注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「藤沢市の第一興産の注文住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 藤沢市の第一興産の注文住宅について
 

広告を掲載

本当に家がもてるのかな [更新日時] 2022-02-07 20:40:33
 削除依頼 投稿する

検討しているのですが、誰か情報があれば教えてください

[スレ作成日時]2006-11-15 00:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

藤沢市の第一興産の注文住宅について

2: みけネコ 
[2006-11-21 19:09:00]
スレ主様、相乗りしてしまって大変申し訳ありません。
スレ主様はまだ検討ですか!?

私は建売を契約しています。
私も何か情報があれば教えてもらいたいです。

3: 匿名さん 
[2006-11-21 23:59:00]
価格的には魅力な点がありますが、売主さんの対応に色々と不信な点があり契約はしませんでした
仲介の人は棟数こなしているので、建物等は大丈夫といってましたが、、、よくわかりません
もっと情報があれば教えてください
4: 匿名さん 
[2006-11-25 00:16:00]
私も第一興産のモデルハウスを先日見てきました。
案内の人も年間の棟数が多いと言っていました。
ただ藤沢で見た本社?はかなりむさ苦しそうな事務所でしたけど。
私も何か情報があったら知りたいです!
5: 匿名さん 
[2006-12-03 22:22:00]
私も第一興産さんの物件とモデルルームを紹介されてみてきました。
個人的には、建物と設備ともに飯田産業系の物件よりマシだと思います。

建売で安っぽくていいと割り切れるなら標準設備の面からもここで悪くないのでは?
ただし、IHコンロが標準設備の一戸建てがありますが、第一興産さんのはオール電化
ではないのでIHは電気代がかなり高くつく気がします。
私なら有償オプションになるでしょうが、コンロはIHでなくガスにプラン変更しますね。

ちなみに私は第一興産さんで買ったのかといえば買ってません。
現状は、設計士を数名抱えている地場の設計会社兼工務店と注文住宅を予算内で建てられるか検討しています。
建売買うつもりの人も、一度冷やかしでいいから、地元の工務店ないし設計士に土地仕入れから注文一戸建て買うこと前提で話を聞いたほうがいいです。
目からウロコですよ。まともな造りの家にするには、建売から500万は金額上乗せしないと駄目ですから。

でも、どうしてもこのエリアで建売ならここの物件の可能性は高くなります。というのは土地の仕入れに強いから。
いくつか好立地の土地を抱えていますよ。地元の土地勘がある人ならここの抑えている土地には心引かれる部分が多少あるはず。
6: 興産 
[2006-12-05 02:05:00]
上記コメントに同感です
私もそう思います
高い買い物ですから、人間的な信頼関係も重要だと思います
いくつか、過去にこの不動産担当者に振り回されたので、
苦い経験がありますので私は買いませんでした
いい物件を持っているのは、地元に強いということの裏に
明治地所さんが物件を回してると聞きました
7: 匿名さん 
[2006-12-05 11:16:00]
確かに土地の立地は良いですよね!明治地所との協力体制はあるみたいですね!
最近は鎌倉にも進出していると噂を聞きますし。
でもHMとしてはどうなのかな〜?安いサッシで、見た目あんまり良くない感じがするけど!
建売を買って住んでる人の話も聞いてみたい感じですね。
10: 匿名さん 
[2006-12-13 02:45:00]
>明治地所と第一興産・・・他の不動産屋さんも明治地所とグルなの?
>じゃ価格の合見積りとっても同じことなの?

グルもなにも。。。価格合い見積もりって何の事でしょう。
ここは第一興産さんのスレですが、どことどこの会社向けで合見積もりを取られたのですか?

このスレの場合、第一興産さんは不動産屋ではなくてビルダーですよね?合見積もりって
ビルダーかハウスメーカか工務店相手でしょう?建物に対する見積もりなのでしょうから。
明治さんは仲介業者、不動産屋相手に合見積もりなんて意味不明なんですけど。土地に合見積もりもへったくれもないですよね?
11: 匿名さん 
[2006-12-15 08:40:00]
まぁまぁ10さん勘弁してやりましょうよ!10さんの言う通り私も良く分かりませんが、最近業界を非常識な客が荒らしてるって聞くので、不動産屋をはじめHMなんかも苦労するでしょうね!
12: 匿名さん 
[2006-12-17 11:17:00]
10です。09さん出てきませんね。こちらは別に怒っているのでも気を悪くしているのでもないのですが。
09さん、今の知識で『注文』住宅は危険ですよ〜、業者云々の前に最低限ご自身が勉強なさいませんか?
13: 鎌倉在住者 
[2006-12-18 17:30:00]
なんか第一興産って調べてたら辿り着きました。
第一興産ってHPとかも持っていないんですかね〜?
私も鎌倉に建売している物件に興味を持っているんで、
何か情報あったら知りたいです。
どんな建売を作るとか、
住んでいる人の意見とかも聞きたいです。
14: 鎌倉在住者 
[2007-01-04 10:06:00]
なかなかいらっしゃらないですね〜第一興産の家に住んでいる方。
藤沢界隈ではかなりの数を確認出来るのですが。
でもほとんど同じ形の家ばかりですよね!
No7さんが言う通り窓サッシがちょっと安物っぽいんで、
その辺が悩んでる所なんですが。
引き続き情報あればお待ちしています。
15: 住人です 
[2007-01-09 21:30:00]
2年程前に第一興産の家を購入しました。とりあえず快適に暮らしてます。
が!「壁」やばいです。叩くとモルタルとは思えない軽い音がしますが凄くもろいのです。エアコンの取り付け業者も嘆いてましたが、空けた穴からボロボロ崩れてきます。そのうえ水を吸います。なんと!ペンキが防水の役目を兼ねてるとのことです。興産の方に「壁もろいですよね」と言ったら「はい」といわれました。このえせ南欧風の壁を始めてから3年あまりらしいのですが、幸いまだ大きい地震もないので問題になってませんが・・・。
これから検討される方は壁をサイディング等に変更されては如何でしょう。壁以外は問題ないと思います。
16: 匿名さん 
[2007-01-10 12:17:00]
第一興産は年間200件位のペースで建てられてるそうなので、白っぽいスペイン風の家は既に700件位あるということですか。茅ヶ崎から鎌倉方向へ、海岸から内陸方向へ増殖が止まりませんね。
価格の割におしゃれかなぁと思って買ったのですが、予想外に増えてしまって戸惑っております。
興産だらけですよね。メーカーは爽快だと思いますが、住んでる人たちはひいてます。波塗りの壁を見ると辛くなってきます。隣人や裏の方(皆さん興産ハウス)ともお話するのですが、そろそろ外観変化つけていただけないものでしょうか。
17: 鎌倉在住者 
[2007-01-11 23:51:00]
No15・16さん
ありがとうございます。
やはり藤沢界隈では相当な戸数が建てられてますよね〜!
オプションなのでしょうか?
木製の窓枠が付いたり、シャッターが付いたり、
少しの変化は付けられる様ですが、ベースの部分は同じ様ですね。
う〜ん!悩みものですね〜!!
もし購入すれば鎌倉市第一号となるのですが、
その内周りに白のスペイン風の家が増殖するのも嫌だしな〜!
引き続き情報をお待ちしていますので宜しくお願いします。
18: 匿名さん 
[2007-01-12 22:53:00]
オプションかどうか物件によって少し差があるようです。シャッターはオプションだと思います。
契約前に相談すれば少しはつけてくれるかもしれません。見た目に関しては、壁の色選べます。波塗りやめて壁をフラットにするとか、サイディングに変更とかも大丈夫のようです。
19: 匿名さん 
[2007-01-17 22:45:00]
うちの近く(藤沢駅近く)で建築してるけど、
骨組みとかの下に木っ端の木を挟みこんで床を上げていましたよ!笑
それが骨組みいいのかどうかは分りませんが?
スミマセン建築の事はあまり分らないので・・・汗
20: 鎌倉在住者 
[2007-01-19 19:43:00]
18・19さんありがとうございます。
先日モデルハウスを見に行きました。
皆さんが言う通り、やはり波壁で3階部分にスカイデッキ?がありました。
どれもこれも同じ仕様でちょっと引いちゃいますね。汗
住み心地は別に悪く無さそうなんで安心・・!?
21: 匿名さん 
[2007-03-06 00:09:00]
第一興産って藤沢にあるHMですよね〜?
私もちょっと気になって物件見てましたが、
どれこれも白壁に波模様・・・・!
16さんのおっしゃる事がよく分ります。
私はやめて他をあたってます♪
22: 匿名さん 
[2007-03-24 22:49:00]
建物としての強度、基礎など問題ないのでしょうか?
24: 匿名さん 
[2007-08-09 00:50:00]
16年前に第一興産で家を建てました。建築当時、車で1時間ぐらいかかる離れた場所にいたので、工事を任せっきりにしていた事が悪かったのか、建物は、ボロボロです。2年目で、1階和室で雨漏りが始まりました。調査しても原因がわからず、何度もクレームしたら、W社長に億する家でも雨漏りするときはするんだよ。と言われました。原因がわからないので、塗装の上に防水のためのツヤツヤの透明な塗装をすると 言い出したので、みっともないので、やめてもらいました。今でも雨の向きによっては雨漏りします。それから、2階の通し柱が乾燥とともに反りが出て、今ではサッシの鍵がうまくかからない程反りが出ています。玄関ドアも同じです。また、2年ぐらい前に、1階のリビングの壁に亀裂が入りました。2階が少し下がっているようです。また 筋交いは釘止めでした。当時、金物があったかどうか知りませんが、地方で大きな地震がある度に、不安を覚える毎日です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる