注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
 

広告を掲載

タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59
 

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その4

162: 匿名さん 
[2005-06-25 09:04:00]
>>158さん
東側の出窓なんです・・・orz まだ着工してないけど、木を植えようかと・・・

>>159さん
チラシってよりも展示場に行ってですね。実際、物を見られたほうが良いかと。
163: 匿名さん 
[2005-06-25 10:23:00]
うちのタマの営業さんは、営業成績全支店中2位
164: 匿名さん 
[2005-06-25 16:40:00]
>150
人の事をとやかく言うのは良くないと思うな。

>158
皆だいたい朝日が入る東側に大きな窓つけるんじゃないですか?
朝食を食べるとき、日差しがはいるのは快適だと思いますよ!
確かに、台風は怖いけど・・・。
165: I'm 146 
[2005-06-25 22:03:00]
>154 家欲しいさん
大丈夫ですよ。変更は後一回ってことはないですから
契約の時の図面と実際建てる図面が全部変わる人もいるそうですから
契約時の図面はあくまで契約するためだけのものです。
私は、ほぼ契約したときの図面のままですが
私も来月から着工ですが、まだいろいろ変更していますよ。
まあ窓の位置は早めに決めないと家は建ちませんけれどね。
166: 出窓 
[2005-06-25 22:14:00]
大きな窓は、方向で付けるのでなくリビングとか必要なとこにつけるのでは?
ちなみに私は西側に大きな出窓です。だってそこにしか付けるところないんだもの〜
あと、台風の被害は東だけとは限りませんよ。
私の実家は、四方八方壊れましたから(T_T)
営業の方の話だと出窓のガラスは小さいから他の窓よりは強度は高いと言っていましたよ。

話は少しずれますが、他の方の家を見ていると出窓って物置になっているところ多いですよね
カーテンもクシャクシャで、私は気を付けようと思っていますが・・わかりませんね?(笑)
167: たー丸 
[2005-06-26 00:49:00]
間取りも決まり、内装もほぼ決まりました。
着工は来月だけど、こうなったら早く引越ししたくてウズウズしてます。
使わないものは早めに荷物まとめておこうかな〜

もうすぐ台風の季節です。今年はどうかな?
家が、台風の進路の中心(目)より左側?に建ってると暴風は結構激しいかな?
でも必ず吹き返しが反対側から吹いてきますよ。
吹き返しの方が怖いっていいませんか?
万が一、壊れるのはしょうがないとして、皆さん怪我がないように・・・。
雨戸がない窓に出来るだけ近づかないほうがいいですね。
停電は勘弁して欲しいですよね。
台風で停電になったら、閉め切って蒸し暑い中、復旧するまで昼寝するしかない!
太陽光発電にしてたら停電でも少し使えるんですかね〜?

>>166
せっかく明るい出窓に物をいっぱい置いたらもったいないですね。
見た目も悪いし、私も気をつけよう。
168: 五級建築士 
[2005-06-26 06:41:00]
>>158
理解して無い人が多いみたいだけど・・・

大きい窓がダメだと言ってるんじゃなくて・・・
出窓で雨戸付やシャッター付のデザインって
全体の何種類あるか知ってるのか?!

デザインを優先したアルミサッシは、機能がかなり落ちる
と言いたいんだが・・・

例えば玄関の親子ドアなど・・・
網戸が無いタイプがほとんど

オープンにするとかなり害虫が入ってくる事もあり!

それから・・・・・
169: 匿名さん 
[2005-06-26 06:47:00]
「たま」と「たまきゅー」の違いについて

エリアが「たまきゅー」なので「たまきゅー」が「たま」と違う点をご存知の方は教えて下さい。
「たまきゅー」で建てた方,建てようと思っている方の情報交換HPとかあるのでしょうか?
よろしくお願いします。
170: 匿名さん 
[2005-06-26 08:21:00]
> 出窓で雨戸付やシャッター付のデザインって
> 全体の何種類あるか知ってるのか?!

たしかにタマホームの出窓には雨戸やシャッターはついていませんね。
見た目をとるか、機能性・安全性をとるかということでしょうか。
でも、標準でついてきたら、どこかにつけたくなりますよね(笑)

> 例えば玄関の親子ドアなど・・・
> 網戸が無いタイプがほとんど

うちの家もそうですね。
夏場などは玄関を開けると風が通のであけたいのですが、虫が入ってくるため開けられません。
簡単に設置する網戸もあるようですが…
171: タマで契約してきたよ 
[2005-06-26 09:23:00]
3面も終わり、後は地質調査で悪い結果が出ないことを祈るばかりです。

クロスとCFシート選んでおいてくださいねって、カタログもらったけど。
「こんなに種類あるのに似てるのばっかり・・・・」っておもったのは、
うちだけですかね?

カーテンも見積もりしてもらったんだけどなんか高いし、色々悩むところが多いです。
172: 匿名さん 
[2005-06-26 09:37:00]
>168

タマホームで出窓を選べないのは知っていますか?
あと、書いてないことまであなたの考えがわかるわけないでしょう(^^;
どういうアドバイスがしたいのでしょう?
玄関のドアはどんなのがいいの?
それからって・・・独り言ですか?
会話にならないじゃない?
誰もあなたを批判している発言なんてないように見えますが?
出窓についていろいろな意見が出ていてとても良いことだと思いますよ。

玄関の網戸ですが母が自分で取り付けていましたが
ホームセンターに簡易の網戸があるみたいですよ。
よく見ていないのでどんなのかはわかりませんけれど
格好はよくないけれどどうしても玄関を開けたい人にはいいかもしれませんよ。
私は風通しを良くするために開閉式の細長い小さな窓を2枚入れました。
玄関が真ん中にあるので光を入れるためにも役立ちます。
しかし、7万の風穴と考えると・・・ちょっとね(笑)
ただ、我が家のような家ではある程度の虫とはお友達になるしかなさそうです。
ただ、ムカデだけは勘弁してほしいですが・・・
ムカデ防止って粉を家の周りにまくくらいしかないのですかね?
蜘蛛にトカゲにへび・・・全部なんとかしてよ〜(T_T)
こうなるとマンションしかないのかしらね?
早く慣れるよう努力いたします。
ちなみに、世の奥様方は慣れてきたのかな?それとも毎回大騒ぎしているのかな?

173: 匿名さん 
[2005-06-26 09:53:00]
>171

クロス選びは難しいですよね?黄色っぽくすると「たばこのヤニ」みたいとか
グリーンぽっくするとカビみたいとか、変なこと考えたりすると白ばかりになるし
友人が専門なので聞いたとき、目の大きさで決めるといいらしいですよ。
どこでもクロスはっていますからね。細かな柄か大きな柄かで決めるといいみたい
実際に白だとよく見ないと誰も柄は気にならないものらしいです。
私は、現在和室のクロスを昔ながらのグリーンぽい和室にするか
今時の洋室っぽい和室にするか悩んでいます。

カーテンですが、ホームセンターで見積もりしてもらいましたが
全然値段が違いますよ。
メーカーのカーテンも全然安いですし、何より工賃がとても安かったです。
カーテンの金額は一概に言えないのでちょっとおいといて
出張費4000円 + レール工賃 約1000円/m〜2000円/mでした。
新築なら全部寸法も測ってきちんとオーダーメイドでしてくれるしね
私が調べた結果は
旦那様にお願いする < ホームセンターでお願いする < 業者に頼む < タマ推薦の業者に頼む
です。
もう一つ!全部屋和室にすると障子がつくのでカーテンは不要になります(笑)
ただし、和室のオプション代(何坪か以上は別料金が加算)の方が高いですけれどね〜

174: 匿名さん 
[2005-06-26 09:55:00]
>>172

東側に窓を付けるなら出窓を付けずシャッター付きの窓を
付けた方が無難と言いたいのでは?
(常識らしいけどね!)

175: 匿名さん 
[2005-06-26 14:54:00]
>>172さん
私も田舎ですが、寝てるときに顔の上を、大きな蜘蛛、ムカデ、ゴキブリに這われたことがあります。
怖くて動けませんでした(笑)
176: 五級建築士 
[2005-06-26 16:07:00]
>>175さん
それ めちゃくちゃ怖い!
ゴキちゃんが顔の前まで飛んで来ると・・・(・_・;)

>>174さん
そです。

「台風」や「積雪」の恐ろしさを知っている人には分かるんだよ!。

177: 匿名さん 
[2005-06-26 18:20:00]
>176

おたくそんなこと書いてないじゃない?
何知ったかぶりしてるの?
五級建築士の名前は納得ね!
178: ↑ 
[2005-06-26 18:24:00]
通りすがりで呼んだ者ですがばからしい
おたくそんなこと書いてないじゃない?
何知ったかぶりしてるの?
台風なら九州に住んでいれば毎年のことでしょう?
自分だけが知っているみたいな書き方して
人を馬鹿にするより自分の語学力を恥じなさいよ。
五級建築士の名前は納得ね!
179: タマで契約してきたよ 
[2005-06-26 21:31:00]
>173さん
なんだか旦那様にお願いするになりそうですけど(笑)
一度いろんなところで見積もりしてもらうようにしてみますね。


180: タマホームで建てました 
[2005-06-26 23:24:00]
クロスも種類が沢山あって悩みますよね、しかし、私は全部決めるのに10分ぐらいで決めました。
なんとも単純で即決でしたが、今になっても結果オーライでした。クロスも薄手と厚手があるらしく
厚いほうがいいそうですよ!しかしぎりぎりまで迷うのも楽しみの一つかもしれません。
今日は久しぶりにわずかな雨が降りました、明日も70%らしくまとまった雨が欲しいようですけど、農家の人は
大変でしょうね!暑さばかりでエアコンがフル稼働です、しかし意外と断熱効果があり涼しく快適です
リビング以外の部屋なら、2,8キロ以下のエアコンでも良さそうです、エアコン代ケチって中古の4㌔エアコンを
取り付けましたが、冷えるのですが、電気代がかなり加算しそうです、小さい新品エアコンにしとけば良かったと
後悔です。近所のカナダ住宅は吹き抜けでなんと4キロエアコン1台で大丈夫だそうです。断熱財、ペアガラス
防犯ガラス、で断熱効果があるそうです、タマホームの負けみたいです?工法、素材が全く違うようですが
エアコン1台とは凄いと思いました私の家は5台も付けなくてはとても冷えません!「各部屋」ですが、
外溝も含めて150万円私の家より高いそうですが、結構輸入住宅もいいですね!私の家{ソーラーシステム}
も含めての差額です。雨戸はなしだそうです、台風でも割れないそうですがなんだかやはり怖い気がします。
タマホームとは又違った家造りで、結構参考になりました、他の住宅もいっぱい見学されますと
いい勉強になります。追伸、その輸入住宅は結構収納がありました、タマホームは収納が少ない、
付けるとオプションで割高、やっぱり収納が多い住宅はいいです。今になって気づいたことでした。
181: タマキューで建築 
[2005-06-27 09:52:00]
タマホーム(南九州なのでタマキューホーム)で建てました。
昨年11月契約で5月下旬に引き渡しが終わりました。タマとタマキューの仕様のちがいですが
特にここが違うというのは無いような気がします、その地域で選択できる陶器瓦の色とか多少の
選択の範囲が違うよに思います、標準仕様とか全く同じと考えてよいです。
構造材については、タマキューに限らずその地域で一番流通(安価)している構造材を使うようですね
杉の産地であれば杉を、檜の産地であれば檜、その他杉、檜より集成材が安ければ集成材をといった感じで!
ただし、杉が標準でも檜、集成材に変更は可能とのことです、変更の差額は必要になってきますが。
タマキューの感想として、トラブルもなく、ほぼイメージ通りの家が完成して満足しています。
ハード面、ソフト面は間違いない無いとおもいます、あとは、それを形にする職人さんの腕ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる