注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北海道にあるコスモ建設ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北海道にあるコスモ建設ってどうですか?
 

広告を掲載

すとりーむ [更新日時] 2024-04-25 00:05:46
 削除依頼 投稿する

マイホームを考えていて、いろいろモデルハウスを回っていたところ、
営業の人も良さそうなコスモ建設という会社と話をしています。
ネットで調べても、この会社で家を建てた方がいないようで、
実際のところどうなのかがわかりません。
どなたか教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-02-17 12:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北海道にあるコスモ建設ってどうですか?

121: 匿名さん 
[2009-07-03 20:39:00]
掲示板にカキコミされないとしっかり対応しないなんて呆れてしまいますね…たいしたことない会社だと思います。
>>120さん、ゆっくり考えさせてくれない会社にしないで良かったと思いますよ。
122: 匿名さん 
[2009-07-03 22:28:00]
121さん、人の話だけで判断しないで、自分で対応してみたらいいですよ。
百聞は一見に如かず。
コミュニケーションできない人はどのみち失敗しますよ。
123: 大曲のY.O 
[2009-07-06 19:25:00]
本日、修理完了したので
ご報告いたします

担当者、二人来て頂いて
大工さんと打ち合わせましたが
押入の棚の件は
ちょっと無理ではないかという、職人さんの意見
しかし、担当者サイドは知恵を絞り
鮮やかなる方法を提案

結果、壁の両側ボード剥がして
躯体の補強工事からはじまり
ちゃんとした加重に耐えられる棚になりました

ここは、担当者が「つっかえ棒」では絶対に妥協できないと
譲らなかったそうで
対応して頂いた担当者、並びに職人さんには感謝いたします

そして、和室引き戸の床が盛り上がってしまっている件は
床下点検口に潜り、基礎と根太、壁の取り合いを確認
盛り上がっているのではなく、壁の部分が乗っかっている土台が
積雪などの加重でしなり下がっているらしく
ここを(たぶんジャッキアップだと思うのですが)上げて
床を水平に戻してくれました
それにプラス、盛り上がってしまっていた部分を
床の上から削り取り、更に水平にし
建て付けが元通りになりました

詳しい修理方法は、私は仕事で留守にしていて
妻が対応したので、このくらいのことしか聞いていないのですが
借りにまた何か問題が起こったとしても
連絡すれば対応してくれるとのことで
非常に安心しております

結局、担当者とのコミュニケーションがうまくいけば
こちらの要望や意見は伝わりましたし
コスモ建設としてのプライドもあるのだと言うことを
痛感いたしましたので
今後は、掲示板などで不満をこぼさず
すぐに今回の担当者へ連絡することにしよう思います

こうなってしまったのも
そもそも、アフター担当の方があまり良い返事をしなかったことが原因で
他のオーナーさんでは、アフターは凄く良い!って話も聞くので
一概に言えないのですが
うちは今後、アフター担当者様には悪いですけども
今日担当して頂いた2人にお願いすることにします

今回の対応に関して
こうもあっけなく、終結したことに
我ながら、ここで不平を言っていたことに恥ずかしさを感じます
まずは、言ってみることだなぁと・・・・

コスモ建設さんの対応を改めて感じ取り
是非今後とも頑張って欲しいと
心から応援したい気持ちです

こう書くと
「サクラ」ではないかと思う人もいるでしょうけど
私はイニシャル公開してますし
コスモの方に聞けば、私が本当にコスモで建てた「客」であることは
分かって頂けると思います

これから検討している皆様は
安心して良いと思いますし

現在不満を持たれて、何となく流れでナーナーになってしまい
鬱憤がたまっている方
まずは、このような場所で発散するのではなく
面と向かって話をしてみることを強くお勧めします
個人的には、営業さんか工事担当者が良いと思いますので
そちらに問い合わせてみて下さい
意外とあっけなく解決するのではないかと思います

熱心にこちらの気持ちを汲んで頂いた今回のお二人には
大変感謝いたします!
126: 他メーカーで建てました 
[2009-07-18 16:07:00]
コスモさんの建物が良いのか悪いのかは良く分からないけれども、江別市内の若い営業の子は、どんな暑い日でも汗だくになりながらモデルハウスの雑草抜いたりファイル片手にずっと立ってて見てて気持ちが良いですよ!

挨拶とかもハキハキしてて、他メーカーで建ててる近所の人達とも世間話したりと近所では評判が良いですけどね。
127: 入居済み住民さん 
[2009-09-26 20:27:56]
点検っていうものに一度も来ませんが、
営業さんがたまに「どうです?」って来るのは点検なのかな。
128: 入居住民 
[2009-09-26 20:43:35]
建てたのは苫小牧ですが今日、点検の日で大勢の業者さんと工務の方が来て見て行ってくれましたょ!!
子供がまだ小さいのでこちらが住んでいて汚した壁紙まで綺麗にしてくれました。事前に連絡もいただいてましたししっかりしてると思いますょ。
きっと時期が来たらちゃんとやってくれますょ!!
129: 住民A 
[2009-09-28 22:12:08]
定期的に点検さ来てくれますよ!
正直建てる際は知名度も決して高くなかったので不安でしたが。
私はアフターもしっかりしてるし、営業・現場担当や他の社員の人達も良い人ばかりで良かったと思ってます。
後は他のメーカーで建てた友達の家に冬遊びに行った際に思ったのは、コスモ建設の家ってやっぱり暖かいなと思って感動しました!!
だからと言って家は結露もしませんし。私の家は本当に標準仕様だから引き渡しの時に言われた通り、冬は換気を回してパネルヒーターを切らなければ問題無いんじゃないですかね。
130: 入居済み住民さん 
[2009-09-30 13:35:17]
定期的に、って住み始めてどれくらいで点検に来ましたか?

うちの営業マンが適当なんですかね。
嘘を平然といって約束を守らない、持ってくるといった書類は持ってこない、
ヘラヘラしている。

床(壁)はゆがんでいるし、
決められたプランで建てたからかもしれませんが
やっぱり気に入らず、家族で話し合った結果、
他で建てかえ(住み替え)することになりそうです。

セットプランで建てたら点検なし、テキトウなアフターってことなんでしょうか・・・。
131: 匿名はん 
[2009-10-03 12:44:42]
点検は、引渡しのときにいつごろという説明があったと思います。

説明が無い又は、点検時期を過ぎても来ないのであれば問題ですね。

ウチはもう少しで点検時期なので恐らくこちらから言わなくても来ると、、、信じてます(笑

また下記ですが、私はこれに同意見です。

>うちの営業マンが適当なんですかね。
>嘘を平然といって約束を守らない、持ってくるといった書類は持ってこない

こちらは今後住んでいく上でまじめに考えを述べてそれに対しての考えを

もってきてほしいと言ったのですが放置状態ですね。

2ヶ月くらいたちますが、まだ考えがまとまってないんですかね(笑

あきらめてますので回答はいいですが、もうここの営業とはなるべく絡みたくないです。

フォローするつもりはありませんが、現場担当者と大工さんは最高の対応してもらいました。

なので家のことで不安はまったくありません。


132: 入居済み住民 
[2009-10-05 10:52:58]
小さな空洞ができていたので点検のときに見てもらいました。
うちは工務の人が「急ぎの問題ではないから後日資材を持って修理に来ます」って言って 一切来ませんね(笑)
5ヶ月経ってます。
建ててる時から言ったことがなってない、っていうのはしょっちゅうだったので、こんなもんなんですかね。

点検には来ただけマシかも
133: チャーリー 
[2009-10-18 22:59:47]
初書き込みで大変失礼ですが、コスモで建てた方、諸費用はどれくらいの期間で戻ってきましたか!?
できれば大体の金額も教えてください…
入居後3ヶ月経つのですがまだ連絡がありません。
あてにして買いたい物が控えておりまして。
139: e戸建てファンさん 
[2009-11-03 19:05:28]
>137
山の手で隣接エリアで2社分譲してるのは事実っぽいですね。
参考になります。
高そうだけど交通の便はよさそう。
140: 匿名さん 
[2009-11-05 15:22:34]
>133さん
私はコスモで家を建てて、
入居2か月ほどです。

諸経費は1か月以内に戻るという話を聞いていましたが、
全く音沙汰がなかったので、
こちらから催促の連絡をコスモにしました。
そしたら、翌日に担当の営業さんが来てくれました
その場で書類を書いて、手続きしましたが
10日経っても、未だ振り込まれません…

133さんも担当の営業さんに連絡してみてはどうでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる