注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「開成コーポレーションで建築・検討された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 開成コーポレーションで建築・検討された方

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-16 09:32:06
 削除依頼 投稿する

現在、開成コーポレーションで検討しております。
検討時の営業さんの応対や、建築時の施工、住み心地、価格など、
どうでしたか?
良かった点・悪かった点など、気づいたことを教えてもらえませんか。

私が現在打ち合わせしている段階では、応対は良さそうですし、
構造についても信頼できそうなのですが・・・

[スレ作成日時]2004-05-23 12:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

開成コーポレーションで建築・検討された方

162: ずす 
[2005-02-22 23:01:00]
私は気づきませんでしたが、嫁さんの話では現場監督は毎日近く来ていたようです。
職人が入ってない時も、来ていたそうです。うちの監督はあたりみたいです。
特に基礎のときは、こまめに来ていたようです。
現場を見ていたら、いきなり挨拶されてよくみたら監督さんでした。
しっかり来てても気づかないもんでした。

160さんへ
うちは木工事に入ってからは、天気が悪くなければ
毎日大工さん2-4名来られてます。2名がベースみたいですよ。
ただ、ゆっくり建てた方が木がなじむので理想的と思ったらいかがでしょうか?

wipiさん、お久しぶりです。
少し気にしてたんです。
シュミットハンマーテスト有料ですか。うちはすでに予算を軽く超えてるので
これ以上のオプションはストップされているので、あきらめます。
うちの基礎のコンクリートは強度を増してあるっていってました。
寒中か即強か減水材等を使っているのかはわかりません。今度聞いてみようかな?
まあ、日本の気候を考えると雨に濡れないで建てれるのは不可能でしょう。
まあ、シートをかけてあるしある程度は現実として割り切るのも必要でしょう。
163: 160です 
[2005-02-22 23:25:00]
ずすさんありがとうございます。
うちも2名が基本のようです。今日もお休み(?)だったようです。
若手の大工さんなのですこ〜し不安もありますが・・・
あせらず、待ちたいと思います。
164: ずす 
[2005-02-22 23:35:00]
うちも基礎のとき、全然来なくてどうしたのかなぁと思ってましたが
結果、職人さんが風邪をひいていたらしいのです。
最近、インフルエンザが急増しているそうなので病気かもしれませんね。
若手の大工さんということですが、どっかのスレのレスに若手は手を抜くところが
わからないから時間がかかる、ベテランは手の抜きどころをしっている
と書いてあったのがありました。全てに当てはまるとは思いませんが、
そう考えれば、少しは気が楽かもしれません。
たしかに、今日は天気がよく作業日和でした。ね。
お気持ちはわかりますが、あせらずにいきましょう。
165: wipi 
[2005-02-23 02:33:00]
ずすさん、お久しぶりです。
個人的な見解として、結果的にコンクリ強度は開成の場合、心配ない気がします。
天気の件、皆さんのお気持ちはよくわかります。
私も毎日天気予報が気になってました。
初めての戸建てとなれば、些細なことが気になりますよね。
166: はぁ 
[2005-02-23 23:56:00]
皆さんお久しぶりです。
久々に見たら
167: はぁ 
[2005-02-24 00:23:00]
皆さんお久しぶりです。久々に見たらすごくレスが増えてました。びっくりです。
中でも基礎についての記載があったので私も近況を報告します。
昨年9月に基礎にヒビを発見、修復していただきましたが、非常に悲しいのですが、またクラックを発見してしまいました。
今回のクラックは、合計6箇所、基礎立ち上がり部分に2本、基礎内部の行き来ようの通路のような穴の脇に4箇所です。
実は見つかったのは一月ほど前なのですが、書き込もうか迷ってました。というのも開成の対応を見てからにしよう、建ててる人の不安を煽るような書き込みはしたくない、また、なにより自分が選択した開成という会社に期待をしていたからです。
しかし、先日電話した開成担当のぞんざいな態度、今後のスケジュール等について連絡をよこすといったにもかかわらず、一週間ほどほうって置かれたことで書き込みをすることにしました。
前回のクラック発見時にも思ったことなのですが、何か問題が起きた際の開成の対応は遅く非常に不誠実な対応に感じました。
予算のにあう会社を見て、自分なりに考え、選択したつもりでした。しかし、そのときの私の関心は、主に内装、設備などに向いており基礎についてはおろそかになっていました。
現在では、もう少し基礎などの部分に気をつかわなかった自分に対し後悔してます。
これから建設する方に、私から一言言わせていただくと、基礎など構造躯体にかかわる部分は家の根本です。設備はあとから直すことが容易(構造部分と比べればです)ですが、構造部分はそうではありません。
棟上後も大切ですが、コンクリの打設など工事初期にも確認しておいたほうが良いと思います。また、クラック等をふせぐためにも水和剤等を使用したほうが良いかとも思います。
あと、今でこそですが、基礎の養生期間も気にしておけばよかったと思っています。
まとまらない文章ですいませんが、とりあえず自分の思いを記載しました。乱文ですいません。
168: ----- 
[2005-02-24 15:09:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
169: ずす 
[2005-02-24 23:58:00]
はぁさんへ
なんと書いたらよいか・・・。
おそらく、0.3mm以上のクラックが6本あるってことですよね。
その6点は、相関がありますか?
ほば一直線上に並ぶとか、アンカーボルト付近だとか
かぶり厚が薄そうだとか(この場合、クラックじゃなく、爆裂ですね)
建具の開け閉めがしづらくなったとか、コンクリ表面が粉っぽいとか?
本当に収縮クラックなのでしょうか?
はっきりと原因を追究するのが、必要ですよね。
基礎に関しては、こっちがいえる事はD10@20をD13にして欲しい
とか、シングルをダブルにして欲しいというぐらいで
コンクリに関しては、状況に応じた対応が必要だし
業者を信用するしか、結果としてないと思うのです。

wipiさんへ
お送りしましたが、届きましたか?
170: wipi 
[2005-02-25 00:27:00]
はぁさん、お久しぶりです。
クラックの件、驚きました。
質問なのですが・・・
今回もレベラー剥離程度ではなく、上下に走るようなクラックなのですよね。
今回の発見もはぁさん御自身が床下に入り、発見されたのでしょうか。
クラックとのことですが、前回と同じように立ち上がり上端から下に向かって
幅1mm以下のクラックが、かなりの長さで入ったのでしょうか。

開成の対応にも、驚きと同時に不信感が募りますね。
当事者であるはぁさんには、より強く感じられることと思います。

私は建築業者を決める際に、基礎・構造・施工に重点をおいて検討しました。
ですから、余計に衝撃です。
あくまで素人がちょっと勉強した範疇ですが、公の掲示板という形ではない状態で、
いくつかお話して、お力になれればと考えています。
捨てメールアドレスを載せておきますので、捨てアドレスからでいいので、
よろしかったらメールしてください。
前にずすさんがおっしゃていたように、同じ業者で建てた施主間で
何かあったときに相談できるといいのではないかなあと考えております。

家の建築は奥が深すぎて、素人である施主が勉強しようにも限界があると思います。
本来、そのような勉強などしなくとも安心して住めるような家を建てる義務が
建築業者には当然あると思います。
多大な労力と心痛で大変だとは思いますが、前向きに頑張って下さい。
171: はぁ 
[2005-02-25 01:29:00]
>ずすさん
今回のクラックですが、位置がばらばらのため、相関関係はないと思われます。アンカーボルト付近かどうかはわかりません。
また、現在のところ建具や床の水平などに不具合はなく、壁紙等にもやぶれはありません。
私がコンクリに対して気を配っとけば良かった点ですが、コンクリの配合計画書(通常はあるんですよね?)の提出、養生期間をながくとってもらう(型枠がはずされるまでの期間など全く気にしてなかった)など要望しておけばよかったです。
確かにずすさんのおっしゃるとおり、コンクリの水分率などは私たちが判断することは不可能と思います。しかし、そんな細かいことを気にするの?と業者側が感じれば予防線にはなったと思います。いまさらですけどね・・・
かぶりあつなどの配筋についてですが、私の家はJIOという第三者機関に検査をしてもらってるので、特に問題なかったかと思います。私自身も確認をしましたがとてもきれいに中央に配置されてました。また、JIOの検査ではシュミットハンマーも行っていますが、何箇所おこなっていたかは見ていたわけではないのでわかりません。
172: はぁ 
[2005-02-25 01:29:00]
>wipiさん
残念ながらレベラー程度ではなく、基礎立ち上がりには2箇所ひび割れが見えますが、長さは30センチから40センチくらいで、下にいくほど幅がせまくなり最後は消えています。
開成の対応には私もびっくりです。家は建ててからのアフターフォローが重要だと考えていて、大丈夫だと思い選択した開成にこのような態度をとられたのは非常にがっかりしてます。
前回のようにこちらが積極的に動いていかないと、対応は鈍いのかもしれません。
私としては、本当に収縮によるものなのか不安なため、今回は単なる修復ではなく、シュミットハンマーもしくは薬液によるPH検査などの非破壊の方法で検査をしてもらいたいと考えてます。
メールの件OKです。私としてはフリーメールでなくても良いのですが、とりあえず今回はMSNから送信します。
173: はぁ 
[2005-02-25 01:30:00]
最後に今後の方針ですが、第三者を交えた上で交渉をし、それでも納得のいく結果が得られないようならHPでも作ろうかなど考えてます。
実は、前々から家を建てた過程、庭造りなど(花壇や西洋芝など自分で作成してるので)についてHPを作ろうかと思ってました。時間のないことから作らずじまいでしたが・・・。
なるべくなら開成と良好な関係を保てるようにしたいので、作らないですむようにしたいです。それが原因で泥沼化したらいやですし・・・
なので、皆さん、これからもよろしくお願いします。沢山記入してすいません。
174: ずす 
[2005-03-01 08:35:00]
建築業界って、どうしてどこもこうなんでしょうね。
監督が受け持つ現場は少ない方が売りになるのに。
引渡し後の苦情は、自社の建築の問題点がわかり
以後の建築にいかせると思うのです。
会社としていい商品を作っていこうと思えば
他の業種は普通にやっていることなのにね。
建てたら、その人には用はない的な考えなんですね。
その人が何千人・何万人に気軽に伝えることができる
ネット社会なのにね。
きっと、経営者の考え方が悪いのだと思います。
これは、開成さんだけではなく建築業界の頭の悪いところですね。
175: はぁ 
[2005-03-01 11:55:00]
>ずすさん
ありがとうございます。こちらから連絡して10日あまりたちましたが、日程調整して連絡すると話していた開成からはいまだに一言もありません。ホントにがっかりしてます。
開成の本社には「クレームのあった場合は、即座に顧客に満足してもらえるよう対応する」みたいな社訓が貼ってありましたが、この有り様です。

このようなことは開成だけでなく建築業界全体にはびこる悪い風潮です。住宅は何度も買える品物ではないので、リーピーターは不要と考えているように感じます。
開成には社訓にあるように、建設業界の悪しき体質を自社だけでも変えていくような意気込みをみせてもらいたいですね。

もし、他の業種でこんなことがあったら中小企業レベルの会社なんてつぶれてますよ。事実、雪印や三菱自動車などの大企業ですら、つぶれはしないものの大打撃を受けてるのですから。
私としても今日、明日中に連絡無いようなら、「もう少し真摯な対応を見せろ」と強く言っていかなければと思ってます。
176: ずす 
[2005-03-02 22:08:00]
そうですよね。目先の小金をケチって信用を失墜させてるのに
気づかないんですよね。どれほどの未来の客が減ってるかを。
逆に、クレーム対応がよければ多くの未来の客が増えると
思うのですが。他の業種はふつうにそう考えますね。
他社に比べると、比較的いい人が多いように思えました。
たまたま、その人の対応が悪いと思いたいです。
177: はぁ 
[2005-03-03 13:17:00]
私も、営業や建築現場の方は良い方が多いように感じました。
私が開成に対して不満を持ち始めたのは、6ヶ月点検以降のことで、不信感の対象もアフターの人に対してのみです。
しかし、家はアフターもとても重要な部分だと思いますし、買う側としては、アフターを含め評判を判断するのだと思います。
開成には、そういったことも考えてもらえるよう話をしていきたいと思ってます。
報告遅くなりましたが、先日、家に伺うとの連絡がありました。ちょうど1年点検のこともありますので、気がついた点、改善してもらいたい点など話をしていこうと思ってます。
今後とも報告を続けます。
178: ずす 
[2005-03-05 22:58:00]
私は現在建築中ですが、開成で建てた人に質問したいのです。
建った後の5年・10年先の有料メンテナンス(サイディングのコーキングやペンキ塗り等)
って開成で頼むのでしょうか?それとも、他社で頼むのでしょうか?
前のレスで年間700件もの建築をしてるとありましたが、そのメンテナンスの
市場って結構大きいと思うのです。ちゃんとした対応をしてもらってたら、
そのまま開成で頼むよとなるのでしょうか?他社を探すのもまた大変だし。
はぁさんのメンテナンスの人の対応を読んでいると、建てた人には
興味がないような雰囲気を受けたのですが、どうでしょうか?
179: 匿名さん 
[2005-03-06 00:08:00]
私も現在建築中ですが、有料メンテナンスをどこに頼むかは特に決めてません。
開成はリフォームもやってるようなので、そういうことも含めて頼んでもいいと思っていたのですが、
アフターのはぁさんへの対応を聞くとちょっと考え物です。アフターの対応がよければ開成に頼みます。
だめならほかの業者を探すことになるでしょう。金額にもよりますが・・・
最近ではホームセンターでも扱うところがあるので、少しずつ勉強したいと思ってます。

180: はぁ 
[2005-03-07 23:37:00]
ずすさんや179匿名さんのようにメンテについては、私も迷ってました。
自分としては新たに業者を見つけるのも困難なので(信頼できる業者と言う意味で)、出来れば開成にお願いしたいと思っていましたが、決めるのは今後の開成の対応を見てからですね。
それから、私が感じたのは、建てた人に興味がないというよりも、たぶん私たち施主よりトラブルに慣れてしまってるんだと思います。(悪い意味で)日常にあることだから施主の反応が大げさに感じてしまうんでしょう。
なので、興味がないわけではないと思います。特に有料のメンテは会社にとっても重要なのでは?と思います。
181: ずす 
[2005-03-11 08:00:00]
179さん、はぁさんありがとうございます。
開成は有料メンテナンスもやっていたんですね。少し安心です。
対応がよかったらが前提ですが、、他社のリスクといい業者をを探す
手間を考えたら、値段が他社と比べ少しくらい高くても安心料っていうか
そのまま開成にお願いできたらいいなと思ってたんです。

はぁさんへ
トラブルの慣れですか、
仕事が停滞する原因は①仕事量が多い②能力的にどうしたら
いいかわからない③性格的にいいかげんの3パターンが多いように
思います。私は設計の人に質問した返事で
「2階建てだからこの程度で問題ないです」という回答を何回か
されて、あまりいい感じはしませんでした。
こっちは大地震がきたらどうなの?と思うのと
先方は、大地震がきたら他の場所も含めてどうなるか
わからない、とりあえず普通の状態では問題ない様なニュアンス
でした。これもきっと慣れなのでしょうね。でもいい感じはしませんね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる