注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「開成コーポレーションで建築・検討された方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 開成コーポレーションで建築・検討された方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-03-16 09:32:06
 削除依頼 投稿する

現在、開成コーポレーションで検討しております。
検討時の営業さんの応対や、建築時の施工、住み心地、価格など、
どうでしたか?
良かった点・悪かった点など、気づいたことを教えてもらえませんか。

私が現在打ち合わせしている段階では、応対は良さそうですし、
構造についても信頼できそうなのですが・・・

[スレ作成日時]2004-05-23 12:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

開成コーポレーションで建築・検討された方

202: 匿名さん 
[2005-04-30 10:25:00]
4月に社員募集してましたが、何だったのでしょう?
203: 匿名さん 
[2005-05-01 11:50:00]
たいへんさんは社員の方なんですか?私は今いろいろ検討した結果開成さんで決めようかと考えています。たいへんさんの書き込みを見ると少々不安になります。もし社員の方なら内部事情に詳しいと思いますので是非教えてください。
204: 匿名さん 
[2005-05-02 12:07:00]
家造りは人生最大の買い物、建てる方は必死ですよね。買う側の気持ちになって考えてもらいたいものです。でも同じ開成さんの展示場でも一番好印象だったのは川越の展示場でしたよ。3階建ての展示場でしたが何と言っても営業さんの対応が抜群!正直、他メーカーもいろいろ検討したけど私は営業さんで開成さんに決めました。もう完成して2年近くが経過していますが、いまだに営業さんが通ってくれています。開成の営業さんは地元の人がほとんどみたいで転勤もそんなに無いみたい。建ててもらった後でも同じ担当が相変わらず来てくれるメーカーって他には無いと思います。大手だと転勤は付き物だし、開成さんで大正解でした。同じ開成さんでも川越の展示場は特にお奨めですよ。スタッフみんなが暖かく迎えてくれます。建てた後のお客で本当は迷惑なのかも知れないけどスタッフみんなが本当親切!みなさんも川越に行ってみてはいかがでしょうか。
205: ずす 
[2005-05-07 20:12:00]
建築会社の人って、少しこわもてなイメージがありますが、
開成の社員の人は、営業も監督も設計も普通の会社の人ですね。
人当たりのいい人が多いようです。社風なんでしょうね。
206: たかひろ 
[2005-05-08 20:06:00]
電気のことなら川北電気工業へ。安心できます。
207: 匿名さん 
[2005-05-22 23:34:00]
あああ
208: ライダー 
[2005-05-28 23:09:00]
以前レスした者です。私も開成で建てていただくことにして、
ただいま着工しています。かなりしっかりした感じで完成を楽しみにしています。
209: ずす 
[2005-06-03 01:32:00]
ライダーさん、こんばんは!

以前、電気関係を分離発注でご希望されたお方ですよね。
着工おめでとうございます。開成の基礎っていいですよね。
私は配筋が綺麗でしっかりしているなぁと感じました。

ちなみに私のところはもう少しで完成予定ですが、
お互いがんばりましょう!
210: ライダー 
[2005-06-03 17:34:00]
すずさんお返事ありがとうございます。
以前レスした後、出産をしたもんでなかなかレス出来なかったんです・・。
結局、分離発注はやめて開成さんに全てをゆだねる事にしました。
営業の方は嫌な顔をせず誠実に対応してくれ分離にする方法を色々手をつくしてくれました。
その誠実な対応に心うたれて、お任せする事に決めたんです。本当に開成さんに出会えて良かったです。
すずさんの完成も楽しみですね。
211: 古波蔵 香 
[2005-06-04 13:57:00]
そんなに開成っていいんですか?
212: ずす 
[2005-06-04 23:07:00]
ライダーさん、早いレスありがとうございます。
ご出産と家作りの両立ものすごく大変でしたね。
うちも手のかかるきかんぼうがいますので、
お察しいたします。
いい担当にめぐり合えてよかったですね。

古波蔵さん、こんばんは。
開成がいいかどうかは、好みの違いもありわかりません。
でも社員の方々は、人当たりのいいまじめな方が
私は多いように思いました。
213: 匿名さん 
[2005-06-06 23:32:00]
開成の社員さんは誠実な方が多いように思います。
営業さんは知識も豊富でこちらの質問にすぐに答えてくれます。
よく勉強しているなぁと思いました。
私たちが気づかないことをさりげなくアドバイスしてくれることもありました。
設計士さんや現場監督さんは若い方が多いようですが、皆さんいい方ばかりです。
はずれの社員さんもいるかもしれませんが・・・
私は開成で建ててよかったと思っています。住みごごちいいですよ。
214: wipi 
[2005-06-09 19:55:00]
私も開成で建築したことは満足しています。
会社単位で考えると、同じ職種でもいろんな人がいるでしょうが、
私の担当をしてくれた営業さん・大工さん・監督さんは誠意ある対応を
最後までしてくれました。
収入面を考えると有り得ない話ですが、もしもう1度建てるとしても
今回担当してもらった方々に御願いしたいです。
あとは、まだ受けていないアフター対応をしっかりしてくれるかを確認するだけです。
215: ほったらかし 
[2005-06-16 00:04:00]
1年ほど前に開成で建てました。
営業の対応等が良かったため決めました。
実際、建築中も大工さんの対応等は良かったのですが、
建てた後に関しては疑問を感じています。

建てた後、営業から「住み心地はいかがですか」といった連絡は一切なし。
また住宅性能を申し込んでいたのですが、
一向に連絡がないのでTELをしてみると
別の方から「既に2〜3ヶ月前にでているはず」との話。
そこで営業にTELするも客対応中とのことで連絡が取れませんでした。

すると数日後、突然、宅急便で書類が送られてきました。
開封すると、挨拶文もなしに住宅性能の書類だけが入っていました。
その後も連絡はありません。

営業は、契約時、建築中は良かったですが、
建てた後は「こんなものなの?」と思ってしまう対応でした。
216: 149です。 
[2005-06-29 14:30:00]
149で書き込みしたものですが、我が家もまもなく完成です。ここまで、本当に大工さんの仕事ぶりには
感心しています。大工さん以外の業者さんに聞いたところによると、開成の大工さんの中でも、トップクラス
の腕前と聞いています。本当に満足です。今後は、ほったらかしさんの言うような、アフターの対応に注意して
いきたいとおもいます。


217: ずす 
[2005-07-25 22:52:00]
おくればせながら、ご報告です。
我が家が完成し引越し、今はようやく少し落ち着いたところです。

家を建てるって、いろいろ大変で、悩みが多かったです。
そんな中、このスレの皆さんに助けられてなんとか
乗り越えられたと思います。
皆様、いろいろとありがとうございました。
218: はぁ 
[2005-07-26 16:14:00]
ずすさん
お引越しおめでとうございます。
すみ始めはとても感動することばかりでとても楽しいか
と思います。←慣れてしまうのが、残念なとこです。
しかし、家は住んでからが本番ですから、いつの日か、ま
た何か生じた際には、お互い情報交換しましょうね。

家を建てることは、ほとんどの方が初めてのことばかり、
問題を抱えると非常に不安です。
管理人さんがこの掲示板を運営してくれたおかげで、消費
者通しのつながり生まれ、それが支えとなりました。
このスレの人、そして管理人さんありがとう。
私もお礼を言いたいです。

149さん
営業さんは建てた後は、あまり関係ないって感じなのかも
しれませんね。
私の営業さんはきちんと対応してくれました(住んで3日
目くらいにアフターへ連絡しづらかったので、連絡したら
つなぎ役をしてくれました。露骨に嫌そうな対応もなかっ
たです。)が、住み心地どう?などと連絡することはない
ですね。
↑でも、営業さんが竣工後に住み心地を聞いてくることっ
てあるんでしょうか?他の業者はどうなんでしょう?

私のところも、性能評価書は郵送でした。それも、開成
からでなく、検査機関から直だったような気がします。
(1年半ほどたっての記憶なので、うろ覚えです。郵送は
遅くなかった気がします。)

私の場合は、それはそれと割り切って、今後は、アフター
の方と信頼関係を作っていきたいと思ってます。
心地よく住むことが重要ですから、何かあれば、アフター
の人に頼む、要望することが大事ですよ。
ここまで、営業さんに頼むのも無理な気がします。
219: 149です。 
[2005-07-27 18:35:00]
はぁさんへ
確かに、営業さんは関係なさそうですね。
はぁさんのいうとおり、アフター担当者だと以下の体験から感じました。
我が家の場合、担当の現場監督さんが、気にかけてくれています。
引渡し後数日してから、細かい事(こんな事で電話するのはどうかなあー?と思う程度)で
直接現場監督さんへ連絡をしましたが、翌日すぐに対応してくれました。
これから、開成の家に住む限り、何十年のお付き合いになると思いますので、
細かい事でも気になる事があれば遠慮はいらないのだと思いました。
担当の現場監督さんも「社交辞令」ではなく、アフターケアに対する私の考え方に同感してもらいました。
年齢的にも監督さんと同世代のせいか、公私ともども、お付き合いできそうです。
(でも契約上、6ヵ月後にはアフター専門の現場監督に切り替わるみたいですけど・・・)
以上、私の体験に基づくアフターに対する考え方を書き込みさせてもらいました。
220: まもなく完成 
[2005-07-31 01:22:00]
我が家も開成で建て始め、まもなく完成です。現場監督から、施主検査を来月に入ったらして欲しいとの事。
みなさんはどの程度変更やクレームのような事をいいましたか?例えば、手すりの位置が悪いとか、クロスに汚れがある・・・。などなど。
小心者なので、どの程度言っていいのか・・。自分の家なんだからハッキリ言わなくちゃいけないんでしょうけど。
あと気になっているのが、開閉式のドア(スライド式ではなく)を閉めた時遊びの部分が多いのか、カタカタする事なんです。
(ちなみにウッドワンの建具です)気になった人がいたら意見を聞かせて下さい。
でも、全体的には開成で建てた事を満足してます。どうぞ、アドバイスヨロシクお願いします。
221: 149です。 
[2005-08-01 19:20:00]
まもなく完成さんへ
これから何十年も住む家です。
クレームには程度というものは無いと思いますよ。
今、言わないで後で後悔するようなことのほうがもっと最悪の結果を招くことにもなりかねません。
破損・故障などの原因も考えられるかもしれませんから・・・・
我が家もお風呂の器具で建てつけに気になる事があり、担当者に見てもらったばかりです。(引渡し後)
そういう意味でも施主検査はちゃんとやったほうがいいですよ。
後、ドアの件ですが、我が家もウッドワンの建具ですが、施行中に不備はこちらで気がつく前に現場サイドで解決してくれました。
ですので、当然言うべきでしょうね。
「まもなく完成さん」を脅かすようなことばかりを言ってしまいましたが、基本的に私も開成の家に満足してます。
住み心地も今のところ満足です。
自分自身が納得できなければこれから快適に住めませんよね!
気合入れて施主検査に望んでください(^−^)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる