注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「開成コーポレーションで建築・検討された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 開成コーポレーションで建築・検討された方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-16 09:32:06
 削除依頼 投稿する

現在、開成コーポレーションで検討しております。
検討時の営業さんの応対や、建築時の施工、住み心地、価格など、
どうでしたか?
良かった点・悪かった点など、気づいたことを教えてもらえませんか。

私が現在打ち合わせしている段階では、応対は良さそうですし、
構造についても信頼できそうなのですが・・・

[スレ作成日時]2004-05-23 12:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

開成コーポレーションで建築・検討された方

142: はぁ 
[2005-01-23 01:16:00]
ずすさんレスありがとう。マスク3000円でフィルター600円が必要なんて結構大掛かりな感じですね。値段も結構しますね・・・
私は知り合いから使い捨ての防塵マスクをもらったんで、それで対処してるんですが、息苦しくもなく埃っぽさもほぼ感じません。あと普通のマスクのように自分の息がこもらないところはよいのですね。
しかし、ずすさんが気にされてた薬剤に対しての効果は見込めませんね。
ようやく着工との事、おめでとうございます。しかし、これからが本番ですから引き続きがんばってください。
143: ライダー 
[2005-02-07 15:10:00]
こんにちは。初めてレスします。私も開成での建築を検討しているのですが、身内が電機関係の仕事をしているので、その部分のみ分離発注をしたいと思っています。
そのような経験で建築された方はいらっしゃいますか?もしいらしたらお話を聞かせて下さい。
144: 匿名さん 
[2005-02-08 21:34:00]
分離発注したわけではないのですが、水周りを知り合いに頼むことが
できるのかたずねたところ、工事のみ可能ということでした。
営業さんに相談してみたらいかがですか?
145: 私も 
[2005-02-10 11:50:00]
私も水道工事及びサッシについて営業さんに相談し、
分離発注させてもらいました。
ただし、水周りは外工事のみ、サッシも知り合いの業者に開成が
発注し、取り付けは開成という事の条件ですが、、、、
それでも、知り合いの顔を立てられたので良かったと思います。
私的意見になりますが、建物内部にかかる工事は、開成サン
の場合専属の職人さんがいますので分離発注は無理だとおもいます。
146: 匿名さん 
[2005-02-10 14:21:00]
開成コーポレーションの社長は開成高校卒業なのか
147: 匿名さん 
[2005-02-10 23:11:00]
単純だけど、社長の座右の銘が易経の開物成務なんじゃない?
148: 匿名さん 
[2005-02-15 01:04:00]
基本的に、分離発注は嫌がると思いますよ。
でも、営業さんは契約したいから「大丈夫ですよ。」って
言ってくれると思いますが、現場は困りますよね。
監督や他の職人と連携出来ないだろうし、
工事でトラブルと思いますよ。

ちなみに、開成さんの様な地元ビルダー系は、
電気工事単価は、かなり安いのでよーく検討を!!
知合いに頼んで迷惑かけて、自分だけ得するんじゃまずいですよね・・・

149: どうなんでしょうか? 
[2005-02-15 10:17:00]
開成の「春日」という商品で契約したものですが、この商品で建築または、
現在住んでいらっしゃる方いましたら、感想を聞かしてください。
150: 2PAC 
[2005-02-15 10:58:00]
現在、「春日」で建築中です。
ただ、建築中なので感想と言っても何を書けばいいのか・・・
何を知りたいのでしょうか?
一言で言えば、いい感じですw
151: 149です。 
[2005-02-15 18:13:00]
2PACさん、早速お返事有難うございます。
契約するまで色々なハウスメーカーを見ました。
構造等いろんな話を聞きましたが、最終的に私は不精なせいか結局
ヒィーリングで開成さんに正直決めてしまったところがあります。
ここまでのレスを読ませてもらう限り、皆さん専門的な知識が豊富な方が
多いようでしたので、無知な私は感想という表現になってしまったのですが、、、
スイマセン。
でも、私もこれから建築するわけですが、2PACさん同様、頭の中ではここまで
「いい感じ・・・」できています。


152: 2PAC 
[2005-02-15 23:47:00]
149さん、確かにここののスレの皆さんは知識がある方が
多いように感じます。
ただ、それも全て努力の成果だと思います。
私も含めて、ほとんどの方が建築とは縁のない世界の人だったと思います。
家を建てるにあたり、1から熱心に勉強されたのだと思います。
私も30社程度、現場は30ヶ所近く見てきました。
時間が限られている中で、その期間は休む・遊ぶ・寝る時間を
ギリギリまで削り、勉強・打ち合わせ・見学に費やしました。
現在も、毎日施工現場を見に行っています。(勝手に夜中に見てます)
たまたま私は春日で建てられることになりましたが、
明日香だとしても開成にお願いしたと思います。
オプション等、かなりムリなお願いをしましたが、ほぼ自分のイメージ通りに
建築されています。(まあ、追加金額払っているんで当たり前ですが)
何か疑問があったら質問して頂ければ、わかる限りでレスします。
他の方もいい人が多いようで、その方達も回答してくれるでしょう。
153: ずす 
[2005-02-16 19:53:00]
149さん、はじめまして。
うちも「春日」で建築中です。
このレス方々は、本当に知識をお持ちで勉強になります。(感謝感謝)
私は2PACさんのように、勤勉ではなく、時間もなかったので2社しか現場を
見ずに、見積りも開成さんしか取らなかったのです。
ただ建築関係・法律等、本やネットを使い、いろいろ調べました。
とりあえず、わからない言葉や意味は調べて、
不明点はなるべく早く質問を必ずした方がいいですね。
ただ私は家関係に力を入れすぎて、家庭サービス(子育て)が
おろそかになり、嫁さんに負担をかけてますが・・・。(ゴメンネ)
うちも、149さんと同様フィーリング。営業さんがよかったので決めました。
感想はまだ途中ですが、建築業界って言うと、がらの悪い横柄な方も多いと思いますが、
開成さんの社員・職人・大工さん共どの方も「人のいい」方が多いです。
建築中の感想では、基礎がとっても綺麗です(配筋なんか特に)
根太レスの床組も「しっかりしている」なぁと感じました。
私の少ない知識でよろしければ、わかる範囲でお答えします。
よろしく御願いいたします。
154: 149です。 
[2005-02-17 08:55:00]
2PACさん、ずすさん本当に感謝します。
家を建てることは人生において一、二度しかないことだと思います。
そんな中で、同じハウスメーカーの同じ商品で建築中の方からのご意見
本当に参考になります。
私も来週からいよいよ施行です。こんなこと書き込むと開成さんに誰だか
わかってしまうかな?(ここのレス、開成の営業マンよくみているらしいです。)
今後分からないことなど、思ったことなど報告させて頂きますので、
よろしくお願いします。

155: 匿名さん 
[2005-02-18 14:36:00]
現在建築中のものです。
現在基礎工事が進んでいますが、現場に現場監督が来ている気配がありません。
たまたま見に行っている時にいないだけなのかも知れませんが、基礎の時はそんなものなのでしょうか。

基礎の仕上がりをチェックしたいと思っていますが、資料として、基礎の図面(基礎伏図)をこちらから求めれば提示してもらえるものですか。

あと基礎工事の時にでる残土は処分費用は別途ということなのですが、量にもよると思いますが、通常どの位かかるものなのでしょうか。
参考までにどの程度費用がかかったか教えて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。
156: 2PAC 
[2005-02-18 16:42:00]
基礎伏図はもらえます。
私は契約前の早い段階でもらい、検討しました。
残土は量によりけりでしょうが、詳しくはわかりません。
157: ずす 
[2005-02-19 08:19:00]
うちも155さんと同じ感じです。
やっぱり同じ不安を抱えてるんだなぁと思いました。
監督もっと来て欲しいです。
伏図は欲しいといいましたが、まだもらってないです。
言った私も忘れてました。
残土の処分いくらかかるんだろう?どうせならGLをプラス10cm位
あげればよかったかなぁ。
あと私は天気と気温が気になってしょうがないです。
158: POP 
[2005-02-20 20:34:00]
色々ありましたが、着工しました。
ずすさんのところも同じような感じですか。(155=POPです)
いくつもの現場を掛け持ちしていると思うのでしょうが無いと思いますが、もう少しこまめに連絡くれるとか、現場に顔出すとかしてほしいですね。

私も天気が気になります。
基礎に掛かる雨や寒さは気にしていないのですが、材木の濡れが気になります。
上棟まで1週間あるのですが、すでに材木が搬入されています。
シートは掛けてあるのですが長さが足りておらず、週末の雪・雨でかなり濡れています。
少しでも濡れないようにとゴミ用のビニール袋を掛けておきましたが...
数日位雨にさらされるのは問題ないのかも知れませんが、搬入を直前にするとか、きちんとシートをかけるとか、
もう少し気を使ってほしいですね。
初めて家を建てる者としては、些細なことでも気になってしまいます。
159: ずす 
[2005-02-20 22:35:00]
155=POPさんでしたか、着工おめでとうございます。
どこの会社も同じだと思いますが、現場監督がいくつも件数抱えすぎなんですよね。
監督が抱える現場数少ないのってウリになると思うのは私だけでしょうか?
POPさんは暖かい地域にお住まいですか?
うちは、風の通り道になっているせいか寒いんです。
基礎のコンクリ打つとき、寒くってちゃんと強度がでてるか心配です。
シュミットハンマーテストやってもらえるのか聞いてみようかなぁと思ってます。
うちも、ブルーシートかぶって材木置いてあります。POPさんと同じ先端や端っこが
飛び出して・・・。長雨ではないので私は手を出さない方がいいと思い何もしてません。
でも、木口や仕口、合板の類はぬらさない方がいいのかな(素人考えです)
まあ、搬入業者・職人の教育って多分すっごく難しいですよね。
160: 匿名さん 
[2005-02-21 00:38:00]
やはりどこの現場も監督さんはあまり来ないようですね。
我が家も最初のほうに顔を見ただけで、今では見かけません。
ちゃんと工事が進んでいるのか、雑な対応はないのか見てもらいたいです。
一日中現場にいる訳ではないのですれ違いなのかもしれませんが・・・

私も天気、すごく気になります。材木搬入から上棟まで雨は降らなかったのですが、
木が濡れるのはなんとなく嫌なものです。今でも雨、雪は気になるので
毎日天気予報見ています。そんなに気にしなくても良いものなのでしょうか?

現在建築中の方、大工さんは何人くらいでやってますか?
人数少ないのはかまわないのですが、2,3日まったく誰も来ない日があったりします。
予定どおりに入居できれば問題ないのですが、別のメーカーでうちより後に始めたところの方が
進みが早いのを見ると少し心配です。工事の進捗表なんて見せてもらえるのでしょうか?
161: wipi 
[2005-02-21 01:40:00]
コンクリ強度は、つぶし(4週圧縮)・シュミットハンマー共に
オプションで頼まないとやってもらえないでしょう。
JIOを頼んである場合はシュミットハンマーを実施すると思います。
この時期でも寒中コンクリートは使用しないと聞いたような気がします。
土台・柱は全てKD材であるため、雨天の影響は少ないと思います。
仮に濡れても、KD材であれば乾燥は早いと思います。好ましくはないですが。
上棟前であれば合板の搬入はないと思いますが、合板が濡れるのは
よろしくないですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる