注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】
 

広告を掲載

請負契約後 [更新日時] 2010-07-14 14:22:15
 

前スレ↓が
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10043/
1000を超えましたので、皆さんこちらでお願いします。
前スレに引き続き、100万支払ったあと、いまだ仮契約中の者です。
自家自讃を見て格好いいと思い、金額を聞いたら予算内(本体OP込み税込み坪単価60万以内)で建てられるとのことでしたので
3月年度末のお願い&値引き攻勢で押し切られ申し込みました。
今、総額を大きくアップさせるか、格好良くない普通の家にしてしまうか
解約するかの選択を迫られています。
すみりんで「少しでも安く格好良く」建てられる方法はないのでしょうかね??

[スレ作成日時]2008-07-16 20:42:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【かっこいい?】住友林業の評判はどう?PartⅢ【高い?】

861: 匿名さん 
[2008-10-19 19:02:00]
なのに阪神淡路震災ではモデルハウス全壊ですか。
862: 匿名さん 
[2008-10-19 19:09:00]
>861

その話(噂?)よく聞くけど、ソースある?
863: 匿名さん 
[2008-10-19 19:48:00]
あくまで噂でしょ。
864: 匿名 
[2008-10-19 19:59:00]
スミリンで建てれない輩が吠えてるなぁ***
865: 匿名さん 
[2008-10-19 20:37:00]
ハイ。
被災者です。
間違なく全壊です。
場所は神戸市にあるポートアイランドの展示場で、幾つかのメーカーが一同に集まるタイプの展示場です。
さすがに展示全壊はまずかろうということなのか、倒壊後、一週間以内に撤収し、痕跡を残しませんでした。
被災した身としては、倒壊したことより、いまだ生存者がいるかもしれない場所で、混乱極まる場所で、重機を持ち込むことまでして、企業体面を守る活動を行ったことだけが人として許せません。
山口組すら籠城用の食糧庫を開いて地域に貢献した中で!

なお、倒壊の理由ですが、これはスミリンを擁護しておきます。
ポートアイランドは埋立地ですので、液状化現象が各所で起きました。たまたまスミリンの展示場が建っていたところが、良くなかっただけでしょう。地盤は重要ですね。
866: 匿名さん 
[2008-10-19 20:47:00]
一時期、スミリンは、地震による全壊ゼロを謳っていたと友人に聞きました。
地震によって倒壊しなかったが、液状化現象で全壊したということかもしれません。
867: 匿名さん 
[2008-10-19 22:39:00]
↑関係者の方から反論無いですか〜?
868: 匿名さん 
[2008-10-19 23:34:00]
被災者の方の証言に勝るものはもはや無いでしょう。
倒壊そのものが問題と言うより、あの悲惨な状況の中で真っ先に展示場を「救援」した話は被災者の方々の心理を逆なでするものだったのでしょう。
ことは倫理の問題の方にあるわけですからね。

それで「住友は金持ちじゃないと良い家は建てられないよ」という訳ですか...
869: ビギナーさん 
[2008-10-20 07:08:00]
そんな昔のことより、今使用している材料は輸入木材や化学物質を多量に含んだ接着材を使用していますか?ここに出てくる詳しい人は結局大手HMの人で、余り触れたがらないのかも知れませんが。前にスーパー檜という木材を使用していると営業から聞いたんですが、集成材だったような気がしたんですけど。これってF☆☆☆☆(フォースター)の材料ってだけで、接着材に化学物質含んでいますよね。営業がはぐらかすから多分そうじゃないかなって思っています。私は出来れば大手で建てたいと思っていますが、なかなか安心した材料を使ったメーカーが見つかりません。木造でここがダメなら工務店しかないのかなって思ってしまいます。関西の方に無添加住宅ってのがあって、接着材も天然素材使ってるっていうから、大手でもやってるところあると思うんですが。昔の家は天然素材だけで防カビ材も使わずに何百年も健在でしたよね。住宅業界人でない詳しい人教えてください。
870: 匿名さん 
[2008-10-20 08:46:00]
↑予算どれくらい?お金掛かるよ!健康に良い家が欲しいならこのスレみなければ!住林で建てられる訳ナイジャン!
871: 申込予定さん 
[2008-10-20 09:09:00]
なんで?みんな健康より値段なの?だったらタマでいいんじゃない?
872: 匿名さん 
[2008-10-20 12:52:00]
スミリンって何がそんなにいいのですか?
人道上、よくないことしてるのに、プライドの高い客相手にして、そんな昔のことって蹴り棄てる会社が?
タマの方がよっぽどいいかも。
873: 近所をよく知る人 
[2008-10-20 16:08:00]
それは...
ある意味いい勝負かも。
874: e戸建てファンさん 
[2008-10-20 22:01:00]
あのね、大手8社 積水、ダイワ、ハイム、パナホーム、ミサワ、旭化成、三井、住林のなかで木造は住林だけなんですよ。積水とダイワは鉄骨メインで木造も造りますが。大手でも人気がなければ工場閉鎖や産業再生機構のお世話になったり、粉飾決済して売り上げを誤魔化したりするわけですよ。でも住林は戸建てで着工件数は上位に位置してるわけです。買う人がたくさんいるのは良い物であるという証拠ではないのでしょうか。

そういう意味ではタマも良いのかも知れません。
875: 購入経験者さん 
[2008-10-20 22:08:00]
>買う人がたくさんいるのは良い物であるという証拠ではないのでしょうか。

素直なミーハーさんはそうでしょうね。
逆に愚かな消費者がたくさんいるだけということかも知れませんが。
876: サラリーマンさん 
[2008-10-20 22:22:00]
需要があれば供給もある。
875さんは、どんな素晴らしい会社で建てたの?
実名で挙げて。愚かな消費者救ってよ。
消費と製造、付加価値サービスで経済は動いている。
住林ダメダメスレや工務店万歳スレでも他で立ち上げてくれ。
877: 被災者 
[2008-10-20 23:11:00]
ファンとアンチだけがいるようで、強烈ですね。

865の被災者です。
申し訳ないです。
図らず私が争いを呼んでしまったのかもしれません。

私はやっぱり地震に強いHMを探して選んだのですが、スミリンも悪い建物を建てるメーカーではないと思いますよ。
ファンの方やアンチの方、盲目的にならないで判断してみては如何でしょうか?
878: 匿名さん 
[2008-10-20 23:27:00]
あぁ。
盲目的を使っちゃいましたね

このフレーズは、へば・・・
879: 被災者 
[2008-10-20 23:39:00]
失礼しました。
周りが見えていないの意で、決して視力のない方の差別を図ろうとした訳ではありません。
880: 875 
[2008-10-20 23:48:00]
>876さん
いったい何に逆上してるのか。
ここは評判を語るスレだろ。
何かやましいことでもあるのかと疑ってしまうよ。

建物は悪くないのに。
こういう会社員の言葉で評判下げてるんじゃないの?
本当に玉といい勝負だよ。

>877さん
すみません。
あなたが謝ること無いですよ。
俺はもう消えます。
この会社の本質が垣間見えたから、それだけでもとても勉強になりました。
ありがとう。
881: サラリーマンさん 
[2008-10-21 07:22:00]
880(875)さん
愚かな消費者と言う表現が良くない。
不特定多数の人を侮辱する発言だ。

あなたは、どんな素晴らしい会社で建てたの?
実名で挙げて。何かに理由をつけて出来ないんでしょう。

本当に玉といい勝負だよ。この言葉がこのスレに不要だ。

こんな掲示板見て何千万もしくは何億もする家の依頼先の判断ウェイトを重点するのは危険だ。
このスレ(他HMスレも含む)を見ると不買運動スレ・レスに感じる。
882: 物件比較中さん 
[2008-10-21 07:35:00]
881さん
あなたはこの会社がいいんでしょ。それでいいじゃない。
木造住宅ナンバーワンの住友林業のライバルなんていないよ。いるとすれば国産無垢材を使用している地元工務店くらいだよ。今の日本人は勝ち馬に乗りたい人ばかりだから、中身が多少悪くてもナンバーワンの会社を選ぶはずだよ。
883: 購入検討中さん 
[2008-10-21 13:02:00]
875は住林で立てられなかったから悔しくて荒しに来てるだけだろ。
幸せな人がわざわざ場違いな所に来るはず無いもんな。
884: 匿名さん 
[2008-10-21 13:15:00]
え。ここは不幸せな人の吹き溜まりですか。
885: 購入経験者さん 
[2008-10-21 19:28:00]
耐震性は住林ホームページで、実大実棟実験の動画が見れるのでそれを見れば分かる
886: 住まいに詳しい人 
[2008-10-21 22:01:00]
ホームページに掲載する実験と実際の家が同じと思うの?
887: 匿名さん 
[2008-10-21 22:08:00]
住林は内容的にも木造ナンバーワンなんですか?平成建設とかのほうがメーカーよりも印象良いですが。
888: 住まいに詳しい人 
[2008-10-21 22:19:00]
木造住宅で住友林業はNo.1ですよ。誰が見ても明らかでしょ。これからもトップを走ってゆくでしょう。中身は消費者のレベルに合わせて徐々に上げて行くので間違いないでしょう。今は消費者のレベルが低いので大手他社との共存路線ですが、消費者のレベルに着いて行けるのは住友林業だけです。国産の木材保有会社はここが断トツです。今、建てている人が可愛そうと思います。
889: 匿名さん 
[2008-10-21 22:35:00]
ナンバーワンかどうかは各個人の見解におまかせしましょう。
しかし市場動向についてはどうでしょうか。
本スレ群を見ての通り、コストについては顧客満足に至っていません。
高くても満足な顧客が今後増加すれば良いでしょうが、現在の市場動向はタマの台頭に代表されるように、価格低減でしょう。景気も減退しています。
消費者の要求は価格に対しても上がっています。ついていけなくては、例え大手でも利益確保は難しいはず。
890: e戸建てファンさん 
[2008-10-22 10:12:00]
実大実棟実験とは?38坪の二階建ての建物の事を言います。某HMのカタログには7M×5Mの総二階建てで耐震実験をした模様が出ていますが、そんな小さい家で実験しても、本当の実験にはならないでしょう。そこんところの違いが住まいに詳しいなら分かるでしょう、当然。
891: 匿名さん 
[2008-10-22 10:26:00]
かっこいい?どう?高い?
892: 物件比較中さん 
[2008-10-22 12:33:00]
かっこ良くするには高くなります。坪55万円の家を見せてもらいましたが、かっこ悪かったです。やっぱりそれなりにお金使わないとかっこ良くはなりませんよ。
893: くま 
[2008-10-23 15:30:00]
ちょっと気になったから書かせてもらいます。
どこのメーカーにしろ木造住宅は人の手によって建てられます。
料理なんかでも“良い食材”を調理するとしても最終的には料理人の腕ひとつで美味しい料理にも不味い料理にもなる。
別に住林を落とすつもりはないがこのメーカーだから良いとか悪いとか所詮は素人考えですね。
見た目は同じ出来映えでも大工によって本当の良し悪しは決まりますョ。
いちばん大切なのは“良い家を建ててあげよう”と思う気持ちがあるかないかだよね。
894: 住まいに詳しい人 
[2008-10-23 15:44:00]
“良い家を建ててあげよう”と思う気持ちは誰が持つの?
営業?設計?現場監督?大工?左官屋?基礎工事屋?
たくさんの人が関わっているのだから、精神論ではだめ。
HMを信用しても、できるのは設計までで、いくら現場監督
がいても毎日見てるわけじゃないんだから、結局職人の腕なん
だよね。それは大手でも小さい会社でも同じです。
どこの会社も下請け使ってるんだから。ここの会社も教育
した社員を使ってますって言っても、どんだけの教育をして
るのでしょうか?それはどの会社でも教育はしてますよ。
どれだけしてるかは会社により差はあると思いますが。
895: くま 
[2008-10-23 20:41:00]
ぶっちゃけオレも住宅に詳しい人。
だけど最終的には“精神論”でオケ。
自分もいま仕事をしてると思う。
皆、仕事内容はそれぞれでも仕事に対してのポリシーやプライドを持ってないとごくごく普通のレベルの仕事になっちやうでしょ?
どんな大企業に居たとしてもね。

いい家を建てたいなら最終的には大工次第だよ。
896: 匿名さん 
[2008-10-25 13:05:00]
すみりんの大工が腕がいいたあ
聞いたことがねえな。
897: 購入検討中さん 
[2008-10-25 13:17:00]
そう、皆 自分でログハウス建てよう!! どこも信用できないし。大工もいらない。
898: 匿名さん 
[2008-10-25 13:20:00]
897報告マツ!
899: 大工さん 
[2008-10-25 13:46:00]
住友林業はプレカットだから、大工の教育じゃなくて、組み立て方の教育してんじゃないの?大工の腕必要ないよね。
900: 匿名さん 
[2008-10-25 19:06:00]
896+899=腕がいい大工が住林に仕事をもらうわけがない
901: 匿名さん 
[2008-10-25 19:15:00]
900さん!それは言い過ぎじゃねw
丁寧な仕事をする大工は手が遅いからHMの要求工期にそもそも合わない。
今は地元ビルダーがいい大工は必要としてるので、大手の仕事までする暇がないだけ。
同じ事か(笑)
902: ビギナーさん 
[2008-10-25 22:23:00]
みんな語尾にW付けるけど、何の意味?
903: 匿名さん 
[2008-10-26 01:54:00]
902さん

笑いの略ですよ
904: 匿名さん 
[2008-10-27 13:05:00]
WWWとは(笑)(笑)(笑)ということですね。
905: ビギナーさん 
[2008-10-27 18:15:00]
私は、
ウ、ウ、ウ、
だと思っていました。
906: ううう 
[2008-10-27 21:37:00]
実を言うと...私もです!
907: ビギナーさん 
[2008-10-28 06:38:00]
やっぱり!
908: 匿名はん 
[2008-10-28 20:19:00]
誰でもナンバーワンのHMで建てたいと思うのは当然のことだと思います。なにについて一番なのかは個人が決めることだと思います。
実験は一つの結果を導き出しますが、それがすべてに当てはまることではないし、かといって実験自体が無意味だとは思いません。少なからず得られるものはあると思います。
909: 匿名さん 
[2008-11-03 21:22:00]
今まで住友林業の家を見たことがなかったので今日たまたま見る機会があって札幌なんですけど見に行ってきました。そこですごく頭にくる営業のおばさんがいて・・・帰ってきても頭にきて怒りがおさまりません。頭にきた理由というのは、うちはもう違うところで契約をすませていたのですが、契約したハウスメーカーの名前を言った途端豹変!!契約したハウスメーカーの悪口をずーっとしゃべっているんです。しまいにはお気の毒とまでいう始末。こういう営業の人がいる会社は信用できませんね。こういう営業の人がいる会社の本質を疑いますね。
すみません。誰かにこの怒りをわかってもらいたくて載せてしまいました。住友林業の家で建てた方すみません。
910: 契約済みさん 
[2008-11-04 13:28:00]
他社の悪口を言われるのは会社の方針ではないかと思います。
私は第一候補を一○工務店だとお話すると、一○工務店の施工の悪さを話したあげく施工ミスの写真まで出してくる始末。(どうやって撮ってきたの?)
No.909さんの書き込みを見て思い出しました!

あの時は本当にムカつきましたが、今は住林で建てなくて良かったと思っています。
現在、一○工務店で施工中ですが、営業から他社の悪口を聞いたこと無いですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる