注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】
 

広告を掲載

仮契約中 [更新日時] 2010-07-11 19:25:15
 

前スレ↓が
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11856/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
私は前スレのオーナーとは何の関係もありませんが、100万支払って仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
の選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-04-13 10:35:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【カッコいい?】住友林業さんの評判はどう?PartⅡ【高い?】

501: のの 
[2008-06-23 20:50:00]
輸入材を使用していても『社有林の木です!』って言っておけば、素人なんてわかりませ〜ん。w
CMでは すげーアピールしているけれどね!
502: 匿名さん 
[2008-06-23 21:21:00]
はじめまして。何社か検討して住友林業に決めました。確かに契約を強引に迫るのは気になりましたがこちらのわがままな要求に答えて納得のいく間取りを作ってくれました。営業マンもとてもいい人(契約を急かす以外)でした。
503: 契約済みさん 
[2008-06-23 21:39:00]
先日着工合意を迎えました。
こちらの方で契約後は値引きがないと言われていたのでドキドキしていましたが、大幅でなくても値引きをしてもらえていたのでラッキーでした。
社外品のオプションも3割引くらいで導入してもらえたし、間取りもわがまま言い放題だったにもかかわらずしっかり設計してもらえたので大満足です。
一度工務店で契約して大揉めした経験があったのですが、流れ作業ながらも住友の方が安心してお任せできました。
営業の方よりも設計の方のほうが印象が良かったかな〜。
504: 匿名さん 
[2008-06-23 22:00:00]
住林で建てるなら、坪90は出さないと、中途半端にお金かけても良い家出来ないよ、
505: 蘭 
[2008-06-23 22:30:00]
住林って建てたあとも高いんでしょ?
家を建てるのに お金がかかって、お金がかかってるわりに何年か後に 色々直さなきゃ
いけない。どこかのHPでは60年でメンテ代がへーベルが500万、忘れたけど
他メーカーが700万、住林が2000万ってかいてた。おいおい、建て直したほうが
安くね?? 住林で家建てる人は金持ちだから(笑)メンテにお金かかっても
平気なんだね! お金持ちから、ぼったくるだけぼったくれぇー!てな感じぃ?
メンテに金かかるっつーのは、それだけ壊れやすくしちゃっているって証拠?数年後
までちゃんと計算しているんだね☆
506: いつか買いたいさん 
[2008-06-23 22:34:00]
住林で建てるなら、坪90は出さないと、中途半端にお金かけても良い家出来ないよ>
坪90かけてもメンテだけで●●●●万ってすごい会社だね! こりゃ、大金持ちしか
買えないや。
507: 購入検討中さん 
[2008-06-23 22:40:00]
営業は契約さえとっちゃえば自分の成績になるだろうし、何十年メンテ代も確保できるんだもの
 必死だわよ。
508: 匿名さん 
[2008-06-23 23:09:00]
やっかみにしか取れない発言ばかり。 私は何件かHMで間取り、見積りを出してもらいましたが住友林業が高いとは思いませんでしたよ。同じ位の坪数で金額的にもほとんどかわりませんでした。そんなに数年でガタがきているようなら問題になっていると思いますが…。
509: 匿名さん 
[2008-06-23 23:32:00]
やっかみ半分、事実半分でしょう。
去年、住林さんの設計担当者にメンテナンス費用負担のことを聞いたら、新築して10年目に200〜250万円くらいです、でもどのHMで建てても必ず同じようにかかる金額ですと言われました。

で、ヘーベルハウスさんに行ったら、うちは新築10年目にはメンテナンス費用はかかりませんと言われました。

45坪くらいの家ですが、HMごとにずいふん差があるんだな…と感じた記憶があります。

ウソじゃないですよ。疑うんでしたら直接、住林さんに聞いてみるといいと思います。
510: 匿名さん 
[2008-06-24 00:07:00]
他メーカーでも一般的には10年程度で屋根を塗り直したりしないとならないので費用がかかるとは聞きました。
511: 匿名さん 
[2008-06-24 07:47:00]
ヘーベルは5年か10年で外壁に何か塗るじゃなかったけ?ドコの家だって10年ノーメンテじゃダメじゃないの?
512: 匿名さん 
[2008-06-24 08:40:00]
去年、ヘーベルハウスさんの展示場に行った時に言われたのが、
「今年から外壁の防水用に塗る塗料が変ったので、新築して30年間はメンテナンス不要です。」
とのことでした。

住林さんの場合は、新築10年目に約250万円のメンテナンス工事と、15年目にシロアリ予防の工事(施主の費用負担)が絶対に必要で、それをしないと構造保証・防水保証が10年間で打ち切りになると言われましたよ。

去年の話なので今はまた変っているのかもしれませんが、本当にそのように説明を受けました。
私も家のことは聞きかじり程度のことしか知らないてすので、それ以上のことは各HMに行くなり電話するなりして聞いてもらえればと思います。
(私はヘーベルハウスの回し者ではありません、念のため。)
513: 匿名さん 
[2008-06-24 10:11:00]
ヘーベルハウスだって外壁のメンテナンスは必要なのでは?木造住宅なら白蟻の消毒は何処のメーカーでも同じはず。
514: 提携不動産社員 
[2008-06-24 11:07:00]
504〜507
嘘のオンパレードはやめましょう。坪90万?そんな金額必要なら年1万棟も受注できない。
メンテ2,000万?タマホームでもそんなにかかりません。10年メンテ 250万?
せいぜいMAX100万がいいとこ。でも実際は必要ない家がほとんどです。
だいたいこのスレはアンチ住林と他社社員の書き込みが多くて本来の検討中の方が参考にすべき
内容がほとんど無い。閲覧してる皆さんに置かれましては、間違った情報を鵜呑みにしないように気をつけて下さい。ここで叩かれてるような家ではありません。金額的には1,000万の土地で
すべて込み3,000万から4,000万ってとこです。面積とこだわりにより建物金額は当然変わりますが。
515: 匿名さん 
[2008-06-24 11:52:00]
だから、坪90万は出さないと住友らしい家はたたないよ、中途半端にお金掛けるなら住友じゃ無くても良いじゃん、結局、皆住友の名前で家建てるんじゃん
516: 物件比較中さん 
[2008-06-24 12:09:00]
>>514の1000千万の土地って、どこ住みなんだ?

うちの辺りは土地だけで最低3000万は必要なのだが・・・

それに全て込みで3000万で契約させて、
契約後にオプション追加で4000万ってこと?
517: 施主 
[2008-06-24 12:14:00]
坪90万円は大げさですけど、こだわれば確かに近いモノにますね。ちなみに私の場合は延べ床45坪で本体、OP、照明、カーテン、家具、外構全てで総額3800万円てとこです。ただ、設備、外観、間取り全て納得いくものになりましたよ。別に住友林業の名前で建てたのではなく、数あるHMの中で自分のイメージと一番合っただけの事です。一つ不満があるとすれば、シャッターや防犯ガラスは標準ししてほしいと思いますが。
518: 施主 
[2008-06-24 12:17:00]
517です。誤字、脱字がありました。読みにくくてすみません。
519: 匿名さん 
[2008-06-24 12:20:00]
きっと、坪100で10坪ですよ。
520: 匿名さん 
[2008-06-24 12:32:00]
住友らしい家って何?本人が納得して満足してるならそれでいいんじゃない?名前で建てるんじゃない!大手じゃないと自由設計とは言っても希望通りにならないから大手になると思う。坪90?オプションの嵐にならそうなるけど普通に建てたら坪70位です!
521: 匿名さん 
[2008-06-24 12:41:00]
大手じゃなくても、自由設計ありますけど、坪70万で、その辺のローコストと同じ家ですか。
522: 匿名さん 
[2008-06-24 13:11:00]
自由設計と言ってもそれなりに決まっていて希望通りにならないですよ。
その辺のローコストとちゃんと見比べて批判してます?
ローコスト住宅はほとんどがオプションで最終的には坪50万位にはなるんですよ。ご存知ですか?
523: 入居済み住民さん 
[2008-06-24 14:22:00]
何度かレスしてますが…

それくらいの金額を出して建てようと思う人が住林を選んでいると思う。
値引きや交渉云々…まぁそれも大事なことでしょうが、自分がこんな家に住みたい、
こうしてほしい、などと要望を伝えて完成した家が、結果的には坪90万以上になった、
そんな方たちが施主には多いのだと思います。
我が家も、ある程度の予算はありましたが、見積金額だけを見たときに
『こんなに安く建てれるのか…』とびっくりしましたが、その後の打ち合わせで
いろんなものを追加・変更していくと800万up。

標準品だけでは、絶対に満足出来ない。

住林の施主は、外観をひとめ見ただけでこれが住林の家だと判別出来ます。
ドア一枚、窓のサッシや外壁の装飾材などなどで分かっちゃいます。
お金をかけてるか、かけてないかも外観で分かってしまう。
同じお金をかけるのに、安い家だな…なんて思われるのもくやしいし、
それなりに見栄えよく、且つ自分が満足出来る家を。。。となると、
どうしてもその金額になってしまうのです。
 
それと、営業よりも設計士との相性が大切だと思います。
思いを形にできる人、細かい打ち合わせにおいても知識や情報を提供してくれる人、
これが合わないと話になりません。
でも、担当の営業によって設計士が決まるところもあるので、営業も大事だといえますかね。

延べ床40坪くらいなら、外構含めて4000万円。
これが、住林の平均的な金額なんじゃないですか?
うなずく施主の方たちが多いとおもうのですが…。
524: 匿名さん 
[2008-06-24 14:26:00]
512です。
514さんのレスだと、まるで僕が嘘をついているかのような印象を受けますので、名誉のために再レスします。

僕が関東某県の住林さんの設計担当者から受けた説明だと、外壁の塗り替え?で150万円くらい、ベランダの防水工事で30万円くらい、シロアリ予防の工事で20〜30万円、その他に保証延長するために必要な不具合部分があるとさらに追加費用がでるので、200〜250万円をみておいて下さい、だだし時価見積もりなので物価上昇があればさらに高くなる可能性もあります、という話でしたよ。

建物の大きさとかで金額の増減はあるでしょうから、あくまでも僕の家での話です。

住林さんの設計担当者から受けた説明なので間違いはないと思いますが、それでもおかしいと言われるのなら、514さんが住林さんの支店や展示場に行って直接、聞いてもらえればと思います。

少し心外です。
525: 匿名さん 
[2008-06-24 14:35:00]
ベランダの防水の保証って、10年じゃなくて長くなったよね。
530: 匿名さん 
[2008-06-24 17:55:00]
一目見ただけで住林だとわかる家にするには…お金をかける。家は見栄やブランドで建てるものではないと思う。外観にお金をかける人もいるだろうけど使い勝手の良さ、スタイルにあった間取りでお金をかける人もいる。
みんながみんな見栄張りでお金持ちでブランドで住林で家を建てていると思われるような発言はどうかな?
531: 匿名さん 
[2008-06-24 18:00:00]
529
あなたは何がしたいの?冷やかし?自分が建てられないから嫌がらせ?
程度が低いっつうの!
534: 匿名さん 
[2008-06-24 18:13:00]
何件かHMをまわりましたが住友林業だけではなくメンテ代はかかります。家を長くもたせる為には必要な費用だと思います。大手メーカーでもローコスト住宅でも同じではないですか?住友林業が一番高いかどうかはわかりませんが。
536: 住林施主 
[2008-06-24 18:58:00]
施主から一言
解約後の話、お気の毒です。さぞ担当者に恵まれなかったのでしょう。

メンテの話、昨年10年目点検を受けました。外回りから室内までくまなく調べていただきました。結果は現時点でメンテを必要とする箇所はサッシの調整と網戸調整くらいとの事、但し10年保障の延長を希望するなら見積もりをしますと、概算で100〜130万円になるとの事でした。
10年保障の延長は確かに魅力でしたが、担当の方はあまり積極的には勧めませんでした。理由は
外壁にコーキング処理をしておらずメンテ不要、屋根は陶器瓦なので不要、平屋ためバルコニーの防水が不要、基礎にクラックなし等々でした。我家はこれまでとくに不具合もなく快適ですので保障の延長は不要と判断しました。一応他の方は延長保障をどのくらいの割合で受けるのか尋ねた所その担当者の経験では約2割との回答でした。

入居して早10年が経ちましたが、アフターもしっかりして頂いております。特に感心するのは
大きな台風が来た後に必ずお電話を頂戴することです。

見栄で建てた訳でもなく、構造とセンスと担当者との相性、そして会社の安定性を考慮して住林
にお願いしましたが我家においては正解だったと思っています。
537: 匿名さん 
[2008-06-24 19:22:00]
住林の一番の問題は、標準仕様で見積りをしてそこで上司も現れて口八丁手八丁で契約まで持ち込む。その後打ち合わせをしていくうちに追加追加で1000万円位すぐに上がります。たしかに標準品だけで建てたらかなりショボイ家になる、それでも価格は準大手HMのフルオプション位の価格です。私は解約して他HMと契約しましたが最終的に住林よりかなり良い仕様にして1000万円安く(当初の予算)建てられました。要はブランドにこだわって(住林がブランドだとは思わないけど)余計なお金を出して建てるか、実を取るかの差だと思います。住林とも散々打ち合わせしましたがこれと言って特色にのあるHMだとは思えませんでした。
538: 余裕綽々 
[2008-06-24 19:29:00]
メンテ代が高いの?住林は。
そうなんだ、べつに気にならんけど。
いい家だよ。
539: 建築中 
[2008-06-24 20:01:00]
537、その話はもういいって!何回も同じ話してんじゃねーよ!その手の話はみんな飽き飽きしてんだって。
543: いち住林施主 
[2008-06-24 20:29:00]
ここのアンチって、結局お金の話ばかりですね。自分達の予算と合わなかった=悪いHMなんて、言いがかり甚だしいと思いますね。結局アンチは予算が合わなくて契約しなかった人がほとんど。その証拠に、実際の施主さんからの批判のレスは少ないですもんね。まあ、100%全施主が満足いく家を建てたとも思いませんが、批判が少ないという事は、家の品質自体はいいんでしょうね。予算とプランさえ合えば、いい家ですよ、住友林業は。
544: 匿名さん 
[2008-06-24 20:44:00]
なんか悲しい。中傷ばっかじゃん
もっと参考になる話にしてほしいんだけど。
誹謗中傷やっかみはいい加減にしろ!
547: 匿名さん 
[2008-06-24 21:02:00]
545
あなたも決めつけ甚だしいよ!
哀れな人だ。
548: 匿名さん 
[2008-06-24 21:25:00]
537さん、最高!539さんもナイスつっこみだね!!漫才コンビみたいで腹かかえて笑ったよ!面白い!

537さんは住林批判レスがつくと常に同じ話を言い続けていくんだろうね。周りが、もうわかったから!ってウンザリしても懲りずにまた同じ話を延々と…

水戸黄門の印籠みたいですね!
批判とか攻撃とかじゃなくて、ホントおかしくって大爆笑でした。
537さん、また忘れた頃に一発かまして下さいね!
549: 匿名さん 
[2008-06-24 21:40:00]
住林で標準品と言うものはあるの?ウチは新都心のビルで打ち合せしてるけど?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる