注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「四季工房ってどお?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 四季工房ってどお?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-19 00:14:25
 

和風みたいな家

[スレ作成日時]2006-10-19 17:50:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

四季工房ってどお?

54: 匿名さん 
[2012-05-15 10:15:18]
凍害って具体的にどのような感じですか。もう少し詳しく教えてください。結露しやすい構造だと聞いたことはあるけど。
55: 匿名さん 
[2012-05-17 16:15:49]
検討中に見積もりや提案をお願いしましたが、
詳細な見積もりを私は、提示されませんでした(坪単価*坪数のようなバクーとしたもの)。
間取りなどの提案は、私の場合、契約後に行われるようです(勉強会みたいなもので間取り自作体験はさせてもらいました)。
私個人としては、もう少し検討したかった
が、あの段階で判断はできなかったというのが感想です。
(電化製品でもそうですが、性能と見合った金額なら惜しくないですが、
わからなければ判断できませんでした。)

木を得意としたメーカーと工務店の中間のような印象でした。
好みはあるでしょうが、好きなデザインです(だから検討に入れたのですが)。
アフターケアは、あまり期待できないようです(知人談)。
ただし、これに関しては、人それぞれ良い距離感とういのもあるでしょうから、
これくらい(しつこくない)が、良いという人もいるでしょう。

営業の人は、しつこくなく、スマートだと思いました。

私個人の感想で、これから検討される方の役に立てばと思い、投稿します。
たくさんの住宅メーカー、工務店がありますので、
良い情報を集められ、自己責任で良い家を建てましょう!
56: 購入検討中さん 
[2012-05-18 22:19:42]
生涯メンテナンスって言ってるよね。
ほんとなのかな。
57: 匿名さん 
[2012-05-20 23:47:02]
家には、「補修用性能部品の最低保有期間」というものがありませんから、メーカーに問い合わせる必要があるでしょう。高額のリフォームまでをメンテナンスと考えれば、『メーカーの考える生涯メンテナンス』と呼べるかもしれません。屋根が特徴的なので、近所で比較的古いお宅を探し出し、メンテナンスについて聞いてみるというのは、どうでしょうか??(高い買い物ですし)
58: 入居済み住民さん 
[2012-05-22 19:08:26]
よそのメーカーもいろいろあるんですね。
それから見たら、四季工房さんは良心的な気がします。

59: 匿名 
[2012-05-27 23:03:11]
最近はどうですか?
60: 匿名 
[2012-05-28 23:30:13]
エアパスですか?発展途上の工法に思えます。後数年待って、もし完成度があがるようであればそれから建てても良いのではないのでしょうか?
61: 入居済み住民さん 
[2012-06-07 17:30:17]
凍害とは、我が家の場合ですが

冬に外壁のあちこちに吹き付けとボードの間に水蒸気が溜まり、そこが凍り、吹き付けが浮き上がったり、崩れたりしています。その原因は家の中の換気をまめにしなかったからと言う事です。エアパスのしくみや、またはそのしくみに壁の素材等が合ってないからではなく我が家が換気をしていないのが原因という事です。

換気の仕方は天気の良い昼間に20分ほど開けるとよいようです。でも、共稼ぎの家の人はなかなかできませんよね?と言うと、そういう家はやはり同じようになってるところがあります。という回答でした。

私の周りの家は共稼ぎばかりですが、どこの家の壁もそんな事にはなっていないと言うと、エアパスの家はまめに換気しないとダメなんです。との話でした。(なら、購入検討中に話して欲しかったです)

なので、壁の修理代は我が家が持つ事になり、おそらく大変な金額を提示される事になるかと思いますが、今、子供達の教育費で大変な時期でとても出せそうにないので、修理は2、30年後になるかな…と、あきらめています。ボロボロの壁はみっともないですが、壁の修理にお金をかけたらご飯食べられなくなってしまいますのであきらめるしかありません。

家の中は大工さんにとても素敵に作っていただいたので感謝しています。

でも、背伸びして買ったのが間違いだったのかなとも思っています。

修理代はどうなるかまだ話し合いの途中ですが、またレポートしたいと思います。
(一ヶ月前に家の周りに足場を組んでくださったのですが、会社で相談しますと言ってから、全く連絡がなく現在にいたります。まず、足場を組んでくださるまでに3年かかったんですが…。)

バルコニーの外壁の壁が崩れているところには苔がびっしり生えているのですが(当然、家の中の換気とは関係ないところですよね?)そこは、屋根から落ちろ雨が当たってそうなってしまったということで、四季工房さんで無償で修理をしてくださるようです。

あと、おととし、知り合いの付き合いで太陽光発電を入れたのですが、四季工房で入れなかったことで、「そういう家のメンテナンスはしない決まりなんです」とも言われました。現在太陽光発電を検討中の方はお気をつけくださいね。






62: 匿名さん 
[2012-06-11 11:16:46]
No.61さん貴重なコメントありがとうございます。
•(なら、購入検討中に話して欲しかったです)
•(一ヶ月前に家の周りに足場を組んでくださったのですが、会社で相談しますと言ってから、全く連絡がなく現在にいたります。まず、足場を組んでくださるまでに3年かかったんですが…。)
•家の中は大工さんにとても素敵に作っていただいたので感謝しています。
•「そういう家のメンテナンスはしない決まりなんです」
などメリットデメリットが分かりやすかったです。
営業の人は、なかなかデメリット言ってくれないですから。(どこのメーカーもそうでしょうが)
お忙しいと思いますが、
是非、『修理代はどうなるかまだ話し合いの途中ですが、またレポートしたいと思います。』の後を
聞かせてください。
63: 匿名さん 
[2012-06-25 13:58:02]
大手のハウスメーカーとの比較対象にするのは間違い。
何もかも比較するには無理がある。
埼玉や東京の首都圏にも進出しており今後さらに拡大を計画しているのでしょうけど焦り過ぎ。
64: 入居済み住民さん 
[2012-07-05 07:46:11]
no.61のものですが。
いまだに何も連絡ありません。
(担当者に連絡しても返事がなし)

近所の方には防災上の件で心配の声が上がってきています。

65: 匿名さん 
[2012-07-14 06:14:51]
自分のところのメンテナンスは非常に遅い?
他のところですれば、もう面倒見ませんって・・・(No61-太陽光)。
66: 入居済み住民さん 
[2012-08-03 17:23:06]
No.61のものです。

明日、やっと壁の修理が入ってくれることになりました。

足場をかけて3ヶ月間。

長かったです(涙)

修理は無償でやってくださることになりました。

今のよりも耐久性のあるものにしてくださるようですが、

正直、直してもまた数年後にまた壁がめくれるんじゃないかと不安な気持ちです。


知り合いの、うちよりも前に建てたお宅(四季工房)は、壁がめくれることもなく、

とても快適に過ごされているようです。

おそらく、気候条件によって違ってくるのかと思います。


いろいろ不満ばかりあげましたが

夏は本当に涼しいです!

お客さんには涼しい家だね!と言われます。

あとは、家の中の作りは本当に素敵なので、皆、いい家だねえと言ってくれます。

太陽光を取り付けた業者さんも、よそのおうちよりもいろんなところがしっかり作られてる。

さすが四季工房さんですね。と言ってくださいました。

それだけに、この壁の件については残念でなりません。



67: いつか買いたいさん 
[2012-08-18 20:26:52]
エアコン使わないで、涼しいんですか?
68: 建主 
[2012-11-26 02:03:36]
工法としては良いと思いますが
委託する大工の質によって
内装の出来栄えにかなりバラつきがあります。

建物とは別に
とにかく呆れたのが
営業のレベルです。

見積もりは間違うし
連絡もすぐに折り返さず
一旦家が出来上がると
その後は放置です。

福島にお客様センターとかありますけど
これも家を建設中の時だけ
マニュアル的に連絡をよこしましたけど
完成してからはぴたりと止まりました。

一ヶ月点検とか表向きにあるのですが
家を建てて以来
なーーーんのサポートもありません。

はっきりいって
当たり外れの激しいメーカーだと思います。

69: 入居済み住民さん 
[2012-12-28 23:44:41]
四季工房の家具部門がとにかくひどいです。
70: 入居済み住民さん 
[2013-01-15 16:16:35]
家具部門って、元奥さんがやってる。いい人だよ。
なにか、問題あった?
71: 入居済み住民さん 
[2013-01-18 11:12:12]
新宿のOZONEに出店しました。
コンランショップと同じフロアに四季工房のキッチン、家具が並んでいます。
四季工房さんにはこれからも頑張ってほしいです。
海外進出も決定したと言っていましたよ。



72: 匿名さん 
[2013-02-19 00:14:25]
電磁波の話とか、*****な話とか
うさんくさいことばっかり言ってる会社です。
73: 管理担当 
[2013-02-19 22:56:50]

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。
本スレッドは重複しておりますので閉鎖いたしました。

今後につきましては、恐れ入りますが、
以下のスレッドをご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/88092/

ブックマークされている場合につきましては、お手数ですが、
新しいURLをご登録いただけますようお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる