注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「東急ホームのミルクリークの評判ってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-03-23 22:27:38
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永く住み継ぐほどに愛着を刻み込む、資産価値のある本物の住まい。
色々なお話しを聞かせて下さい!

[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]

[スレ作成日時]2006-10-07 00:18:00

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東急ホームのミルクリークの評判ってどうですか?

331: 匿名さん 
[2015-07-27 16:24:46]
>>330
外壁が3年でひび割れちゃうくらいだからね、窓枠なんてもっともろいんじゃないの?
やっぱり輸入品は色々ありすぎて手が廻らないんじゃないの?
332: 入居済み住民さん 
[2015-07-28 09:28:37]
木製サッシは外側がPVC樹脂で覆われているが、コーナー部分からどうしても雨水が入り内部が腐食する。
日本の高温多湿にあっていないので、気になるなら外観が似た国産の樹脂サッシに仕様変更するのもよい。
コストも下がる。

ミルクリークラップは輸入建材ではなく、日本のメーカーの製品なので、「「輸入品だからひび割れ」しているわけではない。
ミルクリークラップではなく、ちゃんとしたラップサイディングに仕様変更すれば収縮でのひび割れもないと思う。

333: 入居済み住民さん 
[2015-07-28 21:12:47]
http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=1010308&id=72236577

ここに沢山ありますね。

真贋は不明ですが、保証切れでも無償修理と書いてあります。
HMがドアを開けているのですから、322さんはドアを叩くべきだと思いますよ!
334: 匿名さん 
[2015-07-28 22:12:22]
客を選んで有償か無償か決めているってことかね?
335: 匿名さん 
[2015-07-28 22:14:18]
>>332
ミルクリークラップの品質が悪いということですか?
336: 匿名さん 
[2015-08-23 14:29:22]
>>332
外壁はもともと国産
サッシは輸入品だと雨漏りするから国産にした方がいい?
今までのレス見ると、無垢材が反ったり割れたりする・・・・ということは、これも国産にした方がいい?
こうなってしまうと、輸入住宅って言えるの???
337: 匿名さん 
[2015-08-29 22:09:02]
三井不動産の下請けやってるよね。
デカい会社の下請けならまだわかるけど、小規模の建売会社の下請けをやってたり。。。
聞けばモデルハウスもあっちこっち撤退してるみたいだし、大丈夫なのかね。また特別清算しちゃうんじゃないの?
338: 入居済み住民さん 
[2015-08-29 23:43:05]
輸入住宅の響きに誘われ3年前に建てました。
建築中・入居後も不満多く、満足しているのは全館空調のみです。

驚くような不備箇所が数多あり、とにかくストレスがたまる会社です。

尚、輸入住宅なんて大嘘で、外壁に使った安物オールドブリックが韓国製。
(他でも語られているとおりこれがとんでもないシロモノ)
風呂・吐き出し窓以外と玄関ドアが米国製。(施主が選択。雨漏りは今の所なし。)
以外は全て国産です。
上記も外壁材・ドア・窓も国産品を選べるので「輸入住宅もどき」が正しいです。

満足している全館空調も当初は配線ミスで、1・2階の調節が出来ないという体たらくでした。
それでも一番満足しているという事は、他が如何に劣っているかという事です。

建築中・入居後共に、一番親しくなるのは胃薬になります。
これ以上はお察し下さい。











339: ユーザー 
[2015-08-30 11:56:02]
こういう商品?会社?に対してリコールというのは出来ないのでしょうか?
サイディングやタイルのひび割れに対してどれだけの方が無償対応されて、有償対応または相手にされなかった方々はどれだけいらっしゃるのでしょうか?有償であれ無償であれ、修理した方々はひび割れの原因が判明したのでしょうか?
340: 匿名さん 
[2015-08-30 23:37:32]
>外壁に使った安物オールドブリックが韓国製。
>(他でも語られているとおりこれがとんでもないシロモノ)


338さんのお宅では、外壁にどのようなトラブルがあったのでしょうか。
わたし、外壁の仕様決め中です。差しつかえなければ教えてください。


341: 匿名さん 
[2015-08-31 10:57:20]
輸入サッシが雨漏れするってのは一概に言えないですよ。
自分は輸入ものの樹脂サッシ使う予定。
無垢フロアが反るってのもどうかと。
薄いフロア材なんじゃない?北米メーカーのフロアは良いものは良いですから。
ちゃんとメーカーやモノ確認して仕様決めたら良いと思います。
ここのメーカーがそれを提案してくれることはまず無いと思いますけど…。
342: 匿名さん 
[2015-08-31 10:58:22]
>>340
契約が済んでるなら、決めた外壁の中で色パターンを選ぶだけですよ。
343: 匿名さん 
[2015-08-31 11:09:32]
>>341
うちは19ミリの無垢材ですが、反ってますね。夏になると湿気?で膨張し、冬になると乾燥して?縮みます。その反動なのか、冬になると床と巾木の間が大きいところで、5ミリ以上開きます。そこが超汚いんですよ。おが屑みたいなのがこびりついて落ちないので、来客がいると物凄く恥ずかしいし、そこからダニとか発生しないか心配です。
因みにですが、うちは雨漏りしてサッシ交換しました。
344: ユーザー 
[2015-08-31 12:56:45]
無垢材はメーカーが北米に所在してるだけで、原産地は東南アジアであることが多いですよ。そのあたりまで営業マンの知識があるかどうかはわかりませんがね。
345: 匿名さん 
[2015-09-01 11:13:21]
343さん
19mmで反ってるんですか???
かなり厚いですよね。木が柔らかいものなんですかね。
多少季節で動くと思っていますが、自分がみた物件は10年くらい経ってもきれいでしたよ。

344さん
made in ~を信じますがね(笑)
全てを知る営業さんはいないにしても、いろいろ提案いただける工務店がいいですよ。
こだわって使っている、長く使っているとかそういう自信は買ってあげたいと思ってます。
(上から目線ですいません)
346: 匿名さん 
[2015-09-01 23:03:31]
>>345
剃るというより、膨張して行き場がなくなって結果的に反っているという感じでしょうか。
全くおっしゃる通りだと思います。結局、工務店で良かったのではとつくづく思います。アフター依頼をしても、来るのは下請けの方々で、聞けばメーカーからパワービルダーなど色々な現場に行っているのだとか....
すごく無駄をしたように思い、後悔しています。

347: 匿名さん 
[2015-09-02 01:01:51]
>>345
動きを見越した施工をしないから、反ったりすると思うのですが?
その成れの果てが、サイディングやタイルのひび割なんじゃないでしょうか?
結局、施工不良が全ての原因だと思うのですが、どうなんでしょう?
348: 入居済み住民さん 
[2015-09-02 18:53:46]
>>340 さん
我が家はvintageで、オールドブリック使用のためこのHMでも高額な部類です。このオールドブリックと称する物体の費用は延床50坪で500万程度です。340さんも打ち合わせ場所で見本を見ていると思いますが、ブリックの本来の定義は別で確認頂くとして、ここのオールドブリックは煉瓦ではなく、荒いコンクリートを3cm程に成型しペンキを塗った物体です。ですので「同じ色は二度と作れない」と言う言い方をします。私は当初焼き固める過程で同じ色が出ないと解釈し、営業マンもその様な言い方をしていたのでそう思い込んでしまいましたが、ペンキの調合の問題なのです。
又、下地材に引っ掛ける都合上、中心部が薄くなっている(たぶん1cm以下)ため非常に脆い物体です。私は契約時点でこのブリック実物を見ていたら、絶対にvintageにはしていませんでした。ホームセンター等でよく見る長方形の赤い煉瓦ではないのです。ここは他の壁材でもトラブルがある様ですが、少なくともペラペラの煉瓦もどきに400万500万出す必要はないです。ここで建てるにしても他に使った方が良いと思います。尚、全館空調を入れてますが冬場は加湿器35畳用4台を使っても湿度30%台まで下がり、夏場はドライにしないと85%を超えます。結局、無垢材が持たずにパックリ割れます。営業マンはそんな事全く触れませんでしたが、アフター担当は「無垢は割れます。しょうがないです。」とあっさり言います。補修は出来ますが交換は出来ません。補償ないです。全館空調を入れるなら無垢は断念された方が精神衛生上良いかと思います。

349: 匿名さん 
[2015-09-03 00:18:45]
>>348さん

340です。レスありがとうございます。
わたし、まだ東急ホームズの方とお会いしたのは3回で、
今は間取り案をもらって、外壁などを考えているところでした。
(ブリックの実物もまだ見たことありません)
資料などでvintageは、すごく格好よくて憧れていたのですが
348さんのレスを読んで、もう一度よく考えてみますね。

350: 入居済み住民さん 
[2015-09-03 10:23:58]
そうなんですよね....年月が経つほど深みがでるのがブリックなのに、年月が経つほどに色が褪せてムラがなくなっていくんです。がっかりです。おすすめしません。
351: 匿名さん 
[2015-09-03 14:35:20]
スライスレンガってものでもないんですね。
レンガ住宅でスライスレンガのもの見たことあります。
引っ掛ける工法で、厚みは3cmくらいでしたがそこまで脆い感じもなかったです。
塗装ではなく「レンガ」なのでこれなら良いと思ったり。

全館で無垢は使わない方がいいですか…。
かなり乾燥するのは聞いてます。悩みどころです。
352: 348 
[2015-09-03 21:51:36]
340さんこんばんは
オールドブリックの質をどこまで求めるのかによると思いますが、厚さは340さんが考えているレンガの1/3から1/2程度だと思います。
ですので、展示場に飾られている見本はブリックレンガ全てと言う事になります。即ち、見えている物がレンガ全容です。埋め込まれている部分は全くありません。

351さん
私が使用したオールドブリックは、セメントを固めて着色した物です。ですので、セメント構造物であってレンガではありません。スライスレンガとの違いは良く分かりませんが、もしオールドブリックにされる場合は、是非実物を見せてもらって下さい。着色工場は横浜ですので直ぐに手に入るはずです。我が家はまだ大丈夫ですが、多数ヒビ割れしているお宅もある様です。実物を見ればそれも納得です。
全館空調は必ず導入すべきです。
冬はとてつもなく乾燥し、夏場ドライにすると電気代は通常の倍、4-5万に跳ね上がりますが、それでも十分満足されると思います。家中何処に行っても同じ気温である事がこれほどにも快適だとは思いませんでした。
ちなみに、冬場に割れた無垢材は、梅雨時になると元に戻ります。裂け目も全く分かりません。要するに、エアコン暖房による過乾燥に木材が付いて行けないのだと思います。どうしても無垢を使うならば、割れて元々とお考え下さい。

353: 匿名さん 
[2015-09-04 11:06:39]
348さん

351です。ありがとうございます。
スライスレンガは本当のレンガをスライスしたって聞いています。
なので色付けしたセメントとは違います。

全館快適なんですよね。ツレから聞いております。
ちなみに無垢フロアはどこの何を使われたんですか?
差支えなければ教えてください。
354: 入居済み住民さん 
[2015-09-04 14:32:59]
あまり過度な期待をしない方がいい。
アメリカ車と日本車の違いを想像すればわかる。
天然無垢材は日本では高級品イメージだが、アメリカでは単なる日常の品物。
木製サッシも然り。
日常品であるということは消耗品でもあるということ。つまり、高級品ではない。消耗品の為、性能は年々低下する。無垢材などは特に伸縮を繰り返してる訳で、サッシのように外気にさらされればより劣化は早くなるのも当然。アンダーセンのサッシなんて爪たてればキズ付くくらい柔らかく、とてもカタログにあるような性能を維持出来るとは思えない。
アメリカに住んでいる知人に聞いたが、雨漏りは日常にあることで驚くことでもないとの事。雨漏りした時点でそのサッシの寿命であり、すぐ交換してしまうんだとか。ケーシングなんかも割れたり反ったりは当り前で、その上から自分でペンキを塗るのが当り前。
こういう、アメリカンなおおらかさというか、大雑把さを日本人が持てるかどうか。
内装のヒビや、隙間を見たくないから塗り壁ではなくビニールクロスにする、外壁の塗り壁も然り、弾力のある材料を使う、またはサイディングにする・・・・等等々。挙句に日本では雨漏りは瑕疵の為、一度でも雨漏りした建物は告知事項として売却する際は説明する義務があったり。日本人は繊細というか、神経質だからこういった工夫?がされてきたのでは?
結局、本来全く高級品でもない日常的なものを高級なイメージに置き換えてしまってるのが問題だと思う。
そう自分を納得させる努力をしながら日々過ごしてます。
355: 匿名さん 
[2015-09-04 22:50:26]
入居後、そういう不具合(外壁ブリックのヒビ割れなど)が生じたとき、
契約時の営業さんは、どのような対応/説明をされるのですか。

アフター担当者や現場監督ではなく、営業さんの対応が知りたいです。

わたしたち顧客は、あくまでも営業さんを信用して契約するのですから
入居後、自分の顧客が困っているとき、どんな振る舞いをされるのか、
ご経験者は教えていただけないでしょうか。



356: 入居済み住民さん 
[2015-09-07 11:02:01]
>>355
完成後はもう殆ど会うことはないですよ。会うのはアフターの担当者が数回で、何かあったときは下請けさんが一番多いです。
完成して引き渡した建物が、その後どのような状況になっているのかも、営業さんには恐らくフィードバックされていないのではないでしょうか。それか、手離れというか回転率を上げる為に敢えて係わらないようにしてるのか....
営業さんが熱心なのは契約までです。その後は設計さん・コーディネーターさんがメイン。工事が始まると工事の担当者がメイン....という感じでフェードアウトといった感じです。なので、建物が完成した頃には営業さんとお会いしても、冷めた感じになっていましたね。
もしかしたたら、お金持ち・お偉いさん・紹介してくれそうだ....などなど、客筋のいい人は別なのかもしれませんね。これまでのレス読んでも、外壁の割れなんかも有償だったり無償だったり、お客さんによって対応が異なってるようですから。
357: 入居済み住民さん 
[2015-09-07 18:54:30]
355さん
356さんのおっしゃるとおりです。
契約の時は「責任を持って」と言いますが、
結局は「責任を持ってアフターに取次ぐ」だけで、二度手間になるだけです。我が家は、そのアフター担当が最悪だったので、営業マンにクレームと言うか愚痴を言った所、「では(私と対抗するため)顧問弁護士に相談します」との思い掛けない回答が返って来ました。
営業マンは契約迄。その後は設計士さん、コーディネーターさん、現場監督、アフター担当とはっきりと分業化されています。過度な期待は禁物です。


358: 入居済み住民さん 
[2015-09-08 21:51:05]
丁度良い写真がありました。オールドブリックの見本です。
ボードに埋まっている部分はなく、見えている物が全てです。
特に半分に割られている部分の真ん中部分、ボードに引っ掛ける部分を見て下さい。この部分の厚さは5mm-7mm程度です。
これを一般的に煉瓦=ブリックと呼ぶのか?ましてや焼いている訳ではなくセメントに着色した物です。こんな物を壁面一面に貼って500万の価値があるか、私個人的にはもっと冷静に考えるべきだった反省しています。
これから建築される方は、実物をよく見る事をお勧めします。
丁度良い写真がありました。オールドブリッ...
359: 購入経験者さん 
[2015-09-08 22:28:02]
我家はブルースホームで建てましたが、この夏初めて過ごしましたが、気密性能が高くて快適でした!窓も国産より熱が伝わらないですね。床は無垢ですが今のところ何も問題ないです。冬が楽しみですね! 光熱費は大幅に下がりそうですね。
360: 物件比較中さん [ 40代] 
[2015-09-08 22:54:36]
だったら。

三井ホーム
天草ハウジング
フロンビル
ジューテックホーム
ニーソデザイン

あたりも競合先にはいいでしょう。
361: 匿名さん 
[2015-09-09 12:19:35]
まあ使うならスライスレンガのほうがいいかもね。
コンクリート商品だと、極論を言ってしまえば塀で使われてる茶色いブロック塀のデザイン違いって感じになるしな

レンガなら、100 年たつと年期が入っておしゃれになるっていう実積があるけど

デザインつけたコンクリートがそうなるかはわかんないもんね
362: 匿名さん 
[2015-09-10 18:16:03]
358さん
なかなか安っぽいじゃないですか(笑)
正直、断面みてなくても表面の仕上げがあまりに貧相でちょっと…

356さん
仕事の分担がある以上、アフターさんが相手するのもしょうがいないことと思います。
よほど腹立つことがあってその思いをぶつけたいのもわかりますが
営業さんも仕事取るのが仕事ですからね。良い顔するのは当然ですよ?

359さん
ブルースホーム…
満足されてるんですね。2×4ならある程度の気密断熱はどこもあると思ってます。

363: 入居済み住民さん 
[2015-09-11 11:31:26]
>>362
>>356です。腹など立ててはおりませんよ。腹を立ててるように思われたなら失礼致しました。
>>355さんのご質問に答えただけです。
364: 匿名さん 
[2015-09-22 21:49:43]
先日気付いたのですが、室内のドア全ての上部分(断面部分・てっぺん)が全く塗装されてませんでした。素の木の色のまんま!!
東急に連絡したらそういう仕様だとか何とか、よくわからない返答。
こんなことあり得ます?おかしくありませんか?
ドアの表と裏は同じ色で天井だけ違う、というより無塗装!!!見えないからいいといっても吹き抜けで2階から見ると丸見え!ありえないですよね?なんでこんな事するんでしょう?見えないところはどうでもいいとでも思ってるんでしょうか?ありえないと思うのですが?
こんなところで手抜き?なのかどうでもいいと思ってるのか、こんな低レベルなことされてたと思うと他の部分はどうなの?ものすごく不安になりました。
365: 匿名 [女性] 
[2015-09-24 10:34:53]
他社で建てましたが…
私の家も塗ってないですよ。正直見えないから良いと思います。
吹抜けで見える箇所は塗っていただいています。
工務店の配慮なんですね。
全てのドアがそうであるならそういう仕様なんですよ?
このレベルのことで騒ぐのはちょっと…。
366: 匿名さん 
[2015-09-25 11:54:20]
ハウスメーカーでしかも大手だと、アフターが安心かなと思ってはいました。
輸入住宅ッて素敵だと思いますが、
修繕が必要になった時とか、きちんと対応してくれる会社が良いと思いますし。
実際はどうなんでしょうね。
アフターサービス担当部署とかがあれば大丈夫だとは思うんですけれど。
367: 匿名さん 
[2015-09-25 11:56:36]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
368: 入居済み住民さん 
[2015-09-26 10:10:45]
>>364
うちは全て塗装されてますね。ドア自体もドアや窓の廻り縁も巾木も現場で塗装するのにどうしてなんでしょうね?忘れられただけのような気がしますけど、どっちが正しいのか....
展示場行って確認してみてはいかがでしょう?展示場のドアが塗装されてたら!!!ってことです。もしかしたらドアの天井部分の塗装はオプションなのかもしれませんねぇ????
でも、その程度ならまだいいじゃないですか。うちは雨漏りしましたから....。
369: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-09-26 11:55:39]
〉364さん
単なる塗り忘れですよ。
370: 匿名さん 
[2015-09-26 19:54:46]
>>369
アフターサービスの方に嘘をつかれたということでしょうか。なんでそんな嘘をつくのでしょう。
371: 匿名さん 
[2015-10-23 13:12:58]
外壁のひび割れなんてそんなに起こりえる現象なのかね?昔ながらの在来工法なら考えられるが、今は在来であれ、2×4であれ合板貼って剛性高めてるはず。他社のスレ見てもあまりそんな現象は書かれてない。やっぱり施工不良が原因なんじゃないの?
372: 入居済み住民さん 
[2015-10-24 22:14:51]
>>364さん
手抜き度いっぱいの我が家でさえも、ドア上部は塗られていますので
単なる塗り忘れだと思います。

>>371さん
私はここ何年にもわたり他所の家・壁を見て来ましたが、
サイディングにヒビが入ったり、煉瓦が割れている家は今だかつて見たことがありません。
素人目には明らかに「普通じゃない家」なのですが、一度立ってしまうと施工不良を確かめる術はないのです。






373: 匿名さん 
[2015-11-16 10:08:02]
・サイディングのメーカーは品質に問題は無いとのこと。
・隣り近所に同様のひび割れが発生している家が無い。

ということは、原因は施工しかないよね。
374: 匿名さん 
[2015-11-17 11:34:20]
サイディングってひび割れがするようなものじゃないと思います
そりゃ経年劣化がお着てくれば可能性としてあるでしょう
保証が効くうちにきちんと対応してもらったほうが良いのでは…?
というか保証って効くのですよね?
375: 匿名さん 
[2015-11-17 20:13:02]
>>322さんを見ると保証期間はたったの3年みたいですね。3年でヒビが入るほど柔いサイデイングとは思えませんが、3年を過ぎたら全て経年劣化で処理されるみたいね...
逆に言えば、3年もてば良い程度で出来るだけ安く仕入れることが出来るサイデイング、またはタイルを使った方がメーカー側は得ですよね。
376: 匿名さん 
[2016-01-12 18:22:12]
今も安売りしてるってことは、円高の時に余程ボロ儲けしたのでしょうね。
ボロ儲けさせて頂いたお客様のアフターは超適当。
このスレに書かれてる不具合はほとんど経験しましたが、対応は超適当。早くて半年、長くて一年以上で散々待たされたあげくに解決出来ず。
本当に住宅メーカーなんでしょうか?
超高級外車に乗ってらっしゃる店長様がいらっしゃるくらいですから、相当高い給料を貰ってらっしゃるのでしょう。人件費が高すぎてアフターサービスに廻す経費が足りないのではないでしょうか?
もっと真面目にやってほしいです。
377: 匿名さん 
[2016-01-20 20:46:57]
無垢材に魅かれて検討中ですが
窓からの雨漏りとアフター不満の書き込み多くて迷っています

ほんとのところどうなのかわからないと博打的に飛び込むのも怖いし
全国区じゃないから余計にナゾだし

コマーシャルにお金使ってないから品物のわりに安いかな~と思ったのですがそうでもないような???
でもこの辺いっぱい建ってるから大丈夫かな?
378: 匿名さん 
[2016-01-21 12:33:33]
私の経験から
営業さん(契約まで)
 ・天然無垢材、本物へのこだわり、無垢材が狂わないような施工精度を強調
 ・気密性を強調
 ・保証を強調
工事担当(工事中)お粗末に見える施工の質問に対し
 ・輸入木材なのでどうしても.....(この程度です...)
 ・完成から2年程度で建物(木材)が落ち着いてくると思う.....
アフター担当者(完成後)
 ・木材はこんなものです。狂うのが当り前です。輸入材は特に。
 ・木製サッシは大雨の後は開けて乾燥させて下さい(気密性も何もない)
 ・工事担当者や設計担当者からの記録が無いので対応出来ない
 ・定期巡回時のペンディング事項についても記録は残さず、
  10年後の最後の点検時にどうなったのか確認しても、散々待たされ
  経年劣化で全て終わり。

どうしても東急にしたいなら、全て(営業からアフター担当全て)の打合せ内容(電話内容も)を録音しておいた方がいいです。というより、そうしないと後悔します。
いくら打合せを重ねても記録がされてなければ、逃げられてしまいます。最終的には「見積書にも図面にも何も記録されてませんよ」で終了です。
自分の身は自分で守りましょう。
379: 新築予定者‼️ 
[2016-02-11 18:32:25]
>>378
只今、新築予定で最終検討中。
外観が欲しかった家のイメージ、
又、予算内で建築できるとの不動産部からの紹介で打ち合わせ中。
比較しているハウスメーカーがとてもしっかりした営業マンなので、
ミルクリークのアフターメンテナンスや現場管理が
皆さんの話を聞くと非常に心配です。
気になる点等、教えてください。

因みに
全館空調、LDKはオーク無垢材、個室はフローリング
予算の都合でキッチンはタカラ、バス、洗面はリクシル
外壁吹き付けかラップサイディング
屋根はコロニアルです
380: 入居済み住民さん 
[2016-02-13 15:30:34]
>>379
LDK? キッチンは無垢じゃないですよね?
>>378さんのおっしゃってる意見が正解でしょう。アフター最悪です。直してもらえたのもあれば、直してもらえないものもあり。いずれにしても最悪なのは原因を特定しないということです。雨漏り(サッシが腐ってしまった)してサッシ交換してもらいましたが原因不明。ということは、またそうなる可能性があるということです。もし再発した場合、保証期間が過ぎていたらどうするの?ってことです。
他、全館空調なのに温度差が出る→原因不明で直してもらえず。
たぶん、私の推測では原因不明はつまり施工不良なんだと思うんですよ。だから言えない。または原因を特定しようとすれば、大がかりな工事が必要でコストがかかる。よって、客が諦めるのを待つといったところでしょう。
お奨めしませんね。
381: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-02-13 20:29:49]
>379

雨の後に窓を開けて通風させるとか、定期的に塗装するとかメンテナンスに手間とコストを掛けられる方なら
輸入サッシの魅力は大きいと思います。
参考:http://www.homemade-co.com/ripea/index.html

ただ、私は精神衛生上、腐るリスクがあるサッシは嫌だったので、あえて国産サッシ(樹脂複合サッシ・格子入りペアガラス)にしてもらいました。(コストも安くなりました)

こちらのブログの方もそうしたようです
http://blog.goo.ne.jp/puuhouse/e/1868367935dd2c8662bf682b8229e748

室内側も屋外側もモールを周囲に貼るために、違和感なくミルクリークの外観にあったものにできますよ。
382: 匿名さん 
[2016-02-14 00:14:43]
サッシが国産?
キッチンがタカラ?
風呂・洗面台がりくしる?
恐らくサイディングも屋根材も国産?
それって輸入住宅と言えるの?
アカン気がする。
383: 匿名さん 
[2016-02-14 00:46:04]
この辺はかなり建っています
そして相変わらず建ち続けていることからそんなにメチャメチャなHMであるとも思えません

デザインなどいいものは採用し、窓が不安なら国産にすればいいし
好きなように組み合わせて建てればいいと思います

あまり完璧を求めすぎると、狂いのない樹脂に囲まれて生活するしかなくなります
どちらを選ぶかは好みですが 私は樹脂より木が好きです
384: 匿名さん 
[2016-02-15 01:10:30]
元社員の方に聞きました。潰れはしなさそうですよ。ほとんど毎期毎期赤字でありながら東急不動産の社長は東急ホームズ社長からステップアップしてるようです(現在の東急不動産HDの社長もそうらしい)。2~3年前にも特別清算したのにかかわらず赤字体質のままらしいです。
たぶん東急不動産HDの必要悪的な会社なのでは?でも、そういう甘えた体質では、どうせ親会社が助けてくれるなら、自ら改善しようとはしないでしょうね。なので原因追求しようとしない、そのままでいい、そんなものだ...的な対応になってしまうのでは?それが当たり前となってる会社に何を言ってもわからないというか理解出来ないのでは.....?と思うのですが?
385: 匿名さん 
[2016-02-15 10:16:48]
大手と比べて安いのは良くも悪くもガツガツしなくても生きていけるからでしょうか?
そうだとしたらお客側にとっては有り難いのですが・・
他に何か理由があるのでしょうか?
CM代以外に安さの秘密は何でしょうか?
それとも大手がボッタクリ?
386: 匿名さん 
[2016-02-16 18:01:04]
本当に安いのかね?
同じものなら変わらないんじゃ?
細かいところ見れば価格差はあるんじゃないの?
職人の手間賃やアフターの軽費削減もあるだろうけど。。。
あとは東急は確か耐震実験や気密試験、各性能値などが自社試験でなく、2×4協会などのデータや計算値で出してるだけだった気がする。そういったところも価格差に出るのかもね。。。
387: 匿名さん 
[2016-02-18 10:28:49]
なるほど・・研究開発費でコスト削減ですか・・

薬のジェネリックみたいな感じですね
でも薬と違って中身違いすぎかな?
388: 匿名さん 
[2016-02-29 11:45:23]
>>385
安いなら必ず理由がありますよ。
原価を切り詰めない限りは安くはなるはずありません。
東急程度の受注棟数で大手より安く同じ材料を仕入れることなど無理。しかも一気に円安になりましたし。
受注棟数が低レベルでありながら、親会社の東急不動産より遥かに多い大企業並みの社員数。ということは人件費も削減しようがない。受注棟数が少ない、展示場は少ない、広告宣伝が少ない、、、にもかかわらず社員は大企業並みという矛盾。
あとは、安い材料に切り替え、安い下請け・職人を使う、アフターサービスの経費削減(資材メーカー任せ)くらい。
要は、本当に安いのであれば何かを削らない限り無理ということです。
389: 匿名さん 
[2016-03-01 18:34:10]
社員ではありませんと前置きして。

東急ホームズという会社は他のホームメーカーと違って着工数など分からない会社ですね。東急不動産ホールディングスのファクトブックには住宅事業の戸建着工数は今年度170戸になっています。ツーバイのトップ三井ホームは3000棟くらいなんですが…。

東急ホームズはミルクリーク受注数は業界では大したことないんでしょうが、東急不動産ホールディングの傘下の会社のいろいろな会社の仕事を受けている中核事業会社のように見えます。東急不動産のブランズの戸建は東急ホームズの施工かもしれませんね。

旧東急ホームを特別清算して新東急ホームズとなった後、上記のように東急不動産グループのシナジー効果を発揮して、注文住宅の受注件数に左右されない会社になってきているではないかと思います。そして注文住宅の契約までのすすめ方を変えて、長期優良住宅仕様が標準となって特別清算前よりグレードアップしているように思います。

東急不動産ホールディングは上場企業なので、セグメント別の情報があります。三井ホームなど大手専業ほどの情報開示ではありませんが、東急ホームズが属する住宅事業はノンコア事業ではないようです。

390: 匿名さん 
[2016-03-02 11:45:11]
近所の東急不動産の開発現場は細田工務店や西武建設や東急ホームズではなく東急建設でしたよ???
本当に建売住宅受注が多いのでしょうか?注文住宅は片手間でやってるということなのでしょうか?
しかも建売住宅と注文住宅とは設計やら仕様やら注文者がプロか素人か、全くプロセスが異なると思うのですが?しかも輸入住宅なんてかなり特殊な感じがしますが・・・・結局そのあたりがこちらのスレッドの施工精度やアフター対応の悪さに現れてるのではないでしょうか???
そもそも何で特別清算せざるを得ない程、赤字が累積してしまったのでしょうか???
391: 匿名さん 
[2016-03-02 16:47:15]
数字で遊んでみました。
東急ホームズ売上高  360億円 → 新卒採用サイト記載の売上高
内リフォーム売上高  135億円 → 2014年リフォームランキングから記載
内リフォーム以外売上高225億円 → 住宅部門+コンサル部門の推定値


渋谷展示場がオープンしたときの記事に2012年受注戸数の記載がありました。
注文住宅 569棟
建売住宅 221棟
合計   790棟

仮に住宅部門の売上高が200億円として、受注数を700棟とした場合の1戸あたりの平均金額は以下の通り。

200億円÷700棟=28.5百万円/棟
三井ホームの場合
1,169億円÷3000棟=38.9百万円/棟

注文住宅569棟をさらに分解すると、規格型住宅の特別値引きが3か月に一度限定50棟あるので、年間200棟とすると…
569棟-200棟=369棟 → 自由設計注文住宅
丸めて年間受注数は以下のような構成かも知れませんね。

自由設計注文住宅 300棟
規格型注文住宅  200棟
建売住宅     200棟
合計       700棟

いずれにせよ、地場工務店レベルの施工数ではありませんね。三井の3,000棟にはかないませんが。

参照元記事
東急ホームズは5月16日、開業したばかりの渋谷区の住宅展示場「TBSハウジング渋谷 東京ホームズコレクション」に出展した輸入住宅<ミルクリーク>の新商品「ミルクリーク マスターズ グレイス」のモデルハウスを報道陣向けに公開した。
 インテリアコーディネーターの第一人者である町田ひろ子氏のプロデュースのもと、伝統と革新を融合させた英国の都市型住宅をモチーフに、英国の高級ファブリックブランドであるデザイナーズ・ギルドや英国・欧州のアンティーク家具を用いた3階建て。機能面では、「美・防災」をテーマに組込型防火シャッターと木製サッシの組合せによる防火・防犯性能や、東日本大震災の1.5倍の水平力にも耐える約4.3畳大の「パントリーシェルター」も提案している。
 モデルハウスは延床面積約408�(123坪)、坪単価は130万円。ゴールデンウィーク期間中に通常の2〜3倍の約400組が来場した。関係者は「前代未聞」とその数を形容した。

 記者内覧会には町田氏のほか、同社・金子健彦専務、設計を担当した同社ミルクリーク事業本部商品開発部商品開発課課長・佐藤崇氏などたくさんの関係者が出席。同社広報は「これまで新商品は資料配布だけだったが、当社のスマートハウスを体験していただくために内覧会を行なった」と説明し、町田氏や佐藤氏がそれぞれ熱っぽく語ったように今回の新商品にかける意気込みがうかがわれた。
 モデルハウスの仕掛け・提案に見学者から�素敵�の歓声があがったというのもうなづける。外観は彫りの深い窓周りの陰影や「キーストーン」が印象的だ。バルコニーに植えたゼラニウムはわざわざスイスから種を取り寄せたという。
 内装は、デザイナーズ・ギルドの壁紙が圧巻。20色も使っているそうで、ビニールクロスでは味わえない手触り感と微妙な文様や色使いに記者も驚いた。幅53センチしかないその壁紙を寸分の狂いもなく張った職人の技術も相当なものだ。
 照明は、地震による転倒を避けるためフロアスタンドではなく壁掛けにし、シャンデリアも紙製のペンダントにするなどの工夫を凝らしている。主寝室のカーテンは王室の御用達と同じ刺繍製。床はコルク材を多用、リビング床はウォールナットのヘリンボーン仕上げ。階段はサーキュラー階段。電気式の暖炉も提案している。
 パントリーシェルターは、通常は60本が貯蔵できるワインセラーなどとして利用できるが、非常時には10日分の食料などが保管でき、テレビ、蓄電池、金庫、寝るためのマットなども備えられるものだ。

 記者は初めて同社のモデルハウスを見学したが、「ミルクリーク」そのものは、20数年前に東急不動産の大規模団地「あすみが丘」で建売住宅として分譲されたのを見学している。圧倒的な人気を呼んだ。
 その後、東急不動産も同社も建売住宅の供給を減らしており、見る機会はあまりなかった。同社の2012年度の売上高は362億円、注文住宅の契約戸数は569棟、法人建売住宅他が221棟だ。この売上高、契約戸数が多いのか少ないのかは判断が難しいが、�街づくりの東急�の看板からして記者はこの2倍はあってもいいと思う。今後伸ばすのではないかとみている。先に東急不動産が分譲し、人気になった淵野辺の建売住宅も同社の施工だった。
 今回のモデルハウスの坪単価は富裕層向けとしてはむしろ安いぐらいだと思う。坪200万円のモデルハウスを見たことがあるし、マンションだって豪華なものは建築費だけでも坪200万円はする。
392: 匿名さん 
[2016-03-03 11:11:32]
すごいですね。
>>389さんは170戸(棟数にすれば更に少ないでしょう)
>>391さんは700棟(戸数にすれば更に多いでしょう)
確かに数字の遊びですね(^^;
2012年には790棟!!!!
2013年には負債総額約48億7700万円を特別清算。
まるでジェットコースターですね(^^;
393: 匿名さん 
[2016-03-04 00:36:14]
ちょっと儲けりゃ景気が良くなったと勘違いして投資しちゃうんだろね。
特別清算は倒産だよ!?
業績が良けりゃ決してそんなことにはならないでしょ!まだまだバブルの再来を夢見てるのかな?夢ばっかり見てないで現実を見ないとね!
駒沢展示場の内壁、ヒビだらけだよ?寸分の狂いもなく貼った職人の技術云々、、、聞いて呆れる。
394: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2016-03-07 15:27:00]
25の時にコレクトを建てましたが若いせいか見映えばかり気にして後から反省点がたくさん。
細部まで凝ったデザインが気に入ったのですが細かい掃除が面倒。窓枠も木なので濡れると腐るし。東急ホームズの注文住宅物件が多い地域ですが、メンテをしなかった友達の自宅は10年過ぎから玄関ドアも腐ってました。
地方に越す予定なのですが既存の自宅は別居中の親に任せて、また東急ホームズで建てたいと思いますか、他に気に入れば他社も考えています。
395: 匿名さん 
[2016-03-17 08:54:15]
東急ホームズと三井ホーム 建物としてはどちらがいいのでしょうか?
同じレベルですか?
396: 匿名さん 
[2016-03-30 08:41:39]
ナチュラルな木造の家に憧れを抱いておりましたが、
掃除や手入れを怠れば傷んでしまうのですか・・・
共稼ぎで掃除に手がかけられず、できてもクイッ◯ルワイパーを
かける程度の家は避けておいた方が良いのかもですね。
397: 匿名 
[2016-04-06 01:37:22]
>>379
出来ることならやめた方がいいです。
アフターの対応の悪さは酷いです。
398: 契約済みさん 
[2016-04-14 05:33:39]
現在新築工事中ですが、すでにもの凄く後悔しています。
完成前からこれでは完成後は何が起きるやら…
ミルクリークの選択は授業料にしては高すぎる選択でしたが、すでに諦めの気分になっています。
とにかく対応が適当すぎる。
399: 匿名さん 
[2016-04-14 11:41:17]
>>398

具体的にどこがいいかげんなのですか?
東急ホームズの直施行ですか?

この掲示版を見ている東急ホームズ検討中の方々のために情報提供お願いします。
400: 109ユーザー 
[2016-04-18 19:00:38]
109で建てたユーザーです。完成した我が家に満足しています。

ミルクリーク検討中の方、建築中の方、ご質問あればどうぞ。わかる範囲で回答します。
401: 物件比較中さん 
[2016-04-18 20:55:11]
お言葉に甘えて質問させてください

中の雰囲気はすごく好きです
古くなればなるほどいい味が出そうで、家を愛せそうです

一番気になるのは窓のメインテナンスですがどうされていますか?
我が家は日当たりも風当たりもよすぎる感じです
この環境に内部が木でできている窓枠が耐えられるかが心配です
窓の下枠はアルミに覆われてないように見えたのですが嵐の時水の侵入はないのでしょうか?
やはり後で窓を開けて乾かす必要はありますか?

それから施工レベルはいかがでしたか?
またアフターについての苦情が多いですがいかがでしょうか?
直施工の地域です
402: 109ユーザー 
[2016-04-18 23:42:35]
>>401さん

1回目の点検直前なのでアフターについては今コメントできません。スイマセン。

次は窓。
防火地域のためモンタージュという樹脂サッシを入れてますので、木製サッシのメンテナンスについては回答できません。これもスイマセン。
木製サッシのメンテナンスに不安があるなら、樹脂製サッシという選択もありかと思います。ただし防火モンタージュは標準サッシより高いですが、縦すべり出しで金網なしの窓なので見た目いわゆる輸入住宅の窓です。

施工については、1軒目なので他メーカーとの比較は出来ませんが概ね満足です。大まかな工程は地盤改良、基礎が終わるとフレーミング、上棟立会、外装、内装、竣工立会、引き渡しとなります。毎週現場監督さんがメールで簡単に進捗状況を報告してくれて現場での施工状況の説明もしてもらいました。現場監督さんは各工程の施工レベルの確認をしてやり直しを指示することもあったようです。東急本社の品質管理のチェックも3回くらい実施していたようです。

直施工と言っても、全て自社施工ではありませんが、東急専属というような下請けさんもいました。

施工現場では、担当の大工さん業者さんは近隣の方々への配慮は大したもので、東急はきちんと教育委員会しているようで苦情は全く入らなかったそうです。

前後しますが、着工までの流れは、まず展示場訪問して営業担当さんが決まって、施主の希望予算から間取りなどの提案をしてもらいます。提案時点でどのような家にしたいか具体的イメージを持てるか、それを営業さんに伝えられるかが大事かと思います。ここで具体的に伝えられれば、提案書に記載される金額が実際の支払額に近づきます。

提案された間取りと設備、内外装そして金額予算内であれば手付金をいれて建築請負契約締結後となります。契約後は建築士さんインテリア担当さんも交えて間取り外装、設備について打ち合わせをして、最終的な間取り、外装、インテリアを決定して着工となります。

繰り返しになりますが、契約までいかに具体的にどうしたいかを言えると契約後オプション追加で総額がどんどん上がっていくということはなくなるかと思います。

長くなりましたが、妻は完成した家にたいへん満足しています。私もイライラすることもありましたが東急で良かったと今の時点で思っています。

以上少しでも参考になれば幸いです。
403: 匿名さん 
[2016-04-19 17:39:09]
401です ありがとうございました

色々調べすぎてもうどこも信じられない気分になっていたので
お話を伺って気持ちが楽になりました

東急ホームズを含め検討中です
古い展示場ほど味のあるHMって他にないように思います
404: 109ユーザー 
[2016-04-19 21:03:49]
>>401さん

忘れないうちにもう少し書いときます。

昔のカキコミに基礎は田植えってありますが我が家違ったので、今は田植えでないようです。それから外壁は、構造用合板、タイベック、胴縁、デラクリートでした。

階段は、腰壁が標準仕様、木製とアイアンがオプションです。

全館空調デンソーの顕熱式で、1階のダクトが通るところは一部下がり天井になります。245の天井が30センチほど下がります。全館空調の運転音はかなり静かです。

キッチンは、妻は標準ではなくプレミアムタイプを選択しました。キッチンと揃いの食器棚もつけました。結構高かったですが、妻はキッチンの統一感がでて良かったと言っています。

リビングに高さのあるそれなりのシャンデリアをぶら下げるなら標準の245より高い天井でないと背が高い男性はぶつかります。

コンセントこれは昔の書きこみの通り、標準の個数を超えると1箇所5千円くらいします。コンセントはあとから増設難しいので沢山つけておいたほうが良いように思います。

壁紙はいいなと思うものはランク上のものだったと妻が言っていました。

カーテンも妻がいいなと思ったものの見積りはビックリするほどの値段でした。

東急のインテリアは気に入った物を選ぶとかなり高くなるように思います。しかし、建物の外観とのバランスを考えるとしかたないですね。パワービルダーが建てる家ではありませんからね。

109ホームズを選択するのはデザインにこだわりがある奥様方が多いそうです。今回我が家もそうでした。妻は自分で選んだ外装、インテリアで家が出来ていって満足度高かったようです。

以上備忘録でした

406: 匿名さん 
[2016-04-22 11:29:03]
>402さん
こちらの掲示板に限れば実際に建てられた方で建物に満足されている方が
少ないので貴重なご意見を拝見できて嬉しく思います。
コンセント増設の単価など、真剣に検討されている方にとっては非常に
参考になる投稿だと思います。
407: 入居済み住民さん 
[2016-04-24 07:54:39]
>406

ミルクリークは別スレッドにも単価情報など載っているので、参考にされるといいと思います。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9521/res/1-1000/

408: フランチャイズなので 
[2016-04-29 06:44:16]
東急ホームはフランチャイズなので、結局は代理店契約した建設会社の体質が左右されますね

直で施工するのならまだしも、代理店は今までやったことのない工法をお客様のお家を施工することで勉強しているのですからね

元々こんな工事をしていた代理店が施工するから、見えない部分がどんなものはは分かりませんよ

東急ホームズで利益を上げたうえに、代理店も更に利益を取るから、建物そのものは半値以下(4割くらい)なんじゃないかな

マイホームを建てるのなら、信頼のあるハウスメーカー直営が良いと思いますよ


参考までに、東急ホームズにはこんな代理店もいます(栃木県)

他に凄い写真がありますが、urlが書けない掲示板なので写真1枚だけアップします。

東急ホームはフランチャイズなので、結局は...
409: 匿名さん 
[2016-04-29 06:57:06]
お金のある人からは沢山お金を取るので…

もともと坪単価30万円台で販売してもやっていけるけど、坪60万円台で買わされた方いませんか?

以前はミルクリークAPって38万円で販売していましたよね。

三井ホームと競合させて、徹底的に値引きしましょう。

三井さんは、坪40万円台の商品を持っています。

ミルクリークの建材は、現在では他のツーバイフォー専門の工務店でも買えるので、同じ外観の建物は坪40万円が相場みたいです。

そもそも断熱材は安いものなので、断熱・機密性能は、ミルクリーク以上の物も可能かと思います。

グラスウールは必ずといってもいいほど湿るので、ウレタン系の断熱材にしてもらったのが良いですよ!

410: 通りがかりの建築家 
[2016-04-29 11:41:02]
>>408408さんの写真は在来工法のものに見えますが、確か東急さんはツーバイフォー工法しか扱ってないので、お間違えではないですか?
411: for 通りがかりの建築家 
[2016-04-29 18:20:34]
代理店の施工した在来工法です。

・ベタ基礎にもあるコンクリート土間
・床下断熱材

契約には書いてあるのですが、どうやら手抜き工事をされたようです。
東急ホームズは、このような建設会社も見抜けずに代理店契約を結ぶ会社なんですね。
他の地域でも注意して下さい。

412: 匿名 
[2016-04-30 11:53:18]
ちょっと相談したいのですが、全館空調が200万円は安いのでしょうか。

そこから半額にして下さるみたいですが、建物全体にエアコンを付けてもそんな100万円にはならないし、でも全館空調だとずっとつけっぱなしにできるシステムのようなんです。

家じゅうに断熱材のついた配管をするので、それなりに費用がかかるのは分かっているのですが、快適性とか、毎月にかかる電気代とか知りたいです。

ちなみに家の広さは45坪です。


エアコンって壊れるものですが、屋根の中に本体がある全館空調が壊れると、交換工事にかかる費用も住宅ローンの返済中の身には辛いです。なにせ機械モノですから、ずっと動かしていると絶対に寿命というものが来ますよね。



また、アンダーセンサッシのレバーを回した時に引っ掛かり具合や音が大変気になりますが、これって素人がクレ556なんかの潤滑剤をかける程度で治せるレベルでしょうか。

外側の網戸を外すのが大変面倒みたいですが、使い心地はいかがでしょうか。

展示場のサッシは白塗りでしたけど、ほこりで汚れているのが目立ちました。
やはり5年くらいしたら、塗り直しは必須ですよね。

下から大工さんが組み立てて造るみたいですが、雨の時は毎日シートをかけてくれたりしていますか。
雨が降ったあと、基礎に雨が海のように溜まるよとどこかのサイトで見たものですから気になりました。
413: 109ユーザー 
[2016-04-30 21:59:49]
412さん

お答えできる範囲で。

全館空調について。
全館空調は機械ものですから当然故障リスクはありますが、住設あんしんサポートという10年延長保証に加入すれば10年以内の故障なら費用負担はありません。

以前空調の業者の方に全館空調の本体の交換時期について聞いた事があるのですが、12年から15年くらいで入れ替えている方が多いと言っていました。

全館空調導入でエアコンの配管が建物の外に出ないので建物の外観がすっきりします。
それから吹き抜けや間取りの自由度が上がると思います。

施工について。
直施工の場合、東急子会社所属の大工さんがほぼ1人で建てるはずです。軸組工法と違って一人みたいです。ツーバイフォーは下から建てていきますので、途中で雨が降れば確かに濡れますが、雨養生はよっぽどひどい雨の時以外しないと思います。
基礎に雨が溜まった場合、水抜きして扇風機などで乾燥させるそうです。

以上参考まで。
414: 匿名 
[2016-05-01 10:52:22]
413さん

有難うございます。

やはり交換はあるのですね。
サポートもあるので安心しました。

機械モノは当たりはずれがあるので、10年以内に故障したらと思うと心配していたところです。
家全体の空調がストップしてしまうと、辛い季節を我慢しなくてはなりませんからね。

天井クロスや天井材の修復もあるでしょうから、2~300万円くらいは故障の事態のために用意しておかないとならないのでしようね。

室内機と室外機の本体だけの交換で、ダクトの交換は必要ないから、もっと安いのかな?

大工さん一人で造れるものなのでしようか?
あの大きい吹き抜けのある壁だと、一人で起こすのは難しそうですが…

きっと、プロはプロの何か道具があるのでしょうね。

415: 109ユーザー 
[2016-05-01 12:39:47]
414さん

住設安心サポートは東急のネットショップに有りますから、詳細はそちらで。費用は全館空調は4万円ですね。

最近の本体交換は、バラバラにして点検口から搬出するそうです。昔は天井を一部壊して搬出していたそうです。

以前修繕費について知人から言われたのが「マンションが修繕積立金で毎月2万円くらい積み立てするように一戸建ても同じくらい積み立てして修繕費用を貯めるほうがよい」というお言葉でした。マンションは大規模修繕に備えて修繕費用を強制的に積み立てますが、一戸建ては自己責任ですからいざ修繕となった時に困らないようにしておかないといけませんね。

知人に大工さんがいるのですが、ツーバイフォーは基本一人だそうです。我が家のフレーミング担当の大工さんと話をした時も、プレカットされているので現場では微調整で済むので一人で建てられるのだそうです。吹き抜け部分は1階と2階で別々です。床がないだけと言ったらいいのかな。

フレーミングが始まったら、担当の大工さんにいろいろと聞いて見るといいと思います。私の担当大工さんはプロ意識の非常に高い方で、現場に行けば必ずいろいろと教えてくれましたし、自分が建てた家には相当の自信があると言っておられました。

着工したら、現場監督とのコミュニケーションを密にして現場に行く頻度を高くしたほうが良いと思います。疑問点があれば我慢せず質問して説明してもらいましょう。

フレーミングが終われば上棟立会です。照明、コンセント、照明スイッチ、全館空調吹き出し口、インターホン親機の位置決めします。コンセントはあとから追加出来ませんので多めにつけておくほうがいいように思います。照明スイッチもあとから追加出来ませんので、生活動線を意識してつけるほうがいいと思います。吹き抜けにシャンデリアがある場合のスイッチなんかは特に。

以上長文で失礼しました。
416: 匿名さん 
[2016-05-03 02:33:41]
物件にサポートがあることは本当に重要だと感じます。
実際に、あとで不便があるときにサポートがないと、いろいろと煩わしと思います。
このあたりはアフターサービス、ということで本当に重要になるところではないでしょうか。
418: 契約済みさん 
[2016-05-13 15:50:10]
>>407
2月から紹介者と打ち合わせ中。
決算期にどうしても手付けを払ったが〜

住宅展示場で
窓もペレのもの、入り口も框の見切りの
こんな感じで素晴らしい家になります‼️
と、契約前はことさら言っていたがー

初回入金が済んだら
え!そんなこと言いましたっけ?
行った覚えが無いけどーと
変わる変わる‼️‼️‼️

担当者が記憶喪失にでもなったのか⁉️
あまりの言った言わないに
呆れて物が言えない。

暫くは我慢してきたけど
毎回コロコロ変わる担当者の話に
振り回されっぱなしー

契約中止にしたほうがいいと思いますかねー
419: 109ユーザー 
[2016-05-13 21:46:16]
>>418さん

打ち合わせは営業さんだけですか?契約しているなら建築士さんが一緒ではありませんか。

打ち合わせの都度作ってサインする議事録に全部書いてもらったらどうですか?
420: 契約済みさん 
[2016-05-14 16:02:37]
>>409
パナホームと検討して
坪数が2坪多いーという旦那の希望で
東急ミルクリークに契約。
ただし、まだ一回目の手付けのみ。

全館空調200万。
キッチンータカラのOEMで白。一列。2750。
風呂ーパナソニック1.5坪
洗面ーリクシル。1200ワイド

総面積40坪ほど
3000万超え

これで信頼の出来る打ち合わせが出来ていれば我慢しますが
打ち合わせの度に
いや、説明しました!
そんなこと言ってません!の繰り返しー

東急ミルクリークに信頼できる営業担当者はいるのでしょうか?
421: 注文住宅検討中さん 
[2016-05-14 20:51:24]
東急ホームズのミルクリーク

最初、一番、安かったですが

上の人が言うように

いろいろ要望をいれると 3回目の見積書をもらうと

結局、ほかの会社3社のほうが安くなってしまいました。

インターネットでの評判や口コミがよくないことが

きになります。

422: 契約済みさん 
[2016-05-14 21:26:37]
>>421
注文住宅検討中さんへ

契約時が100分の1図面で打ち合わせ。
あとは、簡単な仕様書と見積書を渡すだけ。

これでは言った言わない、聞いていない‼️になるに決まっています。

面倒でも、営業担当者は
一つ一つ説明確認をするべきです‼️

そうすれば、ネットに出ているドンドン金額が上がる!
なんてことにはならないはず‼️

きちんとした営業をして欲しいですねー。


こういうクレームが多いから
社長が連続して交代するんだと思いました。

まだ、検討中でしたら、他のメーカーにしたほうが安全です‼️‼️‼️
423: かれこれ10年 
[2016-05-14 23:11:46]
こんばんは、ミルクリークを検討中の皆さん。

ミルクリークに住んでかれこれ10年を超えました。
契約時のことは記憶が薄れ始めてきましたが、
打ち合わせでのやり取りが楽しかったことや
建築中のワクワク感を憶えています。
腹を立てたことも。

住み心地やアフターサービスについての感想など、
質問していただければ、できるだけお答えしていこうと
思っています。

お返事が遅れることがあるかとは思いますが、
気長に出没するつもりです。


まず、簡単に私のミルクリークへの感想ですが、
家自体には大変満足しています。もう一軒建てたいぐらいです。

営業さんをはじめ、社員の皆さんの印象も悪くありません。
特に設計士は抜群でした。
変な人もいましたが、私も職場にもいますしね、どこにでもいますよ。
営業所の責任者がそれだったことは驚きでしたが。

施工の品質やアフターサービスについては、
問題がないわけではありません。心しなければいけません(笑)。
イタ車と付き合うみたいな大らかな気持ちが必要です。
人に聞かれたときにはそう答えています。



かれこれ10年
424: かれこれ10年 
[2016-05-14 23:40:20]
すばらしいサービスですね!、住設安心サポート。
私は築後2年を大きく超えているので入れないので残念でなりません。

積み立てには入ってました。
定期的な点検サービスが目的で、
3年目の定期点検が終わってから加入いたしましたが、
はじめから入っていたほうが良いと思いました。
425: かれこれ10年 
[2016-05-14 23:43:00]
あらら、No.424はNo.415さんへの返信のつもりでした。
板を汚してすいません。
426: 契約済みさん 
[2016-05-15 20:51:59]
>>423
かれこれ10年さんへ

私は東京で建てようとしてました。
営業所の方がそんなに良い方ばかりでしたら、
どちらの営業所か教えて頂きたいです。

少なくても、東急沿線の私の担当の営業所は
毎回毎回、言った言わない、
見積書にはあるないで
まともに打ち合わせが進まないのでー
427: かれこれ10年 
[2016-05-15 23:29:41]
契約済みさん、こんばんは。質問ありがとうございます。
酷い思いをされているようでお察しいたします。

私が契約したのは、もう10年以上前ですが、横浜の営業所ですよ。

「建てようとしてました」って、既に解約済みなんですか?

私の場合、すべてが概数ですが、最終的に40坪で65万円の家で、
契約時から150万円程度のプラスでした。

仕様は、全館空調・オール無垢材・化粧手摺・ラップサイディング。
我慢もしましたが、仕様を大きく落としたつもりもありません。

契約は相当詰めてから行いましたし、
オーバーできる金額も最初に伝えたような記憶があります。
契約後はむしろ削る方向で行こうと思っていたぐらいでしたが。
酷く腹を立てたこともありましたよ。
しかし、幸い、言った言わないなんて、全くありませんでした。

議事録は残していないんですか?、大事なことは総て盛り込むべきです。
一千万単位の契約に関する打ち合わせです。
議事録はじっくり読んでサインすると良いですよ。

契約後なら相手は設計士さんですよね?
それでも「言ってない」なんていうようなヤツは冷静に本社にクレームですね。


かれこれ10年
428: かれこれ10年 
[2016-05-15 23:57:37]
契約済みさん、追伸です。

私も何度も相当強く要望を伝えたことがあります。
私が折れたこともあります。最終的には人間関係だと考えています。

基本的には自分がこれから永く住む家に文句はつけたくないので、
最終的に納得がいくように話し合いましたよ。
嫌でしょう?、これから永く住むんですよ。自分の家にけちつけるのは。

そんなに酷い担当者なら、腹を決めるべきです。
契約解除するかどうかをです。なんなら弁護士の助けだって要るでしょう。

仕様について何度も言った言わないになるなら、
この先思いやられますよ。

ごめんなさい。東急ホームズさん相手に限らず、
何か別の問題がないのであれば、そのトラブルは論外ですよ。

そんなに大きな会社じゃないんですから、
役員にでも会いに行ってはいかがですか。
本気で勧めています。


かれこれ10年
429: 契約済みさん 
[2016-05-19 11:27:57]
>>428
かれこれ10年さんへ

ご丁寧にアドバイス、本当に有難うございます。

今、どう進むか?
分かれ道で立ちすくんでいるところー。

気持ちの整理がついたら、又、お伺いさせて下さいませ。


ちなみに希望は全部無くなりました。

化粧手摺も無し、
床はクッションフロアー。リビングのみ張り物床ー。
外部は吹き付け塗装。
全館空調は故障時に、一か所のみならず全館、酷暑になったりー酷冷に
なったりと言われてー。


家を建てたくて頑張ってきたのにー悲しくて、悲しくて
がっかりの毎日です。

本当に本当に、
すみません
430: 購入検討中さん 
[2016-06-01 01:12:21]
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

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