注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイキョーホームはどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイキョーホームはどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-16 21:10:01
 削除依頼 投稿する

千葉に住んでいて、アイキョーホームの物件を見ることがあります。
今回、自分が希望しているエリアにアイキョーホームの旗がたっていたので、
前向きに検討したいなと思っているところです。
実際にアイキョーホームの建てたうちに住んでいる方のご意見をお聞きしたくて、
スレをたてさせてもらいました。

平成4年にできた会社のようで、規模はそんなに大きくないようですが、建物の構造や
仕様、その他なんでも結構です。何か参考になることなどありましたら、
是非お聞かせください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-11 20:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイキョーホームはどうですか

195: 匿名さん 
[2018-08-13 11:22:59]
かなり前にアイキョーホームで建てました。
営業が最悪。
家を建てた後、太陽光発電をしつこく勧めてきた岡◯という人。
家に入り浸り、自分の家や営業の自慢話、会社の悪口ばかりを言いながら、ご飯まで食べていく始末。
太陽光発電の利点がなかなかわからなかったため購入に踏み切れなかったのですが、遅い時間でもいつでも太陽光発電について相談をしてください、と良いながら、仕事終わりが遅くとも、きちんと閉店前までにお店を出ていたにも関わらず、遅め時間に来られて実は迷惑だった、と。会社での立場が悪くなったとお客を脅し、お金を渡さざるを得ない状況に。しかも受けとるし一時的に預かるけど返すと言っていたのに請求しても返さないし。
会社に相談しても、辞めていった人だから、と放置。
実際は、誤解が重なりクビになったと本人が言ってましたが。
おまけに勧めてきた太陽光発電は、通常より発電量が相当悪いことを当初から知りながら、7年も放置されています。
最低な会社です。
197: 通りがかりさん 
[2018-08-22 22:53:42]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
198: 匿名さん 
[2018-08-22 23:11:35]
>>190 匿名さん
かなり同意します。私も身内が上から目線でアイキョーの家は地震に強くてと蘊蓄が非常に耳障りでした。調べると大した事ありません。私が建てようとしてる家の方が遥かに強度から何から何まで仕様が上でした。無知な施主ってこうやって営業トーク鵜呑みにして勘違いするのだと感じました。

200: 名無しさん 
[2019-02-11 09:15:08]
アイキョーホームで新築を購入した者です。
他の購入者さんに聞きたいのですが、壁紙の歪みとかって発生しましたか?
ウチは入居一月も経たないうちにあちこちに歪みが発生しました。
これはウチだけなのか、他の方にも起こってることなのか、そしてどんな対応をしてもらったのか知りたく。
とりあえず3ヶ月の要望で伝えましたので直してくれるとは思いますが、どうなることやら。
ちなみに1ヶ月の時点で監督には伝えましたが、監督からは3ヶ月点検の時にメンテ部に言って下さいと言われました。
201: 匿名さん  
[2019-02-11 11:11:12]
>>200 名無しさん
そのような不誠実な業者では口約束は極めて危険です。書面にて約束された方がいいでしょう。
202: 購入者 
[2019-05-13 10:19:21]
我が家も壁天井のクロスの糞施工が無数にありますが、1月に修正依頼して、準備ができ次第連絡来るということになったんですが未だに何の連絡も無く、不誠実極まりないです。
アイキョーさんに開き直られてバックレられてもコチラは泣き寝入りになってしまうので、他にウチほど、酷い扱いを受けた施主はいるのか?ってくらい色々酷いこともあったので、今後の対応次第では全てここに書き込もうかと。
ウチが誰かは特定出来るだろうけど、別に構いません。
あんまり酷い扱いをしないで下さいよ。
特定出来ないくらい糞施工されてる家がたくさんあったら大変なことですけど、修正にも来れないくらい混んでるとするともしかして?
203: 住民 
[2019-05-13 15:36:23]
我が家は13年前にアイキョーで建てましたが、何か家の不具合があって担当営業さんに電話すると、今でもすぐに手配してくれますよ。東日本大震災の時にクロスがひび割れた時も早めに対処してくれました。要は営業担当者次第なのでは・・・
204: 購入者202 
[2019-06-01 11:55:59]
>>203 住民さん
うちは色々ヤラレましたが、営業さんはよく頑張ってくれたと感謝しています。
ただ、不具合についてはもちろん営業さんに言えば手早く解決してくれるとは思いますが、今回はメンテ部の方にすでに伝えてあるのに連絡も何もしないメンテ部に問題があるので自分でメンテ部に話付けようと思って、営業さんも忙しいだろうし営業さんには何も伝えていません。
またお世話になる時が来たらお世話になろうと思いますが。



205: 購入者202 
[2019-06-01 12:13:19]
で、メンテ部にどういうことか説明に来いと連絡しましたが、掛かってきた電話の一言目が『家の補修の日は◯日でどうですか?』でした…。
あ?
『補修日を決める前に2月中に直しに来るって話だったのに何で連絡も何も来なかったのかの説明が先じゃないんですか?』
『手配を忘れてました。』
『忘れてたら忘れてたで仕方ないけど、まずその説明と謝るのが先じゃないんですか?』
『すいません。』
…いちいち客に言わせんなや。
(3月以降に家具とか置いちゃった所はもう直せないし、こっちにも都合があるので本当は仕方ないじゃ済まないんですけどね。)
もうこの人の程度は分かったけど、今後の対応はしっかりお願いしますよ。
210: 購入者202 
[2019-09-01 10:30:53]
9月にやっと補修してくれることになりました。
6月にメンテ部の人が壁紙の元締め?みたいな人を連れて家の中を見に来ました。
中に入って天井などの状況を見て「築6年でしたっけ?」
自分「え?」
一瞬、何を言ってるのか分からなかったんですが、メンテ部の人が「6ヶ月です」と答えてくれました。
うちは誰もタバコも吸わないし、正確には築8ヶ月くらい経ってたけど、施工した側が見て6年と間違うくらいの出来ってことですよね?
しかも8ヶ月経ってるけど、最初からこんな状態ですけど?
多分、3ヶ月点検で苦情出して忘れてて来ないで、6ヶ月点検でまた苦情出したので、6というのが施工側の頭に入ってて6年という数字が出てきたのかと思いますが。
しかも言い方からして、6年経てばこれくらいにはなっちゃいますよ的なこと言いたかったと感じましたが、メンテ部さんの「6ヶ月です」で黙りました。
あとはしっかり直してくれることを期待してますので宜しくお願いします。
213: 通りがかりさん 
[2020-05-22 18:38:16]
アイキョーホームで建てました。
こっちから聞かないと、基本なにもしてくれない会社です。こうしたいとお願いすると、出来ません、または、オプションですばかり。しかも、あからさまに面倒くさそうな顔をする。
普通、施主に確認しないか?って言うことも、放っておくと勝手に決めて勝手に標準仕様(しかも色とか聞いてこない)にされる。
あっちの言いなりだと、ダサい家になる。
だけど希望をいうと、かなり高くなる。
しっかりと検討して、希望を伝えて見積りを出してもらってから契約することをおすすめします。
215: 匿名さん 
[2021-08-02 00:15:46]
アイキョーで建てた者です。
なんでこんな会社で建てたんだろうと大後悔です。できることなら無かったことにしたいくらい嫌で仕方ありません。
先の方がおっしゃる通りこの会社はこちらが言わないと何もしてくれないし、配慮もない方々です。営業も売ったらそれで終わり感があります。
設計の段階もあれこれ希望を言うとことごとく否定され、希望を通そうとするとめんどくさそうに対応されました。色々希望はあったのにあちらの言いなりになった箇所が多くて残念ながらダサい家になってしまいました。
外壁から家の中のクロスから大体のものは分厚いカタログを渡されて好きなものにするのですが、ウチは建ててびっくり、外壁が隣と色も素材も一緒ですごくショックです。素人がカタログから決めて隣と同じものかなんて実際見て比べないとわかりません。せめて外壁くらい隣と被ってないか確認して欲しかった。それを営業に言ったら「住宅地ではよくあることですから!」とただ一言で済まされました。たしかにそんな確認する義務はあちらにはないし、こちらも隣のことなんて気にもかけてなかったのがいけないのでしょうが、人生にたぶん一度の大きな買い物なのにその一言って客の立場に立って考えてくれていないんだと実感し、悲しくなりました。営業は一見感じはいいですが、それぞれの客に対して適当に向き合い契約を取っているという感じです。客にとっては一生に一軒だけの大切な家ですが、彼らにとっては数多くある家の一例にしかすぎないのでしょう。
せっかく家を建てたのに後悔しかない。
他にも言いたいことは沢山ありますが、とにかく家を検討されている方はよく検討した方がいいと思います。
216: 口コミ知りたいさん 
[2021-08-04 17:36:56]
先日住宅の問い合わせをした際、資料請求という形で問い合わせしたのですが、連絡もなくいきなり家に来たと思えば、物件の資料は頂けず名刺だけ置いて帰って行きました。
何を考えているんでしょうか?
また、20時以降の不要不急の外出を控えてくださいとこれだけ言われてる中、電話の際に営業の方が21時まで営業していると仰っていて引きました。営業の電話もとてもしつこいです
217: 評判気になるさん 
[2021-08-07 12:37:04]
>>216 口コミ知りたいさん
このご時世に21時まで営業ですか…店舗はコロナウイルス対策しているのでしょうか?
218: 購入経験者さん 
[2021-08-07 17:11:58]
>>217 評判気になるさん
私が行ったときは、店頭で熱も測り消毒もしてテーブルには間仕切りもしてありました。社員のデスクもたしか仕切ってあったような気がしますのでコロナ対策しているようです。
227: 名無しさん7 
[2022-02-08 11:14:09]
アイキョーホームで今後、家を建てる者です。これから設計など打ち合わせしていくのですが、皆様の感想を参考にしたいです。よろしくお願いします。壁紙のご意見が目立ちますが、他に気になるところがあれば教えて下さい。
228: アイキョーホーム利用者 
[2022-05-09 00:11:28]
千葉で家を建てたものです。
ご参考までに。
■良かった点
営業担当への満足度はどこの会社でもそうかと思いますが、人次第かと思います。私の担当さんは運良く真摯で仕事もできる方でした。

家について暖房器具は必要です。アイキョーの断熱性が良いのか、以前の家の断熱性が悪かっただけなのか分かりませんが、暖房さえあれば非常に快適です。また2階のエアコンは今年の冬に2回しかつけていません。1階の温風が2階にいき家全体が暖かくなることを踏まえると断熱性は悪くはないんだと感じました。

■悪かった点
設計担当はハズレでした。打ち合わせしている際に、社内関係者と電話をし始め(これ自体は問題ないです)、客の前で発言して良いとは思えない発言を繰り返していました。また設計自らの提案内容を設計図に組み込んでおらず、こちらが気づかずに進めていたら、とんでもなく使いにくい家になっていました。
印象、能力ともに最悪でした。1級建築士の人数が少ない会社なので、契約前に1級建築士と面接するなどの対策が必要かと思います。

■外壁が、どことなくダサい
ここばかりは個人の感覚の問題ですが、本当に、どことなく垢抜けない雰囲気です。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
229: マンション掲示板さん 
[2022-06-14 17:38:28]
マンションではありませんが、10年以上前にアイキョーホームで戸建てを建てました。他の会社で家を建てた事がないため、あくまで一個人の主観です。
「良かった部分」
・設計を担当している方が、親切かつ丁寧な仕事ぶりで、間取りを考える時大変助かった。
・事務方の対応は、全般的にフレンドリーで良いものだった。
「悪かった部分」
・設計の方の意見が、施工する方に完全に伝わっておらず、コンセントの位置等が誤っているなど、施工担当の方に不満を覚える箇所が多々あった。
・浴室乾燥の吹き出し口を間違って、効率の悪い向きに取り付けられており、何年も気付くことが出来なかった。
・自宅周辺全てアイキョーホームで建てられた区画だが、外壁塗装、リフォームを担当する施工者のマナーがとにかく悪い。施工する家の前で咥えタバコで作業、カーステレオを常識の範囲を超えた大ボリュームで作業しているなど迷惑を感じる事が多く、他の会社が来て作業している時と比べて明らかなモラルの違いを感じている。(複数回確認)
230: 購入経験者さん 
[2023-03-07 10:02:41]
>>229 マンション掲示板さん
設計の方の意見が、施工する方に完全に伝わっておらず・・・
これは設計者の監理不足かと思います。担当物件が多いのか、手抜きはいけませんね。
234: 坪単価比較中さん 
[2023-05-10 15:11:47]
アイキョーホームの都賀本店で設計の打ち合わせ中のものです。
坪単価はやはり高いな・・と感じております。
こちらのコメントを読ませていただきましたが、やはりインテリアコーディネーターのような方はいないのですね。
となると、施主の方でかなり積極的に調べて動かないとダメなようですね。
とても参考になりました。
アイキョーホームで建てられて方、色々教えていただけると助かります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる