよ!
私は別途にしてもらいました。
サッシがつけたい放題なぶん、網戸はそのまま追加になっちゃうんですよ
建物引渡し後網戸屋さんに頼みました
必要な場所だけ、しかも自分で取り付けました。

棚板、稼動棚も追加になる部分は別途にしてもらいました
もったいないと思っちゃいましたからね
16: 購入検討中さん 
[2008-08-06 00:12:00]
西武林業で購入を検討している(いた)者です。
一生懸命こちらの要望に合う物件を探してくれましたが、
営業さんが次第にしつこくなってきて家に突然押しかけてくるようになりました。
営業というのはそういうものなのかもしれませんが、
ちょっと煙たくなってしまいました。
家は何件か見させていただきましたが家としては悪くはなかったと思います。
ちょっと高いかもしれませんが。
24: おっさん 
[2008-11-01 12:52:00]
ここに限らず、営業とはそう言う物ですよ。
他でもありました。
家に来て欲しくない場合、ハッキリ言った方が良いです。

生命保険の営業もしつこい。
同じ生命保険のオバチャンが4人も入れ替わり立ち代り着たので、頭にきて、
営業所の所長に「誰か1名だけ交渉せよ。約束を守らなかった場合、現在の保険を全て解約する」
と電話で怒鳴りました。
約束は守られました。
31: おっさん 
[2009-07-01 02:59:00]
結論として・・・
西武林業がの標準仕様書がありますが、
そこに書いてある通りにすれば、比較的安心して安く済みます。

ですが、それから外れる仕様やオプションをすると、
かなり高額の追加料金が発生します。
昔は当たり前に出来た事が、最近は規格化が進んだ為に日曜大工に毛が生えたレベルの事しか
出来ない職人ばかりです。

色々注文を付けたい方は、その手が得意な工務店を探す事をお勧めします。
不得意な注文を無理矢理やらせれば、必ず後々歪が表面化します。

「何をしたいか」をなるべく具体的に、詳細を書いた物をもって、
なるべく多くの工務店に行くのをお勧めします。

大手はもっと規格化が進んでいるので、古い技術(土壁とか漆喰)は絶対無理です。
プラモデルを組み立てる技術者しかいません。
32: じっさん 
[2009-09-23 10:45:31]
おっさん

技術云々言うけど
客は安さを追求ばかりしているんだから
良い技術で出来た家なんて出来ないでしょ

昔の家は良いとか良く言うけど
金かけて半年~1年もかかって建てたんだから

西武林業はOPが半端無く高い
33: 購入経験者さん 
[2009-10-13 16:36:32]
営業担当が物忘れが多いのは確かかも。
でも少なくともその場しのぎの嘘をつくようなことはなかった。
フォローもどうかと思うところは確かにある。会社の規模の割には営業エリアが広すぎるのだろう。
しかし、隣近所で他社で建てた人の愚痴を聞いていると、その辺りは余所よりは大分ましだと思う。

設計は会社内に担当者がいるのではなく、外部の建築士が対応するので、経験は豊富だし流石プロと思える提案もしてもらえる。
施工は少人数でやるので時間はかかるが、現場に行って直接監督なり棟梁と話してその場で要望を反映してもらえる。棟梁からアドバイスもらってその場で仕様変更なんてこともよくあった。
棟梁の腕は確かだと思う。他の会社の現場と見比べると素人目でも仕上がりに差がある。

知らないことは自分で勉強してでも積極的に家づくりに関わりたい人なら、選んで損はないと思う。
施主支給も原則OKだし、仕様のグレード下げてコスト浮かせてその分を他に回すことも可能。
うちはその方法でかなり費用を浮かせた。
標準仕様通りで済ませるならむしろ選ぶ意味がなくなるような会社。
筋の通った要求ならプロとして歓迎しているように感じた。

いずれにせよ、多くの工務店やHMを回って、自分なりに納得のいく会社を選ぶべき。
口コミは主観入ってるからあくまで参考で。まぁ自分は間違っても大手は選ばないけど。
35: 匿名さん 
[2009-11-01 13:58:04]
購入未経験者さんへ

設計士の場合、設計事務所で経験を積んで、試験を受けて2級~1級とステップアップして行きます。
だから、設計事務所に入ってばかり新人は、全て無資格者です。
その間は、有資格者の助手的な役割で設計業務やCADオペレーターをします。
で、有資格者の名前で、書類提出する訳です。

無資格者は設計をしてはいけないのではありません。
有資格者が責任を持って、管理及び検査する必要はありますが。
37: 社宅住まいさん 
[2009-11-08 06:44:48]
西武林業には、丁寧にくまなく物件を見させてもらったのですが、

一カ月ちょっとくらいして、『これならどうだ~!』という物件をつきつけられ、
突然、決断を迫られました。

翌々日の夜に
突然家に来たかと思うと
『どうですか~!』みたいな雰囲気で
鬼気迫る感じだったので、ちょっと引いてしまいました。

それから、まったく連絡がこなくなってしまいました。
なんだか、
恋人に捨てられたって感じです(笑)

物件の見かたとかいい勉強にはなりましたが…

営業力はあるかと思いますが、
ちょっと強気かな?と思います。

今となっては、ここで物件を決めなくて、
良かったと思っています。
38: 匿名さん 
[2010-02-19 18:37:11]
1/3に ホームページにて、物件資料請求、等、申し込み・・・。
返信が今日、2/19・・・。

こちらの物件は、大変申し訳けございませんが、完売となりました。
せっかくお問い合わせ頂きましたのに、申し訳ございません。
毎年1~3月は物件の出入りが激しい月になります。
ネット上に乗る前に、いち早く情報をゲットして頂く為にも、
○○様の情報をお教え下さい。

女性営業で、きめ細かさをモットーにしております。

これで??そりゃ、こんだけ日にちも、あけば、たとえ申し込み日に物件が、売り出し中でも、完売にもなるよ!!
この会社は、この時点で、ありえない。 
39: 匿名さん 
[2010-03-18 13:33:24]
NO38の匿名さんへ
同じく、西武林業へメールに何度か送りましたが、返信が来た例がありません。
痺れを切らせて、直接行ったが、メール自体をチェックしていない様です。
「メールを送ったので、返信して」と電話すると、返信無しで電話が着ます。
どうやら、メールアドレスはあるが、メールでのやりとりは行っていない会社の様です。
42: 匿名 
[2010-05-28 21:25:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
43: おっさん 
[2010-05-28 22:16:42]
ハウスメーカーとは具体的にどこでしょうか?
坪単価が100万近い所もあるので。
タ●ホームとかアイ■設計とかですか?
44: 匿名 
[2010-05-28 23:54:10]
おっさんさんが言われるハウスメーカーよりは上になると思います。どうゆう仕様で建てるかにもよりますが。
46: 匿名 
[2010-05-30 22:33:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる