注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「開成コーポレーションで建築・検討された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 開成コーポレーションで建築・検討された方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-16 09:32:06
 削除依頼 投稿する

現在、開成コーポレーションで検討しております。
検討時の営業さんの応対や、建築時の施工、住み心地、価格など、
どうでしたか?
良かった点・悪かった点など、気づいたことを教えてもらえませんか。

私が現在打ち合わせしている段階では、応対は良さそうですし、
構造についても信頼できそうなのですが・・・

[スレ作成日時]2004-05-23 12:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

開成コーポレーションで建築・検討された方

102: はぁ 
[2004-10-18 22:38:00]
なるほど初めて知りました。
そんなのが使用されてるんじゃ心配ですね。建設後じゃ対策は無理だと思いますし、工事のときに濡れないよう気をつけるくらいしか思いつかないですが・・・
一応、うちは昨年10月竣工なので、記事のものの使用はないと思いますが、表に出てないケースもあるかと思いますので心配だな〜
まぁそんな雨ざらしのような状態ではなかったと思いますし、そうであって欲しいと願うばかりです。
103: 匿名さん 
[2004-10-18 23:13:00]
開成さんで建設された方、JIOは利用されましたか?お話聞かせてください。
104: はぁ 
[2004-10-28 23:55:00]
私は、JIOに入りました。
しかし、基礎ヒビいってますし、そんなに効果はないのかとも思います。
また、JIOに電話したのですが、対応にもがっかりしました。
でも、何もないより、手抜き工事の抑制効果があったのではないか、また、何かの際(開成がつぶれたなど)の保険の意味があるのではと思っています。←思ってないとやってられないというのが本音ですが・・・・
なので、これから、購入する人には勧めます。正直な話、どこまで役立つかはわかりません。
しかし、私があげた2つの効果はあるのではと思います。また、地質調査が必須なので、地質にあった基礎施工を選んでもらってると信じたいです。
105: ずす 
[2004-10-29 23:03:00]
建築予定ですが、うちはJIOを使うつもりはないです。
あんまり価値がないように思えるし、期待もしてないので。
理由は、開成は公庫基準をクリアしてると言ってる。
それをうけて、JIOはおそらくお金だけもらって
ほとんど、検査をしないんじゃないかなぁ。と思うのと、
建築後に問題があったら、施工業者(開成)に交渉するだけなんでしょ。
へんだよね。検査してOKしたんなら、
JIOが責任を持って修理するなら話はわかるけど、ね。
あんまりJIOに興味がないので、上の文章は
実態を書いているかは、わかりません。
106: 匿名さん 
[2004-10-30 02:38:00]
はぁさん、ずすさんのご意見を読んで、ますます悩んでしまいました。
私は欠陥住宅を建てさせないために利用したいと思っていましたが、
JIOの検査はわりといい加減だとも聞いています。はぁさんは検査の際、
立ち会われたのですか?
107: はぁ 
[2004-10-30 19:12:00]
立会いはしなかったですね。というか、いつ検査があるのか連絡もなかったです。4回あった各検査後に報告書が来たぐらいです。
JIOのような検査機関が必要ないのではないのかというのは、私も考えたことです。また、検査がいい加減かは見てないのでわかりません。
しかし、住宅性能表示制度の中で品質を保証してもらうためには、JIOでなくても、そういった機関に見てもらう必要があったので、結果的に入りました。
すずさんのおっしゃるように、疑問点などは多々あります。しかし、現行の制度の中で住宅会社以外の保証を受けるためにも、必要と考えます。会社がつぶれた際など、よほど大きな事がおきないと問題にならないと思いますが・・・
また、万が一に家を売るときなどは、品質性能表示を受けていた方が高く見積もられるようです。

どちらにせよ、選ぶのは施主なので、これから建てる方は、自分で調べ納得の上で選択する必要があるのではないでしょうか。

それから、拙宅の基礎部分のヒビについて、業者が補修にきましたので、報告をします。
基礎表面の化粧モルタルをはつって基礎を確認したところ、外側はそれほど大きくなく、ヒビも小さいようでした。やはり、開成の言うようにコンクリの収縮が原因だったのかもしれません。
エポキシ樹脂を注入するための注入口を装着、クラック周囲をシーリングし、今日のところは作業を終えました。時間にして30分くらいでした。
明日から樹脂を注入し、その後、表面モルタルを塗りなおして終わりだそうです。
108: ずす 
[2004-11-10 21:17:00]
JIOのHPを見ました。JIOが対応するのはとんでもない欠陥で、
よくある施工ミスは対象外なんですね。
地元工務店や建売の場合利用価値が高いのかな?と思います。
確かに、売りに出すときにはメリットですね。

>はぁさんへ
お疲れ様でした。
途中経過はいろいろあったと思いますが、とりあえず対応をとってもらって
よかったですね。他社では、対応をとらないところが多々ありますし、ね。
109: 匿名さん 
[2004-12-25 00:10:00]
あげ
110: もく造 
[2004-12-25 01:50:00]
開成さんのスレもあったんですね!
長期的ではありますが、今夏から建て替えの計画をたてはじめました。
夏に何社かのモデルハウスを見学しましたが、その時に開成さんの
モデルハウスも見学しました。先日の休みの時に、久々に再度、見学に
行き、家に戻ってから気が付いたのですが、夏のときより
坪単価が上がっていたのですが、何か仕様が変更になったのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。
111: 皆さんへ 
[2004-12-25 22:54:00]
初めてレスします。皆さん非常に勉強されていますね、びっくりです。参考までに私は他社の営業です。ちなみに弊社もこの掲示板に登場してますがが・・・。ここのメール内容に少々興味がありましたのでレスしました。本当は反則かな?さて色々と拝読致しましたが”はぁさん”良かったですね。無事解決ですか?!
これはひとえに”はぁさん”の頑張り以外何ものでもない!!ですね。クレーム対してどれだけ営業が頑張ったか知りませんが要は何事も私は営業次第だと思います。プラン・資金計画・施工中・その後のアフターに至るまで・・・。担当営業の影響力って結構あるんですよね(自分は棚に上げます)。でも、お客様の立場で、
どの営業が良いのか悪いのかを見極めるのも大変ですよね・・・皆さん頑張って下さい。最後に開成さんの所でレスしましたので悪口は言いません。この会社はそんなに問題ないと思います。ただ一つ言えばJIOはお奨めと予算があえばダイライト(上記のれすより)位です。何か、まとまり無く申し訳御座いません。
112: てつ 
[2004-12-26 00:03:00]
価格、上がったようですよ。
以前、展示場にふら〜と見に行ったら、
付いた営業マンが必死に、「来月から会社の方針で
値段が上がってしまうので、契約してくれ!!!」
って言ってました。
当然、ゆっくり検討したかったので断りました。。。
その後、色々なメーカーの展示場を見ましたが、開成の営業マン
ほど、ガツガツした方はいませんでしたよ。
営業さんてノルマとか厳しいんですかね?
113: ずす 
[2004-12-26 21:35:00]
開成さん、仕事が多く忙しいみたいです。
予想以上に仕事を取れてるから、強気の値段設定にしたんでしょうか?

>てつさんへ
営業は人それぞれでわかりませんが、私も見積もりを出してもらった
直後、担当者に契約して欲しいと言われました。
ただ、他社では見積もりも出てないのに今月中に契約して欲しいと
言われた事もあるので、それよりはマシかな?と思ってます。
まあ、私も他業種で営業を生業としていますので。
本意も少しあるとは思いますが、リアクションをみているのだと
思います。客になるか、ならないか。を。
そういう部分は、営業の言うことをまじめに取りすぎない方がいいですよ。
114: はぁ 
[2004-12-28 11:33:00]
>皆さんへさん
ありがとうございます。現在のところ、修復後に再度ヒビが入るなどありませんが、継続して確認していきたいと思います。
床下で、点検口から一番遠い場所のため、潜るのが大変なのですが、会社任せにはしておけません。
何かあれば会社へ改善を求めていきます(゜0゜)/

>ずすさん
お久しぶりです。おうちの状況はどうですか?
最近、うちの近所と通勤路で開成が数軒建てられています。
うちの裏の家は在来で建築中ですがもうじき完成です。
自分の家を建てているときは毎日観察するのは無理だったので、裏の家を観察してますが、しっかりしているのかな?と素人目には思ってます。
私の家も裏と同じように建ててくれていれば安心じゃないかと感じました。大工さんとかは違う人だったので、実際のところはわかりませんが・・・
115: ずす 
[2004-12-29 00:04:00]
>はぁさんへ
お久しぶりです。
経過良好でよかったです。
私も完成後、何ヶ月かに1回は床下・天井裏を
見てみようと思ってるのです。
床下は薬剤が塗ってあるので、マスク+ツナギの服が
必要でしょうか?。床下もぐる時、どうしてます??
(まだまだ先の話ですが)
そうですね。やっぱり自分がしっかりしないといけないですね。
お互いがんばりましょう!(この場は有意義ですね)

私の近状ですが、12月着工予定でしたが、
開成さん忙しいせいか、まだ着工してません。
そんなにたくさん建ってるんですか?
施工能力以上に仕事を抱えてるのかな?
予定もたっておらず、1月中には着工できるのかな?
という状況です。
116: たま 
[2004-12-29 13:12:00]
>ずすさん
こんにちは、私が潜るときは古いジャージを着るのみでマスクはしてないです。
ただ、かなり埃っぽいので次回もぐるときは、粉塵防止のマスクを買うつもりです。
紙か繊維?で出来てるものなら結構安価に買えそうですし、布よりは息苦しくなさそうです。
薬剤は気になるのですが、普通のマスクで薬剤を無効化できるかは疑問ですね。

うちの近辺で建築中の開成は、うちの裏の2軒隣に1軒、通勤路に2軒(2軒は非常に近いです)、よく買い物に行くスーパーの途中で1軒の計4件あります。
ただ、近辺といっても裏の家以外は、車で10から20分の距離なのでそんなに近くはないですよ。
なんか自分と同じとこで建ててるので、つい目がいってしまうようです。
117: はぁ 
[2004-12-29 13:13:00]
116=はぁです。
118: ずす 
[2004-12-29 23:55:00]
>はぁさんへ
こんばんは、床下だから危険な薬剤を使う事も考えられますね。
DIYのお店で探したら何かいいマスクあるかな?
エクステリアも考えないといけないので、DIYのお店に行ったら
探してみます(まだまだ先の話ですが)

うちの近くでは開成の建築中は、あまり見かけないんです。
開成の建築済は結構あるんですけどね。
近くにあれば、参考になって本当にいいんですけどね。
119: はぁ 
[2005-01-04 10:34:00]
ずすさんがんばっていい家を建ててください。
もし、よいマスクを発見したら報告お願いします。もう少ししたら再度もぐってみようと思ってます。
120: POP 
[2005-01-10 14:21:00]
昨年、開成コーポレーションと契約した者ですが、開成の対応に憤りを感じているものです。
契約された方にお伺いしたいのですが、開成の対応はみんなこんな感じなのでしょうか?
相当長くなりますが(複数レスに分割します)、今までの経緯と不満点を書かせて頂きます。
何かよい解決方法がありましたら、ご教授ください。

 昨年、いくつかのハウスメーカーを回っており、最終的にAホームと開成の2社に絞り込み
 ました。
 開成より、今月中に契約をして頂かないと原油の高騰があり、来月契約では提示した金額では
 請け負えないと催促がありました。(営業の常とう文句です)
 その時点でAホームとプランの内容・金額がほぼ拮抗していましたが、大事な家を建てるのに
 変な価格交渉をして、工事に影響するのが嫌だったため、開成に決めようとしました。
 Aホーム(通常は値引きしない会社と聞いています)より、特別に値引き(1000K円以上)を
 させてほしいから弊社でお願いしますと言われましたが、結局お断りし、開成ともそれ以上価格
 の交渉はせず、 開成と契約を行いました。
   ← ここまでは、私の判断で決めたことですので、特に問題視していません。
     ただ、設計力の無さというか、こちらが提示した間取りをイメージをそのまま図面に
     落として、新たな提案を出してくるような感じでは無かったので、その変は気になって
     いました。
↓次レスに続きます   
121: POP 
[2005-01-10 14:23:00]
↑前レスの続きです。
問題はここからです。

私はサッシは樹脂サッシにすると決めていましたが、契約前に営業より、今は樹脂サッシが標準ではないが今の在庫が無くなれば、標準設定が樹脂サッシに切り替わる、
私の家が着工(この時は12月の予定)されるころには、あたかも切り替わるようなことを言っていました。
しかし、現実には、メーカーが生産を止めた場合に樹脂サッシに切り替えるというもので、メーカー側に生産停止の予定は無いというものでした。
契約後そのことを指摘した際に樹脂サッシに切り替えても10万円程度のアップで済むということだったため、10万円程度ならということで設備変更をお願いしました。
しかし、実際に出てきた見積りは30万円以上の金額が出てきました。更に驚くところは、サッシ1枚1枚の差額の積上げでは無く、平米数×平米単価で金額が出ていることです。定価の差額の
積上げでは当然30万円なんて差額が出てきません。サッシの金額を平米数で算出するなんて聞いたことがありません。
 

契約前の見積りでバルコニーが軽歩行用となっていたため、営業に対して、何故軽歩行用なのかと確認したところ、プランの標準が軽歩行用なのであって、今回のプランは軽歩行用では無いと
説明を受けました。
しかし、これについても契約後に再度設計の担当に確認したところ、軽歩行用で変更するには別途費用が発生するとのことでした。
↓次レスに続きます

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる