注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「「タマホーム」ご存知ですか? その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 「タマホーム」ご存知ですか? その4
 

広告を掲載

タマに決めた男 [更新日時] 2009-10-08 07:55:59
 

多くなったから その4 作っておきますね〜

[スレ作成日時]2005-06-09 21:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

「タマホーム」ご存知ですか? その4

182: タマキュー四国 
[2005-06-27 12:09:00]
タマキュー(四国)で5月に契約しました。タマホームとの違いは、剛床構造ではなく在来工法です。また、エコキュートは標準装備ではありませんでした。その違いをただすとタマホームとタマキューは違うとのこと。少しひっかかりましたが、契約しました。
183: タマキュー建築 
[2005-06-27 13:05:00]
南九州タマキューでは、エコキュートは4月くらいから標準になりました。
私が契約した昨年は標準ではなく、エコキュートに変更すると20万位必要でした。
184: タマキュー建築 
[2005-06-27 13:11:00]
あと、アイランド型キッチンも標準で選べるようになってるみたいです。
185: 小太郎 
[2005-06-27 14:29:00]
>180 タマホームで建てましたさん
タマホームは標準だと収納が少ないのですか?ウォークインクローゼットなど広めに作ってる家を見ましたがあれはオプションなのですね。営業の人に聞いたのですが、納戸などの部屋を増やす分には追加料金は発生せず、それに扉がつくかどうかでオプションになるかどうか決まるとのことでした。扉代が高いらしいです。ということはうまくすれば収納は増やせるかもしれません。(南九州タマキューホーム)ホンと収納は大いに越したことはないですよね。先日収納の多い家(タマホーム)の完成見学会を見そびれてしまいました。
吹き抜けいいですよね〜、しかしエアコンの効きを考えると悩むところです。

>タマキュー建築さん
エコキュート標準ですか。いいですね〜うちのあたりは今月いっぱいの契約でエコキュートがつくそうです。それを逃すとあとは電気温水器が標準のようです。

186: タマホームで建てました 
[2005-06-27 17:19:00]
185さん、収納が少ないと言うことではありません、他の住宅と比較した場合です、棚とか、小物収納とか
他の住宅の方が多かったのです、タマホームの収納は標準だと思いますが、私の場合ウオークインクローゼット
をパソコン部屋にしましたから、その分収納が減りました。オプションで追加すればできますが、高い!
ココにちょっと棚付けての融通が聞きません、何でもオプションになります、工務店さんとはココが違います
後付ができませんでした。一応棚とかオプションで付けましたがやはり値段が割高!普通の工務店大工さん
だったら、余った材料で何とか棚ぐらいは付けて貰えそうですが、タマホームは×でした。
それから、今現在は確かタマホームもエコキュートは標準じゃないですか?。吹き抜けのお宅の人はよく言ってます
エアコンの効きが悪く全部抜けていってしまって結局電気代が上がったそうです、現にお隣さんもつい最近
エアコンの増設工事されてました。先日の見学のカナダ住宅の吹き抜けの家が4キロのエアコンで十分
と言ってましたが、なんだか疑わしくなってきました。その時は「見学時」電気が来てなかったので
エアコンなしの展示会でしたから、なんとも言えません。見かけは吹き抜けもいいのですが、実際
住んでいる方に聞いたら、後で後悔されてました。{隣2軒の近所のお宅}に聞いた話です。
子供さん増えてその分の部屋の方が良かったとのことでした、吹き抜けじゃなかったらその分部屋が出来ますね!
でも見かけはいいですね!開放感はありますが、居住性はどうでしょう?空間がもったいないような気がするのは
私だけでしょうか。
187: 匿名さん 
[2005-06-27 19:32:00]
収容は一部屋に一カ所はつきますから、大きめにとれば収容に困ることはないですよ。
大きくとるなら、一部屋増やした方が安い場合もあります。
一部屋増やした分の収納分を余所に移動させることもできます。
タマの場合は、ルールに則って算出されますので逆手にとると抜け道多いですよ。
ちなみに、収容スペース1m幅 6万円と2m 8万円です。
一部屋1つは収納庫あるから増やす数なんて2〜3カ所程度じゃないですか?
188: 匿名さん 
[2005-06-27 20:16:00]
タマホームの基本変更時の価格アップのルールって行けば教えてくれるものなのですか?
逆手にとるにもルールを勉強していないと・・・
189: 187 
[2005-06-27 22:35:00]
>188

はい、教えてくれますよ。ドアを付けなければ部屋扱いとか
工夫するとかなりお得ですよ。
玄関のポーチも小さめに作って外構でカバーした方が安いとか
かなりテクニックはあるみたいです。
190: 匿名さん 
[2005-06-27 22:42:00]
九州に住んでますが、営業所によって少し違うようです。
私の担当の営業所は、「エコキュートかエアコン2台か照明が今ならサービスで付けれる」
でした。でも、他の地区のタマのチラシを見ると、エコキュートが標準になってました。
結局エコキュートにしたのですが、ついてる容量が370mlだから460mlに変更した方が
いいと言われて、その差額がプラス5万円でした。
あと、洋室の収納を一つ付け足すと6万5千円。そして階段の下に収納をつけると
一律5万円でした。確かにオプションは高い!
でも他のHMもそうだと思います。(そうゆうことにしときます)
階段の下の収納は建ち上がった後に、知り合いの大工さんにしてもらおうかと
思いましたが、タマでしといた方が綺麗に仕上がると思いました。
収納は多いほうが部屋がスッキリしていいですよね!
191: 匿名さん 
[2005-06-27 23:59:00]
>190

私が聞いた話ではエコキュートを370から460にあげると20万円アップと言っていました。
現にメーカーの価格もかなり違うみたいですよ。
それと、フルオートの場合昼間もお得なので370で十分だと聞いています。
メーカーにも確認しましたが2世帯とかでない限り370で十分と言われました。
セミオートの場合は、やはりお湯が足りなくなるので大きい方がいいそうです。
192: 匿名さん 
[2005-06-28 00:55:00]
タマキューの場合 「エコキュート」と言ってますが「ほっとパワーエコ」は「エコキュート」ではありません。
メーカーに確認したら気付きました。かといって性能の違いは殆どないそうですが,補助金対象ではなくなるようです。
エコキュート,エコキュートって営業も言ってますが,意外といい加減なもんなんだなぁと思った次第です。
支店で異なるかも知れませんが・・・。
193: タマキュー建築 
[2005-06-28 10:24:00]
最初8畳の寝室に4畳のウォークインクローゼットで12畳と考えていたんですが4畳以上は部屋扱い
にできるということを聞いて普通のクローゼット(1畳)で8畳と4畳に区切りました。
結果、8畳の寝室(クローゼット含)、4畳の書斎で2部屋とカウントされます。
一部屋にはクローゼットと2個の窓が標準なので書斎のクローゼットを階段下収納に変更しました。
普通のウォークインクローゼットにした場合と比較すると腰窓(シャッター付)とクローゼット1個、
24時間の換気の吹き出し口、コンセント等が追加ですが標準扱いですので追加料金は発生しませんでした。
もう一つ、子供部屋を将来2部屋にするが今は1部屋とする場合も、最初から2部屋にしたほうが得かもし
れません。
余談ですが、和室の床には断熱材入らないんですね、畳が断熱材を兼ねるみたいで、他のHMさんも
同じなんでしょうか?
194: 匿名さん 
[2005-06-28 11:20:00]
うちのエコキュートは 「日立 BHP-F37BU 」でしたよ。
とくに問題ないと思いますが?

畳についてですが、タマホームの畳は分厚い素材を使っていてとてもいいと思いましたよ。
他のHMでは薄い畳でした。中の素材の厚さの違いみたいです。
ちなみに、どっちがいいのかはわかりませんけれどね。
その下に断熱材はいらないと思いますけれど、というより床下がかなり必要になりますよね?
195: 匿名さん 
[2005-06-28 12:08:00]
標準の電気温水器は460Lでパワーエコだと370Lになってますが
パワーエコにしたら370Lで足りるって事でしょうか?(家族4人)
東芝のHPみたら370と460で15万くらい違いました。
電動シャッターはいくらかかるのでしょうか?
あと、3者打ち合わせの後の変更はいつまで効くのでしょうか?
聞く事がいっぱいですみませんが、教えてください。
196: 匿名さん 
[2005-06-28 20:43:00]
電動シャッターは1台45000円(税抜き)>195
197: 匿名さん 
[2005-06-28 20:59:00]
>195
プロの知人の話では、お風呂好きな4人家族でも十分だそうですよ。

あと、電動シャッターですが、数年持てばいい方だそうです。
手でさっさとしめればその分安くなりそんなに便利ではないそうな〜
私はやっぱり手動のままいきます。
198: 匿名さん 
[2005-06-28 21:03:00]
価格アップをまとめた表のようなものはないのですか?
コンセント1個増設 ○○円
電動シャッター1箇所 ○○円
みたいな感じで
199: 匿名さん 
[2005-06-28 21:25:00]
>198

ありますよ。
タマの営業マンが提出する資料には明確に金額が出ています。
聞けば必ず教えてくれます。
コンセントは3000円です。
屋外で4500円だったかな?書類見るのが面倒なので記憶です。
私もタマホームですが、
オプション・オプションと言うけれど、ほとんど標準でいけますよ。
オプション追加って、100万も出せばいんじゃない?
そりゃ〜こだわりばかり持てば料金あがりますよ。
だって、タマホームで建てる人は標準で建てる人がほとんどなんだもん〜
大量仕入れでコストを抑えているメーカーにこだわりもてばお金がかかるのは当然ですよ。
200: 195 
[2005-06-28 22:07:00]
>196様 197様
ありがとうございます。
460Lにすると、使わなくても、それだけお湯を沸かすって事で
370Lに比べるとコストは余計にかかりますよね?
変更契約をまだしてないので、変更はききますよね・・・?
201: タマホームで建てました 
[2005-06-28 23:00:00]
電気温水器ですが私の家族5人ですが、460Lで十分足りました、パネルの計水メータでも半分を下回ったことは
まだありません、当初460Lでは心配でしたが、心配無用でした、でもこれからはエコキュートが主流になり
そうですね!
コストですが、時間帯電気、深夜電気で沸かすので差はないと思います。比べようがありません、2つ付ければ
別ですが、家庭の使用状態でまちまちでしょう!それより、やはり電気代は一番かかるのはエアコンでしょう。
今年は去年みたいにエアコンはフル稼働か?
オプションを多用しますと、タマホームの安さの売りがなくなります。建てる人は大体標準に近いと思いますが、
私もなんだかんだ言って結局コンセント、光、棚、センサー、シアター、ダウンライト照明、等、35万円
のオプションになりました。コンセントは絶対標準では足りません、パソコン、AV機器など、幾らあっても
足りません。皆さんも、たこ足配線にならないよう、計画しましょう。案外見落とすコンセント数です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる