注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店★i-cube情報★参照」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店★i-cube情報★参照
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2010-08-31 14:43:07
 

一条工務店i-cubeの話がチラホラとスレッド
バラバラに出てたので立てました。

僕の地域は愛知県で認可が下りていません。
7月からは問題無いらしいですが、、、。
担当の営業もあまり情報がなくてとの感じです。
一応、パンフレットは貰う事が出来ました、それ以外の情報は得られません。
既にi-cubeに住まれている方、契約を進められている方等、把握している情報を提供して頂けたら幸いです。

メリット・デメリット判ると助かります。

[スレ作成日時]2009-06-02 20:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店★i-cube情報★参照

62: 匿名さん 
[2009-10-02 18:15:12]
オール電化・全館床暖房・エコキュート込みで53万円(50坪で)
63: CM 
[2009-10-02 19:15:00]
>62

ありがとうございます。
5月頃に、53万/坪と聞いてたので、、、。

まだ変わってないんですね。
64: 契約済みさん 
[2009-10-04 23:03:28]
打ち合わせも終盤。i-cubeの制限として、分ったこと。
照明のダウンライトは断熱材の関係で2Fには、設置できない。
また、1Fも2Fバルコニーが乗っかるところには、ダウンライトは設置できない。

我が家は、玄関部が吹きぬけですが、吹き抜け部分にブラケットで上を照射したかったけど、垂れ壁部分にもライト設置ができないということで、玄関のあかりプランは振り出しに。
65: 建築中 
[2009-10-06 00:15:43]
うちは、2Fにダウンライト設置してますよ。もちろん、吹き抜けの垂れ壁にスライドレールのスポットライトも設置してます。
66: 匿名さん 
[2009-10-06 04:55:37]
 設計担当の腕が悪いんじゃないの・・・。  うちも窓に位置でダメだしされたが、一条施主のブログ見てたらそこについていて「おいっ。」って突っ込んだら「無理すればできる・・・。」って言われましたよ。
 信用できん・・・。
67: 匿名さん 
[2009-10-06 08:09:51]
>>66
ツーバイはじめて日が浅いからノウハウないんじやないかなぁ
特定な決まりさえ守れば構造計算も楽なツーバイで、窓の位置の見解が社内で違うなんてねぇ・・

そもそも無理すればってどういうこと?
構造計算に関わるんだから無理しちゃダメだろうに・・・
68: No.64です 
[2009-10-07 22:13:29]
確かに、ノウハウがないとは思います。
何せ、i-cubeの設計については、県内では私を含め3件ほど同時に開始したとか。
こちらも、先に建てられてblogで公開して下さっている方々の情報を参考に話をしていますが、営業や設計担当も知らないことが多いです。

県内最初の着工になりそうなので、ある意味人身御供になるかと・・・
69: 仮契約寸前 
[2009-10-17 23:08:43]
すでにお住まいの方に質問です
高気密・高断熱の恩恵は充分だと思うのですが、
冬場の乾燥(低湿度)はいかがなものでしょうか
やはり、それなりの加湿器は必要ですか
70: 社宅住まいさん 
[2009-10-18 23:16:55]
坪単価 概ね
オール電化・全館床暖房・エコキュート込みで53万円(50坪で)
とありますが建坪30~40坪なら結構単価が上がってしまうと聞いていますが
本当ですか?
一条に聞けばすむ話なんですがもし聞いている方がおりましたら
教えてください。
71: 買いたいけど買えない人 
[2009-10-19 18:58:41]
>67
できるできないの話ですが、、、

一条(というかハウスメーカー)の場合は構造計算うんぬんよりも、自社規格の適合性や施工性に関する制限が大きいんだと思います。
やればできますが、特殊施工になるとハウスメーカーは弱いので、ミスや想定外の不具合が多発。とくに、社内でも現場側と管理側の意見の対立が起きて社員たちも機嫌が悪く(苦)なってきます。料理と一緒で、作る側に「愛」がなくなったらいいものはできません。

この点は確かに、メーカーの弱点かもしれないですが、逆に熟考された得意な規格通り作れば、それなりの精度で作り上げてくれるのも確かです。。。
結果的に損をするのは建てる側なので、その辺を踏まえて変に不信感を抱かずに相談された方がいい気がします。

たしかに、何かにつけて構造計算のせいにして、口先の言い訳をされると不信感が募りますが、、、
72: 購入検討中さん 
[2009-10-20 04:33:40]
>70
先日36坪で見積もりお願いしましたが、たしか54万ぐらいだと思いました。
ただ11月ぐらいから価格改定も検討されてるみたいなので、もう少しアップするかもしれないです。
73: 匿名 
[2009-10-20 05:04:21]
半年前ですが37坪で53万くらいでした。
本当に値段が上がるかもしれませんが、上がる上がる商法もあるのでよく吟味して下さい。あまりに有名なので今更ですが、私も実際に経験しました。
74: 購入検討中さん 
[2009-10-23 23:14:05]
セゾンからiーcubeに変更して検討しています
先日、展示場でロスガードの給気口が二階部分は床にあること知った
のですが、うまく循環してくれるのか心配になりました。
すでにお住まいの方、いかがですか?
あと、ガルバニウムの陸屋根ですが、雨音とかは気にならないレベル
なのでしょうか。
75: 購入検討中さん 
[2009-10-24 01:23:22]
どうでもいいけどガルバリウム(Galvalume)だから。
76: 匿名はん 
[2009-10-24 17:31:13]
>>66
無理すればできる…  ある意味正解です。

無理とはいろんな事をさしますがね・・・

無理をすれば必ず、そのシワ寄せはどこかに出ます。

とりあえず工事期間短すぎ。

無理すればできますが…

人間が考え・人間が造っているんですから。

77: 匿名さん 
[2009-10-24 19:24:27]
3ヶ月でしたっけ、工期短縮もローコスト化のひとつですよね。
タマちゃんを始めローコストメーカーは2ヶ月で作っちゃいますしまだまし?なのでしょうかね。
78: 購入検討中さん 
[2009-11-03 12:24:23]
 アシュレを検討しておりましたが,ほとんど間取りの自由がききません.
できるのはせいぜい子供部屋のたれ壁を普通の壁にすることぐらいでした.
 i-cubeではどうなのでしょうか.障害者もいるので,トイレや廊下を広く
したりしたいのです.i-cubeは自由設計と聞いていますが,間取りはどの
程度なら自由に設計できるのでしょうか.
79: 購入検討中さん 
[2009-11-03 14:42:34]
どなたかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。
i-cubeで勾配天井を取り入れた場合、勾配天井を乗せたことによって生じる空間をつかって
小屋裏収納、もしくはロフトを施工することは可能でしょうか。

80: 匿名 
[2009-11-03 23:50:44]
78・79さん、その程度のことは一条に電話して聞けば・・。若しくは営業に聞いたら教えてくれるでしょ。そのほうが結論早いって。
81: 契約済みさん 
[2009-11-08 10:13:30]
>78さん
i-cubeは、自由設計といえども2X6ということもあり、制限はセゾンよりはあります。
我が家も母が障害を持っていますので、将来車椅子生活の想定もしました。それで廊下は極力ない間取りにし、トイレも大きくしました。
風呂は、開き戸なのでこちらのほうが、少し心配です。

>79さん
最終打ち合わせ(図面の確認)のときに冗談で、ここに小屋裏収納が作れたかもねーと設計さんに話したら、太陽光パネルがいい具合に熱を吸収して、住んでも快適かもって言っておりました。
ロフトや収納が可能かどうかはわかりませんが・・・

80さんの書かれているとおり、営業に確認するのがよいかと。
82: 購入検討中さん 
[2009-11-09 12:06:12]
>80,81さん

79です
ご回答ありがとうございます。
もっともですね。先日i-cubeの展示場へ行って営業に聞いてみました。

小屋浦収納は可能、ロフトは無理のようですね。
屋根部分で断熱を取るのと、柱ではなく壁で支える工法がネックみたいですね。

しかし初めて見てみましたがi-cube、恐るべしです。
北風がひゅうひゅう吹いていてえらく寒かったのですが、展示場に入ったと単に感じたのが
むしろ「暑い!」という印象でした。

「これが謳い文句の全館床暖房ってやつですか」

と営業に聞いたところ、床暖房など使用してないとのこと。

断熱性が高すぎて、展示場照明の熱量だけで、11月はむしろ冷房がいるんだとか。
すごい家ですね・・・・
あとは、目の前が4車線の自動車道路なのに外の音がまったく聞こえてきません。

坪単価54万円程度で全館床暖房やオール電化、窓の防犯フィルムなんかが標準ですから、
断熱、床暖房、防犯、防音、電化なんかが家作りのポイントなら
セゾンや他メーカーを検討するよりリーズナブルかもしれません。

デメリットは、
・総二階のような形になって間取りに制限があることやセゾンに比べて天井が低いこと、
敷地延長のような道路の狭い土地では建築に制限がある可能性があること、
(部材が基本、壁なので建築しづらいようです)
フラットルーフが基本なので太陽光を乗せるには勾配天井をつけないとだめなこと
(坪5万円上がるそうです)

みたいですね。
デザインは好みが分かれそうですね。僕は割りと気に入ったので有力候補にしようと思っています。











83: 入居済み住民さん 
[2009-11-09 16:42:20]
74さん
吸気口が床にある方が風を感じず快適です。
逆に真上から風が落ちてくる1階では風を感じます。

CUBEでネックになるのはロスガードが1階の壁側限定で・ベランダ下には設置できないことです。
ほぼ総2階で1階に半畳分のスペースを確保するのに、かなり苦労すると思います。
1階を大きく取るにはベランダまたは吹き抜けを設けることになりますが、一条の場合床面積の半額が加算されます。
1階だけ1坪追加するのに1.5坪分金額がかかります。

雨音に関してはすごい豪雨のときだけ音がしました。通常の雨でしたらまったく気になりません。
とても室内は静かです。

84: 74です 
[2009-11-09 22:16:39]
83さんありがとうございます
現在仮契約までしていながら、施工実績の無いエリアでして
陸屋根ゆえの影響がどうしても気になっていました。
営業さんも技術の方もわからない事が多いようです・・
85: 購入検討中さん 
[2009-11-22 16:42:35]
初スレです。
ざっと全部見たつもりなのですが、話題になっていたらごめんなさい!

i-cubeの制限や、その他性能などいろいろと参考になったのですが、
私は、どうしても、Q値について教えていただきたいです。

Q値 0.76という数値についてみなさんどう思いますか?
他メーカーと比べてもかなりの低い値なので、構造等もみましたが???って感じでした。

ご契約された皆様、ご商談中の皆様、などなどなにかご説明を受けられた方とかいませんか。
私は、営業さんになんとなくごまかされた感じでした。

プランを書いたもらったら個別でQ値もでるのでしょうか?
教えてください。
86: 不動産購入勉強中さん 
[2009-11-26 11:16:04]
85さん
参考までに
http://www.ibec.or.jp/pdf/sjuutaku7.htm
87: 匿名さん 
[2009-11-26 14:58:35]
Q値が0.76というのは主に
外断熱+内断熱+ハニカムシェード+LOWE樹脂サッシでの複合効果です。
88: 購入検討中さん 
[2009-11-30 23:45:14]
これ、西日本の暑い地方の夏はどうでしょう?
やっぱり熱がこもってしまうのでしょうか?
死ぬほど暑くなりそうな気がして怖いのですが、
理論上はともかく、実際にお住まいになられて夏を経験した方のご意見を伺いたいです。
89: 検討中 
[2009-12-01 07:55:49]
西日本在住でこれを建てて夏を経験した人はほとんどいないのではないか? 西日本では大体夏前ごろに販売開始だったでしょ? 私も気になるけど
90: 入居済み住民さん 
[2009-12-01 10:09:12]
セゾンに入居していますが、I-CUBEもほぼ同様の仕様となっているので、間違いないでしょう。

ズバリ 夏は熱が篭ります!
でも、炎天下の昼間は涼しく感じることでしょう。

特に2F 建てるなら窓を開けて風の通り道を確保したほうがいいです 網戸必須ですね

断熱材はあくまで熱を遮る時間を遅らせるものと考えてもらえればイメージ沸くでしょうか?
我が家の猛暑の炎天下中、室内の暑さはそれほどでも無いのですが、太陽が落ちた21:00過ぎでもジワジワと
暑い!! エアコンの効きはいいのですぐ冷えますが、エアコンを切ると暑い!

この感覚は高気密高断熱の特徴なのでしょう。

冬はこの高高の良さを実感しますが、夏は仇になっている気もします。

91: 匿名さん 
[2009-12-01 21:26:49]
セゾンFに入居しています。
この夏初めての夏でしたが、専業主婦の為、一日中家に居て、一日中空調していました。
27~28度設定で十分快適で、夏休みなどエアコン4台稼働状態でしたが、電気代は驚くほど少なくて済みました。
これも高高の特徴かと思います。
92: 購入検討中さん 
[2009-12-02 01:02:44]
ありがとうございました
うーん…エアコン嫌いにはあまり向かないってことなのでしょうか
冬の暖かさは魅力なんですが…

とりあえず窓の位置、網戸には気をつけた方が良さげですね
93: 90 
[2009-12-02 13:29:37]
いや、夏場エアコン嫌いな人でも高気密高断熱住宅は

エアコン設定温度が高くても湿度を下げやすいから、結果涼しく感じる。
フル稼働する機会が少ないので電気代も低い。

というメリットがあります。
私はもう建てられませんが、今建てるなら迷わずキューブにしますよ。
94: 入居済み住民さん 
[2009-12-02 13:52:00]
私は山形の寒いところに住んでいます。

去年完成してもうすぐ1年たちますが、住んでみての感想は

一言最高です。ほんとにあったかいし、電気代もばかやすです。12月1月は2万円いきませんでした。

ちなみに広さは50坪です。

夏はもともともと山形はあまり暑い日はありませんが、外気が30ど越えてる日は室内では

エアコンなしで27度くらいでした。驚きなのは湿度が40%ないことでした。

やっぱり湿度が低いと暑く感じないんですね^^

ほんとに最高だと思いますよ^^

ただそれと1つだけ気になったのが音です。

高気密住宅だけあって外のおとは全く聞こえないんですが、

家の中の音がよく聞こえるんです。

宿泊体験の時にそのことはもう感じていたことでしたので、

寝室には防音壁と防音扉にして対策しました。

両親と同居なので気になりますもんね^^
95: 購入検討中さん 
[2009-12-02 17:52:40]
初スレです。
3年後くらいに新築しようと思い、i-cubeを検討しているのですが
私の地域では(広島県)まだ県の認可が下りていないようです。
いつごろ建築可能になるか等の情報をお持ちのかた
いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
96: 購入検討中さん 
[2009-12-04 00:30:32]
95さん

隣の岡山県は12月より受注、
4月より着工可能と聞きました。

姫路城近くの展示場にiーcubeありますよ
97: 初めて 
[2009-12-06 22:53:48]
今日、展示場を初めて見に行きました。かなり気にいりました。坪単価とかは前のスレなんかを見てだいたいわかったけど、付帯工事や諸費用なんかはいくらぐらいしますか?
98: 買い換え検討中 
[2009-12-07 01:29:38]
一条工務店だし
心配無用だと思いますが

一時流行った高高住宅で作った家の知り合いがいますが
玄関 トイレの窓等々 人がたまに触れる扉がカビだらけでした
築5年過ぎてから目立ってきました

おそらく?
換気の問題なのかなと!?
99: 購入検討中さん 
[2009-12-07 08:37:25]
96さん

情報ありがとうございます。

岡山が4月なら広島もそろそろって感じですね。
100: 匿名はん 
[2009-12-10 23:45:56]
やったね! 100。  おやすみzzz・・・。
101: 匿名さん 
[2009-12-14 09:26:54]
i-cubeで検討をしているのですが

http://ameblo.jp/makigepapa/

ここに衝撃的な写真があったので心配でレスしました。

これを見てしまいますと結局ハニカムシェードって冬しか使用できないのですねってことに。。
色々一条さんのいいところを見て検討をしておりましたがいま一つ決定打にかけてしまいました。
(ハニカムシャード気に入ってたのに、、、)

i-cubeを契約するための一押しがほしいです!
前向きな一押しを私にください!!
102: 匿名はん 
[2009-12-16 22:08:26]
i-cubeはハウスメーカーの住宅の中では、トップランナーと言える性能だけど、サッシは要改善だと思う。
住宅性能に対して、サッシがかなり見劣りする。
ペアガラスサッシの性能不足をハニカムで補う方式はやめて、
http://www.green-ecohouse.com/feature/triple_window.html
http://www.livingscandinavia.com/pdf/window/EXTREME.pdf
このレベル(0.7~1.0W/㎡Kクラス)のアルゴンガス入りのLOW-Eトリプルサッシを開発して標準装備化を実施するべき。
103: 匿名さん 
[2009-12-16 22:17:27]
壁に断熱材を入れる。サッシには断熱材が入らない。
それだけで家の中の
断熱性能には、
大きなギャップが生じます。

あくまでも
結露するかしないかは、
温度と湿度の問題だけが
関与します。

どんな家でも結露はしますよ。
高気密高断熱ならなおのこと。
104: 匿名さん 
[2009-12-17 02:22:03]
98です

高気密高断熱の家は快適かな!?と思いますが
サッシと空調には特に気をつけたほうがよいと思います

98で書き込みした家はシャノンのサッシだったと思います!?
玄関 窓全て同じ会社だったような!?
今から6~7年前 私がその高気密高断熱の工務店に見学に行ったときの記憶です






105: 匿名さん 
[2009-12-17 08:19:51]
>>103
普通は、高気密、高断熱の家なら結露はほとんどしませんよ?

結露するのは中途半端な気密な家です
106: 匿名はん 
[2009-12-17 10:20:28]
気密が高くても、外壁部分の断熱性能が高くても、サッシ性能が低ければ結露します。

あと、ガンガン加湿したり、調理や暖房等で大量の水蒸気を発生させれば、結露します。

ただ、一般的に平凡なレベルの「高気密、高断熱の家」が結露しないのは、換気システムが
第三種で室内が過乾燥しているからです。
107: 匿名さん 
[2009-12-17 12:53:43]
結露しやすいのは 高気密低断熱の家です。
108: 入居予定さん 
[2009-12-18 09:17:50]
高気密高断熱を謳いながら、隙間があったり、断熱性能の悪い開口部がある家でしょ。
きちんとした高断熱高気密なら風呂場くらいしか結露しない。
キッチンで鍋物でもしたって結露しないよ。
109: 匿名さん 
[2009-12-18 11:46:23]
>キッチンで鍋物でもしたって結露しないよ

結露発生の仕組みを知ってればこんなレスできないよ。
110: 匿名さん 
[2009-12-18 12:41:48]
ごめんなさい。キッチンで鍋物ですね。
換気扇の下で鍋物するなら確かに十分換気されて大丈夫かもしれません。
でもそれなら高高の家でなくても一緒ですけど。
111: 入居予定さん 
[2009-12-18 16:45:12]
ダイニングにカセットコンロおいて、鍋物してるけど、換気システムのおかげか、樹脂サッシ+断熱ペアには結露起こらないな
112: 匿名さん 
[2009-12-20 00:23:02]
カセットコンロは一酸化炭素中毒にならないように注意して下さい。
113: 購入検討中さん 
[2009-12-22 21:46:07]
i-cubeで家を建てた方に質問なのですが?

オプションで付けて良かったと思う物は何ですか?
また、付けて失敗したなと思うオプションがあったら教えて下さい。
114: 匿名さん 
[2009-12-22 22:08:20]
結露は、あくまで温度と湿度との関係で起こります。

結露が起こらないとおっしゃる方の家は、
過乾燥している可能性がありますが、
湿度計は何%をさしていますか?

加湿器のスイッチを入れてガンガンやれば、
どんな家でも必ず結露しますし、
逆に結露するのは高気密高断熱の証とも言えると思います。

換気システム(ロスガード)のことは、
よく分からないけど、
一体どんな機能を持ってるんですか?
湿度も保ってくれるようなものなのでしょうか?
詳しく知りたいです。
115: サラリーマンさん 
[2009-12-26 11:27:57]
網戸って、ホームセンターとかで売ってる物を後付け出来るのでしょうか?
116: 匿名 
[2009-12-26 12:04:56]
ロスガードもいいけど、暖房機がない台所トイレ洗面所浴室は寒いのでしょうか?
117: 匿名さん 
[2009-12-26 12:53:03]
え?台所トイレ洗面所浴室は床暖房ないんですか?それは寒そう
118: 匿名 
[2009-12-26 14:49:51]
えっ、一条に床暖房付けるの?
119: 匿名さん 
[2009-12-27 12:03:24]
太陽光付けようか悩み中です。
実際に付けた方、感想を御聞かせ下さい。
120: 匿名さん 
[2009-12-29 02:26:08]
付けたが意味なし・・・。 
121: 匿名さん 
[2009-12-29 17:53:40]
>>120さん
貴重な御意見ありがとう御座います。
どういった理由で意味が無かったんですか?

参考にしたいので、是非教えて下さい。
122: 匿名さん 
[2009-12-29 18:47:57]
>>115
ホームセンターの網戸は機密性が低く、加圧注入されてないのでやめた方が良いですよ
123: 検討中 
[2009-12-29 19:14:48]
網戸で気密性ってかんけいあるの? 一条の網戸って加圧注入している?
124: 120です 
[2009-12-30 01:58:13]
 電気代自体が昼間に嫁がいるせいか思ったほど安きないし、すぐにトラブルが発生して本当に20年後に元が取れるのか疑問です。 機材の耐久性もとても30年とか持つとは思えないですね・・・。 300万円近く掛けたので、その分頭金にしたら金利で100万円以上確実に浮いたので計算ミスったと反省中。
 太陽光で100万円以上の利益が望めるなら良いんじゃないでしょうか。    
125: 匿名さん 
[2009-12-30 02:20:10]
太陽光の損得勘定は、地域による違いもありますが
イニシャル200万を切ることができればと
いったところではないでしょうか?
126: 匿名さん 
[2009-12-30 16:48:01]
>>124さん
>>125さん
貴重な意見、有難う御座います。
太陽光は取り付けるかどうか御二人の助言を参考に吟味したいと思います。

皆さんはオプションで他に何か付けたものありますか?
私は網戸とカップボードを考えています。
127: 匿名 
[2009-12-30 17:12:34]
うちはキッチンをスタンダードからクオリティーにしようと思ってます。
あと風呂の浴槽をオプションで変更しようか悩み中です。
128: 匿名さん 
[2009-12-31 15:49:03]
スリット階段
129: 匿名さん 
[2009-12-31 18:41:50]
床下収納、網戸、ジェットバス
130: 匿名さん 
[2010-01-06 21:26:00]
結局、年が明けても坪単価変わらなかったね
131: 契約済み 
[2010-01-11 14:39:40]
契約時は、セゾンを考えていましたが、性能や経年変化を重視するなら、アイキューブもありかなと思えてきました。

アイキューブの外観のタイルはオプションですか?それなら、費用はどのくらいでしょうか?

また、太陽光も考えていますが、そうなると、フラットルーフではダメですよね?太陽光を搭せられる屋根(片流れ、寄棟になるのかな?)にするには、どれくらいの費用がかかりますか?(太陽光パネル一体型の屋根もあると思いますが)

以上、おわかりの方がいらっしゃれば、回答よろしくお願い致します。
132: 132 
[2010-01-12 19:06:56]
>>>No.131 さん

Q.i-cubeの片流れリーフの費用

A.85万程度(坪数にもよりますが…)

ちなみに、フラットルーフでも太陽光は付けることが可能だそうです。
とくに専用の板なども必要ないと営業の方がいってました!!


参考にしてください。
133: 131 
[2010-01-12 23:03:42]
132様

情報ありがとうございました。
予算と相談してみます。

タイルはオプションだとわかりました。費用がわかる方ありましたら、レスお願いします。
134: 匿名さん 
[2010-01-17 16:59:05]
アイキューブの坪数が40坪前後だと坪単価55万になってしまうんですね。

よくi-cubeの間取りには制約があると書き込みで見ますが、実際にはどのような間取りの制約があるのでしょうか?
135: 匿名さん 
[2010-01-17 17:01:22]

外壁が新しくなったとの話を聞きましたが実際どのような物になったのでしょうか?
136: 契約済みさん 
[2010-01-18 13:08:11]
>135
おととい打ち合わせしましたが、雨で汚れが落ちるサイディングに変わったみたいです。
メンテナンスは15年から20年はいらないと言ってました。実際それが長いのか分からないですが。
137: 契約済み 
[2010-01-18 13:37:07]
>>134さん

我が家も、i-cubeか、セゾンFで検討中です。

i-cubeは、基本的に総二階になるのがネックです。(立方体、直方体以外の形も可能)
うちは、一階面積を広く作りたいので、セゾンの方がいいのかなぁと思います。
でも、高性能でスタイリッシュ、しかもセゾンFよりリーズナブルなi-cubeにもひかれます。
吹き抜け、小屋裏などを作って、二階の面積を増やしても、十分な強度があり、セゾンより安くできるなら、i-cubeにしようと思っています。

詳しいことは、営業さんや設計さんに尋ねられてはいかがでしょうか。
138: アイキューブ 
[2010-01-18 23:57:07]
先日、アイキューブ見に行きました。
片流れルーフは坪5万程度とのことでした(屋根の面積×5万)
1月以降、防犯フィルムが標準から外れて15万位(40坪)の実質値上げみたいです
アイキューブでの値上げはこれくらいだそうです
サイディングは現在6色(7色かも?)に増え、レンガも6種類(7種類かも?)に選択肢が増えたそうです
(まだ展示場には全部のサンプルはないみたいです)
後、レンガについても窓枠部分とベランダは標準だそうです
シアタールームは壁にロックウール入れて、ドアを防音仕様にして25万位とのこと
ウォシュレットも1・2階標準で、1,25坪の浴室も標準です。
断熱性と気密性・装備は非常に気にいってますが、床材(床暖だから仕方ないが)と風呂がいまいち?
何千万も出して3色しか選べない合板のフローリングではなぁ・・・。
一件稟議で床材の変更は行けそうな感じですが(床暖対応無垢材)、保証はできないみたいです
あと天井も低いですね、これだと吹抜け作らないと。
まぁ色々書きましたが、アイキューブ結構気に入ってます。
139: 総二階について 
[2010-01-19 13:36:23]
アイキューブ建築中です。ちょっとカキコで気になりましたが、
アイキューブは総二階が必須の条件ではありませんよ。
二階のない部分も坪単価二分の一を取られるのでもったいない。というだけですね。
面白いことに、一階屋根の上に屋根なしバルコニー作ってもおなじ坪単価二分の一です。坪単価で予算減らすなら、バルコニーを広く取るとよいですよ。作らなくても値段かわらないので。

あと、気をつけないといけないのは太陽光パネル。

勾配屋根目一杯に載せることしかできないので、デザイン上勾配屋根広く取った場合、パネル枚数減らして減額はできません。その場合は勾配屋根そのものを減らす必要があります。

検討されるかたは念頭に置かれるとよいかも。
140: 間取りの制限 
[2010-01-19 13:48:02]
139ですが、ついでに。
間取りの制限の話が出てますが、制限は、ツーバイはみんなそうだと思いますが壁で支えるため、一階と二階の耐力壁のラインを合わせる必要があります。そのため、一階と二階の壁位置をセットで考える必要があります。
あとは、やはり壁でささえるので窓などの開口部の広さや数に制限があります。
その他、旗竿の狭い土地とかだと、壁部材の搬入が無理な場合建築に制限がでるとかですね。


141: 契約済み 
[2010-01-19 15:43:35]
『二階のない部分』というのは、吹き抜けに限らず、一階に屋根がついている部分も差す、ということですね。それなら、総二階ではありませんね。
それは知りませんでした、ご指摘ありがとうございます。

太陽光については、勾配屋根(パネル一体型)にする方法と、フラットルーフに、角度をつけたパネルを搭せる方法があると聞きました。
素人考えでは、屋根に勾配をつけた方が、より効率よく発電できそうな気がしますが、実際はどうなのかな?
142: 匿名さん 
[2010-01-19 16:02:44]
陸屋根にのせると風対策で10度以上傾けられないから30度勾配屋根のほうがはるかに効率いいやね

http://www.mfi.or.jp/kaji/energy/ene_simulation.html
143: 契約済み 
[2010-01-19 16:29:42]

やっぱり、そうですよね!
最後の『効率いいやね』は、『効率いい屋根』ですか?(笑)
144: 匿名さん 
[2010-01-19 22:54:17]
キッチンとお風呂はオプションでスタンダードからi-クオリティーにする場合
追加費用はいくら位でしたか?
145: 契約済みさん 
[2010-01-20 10:40:21]
キッチンは吊戸棚つきだと23~4万円くらい追加。
無しだと8~9万円くらいだと思いました。

風呂はスタンダードでやく9万円アップですね。

あと、全館床暖房が標準なので、床下パントリーはつけられないのも注意です。
146: 契約済みさん 
[2010-01-20 14:44:10]
145です。
失礼。風呂はスタンダード→クオリティで約9万円アップです。
147: hi-ro 
[2010-01-21 09:33:01]
ただいまi-cubeで検討中です。
実際に建てた方に質問なのですが、
i-cubeで建てた時の設計料っていくらくらいかかりましたか?

この前、仮の見積りを出してもらって、自宅でずっと眺めてたら
設計料っていう項目が見当たりませんでした・・・
営業さんには確認しますが、当然設計料はかかるんですよね?
148: 契約済みさん 
[2010-01-21 11:01:22]
一条は設計料は確か「込み」でしたよ。
ただ申請関係の諸費用が別途必要だったと思います。
あとは、斜線制限を回避するため「天空率計算」というのをやると、
その分は設計報酬として5万円くらい上乗せになるんだと思いました。


149: 契約済みさん 
[2010-01-21 19:03:30]
一条の設計料は105,000円です。ただし、天空率を利用する場合は3回まで52,500円。
4回目以降一回当たり10,500円掛ります。
この代金は、預かり金の80万円から清算されるようです。
150: 契約済みさん 
[2010-01-21 19:31:11]
148です。
すみません。勘違いしてました。
設計報酬は80万円の預かり金から清算されるだけで、105,000円ですね。
設計の請負契約書に明記されておりました。
申し訳ありません。
151: hi-ro 
[2010-01-21 21:22:42]
>148さん >149さん

回答ありがとうございます。
設計報酬はもっとかかるかと思ってました。
しかも預かり金に入ってるんですね。
それを聞いて安心しました。
152: 匿名 
[2010-01-22 18:24:53]
いや~
マジi-cube大変だわ~
つ~かグチしか出ね~よi-cube。

もっと現場の事勉強してからやれよ。

153: 匿名さん 
[2010-01-22 18:48:19]
ロスガードは一畳?半畳?のスペースが必要なんですか?
154: 匿名さん 
[2010-01-22 19:00:38]
>>152さん
何か問題でもあった?

>>153さん
半畳で1階で外壁に面したところ
置き場悩むね
155: 匿名さん 
[2010-01-22 21:22:48]
ロスガードの置場は悩みますよね・・・
みなさんどこに設置しましたか?
156: 匿名さん 
[2010-01-23 16:42:50]
玄関入ってすぐに設置予定です。
157: 契約済みさん 
[2010-01-23 21:51:33]
ロスガードは、夢の家でもi-cubeでもものすごく悩みますよね・・・

何とか坪単価下げようと頑張ってるところにもってきて
階段下などのスペースは使えず、壁に接していないといけないという条件が
なかなか厄介です。

i-cubeの場合はセゾンと違って1階に設置が必要なのでなおさらですね。

ロスガードを小型化か、エコキュートのように外付けにできる仕様にすることが
一条工務店の今後の夢の家&i-cubeの大きな課題のひとつですね。

まぁ、花粉症の私としてはロスガードの機能そのものは大歓迎ですが。
158: 匿名さん 
[2010-01-24 16:24:55]
防犯フィルムって標準じゃないんだっけ?
159: 匿名さん 
[2010-01-24 16:33:58]
138 の書き込みで最近標準から外れたとの情報がありますね。
160: 契約済み 
[2010-01-29 11:52:54]
i-cubeの外観も、今までのタイルに出窓の一条とはまったく違いますよね。
161: 契約済み 
[2010-01-29 11:58:13]

すみません、スレ違いでした。一条総合スレと間違えて書き込んでしまいました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる