注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「愛媛県の工務店について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 愛媛県の工務店について

広告を掲載

ボク [更新日時] 2013-06-06 12:55:25

愛媛県でおすすめの工務店を教えてください。

[スレ作成日時]2004-10-13 13:20:00

注文住宅のオンライン相談

愛媛県の工務店について

663: 494 
[2013-02-17 22:57:31]
やっぱり安いですか。
金額で言えば参栄建設さんもかなり頑張ってくれていたので、零細企業ならこの金額も「有り」なのかな、と私は思っていますが。(参栄は工務のおじさまと肌が合わなさ過ぎで私はダメでしたが)

私が納得していった経緯についてここで詳述するのもチョット頑張り過ぎ?とか思って気が引けるんですが、かといって「そこは押さえてますから大丈夫です」で終わらせるのも、なんだかなー…。
なので、やっぱりここでもうひと踏ん張りしますね。

確かにそうですよね。
安い=手抜き、一番嫌です。

なんで安いのか・・・
クロスさんとこには従業員さんが居ません。なので、人件費削減と言えば、それは合ってると思います。
広告は少なく知名度無し、パンフレットの類も見たこと無し、HPは手作りで下手くそ…。
必要経費の絶対値が、他の一般的な工務店とは違います。
もっと仕事が増えて一人で切り盛り出来ないくらい商売繁盛してきたら、今の体制も変わってくるんでしょうけどね。

現場工事の方については、まだ基礎の段階なのでそこの話のみにはなりますが、夫が関係職種な為、施主監理?はかなりキビシイと思われます。
配筋チェックやスケール当てての写真は勿論ですが、着工が厳寒期だった為、“コンクリ強度を標準の24Nから27Nに変更”“型を外すまでは養生必須”といった一歩踏み込んだ要請をしていました。
柱材の種類については、県産材柱プレゼント申込みをしているので、木材協会のチェックが入るそうです。

金額だけで決めてしまうのはどうかと悩んだのですが、言ったことに対してちゃんと答えてくれて分からないところは調べますと言ってくれているので、「この人は信用できるかも」とクロスにお願いするきっかけになりました。
それでも、現場や家を見に行くのは好きなので、今後も遠慮なく見に行くつもりです。(私は“見るだけ”かもですが、夫がちゃんとしてくれると思います(^_^;))

太陽光、安いですよね?
パナや東芝ではないんですが(汗)
10kwだからというのは勿論あると思いますが、あんまり気にしてなかったので、なんで安いのか??今度聞いてみます。

・・・それにしても、つなぎ返済中さんも661さんも、大変お詳しいですね!人にアドバイスを貰えるのって、とても嬉しいです。
661さんはさすがに業者さんかなーと思いますが、つなぎ返済中さんの読みの深さには感服します。あと読解力にも(笑)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる