注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイキョーホームはどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイキョーホームはどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-16 21:10:01
 削除依頼 投稿する

千葉に住んでいて、アイキョーホームの物件を見ることがあります。
今回、自分が希望しているエリアにアイキョーホームの旗がたっていたので、
前向きに検討したいなと思っているところです。
実際にアイキョーホームの建てたうちに住んでいる方のご意見をお聞きしたくて、
スレをたてさせてもらいました。

平成4年にできた会社のようで、規模はそんなに大きくないようですが、建物の構造や
仕様、その他なんでも結構です。何か参考になることなどありましたら、
是非お聞かせください。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-12-11 20:02:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイキョーホームはどうですか

No.2  
by 匿名さん 2007-02-08 18:03:00
初めまして。アイキョーホームの物件を購入しようか検討しているものです。
私も実際にアイキョーホームで建てて住んでいらっしゃる方のお話しを伺いたいです。

ご存知かもしれませんが、
ナショナルの耐震住宅工法で建てる会社です。
木の梁と鉄を組み合わせた複合梁が特徴です。
2階建てでも構造計算をしてくれるそうです。
ちなみに、モデルハウスが標準仕様でした。
No.3  
by 匿名さん 2007-06-23 23:14:00
値段が相場より相当高いのと紹介する土地が悪いところが多い
変な物件ばかり見せて、我が社の分譲地が良いですよって手法でやってる
自分は土地が気に入らず買いませんでした

それと、お店に行くと契約しなければ帰れないみたいな雰囲気も嫌でしたね
No.4  
by 匿名さん 2007-06-30 04:16:00
アイキョーハウスの物件を検討中です。
是非どなたかアイキョーハウスで建てた方の意見が聞きたいです。
No.5  
by 匿名さん 2007-06-30 04:17:00
間違い⇒アイキョーホームでした
No.6  
by 匿名さん 2007-07-02 04:07:00
建物は松下のテクノストラクチャーだそうです。
No.7  
by rei 2007-07-03 08:32:00
まだ実際に住んではいないのですが、建築中です。
プランタンアベニューとか大規模な分譲地があるので、施工した人は多いと思うのですけどね。

注文住宅で、正直、家にデザイン性を求めたりする方は、それなりの知識を持った方でないと・・・
かもです。大手みたいに、コーディネーターもいないし。
今までの施工した家の一覧みたいなものを見たいと言っても、それすらなかったので、自分で見に行ったり勉強したりするしかなくて。

建築中は構造計算ミスとかいくつかミスが発覚したりしましたが、いずれも会社負担でカバーしてくれたり、外構をサービスしてもらったりで、結果的には良かったです。

モデルハウスが華美ではなく等身大なのも、実際に立てるのには参考になりました。
No.8  
by 匿名さん 2007-07-04 01:51:00
>reiさん
差し支えなければ、で結構ですが、
いくつかのミスとその後の対応について紹介していただけると嬉しいです。
結構前向きにテクノストラクチャー検討中なので。
No.9  
by rei 2007-07-04 09:04:00
まず、追加工事の金額の合計額が、足した総額より多かったという事(!)
これは現場担当さんがいい人なんだけど抜けているというかなんというか・・・
かなり値引きし、特別工事してもらいました。

あとリビングの窓の位置を上部につける予定が、耐震強度に引っかかる設計ミスだったという事
これは少し位置を下げて、隣と位置が同じになるので、特別に曇りガラスをつけてもらいました。

玄関の隣につける予定のコーナー材が、計算ミスでつけられなかった事
これは、端を削って無理くりいれてもらいました。
通常かなりかかるだろうなーというレンガの外構と、らんばりいれてもらえました。
これは予想外で嬉しかったです。

結構おおらかなので、最初のミス意外は、それほど気になりませんでしたが、設計ミス等は「ありえない!」という人もいるので、もしとにかく完璧に★という方には向かないかもです。

テクノストラクチャーの施工件数が上位で、宣伝費よりも、基礎にかなり力を入れているというお話しです。
こちらの基礎に対する要望も、柔軟に対応してくれました。
手放しでお勧めはしないけれども、誠実な会社であるという印象です。
参考になりましたら。
No.10  
by 08 2007-07-06 02:40:00
>reiさん
情報提供ありがとうございます。

完璧★でなくても
誠実に柔軟に対応をして貰えればOKだと私も思います。
要は最終的に出来上がった家にどれだけ満足できるか、ですよね。

引き続き、前向きに検討してみたいと思います。
reiさん現在築中との事、
完成引渡しまでの間に何かありましたら、
またアドバイスをいただけると嬉しいです。
No.11  
by 不動産購入勉強中さん 2007-07-26 01:56:00
テクノストラクチャーの鉄梁で錆の心配はいらないのでしょうか?
No.12  
by 近所をよく知る人 2007-07-26 14:51:00
アイキョーホームさんは、千葉市では結構やっている方でしょうね。
あちこちで建築中の物件をみます。
ただ、全体的に現場が汚らしいかな。
No.13  
by 不動産購入勉強中さん 2007-07-26 23:15:00
現場が汚らしいってのは大工さんがいい加減って事ですか?
No.14  
by 近所をよく知る人 2007-07-27 15:45:00
>13
なんとなく資材があちこちに置いてある(きちっとまとまっていない)ような感じですかね。
穴とか掘りっぱなしだったり。
No.15  
by 通行人 2007-07-28 19:57:00
副管理人、Net policeご存知の方教えて下さい、よろしくお願いいたします。
No.16  
by 物件比較中さん 2007-08-02 13:57:00
>reiさん
差し支えなかったら、建物の坪単価がいくら位だったか
教えていただけないでしょうか?
No.17  
by 匿名さん 2007-08-03 00:45:00
建売専門の会社でしょ
No.18  
by 契約済みさん 2007-08-04 00:20:00
アイキョーさんで契約して今、間取り打ち合わせ中です。
うちもハウスメーカーを見ていたんで坪単価を聞いたら土地と建物を別々に契約するとかかる外構、給排水、地盤調査、地盤改良、建築確認費用、設計費用などなど、、、込みこみの値段なので坪単価を聞かれるとむずかしいとの事。たしかに不透明なお金や、あとから予想していなかったお金がかからず安心感、割安感があります。
普通に建てれば建売っぽい家が建ちそうだけど色々自分の意見を言えば取り入れてくれる柔軟性はあると思いますよ、、
まぁ建売と言うより売建ですかね。
自分は概ね満足してます。
No.19  
by 匿名さん 2007-08-16 23:54:00
検討中です
No.20  
by 匿名さん 2007-08-31 13:11:00
物件を見に行かれたかアドバイスお願いします
No.21  
by 匿名さん 2007-08-31 17:19:00
>20
千葉市緑区おゆみの8丁目30付近で施工していますよ。
No.22  
by 購入検討中さん 2007-08-31 23:39:00
モノレールの作草部駅から、西千葉駅と反対方向に行って、
坂を下ったあたりの左側にアイキョーホームのモデルハウスが
2棟建ってますので、行って見てはいかがでしょう。
No.23  
by 購入検討中さん 2007-09-07 23:11:00
アイキョーホームに決めようと思ってます。
口コミの評判が良かったし、営業さんがとても熱心な方でした。
かなり我儘な条件でしたけど、自分達の予算の中では概ね満足出来るものでした。
No.24  
by 匿名さん 2007-09-08 00:13:00
物件を決めますって普通スレしますか! 高いって話ですけど本当のところどうなんでしょうか
No.25  
by 入居済み住民さん 2007-09-13 06:57:00
坪単価じゃなくて、全部ひっくるめた金額だから、追加金がこなくて安心でしたよ〜
家も色々わがままきいてもらえて、大満足な仕上がりになりました★
2、3トラブルもありましたが、結果的には良かったです。
No.28  
by 匿名はん 2007-10-24 14:23:00
私は、最初住宅情報紙を見てアイキョーに行きました。最初は感じがいい
不動産屋だと思っていたんですが、予算を先に言っておいたのですが、高い場所の物件や土地、あとテクノストラクチャーを無理やり買わせようとするし、しまいにわ店長まででてきて、お得ですよーだのなんだので三時間くらい脅されていました。車はどこかにおかれてて帰れないし、安い物件で気に入ったとこがあったんですがいきなり態度が急変してここを買うなら他に行けうちではやらねーとか言われました。
ほかの不動産屋に行ったらあそこは前に脅しをしたり客家に乗り込んで奥さんを囲んで脅しまくって警察に注意されたと聞かされました。
No.30  
by 匿名 2007-10-28 11:47:00
地元の不動産屋の中では結構売れてるみたいですよ。
私も何社か回ってみたけど、他の不動産屋でアイキョーでも相談してるって言ったら急に悪口言い出したことあった。
でも、知り合いにもアイキョーで買った人いたけど、対応が良くておおむね満足って言ってたし、アイキョーの自分の担当者もすごく親身だった。
上の人にも会ったけど脅かすような会社には思えないです。
たぶん売れてない不動産屋の売れてない営業の作り話だなって思って、逆に悪口言ったところにはもう行く気ありません。
他社の悪口言うところのほうが私はやめたほうがいいと思いますよ。
いまはアイキョー第一本命で検討中です。
No.31  
by 入居済み住民さん 2007-10-29 10:05:00
アイキョーホームを検討している知人が「支店長の態度が気に入らない」と購入を止めたりしてますが、自分は他の支店で購入し、現在入居済みです。

アフターケアも気になる点を言えば、すぐ直しにきてくれたし、家具を固定?する地震対策のものもおまけにくれたりで、おおむね満足です★

色々意見がありますよね。
でも、他のお店の悪口を言うようなところは、ちょっとなあ・・・
と思ってしまいます。
その情報が全く第三者からなら信憑性おけるんですが。
No.32  
by 購入検討中さん 2007-11-02 22:34:00
支店がいくつかあるようですが、ここで書き込みされてる支店長はどちらの支店でしょうか?
アイキョーさんの旗が立ってる土地を少し考えてまして
お話を聞きに行こうと思ってます。

よろしくお願いします。
No.33  
by 契約済みさん 2007-11-03 03:37:00
個人的な感想ですが、アイキョー検討されてる方の参考になれば。
もちろん、あくまで「私を担当した」社員さんの話ですが。

営業担当さん…他社批判とか自己主張とか押し付けがましい所も無く、
       こちらの要望をしっかり聞いた上で、気に入る物件が
       出るまで根気良く色々紹介してくれました。
       不動産営業マンにありがちなチャラチャラした所が無く、
       ビジネスマナーもちゃんとしてる所も好感持ってます。

間取担当さん…素人の考えた間取り案を**にせずに精査した上で、
       プロの視点で必要な事はきちんと指摘してくれるし、
       こちらの質問にも面倒がらず丁寧に答えてくれてます。
       欲を言えば『素人には思いつかないような提案』みたいな
       サプライズまでは無いのが物足りないと言えば言える。

女性社員さん…打ち合わせ中、つきっきりで子供の面倒みてくれてます。
       そこら辺の保母さん以上だと思う。っていうか打ち合わせ
       が長時間になっても、他の仕事は大丈夫なの?ってくらい
       子供優先で見ててくれるので安心して任せられる。

テクノストラクチャーが気に入ったってのもあるけど、
でも私がアイキョーに決めた本当の理由は、
アイキョーの営業さんたちが着てる、すみれ色のブレザーです。
正直初めてアイキョーの営業さんに会った時は、ちょっと固まりました。
たぶん私がアレを着ろと言われたら上司の前ではちゃんと着てても、
会社を一歩出たらさっさと脱いじゃうかな、と。
なのに皆さん上司の目が届かない所でもきちんと着用してる。
「社員教育が徹底してる」のか「皆が会社にプライド持ってる」のか
またはその両方か。いずれにせよ、チャラい営業マンばかりの不動産屋
に比べたら、それだけでもちゃんとした大人の会社だな、と。
(まあ、ただの思い込みなんですけどね)

アイキョー契約した一個人の雑感でした。
No.34  
by 匿名さん 2007-11-03 13:58:00
制服っていうのは上司の為に着用するものではなくて、そういう風に勘違いしてくれるお客様のためにあるんですよ。
No.39  
by 入居済み住民さん 2007-11-13 01:51:00
家にはまぁ満足だけれども、ちょっとお高い買い物したかなって思います。(価値観はそれぞれなのであくまでも我が家の意見ですが)
欲を言えば、普通の家なのでもう少し個性のある、おしゃれなプランを提供してほしかったです。自分たちで一生懸命提案してみましたがやはり何をするにもお金がかかりますよね。。。支店長さんのお宅のようにするにはお金持ちでナイト〜。

そしてちょっと驚いた話を耳にしました。
中古物件の下取り価格を、販売中にも関わらずお客さん(側の不動産会社)に話しているそうです。売れるわけありませんよね。
実際の話です。他社の不動産屋さんもびっくりしていました。
普通そういうことは絶対もらさないって…
ありえないびっくりするような話です。
こういう話はすぐに広まると思いますが、ちょっとやばいですよね。
そんな会社・・・なんです(か)ね〜。。残念です。
No.40  
by 物件比較中さん 2008-02-12 15:21:00
比較的新しい会社のようですが、メンテなどはどうでしょうか。
No.41  
by あいきょーマニア 2008-02-21 18:41:00
去年私は家を建てた物ですが・・・・
構造的な物は問題ないのですが、営業・工事部とにかく会社の体質ですか?かなり応対・対応は酷いです。

投稿が三年前なので他のところで買っちゃたかな・・・
No.42  
by 購入検討中さん 2008-02-21 22:18:00
>№41 あいきょーマニア様

どのような事があったのでしょうか?
あまり具体的な事を書くとあいきょーマニアさんが特定されてしまうというのも
あるとは思いますが、
差し支えない範囲で教えていただけませんか?
No.43  
by 物件比較中さん 2008-04-10 15:34:00
アイキョーさんの物件を検討される方に参考になればと書き込みさせて頂きます。
私はここの営業さんの売り方が気に入りません。
(そうではない方もいて、私の担当さんだけ良くなかったのかもしれませんが。)
自分の会社の物件を買わせたい気持ちは当然あるでしょうが、
「お客想い」のような雰囲気を漂わせつつ、行動はそうではありません。
こちらが次の予定があり、時間がないと申し出ているのに、「これだけ」と言って
長々自社物件がいかに素晴らしいかの説明を聞かされたりします。
こちらを素人だと思ってなめてくる節があるので気をつけて下さい。
ローンシミュレーションも自社物件の方が有利となるように作成されました。
「アイキョーの建物の評価は高いからローンの利率もここまで優遇を受けられます。」というような説明をする営業さんがいましたが、ローンの利率は基本的に個人の職業等による所が多く、
アイキョーの建物の評価が高いからではないです。
(アイキョー経由の方が銀行ローンの利率が安くなる場合があれば、それはアイキョーの取引銀行だからであって、それは他社にもあります。)
よくある手だと思いますが、「早い者勝ちですから…」みたいな言葉に騙されないように。
通常の会社が「申込」→「契約」という手続きを取るのに対して、ここは
「申込」という手続きは取らないそうで、即契約で、100万前後を納入しなければなりません。
そういった形態からもお客想いではない企業体質を感じます。
建物自体は悪くないのだとは思いますが、テクノストラクチャー工法がとても優れた工法なら大手ハウスメーカーも取り入れていると思います。そうではない所を見ると、現在存在する様々な工法は一長一短だと思います。鉄と木の相性は良くないと聞きますし。他の工法の短所とテクノストラクチャーの長所しか話されない営業さんなので、他の工法と比較してみて下さい。
誠意を感じない担当さんでしたが、名刺には役職がついていたので、会社自体そういった体質かなと思いました。
建物自体が悪いとは思いませんが、他社と比較検討される事をお勧めします。
No.44  
by 購入検討中さん 2008-05-20 15:19:00
>>43さん
契約については、色々な物件を見て納得されたら問題ないのでは?
申し込み→契約の間に、土地のつば付けだけしておこうととりあえず申し込みだけして後でキャンセルという人があまりにも多いのでこのような契約形態にしているのだと思います。

私もアイキョーさんで検討している一人ですが、ローコストメーカー、大手HM、地元工務店をいくつか回った中で一番対応のいい営業さんだったと思います。
どの営業さんに当たるかは運ですが、社員教育もしっかりされていましたよ。
いくつか回った中では強引、自宅までいきなり来る、電話攻撃と非常識な営業もいましたが、ここはそのようなことは一切無かったので今週契約する予定です。

テクノストラクチャーについてはナショナルやパナソニックのショールームに行っても色々確認できると思います。

千葉で家を探している方であればアイキョーさんはいい土地をもっているのでおすすめだと思いますよ。
No.45  
by 入居済み住民さん 2008-05-21 22:30:00
営業さんが自社の物件を薦めるのは当たり前では?
アイキョーの営業さんは自信を持って薦める姿勢が素晴らしいと思いました。

仲介業者や、ローコストメーカー等の営業マンにない説得力と責任感を感じました。
No.46  
by 入居済み住民さん 2008-05-22 02:32:00
この春入居しました。
まだ住み始めて日も浅いですし、真夏、真冬を過ごしてませんから、
住み心地を語るのは早い気もしますが、
今の所何の不満もありません。

契約〜打ち合わせ〜着工〜引渡し〜入居と、
その時その時で色々な出来事はありましたが、
その都度誠意ある対応をして頂いたと思っています。

特に現場監督さんについては、
最初あまりの若さに『大丈夫かな』と正直不安を感じたりもしましたし、
また建築中から完成引渡し後まで色々と細かい注文、無理も言いましたが、
彼が実に誠実に頑張ってくれたお蔭で
満足の行くマイホームになったと思っています。
No.47  
by 物件比較中さん 2008-05-24 11:15:00
アイキョーホームで決めようか迷っているものです。
質問なのですが、オプションとしてソークラスをつけている方いらっしゃいますか?
アイキョーホームではソークラスは標準仕様ではないのでつけるかどうか迷っています。
高高住宅の住み心地を教えていただけるとうれしいです。
No.49  
by 購入検討中さん 2008-07-13 21:23:00
売り方に関して色々感じる方もいると思います。
難ありの土地→好条件の土地(でもいい値段)を見せられて、契約にこぎつけるやり方は不動産業界の常套手段だと思います。
ローンに関しても不動産屋の言いなりになっていれば後で「こんなはずでは」と思うでしょう。
私はいくつかHM、不動産屋をめぐって自分なりの相場感がつけばアイキョーはコストパフォーマンスが高いと感じました。
No.50  
by 匿名さん 2008-09-09 02:21:00
標準装備がちょっと落ちるかな
とくに家にこだわりのない人にはおすすめ
No.51  
by 46です。 2008-09-10 01:21:00
アイキョーさんで建てた新しい我が家で真夏を過ごした感想です。

LDKをできるだけ広く取った事、
吹き抜けとリビング階段による空調のロス、
吹き抜けの南向きの窓からの陽射し等、
冷房の能力については、かなり心配していたので、
LDKのエアコンはかなり大きな物を入れたのですが…。

結論としては冷房を入れたのは本当に暑かった3日間くらい。
さすがに日中家にいる時は扇風機を使っていましたが、
日が傾いた後は窓を開けておけば気持良い風で快適に過ごせました。

とりあえず、今年の夏を過ごしてみての感想は、満足です。
次は真冬の寒さがどう感じられるかですね…。
広めのLDK、吹き抜け、リビング階段と寒く感じる要素いっぱいですが、
大型のエアコン1台とガス温水床暖房でどこまで快適に過ごせるか、
確かめてみます。
No.52  
by 匿名さん 2009-01-24 00:18:00
アイキョーさんで2世帯建てた方いらっしゃいますか?
No.53  
by 匿名さん 2009-02-08 21:34:00
去年、アイキョーさんで2世帯を建てました。
既に住んでます。
No.54  
by 52です 2009-02-11 23:34:00
53さん、延べ床どのくらいで
本体幾らくらいでできましたか?
完全分離ですか?
No.55  
by 53 2009-02-14 15:02:00
>52さんへ

家は完全分離で1階と2階で分けました。
玄関も2つです。玄関の脇にドアをつけて行き来ができます。

予算が少ないので、小さな家です。

1階2階で述べ床面積145㎡位です。

本体のみの金額ははっきりした金額はわかりませんが・・

最初に土地つきの注文住宅のセット価格で、そこからオプション発注ですから、

床面積や2階の台所・お風呂といった具合に加算表示です。

土地つきの注文住宅をお考えですか?

私たちも良かったところや、悪かったことがあって

今となれば、こうすればよかったと思うことがありますから

ゆっくりと考えたほうがいいですよ。

今の建物に不満はありませんが、こうしたほうが良かったところはいくつもあります。

まあ、些細なことですが・・住むには不備はありません。
No.56  
by 52です 2009-02-17 02:06:00
55様

どうもありがとうございます。
完全分離にされたのですね。
うちは玄関、お風呂共用で2階にシャワールームをつけたいなと考えています。
アイキョーさんの対応などはいかがでしたか?

そして、良ければこうしたかった点、良かった点など教えていただけたら幸いです。
No.57  
by 53です 2009-03-01 11:26:00
>52さんへ

私たちは土地の場所が気に入って購入を決めました。
土地の形や広さは、あまり気にせず2世帯を建てれる程度だったくらいです。


アイキョーさんの対応はう〜ん こらから お家を建てられる方は、その営業さんの
対応を見て印象を決めたほうが良いと思います。
家は営業さんは最初の印象は頼りなかったのですが、だんだんと信頼できました。

ですがお家が建つまでは色々問題はありました。

ただ、あまり2世帯のプランは多いほうではないのではと感じました。

設計の時に、色々案は言ってもらえましたが、ホントに普通のお家ですよ。
坪数を決めた上のプランだから。

かっこいいとかデザイン重視ではないですね。

でも、我が家は普通で良かったのでそれでOKでしたが・・

ですが長く住む家なので、動線や窓の位置、お風呂やトイレの標準装備品
よくチェックして、今後の事を考えて決めたほうが良いですよ。

私たちは打合せと金額にとらわれて細かく見てなかったんです。
引渡しが終わって、あれ?これはなんでここ?
え?○○ついてないの? アイキョーからもらっていた仕様書を見ると
付いていない・・・失敗。確認不足です。

設計の段階から色々聞いたほうが良いですよ。向こうからはあまり提案や
教えてくれませんから。。

お役に立てたでしょうか?
No.58  
by ビギナーさん 2009-03-19 23:34:00
物件をネットで問い合わせをこちらの会社にしましたら
色々な支店から営業の人が来てビックリしました。
同じ会社なのにそれぞれ言う事も違ったので信用出来るのかなぁと不安だったんですけど
暇な時に自分の自宅から近い都賀のお店に行ったら

何となく社風が解りました・・・
ヤ○ザみたいな出迎えや見送りがあったり
しかも奥のい方にヤ○ザみたいな人も居るし・・・・・

暫く近寄りたくないなと言うのが私達の感想でした。

他のお店がどうなんだろうか?と・・・
今後の人達の参考になればと思い書き込みしました
No.59  
by ビギナーさん 2009-03-24 00:53:00
他のお店はどうなんだろうか?という問いかけですが、、
私はインターネットで千葉駅前支店に問い合わせしました。
営業さんからすぐ連絡があり実際色々見させてもらいました。
営業さんの対応とアイキョーさんの建物はすごく良くって気に入りました。
が、しかし、会社に行ったら店長が出てきてブルガリのぶっとい指輪と時計をギラギラさせて、訳のわからないことをぼそぼそ小声で言って聞こえないし、私達が3000万円位の予算なのに自分の家は5000万だか6000万だかしたとか自慢話ばかり、、こんな人が店長ってちょっと引きました。
頑張れば自分みたいな家も買えるって、どう頑張るの?他はまともな会社なのに残念です。
No.60  
by 購入検討中さん 2009-04-14 01:31:00
アイキョーホームで3階建てを建てた人いませんか?
テクノも普通の木造のように揺れるのかが知りたいです。
3階建てにすると建物の坪単価は上がるのでしょうか。
(2階建てだと45万位と言っていた記憶があります)

標準の装備品でこれはおすすめできないというものがあれば教えて下さい。

教えてばっかりですいません・・・
No.61  
by 契約済みさん 2009-05-11 20:55:00
購入した皆さんは値引きの交渉ってしましたか?
条件のいい土地が見つかって新築を申し込んだのですが、
オプションを付けていくうちに予算を超えてしまいそうです。

建て売りならまだしも、注文住宅のようになってしまっているから
なのかは分かりませんが、値引き交渉の余地が無さそうに言われます。

値引きやサービスをお願いするにはどのタイミングで切り出すのが良い
のでしょうか。購入経験者の皆様の体験談を教えて下さい。
No.62  
by 匿名さん 2009-05-23 21:56:00
物件みて事務所にいき契約をせまられ自分の名前の印鑑が用意されていて一気に引きました…。
びっくりでした。
No.63  
by 入居済み住民さん 2009-06-03 04:21:00
値引きの件は契約前に言わないとダメですよ
会社としては契約さえ済ませてしまえば値引きする理由もありませんし
ほかのHMと比べれば安いんじゃないかな

うちは住む分には不便のない普通の家が出来上がりました
プレゼンをもうちょっと詳しくやって欲しかったかな
間取りからやる場合はきちんと自分で考えをまとめておかないと後悔します

確かに営業さんは購入前は熱心に色々やってくれますが、いざ契約して
しまったら基本的に放置ですね。これはどこも一緒か

可もなく不可もなくといった印象ですよ
No.64  
by 購入検討中さん 2009-06-09 16:28:00
設計や現場監督はどんな感じですか?
No.65  
by 契約未遂 2009-06-16 07:03:00
今、契約しようか辞めようか考えてます。基本的に真面目な会社ですし一流HMみたいにバカ高くないです。でもローコストメーカーみたいに部材とかケチってません。パナソニックビルダーズグループなので信用に値しますし中堅クラスのメーカーです。耐震住宅なので造り自体は良いと思います。他の方も言ってましたが営業形態が他社とは違って契約をやたら迫ってきます。と言うか申込みはなく、とりあえず手付け契約みたいな形です。ハンコも何故か営業マンが買ってきてたりしてました。
自分はローンが心配なので本契約するか悩んでます。
No.66  
by 匿名さん 2009-06-19 18:24:00
No65さん。よく不動産業者さんは契約の事を仮契約だのいろいろといいますが、契約ごとに手付契約とか本契約と
かないんですよ。あくまでも契約した以上は本契約です。ただ、住宅ローンを使う場合がほとんどですので、停止条件付の契約ということになります。とうぜんながら住宅ローンが未承認になった場合は白紙解約ができるということです(期日中であれば)。それ以外の場合は手付金を放棄して契約を解除することができます。よく手付金は10万円でいいですよとか手付金なくてもいいですよといった業者さんも見受けられますが、これは契約の誘因行為といって業法違反になります。よーくそのあたりをお考えになられたほうがいいのでは。
No.67  
by 地元不動産業者さん 2009-06-19 23:15:00
アイキョーさんは少し変わってる会社ですよ
体質が余りよろしくないと聞きますね
社員さんもこの掲示板を見てると思うので余り多くは書けません。
業界の中では良い評判を聞きません。
その理由は物件を囮に使われてると聞きますしね。
No.68  
by 契約中 2009-06-20 09:29:00
囮とはどのようなことですか?特定されない程度で教えてくれたら幸いです。
どのホームメーカーのスレでも良くないことが書かれてますが、ここはまだマシだと思いますが?
No.69  
by 入居済み住民さん 2009-06-21 11:09:00
私は口コミの評判はまあまあ良いと思います。
囮として物件を使うとのことですが、どういうことなのでしょうか?

私も初めは、広告の物件(他社物件)を観に行き、自社のモデルハウスと比較をしました。
また自社、他社を含め数件の建築現場などをみて回り色々説明を受けました。
そのとき確かに、他社の欠点などを指摘するようなこともありましたが、それってどこの会社もやってることですよね。

どの会社、業界も、それぞれ欠点、利点があり、自社製品の「売り」を説明し販売しています。

囮とはその広告の物件のことを指すのですか?

もし、自社で、偽の物件を造りそれを比較の対象として説明・販売しているのだとすれば問題があるでしょう。
No.70  
by 契約中 2009-06-21 17:43:00
実は私も初めは↑の方と同じで他社物件を見に行ったのですが結果的にテクノストラクチャーのコストパフォーマンスに惹かれて契約しました。基礎や土台はしっかりしてる印象でしたし。設備はほとんどパナソニックずくしですが。囮って表現が気になりますよね。入居済み住人さんに聞きたいのですがアフターの対応はどうですか??
No.71  
by 現在建築中 2009-06-22 01:13:00
「囮」ってのはこれの事かなぁ・・・ 確かに今思うと、最初は自分達が気になっていた他社物件を8~9件程見せて貰いましたが最後に「あなた達にぴったりの物件がある。」と言われて自社物件に連れて行かれました。 最初の他社物件を見ている間は悪いところの指摘を色々言ってました。その時は失敗しない為の裏情報を教えます的な感じだったので親切だなと思いました。 で、最後の自社物件は良いトコだけ話されておりましたね。 悪い印象の後に良い印象を植える。というのは程度は違えど営業上、どの業界にもあるとは思いますので最後は自分が納得するかどうかだと思います。 騙して売りつけようという感じではない様ですが、逆にこちらから聞かないとお得な情報も教えてくれない様なので自分でも色々勉強が必要だと思いました。  ただ、先日建築中の我が家を見に行ったら、他社物件で「安いとこんなやり方しちゃうんですよ!」と言ってた事を我が家にもやってるんで、その程度なのかもしれません。
No.72  
by 同じく建築中 2009-06-22 01:24:00
71様と全く同じパターンです。まぁ自分は納得したから良いのですが…
No.73  
by 建築中 2009-06-22 12:52:00
テクノストラクチャーの企画住宅を検討してますが、おすすめのオプションってありますか?
No.74  
by 入居済み住民さん 2009-06-23 00:01:00
>>No.70 by 契約中さん、

アフターサービスについてですが、先日、3ヶ月点検を受けました。

事前に往復はがきが来て、都合の良い日を知らせて、メンテナンス担当の方に来てもらいました。

ただ、引き渡して3ヶ月ぐらいでは大きな問題などもないので、今後の点検スケジュールや家が落ち着くまで良く起きるであろう問題や不具合、また不審な業者などには気を付けて、等々の説明を約1時間ぐらい受けました。

先のことはまだわかりませんが、今のところアフターサービスの印象は良いですね。
No.75  
by 契約中 2009-06-23 21:14:00
74 入居済み住人さん。ありがとうございます。ちなみにオプションなどはつけましたか?自分は確定間取りでオプションをどうしようか考え中です
No.76  
by 入居済み住民さん 2009-06-24 01:09:00
>>No.75 by 契約中さん

うちでつけたオプションは、コンセント類を増やした程度であとはほとんど標準仕様です。

たまたまパナソニックのキッチン、洗面所、風呂の標準仕様が変更されるときだったので、せっかくだから差額を払い新しい仕様にしてもらいました。
No.77  
by 契約中 2009-06-25 07:04:00
76様、自分もコンセント増設は考えてます。サービスとか値引きとかはありましたか?
No.78  
by 契約中 2009-06-25 19:35:00
76様、コンセント増設ですが掃除しやすいように廊下にもつけましたか?自分はとりあえずキッチンにコンセント追加とランドリールームに防水コンセント追加を考えてます。またマルチメディアコンセントって必要ですかね?聞いてばかりですみません。
No.79  
by 入居済み住民さん 2009-06-27 12:21:00
>>No.78 by 契約中

家のコンセントの増設は、キッチンにシンク回り用と、もう一箇所。居間に1箇所つけました。

マルチメディアコンセントは、家では必要ではないと思いつけていません、っていうかそれの存在を知りませんでした。(^_^;)

廊下のコンセントは標準で付いていたので増設はしていません。

生活し始めると、いろいろ気づくところがありますね。

私の場合、エアコンの位置、階段のsw位置などはもう少し考えてつければ良かったと少し後悔してます。

電気周りの打ち合わせなど、最後のほうで少々疲れも出るところですが、よくイメージして考えれば良かったですね。
No.80  
by 契約中 2009-06-27 13:53:00
79様、自分もマルチメディアコンセントはこの掲示板で知りました。近々、オプションの打ち合わせなので色々、聞いてみます(*^ー^)照明関係はジョイフル○田やロイヤル○ームセンターなどでも施工工事してくれるみたいですし建築段階につけたほうがいいオプションだけ選ぶつもりです
No.81  
by 入居予定さん 2009-06-30 05:07:00
追加工事、1円単位まできっちり請求してきますね。
それだけギリギリでやっているのか、はたまた断固値引きしない
スタイルなのか・・・
No.82  
by 銀行関係者さん 2009-07-03 22:32:00
ぶっちゃけ 潰れそうだからじゃないですか?
No.83  
by 匿名さん 2009-07-04 08:39:00
83様、その根拠は?
No.84  
by 匿名さん 2009-07-04 08:40:00
すみません、82様の間違いでした。
No.85  
by 匿名はん 2009-07-04 11:01:00
銀行関係者が潰れそうっていうのはある意味恐ろしい・・・
No.86  
by 契約済みさん 2009-07-04 13:57:00
ぶっちゃけって言葉遣い銀行関係者って感じじゃないですね。ライバル会社の営業マン?
(お客取られたんでしょうか?)
私は契約中で、いま間取りの打ち合わせ中です。何周かにわたり打ち合わせで会社行きま
したが、店の後ろにはってある御契約のポスターが行く度に増えていて、今月は20件越
えたって営業の人がいっていました。実際、打ち合わせのお客さんがいつもいっぱいいま
すから、まんざら嘘じゃないと思います。そんな会社でも潰れますかね?

確かに値引きしてくれなくて、その点少しは不満がありますが、その姿勢でこれだけお客
さんが来ているということは、潰れる心配ないかなって思って契約しました。すぐ何百万
も値引きする会社の方が胡散臭いというか、やばい会社のような気がします。(現にそう
いう会社ありました。陰気くさい営業マンだったので断りましたが・・・)

これからオプションが出ると思いますが、全部パナソニック製品なので安心ですが多少高
くなるのか心配です。この掲示板に書き込まれた経験者の方のアドバイスを参考にさせて
もらいます。
No.87  
by 現在建築中 2009-07-06 19:35:00
じつは私も不動産業界の方に先日聞いた事があって現在少し不安です・・・

負債が3●億あるから価格が高くてお金にシビアとか・・・
それこそ、ぶっちゃけて言われたのは、いつつぶれてもおかしくない。と・・・

実際私も言われてみれば物件に対して高めな設定だと思いました。
お金に対して言えば、確かに契約するまでは必死でした。

前日、高額な手付け?頭金?を入れられないなら売れない。あなたの考え方は甘いだのと言われ、それでは予算を超えるから無理。家ができたら文無しになっちゃうでしょ?!と言って帰りました。
翌日、幾らなら入れられる?少なくても良いからとか言われたし・・・

まぁ、よく言えば急成長している会社。ってことはやはり莫大な投資をして商売はしていると思われます。
No.88  
by 契約済みさん 2009-07-07 23:28:00
私も現在契約してますが、お店はいつもお客様で混んでいます。
そのような噂を聞いてびっくりです。
価格は、フリープランでパナソニックの商品ですし自分は納得して買ったので高いとは思いません。
安い物件もいくつか見ましたが、建築中もみれるので建売とは違いまめに足を運べるし大丈夫かなぁ~と思ってます。他の不動産会社も何社か行きましたが、女性スタッフも親切に子供の面倒も嫌な顔せずにみてくれて打ち合わせにも集中できます。他の不動産会社よりかなり社員教育がしっかりしているんじゃないでしょうか・・・
色々、噂はあるかと思いますが、私は会社に対して不安は感じません。そう思いたいです。
No.89  
by 購入経験者さん 2009-07-08 12:27:00
去年、こちらで建てて住んでいます。

確かに、契約前からお店の雰囲気には戸惑いを感じました。
ヤ○ザまがいの丁重過ぎる出迎えと見送り、契約直前には手付金の急な催促等、色々と怪訝に思うところはありましたが、自分たちの条件には合った土地だったので決めました。
担当の営業さんも契約してほしいオーラ全開でしたが、それが嫌味な感じの人でもなく、売るのが仕事なワケだしと割り切って考えました。
契約後も、打ち合わせに顔を出してくれたりしていましたが、入居後はお伺いの一つもなくサッパリなので、そこはどうだろうかと思いますが。

設計さんは当たり外れがあると思います。同じ分譲地で仲良くなったお宅がいくつかあり、家と設計さんが同じお宅と違うお宅と共に話したのですが、家が出来ないといわれたことを簡単に出来たというお宅があったり、逆に家と同じ設計さんなのに家が出来ていることが他所では出来ないといわれた等、何ゆえバラバラの結果なのか腑に落ちない点はあります。
隣の芝生は青いとはよく言いますが、同分譲地内で同HMというのもあり、かなり目に付きます。これはきっと、お互い様ですが、出来るんだったらああしたかったとか、あっちの設計さんだったらもっと違う間取りになっていたんじゃないかとか。言い出したら、キリがありませんけれども・・・。
ただ、それでも家はワガママ言いたい放題の部類だったと思うので、実現できた部分も多いですが、他の方も書かれているように1円単位でしっかり追加はとられます。

最終的には、いくつかオプションを入れたり標準から変えたりしたのでフリープランの契約金額より高くついてしまいましたが、総合的にみて良かったんじゃないかと思っています。
あまり詳しく書くと、アイキョーの人が見ていたら個人特定されてしまう恐れがありますのでこれくらいにしますが、お聞きになりたいことがあれば可能な範囲でお答えできます。
No.90  
by 入居済み住民さん 2009-07-09 20:36:00
>入居後はお伺いの一つもなくサッパリなので、そこはどうだろうかと思いますが。

これ、私も同感ですねえ。
自分ではとても満足の行く家ができたと思っているので、
商談中のお客さん見学に連れて来てもいいよ、とまで言ってるのに
電話ひとつ来やしない。
No.91  
by 契約中 2009-07-10 08:56:00
けっこう不安になるこてが書かれてますね…。現在、契約中ですが建物自体は気に入ってますが特定の営業マンの対応があまりよろしくないかも。まぁどこのHMでも有りがちな話ですが…。住むには不憫ない家なら問題ないですけどね。
No.92  
by 契約中 2009-07-10 08:58:00
89様、オススメのオプションってありますか?
No.93  
by 購入経験者さん 2009-07-12 12:03:00
>92さん

おすすめのオプションは何かとのことですが、色々ありすぎまして・・・w
建坪フリープランでしたら、ホーム仕様とハウス仕様との違いもありますので一概には言えませんが、要望を言えば、大体のことは可能だと思います。
ただし、しっかり追加はとられますのでその都度、確認は必須です。

経験で挙げさせていただければ、照明なんかはホンの数千円足すだけでかなりグレードアップしたり、場合によっては相殺も可能だったりしました。
また、標準の床材だと、ちょっとしたものを落としたくらいで簡単に凹みますので、これは追加を払ってでも耐衝撃・凹みに強いものにした方がいいと私は思いました。

基本は、設計と現場監督の言いなりにならないことです。
プロとして提案はしてくると思いますが、お任せにしていると、ごく普通な建売レベルの家しか出来上がらないと思います。
標準仕様では、本当に標準の範囲でしかないですので、自らカタログを見ることやショールームに行って勉強することが必要です。

アイキョーのあるところからだと、一番近いのは稲毛のパナソニックショールームですが小さいんですよね。柏も行きましたが規模は稲毛と変わりません。
お時間があれば一度、汐留のショールームに行かれることをおすすめします。(お車でしたら、受付に言えば時間分の駐車券を出してもらえますので安心です)
壁紙も、赤坂のサンゲツショールームに行けば、畳大の大きさで全ての実物を見られますので、カタログの切れ端を見るよりずっと想像しやすく選びやすいと思います。

標準でも問題ないのであれば良いのですが、建具や設備関係は一度つけたらそうそう取り替えないものだと思いますので、後悔されることのありませんよう。
No.94  
by 匿名さん 2009-07-16 06:13:00
93様ありがとうございます。浴槽について教えて欲しいのですが我が家は標準仕様なのでココチーノSクラスのFRP浴槽ですが差額を払えば人造大理石に変更できそうですが凄いメリットありますかね?
No.95  
by 匿名さん 2009-07-16 06:22:00
みなさんの意見から総合的に見てまあまあの施工店って事ですかね?
No.96  
by 購入経験者さん 2009-07-17 08:28:00
>94

家の風呂は、ユライトという標準のシリーズを入れましたので、ココチーノのスゴピカ浴槽というものについてはよく分かりませんが、FRP浴槽でも不便に感じたことはありません。(まだ住んで一年ということもありますが)
汚れも落ちやすいですし、今のところは顕著な傷もついていませんし、凄いメリットがといわれるとあまりない様な・・・。

でも、ココチーノのサイトを見てみましたが、Sクラスでもスゴピカ浴槽は標準装備となっていましたが、アイキョーの標準使用では安価なFRPプランにしてしまっているのでしょうか?
私でしたら、オプション代を上乗せスルナラ、素材の変更よりも保温浴槽という方に惹かれます。
No.97  
by 匿名さん 2009-07-29 19:46:00
96様、アイキョーだと浴槽はFRPが標準なんですよ…。パナソニックのカタログ見たら浴槽に限らず装備品全般がコストダウンを考えてか一番下のランクです(汗)フリープランだと装備品のランク少しは上がるらしいです…。何か1つくらいアイキョーの標準でもランク上げれば良いのにと思いました。ランクアップには何でも差額が発生するし
No.98  
by 契約しました 2009-09-27 11:30:56
先日、中古マンションの契約をしました。が、やはり自己資金ゼロでは、後々不安で、契約破棄します。他の会社も、当たって、納得行く、マイホーム探ししたいです。
No.99  
by 入居済み住民さん 2009-10-01 11:19:50
標準のフローリングかなり傷がつきますね。。
強いのがあるならそちらを選択した方がおすすめです。

こちらから言うときちんとやってくれますが、何も言わないと提案すらしない印象でした。
フリープランで建てる方は、ご自分で色々調べて積極的に色々聞いた方がいいですよ。
少し金額を追加するだけでかなり違う物もあったと思います。

建て方、仕上げ等、工事の質はしっかりしていると思います。
No.100  
by 入居済み住民さん 2009-10-11 01:43:16
工事担当の人、結構態度悪くないですか?
ここはこんな風にしたい、こういう使い方をしたいんですって
こっちは一生の買い物だから熱心に伝えてるのに、
なんだか、けっ!この素人が!みたいな態度だったんですよね。
鼻で笑うような態度も何度かされて、ちょっと気分悪かったですよ。

営業の方は割と良い方でしたね。
No.101  
by 入居済み住民さん 2009-10-17 10:06:01
うちの工事担当はかなり誠実でしたよ。
見た目があまりにも若くて大丈夫かな?と思いましたが。
逆に営業さんが微妙だった。契約するまではすごく熱心だったのに。
No.102  
by 入居予定さん 2009-10-19 13:04:53
>99さん
確かに自分から提案した事に対してはキッチリしてくれますが、
客の要望さえ入れていけば良い。
あまり提案やアドバイスはして下さらない、受身な感じがしました。
こちらとしてはアドバイス欲しかったのですが。

「**のような窓をつけたいです・・・」「いいですよ」~終了~・・みたいな。
(え?**のような窓ってイロイロ種類あるよね。本当にこれでいいのかな??
でも何て聞いたらいいかよく分からないし・・・・ヤキモキ)
自分で勉強してイロイロ提案していく方がいいかも。


>100さん
私の担当さんもそんな風に感じた事もありましたよ。
話してると誤解だと分かりましたが。
一生懸命聞いたら、一生懸命答えてくださいました。
合う合わないがあるのかな・・・。

しかしながら、これらは短所で、全体的に満足はしています。
No.103  
by 小次郎 2010-03-21 09:53:39
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.104  
by 匿名 2010-04-06 20:39:19
去年アイキョーホームを信頼して購入しましたが現場監督に嘘つかれました…

将来的にオール電化にしたいと話をしたら、『ガスコンロの下にIHの配線をしておきますので、後はIHのコンロを買ってきたらコンセントを繋げて設置するだけですよ!』と説明があったので、ずっと配線がきてる物だと思っていましたがいざとなってオール電化にする為に業者に入ってもらったらコンロの下にIHの配線が来ていませんでした…
アイキョーホームの現場監督に配線きてるはずですよね?
と訪ねると『たしかきてるはずですけど…事務所に帰ってみないとはっきりしたこと言えないんでまた電話します。』との事…
その後電話ありまして『電気配線図を見てみたんですがIHの配線はやっていません!』との事…

ぇ!?

でも話だとやっておいてくれるって話でしたよね?と訪ねると、どうやら覚えていないようで図面にも書き込まれてはいませんでした…

しかも現場監督から出た言葉が『その配線って無料でやるって僕言ってました?見積りにも入っていませんが…』

はぁぁあ?

それってお金がかかる事なの?やっておきます!って事だから家を建てるついででできる物だと思っていましたが…
しかもIHの配線の見積りなんかもらってもいませんけど…

アイキョーホームと話をしても電気配線図の決定サインをした紙通りに作成していますので配線図にIHの配線が書き込まれていないので、そちら側にも確認ミスがあったのでは?と言われました…
たしかに配線図には書き込まれていませんでした…(言われて初めて気づきました)

でも一般の人が配線図を見たって記号などがたくさん書き込まれていてわからないと思います…

こちらの確認ミスと言われればそこまでかもしれませんが、現場監督の一言で配線がきているものだと思っていましたからね…

信用ガタ落ちです…

嘘つかれてたって事でした…

今アイキョーホームともその話でもめていますがどう出てくるのでしょうかね……



どうしてもアイキョーホームで家を建てたいのであれば言ったことを全て文章にしてもらって、日付、サイン、ハンコを貰って下さい!
打ち合わせ内容を録音でも裁判では不利になるそうですから!
No.105  
by 入居済み住民さん 2010-04-07 23:40:35
私も去年アイキョーホームで家を建てました。

私の場合は、結論からいうと、ほぼ満足してます。

私も将来IHに対応できるよう配線をお願いしました。他にもオプションやコンセントの増設などもしましたし、工事途中でも、間に合えば変更などしてもらえるとのことで、実際、数箇所変更に対応してもらいました。

わたしは設計の打ち合わせをきちんとすれば、104さんのようなミスは起きないと思います。工事現場を見に行けばさらに間違いないでしょう。

たとえ配線図の見方がわからないとしても、支払い総額を確認するとき、コンセントを何箇所増設した、どのオプションをつけた、どれをオプションレスにした、など1円単位で見積書を作成し、お互い納得の上でサインをするはずです。気になるところは、その時点で質問して、修正すれば対応してくれるでしょう。

>>どうしてもアイキョーホームで家を建てたいのであれば言ったことを全て文章にしてもらって、日付、サイン、ハンコを貰って下さい!

↑それが、契約書であり、皆、当然やっていることだと思いますよ。

口約束の思い込みで生じた事で気の毒だとはおもいますが、それで、このような誰もが閲覧できる掲示板で、現場監督や会社をうそつき呼ばわりするのはどうかと思います。
No.106  
by 入居済み住民さん 2010-04-08 10:05:08
オプションのお金が発生する工事は、きっちりやってくれてるけど、
お金がかからない変更は、忘れられてる場合がありました。
何度か言ったのですが・・・。
まあ、これでもいいので、完成して特に何も言いませんでしたが。

予算内で沢山の中から選べる所がこの会社の長所なんですが、
(他社は選べる品物が少ない)
色々言える分、会社の人も混乱してしまうのでしょうか。

やはり自分がしっかりとして、言いにくいかもしれませんが
変更の際は有料か確認して、言った事が図面や見積書に反映されてるか
しっかり確認すべきかと。
ちょっと言っただけで全て無料でやってくれてる~と過信しない事が
トラブルを回避できる手立てかもしれません。


これらが「めんどくさい」と思うなら、
他の住宅メーカーを選ぶ方がいいかと。
選べる品も少ないけど、その分間違えようもないと思います。

お金を取られて工事してなかったらサギだけど、
最初から含まれてなかった工事だったら、最初から無かった事になるのでしょうか。
しかしながら、言った事が反映されてないと悲しいですよね。
No.107  
by 入居済み住民さん 2010-04-10 13:57:41
我が家の例なんですが。

玄関の土間に作った収納の扉を、
二つ折扉で両開き(上から見てv vって感じに開くようなタイプ)で打ち合わせてたんですけど、
後から、既製品ではサイズの合う物が無い事が判り、
幅の広い片開き(上から見て  Vって感じ)に変えても良いか聞かれました。
↑判りますかね?

扉一枚あたりの大きさが大きくなると、開けたとき玄関の土間スペースへの張り出しが邪魔な為、
なんとかして欲しいと工事担当に言ったら、特注品で当初の予定通りに作ってくれました。

我が家の工事担当は非常に若い人だったので、最初は不安だったのですが、
上記の事も含め、本当に誠実にやってくれました。
大変満足しています。

要は、こちらの要望や譲れない部分をきちんと伝える事、
こっちは客なんだからプロである業者が上手く汲み取って工事しろ、とかでなく
お互いのコミュニケーションを取るという事が必要ではないかと思います。
No.108  
by 物件比較中さん 2010-07-12 23:13:33
囮物件はいけないと思います。
No.109  
by 匿名さん 2010-08-12 23:44:54
アイ●ョーホームで家を建てます。
スムーズにうまくいくことを祈るしかありません。
No.110  
by 匿名 2010-09-14 07:04:31
格安、デザイン最悪のイメージしかない。
金持ちは依頼しないよね。
No.111  
by 入居済み住民さん 2011-01-15 11:34:08
断熱方法を見直して欲しい。
寒くてたまりません。
No.112  
by 賃貸住まいさん 2011-03-16 19:06:03
見積もりしてもらったが、思っていた以上の坪単価だったのでやめました。
No.113  
by 匿名さん 2011-03-16 22:36:31
格安住宅じゃないんですか??
No.114  
by 物件比較中さん 2011-08-07 02:49:13
中小企業のワンマン社長みたいな方が応対で出てきたので
人によっては気圧されるかもしれない、成るほど***風と感じました。

そういう雰囲気が好きな人なら、それだけで愛してしまうかもしれませんが
それ以外は殆ど引くでしょうね。

技術には絶対の自信があるようです。
品質を削ってコストダウンというのは、職人気質というか芸術肌というか分かりませんが
かなり毛嫌いしているようですね。

ウチは良い物を作るから高価だけど「正しい判断の出来る客」なら結局自分たちを選ぶ
と、いう自信があるようです。

貧乏人が家を建てるなら、どうぞお安く出来る低品質の会社をお探し下さい。
と言っているようなフシも感じたので、いい気分はしない方も少なくないでしょうね。

今の所の評価は
第一印象で非常に損する昔気質、と言ったところでしょうか。
物件比較中なので、ただの大口なのか、成る程素晴らしい!
なのかはまだ分かりませんけれど。
No.115  
by 物件検討中 2011-08-09 18:34:06
検討している物件はあるんですが、どうしても●●の店長さんが怖くて苦手です。
他の店舗の店長さんはどんな感じかわかりますか?
他の店舗で契約しようかと思うくらい人柄が苦手で…。
トイレに行こうとした時、他の社員の方を怒鳴り散らしている姿も見ているので。
担当の営業さんは良い方なので、その担当さんから家を購入したいとは思っているのですが。

【一部テキストを編集しました。管理担当】
No.116  
by 入居済み住民さん 2011-08-17 12:46:32
●●の店長さんもいいガタイでごっつい指輪をギラギラさせていて
イケイケの雰囲気がありました。

が、物腰は割と穏やかでこちらの話はちゃんと聞いて色々調べてくれました。
契約決まって帰る時の社員総出の見送りがすごかったです。親分になった気分(笑)

家の品質的には問題ないと思います。地震でも特に影響ありませんでした。
プランニング、計画の提案をあまりしてこないのでコンセントの位置等も含めて
任せっぱなしにしないで自分でちゃんと打合せが出来れば、良い家が建つと思います。

ただ、値引きには非常に渋い顔をしますので期待しない方がいいかと思います。
コスト的には大手よりは安いけど、格安ではありませんね。

【一部テキストを編集しました。管理人】
No.117  
by 契約済みさん 2011-08-19 09:14:53
<114さん
確かに良い気分にはならないですよね。自分は6000万の家だとか娘の自慢話とか色々長ったらしく言われた(^_^;)
アイキョーさんの家はすごく気に入っていたので、他店さんで買いました。
No.118  
by 匿名さん 2012-01-20 14:04:27
花見川区の浪花町のアイキョーホームの家はどうですか?
No.119  
by 若葉区 2012-01-24 23:17:26
>118 さん

アイキョーホームの家はテクノストラクチャーの認定店です。それは工法で、更にトイレやキッチン、ドアなどもパナソニック製になります。でも、その他はアイキョー仕様になります。

したがって、土地のによる建物の差はほとんど無いと思います。

私もアイキョーホームで家をたてましたが、特に問題は感じませんでした。アフターサービスもきちんと対応している印象です。

花見川区の環境については住んでないのでわかりません。
No.120  
by ビギナーさん 2012-01-27 06:31:10
アイキョーホームって、「スーモ」のうしろのほうにたくさんでていますよね。
とても安いので目がいくのですが、なんでこんなに安いんでしょうか。
建具とかコンロとか、安ものなんでしょうか。

みなさんのお話みていると、店長さんとか怖そうですね。
「ザ・不動産や」という感じなのでしょうか。
やっぱ、やめとこうかな〜・・・
No.121  
by 大佐 2012-01-27 21:39:03
広告に掲載している物件は、釣り物件ですよ。
どこの会社でもやってる事じゃないですかねー?

アイキョーホームで家を建てる予定ですが、
別に安物だとは感じてないです。
No.122  
by 若葉区 2012-01-27 23:05:42
>120ビギナーさん

アイキョーに限らず不動産屋さんの広告は安い=目を引く物件を掲載してますよ。

で、売主につき手数料なしとか書いてたりするのですが、アイキョーの場合売主=自社で建てた物件と考えて良いと思います(取引形態 売主)。

他社の物件を紹介する場合は「取引態様」 媒介」となってたりします。その場合は物件の価格+手数料(他社への紹介料)がかかります。

まあ広告につられて、一回でも安い物件を見学に行けば、ついでといって自社の物件を進められるパターンが多いと思いますが、これもアイキョーに限ったことではありません。そのへんの事情は詳しく説明してくれます。

あと不動産屋さんは強引でしつこいところが多いと思いますがそれは全般に言えることで中にはコンビニで金借りてこいなんて平気で言う所もあります(アイキョーではありません)

まあ色々なところを見たり調べたりしてするのも勉強になります。
No.123  
by ビギナーさん 2012-01-28 07:02:34
>NO.122 by若葉区さん

ご丁寧にありがとうございます。
たくさん勉強しないといけませんね。
楽しみながらいろいろ見て勉強してみます。

素人の私は、モデルルームとか行くと、すぐキッチンの収納やコンロ、お風呂やトイレ
といった細かいところに目がいってしまい一喜一憂してしまいます。
「掃除しやすいかな」とかチェックしてしまうんですよね。あ〜貧乏くさい...!
安い物件は、そういう設備が安っぽいのかと思っていました。

売主=自社というのは余計な手数料とられなくてよいですね。
勉強になりました。
みなさん、いろいろありがとうございます。
No.124  
by 匿名さん 2012-02-01 21:55:26
浪花町の物件が気になるのですが、値段を訪ねて、買えない価格でしたら、
さらり違うところにしたいのですが、営業が強引というレスを読んで
気が引けています。
No.125  
by 匿名さん 2012-02-02 19:41:30
124さん

営業の出方が気になって、問い合わせ出来ないならその物件は諦めた方が良いと思います。
アイキョーの旗が立っていて、価格が分からないのはアイキョーでしか紹介していないと思いますので。

大手のHM とかの方が、強引な営業しないと思うので、そちらに行ってみては?

ただし、営業は人によってやり方は違うと思うので、運次第ではありますよね。
No.126  
by 匿名さん 2012-02-02 21:41:40
ありがとうございました。そうですね近くの準大手のメーカーで話を進めています。
感じがとても良さそうですので結果的には良かったです。
アイキョウホームは場所が近くで価格が安そうだったのでちょと
気にはなっていたのですが、なにぶんまったく知らない会社
だったものですから、ネットで調べてみたら、強引なところと
かいてありましので躊躇してしまいました。
No.127  
by 匿名さん 2012-02-03 19:36:43
良かったですね!
うちもこれから家作りを始めるので、色々勉強中です。
大変ですけど、建つのが楽しみです。
No.128  
by 周辺住民さん 2012-03-13 15:24:06
今、近所で工事してますが、周辺住人に配慮が無い会社です!!

1.工事看板なしーー建設業法違反
2.職人さんの迷惑駐車
3.近隣への挨拶が無い
4.大型車両による搬入の時に違法に生活道路を通行止にした

以上
徹底したコストカットよる物件なのでは

No.129  
by 検討中の奥さま 2012-07-08 08:35:59
浪花町にあるアイキョーホームの家の前に価格が表示されていたのは、気のせいですか?
No.130  
by 別の周辺住民さん 2012-12-14 11:10:26
No.128さんのとおりですね。
周辺住民に配慮がないというか、完全無視での施工です。
簡単なお願い事(通行止めにするなら事前に知らせてくださいなど)ですら、実施していただけません。
あと、意図的だと思われますが現場に主任技術者(いわゆる現場監督)の名前が表示してありません。

あと、第三者の目から見てですが、
テクノ何ちゃらとか、現場に表示していますが、施工能力が伴っていません。
基礎とか、躯体とか、見えないところは結構いい加減のような気がします。
近くに他社の建築現場があるのですが「仕上がり」が全く違います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.131  
by 匿名 2013-03-21 12:33:52
アイキョウホームで建てました。後悔してます。適当だと感じるところがあったり、建築中 近所への配慮がなかったり、お客の立場に立って考えてなかったり。ここを直してくださいって 言ったら 結構な見積もりを出してきました。他の所の倍の値段でした・・・。
No.132  
by 買いたいけど買えない人 2013-04-23 07:11:57
工事関係者が建てがりません。値段の問題か、構造的な事か、人間関係、仕事貰っていれば建てざる得ないと思いますが、他で建ててます!私はアイキョーホームで買いたいです!
No.133  
by 匿名 2013-05-24 12:11:14
アイキョーで家を購入しました。
先のご記入者様同様で多少後悔しています。確かに、適当なところがあったり、建築中のご近所様への配慮に欠けていたりと残念なところがあります。
社員教育が良い・営業の感じが良い=会社が良い ではない事を痛感しました。
社員教育が良い・営業の感じが良い=契約してほしい と言うとこでしょうか。まあ、この会社に限った事ではないですが。

他でも記入ありましたように、土地建物の価格が高い設定に感じます。契約後の近隣の新築住宅の価格設定より高かったです。(土地の広さや建坪等もほぼ一緒でした)
土地の評価格を購入後に見て実際の安さに驚いてしまいました・・・泣けます。
修繕の見積もりも高かったです。残念です。


建物の方ですが、住んでいて流石テクノ工法!!と思って生活したことは正直ありません。
建築方法のせいなのか、我が家は冬はとにかく寒かったです。構造上外気を取込み壁の中というと良いのでしょうか、湿気が籠らない様にしてある様で、そのせいか冬は寒い外気が家の壁と床下中に入り込んでいるからか、とても寒かったです。夏はある程度まではエアコンなしでも行けたような気がします。ただ、夏本番は普通に暑かったのでエアコンは使用していました。

テクノは普通の工法では無いので、気軽にエアコンの穴開けとか難しいのかなという印象です。購入後に着けるときは、前もって施工業者さんにその旨を伝えないと、変な所に作業されると、鉄が出てきて貫通しないなんて事もあったりするかもしれませんね。

購入後の対応で残念なことは、メンテナンスの対応が遅い事ですかね。簡単なのはすぐ対応してくれますが、ちょっと面倒だと後回し状態です。
No.134  
by 千葉市 2013-08-22 20:06:56
ほぼ満足してます。

希望予算を本心から若干低めに伝えておいて、間違いなく超えるのはわかってたのですが、想定よりも安く済みました。
大手みたいにあれもこれも~と追加でいくら取られるか分からないよりは良いのかな~と。


標準のフローリングはやめた方が良いという書き込みを見たので、変更しましたが、とても良いです。

オプションも、金額を少し追加するだけでかなり良いものになるのが多かったです。

職人さんがとても信頼できる方だったのも良かったと思います。
得体の知れない職人さんを雇って使ってるのではないので、そこは安心しました。
伯父が、大手ハウスメーカーで建てたのですが、高い金払っても、職人の質が悪いんじゃなぁ…という事を言っていたので。

まぁあとはテクノストラクチャーがどれほど強いのかがわからないですね。
来ては欲しく無いけど、大きな地震が起きた時に、周りの家が崩壊して自分の家だけ残ってたら…本当に良い買い物をしたんだな~と実感できるかもです♪
壊れたらアイキョーさん…わかってますよね?(笑)
No.141  
by 検討経験者 2014-06-15 15:03:16
大手HMとこちらの建売で検討していたことがあります。
結果、他HMと契約したのですが、当時は相当悩みました。

先月、用事があり主人と検討していた物件の近くを通りました。
当時、物件は建売だがまだ建っておりませんでした。
そこには工事が始まった家があったのですが、その物件を見て主人と無言となり、その後夫婦でほっとしてしまいました。
営業マンの方は、物件の前にも家が建ちますが、日当たりはきちんと確保した設計ですの大丈夫だと言われてました。
しかし、目にした物件は、南側にはどっしりと物件が建っており( アイキョーの物件)、昼間に通っていたのですが、南側の面は前の物件の影がしっかりかかっていた状態でした。その区画一体が、なんだかごちゃごちゃしていて、近くの物件のような整然さはなかったです。
我が家に戻った時、ここにして良かったと思いました。

もし検討中の方で、物件が建っていない建売を検討している方は、是非メジャーなどで前後左右のおたくとはどのくらい離れるのか、また、近くの物件の南からの影の長さなどを見て、この物件だと日は入らないなど色々確認されたほうがいいと思います。区画内の物件も同HMなのに、日当たりや近隣住宅との距離や密集具合を考慮していないのは酷い会社なのだなと印象を受けました。

営業の話を鵜呑みにせず、住んでからのことも重要ですので、近隣の方にお話を聞くのもやはりひつようかもしれません。
予想していなかった事が聞けたりするものです。

私も物件物色中に良いなと思った物件の近隣住人の方にお話を聞いて歩いたのですが、場所によって、蛇がよく庭に出てくるとか、風の日は家の中が砂だらけになってしまうとか、水はけの悪い土地とか色々お話してくれるものです。勿論、何かやすい手土産なども持って行きますが、長く住む場所に失敗したくないので、必要経費と考えてました。

検討中の方、いい物件を選べますよう、頑張ってください。


No.142  
by 匿名さん 2014-06-16 16:43:57
実際に施工しているのは下請けとかなのですか?
職人さんに満足している人もいればそうでない方もいて、評価にばらつきがあるように感じるのですが、
もしかしたら下請けなのかなぁと思いました。
そうれあればクオリティに差が出てしまうのもあるのかと。
でもできれば一定の感じにしていっていただかないと・・・もちろんいい方に、ね。
No.149  
by 入居済み住民さん 2014-08-26 14:20:12
購入者です。
住んでみないと正直わからないと思いますが、率直な感想として、売りっぱなしの会社です。立ててしまえば、中身なんてそうわからない物だと感じますが、正直残念で、高い買い物しました。

アイキョーはホームとハウスが有るので、検索にハウスで入れた時にあまりコメント無く賭けでしたが、ホームでこんなに沢山出てくるとは思いませんでしたね。


私たち夫婦が購入した物件は、自宅から離れていたので、建設中になかなか見に行けなかったのですが、知り合いが近かったのでよく見に行ってくれていました。
建設はアイキョーの下請けがしていたようで、休みにはたまにバイトか何か?みたいなすごく若い子も作業していたのを見かけた時もあったようです。
あと、前にも書いていた方がいましたが、断熱材のきちんとした物(厚地の綿のような物や、グラスウール)は入っていないので、冬寒いです。但しこれは物件によるのかもしれません。
我が家のは通気を良くするため壁の間が空洞になっていて湿気がこもらないようにしているとお話聞きましたが、ようはコストダウンでしょうね。おかげで寒いし、音もよく響きますよ。変な話ですが、お隣には元気の良い男の子がいるのですが、2階で走っているのだなとこちらまで解るくらいよく響きます。建物の距離も近めだからでしょうか?

結果、後悔している物件です。
頭金に結構入れてしまったので最終的に購入に至ってしまいましたが、今でも頭金なしで仮契約して、最終確認の際にお断り出来たらよかったのになと夫婦で話しております。

あと、142さんへ参考になるかわかりませんが、アイキョーは基礎、棟上げ、外構などは、それぞれの業者に分けて全て外注していますよ。基礎が終わったら次の業者、外観終わったら、内装業者、外構はあそこのかいしゃへ、みたいな感じです。各々の専門なので、クオリティーのばらつきはないと思えるのですが、引き渡し後の壁紙剥がれ等クレーム対応は遅いと伺います。話は聞くけどそれは直せないなんて話も有るようですね。
ずっと住むお家なので、もし既に契約済みであればきちんと話を詰めた方がいいと思います。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.151  
by 契約済みさん [女性 40代] 2016-02-23 00:03:32
本当に後悔しかないです。
営業の方もずさんな仕事しかせず、設計士さんも適当で本当にガッカリ。解約できるなら今すぐにでもしたいくらいです。
客をなんだと思ってるんでしょうか?
パナソニックというブランドにあぐらかいてるとしか思えません。
お客様のために、とか一切考えていないローコストハウスです。
利益しか頭になく最低な会社。
パナソニックが無ければ潰れてますよ。
毎日憂鬱で仕方ないです。契約しなければ良かった。
No.152  
by ご近所さん [男性 40代] 2016-03-15 17:03:28
満足です。
営業の方、設計士さん共に親身になり素人の図面にも適切なアドバイスをしていただき、8回目の図面にて決まりました。
パナソニックというブランドを掲げているので、下手な施工はしませんでした。 施工現場にも惜しげなく通い、現場監督とも仲良くなれ、細かい打合せもできました(^○^)
確かに値引きはきつかったですが…。 他店の営業の方もご近所に新築されるとの事(当然、アイキョーホーム、テクノストラクチャー?)です。下手な仕事はしないでしょう。
満足している会社です。
私は、毎日楽しいですね。契約して良かったです!!
No.153  
by 匿名さん 2016-03-16 21:04:04
歴史としては平成4年設立の会社なので、浅いかもしれませんが
とても温かいアットホームな会社だと思います。
大手よりも、ちゃんと対応していただける気がします。
No.154  
by 匿名さん 2016-04-22 16:29:43
アイキョウホームの千葉支店長さんは、とにかく器の小さな方で残念です。

人を人と思わない失礼な言葉の数々、お高い態度にはとにかく驚きました。

お客様に対する言葉なのかと。

私共は何故暴言を吐かれるのか理解できませんでした。

あれで店長と言うのですから、会社自体もいかがなものでしょうか?

お客様あっての会社であるという事をもっとご認識されてはいかがでしょうか?

一生懸命働かれている大工さんも可哀想ですね。信用ガタ落ちです。

店長さんに是非覚えておいていただきたいのですが、どんなに優れている商品でも、売る人が良くなければ商品は売れないものです。

まして、家は家族の人生を刻んでいく大切な場所なのです。

それゆえに、気持ち良く購入できなければ意味がないのです。

あまりにも多くの物件を扱い過ぎてお高くなっていらっしゃるのかも知れませんが、一番大切な事は、お客様の気持ちに寄り添うという事です。
お客様のニーズに応えるという事です。

それができてこその信頼であり、契約です。

人を貶したり、脅し文句のような発言は控えるべきではないでしょうか?

儲ける仕事をするのではなく、儲かる仕事をされてはいかがでしょうか?

人には心があるという事をお忘れなきようお願い致します。

店長さんというお立場にある方が、そのような事も考えないで言葉を発するわけですから、あきれて返す言葉も見つかりませんでした。

アイキョウホーム、名前が良くてお願いしようと思いましたが、私共が考えていた会社ではございませんでした。

最後に、笑顔は作り笑顔ではなく、心からの笑顔でお願い致します。

人はそう言うところには敏感なものです。笑顔は自分のためではなく、人のためにあるものですから。

賛否両論あるとは思いますが、私共とはご縁がなかったようです。

非常に残念です。




No.155  
by 住まいに詳しい人 2016-04-23 23:23:21
NO 154 さん
会社と担当者さんに恵まれなかったのですね。

気分の悪い、後味の悪い この様な事は早く忘れて
一日も早く楽しいお家探しが再開出来ると良いですね。

頑張って素晴らしい会社・担当さんを見つけてください。
No.156  
by 匿名さん 2016-05-17 08:49:27
家の購入は一生に一度という方も珍しくないでしょうし、
当然自分と大切な家族が一生住む家に対する思い入れは強いでしょう。
私もどうせ家を建てるなら担当の方に恵まれ、最後まで気持ちの良い
お取引ができればと考えています。
こちらの掲示板を拝見しますと、もしかすると支店により対応に
差があるのかな?と感じますが投稿により改善のきっかけとなって
もらえればいいですよね。
No.157  
by 匿名さん 2016-07-31 06:16:05
私もNo.154さんと同じような対応を受けました。
店長とともに担当者からも暴言をはかれ、開いた口がふさがりません。
施工時もこちらが聞いたことを真摯に回答せず適当に返答していたようで、こちらが問いただすとようやく訂正するようなありさまでした。
No.158  
by 匿名さん 2016-09-07 14:42:21
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
No.166  
by 通りがかりさん 2016-11-08 19:35:06
値引き一切なし。施工不良あり。言うことなし。
No.167  
by 通りがかりさん 2016-11-08 19:43:26
契約完了後、食事券をいただきました。
しかし、別にわざわざそこで食べたいとは思わないお店限定の食事券でした。同じ一万円分をお礼するならもう少し違うモノにしたら?
いまどき食事券なんていらんわ!

No.168  
by 口コミ知りたいさん 2016-11-08 19:52:06
パナホームとアイキョーホーム施工のパナソニックストラクチャーとは全く別物ですから、皆さん間違った認識をされないようにご注意を!!!
No.169  
by マンション検討中さん 2016-11-09 19:51:16
アイキョーが本気で本命だと思ってるなら相当知識不足と経験不足だな。
施工もプロからみれば大したことない。

No.170  
by 名無しさん 2016-11-22 16:08:11
今なお古き不動産屋の悪しき習慣が残る会社。自社物件も他者とのタイアップも全て、あの手この手で契約を急がせて顧客の身動き取れなくする。
安かろう悪かろうにご注意を
No.171  
by 匿名さん 2017-03-24 16:33:04
本社に電話をした際の女性の応対がぞんざい且つ受け応えが非常に曖昧で不快でした。
会社の顔とも言えるセクションの方がこんな感じでしたので社員の質や商品である「家」の質も推して知るべしなんだろうなと思います。
No.172  
by 匿名さん 2017-05-28 11:36:43
このHMって構造材は何を使ってるの?
No.173  
by 契約中 2017-06-20 08:47:53
私は標準仕様で契約しましたが選べる外壁材(サイディング)が1色だし、建て売り仕様みたいのしかありません
No.174  
by 契約中 2017-06-20 09:24:02
全文が載らなかったので173の続きです。2色以上使ってグレード上げたら幾らぐらい変わるでしょうか?(サイディング)わかるかた居ましたら教えてくださいお願い致します
No.175  
by 契約中 2017-06-21 15:29:15
今、打ち合わせ中ですが、標準仕様だとケイミューの16mmの光セラが標準で、2色までは選べますよ。
No.176  
by 通りがかりさん 2017-06-21 21:55:02
>>175 契約中さん
回答ありがとうございます。多分フリープランのご契約でしょう
うちの場合標準プラン14㎜の1色だと思います
No.178  
by 通りがかりさん 2017-08-17 17:28:03
携帯で資料請求したんですが、まさかの自宅への訪問!
名刺のみ置いていき、頼んだ資料は何も無し。
直接家に来るなんて会社初めてで怖いです。。
No.179  
by 通りがかりさん 2017-09-07 18:58:41
私は今となってはかなり後悔しています。
施工漏れや品番違い…
後味の悪さが残りローン抱えてモヤモヤしております。
No.180  
by 我慢の限界。 2017-09-20 12:24:26
かなりひどい会社。
一年前に注文住宅を購入。
安い底辺的な職人を雇い工事レベルがとにかく酷い。
引き渡し時、壁紙にゴミが入ってて浮いていたのを指摘しても張り直しではなくカッターで切れ目を入れてゴミを取ってならして終わり。いまだに汚い。コンセントが見た目で曲がっているは当たり前。言わなきゃ直さない。
などなど。打ちだしたらキリがない。
極めつけは隣の家の工事の時道路はドロドロにしたまんま、外工する時は近所に配慮なく車は真っ白外壁も真っ白でそのまま。クレーム言っても反対の家を建てる時に全く同じで全く学習能力がなく呆れてなにも言う気になれませんでした。
さらにアフターフォローはアイキョーハウスとやらに委託していてそこの対応も詐欺レベルでした。
当家ではアイキョーハウスは出入禁止にしました。
全くオススメできないどころか知り合いなら止めます。
いいのは工事が始まるまででそこから坂を転げ落ちるように評価が落ち住んでからも日増しにイライラが増していきます。
ご注意ください。
No.183  
by マンション掲示板さん 2017-12-31 15:59:38
>>57 53ですさん
向こうからはあまり教えてくれない

本当に何にも教えてくれないし、客側がしっかりしてないとダメ
他所もそうかもしれないが、デメリットなんかも客に教えない
知ってても隠してるのかと思うくらい
No.184  
by マンション掲示板さん 2017-12-31 16:17:50
ウチも>>71-72さんと同じパターンですので、こういう営業の仕方を教わるのでしょう

営業は売ればいいといった感じで売れてしまえば、後はあまり責任感は感じられませんでした
No.185  
by 匿名さん 2018-01-06 16:25:14
ここ構造材がホワイトウッドなんでしょ!
No.186  
by 通りがかりさん 2018-01-26 15:45:21
アイキョーで建てた事、一生の後悔です!他の方も言ってましたが、契約後、転げ落ちるように対応がひどくなる。こちらが調べないと何にもしてくれないですよ。しっかり調べでも、違うらしいでろくに調べず終わります。実際はこちらが正しく、思いっきり損するところでした。アフターも悪いし出禁にしたいぐらい。まぁ売ったら売りっぱなしの会社なので来ませんけど!
No.187  
by 匿名さん  2018-01-26 15:53:50
>>186 通りがかりさん
具体性がなくて分かりにくい。
具体的な被害内容お願いします。

No.188  
by 戸建て検討中さん 2018-01-26 21:09:12
ここはパナソニックのテクノストラクチャーの加盟店みたいだが、分譲地の多さが売りなだけかなぁと思いますが、私は千葉在住で兵庫県出身ですが、私の実家の兵庫の方でもパナソニックのテクノストラクチャーの有力加盟店の明治住建って住宅会社があるらしいが、この明治住建は施工もアフターもキッチリしてて評判がいいらしいよ。まぁ、日本全国にテクノストラクチャー加盟店があるけど色んな加盟店がいるってことですかね。
No.189  
by 通りがかりさん 2018-01-27 12:57:34
>>187 匿名さん さん
具体的な内容?わざと曖昧にしてるのにそこまで聞きたいなんて、まさかアイキョーの人ですか?
いいですよ。詳しく話します。
1.契約前に色々指定して金額を出して貰って契約しました。後の打ち合わせで、それはオプションで別途金額がかかりますと言われました。
2.当時家を建てると色々と補助金がありましたのでそれについて聞いてみると、もう締め切りってますから無駄です。周りの営業にも確認してましたが、明らかに何言ってんだこいつみたいな扱い。諦めずこちらで調べ、結果補助金出ました。親身に調べてもらえず、がっかり。自身で調べないと損します。
3.アフターについては点検なんて名ばかり。聞き取りのみで異常なしとチェックされます。しっかり調べるなら第三者機関にみてもらったらどうですか?との事。
4.近所にもアイキョーの物件が建設してる際、うちの敷地(セットバック)に材料を置きっぱなしに帰って行く。
それ以外にも沢山ありすぎて書ききれませんが、あくまで私個人が経験した事実ですので、掲題について経験談をお伝えします。
No.190  
by 匿名さん  2018-01-27 16:07:30
>>189 通りがかりさん
大変でしたね。私はアイキョー関係者ではありませんよ。身内がアイキョーで新築して私に上から目線で我が家は地震に強いだのなんだの蘊蓄たれてきて偉そうにしてたんでアイキョー調べた限りでは大したことありません(アイキョー施主さんには申し訳ないですが)。

体験談を聞いて私のアイキョー論外の判断に間違いはないと確信しました。具体的にありがとうございました。
No.192  
by 匿名さん 2018-03-16 23:39:35
営業が適当に言い過ぎ
営業の言うことを信じて契約すると、後々話が違うこと多々あり
営業は外構裏までコンクリート張りやってくれるって言ったのに、実際は駐車場から玄関だけ
やってくれるってのは別料金なら込みみたいな言い方しないでちゃんと別料金ですがって言えよ
No.193  
by 匿名さん 2018-03-16 23:48:50
>>167 通りがかりさん

それの中華料理屋さん行きましたけど、貰ったカードで支払いたいって言ったら露骨に嫌な顔されましたw
No.195  
by 匿名さん 2018-08-13 11:22:59
かなり前にアイキョーホームで建てました。
営業が最悪。
家を建てた後、太陽光発電をしつこく勧めてきた岡◯という人。
家に入り浸り、自分の家や営業の自慢話、会社の悪口ばかりを言いながら、ご飯まで食べていく始末。
太陽光発電の利点がなかなかわからなかったため購入に踏み切れなかったのですが、遅い時間でもいつでも太陽光発電について相談をしてください、と良いながら、仕事終わりが遅くとも、きちんと閉店前までにお店を出ていたにも関わらず、遅め時間に来られて実は迷惑だった、と。会社での立場が悪くなったとお客を脅し、お金を渡さざるを得ない状況に。しかも受けとるし一時的に預かるけど返すと言っていたのに請求しても返さないし。
会社に相談しても、辞めていった人だから、と放置。
実際は、誤解が重なりクビになったと本人が言ってましたが。
おまけに勧めてきた太陽光発電は、通常より発電量が相当悪いことを当初から知りながら、7年も放置されています。
最低な会社です。
No.197  
by 通りがかりさん 2018-08-22 22:53:42
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
No.198  
by 匿名さん 2018-08-22 23:11:35
>>190 匿名さん
かなり同意します。私も身内が上から目線でアイキョーの家は地震に強くてと蘊蓄が非常に耳障りでした。調べると大した事ありません。私が建てようとしてる家の方が遥かに強度から何から何まで仕様が上でした。無知な施主ってこうやって営業トーク鵜呑みにして勘違いするのだと感じました。

No.200  
by 名無しさん 2019-02-11 09:15:08
アイキョーホームで新築を購入した者です。
他の購入者さんに聞きたいのですが、壁紙の歪みとかって発生しましたか?
ウチは入居一月も経たないうちにあちこちに歪みが発生しました。
これはウチだけなのか、他の方にも起こってることなのか、そしてどんな対応をしてもらったのか知りたく。
とりあえず3ヶ月の要望で伝えましたので直してくれるとは思いますが、どうなることやら。
ちなみに1ヶ月の時点で監督には伝えましたが、監督からは3ヶ月点検の時にメンテ部に言って下さいと言われました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる