注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜建物について教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜建物について教えてください
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-08-01 17:10:32
 削除依頼 投稿する

今、横浜建物の物件を検討中です。
どんな情報でも構いませんので、情報をお願いします!

[スレ作成日時]2004-09-26 18:51:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜建物について教えてください

227: 物件比較中さん 
[2012-12-21 23:23:01]
値段が下がってるみたいだが、それでも高いな。
228: 物件比較中さん 
[2012-12-22 00:52:24]
>>227
まだ下がったの?
229: 物件比較中さん 
[2012-12-23 00:23:06]
>>228
日本語がおかしい
230: 匿名さん 
[2012-12-25 21:22:45]
ここの建物の仕様はいかがなものでしょうか?
231: 匿名さん 
[2013-01-02 01:34:19]
かなり弱いと思う。いろいろな意味で。
232: 匿名さん 
[2013-01-13 14:00:01]
文句言うやつは買わなければいいと思う。
233: 匿名さん 
[2013-01-31 01:50:18]
昨年、住宅を購入した者です。

私は横浜建物ではない業者さんの物件を購入したのですが、皆様のレスを読み、
営業さんの対応や建物について、『こんなに粗悪な業者もいるのか~』と驚いています。

私が購入したところは大和市にある小さな会社ですが、
営業さんの対応も良かったですし、建築中に何度も足を運びましたが、
そのたびに監督さんや大工さんが工事の進行具合や使用している材料などを丁寧に説明してくれて、
すごく対応が良かったです(…建売を建築前に買いました。注文もやってるそうです)。

暮れから住み始めていますが、断熱については満足しています。発泡ウレタンです。

あと、妻が運転初心者なので、幅3.4Mと広めの駐車場も良いです。

価格は近隣の物件価格と比較すると若干高めでしたが、
売主のため仲介手数料が不要でしたし、設備の割りにお買い得だったと思います。

このスレを読んで、『自分は良い会社に巡り会えて良かったな~』と安堵するとともに、
不具合に対応してもらえず苦しんでいる方の状況が良い方に向かうことと、
住宅購入を検討されている皆様に良い出会いがあることを願うばかりです。














234: 匿名さん 
[2013-02-01 13:43:22]
>>233
発泡ウレタンを使ってるのですか。断熱性が格段に違いますよね~。
密度の低いグラスウールでは到底太刀打ちできません。うらやましい限りです。
235: 匿名さん 
[2013-02-01 23:42:16]
233です。

高気密・高断熱の次世代省エネルギー住宅をうたい文句にしていました。

発泡ウレタンの効果なのか、断熱はとても良いと感じます(私の実家と比較して断然暖かいです)。
ただ、遮音については、やはりマンションのほうが優れてます。

発泡ウレタンのほかにも、リビングとダイニングに分かれた床暖房・食洗機・IH・浴室乾燥機・浴室TVなどの
設備も標準装備です。

建ててくれた大工さんが『この会社の住宅はすべての材料が他よりワンランク上。
柱材などは他よりも太いものを使っている。自分が家を買うならこの会社の家を買う』とおっしゃっていたのは心強いです。

また、『木工・設備・外壁・内装・外溝など、それぞれ別々の下請けがやるけど、この会社の住宅を同じメンツで建ててまわっている。無責任な仕事をして仕事をもらえなくならないよう、各々がしっかり仕事をしようと皆でいつも話している。』ともおっしゃっていました。

私は、父が1級建築士で兄が大工ですが、父も兄も建物に太鼓判を押してくれました。
『建売にそこまで求めても…』とか『建売だから仕方ない…』という方がいらっしゃいますが、
建売でも責任と誇りをもって作っている方々がいらっしゃいます。

『横浜建物を語るスレ』で関係ないことを書きまして申し訳ありません。

住宅購入を考えている皆様に、全うな会社もあるので希望をなくさないで…
ということを伝えたかったものですから…。
236: 匿名さん 
[2013-02-02 11:42:06]
>>235
不動産は非常に高い買い物なのですから、おっしゃる通りだと思います。
やはり建物の性能やアフターなども十分に吟味した上で購入するべきですよね。
予算の範囲内で、できる限り時間をかけて良い会社を探したいと思います。
237: 匿名さん 
[2013-02-09 20:50:37]
新築で買ってからそのまま30年ほど住むとしたら、
ちょっと考えてしまう建物の仕様ではある。
238: 購入検討中さん 
[2013-02-11 12:30:11]
233,235さん
いいですね。
差し支えなければ業者さん名はお分かりになりますか?
頭文字Fがつくところですか??
239: 235です 
[2013-02-11 19:20:30]
頭文字はFではなくOです。
『南林間 魔法びんハウス』で検索できると思います。

大手に買われてしまうなど、土地の仕入れに苦労しているらしく、
立地が微妙な物件も多いですが、私はソコソコの立地の物件を買えたのでラッキーでした。

注文もやっていますので、余裕のある方は土地は別で購入して注文で・・・
という方法もあるかと思います。
240: 匿名さん 
[2013-02-12 22:49:01]
>>239
なかなかハイスペックですね。
検討してみたいと思います。
241: 匿名さん 
[2013-02-25 22:26:15]
建物がイマイチだな。
242: 匿名さん 
[2013-03-02 23:01:47]
建物はやはり断熱性能が弱そうですね。
場所的には気に入っているので悩むところです。
243: 匿名さん 
[2013-03-05 23:17:29]
間取りにムダがないのが良いですね。
断熱も建売でこのレベルなら十分だと思うな~。
価格も注文より安いんだろうし。
244: 匿名さん 
[2013-03-06 12:54:07]
やはり断熱性能や気密性能は大事。
これから30年住むに堪えうる家かどうかの判断ですから。
いろいろ考えるとやはり厳しいかも。
245: ご近所さん 
[2013-03-12 17:35:16]
港北区富士塚に住んでいる者ですが。

近くで販売している物件については、
近隣の方は相当怒ってます。

造成の段階から近隣住民の反対を押し切っての
工事だったので、これからあれだけの建物工事が
始まるとなると、更に過熱しそうな予感・・・

私自身は仕方がないかな?とも思っておりますが、
長く住んでいる年配の方々の怒りは相当なものです。

入居される方々を気持ちよく思っていない事は確かなので、
入居を検討されている方は、よく担当者から聞いた方がよいと思いますよ!
246: 匿名さん 
[2013-03-12 23:32:44]
>>245
詳しく教えて頂けますか?
そんなトラブルがあるなんて担当の人からは全く伺っていないのですが・・・

そんなトラブルがあるなら、近隣の方としっかり調整してからでないと
建売住宅として売ってはいけないですよね。

もし近隣住民の皆様の反対意見を押し切って造成工事をしたのが事実であれば
正直、不動産会社としての資質を疑います。
247: デベにお勤めさん 
[2013-03-15 19:39:46]
デベロッパーに勤務しているものですが、
はっきり申し上げまして、いくら近隣の方が
反対をしても土地を仕入れた以上、工事は進めてしまいます。

寝かせるだけで金利も掛かるし慈善事業ではないので。

富士塚の物件は、まだ仲介業者に回っていないと思うので、
購入するとなると売主直売だと思いますが、
そこで悪い情報を仕入れようと思うのが、
そもそもの間違いかと・・・

どこを売っても利益が同じの仲介と違って
自社の商品を売らなければいけない
営業マンに欠点を聞いても法律以上の事は
聞き出せるわけがない。

あとあと問題になるので、
ちなみに内の会社では一切直売は、やってないです。

不動産業者なんて所詮そんなものですよ。
過度な期待を抱かないように。
248: 匿名さん 
[2013-03-15 23:20:48]
非常にイヤなことをおっしゃいますね・・・。
でも実際そんなもんでしょうね。

購入する側としては、こうしたスレで実際に購入した方や245さんのような情報を仕入れ、
不安な業者の物件には手を出さないようにするくらいしかないですね・・・。
249: 匿名さん 
[2013-03-16 22:07:17]
>>245
法律に沿って工事をしてるのだから、怒る奴らは勝手に怒ってればいいんじゃないの?
なんか問題でもあるの?意味がわからんわ~。
250: 匿名さん 
[2013-03-17 22:49:37]
たしかに、法律に則って開発するわけですから、開発すること自体は
近隣住民が怒ろうが何しようがどうしようもありませんよね。

でも、購入した人は何十年も住むわけですから、そうしたトラブルを抱えた物件は
買いたくないという人も多いし、知らせないで売ったところでいつかバレ、こうしたスレなどで悪いこと書かれますよね。

開発時(開発前も含め)や建築中の近隣への対応はしっかりしたほうが会社のためにも良いと思うんですけどね…。『売ったら終わり』だからどうでも良いんでしょうかねぇ…。

251: 匿名さん 
[2013-03-17 22:59:52]
>>250
いきなり10階建てのマンション建てますよ~とか言ってるわけではないのに、
たかだか2階建ての建売住宅をつくる事のどこが悪いのかさっぱり分からんわ~。
近隣への対応って、建築工事中に埃が舞うくらいでしょ。それはお互い様だと思うけど。
252: 匿名さん 
[2013-03-17 23:37:10]
埃が舞うくらい・・・だけでは済みませんな~。

たとえばウチの近くでは、四六時中路駐されて通行の邪魔になったり、
必要以上に大きな音をたてられたり、工事関係者のタバコの火の不始末で
煙がモクモク、怖ぇ~~~、なんてこともありましたよ。

特に工事車両関係は怒ってる人が多かったですな~。
『狭い道をずいぶん飛ばして乱暴だ!』とか。通学路にもなっているから、
子供のこと考えると怒りたくもなりますわな。

あと、『お互い様』とはいえ、顔を合わせたときにちょっとした挨拶が
あるかないかでも、近隣住民の心象なんてかわってきますよね。

そうしたことも含めて『近隣への対応』なんじゃないですか?
ちゃんとやってるところはやってるんですけどね。

まあ、わからない人に何を言っても無駄か・・・。
253: 匿名さん 
[2013-03-18 00:55:28]
>>252
なるほどね。強いて言うならタバコの不始末はひどいな。
それだけは怒っても良いんじゃない?あとはよくあること。
254: 匿名さん 
[2013-03-29 22:43:39]
南つくし野の分譲地、少し坂をくだったあたりの桜並木は凄いですよ!
今日、実家に行くときに車で走りましたが、ホント、心にしみる桜吹雪でした!
255: 匿名さん 
[2013-04-19 00:50:05]
スレを一通り読みましたが、やはり大手ではないから色々と問題が
ありそうな会社ですね。どこの会社も同じかもしれませんが・・・

購入した後のフォローというのは如何なものでしょうか?
購入してから5~6年くらい経過しているオーナーさんに
どんな感じか聞いてみたいものです。
256: 匿名さん 
[2013-04-25 11:42:06]
>>255
まあ、ここの掲示板に書いてある内容は若干の誇張はあるとしても
ほぼ事実ですから。あんまり期待しない方がいいですよ。
257: 匿名さん 
[2013-04-30 23:42:10]
こちらの物件を見てきましたが、全くと言っていいほど心に響きませんでした。
258: 匿名さん 
[2013-05-03 23:20:17]
>>250
基本は売ったら終わり。近隣住民のことまで考えて建売りする会社なんてあるわけないじゃん。
何か法律違反でもしたのなら別だけどね~。よくいるんだよね~お金欲しさにクレームつける輩がw
259: 匿名さん 
[2013-05-06 23:08:07]
近隣住民のことを考えろ・・・ではなくて、自分の会社の建物を買ってくれる人のことを考えることが、ひいては自分の会社の将来の利益になるんじゃないですかね・・・?ということが書いてあるのですが、読解力のない人は困るね・・・。
260: 匿名さん 
[2013-05-09 01:02:13]
この会社の建物って、今住んでる賃貸よりも正直仕様が悪かった。
まあ、あれが4000万円クラスの仕様ということなのか?
もう少し他の会社の物件も見てみて判断してみようと思う。
261: 物件比較中さん 
[2013-05-14 23:10:29]
マルチメディアコンセントやLANの配線等は標準仕様に含まれておりますでしょうか?
262: 匿名さん 
[2013-05-17 20:58:29]
田谷町のラドン温泉跡地の物件って、大丈夫なのか?
放射能の問題とかも他のサイトで指摘されてるんだが。
http://www.tak-abe39.com/radi/onsen.htm
267: 建築中 
[2013-07-02 20:32:25]
社長さんのことはよくわかりませんが、担当の方には親切に対応していただいています。
270: 建築中改め内見完了 
[2013-07-08 11:35:05]
先日、内見が終了しました。
検討されている方で何か質問があればお答えしますよ。

私もここの掲示板見て、不安に思ってしまったことあるので。
お力になれれば。
(とは言っても、主人がほとんど進めてくれたので把握していないところもあるかも・・・ですが、
そこは主人に聞いてお答えしますね)
271: 購入検討中さん 
[2013-07-08 23:05:55]
>>270
大きな不具合等ありました?
272: 建築中改め内見完了 
[2013-07-09 10:54:39]
271さん

まだ、住み始めていないのでわからないのですが、トラブル・不具合は今のところありません。

内見時の修正も担当の方が積極的に指摘してくださったので頼もしかったです。
現場監督さんも1部屋1部屋丁寧に説明してくださいましたし、
住んでから不具合が見つかっても、きちんと対応すると仰っていましたよ。
273: 建築中改め内見完了 
[2013-07-09 13:49:50]
>>271

まだ、住み始めていないのでわからないのですが、トラブル・不具合は今のところありません。

内見時の修正も担当の方が積極的に指摘してくださったので頼もしかったです。
現場監督さんも1部屋1部屋丁寧に説明してくださいましたし、
住んでから不具合が見つかっても、きちんと対応すると仰っていましたよ。
274: 2軒目の戸建 
[2013-07-09 23:57:30]
生涯2軒目の戸建てです。1軒目は地元工務店で建てた注文住宅。今回は横浜に越して横浜建物の建売です。
建売といっても、契約してから基礎工事を初め、間取り以外は、すべての使用を自分と横浜建物の設計と決めていくので実質注文建築です。内装の材質、色、風呂の仕様、キッチンの仕様、床暖、窓の位置や出窓、スイッチ、コンセントの位置などなど。おまけにピアノ用の床補強も。もちろんOPとして料金は上がりますが、そんなに高くなかったり、場合によってはサービスだったり。キッチン、風呂はノーリツショールームで決めるのですがおよそ工事費混みで2~4割引きです。耐震3級にも対応しました。ちなみに良く騒がれている断熱材ですが、極上ではありませんが、一般的な省エネ仕様のものが入っていました。断熱材の仕様向上も相談しましたが、そこまでやって効果があるかどうかわからないので、住んでみてあとで増やした方が間違いないとのことでしたよ。基礎、柱骨組み、外装、内装工事とすべて過程もチェックしましたが、工務店の建築とは遜色がありませんでした。他の大手の建売の建築現場を見ていると、日雇いの若者や長髪ちゃらちゃら系もバイトで仕事していたりしますが、ちゃんとした大工さんが作っており安心できました。現場監督の方きちんとしていました。
1まだ住んでいませんが、評価としては既に出来上がっている建売よりは間違いなく安心でき質も良いと思います。大手ハウスメーカーよりは劣りますが、リーズナブルな価格で一般工務店並みの家であると思います。
今度は住んでみて感想をレポートします。
何かあれば質問ください。
275: 匿名さん 
[2013-07-10 14:48:12]
>>274
断熱材の件ですが、住んでみてから考えればよいとアドバイスされたのですか?
断熱材を住んだ後に他の断熱材に入れ替えができる方法ってあるのですか?

276: 入居予定さん 
[2013-07-10 18:33:50]
断熱材は今の戸建のものよりは少し良くなっていたので標準仕様でよいと考えました。今の家に不満がないので。
住んでみて不満な場合は断熱材の効果が最も体感できる天井床を自分で敷けば数万円で済むので、、、
フラット35省エネ仕様と同等で作ると追加料金がかかるそうです。
277: 匿名さん 
[2013-07-10 22:23:01]
>>276
本当の断熱性能を求めるなら、発泡系の断熱材とかが良い。
あと密度の低い普通のグラスウールだと、カビやら経年劣化でヘタるのが問題。
もし天井床などに断熱材が最初から入っていない建物であれば、もはや断熱性能など
期待できるレベルではない。
そもそも断熱材の入れ替えなどは素人ではできないし、ましてや数万円などで
できるはずもない。
278: 内見完了 
[2013-07-10 23:27:00]
>>277

断熱材についてお詳しいんですね。
発砲系がいいと言うのは、何かで読んだ気がします。

質問なのですが、断熱材の入れ替え?追加?素人では無理なのですか?
検索したら、やはり自分で手を加えた方が数万円で出来ると写真もUPされていたのですが、それとの違いは何なんでしょうか?
参考までに教えてください。

天井と床に断熱材が入っていないなんて、
あり得るのでしょうか。。

あ、入居する家は断熱材確認済です。
279: 購入検討中さん 
[2013-07-10 23:57:51]
Low-Eガラスが効果高いとおもいますがここの仕様は標準でLOE-Eでしょうか?
280: 匿名さん 
[2013-07-11 00:30:24]
DIYでやってみれば?
あと発砲って拳銃でも打つつもりですか?
281: 匿名 
[2013-07-11 01:00:18]
『発砲』ではなく『発泡』です。
ウレタンをブシュ~っと吹き付ける『発泡ウレタン』が有名です。
泡状なので、隅から隅まで隙間なく詰めることができるので断熱性能が
高いのでしょう。ウチはコレです。
282: 入居予定さん 
[2013-07-11 01:26:27]
標準で天井床で入っていますよ。ない家なんてあるんですか?逆に聞きたい。
発泡は床のみですね。
先ほどもいいましたように、これ以上の仕様はいくらでもできますよ。何にコストをかけるかの問題です。
私は自分の経験値含めて判断してますので、人により求めるものは違うのではと思います。
それでダメなら直せばいいですし、そもそも、この予算でハウスメーカー並みは求めてないですし。過程見ましたが出来上がっている建物よりは作りはいいと思いましたよ。
283: 内見完了 
[2013-07-11 06:40:48]
おはようございます。

>>279 さん
図面を見ましたらペアガラスとは書いてありましたが仰っているものなのかどうか分かりませんでした。
これは、横浜建物さんにお聞きになったほうがいいと思います。
オプションだとしたら、どのぐらいの価格なのか気になりますね。戸建は窓が多いですし。
写真を見返しましたが、判断できるようなものを撮影していませんでした。お役に立てずごめんなさい。

>>280 さん
うちはやるかどうか、まだ住んでないのでわからないですが、可能と言えば可能なんですね。
誤字の指摘ありがとうございます。誰も傷つけるつもりはありませんので^_^;
皆様、失礼致しました。


>>281 さん
誤字、失礼しました。訂正ありがとうございます。
なるほど!色々、種類がありますね。不動産屋さんに頼りっぱなしではなくこちらも、キチンと勉強しないとですね。



今回は誤字大丈夫かな??(-_-)
検討中の方で、他に気になっている点がある方は
またご質問下さい。
284: 匿名 
[2013-07-11 10:01:52]
断熱って壁や天井の裏など見えないところですから、
それを自分で追加したり入れ替えたりするってことは、
自分で壁や天井をはがして、断熱材の追加や入れ替えをして、
また壁や天井を貼り直すっていうことになるんじゃ・・・。

最初からいろいろ勉強して、建てるときにしっかりやっておいた方が
良いと思いますよ。

ウチは横浜建物さんではないですけど、標準仕様が発泡ウレタンでした。
壁から天井まですべて詰まってます。クローゼット内の天井まですべてです。
285: 内見完了 
[2013-07-11 10:13:14]
>>284 さん

そうですね。最初から思うようにやっておけばもちろんいいんだと思います。
ただ、やっぱりそれぞれ予算があると思いますので、標準仕様が良い建物はそれなりに
お値段にも反映されているでしょうし、どこを妥協するのかは個人によるんでしょうね。

断熱材を自分で・・・というのは、「そういう方法もある」ということなのではないでしょうか?
この件についてはちょっと私は分かりませんが。
「いい」と思うか「悪い」と思うかは個人の判断だと思います。

発泡ウレタンは高性能なんですね。それが標準だなんて素敵ですね。



私はまだ、内見を終えたばかりですので住み心地がどんなものなのか想像できません。
今まで集合住宅にしか住んだことがありませんので、戸建自体も初めてです。

これから色々発見があるのだと思います。
286: 匿名さん 
[2013-07-11 12:50:05]
断熱性能ばかり気にする人いるけど、横浜周辺でそこまで気にする必要あるのかな
グラスウールでも十分だったりすると思うよ
うちはグラスウールだけど快適です
天井(又は屋根)断熱はかならず施工されているから気にするほどでもないと思う
どうしても暑かったら点検口があるはずだから、ホームセンターで断熱材買って、敷いておけばいいよ
敷くだけだから素人でも簡単にできる
窓がLow-eじゃなければ遮熱カーテンにするとか、木を植えるとかやり方はいろいろありますよ
建売で注意すべき点は、どうしても短期間で家をつくるので、完成から数ヵ月後に四隅や壁と天井の間に隙間ができたりします(屋根の重みなどで木材が数ミリ歪んだりするため)
その隙間から外気が入ってくることがありますので、コーキングで隙間を自分でうめるか横浜建物に補修してもらうといですよ
287: 入居予定さん 
[2013-07-11 13:27:28]
ここの人、断熱材に強いこだわりありますね。
私は今のうちで不満ないですし、ヨコタテの仕様はそれ以上なんで、全然問題ないと思います。
それに、今の家は13年以上経ちますが、湿気、カビ、露など不具合ないし、家もキレイ。首都圏ですし、断熱材は標準で問題ないと判断しましたよ。
車でいうと、ファミリーカーを買おうとしているので、別に上級車入りません。まぁ、中古車で上級車というのも嫌でしたし。
こだわりたければ、そこにお金をかければいいだけのことですね。
価格、立地、家の仕様トータルで見て、満足してます。

それよりも、出来上がっている建売新築を買う方が心配ですね。ちなみに、ヨコタテで10数棟ありますが、こだわりたい人は土地だけ買って、ハウスメーカーで建ててますけどね。プラス5、600万くらいだと思います。
288: 匿名 
[2013-07-11 13:38:46]
もちろんグラスウールでも全然イイと思います。

でも、『たりなきゃ後から自分でやる』というのは前提にしないほうがイイ。

家中、隅々まで自分でやれるわけがない。

286さんのおっしゃるような、暑さ対策でグリーンカーテン作るとか、

カーテンを工夫するとか、そのレベルでしょ。自分でできるのは。

個人的には、暑さよりも寒さのほうが、グラスウールと発泡ウレタンの違いが出るような気がします。

289: 内見完了 
[2013-07-11 13:52:46]
>>286 さん

ごもっともなご意見です。
確かに、ここの掲示板見てると断熱材ネタが多いですね^^;
やっぱり「戸建は寒い」っていう定評があるからではないでしょうか。。

私も住みながら工夫を楽しみたいと思います。

>>287 さん

満足なさっているようで、いいですね!
私も住むのが楽しみです。



横浜建物さんを強く勧めるわけではないのですが、不安をあおるような書き込みが多かった記憶があるので
もっと情報共有できるような場だといいんですけどね。

購入検討している人の判断材料になるような。

290: 入居予定さん 
[2013-07-11 13:55:40]
もちろん、自分でやる前提は天井ですよ。
壁は頭にないです。南向きひな壇なので。

私は経験ないですが、みなさん、なぜか、断熱材で相当、辛い経験があるのか、いい経験があるのですね!
291: 入居予定さん 
[2013-07-11 23:21:25]
家にこだわりがあるのは人それぞれでいいと思います。
何年後かには分かることですし、その時に経験して学び、直していきたいと思います。

私も横浜建物さんには今のところ嫌な印象や思いをさせられたことはないので、
実際に住んでみて、生の情報をお伝えして、検討している方の参考になればと思います。
かなりのオーダーを自由にできましたし、他の建売と違って、地鎮祭もやりましたし、基礎工事からじっくりと確認できました。顔が見える大工さんが作っていましたし、作っていく中でコミュニケーション取れたのは良かったと思います。
一番苦労した点は耐震3級とするために、柱をしっかり補強、筋交い入れたために、壁、窓のドアの位置に制約が出ましたが、色々アイディアを織り込み、やりたいことができたことです。注文してから建てるので、6,7回は設計と打ち合わせができますので、意見が反映できます。
292: 購入検討中さん 
[2013-07-11 23:22:33]
ここの田都の物件かなり苦戦してますね・・・
293: 入居予定さん 
[2013-07-11 23:25:57]
ちなみにガラスはLow-Eではありませんが、YKKの防露性能、断熱・遮熱性能、省エネ性能に優れた某シリーズでした。
294: 匿名 
[2013-07-11 23:43:36]
南つくし野の物件なんて売れそうですけどねぇ。

実家が割とちかくで、造成している頃からよく前を通ってますけど、
予算に余裕があれば私は買いたかったくらいです。

このあたりの相場からすると、別に高くはないですよね。
学校やスーパーもすぐ近くにあって良いと思うけど。

最寄り駅が『すずかけ台』ってのがネックなのかな?
なんにもないから・・・。


295: 入居予定さん 
[2013-07-12 21:05:00]
わたしはすずがけ台ではないです。
ひな壇造成地で隣の間隔が十分でいい感じです。ガレージ上はウッドデッキ予定。
296: 入居予定さん 
[2013-07-13 09:46:11]
286さんはどちらの施工の物件にお住まいですか?
最もなご意見だと思います。
木造在来はいい建材使っても大工の腕で差がでますよね。
297: 購入検討中さん 
[2013-07-13 23:15:50]
田都の物件当初売出価格から何回か価格改定してますね。
4500万くらいからなのであっさり売れるとおもいきや意外と売れないもんですね・・・
298: 匿名 
[2013-07-13 23:54:07]
294です。

よくよく考えてみたら、立地・住環境は良いと思うけど、
ヨコタテで4500万以上って・・・と思いました。

それだけ余裕があるなら、もう少し思い切って、
プラウドシーズンの成瀬か町田くらい行っちゃいたい!

あくまでも、そこまで余裕があればですけど・・・。
299: 匿名さん 
[2013-07-14 06:46:54]
確かに建売りだと魅力感じませんね、、、やはりセミオーダーのハマコートが他にはない特長ですね。
300: 匿名さん 
[2013-07-31 19:32:44]
2代目が圧倒的にアホだからな~。社員も呆れてるし~。
今の社長が死んだら、先はないと思うけどww
301: 匿名さん 
[2013-08-10 22:17:56]
圧倒的にアホですかw 納得w
302: 入居済み住民さん 
[2013-08-14 12:36:37]
最近横建で立てました。
大工さんはとても丁寧で、
作ってる途中にもこちらの意見を親身になって聞いて下さり、
いろいろやっていただきました。

が、設計担当は最悪です。
経験の浅い若い人が担当になりましたが、
打ち合わせが始まってみれば説明不足が多すぎて、何度もモメました。
うちは間取りを一から作って建てたので、確認事項が多いのはわかりますが、
大事な家の設計をお願いしているのに、仕事が適当すぎます。
結局最後の打ち合わせには設計の責任者が同席する形となりましたが、
責任者も最悪です。責任者名乗れる器じゃ到底ありません。
あの責任者の下ではいい設計士は育たないでしょう。

すみません、愚痴になりましたが、
既に立っている建物を買うならいいと思います。
アフターサービスもとてもしっかりしていると思います。
ただ、間取りを一から作って建てるのは横建は本当にオススメできません。

いいおうちが見つかるといいですね。
303: 匿名さん 
[2013-08-14 21:30:43]
>>302
最近、こういうイターイ客が多いから困るんだよね~w
ハウスメーカーじゃないのに注文住宅みたいな期待をしてるからそういう意見が出るんでしょ。
思うにあなたが求めるレベルと相当かけ離れた仕事でもされたわけ?
大体、こういう愚痴る客は、自らトラブルメーカーとなっていることに気づいていないケースが多いよねw
批判する前に、まず自分自身の行動を見つめなおしてみたらいかがですか?
304: 匿名 
[2013-08-14 22:50:36]
303は○○な社長さんですか?
セミオーダーなんだから努力しなさい。
305: 匿名さん 
[2013-08-15 01:23:30]
304に一票!
こーゆー書き込みしちゃう社員…
信用なくすね
購入検討し直します。
306: 物件比較中さん 
[2013-08-15 20:27:38]
>>302
田都の物件でしょうか??
307: 入居済み住民さん 
[2013-08-16 02:04:22]
302です。
うちは田都の物件ではありません。

フリープランをお考えでしたら、
打ち合わせでは必ず議事録を取り、
本当に細かな部分まで説明を求めてくださいね。

うちと同じ設計担当に当たらない事を祈ります。
308: 入居済み住民さん 
[2013-08-26 15:10:46]
302さんは、率直に思ったことを共有しようと発言なさっただけだと思います。
それに対して、批判するのはこちらのスレッドの意味することではないのでは・・・
議事録とるのは賢明かもしれませんね。
もしくは録音とか。

うちも住み始めてから気づいたことがありました。
完璧は難しいです。
309: 買い換え検討中 
[2013-08-26 21:55:07]
>>308
どんなことに気が付きました??
310: 入居済み住民さん 
[2013-08-28 12:24:56]
>>309 さん

なかなか図面を見て想像というのは限界があって。
「あーやっぱりここにスイッチ欲しかったな」とか
あとは日当たりが良すぎる時間帯があるのでカーテンをもっと考えればよかったな
とか、今思っています。

あとは、(私の図面の見方が甘いのですが)バルコニー部分の掃き出しの部分の高さとか
「想像より高かったな」っていうのがあるので
そこは建築会社さんは関係なく、図面の読み方の問題だと思います。

マンションと違って戸建は柱がある分、収納を作れる場所が限られてくると思うので
オプションでどのぐらい収納を作れるのかよく相談なさったほうがいいと思います。

担当の方は、こちらの要望を申し上げれば、よく考えて対応してくださったのだと思います。
設計の方だけでなく、営業の方にも相談するとアイディアを下さったりして
いい結果になったこともありました。
311: 入居済み住民さん 
[2013-08-28 12:26:23]
310です。

スイッチではなくコンセントの間違いです。
すみませんw
312: 購入検討中さん 
[2013-08-31 19:53:41]
すみません。質問させてください。
横浜建物で標準でついてるものは、どんなものがありますか?
食器洗い機、床暖房、断熱材、網戸、シャッターなど気になっております。
追加の場合は、どのくらいしますか?
よろしくお願い致します。
313: 入居済み住民さん 
[2013-09-02 13:57:59]
標準でついているものは、質問にお答えする形になりますが、


●食器洗い機:オプション
       ノーリツのショールームで好きなタイプを選びます。
       4種類ぐらいありました。
       グレードによって値段が変わりますが12~13万円だったように思います。
       ノーリツでオプションしたものは後でまとめて定価より割引されます。

●床暖房:オプション
     東京ガスのタイプになり、畳数は設計の方と相談します。
     リビング部分で28万円ぐらいでした。
     
●断熱材:入っているかどうかということでしょうか?
     標準タイプと思われるものが入っています。
     発砲ではありません。
    

●網戸:全部の窓についています。

●シャッター:雨戸ですか?
       1Fはついています。2Fにつけたい場合はオプションです。
       うちは付けていないので値段はわかりません。

ほかにも何かありましたら♪
314: 只今建築中 
[2013-09-06 11:49:19]
食洗機15万、床暖30万 断熱材5~60万(発泡ウレタン)
シャッター、網戸は標準。
315: 申し込み検討中 
[2013-09-08 17:21:00]
3回営業の方と話をさせていただき、
今日申し込み書類をもらおうと考えています。
良い営業の方と出会えて良かったです。
316: 購入検討中さん 
[2013-09-08 21:45:09]
田都の物件なかなかさばけないね
317: 購入検討中さん 
[2013-09-10 08:21:04]

312です。
回答頂き、ありがとうございます。

みなさん、オプションをつけると高額になってきますが、何かオプションでつけたものはありますか?

良かったら、教えて下さい。
318: 入居済み住民さん 
[2013-09-12 17:23:58]
床暖房と食洗機、浄水器は付けましたよ。

他もちょこちょことオプションしています。
予算を決めて優先順位をつけるのが一苦労ですね。
319: 契約済みさん 
[2013-09-13 23:17:47]
屋根裏収納と2つめの床下収納を追加しようと考えています。
本当は、食洗機もほしいのですが・・・
金額との折り合いで、収納を優先します。
320: 只今建築中 
[2013-09-19 08:40:46]
オプションで付けたもの

断熱材(発泡ウレタン)55万
食洗機15万
外壁全面サイディング30万(標準だと1回の周りのみ)

床暖房と屋根裏収納、ロフトはつけませんでした。

細かいところでは

庭に防水コンセント
などなどで、どれも数千~数万のものをちょこちょこたしました。
321: ご近所さん 
[2013-10-02 19:26:41]
やっぱり開発現場は街並みが整っていていいよね
土地も全区画125平米以上あるところが素敵です
322: 入居済み住民さん 
[2013-10-03 23:22:55]
田都はひな壇の造成地なので、きれいに整備され、陽当たり良好。どこかに壁が薄い、隣人の声が丸聞こえとありましたが、まったくそんなことありません。静かで快適です。土地が125以上あるので庭もゆったりですが、車庫上のウッドデッキで庭が倍になりました。
323: 匿名さん 
[2013-10-03 23:39:24]
桜の道から町田街道に向かって坂を上っていくところの物件ですか?
324: 入居済み住民さん 
[2013-10-04 21:22:42]
違いますよ。昨年からの売出物件ですでに完売のところです。10数軒の分譲地で周辺は三井や東急の分譲もありますが、1000万ほどは安かったですね。標準仕様はシンプルですが、オプションいれても800万は安くそこそこ満足できます。なにより、色々融通きかせて工事できることが良かったです。住んでいる人も不満はなさそう。
325: 匿名さん 
[2013-10-04 23:45:03]
そうですか~。
良い物件を購入されましたね~。羨ましいです~。
326: 匿名さん 
[2013-10-26 20:09:18]
質問します。

五年前に横浜建物さんで購入しました。

外装はサイディングなんですが、劣化してしまいました。

さすがに五年は早いなーって思います。

修理ってどのくらいの費用なんでしょうか?

また、今と同じデザインのサイディングではなく、デザインとか張る位置などすべて変えることなどできますか?
327: 匿名さん 
[2014-04-26 01:07:14]
先日、ここの会社の建物を見てきましたが、率直な感想を言うと
価格に見合うレベルじゃなかったから今回はパスします。

328: 匿名さん 
[2014-08-07 23:32:19]
外でまともな修行もせず、親父の会社になし崩し的に入社。
適当に外回り、適当に仕事した振り、夜の飲みっぷりだけは1人前。
親父が死んで会社を継ぐのだろうが、展望ビジョンなんか無いので
先が思いやられる。人望無さすぎ。みんなあきれてるよw
329: 匿名さん 
[2014-08-09 17:00:44]
320さんの書き込みを見て防水コンセント、確かに必要かも!って思いました

自分一人だと気が付かないし、特に勧められない限りはつけない物なので
こういう場で教えていただけるとかなり嬉しいです

ちょこちょこと付け足していくと結構ちりも積もれば山となるで
価格としては大きくなってきてしまいそうなので
ポイント絞ってやっていった方が良さげ!ですね!!
330: 匿名さん 
[2014-08-10 20:25:38]
そうですね。
ちりも積もれば山となるで、いろいろと付け加えていくとそれ相当の金額になってしまいそうですよね。
でも、家が出来上がってからあれもこれもと思いついて後から工事する羽目にならないように、最初から最低限は付けておきたいです。
どの場所で何をするために何が必要かなど考える想像力が必要になりそうですね。
331: いつか買いたいさん 
[2014-11-11 21:06:20]
鎌倉市梶原見に行きましたがすごく良かったです。
営業も、建物も工務店のかたも
334: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-10-04 21:14:44]
横浜建物は全く値引きがないのですか?


335: 匿名さん 
[2015-10-07 15:02:48]
>>334
ほぼ値引きはないと思って頂いて構いません。
すでに建物が完成している場合とか、残り1区画とかの場合は、
値引きに応じてくれるケースもあるかもしれませんね。
336: 匿名さん 
[2016-01-25 13:15:20]
営業マンは平気で信号無視する人がいるので気をつけた方が良いかと。
338: 住まいに詳しい人 
[2016-03-14 10:45:15]
いつも構えてばかりいるのも疲れるんだろう
340: 匿名さん 
[2016-04-07 08:32:54]
セミオーダーのセミの部分が気になるところですが説明を読むに良さそうです、
検討というものはある程度は最初から選択肢があったほうが決断しやすいという心理もあると思いますのでアリだと思います。

水回りはしっかりとシミュレーションしたほうが良いですね。
342: 住まいに詳しい人 
[2016-04-18 19:17:31]
頑張れヨコタテ!
343: 匿名さん 
[2016-05-18 08:21:33]
横浜建物はやっぱり横浜エリアが得意なのでしょうか。地域や駅の詳細、住み心地、このあたりを誰にもわかりやすいように紹介してくださると、建てる場所は検討しやすいですよね。まずは場所を決めて家の内容を決める流れだと思いますので。

...土地探しからも可能なのですよね??
344: 匿名さん 
[2016-06-14 13:23:45]
>343さん
そうですね。得意な地域は横浜を拠点としたエリアとなるのでは?
公式サイトの物件検索のエリア別では、横浜市、鎌倉市、川崎市と
3市に渡り物件探しができるようなので、この辺りが担当なのでしょう。
もし自分が土地勘がない場所を検討するときには、メリットだけでなく
デメリットも正直に伝えてくれる担当さんだとありがたいですね。
345: 匿名さん 
[2016-06-28 17:51:28]
こちらの「友の会」というのは良い物件が揃っているのでしょうか。私は昔、住みたい場所で物件を探す際に希望の条件の物件が見つからず断念したことがあります。

物件探しは最初はワクワクするものですよね。でもなかなか見つからないとだんだんとストレスに・・。友の会で購入を決める方は4割を超えているとのことで、期待できるサービスなのかもしれないなあと思いました。
346: 通りがかりさん 
[2017-05-16 09:46:24]
篠原町の物件、非常にお得だと思うのですが、何かあるんですか?
菊名、新横浜徒歩圏だと、40坪の場合、六千万後半になりそうな気がしますが気のせいですか?岸根公園、新横浜徒歩圏でもそのくらいで売ってるようです。
詳しい知人には安いときは絶対何かあるし、売主直売なら、なおさら控えるべきだと助言を受けました。
ちなみに擁壁って2m超えてますか?
347: 通りがかりさん 
[2017-05-16 11:14:30]
346 です。
読み返したらおかしかったので、補足いたします。
知人より、擁壁が2m超えていれば、うまく造成したから安く提供できているのかもとのことでした。

348: 匿名さん 
[2017-07-12 13:26:09]
担当の方に外構を直してほしくて、
連絡したのですが、おざなりな対応しかされず、
見積りもくれずで、結果的にほかの会社にお願いして直しました。

ほかにもいろいろとメンテナンスの件で
もやもやすることが何回かあり……。
アフターをちゃんとしてくれると思ったので、
売主が直接販売しているところを選んだのですが、
今とても後悔しています。
349: 検討者さん 
[2017-11-10 19:42:56]
現在、購入を検討中です。注文住宅よりかなり安く購入できるなと思っているのですが、セミオーダーってオプション内だどの程度、自由にできるのでしょうか。
350: 匿名 
[2017-12-03 22:40:13]
最近購入しましたものです。
オプションというか標準の範囲で~

外壁のサイディング、壁紙、フローリングの色、キッチンバス(ノーリツ、リクシルより選びその中の数種類から選ぶ)外構(玄関やポストなど)
大体は決まった会社のこの範囲が標準の範囲でその中から選ぶ感じです。
色合いに関するものはすべて自分で選ぶ感じ、豊富に種類があるので決めるのに時間がかかるくらいです。
こんな感じでよろしいでしょうか。


351: 匿名さん 
[2018-02-12 23:34:03]
[プライバシーを侵害する投稿の為、削除しました。管理担当]
352: 匿名さん 
[2018-05-12 17:07:32]
まず会社所在地の近くに建てた家があるかを確認しましょう。
353: 戸建て検討中さん 
[2018-05-24 21:35:26]
ここの会社って30年くらいの歴史がある会社なんでしょ?
多分大丈夫だと思うけど、ここの会社の実力をみるために私なら10年前に分譲された場所を
見せてもらいますね~。それで10年後の雰囲気も大体分かるし、アフターもしっかりしているか
どうかも把握できるでしょ?
354: 匿名さん 
[2018-06-02 09:43:54]
そういうお宅って会社を通して紹介してもらえるものなのでしょうか。
イベントで見学会とかをやって貰えたらリアルなところはすぐ分かりそうですけどね。
年間棟数は多いみたいですし、新興住宅地も随時たくさん出ているのでOBはいっぱい居そうですが、色々と難しいんでしょうか。

セミオーダーのプラン例、公式サイトに載ってますね。
色々と好みに変えられるようで自由度は高いと思いました。猫用扉のオプションが面白いですね~。
355: 評判気になるさん 
[2018-07-24 22:13:17]
頑張れ、横ハメ!
356: 匿名さん 
[2019-07-24 12:44:24]
リクシルやノーリツ以外のメーカーの物を、差額を払って入れて頂くことは出来るのでしょうか?
実際にされた方はいますか?

あとサイディングは30年保証?と聞いたような気がするのですが、5年やそこらで駄目になった場合無償で交換はして頂けるのですか?
357: 匿名さん 
[2019-09-10 18:21:48]
こんばんは
358: 匿名さん 
[2019-09-12 21:04:33]
こんにちは Iさん 大丈夫?
359: 匿名さん 
[2019-09-18 00:48:37]
>356さん
自分で任意のメーカーのものを持ち込んで施工してもらうことはできますが、差額ではなく全額自腹購入となり、標準仕様のものが値下げになるわけでもないようです。そのため基本的にはリクシルまたはノーリツの二択となります。
360: 匿名さん 
[2019-10-01 09:52:46]
>>356 匿名さん

361: 契約済 
[2019-10-01 10:02:21]
>>356 匿名さん
うちはキッチンを違うメーカーのものを入れました。マイナス20万でした。
他トイレも施主支給にしましたが、こちらは359さんのおっしゃるように全額自腹でした。バスも全額自腹になるとのことでした。
トイレはtotoさんと年間契約してる関係で安く仕入れてるからお値引きできないそうです。
362: 匿名さん 
[2019-10-07 17:45:35]
こんにちは  
363: 匿名さん 
[2019-11-02 14:31:48]
横浜建物は、工務店丸投げです。現場管理がいまいちですね 監督もダメ
365: 買い替え検討中さん 
[2020-03-10 15:48:40]
こんにちは
367: 匿名さん 
[2020-03-11 23:33:59]
文句があるなら直接言えばいいのでは?
368: 口コミ知りたいさん 
[2020-03-12 12:54:46]
現場管理や監督とか文句言ってるのは実態を知ってる工務店の人ですか?
369: 戸建て検討中さん 
[2020-03-13 12:07:41]
営業と現場の温度差があるのはどこも同じですが、お互いが歩み寄って品質や生産性を担保して差別化しないと、この先の消費の冷え込みには中小企業は生き残れないでしょう。
みんな頑張ろう。
370: 匿名さん 
[2020-03-21 13:47:09]
 営業さんもちゃんとしています
大工さんも丁寧です。
何も問題ないとおもいます。
372: 匿名さん 
[2020-03-27 19:05:23]
横浜建物の大工さん監督さん営業さんも
感じ良い人ですよ!この時期大変ですが横浜建物さん素敵な建物ばかりですね!
374: 戸建て検討中さん 
[2020-03-30 14:41:29]
実際に購入された方、住んでみてどうですか?
375: 通りがかりさん 
[2020-06-14 13:32:25]
正直品質はそれなり。家の間取りとしては住みやすいです。何年か住んでますが、モールディング剥がれたり、押し入れも施工時の大きな傷がついていたり。。。引き渡し直後のアフターでは気づきませんでした。あと、ヨコタテ以外にも言えることですが、住む環境をしっかり見極めないと、道路族がはびこります。リーズナブルな建築会社の建て売りは、何が迷惑かもわかってない若い家族も買える価格帯なので、我が家が住んでいるところはコロナの自粛も相まって道路族大発生中です。
376: 口コミ知りたいさん 
[2020-08-12 12:11:56]
>>364 通りがかりさん

同感です。ウチも営業のKですが、気にならなくて、担当変更を求めましたよ
377: 戸建て検討中さん 
[2020-08-13 09:21:29]
>>376 口コミ知りたいさん
具体的に何が気に入らなかったんでしょうか?
本当に客に対してそんな偉そうな態度する営業がいるんですか?
378: 戸建て検討中さん 
[2020-09-09 08:25:28]
購入を検討している者です。
値引き交渉はできるものでしょうか?

また、諸費用にある登記費用は自分の知り合いの司法書士にお願いすれば初期費用削減できるものでしょうか?
379: 通りすがり 
[2020-09-09 09:51:43]
>>378 戸建て検討中さん

>>378 戸建て検討中さん
以前購入したものです。

値引きは難しい印象ですね…。
ある程度の期間売れ残っていれば100-300万くらいまでは価格が見直される感じです。
営業によるかもしれませんが、細かい所のオプションをサービスしてくれる場合もあります。

登記費用はすみませんがわかりません。

380: 戸建て検討中さん 
[2020-09-13 14:07:29]
>>379 通りすがりさん

情報ありがとうございます。
狙っていた物件が先に契約されてしまい、別の物件を考えていますが予算をオーバーしており、なんとかならないかと知恵を絞っております。
381: 通りすがり 
[2020-09-14 15:53:37]
>>380 戸建て検討中さん

それは残念ですね…。
家は本当タイミングがありますので別物件も売れ残れば価格見直しがあるのを期待してとりあえずは話を営業から聞いといてネゴっておく方が良いかもしれません。
良い買い物が出来ると良いですね!

382: 戸建て検討中さん 
[2020-09-29 16:55:30]
サッシをアップグレードしてアルミサッシからアルミ樹脂複合サッシにすべきか検討中です。
実際に住んでいる方から意見を頂ければと思います。宜しくお願いします。
383: 匿名 
[2020-10-04 20:28:08]
>>382 戸建て検討中さん
回答ではありませんが、私も断熱材を発泡を諦めてサッシを樹脂複合にしました。
実際のところやはり寒いのか、気になっております。
どなたか住んでいらっしゃる方いたら教えてください。
384: 通りがかりさん 
[2020-12-07 15:40:22]
住宅性能評価書が欲しいと言ったら40万円かかると言われた。どなたかが5万円と投稿していましたが、、、何なんですかね。実際に住宅性能評価書を取得された方はいらっしゃいますか。どこに依頼したか教えてください。
385: 匿名さん 
[2020-12-11 13:37:14]
40万円は高いね 高くても20万円くらいじゃないの?
386: 戸建て検討中さん 
[2021-01-25 16:22:27]
>>362 匿名さん
設計変更18万円支払った後に、設計変更は可能でしょうか?
387: 匿名さん 
[2021-03-26 22:37:59]
やめおいたほうが良いと思います。最初は丁寧な対応をしてくると思いますが、後から対応も変わるので、後悔されるかと、、、
388: 建築中 
[2021-04-04 00:53:49]
営業の方もとっても親切で、レスポンスも早いです。
質問に対して曖昧にせず、真摯に対応して下さっている感じが伝わります。
設計さんもお若い方でしたが、こちらのお話をしっかり聞こうという姿勢が感じられますよ!

現在建築中ですが、大工さんはいかにも昔気質の大工さんという感じで、いつ見に行っても寡黙に一生懸命に働いて下さっていました。
今のところ何も不満はなく、むしろここに決めて良かったなと思っています。
住み心地については、またレポしたいと思います。
389: 名無しさん 
[2021-04-08 22:30:00]
建てて住んでますが、道路族が大量発生中です。警察も来たりしたみたいです。購入前に何回か下見しましたが、どんな人が住むかはその場では分からないので、実際住んでみてハズレを引いた気分です。区画内で遊んでる子供たちをみてると、公園で遊ばせてることが間違ってるようにも思えてきました笑。大きくなるまで我慢しないといけないんでしょうかね。
390: 戸建て検討中さん 
[2021-04-10 13:20:14]
先に土地を購入して、その後に家を請け負い契約で建てるという方式ですよね?
先に土地を購入だと固定資産税は1月1日時点での持ち主に掛かる思うのですが間違いないでしょうか。
1月1日時点で家が建ってないの場合は、土地が小規模住宅として認められず大きな税金が掛かるように思えます。

391: 名無しさん 
[2021-04-13 16:02:06]
>>390 戸建て検討中さん
基本建売販売なので土地と家セットで家が完成してから引渡しが終わるまでは横浜建物さんがそれまでの固定資産税を払うはずですよ。
引渡し日から次年度までの固定資産税発生期間分の差分は横浜建物さんに支払い精算する形かと。
392: 戸建て検討中さん 
[2021-04-14 22:03:31]
>>391 名無しさん

>>391 名無しさん
横浜建物の営業の方に先に土地を決済してから、家を請け負い契約と言われました。
実際、どっちなんでしょう。
393: 名無しさん 
[2021-04-15 12:59:17]
>>392 戸建て検討中さん
土地付建物売買契約だと思ったのですが違うんですかね?
営業さんが言っているならそう言う契約なのかもしれません…。
話しているのであれば直接確認された方が間違いなさそうです。
私の担当営業の方は細かい疑問点も嫌な顔せず丁寧に説明してくれましたよ。
中には良くない人もいるようですが…。
394: 戸建て検討中さん 
[2021-04-15 18:11:18]
>>393 名無しさん

担当者がのらりくらりとしてハッキリと答えてくれなかったのですが、改めて聞いてみます。
もし、名無しさんの方でも確認できるなら情報共有してもらえると幸いです。
395: 戸建て検討中さん 
[2021-04-16 15:21:18]
ハッキリ答えられないって担当者失格なのでは?
396: 建築中さん 
[2021-04-25 17:03:31]
>>392 戸建て検討中さん

今建築中ですが間取り変更(軽微な変更ではない外壁ラインの変更を伴うもの、一から設計するプラン)にしなければ引き渡し時に、土地、建物の総額の支払いのようです。
追加工事契約の支払いも同じく引き渡し時と聞いています。
ただし、手付金は
・土地の売買契約
・建物請負契約
それぞれで必要になります。

家の外壁ラインが変わるような変更を行う場合は建物だけ先に決済となりつなぎ融資が必要になると言われましたが、うちの場合は軽微な間取り変更だけでしたので全て引き渡し時の決済と聞いています。
397: 396 
[2021-04-26 15:21:59]
すいません、一点誤記がありました。

外壁ラインが変わる変更の場合は、"土地だけ先の決済"の誤りです。
いわゆる普通の土地は土地、建物は工務店というような注文住宅と同じ、土地と建物の分離の手続きが必要になる、というような話をされていました。

もし392さんが外壁ラインが変わるような検討をされているであれば、それが決まるまで別々か、一緒かは決まらないのかもしれません。
398: 戸建て検討中さん 
[2021-06-01 00:52:34]
営業担当者のレベルが低すぎですね
建築のことや税金のことを聞いてもまともに答えられないって・・・

399: 通りがかりさん 
[2021-06-17 19:25:36]
ここの営業担当の対応が悪く、大きな買い物をするのに信頼できないと思い契約寸前までいきましたが辞めました。ノリが軽い。賃貸じゃないんだから。
400: 名無しさん 
[2021-06-22 21:51:34]
設計士がかなり適当ですよ。後から色々値段増やされます。見積もり書しっかり見てないと、よくわからないものに値段つけられてました。yはやめた方がいいかと…
401: 匿名さん 
[2021-06-23 14:19:05]
>>400
それすごく分かります。追加工事で儲けようとしているのが見え見えなんですよね。
引き渡しの時期もあるから急かされるし、細かい内容までチェックしている暇もないですし・・・
402: e戸建てファンさん 
[2021-07-02 11:08:51]
>>400 名無しさん

ここ見てから打ち合わせ行ったらYさんでした…
見積書の件は、値段直してくれましたか?
Yさんレスポンスが悪くて聞いても濁されます。
何でも次回って言われます。
オプション進めてくるからですかね。
403: 名無しさん 
[2021-07-05 14:44:13]
設計も悪ければ、営業も最悪。買った後のフォローが何も無し…このままなら契約やめたい旨を伝えると、もうハンコ押したんだからの一点張り。
404: 名無しさん 
[2021-07-05 14:52:20]
私もyでした。テキトーというか悪質な感じ。
営業のkも客を、いち契約者としかみてない。コンビニの店員じゃないんだから。家を契約してると思われてないし、間違いがあっても謝罪も無し。まるでお釣りを間違えただけみたいな。
405: 匿名さん 
[2021-07-06 15:41:15]
宅建すら持っていない営業マンも多い
406: 匿名さん 
[2021-07-06 19:35:48]
>>403
ひどいね
407: e戸建てファンさん 
[2021-07-15 10:32:55]
>>404 名無しさん

どんどん進められるから、考えてる時間も与えてくれない感じですよね。
オプション勧めてくるし…
うちも営業Kさんだ!って思いましたが、営業のほとんどがKさんでした…。
408: 匿名さん 
[2021-07-15 20:37:43]
うちの営業もK。最悪だわー
409: 匿名さん 
[2021-07-18 17:43:46]
みなさん、水周りはLIXIL、タカラどちらにしましたか?
410: 戸建て検討中さん 
[2021-07-19 22:26:13]
>>407 e戸建てファンさん

皆さんのいう営業kって誰でしょうか。
同じ人物なんだろうか。
411: 匿名ちゃん 
[2021-07-19 22:42:42]
>>390 戸建て検討中さん

土地だけを先に契約し、1月1日時点で建物が建っていないと非住宅用地としての固定資産税が掛かります。小規模住宅用地ではないのですが、税率がえげつない額でした。
営業からこの件はまったく聞かされておらず、県税事務所から通知を見て驚きました。これから建てる人は気を付けて下さい。
412: 匿名さん 
[2021-07-20 20:25:34]
>>411
それ営業マンに文句言った方がいいよ
413: e戸建てファンさん 
[2021-08-08 00:02:02]
なんか業者っぽい書き込み続いてますね
僕の担当の設計士さん良い人でしたよ
419: 戸建て検討中さん 
[2022-01-07 00:26:42]
>>411
まあそこら辺は土地から探してる人にとって、あるある話だからね。ローン控除、取得税、固定資産税とか年を跨ぐかどうかで、少し変わったりするからね。土地は待ってくれないんだから、しょうがない話だよ。
420: 戸建て検討中さん 
[2022-01-20 08:57:14]
基本設計が一昔前な感じがします。
421: 匿名さん 
[2022-02-02 23:33:10]
私は最初別の担当で、なかなか話が合わないことからKに変更しましたが、すごい良い方でしたよ。
本当に人によると思いますが、今更愚痴を言っても仕方ないのでその時に担当を変えてもらうのが良かったのでは?
422: 名無しさん 
[2022-02-09 22:09:29]
ただいまヨコタテで検討中です!

409さん
気が早いですがうちはLIXILにしようと思ってます!
食洗機付きかフルフラットで悩んでますが、洗面台、お風呂が同じメーカーになってしまうので、お風呂の浴槽と床の繋ぎ目がないLIXILがいいかなと。
タカラのホーローも捨てがたいのですが…
409さんはどちらにしましたか?
他の方の意見も聞きたいです!
423: マンション検討中さん 
[2022-02-09 23:39:12]
横浜建物さんで16年前に家を建てました。
最初に出来上がった図面がありましたが、
大幅に間取りを変更して建てました。
大手ではないですが、地元密着型のホームメーカーって感じですね。
無駄のない普通の家でおしゃれではないですが、
わりと希望は聞いてもらえました。
424: 戸建て検討中さん 
[2022-04-15 13:10:45]
ヨコタテで建てました。設計士さんはいい人でした!営業kさんは、上から目線だし、言ってることが数分単位で変わったりで正直信用なりません。
425: 通りすがり 
[2022-06-18 08:08:52]
ヤカラの集まりですよ。この会社。
運転も会社の名前入ってるのに悪質極まりない。
426: 匿名花子 
[2023-08-01 17:10:32]
家の事はよくわかりませんが営業は最悪だと思います。若い夫婦で予算もあまりないからかも知れませんが、他の人も書いていたようにKさんは言い方とか上から目線で失礼です。やっぱりと思ってHPを見てみるとイニシャルKさんばかりでどのKさん?(笑)
つまりそんな態度の人が何人もいる可能性がある会社ということなんでしょうね。購入前に「ん?」と思いやり過ごしましたが、購入後はやる気がなくなったように思え、更に失礼な物言い。購入した事でこの人の給料になる訳ですが担当を変えて貰う事はできるのでしょうか?主人は仕方ないと言っていますが正直付き合いたくありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる