注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【埼玉】西武林業はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【埼玉】西武林業はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-08-03 10:12:31
 削除依頼 投稿する

注文住宅を検討していますが、西武林業で実際建てられた方がいらっしゃいましたら、
住み心地や予算、標準でどの程度まで対応してくれるのか等を教えてください。

[スレ作成日時]2006-11-17 22:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

【埼玉】西武林業はどうですか?

99: 匿名さん 
[2011-10-29 19:46:25]
98さん、耐火性が良いのでパワーボードは良いと思います。
私が言いたかったのは、業者は火災時に強いと安全性をアピールしているところです。
ですが、窓ガラスから炎が入ってしまい、外壁のパワーボードは大丈夫でも、中が全部燃えてしまい解体する家を何度か見ています。
サイディングでもパワーボードでも絶対安全って訳でもないと思っただけです。命あってのことですが、火災(地震)保険に加入していたほうが安心感はあるのかなぁと思いました。
神戸の地震の後に、へー○ルハウスさんも、周りの家は全滅だったが、弊社のは平気でしたと見せる写真の中に、やはりガラスが割れ、火が室内に入り、熱に弱い鉄筋が歪んで住めないものがあります。そんなことは言わずにいる姿勢の話でした。
商品に対しての批判はありませんので、気を悪くされましたらお詫びいたします。
100: 匿名さん 
[2011-10-30 13:13:22]
こちらこそ、すみません。
批判とかそういうつもりはまったくございません。
97、99さんのおっしゃっていることはわかります。
しかし、プラスなことは誇張し、マイナスなことはいわない業者として問題ですよね。
102: 購入経験者さん 
[2011-11-30 14:44:32]
おっさんです。
時間が経過したので、購入経験者と明かします。
リアルタイムだと、誰だか判明してしまうので。

最近、西武林業の評判が悪いので、ちと弁護を。

営業の対応の悪さ、知識の無さは評判通りなので、弁護は不可能です。

サイディングとパワーボードの関係ですが、
サイディングの長所:安い 軽い デザインが豊富 施工が簡単 最近の流行
サイディングの短所:安物 断熱性 耐久性 強度 防音
パワーボードの長所:耐久性 防音性 断熱性 耐火性
パワーボードの短所:重い 高い デザインが少ない 手間が掛かる
極端に言うと、トタン屋根と瓦屋根の違いのようなモノです。

この工務店の最大の長所は、柱の太さでしょうね。
普通の建売や工務店は、3寸半(部分的に4寸)ですが、ここのは4寸統一です。
だから、耐震性はそこそこあるでしょう。
免震、制震性を求めるなら、他を当たった方が良いでしょう。
103: 匿名 
[2011-11-30 21:11:19]
トタン屋根と瓦屋根は極端過ぎますね。
パワーボードもここの会社がノーマルで使用しているものは、サイディングと対して値段は変わりません。
それと柱は太い方が良いですが、家全体として何本柱を使用するかで、耐震性は全く変わります。
しかしここの会社の建物の耐震等級はいくつなのでしょうか。
105: 森 
[2011-11-30 22:49:32]
柱が沢山あれば耐震性UP、そうとも言えないと思いますよ
西武林業の間取りは吹き抜けや勾配天井ばかりで
無理やり計算で構造クリアーしているだけ
素人の方は4寸ならば良いと思うでしょうが
3.5寸の集成で十分です
今時2階の床が「根太方式」なんて(笑)
耐震性UPさせたいのであれば「合床」でしょう
106: 匿名 
[2011-11-30 23:21:41]
言いたいのは、オール4寸だからと言って柱がすくなければ、3.5寸より耐震性があるとは言えないという事です。また構造でも変わりますからね。
普通の家なら3.5寸で十分だと思います。
パワーボードとオール4寸・・・
営業トークですね。
109: サラリーマンさん 
[2012-02-11 22:14:02]
質問です。
他社の物件で、柱の太さよりも、基礎&土台木の太さが5分ほど細くて、
その5分の太さの帳尻を合わせる為に、柱を5分削って接合してましたが、
これって、強度や耐震性はどうなんでしょう?
宜しくお願いします。
110: 匿名さん 
[2012-02-11 23:02:57]
ここの営業、電話無視してたら非通知でかけてきやがった。
非常識にもほどがある。その程度の営業しかいない会社ってこと。
111: 森 
[2012-02-12 23:33:23]
サラリーマンさん

その柱は角の柱じゃないですか?
基本3.5寸の柱。土台を使い
通し柱等は4寸を使う事は多々あります
柱の角を「外壁・内壁」の仕上げの為にしゃくる事は特に問題はありません

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
112: 匿名 
[2012-05-26 14:53:50]
こちらの会社の建築条件付の土地を検討している者です。サイトにいろいろ書いてありますが、一致する点が多いです。どなたかアドバイス頂けませんか?
113: 物件比較中さん 
[2012-05-26 15:13:50]
簡単に言ってしまえばやめたほうが
いいと思います。自分は保険会社の
外交員と同じ印象を受けました。
軽い感じがして信用できませんでした。
書き込みは正しいと思います。
少しは勉強したので具体的に質問
があるようでしたら言ってください。
114: 匿名 
[2012-05-27 11:01:02]
物件比較中さん、ありがとうございます。まず不安な点は、こちらが検討している他の会社をすべて批判されてしまいます。確かに大手ながらの悪い点もあるでしょうけど…。それと、一回目に言っていたことと二回目に言っていたことが変わってくることも不安です。それだけなら、不動産会社さんて、こんなものなのかな、と思えるのですが…。私と営業の方が電話で話してる後ろで、喧嘩なのか、悪口なのかわかりませんが、そんなやり取りも聞こえてきます。薄利で営業しているとおっしゃってるわりには、会社関係者の方の外車(主人に金額を聞いて驚きました!)にも疑問が生じます。物件は気にいっています。言われた金額では多分、建築できないのでしょうけど…建物もまずまず気にいっています。ただ、本当に大丈夫なのかな、って正直怖いです。
116: 匿名 
[2012-06-02 00:22:12]
私は数年前に西武林業で建てました。どちらかと言うと満足しています。営業さん…まいてしまえばいいのでは?(笑)他の建築屋さんはこうだとかたくさん言ったら結構希望聞いてくれました。大工さんもとても良い人でした。今安心して子供と住んでいます!
118: 住まいに詳しい人 
[2012-06-06 23:31:23]
安い建売りを買うよりは良いと思いますよ。吹き抜けとか出来るしね。
その分、お金も取られるし、強度に不安も多少あるのは否めませんが・・
それと吹き抜けは冬は温まりにくいのも覚悟しましょう~
希望を言えば言うほど、予想外のお金が掛かります。
私なら、この金額を出すなら耐震性を考えた家作りを考えるし、買えると思いますね。
会社は売るのが商売ですから、購入意欲を駆り立てる話を当然します。
じっくり検討してくださいね。
121: 匿名 
[2014-01-10 18:22:49]
つぶれた?
124: 匿名さん 
[2014-02-24 13:56:25]
店舗のシャッターがいつも閉まっていますが何かあったのでしょうか?
125: サラリーマン 
[2015-06-24 00:24:05]
西武林業のHPが無くなり、事務所も閉じたままです。
普通に考えれば、店仕舞いしてしまったのでしょうね。

この会社で注文住宅を建てた者ですが…

我が家は重大な瑕疵はありませんでした。
ですが、建築していた大工さんが高齢な事もあり、ポカミスが多々ありました。
まあ、これはどこの会社でも同じかも。
大手のパナホームで建てた人の話を聞いたら、実家の直ぐ脇に建てていたので、
施主の奥さんが四六時中監視していて、様々なミスが3桁ほどあったそうです。

ウチの場合も、角柱と土台を繋ぐ金具を付け忘れていたり、窓枠の木ネジを仮止めのままだったり、
見当違いの場所に釘打ちして全く接続していなかったり、
断熱材の使い方が間違っていて、ウチのカミサンが断熱材のメーカーに連絡して、施工現場で講義が始まりました。
そのメーカーさんまでもが間違っており、カミサンが指摘していた(そのメーカーのHPを熟読し、比較していた)

あと、注文住宅なのに、規格品以外は取付けの拒否された事もありました。
業務用キッチンを入れようとしたら、「そこはご自分で、施工してください。ウチは関知しません」とか
古い引き戸やドアを付けようとしたら、やはり拒否。しかも取付けだけで100万超の見積もり。
仕方なく、取り付けるスペースだけ確保し、後で再施工。
自分で探した業者に施工してもらったら、半分以下の金額で済みました。
今の建具って、規格化が進んでいて、プラモデル並みの簡単な作業なんですね。
そんな単純な作業してたら、大正時代の建具なんて、扱える筈は無い。
因みに、ウチでは古民家再生をやっている建具屋さんを探して施工してもらいました。

壁紙では、一番安い紙しか使えず、差額を払うと言ったら、また「ご自分で施工してください」
なんの為に注文住宅にしたのやら…
高い紙では、作業者の腕がないと失敗するそうです。

多分ですが、コストを抑える為に、最も安価かつ単純な工法で済むのを条件で、業者と契約していたのでしょう。
それ以外だと、契約外になるので、処理に手間が掛るので嫌がったのだと。
電気工事に関しては、ケーブルTV業者が配線を見て「素人が配線したのですか?」と余りの仕上げの雑さに呆れ返っていました。
126: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-07-14 21:53:50]
最初に申し上げます。西武林業さんは信頼のない会社です。 もう、7年も前になりますが、一軒家を購入した者です。
その際、西武林業さんと大成住宅さんに相談させて頂きましたが…西武林業さんは何とも非常識な営業マンが担当でした。もちろん、大成住宅さんでお願い致しました。 物件を初めて電話で問い合わせた日、夜の8時頃に突然、当時住んでいた家に連絡もなく担当営業マンが来られました。 小さな子供を寝かしつけていて、迷惑の何ものでもありません。その後、何度も子育て主婦の1番忙しい夕方に突然、ピンポン、ピンポン、チャイムを鳴らしやってきました。電話で済むような内容ばかりで…よほど暇なのでしょうね…。こちらは迷惑です。 私が風水を気にする事を聞いた上で、紹介された土地はドブ川の隣…。( i _ i )予算を申しあげているにもかかわらず、ご主人の年収ならこれくらいのローンが組めますよ!と物件価格を上げてくるわで…本当、非常識な営業マンでした。 大成住宅さんでの購入が決まった後も何故か?営業をしつこく続けられて…最後には購入した物件の悪口ばかり…。そういう家だけは買うものではないとまで言われました。 大成住宅さんの営業マンに話したら、非常識な営業マンもいるものですね…と呆れていらっしゃいましたが…。

【一部テキストを削除しました。 管理担当】


127: 名無しさん契約者 
[2019-01-24 19:55:49]
契約のときに、社長さんの住所ひかえてありますよ
128: 名無しさん 
[2019-08-03 10:12:31]
ここは本当に酷かった。
いきなり車に乗せられて物件周りされるし
いきなり建材の説明させられて
いきなり契約させられそうになるし
いきなり家にくるし
高圧的な態度の女社長。
脅しの様な態度だった。

まだ土地も決まってないのにありえない状況。

10社近く回った中で1番最悪な印象だった。

あと融通が利かないのに値段が高い??
営業は外回りでわざと他の建て売りを見せてダメな箇所だけ教えてウチのは違う作りだから良い、と言う。
今でもそこにいた職人さんが嫌な顔していたのが忘れられない。
今考えると失礼極まりない行動!!

昭和感漂う殿様商売気質だった気がする。
そんな商売だったから潰れちゃったのかな??
ふと思うともう資金ぶりがヤバイからいきなり契約させようとしてたのかな??
焦りすぎては非常識過ぎることばかりされたなぁ。
正直ストレスしかたまらなかった。
嫌な記憶しかない。
で、1年後くらいに潰れてた。

結果、一生住む家で嫌な思いをして建てたくないので他で家を建てた。
同じ規模で値段も1000万近く安く建てられた!!
まあ正解でした。

皆さんも一生の家を買うなら色んな建築メーカーを回って親身になって一緒に作って行ってくれる!!
そんな良い思い出を叶えてくれるメーカーで建ててください☆

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる