注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイキョーホームはどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイキョーホームはどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-16 21:10:01
 削除依頼 投稿する

千葉に住んでいて、アイキョーホームの物件を見ることがあります。
今回、自分が希望しているエリアにアイキョーホームの旗がたっていたので、
前向きに検討したいなと思っているところです。
実際にアイキョーホームの建てたうちに住んでいる方のご意見をお聞きしたくて、
スレをたてさせてもらいました。

平成4年にできた会社のようで、規模はそんなに大きくないようですが、建物の構造や
仕様、その他なんでも結構です。何か参考になることなどありましたら、
是非お聞かせください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-11 20:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイキョーホームはどうですか

90: 入居済み住民さん 
[2009-07-09 20:36:00]
>入居後はお伺いの一つもなくサッパリなので、そこはどうだろうかと思いますが。

これ、私も同感ですねえ。
自分ではとても満足の行く家ができたと思っているので、
商談中のお客さん見学に連れて来てもいいよ、とまで言ってるのに
電話ひとつ来やしない。
91: 契約中 
[2009-07-10 08:56:00]
けっこう不安になるこてが書かれてますね…。現在、契約中ですが建物自体は気に入ってますが特定の営業マンの対応があまりよろしくないかも。まぁどこのHMでも有りがちな話ですが…。住むには不憫ない家なら問題ないですけどね。
92: 契約中 
[2009-07-10 08:58:00]
89様、オススメのオプションってありますか?
93: 購入経験者さん 
[2009-07-12 12:03:00]
>92さん

おすすめのオプションは何かとのことですが、色々ありすぎまして・・・w
建坪フリープランでしたら、ホーム仕様とハウス仕様との違いもありますので一概には言えませんが、要望を言えば、大体のことは可能だと思います。
ただし、しっかり追加はとられますのでその都度、確認は必須です。

経験で挙げさせていただければ、照明なんかはホンの数千円足すだけでかなりグレードアップしたり、場合によっては相殺も可能だったりしました。
また、標準の床材だと、ちょっとしたものを落としたくらいで簡単に凹みますので、これは追加を払ってでも耐衝撃・凹みに強いものにした方がいいと私は思いました。

基本は、設計と現場監督の言いなりにならないことです。
プロとして提案はしてくると思いますが、お任せにしていると、ごく普通な建売レベルの家しか出来上がらないと思います。
標準仕様では、本当に標準の範囲でしかないですので、自らカタログを見ることやショールームに行って勉強することが必要です。

アイキョーのあるところからだと、一番近いのは稲毛のパナソニックショールームですが小さいんですよね。柏も行きましたが規模は稲毛と変わりません。
お時間があれば一度、汐留のショールームに行かれることをおすすめします。(お車でしたら、受付に言えば時間分の駐車券を出してもらえますので安心です)
壁紙も、赤坂のサンゲツショールームに行けば、畳大の大きさで全ての実物を見られますので、カタログの切れ端を見るよりずっと想像しやすく選びやすいと思います。

標準でも問題ないのであれば良いのですが、建具や設備関係は一度つけたらそうそう取り替えないものだと思いますので、後悔されることのありませんよう。
94: 匿名さん 
[2009-07-16 06:13:00]
93様ありがとうございます。浴槽について教えて欲しいのですが我が家は標準仕様なのでココチーノSクラスのFRP浴槽ですが差額を払えば人造大理石に変更できそうですが凄いメリットありますかね?
95: 匿名さん 
[2009-07-16 06:22:00]
みなさんの意見から総合的に見てまあまあの施工店って事ですかね?
96: 購入経験者さん 
[2009-07-17 08:28:00]
>94

家の風呂は、ユライトという標準のシリーズを入れましたので、ココチーノのスゴピカ浴槽というものについてはよく分かりませんが、FRP浴槽でも不便に感じたことはありません。(まだ住んで一年ということもありますが)
汚れも落ちやすいですし、今のところは顕著な傷もついていませんし、凄いメリットがといわれるとあまりない様な・・・。

でも、ココチーノのサイトを見てみましたが、Sクラスでもスゴピカ浴槽は標準装備となっていましたが、アイキョーの標準使用では安価なFRPプランにしてしまっているのでしょうか?
私でしたら、オプション代を上乗せスルナラ、素材の変更よりも保温浴槽という方に惹かれます。
97: 匿名さん 
[2009-07-29 19:46:00]
96様、アイキョーだと浴槽はFRPが標準なんですよ…。パナソニックのカタログ見たら浴槽に限らず装備品全般がコストダウンを考えてか一番下のランクです(汗)フリープランだと装備品のランク少しは上がるらしいです…。何か1つくらいアイキョーの標準でもランク上げれば良いのにと思いました。ランクアップには何でも差額が発生するし
98: 契約しました 
[2009-09-27 11:30:56]
先日、中古マンションの契約をしました。が、やはり自己資金ゼロでは、後々不安で、契約破棄します。他の会社も、当たって、納得行く、マイホーム探ししたいです。
99: 入居済み住民さん 
[2009-10-01 11:19:50]
標準のフローリングかなり傷がつきますね。。
強いのがあるならそちらを選択した方がおすすめです。

こちらから言うときちんとやってくれますが、何も言わないと提案すらしない印象でした。
フリープランで建てる方は、ご自分で色々調べて積極的に色々聞いた方がいいですよ。
少し金額を追加するだけでかなり違う物もあったと思います。

建て方、仕上げ等、工事の質はしっかりしていると思います。
100: 入居済み住民さん 
[2009-10-11 01:43:16]
工事担当の人、結構態度悪くないですか?
ここはこんな風にしたい、こういう使い方をしたいんですって
こっちは一生の買い物だから熱心に伝えてるのに、
なんだか、けっ!この素人が!みたいな態度だったんですよね。
鼻で笑うような態度も何度かされて、ちょっと気分悪かったですよ。

営業の方は割と良い方でしたね。
101: 入居済み住民さん 
[2009-10-17 10:06:01]
うちの工事担当はかなり誠実でしたよ。
見た目があまりにも若くて大丈夫かな?と思いましたが。
逆に営業さんが微妙だった。契約するまではすごく熱心だったのに。
102: 入居予定さん 
[2009-10-19 13:04:53]
>99さん
確かに自分から提案した事に対してはキッチリしてくれますが、
客の要望さえ入れていけば良い。
あまり提案やアドバイスはして下さらない、受身な感じがしました。
こちらとしてはアドバイス欲しかったのですが。

「**のような窓をつけたいです・・・」「いいですよ」~終了~・・みたいな。
(え?**のような窓ってイロイロ種類あるよね。本当にこれでいいのかな??
でも何て聞いたらいいかよく分からないし・・・・ヤキモキ)
自分で勉強してイロイロ提案していく方がいいかも。


>100さん
私の担当さんもそんな風に感じた事もありましたよ。
話してると誤解だと分かりましたが。
一生懸命聞いたら、一生懸命答えてくださいました。
合う合わないがあるのかな・・・。

しかしながら、これらは短所で、全体的に満足はしています。
103: 小次郎 
[2010-03-21 09:53:39]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
104: 匿名 
[2010-04-06 20:39:19]
去年アイキョーホームを信頼して購入しましたが現場監督に嘘つかれました…

将来的にオール電化にしたいと話をしたら、『ガスコンロの下にIHの配線をしておきますので、後はIHのコンロを買ってきたらコンセントを繋げて設置するだけですよ!』と説明があったので、ずっと配線がきてる物だと思っていましたがいざとなってオール電化にする為に業者に入ってもらったらコンロの下にIHの配線が来ていませんでした…
アイキョーホームの現場監督に配線きてるはずですよね?
と訪ねると『たしかきてるはずですけど…事務所に帰ってみないとはっきりしたこと言えないんでまた電話します。』との事…
その後電話ありまして『電気配線図を見てみたんですがIHの配線はやっていません!』との事…

ぇ!?

でも話だとやっておいてくれるって話でしたよね?と訪ねると、どうやら覚えていないようで図面にも書き込まれてはいませんでした…

しかも現場監督から出た言葉が『その配線って無料でやるって僕言ってました?見積りにも入っていませんが…』

はぁぁあ?

それってお金がかかる事なの?やっておきます!って事だから家を建てるついででできる物だと思っていましたが…
しかもIHの配線の見積りなんかもらってもいませんけど…

アイキョーホームと話をしても電気配線図の決定サインをした紙通りに作成していますので配線図にIHの配線が書き込まれていないので、そちら側にも確認ミスがあったのでは?と言われました…
たしかに配線図には書き込まれていませんでした…(言われて初めて気づきました)

でも一般の人が配線図を見たって記号などがたくさん書き込まれていてわからないと思います…

こちらの確認ミスと言われればそこまでかもしれませんが、現場監督の一言で配線がきているものだと思っていましたからね…

信用ガタ落ちです…

嘘つかれてたって事でした…

今アイキョーホームともその話でもめていますがどう出てくるのでしょうかね……



どうしてもアイキョーホームで家を建てたいのであれば言ったことを全て文章にしてもらって、日付、サイン、ハンコを貰って下さい!
打ち合わせ内容を録音でも裁判では不利になるそうですから!
105: 入居済み住民さん 
[2010-04-07 23:40:35]
私も去年アイキョーホームで家を建てました。

私の場合は、結論からいうと、ほぼ満足してます。

私も将来IHに対応できるよう配線をお願いしました。他にもオプションやコンセントの増設などもしましたし、工事途中でも、間に合えば変更などしてもらえるとのことで、実際、数箇所変更に対応してもらいました。

わたしは設計の打ち合わせをきちんとすれば、104さんのようなミスは起きないと思います。工事現場を見に行けばさらに間違いないでしょう。

たとえ配線図の見方がわからないとしても、支払い総額を確認するとき、コンセントを何箇所増設した、どのオプションをつけた、どれをオプションレスにした、など1円単位で見積書を作成し、お互い納得の上でサインをするはずです。気になるところは、その時点で質問して、修正すれば対応してくれるでしょう。

>>どうしてもアイキョーホームで家を建てたいのであれば言ったことを全て文章にしてもらって、日付、サイン、ハンコを貰って下さい!

↑それが、契約書であり、皆、当然やっていることだと思いますよ。

口約束の思い込みで生じた事で気の毒だとはおもいますが、それで、このような誰もが閲覧できる掲示板で、現場監督や会社をうそつき呼ばわりするのはどうかと思います。
106: 入居済み住民さん 
[2010-04-08 10:05:08]
オプションのお金が発生する工事は、きっちりやってくれてるけど、
お金がかからない変更は、忘れられてる場合がありました。
何度か言ったのですが・・・。
まあ、これでもいいので、完成して特に何も言いませんでしたが。

予算内で沢山の中から選べる所がこの会社の長所なんですが、
(他社は選べる品物が少ない)
色々言える分、会社の人も混乱してしまうのでしょうか。

やはり自分がしっかりとして、言いにくいかもしれませんが
変更の際は有料か確認して、言った事が図面や見積書に反映されてるか
しっかり確認すべきかと。
ちょっと言っただけで全て無料でやってくれてる~と過信しない事が
トラブルを回避できる手立てかもしれません。


これらが「めんどくさい」と思うなら、
他の住宅メーカーを選ぶ方がいいかと。
選べる品も少ないけど、その分間違えようもないと思います。

お金を取られて工事してなかったらサギだけど、
最初から含まれてなかった工事だったら、最初から無かった事になるのでしょうか。
しかしながら、言った事が反映されてないと悲しいですよね。
107: 入居済み住民さん 
[2010-04-10 13:57:41]
我が家の例なんですが。

玄関の土間に作った収納の扉を、
二つ折扉で両開き(上から見てv vって感じに開くようなタイプ)で打ち合わせてたんですけど、
後から、既製品ではサイズの合う物が無い事が判り、
幅の広い片開き(上から見て  Vって感じ)に変えても良いか聞かれました。
↑判りますかね?

扉一枚あたりの大きさが大きくなると、開けたとき玄関の土間スペースへの張り出しが邪魔な為、
なんとかして欲しいと工事担当に言ったら、特注品で当初の予定通りに作ってくれました。

我が家の工事担当は非常に若い人だったので、最初は不安だったのですが、
上記の事も含め、本当に誠実にやってくれました。
大変満足しています。

要は、こちらの要望や譲れない部分をきちんと伝える事、
こっちは客なんだからプロである業者が上手く汲み取って工事しろ、とかでなく
お互いのコミュニケーションを取るという事が必要ではないかと思います。
108: 物件比較中さん 
[2010-07-12 23:13:33]
囮物件はいけないと思います。
109: 匿名さん 
[2010-08-12 23:44:54]
アイ●ョーホームで家を建てます。
スムーズにうまくいくことを祈るしかありません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる