注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房ってどお?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房ってどお?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-19 00:14:25
 

和風みたいな家

[スレ作成日時]2006-10-19 17:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

四季工房ってどお?

25: 匿名さん 
[2009-06-30 22:30:00]
いつも宣伝ご苦労様です
26: 匿名さん 
[2009-07-01 08:16:00]
>ただ、最小限の動力(エアコン)を使う場合にも使わずに自然の風だけで快適に保つためには

意味わかんねぇんだけど
27: 買い換え検討中 
[2009-07-01 11:18:00]
ここの良さはよくわかっているつもりです。でも、もっと地道に(地域密着に徹して)、環境志向の家作りをしている地域主義工務店もおおいですよ。発信が(実際にいい家づくりをしていることを割り引いても)ちょっと大上段すぎるというか、短絡的というか・・・
28: 匿名さん 
[2009-07-02 10:16:00]
この会社って・・・怖いよ。
29: 匿名さん 
[2009-07-02 10:34:00]
↑何が?
30: 匿名さん 
[2009-07-02 19:59:00]
以前、別スレでちょっと批判的な内容が出たときに

「連休明けの株価情報を見守っている時、そういう情報が影響を及ぼしたりでもしたら・・・」

「ワンマン社長だからこそ、大金つぎ込んででも情報の主を突き止めて莫大な慰謝料を請求するはず」

「たいして深く考えずに書き込んだつもりだろうが泣きを見る」

とか短時間に次々と脅しのような書き込みが並んだことがあった・・・。
内容的には、たいした内容ではなかったと想うけど、ここの“カリスマ”社長と会社のことをちょっとでも
悪く言うと、こういう事になるなんだ・・・とちょっとひいた・・・。
31: 匿名さん 
[2009-07-03 17:10:00]
>>30さん

それは、四季工房のことではないですよね。
32: 物件比較中さん 
[2009-07-04 09:15:00]


四季工房のことです。四季工房は別スレもありますよ。
自分もそういやりとりを見たことがあります。
33: 30ですが 
[2009-07-04 09:46:00]
本当で。
そのことが書かれている部分を改めて確認したけど、大部分は削除されているようだね。
34: 30ですが 
[2009-07-04 09:48:00]


連レス失礼。
>本当で。 → 本当です。の間違い。すみません。
35: 購入検討中さん 
[2009-09-15 08:33:48]
四季工房の家の雰囲気は好きなんです。柱とか床とか間取りとか。
でも正直エアパス工法には「?」な感が否めない。
栃木県南部に建てるつもりなんだけど、四季と比較検討できるような会社知ってる方いらっしゃいませんか?
36: 匿名さん 
[2009-09-15 20:32:35]
>>35
無いです
37: 物件比較中さん 
[2009-11-30 11:22:20]
岩手県のゆい工房
38: 匿名さん 
[2009-11-30 12:45:52]
いろいろいわれているけど、四季工房いいよ。

社長はね~、確かにアクが強いw
男の本能で生きているような人だね。

逆に言うとそれが良さでもある。
住宅に対しても情熱がある。こだわりがある。
大工が外注って話があったけど、たしかにそう。
だけど、大工もほとんどが四季工房専属。
自分で仕事取れなくなった腕のいい大工さんが、
割りがいいから四季工房に言ってる。

現場管理はきちんとしてたな。
特に掃除に関しては徹底してたね。

ま、地元民の俺が周りから聞いたり、
自分の目で見た範囲だけどね。

あとリフォームもやってるが、結構評判いいみたいよ。
39: ビギナーさん 
[2010-03-03 18:43:56]
30さんへ質問です
「連休明けの株価情報を見守っている時、そういう情報が影響を及ぼしたりでもしたら・・・」
って何の株価情報を見守っているの?影響って?
四季工房は未上場ですよね?
40: 匿名さん 
[2010-11-09 11:47:10]
社長がワンマンでもいいけど、社員が全くダメだね。
レスポンスは悪いし、判断能力ないし、社員の言うことが人によって全く違う。
急に大きくなった弊害か、イエスマンしか勤まらないのか分からないが
家造り云々言う以前の基本が全く出来てない会社です。
ストレスがたまるのと時間と労力の無駄なので断りました。
41: 社員と知り合いだった 
[2011-09-11 19:51:05]
四季工房(木ゴコロ)の社員の人とお付き合いがあったのでいろいろ聞いています。
聞いた話なので盛られている可能性もありますが、皆様の参考になると思います。

四季工房(木ゴコロ)のいいところは、他の建設会社に比べて大工の腕や工夫がもろに出る立て方だから
大工組のモチベーションはどこよりも高いと聞いています。

また、立てた人の多くが気に入ってくれていて、受付のおばさんとかも実際に立てて気にいってくれたお客さんの人をだったといっていました。
あと前のレスに大工は外注って話が出てますけど、そんな事は聞いたことがないです。
(聞いてないだけかもしれませんが)
品物自体は凄いよく、将来は自分も四季工房で作りたいといっていましたので、多分商品自体はいいんだと思います。


四季工房(木ゴコロ)の悪いところは、社内環境だと聞いています。社長のワンマン経営の影響で社長の信者とそうでない人のモチベーションの差が激しいらしいです。

ワンマンなので突然の転勤転属も多く、家族がいるのにいきなり転勤とかいろいろあるみたいです。
単身赴任やそれに近い人も多く、大変ともきました。

もうひとつ悪いところを言うと、値段が高いところです。さっきの「いいところ」で書いた続きになりますが、実際自分が立てるとなると、高くてとても立てられないとも言ってました。
「他社の普通の家とは全然値段が違うんだ」と行ってたんで、多分前のレスで書いてた「値段は同じ」と言うのは微妙だと思います。

それから、リフォーム部門では社長の意向で1000万円以上の案件しか基本的に受け付けないらしく、小さな案件は何とか1000万円に届くよう提案するらしいです。
ただ、年度末になると目標達成のために小さな案件でも受け入れると行っていたので、小さなリフォームでやる人は年度末に相談するといかもしれません。


仲が良かった時に社員の人に聞いた話なので、面白くするために多少オーバーな表現になっているかも知れませんが、嘘を言う人ではなかったので間違いはないと思いますので参考にしてみてください。
42: ビギナーさん 
[2011-12-28 20:59:00]
良いことを書いているのは、四季工房の関係者。悪口は他のハウスメーカーの人。なんだろうね。家を建てる参考には全然ならないが読んでいて面白いです。
44: 匿名 
[2012-01-20 23:45:51]
安いリフォームは受けないというか認めないとききました。

モデルハウスにある家具などもオリジナルで素敵です。

わたしもお付き合いに関係なく興味をもちました。
46: 購入検討中さん 
[2012-03-03 23:43:28]
イメージはいいけど、実際の仕事はどうなの。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる