注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホーム、ダイワハウス、エスバイエル」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホーム、ダイワハウス、エスバイエル
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-01-21 10:57:34
 削除依頼 投稿する

以上の3社で2500万で建てようと思っています。
会社情報・広さ(どの位)が知りたいのですが・・・

[スレ作成日時]2008-03-21 23:18:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホーム、ダイワハウス、エスバイエル

16: はな 
[2008-03-31 18:59:00]
うち、トヨタホームで建てました。全部で2800万でしたが、住宅設備は最高グレード、家具はすべてつくりつけ、地盤も改良し、屋根は瓦、床も壁も最高グレード(ただしタイルは使ってません)、小屋裏3坪です。
設備のグレードを下げたり家具造作を無くせば2500になるかも?

ただ、うちはトヨタ系の会社なので値引きがたくさんありました…。
17: 匿名さん 
[2008-03-31 22:34:00]
地盤によっては、木造はそのまま建てられても、鉄骨だと地盤改良が必要な場合もあります。
地盤改良に必要な費用も地盤の状態によって違います。
地盤改良がいりそうな場所かどうか、ダイワにちょっと聞いてみては?
大手ハウスメーカーはその地域の地盤の資料も持っていたりしますから。
もちろん契約するかしないかは別として。
18: 匿名さん 
[2008-03-31 22:46:00]
地盤沈下が起きたときに保証したくないのでしょうか?ダイワだけは地盤改良に積極的でした。様々なHMが地盤改良が必要ないと判断していた土地だったのですが、ダイワだけは念のためにしたほうがいいと言われました。薦められた地盤改良費は100万単位だったような気がします。。
19: 契約済みさん 
[2008-03-31 23:04:00]
先日ダイワの地盤改良で杭を数十本打ち込みました。
6時間程度の作業で100万かと思うと結構もうけてるな〜と思いました。
建てるメーカーを決めて、必要と言われたら断れないですもんね。
まあうちの場合は元々地盤があまり良くないんで、どこでやっても
大差ないからしょうがないですが。。
20: 匿名さん 
[2008-04-01 15:39:00]
ウチはダイワで建てましたが、ダイワは地盤改良が好き?と聞いていたので
地盤改良にいくらかかるのかヒヤヒヤでした。
でも地盤調査の結果、地盤改良なしで建てる事ができました。
営業さんが諸費用の地盤改良費のところを赤線で消してくれたときは
とてもうれしかったです。
21: ビギナーさん 
[2008-04-02 23:57:00]
マイホーム計画中で、今はまだダイワさんしか話をしていないものです。
提案をだしてもらってから、他に出してもらおうと思ってるんですけど、
本音はHMでも工務店?建築屋さんでもこだわりはないのですが、
とにかくダイワは他のところで「やめたほうがいい!」などのダイワつぶしの意見がいっぱいでした。
ダイワでマイホームを(注文)された方はどう思いますか??
22: 匿名さん 
[2008-04-04 14:33:00]
ダイワにはしつこいネットクレーマーがいますね。
一行の悪口を書き捨てていく人は論外ですが、
長々書く人も、具体性がないからか、文章力がないからか、
意味がわからず説得力がありませんね。
23: 匿名さん 
[2008-04-04 14:47:00]
うちはパナですが3年ほど前なので、キラテックのタイルではありません。
普通のセラミックですが、結構重厚感もありメンテも楽で良いと思います。
でも今はみなタイルのようですが、あのタイルは重さが以前の二分の一とかでそんなに
重くはないと聞いています。

当方が見積もりを取ったときは
積水>パナ>大和で、トヨタホームと三洋はちょっとランクが落ちる感じでした。
しかし、今は大和も方針転換でそんなに安くないみたいです。

実際建ってるお宅を見ていて、一番デザインが洒落てるのは、エスバイエルですね。
ただし、木造在来です。あと経営状態は不安。
積水ハウスはある程度お金をかけないと、一番見栄えはぱっとしない気がします。小さい家。
24: 匿名さん 
[2008-04-04 15:01:00]
地盤改良に関しては、積水、パナ、大和、エスバイもどこも熱心ですよ。
大和だけ熱心ということはないと思います。
うちは地盤が悪いので、どこも地盤改良必要という結果で、
杭入れて、100万程度の見積もり。
積水ハウスだけ、子会社の積和建設?でしたっけ、
が入るので5割増しくらいの見積もりでした。
200万以上かかる土地はかなりの悪条件なので、考え直した方が良いって感じでした。
25: ダイワびいき 
[2008-04-04 15:07:00]
ほんとダイワのネットクレーマーが多い事にはびっくりしますねー(笑)
アンチ巨人が多いのと同じで、アンチダイワが多いのかな??

私もダイワの商品には興味があり、もっと知りたいのですがなんせクレーマーが多すぎて。
私はダイワの良い所を探してますw
26: 入居済み住民さん 
[2008-04-04 15:24:00]
25さん
ダイワのスレは多いんですが、荒らしをスルーして
有益な情報を拾い集めるのは、なかなか大変ですよね。
良いところは営業に聞けばいい、何て言う人もいますが、
実際に住んでいる人から良いところも聞いてみたいですよね。
でも、そんなこと書くと、すぐにクレーマーに叩き潰されるので、
書きたくても書けない状況になってますけど・・。
27: ダイワびいき 
[2008-04-04 15:59:00]
>26さん
ありがとうございます。おっしゃる意味よ〜くわかります。

しかし他のHMより抜け出ている所を知りたいんです!
28: 匿名さん 
[2008-04-04 16:25:00]
ダイワは対応がいいですよ。お客様第一主義が徹底されてますね。施工はチェック体制が万全でとても安心でした。生活も快適で文句をいうところはありません。
29: 入居済み住民さん 
[2008-04-04 16:47:00]
27さん
そうですね・・他のHMより抜け出ているところかどうかはわかりませんが・・
構造上主要な部分で20年、雨水の侵入を防止する部分で15年、虫害10年、
外壁5年など、ダイワは長期保証をしていますね。大手は他もそうかな?

あと、住んでみて、ウチはこの冬まったく結露がありませんでした。
冷暖房の効率もよかったし(外張り断熱のお蔭?)、
見た目もキレイだし(XEコート外壁のお蔭?)
今のところ気になる不具合もありません。
何をどこまで気にするのかは、人によって違うと思いますが・・。

パナホームもエスバイエルもとても良さそうですので、
いろいろ比較検討なさってください。
30: ご近所さん 
[2008-04-04 20:21:00]
ダイワのクレーマーが多い

ヒント:火のないところに煙は立たない。
31: 匿名さん 
[2008-04-04 20:25:00]
ここにまで来たか・・(ため息)
32: 匿名さん 
[2008-04-05 02:11:00]
>22,25,26、31
他のスレの書き込みに対して、ここでクレーマー呼ばわりしてるあなたたちの方が
よっぽど陰湿だよ。
33: 匿名さん 
[2008-04-05 14:38:00]
ダイワで満足している入居者は、もうどこにも書き込みできないねぇ・・。
34: 地震こわっ! 
[2008-04-05 23:35:00]
だったら、みんなカキコミ出来るって事じゃん。
35: 入居済み住民さん 
[2008-04-06 02:08:00]
>>25,26さん
だったら一度で良いから具体的に何が良かったのか(良いと思っているのか)書き込んでくださいよ。
結構長い間この掲示板を拝見していますが、28さんのような何の具体性も無い『何かのマニュアル』にでも載っていそうなコメントしか見たことが無い。

良いことを言っているんだから支店名を出しても良いんじゃないの?

Q値は普通の戸建と変わらないのにXEVOはすごく暖かくて絶対お勧めとか訳が分からないよ。

『暖かい』『営業が親切』『施工が丁寧』『絶対お勧め』って信憑性の無い同じことの繰り返しで、何か他に薦められる要素は無いんですか?
ドアがいいとか、窓が良いとか、断熱材が他社とは違うとか、基礎が他社よりしっかりしているとか具体的な理由も添えて書けることがあるなら書いてみたら良いじゃないですか。

本当のことであれば、反論するような人は居ませんよ。
36: ご近所さん 
[2008-04-06 03:50:00]
ダイワってそんなに悪いか?

というか似たようなセキスイや三洋ホーム、旭化成なんかと変わらないと思うが。

施工は下請けによるから一概にメーカーの判断には使えない。
37: 匿名さん 
[2008-04-06 03:58:00]
施工の問題だけではなくて、HMによる施工管理の問題や、
営業・支店の対応の問題なんかも、あるんじゃないのか?
三洋ホ−ムズなどはよくわからないが、旭化成についてなどは、
営業や支店の対応への不満って、ほとんど聞かないし。
38: 匿名さん 
[2008-04-06 04:08:00]
>36さん
>ダイワってそんなに悪いか?
>セキスイや三洋ホーム旭化成なんかと変わらないと思うが。

セキスイで客の暴言いわれて社員がキレた話は有名だよね。
余り知られてないことだけど、社員が客にあだ名をつけて、社員がそれを客に教えたHMはいまのところダイワだけのようだよ。
各社によってCS体制に差があるのかな〜って思ってます。

>施工は下請けによるから一概にメーカーの判断には使えない。

そうなの?下請の施工責任は元請の責任じゃなかった?違ったか?
39: ご近所さん 
[2008-04-06 11:38:00]
>38
セキスイじゃなくて積水だぞ。
紛らわしい。
40: 販売関係者さん 
[2008-04-06 12:08:00]
え〜とD社勤務ではないですが、営業がお客さんにあだ名つけるのは普通です。
無論すべての客にあだ名つけるわけじゃありませんし、客にそのことを告げもしませんが。
41: 匿名さん 
[2008-04-06 20:27:00]
あだ名をつけている話はダイワは認めてないし、謝罪はないですよ。ですから事実ではないと解釈しましょう。

40さんの会社だけはあだ名をつけているかもしれませんが。
42: ダイワの入居済み住民さん 
[2008-04-06 21:24:00]
35さん
29に具体的に良さを書いたつもりですが、他に・・
ドアも窓も高級仕様で気に入っていますよ。すべて一流メーカーのものです。
(ドアはウチの場合XEVOじゃなくて前商品のトレビューから選んでいますが。

種類はある程度限られますが、一流メーカーの良質な建具や設備が、
集中購買によって割安に仕入れられるので、そこから好きなものを選べるのが
大手メーカーの強みではないでしょうか。

断熱材のグラスウールの厚みも、省エネルギー仕様の公庫基準からは
数値的にずっと上回っています。

基礎は配筋とコンクリート打設の際、第三者の検査専門の一級建築士に
立会い検査をしてもらいましたが、工事は良好、施工が良いと褒められました。
43: 匿名さん 
[2008-04-06 21:36:00]
そうそう、パナホームだと電気がからむ設備系が充実しているとか聞きましたよ。
パナホームで建てるなら、オール電化必須ですね。
設備は松下電工かな。んで、外壁はキラテック。

エスバイエルは最近株価が40円台になったけど、大丈夫かな・・・?
44: 35 
[2008-04-07 00:42:00]
>>42さん
言っていることは分かります。
確かに窓や扉の重厚感というか重みは好きですね。

でもここは比較のスレでダイワonlyのスレじゃないですよね?

その場合は一流メーカーとひとくくりにしてしまったら意味が無いのでは?
一流かどうかは置いといて、エスバイエルもパナも42さんの言っている一流には含まれてしまうじゃないですか。

こういう場合は、エスバイエルやパナより良い部分をあげるべきだと思いますが。
45: 42です 
[2008-04-07 00:56:00]
35さん
失礼しました。そういうことだったんですね。

他の2社と比較してということですと、わかりません。
他の2社も一流の良いメーカーではないかと思っていますし、
他の2社に比べてより良いところといわれると、具体的にはわかりません。

スレの趣旨に合わない書き込みをしてスミマセンでした。
46: 匿名さん 
[2009-05-28 17:17:00]
パナホームの話です。

営業所の利益は23パーセントが標準です。事業部の粗利は35パーセントが標準です。
営業所粗利23、営業所部材原価(77x0.6=46)、営業所工事原価(77x0.4=31)、事業部原価(46x0.65=30)、事業部粗利(46x0.35=16)で23+31+30+16=100です。営業所部材原価と営業所工事原価は間取りによって変わるので6:4と想定しました。利益率は原価に対しての率ではなく、売値に対してそのうちどれだけが利益かを示す率です。

営業所の利益15パーセントくらいは確保したがるので最初の見積もり金額の8パーセントくらいは値引き可能です。私の知る限りでは営業所粗利9パーセントがありましたので14パーセント値引きなんてのもありました。

9月と3月の完工高を気にするので、工期3ヶ月をみて、6月と12月の値引きが大きいようです。ただし仕様決めまで考えると工期3ヶ月はぎりぎりなので突貫工事される覚悟が必要ですが。

値引き交渉の材料にしてください。
47: 匿名さん 
[2009-06-04 13:50:00]
43へ
パナホームの社員決して電気強くないよ。親会社のコンセントとエアコン使えって言われてるだけの社員だから。
48: 匿名さん 
[2009-06-08 14:32:00]
2500万じゃパナホームは無理だ。今平均価格3500万くらいだから。
49: 匿名さん 
[2009-06-17 04:52:00]
まとめると、一位 パナ、二位 エス、三位 客にあだ名を付けるダイワに決定。
50: 入居済み住民さん 
[2009-06-17 05:45:00]
パナホームの電気設備は、手抜きだらけで全くまともに機能しません。
51: 匿名さん 
[2009-06-17 15:30:00]
パナは雨漏りが心配。エスバイは株価が心配。よってダイワがいいでしょう
52: 匿名さん 
[2009-06-18 07:20:00]
ダイワは、あまりいい噂は聞かないけど・・・
お金だけ高くて施行が良くないとか・・・
53: 匿名さん 
[2009-06-18 12:32:00]
雨漏り?ほんまに?
54: 匿名 
[2009-06-18 14:04:00]
>>48
3月に決算のチラシもらったけど
1千万台とかの家あったけどなぁ。
平均3500万なんて誰が買うの?
55: 匿名 
[2009-06-18 21:29:00]
雨漏り、雨漏りと言っているが、施工方法は、他HMとほとんど一緒。防水シートの貼り方、逆からでも貼ってんじゃねぇの? 貼ってるとしたら、職人の恥さらしもんだね。いくら安い仕事といえど、職人にも、ちゃんと仕事するっていうプライドがあるけどな。
56: 匿名さん 
[2009-06-18 22:01:00]
だ、か、ら、何?
57: 入居済み住民さん 
[2009-06-20 07:00:00]
経験も浅く技術も無いのに職人気取り多すぎます!

ダ◯ワで2年位前に建てました。
メインの大工さんは6〜7年前まで大型トラックの運転手!

三ヶ月後、手直しの多さで自慢できる◯◯な家が立ちました。orz
58: 匿名さん 
[2009-06-20 16:14:00]
でも、ダイワはアフターサービスは最高じゃん。
59: 匿名さん 
[2009-06-22 22:28:00]
俺は、施行が最高のHMの方がいい。

だからダイワはパス。
60: 匿名はん 
[2009-06-23 21:57:00]
この時期の雨漏りは、確かに辛いだろうな。
61: 入居済み住民さん 
[2009-06-25 01:25:00]
パナホームの雨漏りは一年中なので、年間を通して辛いです。

>>55
うちの場合、入居した年は二度、屋根を葺き替えました、その後は年一回のペースで最初の五年で六回屋根の葺き替えをしました。
バルコニーの防水工事もやはり六回以上繰返されましたが、雨漏りは全く止まりませんでした。
現在、裁判になってますが、調査では施工方法に重大な欠陥があったことが分かっています。

施工方法は他のHMと同じと、いっている人が居ますが、私の家の施工に限って言えば、他社では絶対にしないようなずさんな施工がされていました。
しかも、補修工事では下請けの業者も変わったのに、同様の施工ミスが繰返されました。
裁判して出てきた色々な事実から、私は下請け業者ではなく、パナホーム側の施工のやり方等を定めたマニュアルなどに根本的な欠陥があると考えています。
また、パナホームで責任者と呼ばれている連中は、建築に関して完全な素人で、まともな知識や経験、スキルなどがまるで無い事も、欠陥住宅が建てられる大きな原因であると考えています。
62: 匿名さん 
[2009-06-25 07:33:00]
マニュアルどうりにやっていて雨漏りなら、他県のパナで建築したところも雨漏りするのですか?
気付かない施主もいるのですか?
大工さんはおかしいと思っていても、意見は言えないのでしょうか?
63: いつか買いたいさん 
[2009-06-25 11:57:00]
<61
雨にも、パナにも負けずガンバレ!
64: 入居済み住民さん 
[2009-06-27 00:48:00]
>>63
ありがとうございます。

>>64 マニュアルどうりにやっていて雨漏りなら、他県のパナで建築したところも雨漏りするのですか?

どこで建てても雨漏りすると思います、特にバルコニーに関しては、パナ本社では、「雨漏りしない構造としていない。」と、はっきり言っていますので、必ず漏ると言っても過言ではないと思います。

>気付かない施主もいるのですか?

うちの場合でも、気づいたのは雨漏り全体の一割以下で、補修するのに解体すると気がつかなかったところも壁の内部は腐ったようになってしまっていた所も、かなりありました。
天井と壁の境目とか、窓枠とかから漏ってきて気づくのは氷山の一角で、大部分は壁の内側を流れ落ちていたりして気づかずに見過ごされ、分かった時には既に中は腐っていたケースもかなり多いです。
実際、雨漏りしていても気づいていない施主は、かなりの数になると思います。

>大工さんはおかしいと思っていても、意見は言えないのでしょうか?

マニュアルどおり施工する事で、品質を一定にするのが工業化住宅なので、下請けの大工が意見を言えるような余地はないでしょうし、彼らは大工と呼ばれていても、実際は組立工で、あらかじめ加工された部材を現場で組立てるのが主な仕事なので、意見を言うだけのスキルのある人は少ないように思いました。
また、下記で職人さんが言っているように、下請けが口を挟む事は上下関係からもできないのでしょう。
http://www.craftheart.com/patio/read.cgi?no=12
65: 入居済み住民さん 
[2009-07-03 07:01:00]
ダイワハウスで建てたから雨漏りは心配なさそうです。
ただ心配な事は、
66: 匿名さん 
[2009-07-05 23:40:00]
何ですか?はっきり書いてください
67: 入居済み住民さん 
[2009-07-07 06:59:00]
内側の雨漏りって怖いですね。
早期発見できる方法、教えてください。
68: 64 
[2009-07-08 05:45:00]
>>67
内側の雨漏りの早期発見は、まず無理でしょう。

我が家の場合、数々の欠陥に加え雨漏りがかなりひどく、その為、家の内側はほぼ全面的に一度解体して工事をやり直すことになったのですが、解体してびっくり仰天、ひどいと思っていた雨漏りは、実は雨漏り全体の一割以下で他の大部分の雨漏りには気づかずにいました。

ゴキブリと一緒で、発見できた雨漏りの数十倍は漏っていると考えて間違いないと思います。

雨漏りの専門業者の仲には、天体観測用の赤外線写真やサーモグラフィーで雨がやんだ後の家を細かく撮影、観察し調査する業者もあるようですが、費用もそれなりに高いしあまり一般的ではなく、普通の施主の人が利用するには敷居が高いし、まして普通の人が自分出てきるような事ではありません。

現実的には、内側の雨漏りの早期発見はほぼ不可能、気がついた時には既に手遅れで、家を建て直さねばならないような状況になっている場合が、ほとんどでしょう。
このように気づかれないうちに家を蝕む雨漏りは、本当に怖いです。
対処法は、雨漏りするようなずさんな家を建てないような、しっかりした業者を選ぶ以外に方法は無いと思います。
ただ、言うのは簡単ですが、実際は難しく、私も松下グループのパナホームなら安心だろうと思い契約しましたが、完全に裏切られした。
69: 匿名さん 
[2009-07-21 10:27:00]
監督も大工もあんまりマニュアル読んでないもの。だから同じ大工で雨漏りが続くなんてザラだよ。監督めったに現場こないし、きても施工方法のチェックなんかしないし、出来ないし。

サモーグラフィーは西尾レントールでレンタルしてるよ。1週間で5,6万。10年たつとところどころコーキング切れるから、雨漏りしてると考えたほうがいいかも。
70: 匿名さん 
[2009-07-21 15:03:00]
この中であればどこで建てても大丈夫

ハ○ムなんか選ぶと大変ですよ~
71: 匿名さん 
[2009-07-21 18:43:00]
ダイワハウスがこの中だったら無難でしょ~。パナは家電だけでいいですよ。エスバイエルはよ~解らん。
72: 入居済み住民さん 
[2009-07-21 22:24:00]
ダイワも安心できん。
不具合があっても、指摘しないと知らんぷり。

現場監督しっかり仕事しろ!
手抜き多すぎ!!
73: 匿名はん 
[2009-07-24 07:23:00]
まだまだ不況長引きそうだから、
ど~んと値引きされても契約しない方がいいよ。
74: 匿名さん 
[2009-07-24 11:35:00]
この不況でも、貧乏人は相手にするな、高所得層を狙えと、いろいろくっつけて、庶民には手の届かない販売価格を提示するパナホーム。いま1棟の平均契約価格3000万弱(建物の値段だよ。土地は付いてないよ。)
75: 入居済み住民さん 
[2009-07-25 06:35:00]
給与も下がりボーナスも無くなり、住宅ローンの支払いが
出来なくなる住民さん増殖中。
76: 匿名さん 
[2009-07-26 09:48:00]
賃貸ならすぐ追い出されますね~。無理なローンは駄目だけど持ち家の方がましでは?
77: 匿名さん 
[2009-07-28 08:11:00]
賃貸は安い所に引っ越せばOK。

持ち家は二束三文で売却してもローンだけが残る。
78: 匿名さん 
[2009-07-30 12:42:00]
家電がいいから(?)と査定時にいったら、笑われるから。パナホームの付帯家電は時間とともに失われました。
79: 入居済み住民さん 
[2009-08-02 00:05:00]
宝くじ、一等が当たります様に。
80: 入居済み住民さん 
[2009-08-03 23:05:00]
只今、住宅ローン地獄だよ〜ん。
81: 匿名さん 
[2009-08-04 13:58:00]
メーカ住宅って高いからね。大して変わらんから、アフターサービス(クレーム対応)期待しない人は地元工務店で建てるべし。
82: 匿名 
[2009-12-25 02:41:19]
パナは潰れそうだからアフター期待できない?
83: 匿名 
[2009-12-26 12:23:35]
パナやばいよ。違法建築があったとか、型式認定取消。
85: 匿名さん 
[2010-08-15 14:47:49]

パナホームがいいなー
86: 匿名 
[2010-08-19 18:13:45]

パナ終わってます…

87: サラリーマンさん 
[2010-09-22 06:03:23]
吉良テックいいぞ!
88: デベにお勤めさん 
[2010-09-22 09:49:46]
吉良って、四十七士に斬り捨てられた悪人でしょ
89: 購入検討中さん 
[2010-09-22 17:06:15]
キラテックが今ある在庫分無料提供になってるからお得だと営業マンの人が言うのですが、在庫が無くなったらキラテックは終了するのでしょうか?
その場合アフターサービスで取替えの必要が生じたりしたら、どうなるのでしょうか?
代替品のタイルで補修になるのでしょうか?
90: サラリーマンさん 
[2010-09-24 00:00:32]

ダイワマン
91: 匿名さん 
[2011-05-26 22:20:19]
こんな話もあります。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18241/res/770
92: 匿名 
[2011-06-01 01:39:41]
こういう欠陥事例もあります。

http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/
93: 紛争解決屋 
[2011-06-10 12:05:19]
3社中今後一番良いと思うのはS×Lだな
94: 匿名さん 
[2011-06-10 17:13:58]
S×Lは経営状態がやばいだろ。
パナホームは問題外。

消去法でダイワハウス。建設業界の絶対王者、1兆6千億円企業ダイワハウス。
95: 匿名 
[2011-08-13 03:08:54]
バックにヤマダ電機がついたし、デザイン力のあるエスバイエルはかなり良いと思う。
96: 匿名はん 
[2011-08-13 05:10:12]
値段ならSXLだな
ダイワは良く知らんけど
企画力でもSXL
経営状態がアレだけどさ
てか、パネル工法と軽量鉄骨じゃん
そのへんのこだわりはないのだろうか…
97: 匿名さん 
[2011-10-22 13:47:32]
なんかダイワの家は中途半端な家って感じがする。悪くはないんだけど。
パナの魅力はキラテックと広さ。欠陥とクレームが多いのが気になる。
エスバイエルは今建てたら数年後なくなりそうで、クレームとかアフターって問題じゃなくなってくる。
98: 匿名さん 
[2011-10-22 16:45:16]
パナは雨漏りのイメージが拭えきれない。

ダイワハウスはダイワマンがいるから安心。
99: 匿名さん 
[2011-10-22 16:46:09]
ダイワも欠陥多いぞ
100: 匿名さん 
[2011-10-22 16:54:57]
エスバイはヤマダのサポートがハッキリ見えて方向が定まるまで待ち、パナも身売りの噂が消えてスマートハウスのビジョンが明瞭になるまで待ち。
消去法でダイワ。
101: 匿名さん 
[2011-10-22 23:19:59]
雨漏りが苦にならないならパナでどうぞ
102: 匿名 
[2011-10-25 03:25:47]
SXLで建ててるけどいまのとこ問題なくいいです。まだ住んでないけど。
104: 匿名 
[2012-03-13 20:28:45]
エスバイエルは最悪です。完成後一度も点検にこず、床はきしむしシャッターは閉まらなくなり連絡すると、一週間もこずまた、階段の窓が閉まらなくなり連絡してもそのままで連絡はなし、屋根はスレートがヒビだらけで、こともあろうに新築10年で雨がぼたぼた、連絡しても、フランチャイズ契約のため、下請けに連絡しただけで弊社の責任ではないので下請けに言ったから後は知りませんとのこと、こんな会社が上場企業であること自体あかしい。
105: 匿名 
[2012-03-13 20:33:18]
皆さんフランチャイズ契約を知っていますか。この会社で契約をしたら後で、当社の責任ではなく契約業者の責任なので知りませんと、言うだけで大変です。よく検討してから、契約すること
106: 匿名 
[2012-03-13 21:10:06]
キラテック…太陽光で汚れを浮かし、浮いた汚れを雨で流し落とす仕組みだったかな?
光の当たらない北側は汚れ放題のような気がする…
107: ダイワハウスのお隣さん 
[2012-03-14 05:01:57]
>>106
ほとんど汚れてませんが。
隣のダイワハウスXEVOの北側の外壁の方が汚かったですよ。
108: 匿名 
[2012-03-14 06:30:59]
>>107
大和ハウスの北側って?
確か雨だけで汚れを落とす仕組みのはず…仮に汚れてるとしたらまんべんなく汚れるはず…大和ハウスも光触媒をとりいれたんですか?
110: 匿名 
[2012-07-18 01:38:18]
ダイワは床なりひどいのと室内壁割れ多いのと雨漏り多い。今は大丈夫なの?改善された?
113: 匿名さん 
[2013-01-12 00:33:46]
ダイワで建てました。担当営業、工事責任者は建て終わったらすぐに配置転換。次の担当者1度もあいさつ無ですが、xebo自体はとてもいい家だと思います。アフターサービスもすぐに対応します。他HMはわかりませんが、現状欠陥等はありません。ただ価格は建坪42坪で3000万円。条件付の為、他HMは選べませんでした。今のところ不満な点は壁紙が紙クロスの為、汚れている所はあまり水ぶき出来ません(磨きすぎると剥がれ破れます)。リビング階段吹き抜けは冬場とても寒いのでお勧めしません。あとはダイワで建てたと自慢できるのではないかな!
115: 住まいに詳しい人 
[2013-01-21 10:57:34]
この三社って、欠陥住宅の事例が多いよね。
おそらく、どこのメーカーでも欠陥住宅がまったくないわけではないだろうけど、
きちんと誠実に対応しないから、こうやって公開されるんじゃないかな。
昔は酷い対応をしても業績に影響しなかったから、今でもその感覚が残ってるんだろうね。
家を建てるなら、万一の場合に信頼できるかどうかも重要でしょう。
http://www11.plala.or.jp/wake/pana.html
http://www.youtube.com/user/goinkyosuzuki
http://homepage2.nifty.com/kekkan-p-home/index.html
http://blogs.yahoo.co.jp/goinkyo_suzuki
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5666878.html

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる