注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-19 22:22:28
 

アイダ設計について有意義にかたりましょう。

[スレ作成日時]2005-11-15 21:54:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計その2

801: 匿名 
[2010-10-11 23:13:12]
いいよ。許してやる。
802: 匿名 
[2010-10-11 23:57:00]
アイダ設計をリストラで退職した人って結構いるの?
803: 匿名さん 
[2010-10-14 23:36:34]
>>802 そんな事を聞いてどうするの?何がしたいの?
804: 匿名 
[2010-10-15 23:37:08]
>>801
惚れた///
805: 購入経験者さん 
[2010-10-17 21:30:50]
上手く仕事をして数こなす事で妬まれてるか、
実際に悪いか。

着工数比で言えばそれだけクレームも増える訳で、そう考えると少ないほうじゃね。

むしろ異常に訳知りな業界人とかそっちのほうが胡散くさいとおもうよ
で最後に「後悔するぞ」とか***も顔負けの捨て台詞で去るんだけどな。
806: 匿名さん 
[2010-10-18 20:38:20]
いろいろな考えがあるんですね!

多くの方のご意見が真実ではないのでしょうか?
そうでなければ、こんなに悪評は立たないと思います。

あくまでも個人的な意見ですが・・・。
807: 匿名 
[2010-10-26 22:03:49]
コストは強み。
あれだけ安いの作れれば、1・5倍の金出せば、かなりのものが立つんじゃと考えてしまうのは自分だけでしょうか?
808: 匿名さん 
[2010-10-28 00:54:11]

建売はどうなの ここ
809: 匿名さん 
[2010-10-28 10:12:48]
止めた方がいいよ。
友達が売り建てで買ったけど、買った頃は不具合でても、すぐ対応してくれると安心してたのに、
一年後には、建て替えのためにお金ためなくちゃ・・・と言ってた。
どんだけ不具合がでたのやら。
810: 匿名 
[2010-10-28 22:32:02]
ここの建物がどうこうって、噂レベルの話だよね。
実際に雑誌や新聞に載ったわけでもないでしょ?
811: 匿名 
[2010-10-30 02:24:59]
未公開株、未公開物件とかの類いで情報は公開前に掴んで公も個も利益と不利益を被るもの。
公開情報で負だとほぼ会社末期状態で9割が負。それだから口コミに近いこういったとこで状態を収集する必要があるから投稿があるんじゃないかな。
広告情報良し→公開情報悪しくは足元から一気にくることは明確。
酔狂で買える人はいいとして情報は慎重に取捨選択をしましょう。
812: 匿名さん 
[2010-10-31 10:52:05]
おしゃるとおりです。
813: 匿名 
[2010-10-31 17:26:30]
注文住宅でここより安いところはあるの?
814: 匿名 
[2010-10-31 20:13:57]
555万円のCM見たよ。
さも安く建てられる感じだけど、中身は。
ホームページ見てやっぱりなって感じ。
ギャラかけすぎじゃないの?
やっぱり別のとこでお金使って欲しいよね。
815: 現在建築中 
[2010-10-31 20:26:01]
建売ものすごく安いですよね、結構かっこいいし!

私も建売であんなに安くできるんだから
注文でお金だせばいいもんできるんじゃないかって思って決めました

しかし会社の体質なんでしょうか?すべてにおいていい加減です!
他社でたてている近所の建売見に行くとがっかりします
自分の家よりはるかにきちんと施工されています
(特別のことはしていません、当たり前のことを当たり前にしているだけですが)

部材も良い物使っているんだけど(他社とおんなじ)
タイベックスの貼り方ひとつ見ても全然違います!
施工ミスが多く、やり直しの連続で監督は走り回っています。

アイダで長期優良住宅建てた方、サッシ回りの隙間(3㎜~1cmぐらい)に断熱材詰め込んだの確認しましたか?
細かいことですが、高い樹脂サッシいれてもこんなことで結露が発生するそうです

それから、基礎と土台をとめている部分の写真をアップします
基礎から立ち上がりの配金の長さがたらなかったようです。
通常木材の面で止まっているのに、檜の4寸を約45㎜も座彫りしてす
強度も1/3以下になりますよね、1部だけでなく家全体がこうなっています

あまりのショックに監督に抗議しましたが
この部位は金結してあれば良いので構造的になんら問題がないとの回答でした!
しかし、納得がいかないのでケミカルアンカーをたくさん打って補修してもらいました・・・

基本的に問題のある場所にはきちんと対応してくれましたが
本来のあるべき施工に比べ、やはり切り欠きが多く
新築なのにリフォーム住宅かよ!っていう思いもあります
でも、色々あったけど完成は楽しみにしています。

私は何か所もやられちゃいましたが、金額的にはとっても安く良い家ができたと思います。

建売ものすごく安いですよね、結構かっこい...
816: 匿名 
[2010-10-31 23:04:21]
構造木材など部材は良いのですが、扱い方がイマイチ。
817: 匿名 
[2010-11-03 01:13:02]
行きましょ建てましょ♪ 多分、老後に余生で住むから建て直しくらいなら凄くいいのでは??
818: 匿名 
[2010-11-03 09:18:56]
アイダは安心の35年保証だよ。
819: アイダで建てた 
[2010-11-03 09:55:02]
アイダをすすめるわけじゃないですけど。
普通に住めますよ。
2年6月住んでますが、何も問題ありません。
今の建売は、しっかりしてるなと感じました。
冬は暖かく、夏はそこそこ涼しく快適にすごしています。
結露もまだ見たことがありません。
不安に感じてる方。
大丈夫ですよ。
いい加減なもの作って損するのは、結局、ホームメーカーなんですから。
820: 匿名 
[2010-11-03 10:02:16]
↑まったくその通りです。
実家の近くに何軒もアイダの家が建っているけど、トラブルは聞いた事ないですよ。
批判しているのはライバル会社の人なのかな?
821: 匿名 
[2010-11-03 11:39:55]
↑連続で社員の書き込みって感じ~
822: 匿名 
[2010-11-03 12:34:05]
アイダ以外をやっている職人です。アイダ、飯田、アーネストは職人の墓場と言われています。大体555万でまとも家は建ちません。解りやすく言うと1500円でフランス料理のフルコースを食べる様なもの。
823: 匿名さん 
[2010-11-03 13:16:49]
>No.822 へ


拍手!拍手!拍手!拍手!
824: 匿名 
[2010-11-03 18:00:10]
アイダと大手ハウスメーカーをかけ持ちでやってる職人もいるよ。件数を多くこなし経験のある職人は、うでが良いよ。
825: 匿名さん 
[2010-11-08 22:54:38]

工作員さん、頑張れ~!!
826: 匿名 
[2010-11-09 08:04:19]
555まんイエーイw
あんなサイアクなCMやる会社では建てたくないわな
827: 匿名 
[2010-11-09 13:47:49]
安いからそれでいいんじゃん
安いんだから
828: 匿名さん 
[2010-11-10 23:36:43]
555万の家って、さっぱり具体的な形が見えてこないんだけど。

アーネストの580の家とかアキュラの550の家とかは延床その他がハッキリしてイメージしやすかったんだけどな。
829: 匿名 
[2010-11-10 23:46:58]
確かに、アイダのHPを見ても具体的な事は書いていないから、よくわからないよね。
アキュラとかタマの企画物は本体が安くても、付帯工事が高いんだよね。
830: 匿名 
[2010-11-11 22:38:14]
まぁ他を沢山見た上で検討すればいんじゃない。
俺は嫌だけど。
831: 匿名 
[2010-11-11 23:55:14]
値段を考えれば、アイダの注文住宅もいいと思うけどね。
大手で建てる金額で二回建てれるんじゃない?
まあ、安っぽさは多分にあるけどね。
832: 購入経験者さん 
[2010-11-13 00:36:28]
たまたまここに来たけど意外と評判悪いんですね。
うちは購入して2年。全然不便を感じません。
玄関前のタイルの隙間に最初からひびが入っていたり、駐車場の水はけが悪いのかこけが生えやすい気がしますが。確かにあちこち安っぽい感じはありますが、値段との対比の割には自分の満足度は高いです。
まあ自分は10年~15年くらいしか住むつもりがないというのもあるかもしれませんので、一生住むつもりでもうちょっと満足感を得たい方なら値段相応のメーカーを探すべきかもしれませんね。
とりあえず我が家は現状特に文句はありません。

833: 現在建築中 
[2010-11-13 22:36:07]
550万円の注文だったら、付帯工事いれても1500万はかからないし、
建売だって値段の割に良いと思いますよ!
むしろ、550万で家をたててくれるんだったらありがたいし、
多少不具合があっても修理してくれれば何も言いませんね!

私の場合建売であれだけできるんだから、注文で3000万もだせば
良い家できるはずだと考えたのが間違いでした!

もうじき出来上がる建物はGL(道からの建物の高さ)が恐ろしく高くなりました
前もって言われるままに土も処分したのに、
建売メインの会社なので、初めにGLをきっちり決めずに出来上がったものに対して
階段つけたり、外溝で合わせるような感じです。

多少お金を出せば、大手と変わらない良い部材を使ってくれるけど、

とにかく最初から最後まで、人的ミス(連絡ミス、手抜き、知識不足による施工不良)の多い会社です。

550万円の注文だったら、付帯工事いれて...
834: 匿名さん 
[2010-11-14 00:06:25]
基礎の高さは、30センチほどあればよいとされてますが、家相を考慮するなら、最低でも45センチ、理想を言えば50センチほしいところ。
基礎が低いとどんなことが起こるのでしょうか。床下の空気の循環が悪くなります。さらに、雨などによる湿気がたまりやすくなります。腐敗に満ちた気が、床下から家の中へ入ってきてしまいます。こうなると、家にいる時間が長い人が悪影響を受け家族が健康を害しやすくなります。さらに、基礎の低い家に住んでいると、考え方が後向きで消極的になりがちです。
835: 匿名さん 
[2010-11-14 00:16:36]
土台をとめている部分の金具ですが、 木材の面で止めるのではなく、さぐりの穴の中に入れる写真のかたちが正解だと思いますが。 組み立て家具などの金具は、穴の中に入れてますが。

836: 匿名 
[2010-11-14 02:10:56]
アイダは付帯工事費や諸費用が安いよ。
777万プランとかだと、全部込み込みで、1000万もいかないはずだよ。
ある程度のオプションを付けてもね。
837: 現在建築中 
[2010-11-14 23:18:49]
確かに基礎は高い方が、シロアリにも強そうだし、運気も上がるような気がします。
ただ現在の基礎の高さが60センチあり、外溝で車庫勾配も考えるとあと10センチは高くなります。

問題は家を建てるにあたってそのへんの話がされてないこと。
また、着工直前に説明を受けて、前の家のGLより低くするはずだったのに
高くなってしまったことにショックを受けています、
年寄りがいるので玄関ポーチに4段も階段付けたくなかったので、

また、土台を止めている金具ですが、金物メーカーにも直接確認しましたが、
ボルトのタイプはざぐりの中に入れないと、床が浮いてしまいますが
このタイプの座金は木材の面位置にくるそうです、ざぐると強度が低下するそうです、

仮にざぐっても、以前アップした写真のようにきたないものは今までみたことがありません
金物メーカーも以前は多少のざぐりは認めていたそうですが、40㎜以上のざぼりはあり得ないと言っていました
通常、天場か、天場から5㎜下がりぐらいだそうです、近所の建売では当たり前のようにちゃんと施工されています!
確かに基礎は高い方が、シロアリにも強そう...
838: 住まいに詳しい人 
[2010-11-16 19:59:39]
どのハウスメーカーでも、道路GL、宅盤GLと図面のチェックを基礎型枠完成時にしたほうがいいですね。都心の狭小敷地だと最悪、斜線規制、高度規制にかかる可能性があります。
施主さんは現場に行ってまめに図面とあっているかチェックしましょう。デジカメで写真をいっぱい撮りましょう。現場に緊張が生まれます。
設計変更しないようにしましょう。大手ほど下請けには変更後の図面が来ませんから。
839: 匿名さん 
[2010-11-21 09:17:01]
ほめ言葉ばっかり、有意義しすぎます。550万の家って大きさは、50坪なら安い。
840: 匿名 
[2010-11-21 12:54:15]
30坪でも安いだろ。
841: 現在建築中 
[2010-11-27 00:17:11]
しかし、何をやらせてもめちゃくちゃな会社です。
もうじき完成なんですが、引き渡し予定日過ぎても引き渡せる状況にありません!

色々あったけどもうすぐ完成で喜んでいたら
最後に網戸を取り付けたんですが、建て滑り窓の取り付けが何かおかしいんです?
網戸の上下で5㎜ぐらい隙間があいていて、虫入ってくるでしょ!って感じです。

監督が確認したら本来の取り付け位置はもっと奥で、かなり手前に取り付けたみたいです!
ブラインドつけているんですけど、網戸の奥にブラインドがあってどうやって操作すんの?って感じです!

基礎の配金不良による木材の座ぼりから始まり、窓のシール不良、
ダイライトの施工不良、完成した建物のGLの高さ、ほんとに色々あったけど
それでも完成間近でよろこんでいたら、最後までほんとに困った会社です!

最悪10か所の窓枠全部交換するか、補修するかの選択がありましたが、補修します!
簡単に交換しますといいますが、初めから施工するのと違い、やり直した分だけめちゃくちゃになります!

ただ安ければいい人はアイダの建売は良いでしょうが、注文でこだわりのある人にはお勧めできません
実際に家を建ててそうおもいました!

網戸の付け直した後の写真です、写真では分かりにくいですが、窓枠にビスの跡が空いてます!
どうしてこんな取り付けするんですか?
しかし、何をやらせてもめちゃくちゃな会社...
842: 通りすがり 
[2010-11-30 03:07:37]
>現在建築中さん
大変な会社に当たってしまいましたね(><)
もうすぐ引渡しなんて安心してられないですね。
ぼろぼろでハイ引渡しなんてことになるかもですよ。
まずは、引渡しの際にこれまでの問題事項(解決済みは、いつどのような対応したか)を記載
箇条書きにして、残課題は何で、いつ対応するかを記載して、双方捺印した書面を準備しましょう。

アイダの過去レス読みましたが、引き渡したら、一切営業もメンテも居留守だそうですよ。(++;)
引渡しは、一部引渡しとして他社へ修理依頼した際の費用感は、修繕完了後支払いとしたほうが良いですね。

正当な引渡しを拒否すると訴訟だとか言ってきますが、残課題解決後残課題相当額の支払いをする
との記載を入れて、修理終わらないと完済しないとして気を引き締めてがんばってください。
当然の権利ですよ、日和そうになったら、相談してください。
では
843: 現在建築中 
[2010-11-30 20:17:33]
通りすがりさん、ありがとうございます!

建築にあたり建築士の先生を雇ったおかげて、
私のわからない色々な指摘をしていただき、その都度補修をしてきました。
対策、改善内容については書面でもらい、是正してきました。

ダイライトの件も上下でピッタリ隙間なく施工されていましたが
先生の指摘により10㎜開けて施工し直しました!
建物の経年変化、2階部が重く重力により、どうしても歪みが生じるので、
間をあけないとそこから剥がれ、ダイライトの強度がなくなるそうです。

基本的に是正個所に対してきちんと対応してくれますが、後施工になるので切り貼りが多くなります!

ネットの世界は誹謗中傷が多く信用できない部分もありますが、とにかく誰に聞いても評判の悪い会社です。
書き込みを信じなかった自分が悪いのですが、部材も良く安いので、残念な会社です。

引き渡し後は対応が悪いとの書き込みが多いので、今度はネットの書き込みを信じて
ささいな個所まで直してから、引き渡しを受けるつもりです。
844: 購入検討中さん 
[2010-12-01 21:03:02]
ここで注文建築を検討してます。確かにダイライトの1-2階の隙間は10mmとダイケンの取り説に書いてありますね。とおりすがりさんをはじめ、皆さんよく勉強なさっているのでためになります。ありがとう。ダイライトは調べてみると結構いい材料ですね。大手のダイケン製だし。施工さえしっかりしてれば木造の標準クラスの家は出来そうです。ほかのハウスメーカの掲示板を見ても施工ミスとかいろいろあるみたいなので、結局は施主が勉強して工程ごとのチェック、やし直しを引渡しまでのやることが重要なのかなあと思っています。自信が無いなら建築士などのチェックですか。
845: 通りすがり 
[2010-12-01 23:12:35]
検討中さん、現在建築中さん>やはりおかしいなと思ったらはっきりおかしいと言って説明を求めて

それでも納得いかない場合は、専門家に相談して、、、ってことですね。
よほどの人間で無い限りは専門家やとって間に立ってもらうと聞かされると素人と馬鹿にした
態度は取らないですよね。
しかし、そこまでお客さんに嫌われる位なら真摯に仕事しろって感じですが、、、、まったくですね。

後すごく気になるのが、工作員がまめにレス入れて安いんだから、、、ってな感じで
火消しに躍起になっているのが滑稽です。
皆さん、高い買い物ですからしっかり納得がいくまでとことんやりぬきましょう!!
847: 匿名 
[2010-12-02 06:49:24]
やはり安いんだからいいじゃんって感じですね
849: 匿名さん 
[2010-12-04 11:22:12]
うーん、ほぼ99%アイダ設計の建売で決まりかけてたけど、どんでん返しで、他社に
して良かったかなぁ。
850: 匿名 
[2010-12-05 20:47:42]
849さん,どういうことですか?
今自分もアイダ設計にしようと思ってるので教えて下さい
852: 匿名さん 
[2010-12-06 23:36:40]
849です。私はあまり文句を言うのが好きではない方ですが、現在建築中さんの土台写真を見て驚愕。
昔話かと思っていたけど、ごく最近でこれはひどいなぁと思いました。まして注文住宅でこれとは・・
素人の私でも、こんなアンカー固定の仕方はしないと思う。

以前ちらしの広告の写真で基礎がブロック塀を重ねただけ?の様なのも見ました。

私が検討していた物件は10棟位の分譲で、マンホールの蓋が昔ながらの重そうな鉄で(これはローコストだか
仕方ないです)平らになっておらず。上に乗るとガタガタ2~3cm程遊びがあるのです。
我が家はプラスッチックぽい軽い蓋でぴったり収まっています。
これだと夏になるとハエだの、においだので、大変だと思いました。

ただ、家の中は木の温もりがして、綺麗に仕上がっていると思ってました。
あとデザインはイタリアの町並みをイメージしたスプレーゼなどは気に入っていました。



853: 匿名 
[2010-12-06 23:46:23]
てか考え考えて親友から両親から親戚から同僚から…同意が得られるか考えてくださいますし。
854: 匿名さん 
[2010-12-08 09:46:32]
アイダが安いのかアキュラが安いのかわかんないよ、今度、入札に参加してください。
855: 売り建て建築中 
[2010-12-14 16:40:40]
最近、アイダ設計で 売り建てを購入し現在建築中です。ちょうど探していた地域に土地、建売でも希望通りの物件がなく諦めていた時にアイダ設計の分譲地が出たので値段を聞きに行きました。まだ更地の段階で間取り、瓦、外壁の色、システムキッチン、バスルーム等フリープランで決める事ができ値段も建売で買う予算より安いため即決しました。アイダ設計の印象としては営業の方は経験がまだ浅く腹立つ事もありましたが地鎮祭も行ってくれ、上棟日も簡単に監督、棟梁を紹介してくれました。 監督も若く多少頼りない感じでしたが質問には明瞭に答えてくれ棟梁は感じがよかったです。 長くなりましたが我が家と同じように更地から売り建てという形でアイダ設計から購入した方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします

856: 匿名 
[2010-12-14 22:53:40]
アイダでは建てなかったけど、ある程度紹介やらサービスいんならいんじゃ。
若いスタッフの方が小慣れてなくて誠意あるのはどの業界でも同じでは?

若いスタッフにとことん要求、時には妥協していい家を建ててください。
857: 売り建て建築中 
[2010-12-15 08:56:33]
そうですね。中途半端にベテランでいい加減な人よりはマシかな?って思ってます。アイダ設計では 買うつもりなかったんですが、立地条件が理想的すぎてフリープラン、予算より安いしで即決でした。
私のまわりで4人ほどアイダの建売に住んでいますが誰も書き込みのような被害や文句を言ってないんですよね… 売り建てという形で購入した知人等がいないので購入経験者に意見を聞きたいと思い書き込みました。

858: 匿名さん 
[2010-12-15 22:53:11]
人生で一番高価な買い物です。
即決した判断が良い結果になればいいですね。

私は基礎から完成まで見ていましたので、アイダの物件は
絶対買いませんが・・・。
859: 匿名 
[2010-12-17 23:11:48]
ここの社員さんは歳を召してらしても、新人の人が多いから各自きちんと判断したほうがいいですよ。
860: 売り建て建築中 
[2010-12-18 09:17:53]
みなさま アドバイスありがとうございます。 我が家の営業担当は若手ですね。一生懸命なのは伝わってきますが不安はあります… アイダがもっと社員教育をしっかりすればまわりの評価も違ってくると思いますが……
862: @上尾 
[2010-12-19 08:28:09]
アイダで建売を買い、外構工事(5ヶ所位)もアイダでお願いしました。注文書提出しお金も払い、3ヶ月経ちますがまだ工事が終わりません。下請け業者へ丸投げ。下請けへの指示もこちらがお願いしたものと違う。下請け業者もいい加減。留守中勝手に来て工事されたり、サイズ等測って発注した物が取り付け出来なくて再発注。物が届き次第工事すると言っておきながら、2週間も経過。連絡がないのと仕上がりに納得いかないのでアイダの担当に連絡するが、適当な対応。家に来て仕上がりを確認して欲しいと日時決めようとすると、後程改めて連絡すると言って連絡なしで10日。家を購入した時の担当に連絡し、その担当からも連絡するように言ってもらうが、連絡なし。いい加減頭に来たので、毎日のように電話したが3日間スルーされて、ようやく連絡が来て今日家に来てもらうことになった。前日に何時頃来るのか連絡すると言っていたが全くない。もう信用出来ないから家に入れたくないから、寒空の下で打ち合わせしてもいいよね?
863: 匿名 
[2010-12-19 12:17:48]
えぇっ!?
私も上尾で購入しようと検討中だけどアイダ設計上尾店てそんな応対悪いんですか?
864: 匿名 
[2010-12-19 12:18:19]
えぇっ!?
私も上尾で購入いたんだけどアイダ設計上尾店てそんな応対悪いんですか?
865: いやはや 
[2010-12-19 23:23:43]
みなさん、インターネットで情報検索して
恐らく、一番高い買い物を素人営業や、駄目と言われている業者から
買うのってなぜなんでしょうか。

気を悪くされた方がいたら、申し訳ないですが、情報集めたら有効に
使いましょうよ。
866: 匿名 
[2010-12-19 23:29:37]
うちも売り立て中です

応対の悪さはあちこちで書かれてますね!

私の接してるアイダの社員も遅い時あります

今不安な事は…
無知で恥ずかしいですが、柱に太いヒビが入ってます!

現場監督さんに聞いたら湿気の話とかを説明されて『大丈夫』と言われましたが…

材木はスギだと思います

同時に建ててる他の棟の柱も同じくヒビがありました

ネットで調べてもよく分からず、本当に大丈夫なのか不安です

分かる方いらしたら意見聞かせてください
868: @上尾 
[2010-12-20 08:54:41]
販売営業はとても良い方でした。現場監督も不具合があればすぐに来てくれて修正してくれました。家自体は今のところ何の問題もなくそれなりに快適です。上記の営業は、スマイル課(外構や後付け等の担当)の方です。感じることは人それぞれだと思いますが、酷すぎると私は思いました。本契約するときに初めて35年保証の詳細を知ることになると思いますが、建物に接触する後付け工事(シャッターや濡れ縁、土間等)をする場合、アイダを通して工事をしないと、保証対象外になるそうです。そういう訳なので、アイダに頼んだのですが、上記のような扱いをされました。
870: @上尾 
[2010-12-20 12:38:47]
アイダの方が、他社が工事した後付けが原因でしょうと言う結論を出せば、家全部が保証対象外になってしまうそうです。これはスマイル課の営業が言ってました。35年保証と言っても、外壁や床や内装等は2年保証です。構造躯体(有筋基礎、土台、梁、柱など)と防水(屋根、バルコニーなど)が35年保証の適用になりますが、防蟻、防水の有償メンテを10年後5年毎にアイダでしないと35年保証にはならないそうです。詳しいことは、営業担当に聞いてみてください。
872: 匿名 
[2010-12-20 14:27:35]
他のメーカーはどんな保障なんでしょうか?
873: 匿名さん 
[2010-12-20 22:22:53]
住宅の10年以上の長期保証はハウスメーカーの指定時期に、ハウスメーカーで受けなくてはいけないのは常識です。ほかの大手ハウスメーカーに聞いてみな。三菱自動車が自動車の保証10年にしたけど、三菱のディーラーで指定メンテナンス受けるのが条件なのと同じ。世の中甘くないですよ。
874: 匿名 
[2010-12-20 23:29:12]
うちは本契約した時35年保障の詳しい説明受けてません!

引き渡しの時に説明受けると思ってました

それどころか、ベランダのルーフや塀の上に着けるフェンスをアイダで着けたいと言ったら『後で他社で頼んだ方が種類も多いし安いかも…』と言われました

ちなみにローンの本申し込みして、結果待ちのまま約一ヵ月経ちました…何も連絡ありません

そろそろこちらから問い合わせしてみます

875: さっきの匿名です 
[2010-12-20 23:31:35]
先程は誤字すみません

保障ではなく保証ですね
877: 匿名さん 
[2010-12-21 22:09:15]
ちなみにローンの本申し込みして、結果待ちのまま約一ヵ月経ちました…何も連絡ありません


って、それは銀行の問題でしょう
どこの住宅メーカーも金借りて土地購入して売れるまで利子払ってるので、ローン審査が通ればむしろ一刻も早く売りたいはず。
すぐにローンが通らないのは銀行がのろまか本人の審査が通りにくいだけです
879: 匿名さん 
[2010-12-22 21:52:25]
ちなみにローンの本申し込みして、結果待ちのまま約一ヵ月経ちました…何も連絡ありません


銀行は今カネを貸したがっていますよ。消費者金融の融資暦、勤続年数等、本人の属性に問題ありと思う。
880: 匿名 
[2010-12-22 22:58:13]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

881: 匿名 
[2010-12-23 11:48:15]
ローンの件ありがとうございます
無事、審査はとおってました
ローン課の手違いで銀行への書類の提出が遅れてたとの事です
883: 匿名 
[2010-12-23 14:44:25]
882サンありがとうございます
心強いです!

879サンの考えも当然というか、しかたないと思ってます

一ヵ月以上放置されてる時点で変ですから(ワラ)

884: 契約済みさん 
[2010-12-24 01:28:04]
アイダの家を建築中or入居済みの方に質問です。

ローンを利用するのですが、12月1日に中間金(着工金)として一千万ほど支払いましたが、
未だに何の工事も行われていません。
着工時期は 12月初旬→中旬→年内→年明け→1月中旬・・・と二転三転。
担当営業のいい加減さには呆れを通り越して怒りに達してます・・・。

皆さんは中間金(着工金)を支払ってからどれくらいの期間で着工しましたか?
アイダ(その他のハウスメーカーでも?)では、金だけ取って客を待たすのが当たり前なのでしょうか?

ここで云われてる通り、アイダの社員にはロクなのが居ないのですかね・・・・(汗)
885: 売り建て建築中 
[2010-12-24 16:45:38]
我が家はアイダ売り建てですが、契約前は手付金以外は不要と言っていたのに契約して頭金を1000万以上にすると言ったとたん中間金で500万入れてほしいと言ってきました。きっと頭金もロクに無い夫婦と思われたのか、営業担当が新人だから忘れてたのか…
そこで一気に不安になりましたね。
500万は入れなかったけど手抜きされても嫌なんで半分ほど入れました。 工期は分譲地だったのか予定通り始めて地鎮祭も急でしたがとり行ってくれましたよ。
中間金以外の対応はまずまずですがお金の事ですからね…
しっかり頑張ってほしいです。
886: 匿名 
[2010-12-24 23:31:03]
884さん中間金一千万も払ったんですね!
注文住宅ですか?

うちは売り立て中です
色んな課程が1~3週間の遅れがしょっちゅうです

まぁ許容範囲内なので不満は感じない程度です

大金を支払った後だし不安ですよね
無事に建つといいですね

888: 匿名 
[2010-12-27 10:33:13]
どんな時に揺れますか?
889: 入居済み住民さん 
[2010-12-27 10:51:14]
三年ぶりに掲示板を拝見しましたがアイダで長期優良住宅建てたれた方いらっるんですね。
時代は変わるというかアイダさん身の程知らず過ぎというか(笑)
890: 現在建築中 
[2010-12-29 07:55:32]
自分の場合は契約時に100万、地盤改良が必要になって120万
基礎工事が終わって上棟前に中間金の500万払いました。

監督さんにとって初めての長期優良住宅だったそうです!
監督も細かい所が分からずに、私の雇った1級建築士の先生に良く相談していました。

構造的には外装のダイライトに加え、筋交い、室内の耐力壁、屋根のくも筋交いも多くはいっており
かなり頑丈に造ってあると先生も言ってました!

屋根がとても綺麗に仕上がったので、屋根屋を褒めたら
「屋根は俺の腕もあるけど、大工の腕が悪いとどんなに頑張ってもうまくおさまらないよ」
っと言ってましたので、これから建売買う人は屋根を色んな角度から眺めてチャックしましょう!

基礎の配金、ダイライトの施工ミス等あり、もったいないミスが多く残念な会社ですが、
お金を全額払ったあとでも、監督は細かいところに対応してくれました。

現在家が完成して住んでみると、たいへん暖かく快適です。
891: 入居済み住民さん 
[2010-12-29 16:49:54]
現場監督さんまじめな方でよかったですね。
アイダさんはかなり誤解されてるようなので、検討中な方は安心できますね。
でもよくアイダさんが外部の人間を許可しましたね。自分のときは所長が
えらい剣幕で拒否してきました。やっぱりいい人とめぐり合うことが
大切なんですね。
892: 現在建築中 
[2010-12-29 23:28:04]
あまりに評判が悪いので、外部の検査機関を利用するのを契約の条件としました。
っていうか、営業さんにはすんなりOKしてもらえましたよ!
だめって言われたら、噂通り何かあると思って100%契約していません!
そこがアイダに決めた判断基準でした。

確かにミスはあるけれど指摘すればちゃんと対応してくれたし、
部材は他のメーカーと同じ良いものなのに、
全てが腐っているような言われ方をされていますね!

誤解されていることも確かですが、これだけ誹謗中傷されるということは、
誤解される要因が会社の体質として確実に存在していることも事実です。

ただ、建坪50坪以上で完全2世帯住宅、解体工事、地盤改良、
省令準耐火、長期優良住宅、その他オプションを加えて
3000万はかかりませんでしたので、つまらないミスがなければ
本当に夢の住宅会社だと思います。

もったいない!
894: 現在建築中 
[2010-12-30 23:23:03]
893さん、私は社員ではないですよ!
アイダに被害をこうむった一人です。

アイダで実際に家をたてたので、正確にレポートしただけです。
できれば過去の書き込み確認してくださいね。
ちゃんと画像アップして、施工ミス指摘してますから!

こういうふうに誹謗中傷が広まるんですね。
何となくわかりました。

とにかくどこの掲示版でも客観的なレポートがないように感じたので
画像も載せて正確に情報を伝えたつもりです。

安くて私にも2世帯住宅建てられたけど、ミスが多い会社で
ほんとに「もったいない」って思っています。
893さん、私は社員ではないですよ!アイ...
895: 匿名さん 
[2010-12-31 11:47:32]
>>筋交い、室内の耐力壁、屋根のくも筋交いも多くはいっており
かなり頑丈に造ってある
自分も家を作ってもらいましたが、その通りでした。職人気質のある良い仕事してました。
構造木材、良かったです。自社で大量に安く木を買ってコンピューター制御で木材切ってるようですね。
897: 匿名さん 
[2011-01-04 23:00:44]
建売と注文で品質が違うと思うが・・・
うちの実家は20年前のハウスメーカーの建売だったが、床下の手抜き工事があった。
施工中の状況、チェックが出来ない建売は大手でも危険。
898: とおりすがり 
[2011-01-18 22:35:27]
ミスが多くてもったいない会社って、、、
それって、施主がミスに気が付かない場合「欠陥住宅」になるってことですよね。
いくら自分で建てたからって、欠陥住宅指摘して、指摘したら対応してくれましたって
言われても、そんなの社員て言われても当たり前ですよ。(いやいやヤハリ社員の書き込みかも)

何年も家建ててる会社が素人に指摘されて金払った後でも対応してくれましたってありがたい話
なんでしょうか。
施主が屋根裏点検したり、壁付く前に中身を大慌てで見たりして指摘されたんですかね。
怖くて頼めない会社ってことですよね。
899: 匿名 
[2011-01-18 23:46:08]
最近、毎週分譲地のどこかしらで客寄せイベントをやってますね。
やっぱり安いって言うだけでは売れなくなってきてるのかな?
900: 現在建築中 
[2011-01-19 00:26:41]
何度もいいますが社員ではないんです。

上棟前に基礎の上に乗った土台の4寸檜の姿を見たときには愕然としました。
ですから皆さんに知っていただきたく、写真まで公開したんですよ!
こんな座彫ありますか?考えられないでしょう!社員がこんな失態のせますか?

かなりもめて、頼んだ建築士の先生とも相談しましたが、
この部位は金結してあれば良いという規定で法的な手立てがありませんでした!
基礎と家を止める部分がこのありさまで、「強度的に問題ありません」といいはる住宅会社です

土台からやり直してもらいたいところでしたが応じてもらえないので、
後施工アンカー何十本もうって補強してもらいました!
(減額の交渉にも応じてもらえませんでした、オプション1つの追加もありません)

その他にも、窓サッシ回りの防水処理、ダイライトの施工ミス、断熱材の処理、宅盤の計算ミス
大きな所で5~6個所ありましたかね!

頭にきますが、客観的に分析するととにかく安いんですよ!部材も悪くないです!
私の家はやられてしまいましたが、ちゃんと出来たお家もあったのかもしれません!

長期優良住宅、省令準耐火、50坪超え等、複雑な住宅を頼んだからミスッたのか
かえって建売みたいに画一化した建築なら、基礎の配金が短いなんていう
考えられないミスはなかったのかって本気で悩みました?

私にとって家を建てるのは戦いでしたが、戦ったおかげで良い家に住めたと本気で思っています!
898さんの言うとおり、戦わなかったら私が知らぬ間に欠陥住宅の出来上がりでした!

建売に関してはわかりませんが、
ここで注文住宅を建てた経験からアドバイスをすると、
必ず第三者機関をいれることをお勧めします。私は建築士の先生を7回の検査で25万でお願いしました!
この程度の出費で欠陥防げるなら安いものです!

それから施主が先生からのアドバイスを受けて、現場を良く見ることです(戦ってください)
または「安く家が建つんだからごちゃごちゃ言わないで良いじゃないか」という人にはお勧めです!

誹謗週初ばかりで具体的なレポートなかったので、参考になればと書き込みました!
(私が家を建てる前にほしかったけどなかった情報)
私は家も完成しましたし、社員呼ばわりされて何となく気分悪いのでこのへんでおさらばします!

この書き込みがみなさんの参考になれば幸いです!




901: 購入検討中さん 
[2011-01-19 01:21:07]
安いアイダ設計に
欠陥を防ぐ為にプラスして
第三者機関の建築士の先生を入れた計画がお勧めか・・・・
うーん、参考になるかもしれない。

無論、安くて欠陥が無い住宅が良いのだが、この方法ならイケルかもしれないし。

アイダ設計の見積、確かに安いんだよね・・・・。ここが悩み所。


902: 匿名 
[2011-01-19 02:16:20]
建て売りでさえまともにできんのに、注文?
上尾に本社あるころから知ってるけどいろ色々ある会社だしな。蓮田の開発の話は先輩から聞いたとき大笑いしたのは良い思い出です。
第三者の建築士も嫌がるでしょうな。俺んとこきたら速攻でお断りさせて頂きます。
903: 匿名 
[2011-01-19 10:53:11]
我が家も建築中ですが契約後に内覧会業者の存在を知り、完了立ち会いの時には 呼びたいとの意向をアイダに伝えたところOKしてもらいました。本当は建て始めから依頼するのが 1番間違いないのでしょうが完了立ち会いの日のみチェックしてもらいます。
プロの目線から見て OKがもらえれば安心だし… 不安もたくさんありますがなんとか無事に引き渡しまで済ませられれば 良いなと思います。
904: 匿名 
[2011-01-19 11:29:22]
完了検査の立ち会いのことかな?
そんな最後の最後で呼ばれても全く意味がないですよ。壁を剥がせとでも?頼むなら確認申請前からにしてね。完了検査時にチェックしたからOKなんて建築士はただのお金欲しさだけで依頼受けてるのでは?まぁそんな建築士もいるのでしょうな。
お金の無駄です。メンテ代に貯金しときなさい。
906: 購入検討中さん 
[2011-01-19 22:17:06]
901です。

何社も見積をしました、アイダ設計の見積がダントツ安いんですよ!
で、考えたんです。
900番の方が、
もし第三者機関の建築士の先生を入れた計画をしていなければ
アイダ設計が建築した欠陥住宅に何も知らずに住んで居られる訳で
安くて欠陥や手抜きが無い
ベストコストパフォーマンス住宅を手に入れるには工夫して
第三者機関の建築士の先生を入れた計画は有効な方法とではないかと。
ソリャーネ、お金がいっぱい有ればね、
もっと評判の良いハウスメーカーで家を建てますよ。
907: 匿名 
[2011-01-19 22:42:44]
なんか面倒な奴だな。もういいからアイダで建てちゃえよ。
ただし後からグダグタ書き込みするなよ。
908: 匿名 
[2011-01-20 00:29:03]
安いけど、設備の仕様も安いでしょう。後々後悔しそうだよ。よく建て替えりゃあって言う人いるけどなかなかそうもいかないだろうし。長くすむなら多少は良い設備の中で暮らした方がいいと思いますよ。
909: 匿名さん 
[2011-01-20 02:19:10]
設備も、同じ設備が他社より安く買えますよ。
アパートに比べたら全然快適ですよ。
実際に基礎工事や大工工事の現場を見に行くと良いですよ。
910: 匿名 
[2011-01-20 10:59:09]
オレの周辺や知り合い等アイダで購入してる人達はでここのスレで書かれてるような文句は何も言ってない。
アイダのここが悪いとかまともな工事をしてないとかヤバいとか書き込みしてる人達いるけど結局は アイダで建てたり購入して住んでる人じゃないんでしょ? オレはまだ建築中だけど実際に住んでいる人達の意見をたくさん知りたい。

住んでる人達からここが悪いとか聞けば参考になるがアイダで 購入していない人達からアイダはやめろとか言われてもいまいち納得いかない。
912: 匿名さん 
[2011-01-20 20:55:04]
私は、アイダ設計さんで建てました。アイダ設計さんには非常に感謝しています。
柱や梁、土台といった木材も良く、しっかりとしたホゾの組みと接合部の金具で耐震性も強いと思いました。
基礎はベタ基礎で、構造的に強く防湿にも有効だと思います。
基礎工事、大工工事、内装工事、電気工事など、良かったです。

そして何よりも、価格が安かったことです。ダイワ〇ウス、セキ〇イハウスなどと比べたら、800万円ぐらい価格差がありました。800万円を、食事や旅行、趣味や車、教育費や医療費などに使うことができ、お金について精神的に楽に考えられ、将来の負担が少ない暮らしができています。
家は快適で、暮らしやすいです。   
913: 匿名 
[2011-01-20 20:58:39]
社員の書き込みとしか思えません。
914: 匿名 
[2011-01-20 21:01:23]
書くのが仕事なんです
915: 匿名 
[2011-01-20 21:03:53]
社員も大変だな。
916: 匿名 
[2011-01-20 21:34:25]
>>912
ベタ基礎なんて、今は当たり前だよね?
917: 匿名 
[2011-01-20 21:57:44]
912です。私は、社員ではありません。
>>916ダイワは布基礎でした。当然ですが、当たり前のことが出来ていました。
918: 匿名 
[2011-01-20 23:12:28]
ホゾってなんですか?教えて下さい~
アイダではないけど建築関係にお勤めなんですか?
919: 匿名 
[2011-01-20 23:24:41]
金具がしっかりしてるから、耐震性が優れてるのですね?

また、騙された客が一匹♪

920: 匿名 
[2011-01-20 23:37:20]
しっかり固定されてないよりは、いいんじゃないの?
921: 匿名 
[2011-01-20 23:44:28]
ダイワや積水クラスと800万しか違わなかったんですか?それだったら、ダイワとか積水にした方が良かったんでは?30年ローンとしたら月々に直せば、3万位しか違わないよ。
922: 匿名 
[2011-01-21 08:15:33]
その差額が払えない客しかいない。金のない奴の家なんです。
こんなこと書くとコストパフォーマンスがいいだのローコストだのグダグタ言うけど結局金がないの。
金無いくせに家欲しがるから安普請のペラペラな家しか建てられない。んでメンテに金かかる。
貧乏人はずっと貧乏になるように決まってるんです。
923: 匿名 
[2011-01-21 10:07:45]
≫922
そーゆうアンタはよほどのお金を出して 大手HMで立派なの建てたのか?
アイダのスレ見てわざわざ書き込みしてるからには人を見下して自己満足に酔ってる性格の悪い金持ちか、アイダで購入した人達を妬むさらなる極貧かどちらかだな。

925: 匿名 
[2011-01-21 11:47:03]
>>923
はぁ?妬む?
発想が貧困だね。
926: 匿名さん 
[2011-01-21 18:58:02]
922は、まともな人が書く文章じゃないよね。人をさげすむ、いたわりなど全くない身勝手な人が書く文章。
927: 匿名 
[2011-01-21 22:10:01]
926に同意。

金銭に余裕のある人はわざわざローコストなアイダは眼中無し。
心も貧しいんでしょ
928: 匿名 
[2011-01-21 23:09:37]
しまいにゃ心が貧しい?笑わせんな貧乏人。一生懸命ウサギ小屋の議論で白熱してなさい。ちなみに私は業者です。
930: 匿名さん 
[2011-01-22 00:11:10]
>>928
トイレ業者が
引っ込んでろ
消えろ 雑魚
931: 匿名さん 
[2011-01-22 01:00:55]
>>929さん
あなたの文章の見方や感じ方、理解の仕方が普通の人とは違うようですね。
読解力がないですね。
922の文章は「業者です。」と書かれていますよ。アイダ社員では、ありませんよ。
932: 匿名 
[2011-01-22 01:44:33]
922は業者だろうがなんだろうが人間として性格に問題あるだろ。
もう消えろよ
935: 匿名 
[2011-01-22 09:30:32]
金持ちでも取り敢えずアイダも見るよ。興味本位で。検討もしないけど。
やっぱり金持ってる人とそうでない人は発想が違うわ。
ローコストだから金持ちは…なんて心が貧しい過ぎるわ。
936: 匿名 
[2011-01-22 23:51:21]
555万で建てた方、もしくは777万で建てた方にお聞きしたいです。

住み心地はどうですか?
937: 匿名さん 
[2011-01-23 14:05:39]
業者って人、アイダ設計の顧客にクレームを受けて、腹いせに書き込みしているのだろうか?
 そんな気がする。
938: 匿名 
[2011-01-23 16:42:13]
>>937ハズレ
ここって機構の仕様通りにすれば欠陥住宅にならないって思ってるやつばっかりだな。
939: 匿名さん 
[2011-01-23 17:11:40]
結論を押し付けるだけでなく、なぜそうなのか?理由と証拠を
説明して下さい。
940: 匿名 
[2011-01-23 17:17:56]
ヒントならあげるよ。

ヒント 酒
941: 匿名 
[2011-01-23 17:30:26]
922によれば
>>その差額が払えない客しかいない。金のない奴の家なんです。

アイダ関係者以外の第三者であるならば「客」っていう見方をしないでしょうね。

>>金無いくせに家欲しがるから安普請のペラペラな家しか建てられない。んでメンテに金かかる。
少なくともアイダの家を知っている人による書き込みですね。

これを指摘すれば、別の社員が必死に火消ししようとする。

面白い会社ですね。あんたらバレバレなんですよ。

942: 匿名 
[2011-01-23 17:41:13]
↑だから、社員じゃねえよ。
943: 匿名 
[2011-01-23 17:46:26]
↑結論を押し付けるだけでなく、なぜそうなのか?理由と証拠を説明して下さい。
944: 匿名 
[2011-01-24 06:35:53]
922 が業者って金持ちじゃないじゃん

内情を知ってる感じだとアイダとつながりがある仕事だろ。

性格の悪い金持ちかと思ったけどオマエも社会の底辺じゃねえか
946: 匿名 
[2011-01-25 20:57:08]
夜中や朝っぱらに書き込みするほど暇じゃないのよ
947: 匿名 
[2011-01-26 16:01:26]
確かに建てる前から第三者のプロを雇うのが一番ですよね

でもそれが出来なかった場合は903さんみたく完了立ち会いだけでも安心じゃないですか

内覧会業者は完成済みの建て売りもチェックする業者なので、素人のチェックや修繕交渉より優れてるはずです

業者が始めから
「見える範囲でのチェック、修繕の交渉です」と説明してるならいいんじゃないですか

完了立ち会いだけなら4万か6万位なんで本人がそれで納得なら有効的だと思いました


948: 匿名 
[2011-01-26 16:10:10]
921さんの「800万しか変わらない、月々3万」…これが高いと感じるからアイダにしたんです

変わらないと思えば大手、変わると思えばアイダでいいんじゃないですか…

今後メンテ代はいくらかかるか分かりませんが高いの買っても当たりはずれあるって聞くしね


949: 匿名 
[2011-01-26 16:22:09]
良いこと書けば『社員』悪いこと書けば『貧乏人』『ネガティブ』と書かれますね

淋しいスレですね
951: 匿名 
[2011-01-26 21:09:06]
実際にアイダの家に10年以上住んでる方はいませんか?

ぜひとも意見を聞きたいですね。 まあ現在と10年前とは構造がまったく違うけど… よろしくお願いします
952: 業者 
[2011-01-26 21:14:30]
金がないなら家買うの我慢しなさい。計画的に頭金貯めなかった自分のだらしなさを反省しなさい。
高いの買って当たりハズレあるなら安いのかったらどうなんの?
このスレレベル低いな
953: 匿名 
[2011-01-26 21:15:56]
↑同感
買ってもいない、住んでもいないのに批判する人多すぎ

不満は書きたくなるが満足してればそれが当然に思えてわざわざ書き込まないのが人の心理でしょうか

それにしてもアイダは批判多いですよね
954: 匿名 
[2011-01-26 21:25:15]
そりゃ安いの買えばのハズレの確立は高くなるでしょ

リスクも承知で自分が納得して買ったならいいと思う

うちは頭金がっちり貯めたけど、希望の土地が高いし家にあまりこだわり無いのでアイダにしました

955: 匿名 
[2011-01-26 21:31:59]
952はえらそうだな

よほど豪邸に住んでるのか(笑)
957: 匿名 
[2011-01-26 22:33:23]
偉そうな業者だな!こんな業者には金払いたくないな ヒソヒソ
958: 業者 
[2011-01-27 00:31:06]
安い家を納得して買ったとかいうやつほどいざ自分がトラブルに巻き込まれるとグダグダ言うんだよな。

以前ここの社員とたまたま話することあったけどレベル高すぎて笑えたわ(笑)

960: 匿名 
[2011-01-27 09:23:12]
家ってどんなに安物でも、金額的には一生に一度か二度の高い買い物ですよね

だから安いからって何でも許せる訳にはいかないんじゃないでしょうか

トラブルに巻き込まれりゃ高くても安くても文句は言いたくなるのてば

それに安いと言われる家でも買えるだけマシだし、金持ちでも一生賃貸でいいって価値観の人もいる

961: 匿名 
[2011-01-27 09:25:59]
958の業者は文句言いながらもこのスレ読んで書き込んでるって事は同レベルなんじゃないの

ホントに見下してるならわざわざ書き込んで相手にしないでしょ
963: 匿名 
[2011-01-27 11:03:51]
958はストレスのはけ口をこのスレにしてるなら哀れだ~
964: 匿名 
[2011-01-27 11:10:04]
随分社員が多いな
966: 匿名 
[2011-01-27 17:47:30]

実際『アイダよりかはましなはず』って認識を利用してアイダ以下の業者 たくさんいるでしょ
アイダ以下のレベルでアイダ以上の価格で物件売るっていうか

あ 私は一般市民ですから
967: 匿名 
[2011-01-27 18:11:21]
↑ちなみにどの業者か教えてくれませんか?
968: 匿名 
[2011-01-27 19:34:10]
966さん、心配しないでも他社はアイダなんて眼中に無いって
970: 匿名 
[2011-01-28 08:28:18]
966ですけど967さん
一般市民ってかいてるじゃありませんか
大工さんつーのかなたくさんのところから安さを競わせて作ったり条件悪くしてたらアイダでなくとも 粗悪材料使ったりするんじゃないの?
断熱材入れないとか 見えないところをさ
971: 匿名 
[2011-01-28 09:07:33]
967です
分かりにくい文ですみません
一般市民さんなのわかってますよ

色んな物件見てどこの業者が悪いのか詳しい方かと思いました

アイダが他の安いHMと比べてどこか違うのか興味あったので

972: 匿名 
[2011-01-28 09:12:08]
アイダは品質的に、は〇め建設とかと同じよな感じですかね


973: 匿名 
[2011-01-29 16:46:22]
私は、は〇め建設よりアイダの方が好みですね。 似たり寄ったりなんだろうけど …。 他のHMも職人さん次第って事もありそう。 適当な人ってどこにでもいるでしょ
974: 匿名さん 
[2011-01-29 17:58:43]
飯田グループ、アーネスト系、センチュリー21グループ
あたりがアイダと品質的には同等ぐらいじゃない?
975: 匿名 
[2011-01-29 18:04:42]
なんにも知らないんだなセンチュリーはフランチャイズだ。センチュリーで独自の規定で建物なんか作ってないよ。
センチュリー21グループなんてあんの(笑)
アーネストは飯田系だし。
976: 業者 
[2011-01-29 18:28:27]
何も知らんやつが何も知らんでここで買ってんよ。
977: 匿名 
[2011-01-29 19:43:24]
一般市民なんだから何にも知らなくても仕方ないと思う

こういう場で少しずつ知ればいいでしょ

それより、人に教える時の口の聞き方も知らない975の方が恥ずかしいと思った
979: 匿名 
[2011-01-30 09:07:17]
あんなCMに広告費をかけるのはもったいないと思う

アイダの社員もCMは評判悪いと認めてた

980: 匿名さん 
[2011-01-30 11:19:52]
センチュリー21って、国分土地建物の事でしょうか?
建物価格1650万位だから、アイダ、飯田より、高いかな。

CMは相田翔子の頃は品があったけどね。
981: 匿名 
[2011-01-30 12:08:42]
うちは2900万の物件なのに、建ててる間はあの「777万円で家が建つ」のセンス悪い看板が敷地内に置いてあって嫌だったな(笑)
982: 匿名さん 
[2011-02-02 21:43:03]
大工さんがアイダで建てるの多いらしいよ
983: 匿名 
[2011-02-02 23:37:03]
アイダの分譲地を見学してきました。
ほんと、どれも外壁がちょっと違うだけであとは同じ作りでビックリしました。あれだと引っ越したばかりだと夜なんか間違えそうだな。
984: 匿名 
[2011-02-02 23:43:37]
大丈夫。なかなか間違えないものさ〜。
985: 入居済み住民さん 
[2011-02-04 23:01:45]
先日アフターを依頼したんですが、思った以上に対応が早くしっかりしていてびっくりでした。
安く建てて頂いた分ちょっと不安でしたが。。。。お金も取らずに去っていきました。
親の家もアイダで決まりと思いました。
986: 購入検討中さん 
[2011-02-05 14:03:44]
ここで実際に注文建築で建てた人の話を聞きたいです。
987: 入居済み住民さん 
[2011-02-05 23:34:06]
私は注文住宅で建てました。何が不安要素ですか?
988: ビギナーさん 
[2011-02-06 11:26:16]
と、関係者が申しております。
989: 匿名 
[2011-02-06 13:45:13]
986さんの

>ここで実際に注文建築で建てた人の話を聞きたいです。


に対して

987

>何が不安要素ですか?

987さん、関係者である事バレバレだから書くのやめた方がいいって





990: 入居済み住民さん 
[2011-02-07 00:07:18]
関係者とかの詮索する前に意見として聞いたらいいじゃないんでしょうか?私は満足してますので。
そういう考え方してたら、物事うまくいかないでしょうね。
991: 入居予定さん 
[2011-02-07 00:13:29]
現在建築中なのですが、玄関ドアが取り付けられたら鍵がかかり、中に入ることができなくなりました。
工事用カギの隠し場所・暗証番号を聞いても「教えられない」の一点張りです。

他のハウスメーカーで建てた私の周りに聞いても、“水道メーターの中”や“仮設トイレの隅”に置いてある、と営業・大工から教えて貰えたそうです。

施主であっても中には入れさせない、鍵の隠し場所も秘密、というのはアイダ設計全体の共通認識なのでしょうか?アイダで建てられた方で、鍵の隠し場所を教えて貰えた方はいませんか?


今までは(大工の腕もあるでしょうが)頑丈な家作り・しっかりした施工で、安心して見てました。
しかし、度重なる担当営業の悪態、ウソ、約束破り等々、社員教育・人間性は最低の会社です。チンピラを採用しているのかと思うほどです。
施工は上々、でも社員は三流以下。 この掲示板で叩かれている理由が分かったような気がします。。。。
992: 匿名 
[2011-02-07 01:10:37]
そんなことありえませんよ
うちは暗証番号はもちろん工事鍵渡されましたよ
監督にいってみたらどう?
993: 匿名 
[2011-02-07 01:12:13]
私は、鍵の隠し場所は電気工事の業者さんから教えてもらいました。
994: 匿名 
[2011-02-07 08:28:41]
我が家は先日、完了立ち会いを終えました。 立ち会いの時に内覧会業者を呼びチェックしてもらいました。施工は問題無し。引き戸に多少の隙間等、自分達では気づかないところを しっかり指摘してくれて、よくできてると言ってもらい安心しました。
たしかに営業等の社員教育は足りないと思います。もっと連絡事項を速やかに進めてくれれば余計な心配、不安を持たなくてすんだのに残念です。我が家の場合は嘘は言われませんでしたが、質問等の 答えが遅かったり間違い等もありました。
995: 匿名 
[2011-02-07 15:29:22]
うちは鍵の置場は聞きませんでしたが、知り合いの建築士さんは鍵は引き渡しまで渡さないのは普通だと言ってました

自分から申し出れば場所を教えてもらえるならうちも言えば良かったです

建物は満足してますが、売立・建売の標準仕様の外構があまりにも安っぽいのが不満です

996: 匿名さん 
[2011-02-07 17:24:19]
工事用鍵のキーBOX番号を安易に教えないのは、屋内に置いてある大工さんの私物(インパクトドライバーや電ノコなど)が、最近頻繁に盗難に合うので、その都度、番号を知っている人を疑わなくてはいけないからです。
また、無断で入室されて万一事故にでも遭われたら、番号を教えた者の責任問題になる可能性があるからです。
同業者からすると、簡単に番号を教えたりするHMのほうが、逆に施主様・建築物にちゃんと注意を払っているのかと疑いたくなりますね。
997: 匿名 
[2011-02-07 18:31:48]
996さんの意見、参考になります。 我が家も上棟してしばらくは鍵が開いてましたがキッチン、玄関トイレ等の備品、道具が増えたのと同じ頃に施錠をしっかりしてました。中身がまる見えの時には勝手に拝見どうぞって感じでした。
まあたしかに暗い時間等に勝手に拝見して事故でも起こせば 問題になりますよね
998: 匿名 
[2011-02-09 11:17:42]
去年入居しました

引き渡し前チェックのキズが多かった

指摘しても『修繕すればいいんだろ』という態度で謝ることを知らない

しかも修繕されなかった場所があちこち

簡単な『確認』すらできないのがアイダ


999: 匿名 
[2011-02-09 12:55:49]
鍵の置場、番号を教える社員と教えない社員がいるんですね

統一しないって事は社員教育できてないんじゃないですか

うちは他の件でも社員によって言われる事が違かったし、社員教育受けてない印象でした

1000: 匿名 
[2011-02-09 23:18:06]
センス悪いCMに金賭ける前に社員教育すりゃいいのに
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる