注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-30 13:51:16
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://tanigawa-group.com/housing/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

今、メーカー選択中なのですが、非常に迷ってます。
構造・価格・アフター・営業マン、それぞれ特色があると思うのですが
谷川建設で建てられた方や、情報を持っている方、教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-10-11 01:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)

2: 匿名さん 
[2007-12-14 16:41:00]
谷川さんは工事もしっかりしてていいですよ!悪いうわさも聞かないし。ヒノキにこだわって40年ぐらいになる会社ですよ。中国あたりに学校を寄付したりして社長もいい人ですよ。九州なら谷川建設だと思います。
3: 桧を知る者 
[2008-09-06 20:34:00]
谷川さんの桧材は本物ですよ。長野県の木曽から取り寄せた木曽の桧(天然では無く植林)を使用してます。
知り合いの方が、九州の運送屋さんに積み込みしてます。

谷川さんので木曽の桧材と称する物は間違いなく木曽から出荷された桧材です。
4: ぴくみん 
[2008-10-18 15:01:00]
谷川建設で実際に建てられた方、住み心地などを教えてください
5: 入居済み住民さん 
[2008-12-07 12:29:00]
団地内で建てたんですけど、隣・近所とのプライバシーなどへの配慮がまったくといって駄目ですね、窓の配置など隣がどうなっているかをのアドバイスがまったくないです。
6: どびん虫 
[2008-12-22 14:16:00]
谷川建設に興味があります。和歌山でも施工していただけるのでしょうか?HPを見ましたが、営業エリアは中部、関東だけでしょうか?
7: どびん虫 
[2008-12-22 16:58:00]
失礼しました。長崎にも谷川建設ってあるんですね。写真を見ましたけど、カッコいい家ですね。
8: 匿名さん 
[2009-01-03 23:12:00]
一言!よく考えられた方がいいです。当方、調停までに発展し、結局手付金は返ってきませんでした。相手側は調停にも慣れているようで、こちらは生まれて初めて。。。建主の夢を託すには・・・。
9: 匿名さん 
[2009-02-16 13:43:00]
長崎県内で建築予定です。
地場では有名なんですが、どうでしょうか?
10: 元営業マン 
[2009-03-15 15:46:00]
すごく安心して住める家ですよ
11: 施主 
[2009-04-28 23:04:00]
谷川いいですよ!要望きいてくれるし。
12: 匿名はん 
[2009-07-12 01:46:00]
檜しか使ってないわけではない(仕様書見ればわかる)
梅雨時だったせいか上棟前に現場に搬入してあった木材にカビが生えていた
大工は確かに腕はいい。
積水にすればよかったかな
13: 彦星 
[2009-08-08 20:49:00]
九州北西部に密着した会社ですね。小林亜星が歌ってました。
14: 信じたのが、間違いだった 
[2009-08-22 01:40:14]
10年前に少し高くても、安心できる家をと思い谷川建設にお願いしました。しかし、入居後あちこちに問題点が図面との違いの明らかな場所はすぐに手直しがありなしたが、以外はトイレの床が防水性が良くなっただけ。
 無料が、駄目なのなら有料でも良いからと話をしましたが対応なし。
 全くアフターサービスないですよ。
 保障の10年の中で点検もきませんでしたから。電話でどうてすか。(終わり)
 クレーム出しても、「あとで」、「折り返し」、「確認取れ次第」これで終わり。
 床下は 建材が足りずにギシギシ。天井裏の断熱材は一坪ほど足りないまま。
 高い買い物です。セールスの意見よりユーザーの意見をたくさん聞いて検討してください。

私と同じ轍は踏まないでください。
15: やす 
[2009-09-02 01:13:18]
どこまでが標準でどれがオプションですか?
16: 検討中 
[2009-09-02 01:15:04]
実際に谷川建設で家を建てられて住んでおられる方、住みごこちはいかがですか?
17: 匿名さん 
[2009-10-13 01:28:45]
敷地、見積もりタダって言うけど・・・説明、連れまわしの上、へとへとで、最後の最後に

申し込みに10万!!!
契約しないなら返すそうだけど、
ほんと?
最初からとらなくていいでしょ。
あやしい。
18: サマンサ 
[2010-02-01 01:05:35]
谷川建設は檜を売りにしてるみたいですね 構造体に杉4寸と檜は剛性に差はありますか? メリットはありますか?
19: コナン 
[2010-02-23 00:06:56]
アフターフォローもあまりない信用出来ない会社のようですネ。
20: あまもり 
[2010-02-25 10:46:04]
雨漏りで何回も補修を頼んでるんですが、コーキング処理で終らせて対応してくれません。
他のサイトで相談したところその補修ではまずいとのこと。

どこに相談したら良いのでしょうか?
22: 匿名 
[2010-03-19 12:40:37]
>>7
谷川建設は長崎の会社です。
国会議員の谷川やいちの息子さんが継いで現在社長をしています。
長崎北部での評判はあまり良くないです。
良い評判はあまり聞きません。
32: 匿名 
[2010-04-29 08:22:37]
うちはリフォーム頼んだけど、値段の割にはたいした事ないです。
対応もイマイチ。
他で頼めば良かったと後悔してます。
オープンハウスも見に行きましたがたいしたことなかったです。
値段から見て期待外れでした。
33: もんもん 
[2010-04-30 22:56:01]
足長さん久しぶり! 私もかつては谷川建設も候補にありました 値段の割りには仕様がたいしたことなかったので候補からはずれました 桧がウリの会社ですよね?
35: 住まいに詳しい人 
[2010-06-08 21:34:06]
クレームを言う前に ひと言

家を建てる前に自分の資金 経済力に見合った単価の住宅メーカーを見つける事です

モデル住宅は参考程度に留めておきましょう

何故なら凝った創りになっており 見た目は派手で良いのですが 余り参考にはなりません

同じ様なデザインを取り入れるとなるとコスト的にかなり高い物になります

まぁ それが営業マンの腕の見せ所と言う所でしょう か.

本当に 貴方の事を考えて案内してくれる営業マンは居ない とは言いませんが

稀でしょう

成績の為 会社の為=お客様の為とは成らないのです

実際に そのハウスメーカーが建築中の家を見に行きましょう

何軒か場所を聞き 日にちも時間も言わず自分たちだけで

中には入らず遠くから何度も何度も観察しましょう

そうする事によって業者さんやメーカさんの姿勢が診得て来ると思います

先ずは信頼出来るメーカーなのか自分の目と耳で確かめてから

ハウスメーカーにお任せだけはやめまょう

出来た物が少しでも違うとクレームになってしまいます

沢山の家と人を見てから  

差出がましい様ですが高い家=いい家とは限りません

安くて良い家も出来るのです

自分の身の丈に合った家造りも大事です 払っていくのは貴方なのですから

長々と失礼しました 


少しでも皆さんの参考になれば幸いです




36: 住まいに詳しい人 
[2010-06-08 22:53:30]
杉1等柱   1000~2000円 等級による
木曽檜1等柱 2000~4000円 等級による
30坪~40坪の住宅 80~120本

(業者価格)参考値

値段を聞かれて原価で見積もり出してちゃ飯食えません
みなさん裏と表しらなすぎ~w 普通に30~50パ~掛けてます(これ良心的な方ですっせ)
業界の常識            取れる客なら二倍でも三倍でも   出す奴ぁー出す 
言い方ぁ~悪いが本音だぃ
37: 匿名 
[2010-06-23 17:26:14]
谷川っていい? 高いだけって感じやけど
39: 匿名 
[2010-08-26 20:13:40]
本当? かなり高いですもんね 仕様の割には高いかな
41: 購入検討中さん 
[2010-09-23 23:30:29]
大分トキハに新しくできた展示場あるんだけど
住友林業と谷川建設の外観の決定的違いがわからないんですが・・・
http://www.alp-housingtown.com/index.php

実物見ても細かいところは違うのかもしれないけどどっちも似た感じ?
どちらかが真似してるんですかね?

詳しい人がおりましたら教えてください。
42: 入居済み住民さん 
[2010-09-24 21:03:14]
4年近くなりますがクレーム箇所はまったく直してもらってません。途中トラブルがあったせいか社長の訪問もなしでした。(引き渡し後カステラ持って訪問するとのことでした)
知り合いもトラブルがあったせいか訪問なしでした。
器が小さいと思う。
47: 入居済み住民さん 
[2010-10-11 00:24:28]
実家でお願いしました。もう建設後10数年たちます。いい点は、大工さんの腕がいい点です。和室は最高に良いです。(お金をかけたこともありますが)悪い点は、水廻りの施工が悪い。(洗濯機の排水管を途中までしか施工していないためいつも裏庭がびちょびちょだった・私が大人になり気づいた!クレーム後、有料で工事・・・。両親はいつかメンテナンスにくるだろうからその際に聞こうと思っていたとのこと。10数年一度も点検等なかった・・・・。)二階のトイレの水廻りからは一階へ水漏れ。また、雨戸は雨戸を仕舞うとろが雨戸の自重で下がってしまい閉まりません。定期的に雑誌は送ってくるが、アフターはありません。あと、夏は涼しく、冬は寒いです。両親は、
50: とても残念 
[2010-10-25 15:13:39]
ついこの前の日曜日のことなので書きます。

親と同居を考え実家を建て直そうと考えています。
まだ予算のことやら考えないことがいろいろありすぎて、時々雑誌を見て気になる会社のモデルルームや
通りかかった住宅展示場に気に入ったモデルルームがあるとのぞく程度です。
その会社の雰囲気やこだわり、そういったものを迫って探すと良し悪しを見極めるのにぼやけてしまうと思い
時間がある今ゆっくりと情報を集めようと思ってます。

とても残念なことがありました。

良い雰囲気の建物(住宅展示場のモデルルーム)だったので外でのぞいていると
「入りませんか・・・?」と営業マン
時間もないし、冷やかしのつもりも自覚もあるので
外から見るだけでよかったが説得させられ中へ・・・

一通り見て回り、あまり話には興味がなかったので「そろそろ時間が・・・」と、
するといつものように「アンケートお願いします。」

「申し訳ないです。展示場に行くといつもアンケートを書かされて
山のようにDMがきて営業マンが来て・・・それが嫌なので拒否させてください。」
すがりつく営業マン
「いやアンケートもらわないとまずいんですよ、罰金もあるし、DMだけですから。
展示場に入れなくなるんです。」
申し訳ないと思いながらも
「必要なときはもう一度こちらから来ます。」と拒否

靴を履いて出た瞬間、信じられない出来事が・・・
「「「バンッ!!!」」」

部屋の奥で、その営業マンがアンケートのファイルをたたきつけたのでした。

この一行がどうしても納得できなくて、おさまらなくて投稿しました。

マイホームを持つという「夢」を、その「夢」が実現するためには
時間もかけたいし、多くの人が投稿しているように泣き寝入りしてしまうと様な結果も
招きたくない。
一番初めにそのカウンセリングをするはずの営業マン
この不況の折、営業マンも食べていくために売らないといけないのもよくわかる。
しかし100年持つ家を作っても
感動できなければただの負債だわ。
職人といわれる現場の人たちはきっとこんな営業の現場を知らずに
今日も施主の夢と思いながら一軒一軒作っていると思うと残念な会社でした。
52: 匿名はん 
[2010-10-31 21:39:50]
谷川建設福岡支店は、最高でしたよ。営業姿勢は、大手のS社やA社とは、比べものにならないほど誠実でした。他社にありがちな誹謗中傷まったくなし。きめ細かに相談にのつて下さって、いつも丁寧にこちらの要望に応えてくださいました。営業の人間性よし。設計の能力ハイセンス。支店長も自宅にまで何回も足運んで下さり、熱心かつ誠実な方でした。無垢の家を建てるなら、オリジナリティを追求されるなら、谷川建設絶対おすすめです。決して谷川の関係者じゃありません。一消費者です。
53: 入居済み住民さん 
[2010-11-01 14:25:32]
私も福岡で、今年春に入居しました。
ここに書かれているようなそんな悪い印象はなかったですねぇ
担当者によってこんなにも大きく違うものなのかしら?

子どもと一緒に広くて新しいショールーム?か何かに連れていかれましたが、子どもの相手もしていただき、集中してお話しできましたし、私の細かな要望など親切丁寧に対応していただきました。
特に家具やカーテン、照明などのインテリアを担当してくださった女性はフットワークよく、こちらがいろいろ勉強させていただきまして結果的に予想以上のお家になりました。

納得いかなくて旦那とケンカしたり、わがまま言って設計士さんが頭掻いてたり・・・
大きな買い物なんで友達にも「当たり前!」って応援していただきました(笑)

検討するとき他のメーカーさんの展示場にまわった印象ですが、やっぱり人には相性もあると思うので一概にそれが会社の体質みたいなとらえ方は怖いなぁという印象です。正直引いてしまう気持ちの悪い対応をしていたメーカーさんもありましたが、違う展示場の同じメーカーさんでは印象がよかったり・・・

他大手メーカーも検討していましたのでいろいろな営業さんや設計士さんなどお話させてもらいました。
みんな甲乙付けがたいよい提案していただいたんですが、私たちには谷川さんの木の家がよかったのが決め手です。

気持ちが悪いのはイヤですから言いにくくても変えてもらうとかハッキリ気持ちを伝えなきゃ損ですよ〜
でも家を作るってはじめてですが、聞いてた以上に大変でした(笑)
57: 購入検討中さん 
[2010-11-14 14:23:57]
ちょっと気になったので56さん教えてください!

「本物の木の家を建てる業者はKD材を使いません」とありますが…
私たちも今谷川建設さんではありませんが家を建てることを検討しています。
いろいろ調べているうちに無垢材/集成材やAD材/KD材などが気になっていました。

AD材とKD材に明確なメリット・デメリットがあるのでしょうか?
KD材がデメリットだと明確な根拠があるのでしょうか?
ちょっと気になって調べてみましたが明確な根拠が見つかりません。

住まいに詳しい人のようなので教えてください!!!
58: 住まいに詳しい人 
[2010-11-17 08:57:02]
57さんへお答えしますが。
ネットで調べればすぐに大体のことはわかると思いますが・・・
社名をネットでのせるのはどうかと思うので・・・
グーグルで天然乾燥させた無垢材って検索してください。
そこに出る会社のHPにAD材とKD材の違いが書いて有りますよ。
68: 足長坊主 
[2010-12-05 17:16:35]
韓国に進出するぞなもし。

http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20101201/06.shtml
69: 匿名さん 
[2010-12-05 17:55:50]
うちの近所は積水やミサワ、ハイム、ダイワなどHMの家が多い新興住宅地ですが
谷川の家も数件あります。
最近近所を散歩していて感じるのは谷川の家だけが壁が
異様に汚れていて汚いことです。(築年数は同じ位)
積水、ミサワ等に比べ外壁が良くないのでしょうか?
75: 通りすがりの素人 
[2010-12-13 23:59:43]
ADとKD
谷川建設はKDばかり・・・
もう少しお勉強してから書き込みしましょう
AD材(Air Dride)と呼びます。乾燥の際、材質変化を起こす恐れはありませんが乾燥期間や乾燥度合いは気象条件に大きく左右されるため、乾燥レベルはまちまちです。

人工的に湿度・温度・風速の調整を行いながら木材を所定の含水率まで乾燥させる方法で、人工乾燥させた材を(Kiln Dried)と呼びます。ただし強制的に短期間で乾燥を行うため、材の損傷・材質変化に注意が必要です。

ちょっと調べれば・・・
調べてから書き込みなされては・・・

含水率は何%未満にしなければいけませんか?
ノミを入れれば・・・ 谷川建設の材料にノミを入れたことがある大工さんの発言でしょうか?

Tホームのような真っ黒のKDではなく天然乾燥させたあと、調整乾燥(含水率を均一に保つために)をさせる工法をとっているそうです

こういう場で書き込みする場合は、責任をもって書き込みをしたいものです

76: 匿名さん 
[2010-12-14 00:05:51]
最近アフターが良くなったような気がします。
洗面所の件で、会社に電話を入れたら、担当者から電話させますと言われ、
5分後には、担当の方が電話してくれました。
夕方には見に来てくれて、その場で直していただきました。
最近アフターに力を入れておられるのか、とても感じ良かったです。
77: 匿名さん 
[2010-12-14 00:23:29]
最近ここの建築ブログ見つけました。
「bule & Spring's HOME」です。
ブログ見る限りはなかなか良さげですが。。
78: 匿名さん 
[2010-12-16 16:07:44]
私はここを見てこの会社に決めましたよ。
「谷川建設で建てる!」
確かに大きい所帯ですからいろんな人がいるかもしれませんが、建てて3年。小さな不具合はありましたけど前出のような酷い対応はされたことがありません。
81: 匿名はん 
[2010-12-24 16:14:44]
67の方、ぐり石は工事用ではありませんよ。細かい砕石よりも沈下が少なく安定しやすい石です。
住宅メーカーによって、工法や材料、営業マンのタイプ・・・等それぞれあるでしょうけど、うちの親戚は
谷川さんで建てて満足していました。
予算に関わらず、基礎や檜を使った柱、組み方は同じですし、雨の日に上棟はしませんでしたし。
10年経ちますが、今も檜の良い香りがします。 長文失礼しました。
82: 入居済み住民さん 
[2010-12-25 22:25:36]
入居前に家を見に行きとても悲しくなりました。
傷、汚れ、割れ等が多数。中古住宅じゃないのにと思いました。
高いお金を出したのに入居後も沢山の修理やり直し工事。
定期点検は連絡がありません。
高いお金を出したのに非常に残念です。
住んでみて特に不備はありませんが・・これからが心配です。
85: 匿名 
[2011-02-04 00:32:32]
入居後注文箇所の違い多数→指摘後謝罪の上、数ヶ所は手直し→後、開き直り→今では担当営業さん、こちらからの連絡一切無視。
なんですかこれは?

ショールームでは『展示場の様になりますよ!』と120%の笑顔で答えてくれましたよね?M尾さん。

今では『展示場の様にはなりませんと言いました…』ですか?
一円でも値切りましたか?

そんな事言う住宅屋にわざわざ注文入れる程おめでたくないですよ?
いい加減逃げてばかりいないで電話に出て下さい。

注文と違う箇所のクレーム対処は全て『施主の変更』と言うことで処理されてますが、いつ変更など申し出ましたか?

手直しの度に、やたらと印鑑を押させてた書類の内容は『施主の変更』となってた様ですね。
信用していたコチラ側もバカでしたが、書類は目を通してから捺印するべきでしたね。
『いざ裁判!』って時の下準備でしたか?

ホント、いい加減に電話に出て下さい。
宜しくお願いします。
86: 購入3年目  
[2011-02-04 11:29:39]
30:足長坊主
[2010-04-27 19:41:14][×]
当初は謝れば済むと思い、土下座した。
その後、モンスタークレーマーだと判断し、争う姿勢に転じただけの話しじゃろ。
契約書が全てじゃ。
タイルは受注生産品ゆえ、色合いはまちまちじゃ。


↑↑【契約書が全て】確かにその通りですね!
当方も谷川で施工しましたが、同じ様な感じでした。
契約書の内容は素人では理解出来ない難しいもので、得に何の説明もなく印鑑を求められました。

で、注文通りになってない所を指摘すると【契約書通りです!】とくる…

足長坊主さん、アナタ谷川の関係者でしょうが、何が【契約書が全てじゃ】ですか?
谷川の人間も同じ事言いましたよ(笑)
【タイルの色合いもまちまちじゃ】?
黒の注文で、仕上がりが時にはグレーにでもなるんですか?

お客様が【モンスタークレマー】なら、あなた方は【詐欺集団】でしょう?
言葉に気をつけなさい。
当方の後輩が谷川佐賀営業所に勤務してますが、色々裏話ききますよ。


谷川さんも全てが悪い訳ではない。
福岡営業所の評判は良いが、佐賀営業所の噂は悪い。

当方、佐賀営業所管轄で施工・入居3年目ですが、同じ様な体験しましたので書き込みさせて頂きました。

最終的にはお客様の判断ですが、どのような仕上がりでもお客様が【良い家が出来た!】と思えば良い家、【納得いかない!】と思わせれば悪い家になります。
そのお客様の想いを形にするのが建設会社の仕事でしょう。
もう少しお客様の想いを大切にして欲しい会社だなと当方は思いました。

88: 匿名 
[2011-02-13 20:51:33]
今日 モデルハウス見に行きました。 正直予算も潤沢にあるわけじゃなく 参考までにと訪れただけなのですが、それを逆手に足元を見て『お金が無いなら ローコスト住宅を建てられたほうがマシじゃないですか?』… 散々説明した挙句これですからね… 佐賀の某住宅展示場の営業マンでした。
89: 匿名 
[2011-02-13 22:31:31]
年内に家を建てます。諸事情で知り合いの工務店さんにお願いすると決まっているのですが、外観・間取りの参考になればと、住宅展示場に行ってきました。
何社か巡った中で僕も谷川さん見てきました(福岡)。担当の方は、とてもいい人でしたよ。僕は、この担当者さんなら、いいかなぁって思いました。
まぁ、良いも悪いも色々と書かれていますので、何とも言えないですけど(汗)
贅沢言うなれば、施工管理・相談=谷川建設、本日の担当者さん。施工=知り合いの工務店。ですかね(笑)参考にならなくて、ごめんなさいです。
99: 匿名 
[2011-03-04 14:07:51]
返金申し出てから2ケ月係りました。‘前例がない’だの‘本社からの返事待ち’だの言われ、本社に電話した所‘何も連絡来てません’との事。返金してもらって早く縁を切りたかったので週2〜3回は担当者に電話しました。もちろん全額は返ってきませんでしたが、頂いた粗品代金と思い諦めました。
101: 匿名 
[2011-03-07 09:59:48]
No.100さん
約8割です。
102: 匿名さん 
[2011-03-07 16:27:49]
谷川って内断熱だろ!?時代遅れだよ。
104: 匿名 
[2011-03-10 12:08:22]
> 谷川って内断熱だろ!?時代遅れだよ。

http://www.chiryuheater.jp/useful_info/in_or_ext.html

工法に関係ないじゃん。
112: サラリーマンさん 
[2011-05-24 14:59:53]
すみません教えてください。

35坪の4LDKで本体価格いくらぐらいですか?
それから、どれくらいの値引きがありましたか?
118: 匿名さん 
[2011-06-13 21:34:15]
少し前に庭の陥没について投稿した者ですが、削除しました。理由は、その後の話し合いで和解した為です。
100%満足した訳ではないのですが、今はスッキリしたので早く元通りになるのを楽しみにしています。
結果、もめ事は両者にとって良くないです。関係者のみなさんにこの場を借りてお詫び申し上げます。
119: 入居済み住民さん 
[2011-06-13 23:15:04]
モデルハウスはそこそこだったけど、近所に建った家を見ていたら見た目はローコスト住宅とあまり変わりませんね。
施工がしっかりしているとか、材料が良いとか、見えない部分が良いのかもしれませんが、安くない坪単価なのでこれは残念だと思ってしまいました。
121: 匿名さん 
[2011-06-18 11:48:13]
たぶん、谷川STAFFさんも、このページみてるだろうから、もっとこの消費者の声を真剣に受け止めて、改善して欲しい。
ある意味、こんなに声がよせられるなんて、知名度だけは立派な証。
しっかり活かして、高い買い物をする人たちの満足度を磨いて欲しい。

がっかりしたくないから、断りました。
126: 匿名さん 
[2011-07-09 23:04:02]
和モダンはまあまあいんだけどシンプルモダンはいまいちていうかローコスト並みな微妙な家なんだよね
134: 入居済み住民さん 
[2011-09-02 00:11:29]
5年前に谷川建設で建てました。
前に建てた家は軽量鉄骨メーカーだったのですが、
木造、軽量鉄骨と住み比べてみて、
私は住み替えて良かったと思っています。
営業の方も設計の方も熱心で好い人でしたよ。

悪意のある書き込みばかりで・・・なんか変ですねぇ~

営業マンが他社の悪口を・・・ダメだ!って悪口の書き込み・・・笑えました。
137: 入居済み住民さん 
[2011-09-03 18:56:43]
いえいえ・・・
谷川建設の関係者ではないですよっ
ただの一般ユーザーです。

なんか気に障ったみたいで・・・ごめんなさいねっ
139: 匿名 
[2011-09-28 21:51:01]
谷川建設頑張れ(*^o^*)
141: 入居済み住民さん 
[2011-10-01 06:50:10]
クレーム処理にもう2ヶ月近く待たされてる。
たったドア一枚に。
143: 入居済み住民さん 
[2011-10-05 00:15:53]
そうしてみます。
145: 入居済み住民さん 
[2011-10-11 21:45:57]
アフター悪くありませんよ。
電話後のレスポンスもいいし、ドアもすぐに交換してもらいましたよ。
148: 匿名さん 
[2011-10-20 16:44:43]
7-800万値引くってまじ?
156: 匿名さん 
[2011-11-16 21:11:09]
153の書き込みは、非常に関係者の匂いがします。
僕は同業者だからそう思います。書き込みの曜日にしてもしかり、詳しく時期や地域を書いているところも、
業界用語を指摘しているところも、すべて業界人だから目がつくポイントです。

157: 匿名 
[2011-11-23 23:08:20]
私も契約金100万円返してもらえません。
営業担当者は自分の非を認めるどころか、電話にも出ません。
こんなメーカーを選んでしまって後悔しています。
160: 匿名さん 
[2011-12-19 23:00:20]
№153の方は谷川さんの関係者ではないですか。

ここに書き込みをした方は悪意を持ってではなく、本当に困って現状を知って欲しくて書き込んだのだと思います。

私も谷川さんで家を購入し、その後のメンテナンスの対応の悪さに辛い思いをしたことがあるので良くわかります。

先日谷川さんから「お施主様からのご要望にお応えしてアフターメンテナンスを強化します」という旨の案内が届いてましたが、それって要望を受けてから強化するものでしょうか?とても疑問に思いました。
施主からの苦情があまりにも多いため重い腰をあげたのでしょうか?
今更何をお考えなのでしょう?本当に対応が遅すぎます!
161: 匿名係長 
[2011-12-25 13:17:58]
実家を谷川建設で建てたのですが、特にアフターメンテナンスがなっていないと感じたことはありません。
建設中も現場の方々はとても感じが良くてプロ意識が高く、シッカリお仕事なさってました。
不具合も特に無く、20年経った今でも自慢できる家で親も大変満足しています。
私も谷川建設で現在進行中ですが、営業も設計も担当さんが良い感じでとても楽しく進められています。
そりゃ担当さんにもいろんな当たり外れはあるとは思いますが。
他のハウスメーカーさんもいくつかあたりましたが付加的なものではなく、家造りそのものにおいても良いと思っています。
164: 匿名係長 
[2012-01-03 17:27:57]
別に関係者ではありません。
それぞれいろいろとあるのでしょうが、自分は信頼しています。
ここでは少数派になるのでしょうが素直な気持ちです。
175: 検討中 
[2012-02-07 23:43:28]
オール檜に興味あったのですが、少し冷めてきました。
177: 匿名さん 
[2012-02-15 08:25:20]
経営状態が良くないって聞いたのですが本当ですか?
178: 匿名さん 
[2012-03-10 18:18:43]
倒産したか?
179: 匿名さん 
[2012-03-16 13:22:35]
倒産だな。
184: 入居済み住民さん 
[2012-03-25 20:57:53]
どこのメーカーでもダメな営業などはいると思います。担当者の当たり外れは必ずあると思います。自分は谷川の担当者はあたりでした。購入後でもいろいろな相談に乗ってくれるしメンテナンスへの反応も速いです。
今自分の担当がいい担当者かどうかで決めたらいいと思いますよ。個人の資質で会社全体を判断するのは??
185: 匿名さん 
[2012-03-28 18:20:14]
 担当とは会社の顔、確かに担当次第で満足度って変わるだろうけど、このスレにある様な担当が多いのはその様な担当を野放しにしている会社の体質では?個人の資質こそが逆に会社全体の問題と私は考えます。



186: 匿さん 
[2012-04-05 21:29:40]
リフォーム担当、即ちアフターにはとんでもない人がいますね。なんだか急に豹変して「てめー」「このやろ」と怒鳴った挙句に電話を切られましたよ(゚Д゚)まぁ、全員がそうではないと思うますが、中にはそういうのもいます(北九州に)。変な担当にあたったら「ハズレ」って事で…
189: マンコミュファンさん 
[2012-04-07 10:14:36]
 以前、縁あって谷川建設で仕事させてもらっておりましたが工事担当の中には、お客様より立場を上と何か勘違いをしている人もいたと思います。あまりに頻繁なので相手が誰か良くわかりませんが、しょっちゅう電話口で怒鳴ってる人もいました。

 支店や担当によって違いはあるにせよ、例えお客様に怒鳴った挙句に電話を切る姿勢で大きなクレームになったとしても、日常的だからなのか、何故かそれが許される雰囲気です。一緒に仕事していてとても不愉快でした。

 擁護してる人、もし関係者の方なら堂々と関係者ですが今後気をつけますと真実を受け入れ、謝罪をするべきだと思います。
 

192: s 
[2012-05-09 11:15:02]
関係はないのですが、就職活動、選考の中にミスがあり一日がパーになったのに簡単な謝罪で終わられた上、ひどい男女差別を受けました。住宅展示場を訪れたら、社員でない方にここはやめたほうがいいよとも言われました。すごく家づくりに魅力を感じていたのに、人の対応の仕方にがっかりしました
194: なんと 
[2012-05-13 21:58:01]
谷川さんですか
社員を大切にしない感じの会社です
どこも同じでしょうが、使い捨て
社風でしょうけど、
最後は人材は宝!
それを斬りまくる、いつかは、無くなる会社かも
だから、海外に出るんだな、小さな長崎で成功しないのに、
情けない
200: いつか買いたいさん 
[2012-05-17 17:11:39]
関東地方で建てた方いますか?
201: 匿名さん 
[2012-05-18 12:41:49]
九州だけの会社ではないのですか?
204: いつか買いたいさん 
[2012-05-18 23:32:19]
残念だけど「泣き寝入り」じゃね?
245: 匿名 
[2012-06-29 12:27:19]
246: 木曽檜 
[2012-06-29 19:16:09]
ヒノキの香り良いですよね!!大好きです。
247: 匿名さん 
[2012-06-30 07:59:33]
桧家住宅のこと?
248: 木曽檜 
[2012-06-30 22:12:04]
疲れて帰って玄関を開けるとヒノキの匂いが迎えてくれます。最高に幸せを感じますよね。
249: 匿名さん 
[2012-07-07 12:55:23]
 檜か~いいな~
250: 木曽檜 
[2012-07-07 21:29:35]
ヒノキ良いですよねぇ。
我が家の守り神でもありやすらぎの源です。
谷川さんのキャッチフレーズはくつろぎの人と木でしたっけ?まさにその通り!!
帰るたびにホッとします。
251: 木曽檜 
[2012-07-12 21:55:37]
私の他にヒノキについての感想お持ちの方いらっしゃいませんか?
帰宅するとヒノキの匂いしませんか?
252: 匿名 
[2012-07-18 09:05:30]
檜の香り…帰宅して玄関開けたくらいじゃそんなにわからないっす。夕飯と新築のイイ匂いはします。収納スペースの戸を開けた時はかなり檜の香りがします。香りだけがウリなら芳香剤でも良いと思うけど、香り云々抜きにして満足度はかなり高いす。実際に住んでみて…意外にも期待以上に気密性が高いようです。
253: 匿名 
[2012-07-18 10:26:45]
ヒノキの匂いを嗅ぐために家建てたんだー?
今の時代にマッチしてるよねぇ・・?
地震がきても、ヒノキの匂いに癒されながら、箪笥を押さえてるんだ? 
254: よこやり参上 
[2012-07-18 17:43:18]
>253
さみしいやつだなぁ
匿名性の意味を理解し知性を持って書き込めよ
どうせまともな人生送ってないことだろうが

悉くさみしいやつだなぁ

ネット社会のクズの象徴みたいなやつだな
255: 一般人 
[2012-07-20 16:49:08]
木曽檜さんは谷川の関係者なんでしょうか?先日モデルハウスに見学に伺ったときに案内の方にあんまり檜の香がしないんですねとお尋ねたら今は木材は全部乾燥材を使用しているので匂いはしませんと言ってらっしゃいました。でも家はいい感じでしたよ!

しかし、新聞やテレビで最近さかんにこちらの会社の社長さんやそのお父様の話題をよくお見かけします。告発されたとか偽証罪だとか私はよくわかりませんが、あまりよい事は言われてないみたいですが将来的にこの会社に頼んで大丈夫なのかがとても不安です。
256: 匿名 
[2012-07-21 19:51:31]
一概には言えませんがマスコミの報道には偏りがあるんではないでしょうか?かつての「騒音おばさん」にしても報道の裏に隠された…であのおばさんも大変な思いをされたみたいですし、しかしその真実は一部を切り取った報道によって穿った方向に進みその後の修正報道はありません。今回の件についても何が真実で…というものは随分経ってから解ってくるものです。良い建物を作る事とその件は分けて考えるべきかと…個人的意見ですがこんな事ではびくともしないんではないでしょうか?
257: 匿名さん 
[2012-08-11 09:32:45]
谷川建設を良く言ってる人は関係者の方かな???
何が本当の情報なのかさっぱり分からなくなるけど、割高って感じだけはどうしてもありますね。
258: 物件比較中さん 
[2012-08-12 18:16:39]
今日谷川建設に行って、プランの内容を見に行きました。担当さんは凄く良い人で、資金計画やプランなど詳しく親身に考えてくださいます。
それにくらべ、責任者である所長は柔らかい口調でもっとらしい事を言いますが、せっかく部下が頑張って積み重ねた商談をぶち壊すような見下した発言をされ、非常に不愉快でした。ちゃんと初めての打ち合わせの時から「安かろう悪かろうじゃ話しにならないから高くても総合的に判断して決めたいと思います」と言ってるのに、「あなたは質や条件など何も考えずに安い会社を選ぶはずです。」的な事言われて、あげくのはてには「相手と材料が違いますから200万違うならうちでは無理ですからうちは最初から降ろさせて戴きます」こんな責任者じゃ部下が可哀想。こんな責任者がいるところで建てても後先不安です。
259: 匿名 
[2012-08-17 16:38:58]
見ていると糞味噌ですね。たしかに、対応悪い営業、現場監督は多いですね。
でも、お客様側にたって一生懸命やってる
若い営業も現場監督もいるはすですよ。
そんな営業、監督は利益率が低い訳ですから、首になる危険もありますけど。
利益率低く仕事取ったら、工事課から、クレームがもの凄いと元営業マンから聞いた事もあります。
お客様の側に立って考えるのは、営業にとって自分の首しめる様なものなのかもしれません。

260: 匿名 
[2012-08-17 19:12:52]
どこでもどんな業種でもある話です。
もっと建設的な比較や検討話しませんか?
珍しいヒノキを使ってるって本当ですか?
261: 匿名 
[2012-08-19 18:39:18]
うちの近くに、建築中の家があります。

現場は綺麗に清掃してあり、好印象です。

ですが、一つ気になる事があります。
私が出勤する時間(7:30)頃には、大工さんはもう仕事始めていらっしゃいます。
帰宅時(7:20)にも、まだ明かりが付いていて、仕事していらっしゃる様です。
時には日曜日まで。

これって会社がやらせてるのでしょうか。

疲れた体でいい仕事できるのかなと、思ってしまいます。
素人意見ですいません
262: 匿名さん 
[2012-08-21 10:44:38]
261>

父が大工なので聞いたことがあります。
通常大工さんは坪あたりの出来高でその月の報酬が決まるようです。
ですから一月にどれだけ建てられたかでもらえるお金が違うということですね。

朝早く作業して、夜まで仕事をする。
その作業の騒音で周囲に多大な迷惑を掛けているのであれば話は別ですが、
そうでなければ一生懸命がんばっているということで温かく見守ってあげてはどうでしょうか。
263: 入居済み住民さん 
[2012-08-25 09:17:13]
>261

 休みは、ご自分でコントロールされてましたよ。

 契約時など、納期厳守の姿勢がハッキリしてましたが、
 担当頂いた棟梁は、現場も綺麗で、時間をかけて丁寧な
 作業をされました。

 朝・夕や土日に現場に棟梁がいらっしゃることも多いので、
 結構、私や家族も現場に足を運びました。
 その為か、次に休まれる予定も教えて頂きました。
 
 土日は他現場の棟上げの応援に行かれることも多かった
 ですね。 
264: 匿名 
[2012-08-25 14:49:10]
何支店ですか?
265: 入居済み住民さん 
[2012-08-25 15:05:55]
熊本です。
266: 入居済み住民さん 
[2012-08-28 22:21:17]
>251

我が家は3年半経過しますが、近所のお子さん(小4)は、我が家の玄関で、「木のいい匂いがする。」と言います。
24時間換気なので、匂いがプンプンする訳ではないのですが、敏感な方には判るのかもしれませんね。
267: 木曽檜 
[2012-08-31 23:17:42]
>266
ヒノキの匂い良いですよね。
近所にまた一軒谷川さんの家が建ちました。
大工さんが頑張ってむねあげされてました。
自分の時を思いだしなんだかほのぼのでした。
268: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 08:54:46]
棟上げは、大勢でテキパキとされてましたね。
我が家の棟上げ前に、話に聞いていた「芯持ちヒノキ」を確認して、その美しさと立派さにとても感動したことを思い出します。
ヒノキの匂いも、しっかりしてました。

谷川さんは、ヒノキ材を多用していることをアピールされますが、それ以上に、構造材の「適材適所」をとても自慢されているので、「オールヒノキ」という矛盾した言葉は、私は谷川の営業の方からは聞きませんでした。
「オールヒノキ.......」と言われる方は、別メーカの話と思い違いをされているのか、もしくは、谷川さんの説明をよく聞いていないのではないのでしょうか。住宅展示場を何軒も回ると、話がごっちゃになることはあるでしょうから。
269: 匿名 
[2012-09-01 21:31:03]
はらわたが捩れますな。みんな関係者?
270: 入居済み住民さん 
[2012-09-01 23:03:14]
>269

そんなにユルユルなら腹筋でも鍛えてみたら。
こういうタイプの販売「関係者」っていますね。
一見丁寧そうで、客を見下したような物言い。
そのくせ、ルーティンワークしかできないから、
大した情報も発想も持って無い。
期待外れで、ガッカリさせられることが多かった。

これだけだとつまらないので。
最近、プリウスPHVに買い換えたので、充電コン
セントの件を谷川さんに相談しました。
やはり、大切な柱や筋違に穴は開けたくないので。
初めての対応とのことでしたが、さすがはプロ。
盗電防止の為に玄関に手元スイッチを設置頂く等、
無理をお願いしましたが、手際が良いですね。
おまけに想定の半値以下で済みました。
設計士さんもそうでしたが、新しいことでも面倒
がらずに対応頂く姿勢は好感持てますね。
271: 入居済み住民さん 
[2012-09-02 21:02:06]
谷川さんにも失礼な営業はいます。
私の担当ではないのですが、2件目の展示場で合った営業に、谷川さんは高いですね。と言うと、「あなたのような人は、(予算が足りなくて)窓の数が減りますよ。」と断言しました。
他にも素人をばかにしたような話しぶりに、もし、最初にこの人に会っていれば、谷川さんは候補から外したと思います。
担当頂いた営業さん、設計士さんをはじめ、我が家に携わって頂いた方々は皆良い方だったので、とてもラッキーでした。
結局我が家は、風通し・防犯・遮熱を考慮して高窓等を増やしたり、スペックを上げたりと、当初の谷川さんの設計図より窓の数と予算は増えましたが。
272: よこやり参上 
[2012-09-03 22:03:10]
久々お邪魔します
>269
批判しかできないさみしい人生歩んでるあなたへ
そろそろ自分の残念さを振り返り残りの人生軌道修正を試みないと本当に残念な人生で終わりますよ
ネットでしか発言できないようなあなたはきっと家族や同僚から後ろで笑われてますよ
たまに振り替えってみて
友人が通りすぎた後や自分の書き込みを
残念だと思えるなら削除申請出す勇気をもってやってみて そして毎月きちんと契約をとってきてくださいどちらか一つでもできたらあなたはもう大丈夫
一つでいいからできたらまた書き込みお願いします
吉報待ってるから
273: わからなくなった主婦 
[2012-09-07 06:29:57]
営業の方、設計の方は普通
材料そこそこ、設備そこそこ
技術は他社と変わらず(と思います)
そこそこで良ければ失敗は無さそう!


でもね、どう考えても高すぎます・・

そこそこの安心との引き換えにするには、我が家の予算では無理。

最大手メーカーのS友さんと比べても高い。(こちらはかなりの安心、でもやはり高い)


迷って悩んで、

結局、木造の会社を大手メーカー、地場メーカー、地元の会社を当たりまくり(各担当者様すみませんm(__)m)

びっくり!

木造の住宅に価格の相場は存在しません。

会社の方針、姿勢で決まるみたい・・

今後は我が家はコスパと提案力にしぼって検討していきます。

何だかよくわからない書き込みですみません。

274: 入居済み住民さん 
[2012-09-07 22:15:42]
我々は素人なので、いろんな人に尋ねたり、見たり、現場を訪問したりとかしないと、実際のところ判りませんよ。
高額商品なので、遠慮は不要でしょう。

価格の件は、それなりの材料と手間暇をかける訳ですから、本来高くなるはず。
安くするには、材料費と手間を減らす工夫が必要です。
手間を減らすことは、手抜きとは全然別物です。
一般的な例ですが、標準プランのままだととても安いのに、要望を加えると高くつくのはその一例です。
要望を加えすぎれば、標準プランでなくなる訳ですから。
ご家族で優先順位をつけて、お金をかけてもいいものを決めながら、いろいろな提案を受けて下さい。
コストパフォーマンスがいいのは、工夫した結果か、単純に省いた結果なのか、もしくは省いていいものだったのか、提案者に質問するのは勿論、気になれば、この手のサイトで皆さんの意見を聞くのもいいでしょう。

谷川さんの場合は、その地区にあわせた最低限の仕様があります。
営業さんや大工さんや左官さんや電気屋さん、設計士さん、アフターの方などが、意見を出し合い、毎年見直すので、徐々にレベルアップしていくそうです。
その為、ある程度のクオリティが保障されて安心ですが、逆に、価格を下げるパターンも減ります。
例えば、熊本は湿気が多いので、収納箇所の壁は全て桐です。同じ桐でも調湿効果が疑われるような漂白桐は使われません。
以前の家は、押入れ専用の除湿剤を頻繁に交換していましたが、今は、北側壁の押入れも除湿剤要らずです。

谷川さんは結構お得なキャンペーンをいろいろされますよ。
あなたの優先順位にヒットしたものがあると、いいですね。
275: 一般人 
[2012-09-08 09:20:44]
274さん。あなたは熊本支店の人ですか?
276: 入居済み住民さん 
[2012-09-08 12:45:15]
>275

No.274ですが、ハウスメーカー関係者ではありません。
「家」ではありませんが、仕事上、設計作業もしますが、「家」に関しては素人です。
ただ、「家」という高額商品を買うにあたって、自分なりにいろいろ調べました。
家を建てる上で、決めないといけないことは山ほどあるのに、決めるまでの時間(設計期間)は短いです。
やはりある程度の学習期間というか、準備期間は必要と思います。

ハウスメーカーさんへの遠慮は不要と言いましたが、彼らもボランティアではないので、ご自分の準備期間含めて、いつ頃建てるかを明確に伝えることは、最低限の礼儀です。
また、学習期間だからと、お座なりに扱われるハウスメーカーであれば、受注後の扱いもなんなく判りますしね。
277: 匿名希望 
[2012-09-08 16:06:14]
274さん ひいきの引き倒し関係者と解るところか゛あるので仕方ないですね、もう少し上手に書きましょうね。
278: 匿名 
[2012-09-08 16:46:23]
どこに価値観を覚えるのか、それは人それぞれだと思いますが…価格の差はどこから来るのか、どんな特色を持っているのか。274さんのおっしゃる通り、それなりに勉強しないと良い家造りは出来ないと思います。その甲斐あって、納得の家を得ることが出来ました。
279: 入居済み住民さん 
[2012-09-08 18:59:37]
>277

素人でもこれ位は引き出せますよ。
少し会話すれば、欲しい情報を持っていらっしゃるのか、他の方にあたるべきかは判ります。
販売関係者の中にも、あなたのようなカタログレベルの方がいました。
そういう人に限って何故か話し出すと長いので、時間の無駄になることが多かったですけど。

ハウスメーカーさんごとに得手不得手はあります。
長く暮らす大切な住まいですから、自分が重視すべきことを得意とされるハウスメーカーさんを選んだほうが、長い目でみれば、お得だと思います。
281: 入居済み住民さん 
[2012-09-10 21:55:11]
引き渡しから入居まで2週間程あったのですが、その間に、我が家を担当頂いた設計士さんが転勤されました。
入居後に我が家を訪問された設計士さんが、満足そうに点検された後、「転勤先のお客様は、(あなたより)さらに上手で大変です。」と、こぼされてました。
それに引き換え、ここは殺伐としている割には、長閑過ぎますね。

谷川さんの仕様の続きですが、タイミングがいいと、契約後でも新しい仕様を加えてもらえることがあります。
我が家の場合は、言ってもないのに、1階部分の間柱も檜にして頂きました。
282: これから新居建設☆ 
[2012-09-11 22:00:47]
いろんな営業さんがいるんですね。えっと、私は大分のA展示場に最初お伺いしたときは、担当さん
との巡り合わせが悪く「ここはないな・・・」と思いまして、別HMで進行していましたが。。。
P展示場で冷やかしのつもりで他社打ち合わせの帰り道立ち寄るととても親身になって相談に乗ってくれる
営業さん、設計士さんにめぐり合えて結局、谷川さんで新居を建てることにしました。
現在、間取りや内装について打ち合わせ中ですが特に問題は無いですよ。
今後の状況は、報告させて頂きますね。僅かですが参考になればと思いまして。。。
283: 匿名 
[2012-09-13 08:25:57]
コスパの話が出てますが
やはり購入者もある程度の勉強は必要でしょうね(失敗しないために)
材料や構造の違い等はメーカー側の発信だけを信じていては比較は難しいと思います(利点や優位点しか言わないから)
例えば谷川さんと住友さんの構造をみて木造とくくるのは間違いだと思います。無垢材と集成材は分けるべき(個人的意見)
各社それなりに拘るポイントが違うので安いからコスパが優れている!と思っていると…。 ここを訪れる方は内容からみて拘りがあるからだと思いますので心配してませんが。
兎に角展示場で勧められた某かには必ず「なぜそうなのですか?」「○○とどう違うのですか」としつこく聞いてみてください。腹筋ぬ緩い販売員はしどろもどろになるはずです(笑)
詳しく教えてくれて自分ところの欠点も話す販売員こそ自信があり頼れる会社だと思います(展示場廻ってみた持論ですが)
284: 匿名さん 
[2012-10-15 19:44:12]
ローコストメーカーとどこが違いますかって営業の人に質問すると多分シドロモドロになると思いますよ

多分・・・
285: 匿名 
[2012-10-31 16:50:17]
そんなありふれた質問なんてしょっちゅうだと思いますよ。
286: 1103 
[2012-11-15 09:48:52]
住宅展示場で気に入りこちらで建てました。
営業マンは嘘ばっかりだし、設計士やインテリアコーディネイトは本当にプロ?って感じ。
隣接している家の窓に全部かぶって窓がありカーテンも開けれないし、意味のないセンサー電気(センサーが届かない)だったり壁紙は入居した時から破れていて言ったらつぎはぎにされ、今ではのり?みたいなのがシミになってきています。
アフターケアもまったくなってない。
オール電化にしたのにオール電化割引みたいなのがあるのに教えてくれなかった。今まで知らず割引を受けれなかった。
とにかく後悔しています。引越したい。
287: 匿名さん 
[2012-11-16 11:19:50]
まぁ~そんなもんでしょう
288: 匿名 
[2012-11-16 18:02:04]
>286
何県ですか?
築何年ですか?
オール電化割引?の名前は?
不満なところは直接言った方がいいですよ。何か前に進むかもです。
289: 匿名 
[2012-11-17 11:48:11]
>286
ウチは家族揃ってすこぶる満足してますよ~。
当たり外れがあるのかな?
290: 匿名さん 
[2012-11-23 12:38:43]
満足・・・???
291: 匿名さん 
[2012-11-27 05:01:31]
満足してる人はそのまま満足しておいた方が良い
最近たてた人でも建築後に家の事を調べたり、詳しい人とかに会って話しを聞くときっと後悔に変わるでしょう

だから、この様なスレや書き込みも満足な施主は見ないで知らない方がきっと幸せだと思います。

谷川は別格としても、普通のメーカーでも、10年位前に家を建てた人と、今家を検討してる人では設備も仕様もどんどん良くなってきているので、建築後の人はきっと見ない方が良いはずです。
293: 購入検討中さん 
[2013-01-12 10:36:01]
谷川建設で建築された方に質問です。
寒い時の対策は何かされてますか?
294: 匿名さん 
[2013-01-24 05:39:06]
寒さには耐える
296: 足長坊主 
[2013-01-31 17:33:37]
わしの家は暖かいがのぅ。

有明海沿岸か東シナ海沿岸か太平洋沿岸かによって、異なるのではないかのぅ。
297: 入居済み住民さん 
[2013-01-31 19:11:57]
ズバリ!ホットカーペット+エアコン!

って言うか どこのメーカーと比較して
言ってるの??
今、あなたが住んでいる家よりは
確実に暖かいはず!
298: さんでん 
[2013-02-02 11:17:13]
先日長崎駅裏側の展示場に見学に行きました。ミナトザカ団地で検討しています。そして数社と検討していますと相談したらあの団地は当社が押さえいるので他の会社では建築は出来ませんよと言われ驚きました。そんなことが出来るのでしょうか。私達の選択の自由はありません。私達はその話を聞いてその団地の計画を断念しました、またその建設会社も検討しないようにしました。夢を抱いていたのに出鼻を挫かれがっかりです。大きな団地て゛こんな理不尽な事が出来るのか不思議におもいます。今年は是非実現させたのでこれからも頑張っていきます!皆さん
299: 足長坊主 
[2013-02-02 13:04:03]
それは「建築条件付き宅地」と言っての、その土地の地主である住宅会社でしか建てる事ができない宅地の事じゃ。

貴殿としては「出鼻をくじかれた」と書かれておるように、ショックじゃったろうが、家づくりではどの会社でもやっておる、ごくごく一般的な話しじゃから、何も気を落とす必要はない。

お客様としては住宅会社から縛られる思いじゃろうが、会社も宅地を購入し、開発申請後、許可が降りて、造成工事に入り、固定資産税の支払い、銀行への利息の支払いもあるし、売れ残りの危機もあるゆえ、貴殿と同じくデメリットを抱えておる。

「家においては、思い立ったが吉」じゃ。

前述の通り、ごくごく一般的な話しゆえ、せっかく気に入ったのならば、再検討されてはいかがじゃ?貴殿が気に入ったという事は他のお客様達も気に入った方々が大いはずじゃ。しかも今日は週末じゃ。先に土地を押さえたお客様が勝ちじゃ。
ゆえに、今からでも電話をし、「検討したいので土地を押さえて下さい」とお伝えになられたら、よろし。

さすれば、会社から「では手付金を払って下さい」と言われ、なおかつ「念書に署名、捺印をして下さい」と言われるはずじゃ。その時にまたショックを受けてはならぬ。それも家づくりにおいては、ごくごく当たり前の話しじゃ。前述のように会社も先行投資して、危険なかけをしておるゆえ、建てる気もないお客様に土地を長期間押さえられては、たまらぬからの。

手付金は一般的には5万円〜100万円じゃ。谷川さんに聞かれたらよろし。

勿論、今の設計をした後に「やっぱり止めたい」と思われたら、手付金は全額返って来る。

じゃが、前述の「念書」ではなく、いきなり「土地売買契約書」であった場合(それも珍しい事ではないゆえ、驚くなかれ)は、お金が返って来ない場合も稀にあるゆえ、注意が必要じゃ。

ところで、なにゆえこのように丁寧なレスを入れるかというと、わしが「谷川建設の社長」








と同じ名前が同じじゃからじゃ(姓は違うがの)。

さらに言うなら、わしの次の武者修行の旅(就職先)を谷川建設にしようかとも考えておるからじゃ。
300: 匿名さん 
[2013-02-04 19:33:58]
おおお!
こんな所に足長坊主が現れるとは
就職決まると良いね~頑張れよ~
301: 足長坊主 
[2013-02-04 20:50:40]
↑殿

温かいエール痛みいる。しかも、300番レスとは縁起が良いのぅ。感謝せずにお礼を言おう。
302: 匿名 
[2013-02-08 11:12:29]
これから本気で家建てようとするひとが建築条件付きの意味も知らないとはね。
304: 匿名 
[2013-02-15 11:15:50]
足長さんの就職決まりました???
305: 足長坊主 
[2013-02-15 17:11:57]
↑殿

いいや、まだじゃ。引く手あまたなのじゃが、「足長坊主の家づくりは真心じゃ」の執筆もあるし、体調もまだ完全ではないからの。
306: 物件比較中さん 
[2013-02-24 16:40:26]
ショールームは良かった。
普通の木造住宅で高かった。
307: 匿名さん 
[2013-03-05 13:14:38]
谷川建設のCMって最近全然見かけなくなりましたが、どうなってるんでしょうか?
檜の香するショールーム見に行きたいけど、展示場に行く勇気でないや。
310: 契約済みさん 
[2013-07-06 23:38:13]
本日契約してまいりました。
決め手はやはり銘木『木曽檜』を使った、無垢の木をふんだんに使った、檜が薫る家に住みたかったから。
期待も不安もいっぱいです。
実際谷川建設で建てられた方、何かアドバイスや忠告などありましたら教えてください。
319: お米券 
[2013-07-16 01:38:47]
本筋と関係ない流れになってきたので。

どこと比較されているかによりますが、
ハウスメーカー云々より、自分が納得できる営業に会えるかどうか。

谷川は確かに良い資材を使っているし、梅雨時期に檜天井が張り出してきても
電話一本で、翌日、実際に見に来て対応してくれます。

ざっくり一式見積もりや、「これしたらいくら増額ですか?」と確認しただけで、
即施工/後見積もりを出す地場工務店もある中で
谷川は単価/数量見積もりを何度もしっかり出してくれる。
仕様追加の費用対効果判断する上で助かる。

そういう対応が間接費用で金額に反映されるが、最終的に納得できる家ができるかどうか。

あとは相手も人間なので、間違い(見積もり誤りなど)ありますが
それ前提でこちらもチェックは必要。

1,500万円で、思い通りでない家に住むより、
2,000万円で、納得いくまで仕様修正/検討してくれる方が、活きたお金の使い方だと思います。

以上、一購入者の意見です。
本筋と関係ない流れになってきたので。どこ...
320: 契約済みさん 
[2013-07-20 15:59:19]
>319 さん、No.315のの者です。
実際建てられたからの貴重なご意見、ありがとうございます。

現在、住宅機器の打ち合わせを進めておりますが、営業の方も丁寧ですし、もともと標準に設定されている水回り機器も最初からなかなかランクの高いものばかりでしたので、こうした点からも谷川建設にしてよかったな、と思っております。

またお尋ねすることがあるかと思いますので、その時はどうぞよろしくお願いいたします。
321: 購入経験者さん 
[2013-09-07 11:03:31]
315さんと319さんは関係者の方ですか?
でなければこんな感想を持つかたはいないでしょう。

もしくは他社をまったく見ずに決めた人で後悔しているけど、谷川で決めた自分を無理矢理納得させている人でしょうね。

私は事情があり、これまで4回家を建てました。1回目が谷川さんでした。2回目からは同じ会社です。

これ以上は書きませんが、もう一度決める前に価格、デザイン、性能を比べてみて納得してから決めることをおすすめします。
322: とらねこ 
[2013-09-08 01:48:32]
モデルハウスと実際に建ってる家のイメージが違い杉。物は悪くは無いのかもしれませんが実物は普通の家って感じで現実に引き戻され感が他社より大きい
325: 契約済みさん 
[2013-09-27 10:02:21]
とらねこさんに同意します。
出した値段+期待感を見事に裏切られました。
せめてアフターサービスだけはお願いします。
326: 匿名さん 
[2013-09-30 02:03:56]
>出した値段+期待感を見事に裏切られました。

 何故、納得して契約してしまったのですか?
 モデルハウスだけでなく、見学会とか行ってみれば、とらねこさんの言われることは
 なんとなくでも判ると思うけど。
 
327: 購入経験者さん 
[2013-10-10 00:25:07]
3人目が生まれる前に入居し 娘は家と共に年月を重ねて早21年です
担当者にもよりますし 担当の大工さん(棟梁)にもよると思われますが・・・

実家が借家他 テナント アパートを10軒程所有致しております
そのうち2軒を建てて下さった棟梁が谷川建設に所属されていましたので指名致しました

現在までアフターもしっかりして下さいますし 満足のいく我が家です

単価にすると高めなのかもしれません・・・
しかし・・・長い目で見ると満足のいくお買い物だったと思います

10年を目途に外壁の塗り替え 5年に一度白蟻予防は欠かさず継続しています
20年目に外壁塗装と一緒に軒天の張り替え ベランダの張り替えを致しましたが
しっかりとした新築に見える位 維持しておりますよッ!

家って 大きな金額の買い物です!
棟梁だって33人(22年前の話し)いれば その人それぞれです(上手もいれば逆もありです!)

担当者と納得のいくまでお話をして 棟梁選びも大切だと思いますよ・・・
(どの会社もそうだと思いますが・・・)

328: 購入検討中さん 
[2013-10-10 16:02:38]
大工さんの上手か下手かは一般ユーザーにはわかりませんよね。そういう事に左右されたくないから少々高くても大手に頼むのに…それでは普通の工務店とかわりませんね。ありがとうございました。参考になりましたm(__)m
329: 購入経験者さん 
[2013-10-10 23:19:30]
私の場合 出来上がりの入居される寸前のお宅が一般公開されているところや
建設中の現場を何棟も見学させて頂きました
※その際 気に入った造りであれば その家を建てられた棟梁の名前も伺いました 

そのうち 建具屋さんや左官さん他 色々な方に質問する機会がありましたので
評判の良い棟梁を教えて頂きました(仲良くなって聞き出しました)

その中に たまたま実家を2軒建てて下さった棟梁がいた訳です

モデルハウスは参考程度にしかならないと思いますので・・・

出来上がりの 入居前であるお宅を一般公開されているのを見学されると同時に
建設中の現場を見学するのも 私の場合はとても参考になりましたのでお薦めしますよッ!
330: 足長坊主 
[2014-02-21 18:49:21]
ここ高すぎね?
331: 足長坊主2 
[2014-02-22 14:34:21]
高いのがとりえです!
332: 足長坊主 
[2014-02-22 16:20:40]
>>331
何だチミは?
333: 契約済みさん 
[2014-05-02 08:51:07]
棟梁は関係なか
334: 探偵ホームズ 
[2014-05-21 19:07:08]
お薦めしません。入居時テレビが映らなかったので別の業者に見てもらったらアンテナ線の途中に増幅器を入れていなかったことがわかりました。また階段に手すりをつけましたが数年後に手摺受けの金具が破断して手すりが落ちました。祖父母が同居してなかったので大事には至りませんでしたが、金具の破断なんてありえない。修理に来た担当者もびっくりしてました。(びっくりした振り?)安物を使っているのではと疑いました。他にもいろいろと、、、、。
335: 購入検討中さん 
[2014-05-22 23:08:37]
>>334さん
是非他にも色々な部分をお聞かせ下さい
336: 探偵ホームズ 
[2014-05-24 09:36:08]
建ててる途中、大工が押入れの設計図を確認せず勝手に長さを決めて作ったり、完成後数ヶ月で外壁を止める釘が色あせしたためマダラになり再度釘のみ外壁の色に合わせて塗り直ししたりしました。塗り直しの途中近所の目もあり恥ずかしい思いをしました。他社より割高な金額なのに素人を使いボロ儲け?
337: 購入検討中さん 
[2014-05-24 21:21:52]
>>336さん
ありがとうございます
個人差はあるだろうけど、大工の腕が良いのがここのウリなのにそれさえままならないならダメですね
338: いちゃもん 
[2014-05-25 15:19:27]
いちゃもんつけるのは成りすまし。ごちゃごちゃいわんでよかろーもん。高い安いは物が違うから当たり前体操ですよ。
339: 匿名さん 
[2014-05-26 15:41:03]
どこのHMでも同じことが言えますが、どの大工さんに当たったかで、結構大きく満足度が違ってきますよね。
それを防ぐためにも、No.329さんがされたことはとてもすばらしいと思います。
同じ値段を出して造る家なら、少しでも満足のいくものが出来るといいですよね。
その為に出来る努力と言うのは、やっぱり惜しんではいけませんよね。
見習いたいと思います。
340: 入居済み住民さん 
[2014-05-29 17:52:36]
他の人が載せてる事実に いちゃもん をつけているのは、谷川建設社員のなりすましですか?
341: 関東で建てた 
[2014-06-06 07:50:00]
対応が悪い。

全ての残工事をこちらから言わないと、音沙汰なし。

入居後半年も経過していのに何だかいやになります。
343: 匿名さん 
[2014-07-24 17:00:00]
どちらにしても、どこで作りにしても施主側もそれなりに勉強をして
万全な対策を取っていかないといけないですよね。
すごく難しいですけれど…
あと大工さん次第っていうのは本当にそうなのかもしれないです。
みなさん、良い方だといいのですけれど...
商品自体はすごく力があるものばかりなので、あとはどれだけ好みを反映させるかでしょうね~
344: 319 
[2014-08-06 10:03:54]
個別返答失礼致します。

自分の実体験の範囲や、憶測で人/モノを判断する事は非常に危険ですよ。

前述しましたが、谷川も営業/設計/棟梁に左右されますので、
1軒目で後悔しない人もいるということも事実としてあります。
(もちろん、自分を無理やり納得させているという意味ではなく)

ただ、321さんが対応の悪い営業や腕の無い大工に当ったのであれば、残念でしたね。
2-4回目に建てた家が、ご自身の納得のいく会社でよかったです。

以上、関係者ではなくあくまで1購入者の319です。
346: 契約済みさん 
[2014-08-06 19:31:49]
>>345
谷川と請負契約をした段階の者です。どのような計算ミスでしたか?その他には何か不審に思うようなことはありましたか?些細なことでも良いので教えてください。谷川の仕様には満足しているので今後の危険予知として参考にしたいです。
347: 入居予定さん 
[2014-08-08 12:43:26]
>>346
大工や技術はとても満足のいく住宅で気に入っていますが、もともと見積もりが甘かったり、解体費用が入っていなかったりの最終金額でした。
営業担当もあさはかですがそれらをチェックしない会社の体制も悪いと思います。
あと、質問など、投げても何となく仕事が遅いような気がしました…。
348: 買い換え検討中 
[2014-08-10 14:58:11]
見る限りローコスト住宅なのですが…。
展示場はどこも良いですけど、
造りがイマイチ。
この造りなら対してお金がかからないはずですが…。
349: 入居済み住民さん 
[2014-08-17 07:06:46]
作りはしっかりした会社です。
構造?建てた家を見せてくれて、安心しました。検討中の方は、建てたばかりのお家を見せてもらうと安心しますよ。幾つか検討しているのであればすべて見せてもらえば差はわかるかなと思います。
私は、父にも見てもらい、ここなら安心とお墨付きをもらい決めました。
350: ご近所さん 
[2014-08-19 00:30:22]
>>341
近所の方が谷川建設で建てましたがとても不満で対応も悪いみたいです。まだ終わってないのかな...と思っていたら引き渡し終わったと聞いて驚きました。確かに建物は建っているみたいですが建物の外回りはまだ工事中?と思う様な状態で引き渡しとは、驚きでした。
351: 購入検討中さん 
[2014-09-08 14:21:04]
谷川建設は、やはり和風の家を得意としているのでしょうか??
352: 入居済み住民さん 
[2014-09-14 06:05:14]
>>350さん
外回りの外構工事は谷川さんの下請けが別契約でされたり、施主の判断で別の民間業者に発注できますので(うちはそうしました)工事完了した建物だけを引き渡されたのではないでしょうか??
今年の始めに引渡しで半年ほど建ちますが、夏場もきちんと断熱できており暑くなかったですし、構造もしっかり、営業さんも親切で安心して住んでいます。
うちの場合は点検もきちんとしていただき、気になるところがあればその都度直してくれているので特に心配していません。価格は高めですが、相対的にいい買い物をしたなと感じています。
谷川さんは和風洋風とくにこだわらず、施主希望でいろんなテイストの物件を作られてます。
好きな建物の写真を見せると、その通りのイメージで設計してくれますよ!!
なんとなく建てると高く感じますが、積み上げがほとんど坪数での積算になるので、こだわればかなり割安感があります。
353: 匿名 
[2014-09-14 15:17:56]
今年の夏は暑くなかった様な…??
354: 入居済み住民さん 
[2014-09-15 09:55:22]
>>353さん
それもあるのかもしれませんが…家を建てるまで積水の賃貸に住んでいたんですが、全く断熱が違ってびっくりでしたよ!
朝エアコンを切って、夕方に帰ってきてもすこしひんやり…ぐらいの断熱効果でした!
うちは九州で夏場はかなり暑くなるんですけど、今年は快適でしたよ!!
棟梁さんがとても真面目な方で、断熱材も隙間なくきっちり張ってくれてました。
棟梁が造る木造住宅はあたりはずれがあるのかもしれませんが、うちはあたりだったなーと思ってます。
355: 匿名さん 
[2014-09-16 13:22:23]
私も九州に住んでいますが、2年前友人がこちらで家を建てました。
家にもお邪魔しましたが、友人夫婦はとても満足していましたよ。
友人は家事が苦手で大変と言ってましたが、こちらで家を建てるときに、
動線などでもいろんなアドバイスをいただいたようで、
予想以上に満足のいく仕上がりだったそうです。
構造は見に行けず、完成した家しかみていませんが、きれいな仕上がりでした。
棟梁次第になってしまうのでしょうか?
356: 入居済み住民さん 
[2014-09-23 23:53:12]
我が家はとても満足してます。無垢材の施工など、大工の腕は確かだと思います。価格は高めですが、納得してますよ。
357: 非関係者 
[2014-09-27 11:00:09]
5連発の関係者からの投稿!
いよいよこのサイトも浸食されました。
本当の評判を知りたい時はどうすればよいの?(@_@;)
358: 匿名さん 
[2014-09-28 18:15:09]
352さんによると和洋こだわらずということですが、
谷川さんが得意としているのはどういうタイプの家なのでしょう。
できれば希望する家のタイプが得意な会社さんを選びたいところ。
ホームページを見たところによると木造にこだわりがあるのかな。
木材としては檜にこだわりがあるようですね。
香りのいい家になりそう。
どちらかというと和風ですかね?
359: 物件比較中さん 
[2014-09-29 22:48:45]
現在、友人宅がリフォーム中ですが、出入りの請け負い業者さんは、谷川建設の看板を背負っていながら、する事は雑でまったく、教育は行き届いているものか疑わしい。
360: 匿名さん 
[2014-09-29 23:07:52]
安い買い物してる訳じゃないんだから、間違って穴ほがしたら、補強します。間違って切り落としたら、補強します。まともなのは、ないんですか?
361: ママさん 
[2014-09-30 18:37:44]
谷川建設さんの大工さんは、何人いらっしゃるかわかりませんが、今、お願いしている大工さんは、昔かたぎで腕のいい方です。
営業のHさんは、親身に相談に乗って下さって、希望を取り入れて下さいますよ。まぁ、色々ありますが、十人十色ってとこですかね。
362: 材木 
[2014-10-25 10:11:55]
無垢材=良いという盲信
値段が高い=良い盲信
木曽檜=高価という盲信

無垢材もピンキリ、使っている無垢材はピン。
ピンの木材なのに、値段は高い?なぜ?
銘木といわれるような木曽檜は、使われていない。

「自称」詳しい人ではなくて、「本当に」詳しい人に建築現場を見てもらうと良い。
363: 匿名さん 
[2014-10-25 14:35:06]
>銘木といわれるような木曽檜は、使われていない。

 谷川さんに檜の化粧材を質問すると、木曾檜は提案されませんでした。
 適材適所にこだわってのことらしいです。

 しかし、我が家に使われる木曾檜を建築現場で見ましたが、その断面はとても美しく、感動しました。
364: 元社員 
[2014-10-29 23:38:53]
>363
本物と比べてみて下さいね。

例え木曾檜でも、たかだか間伐材を加工しただけのKD材で、普通の芯持ち材を綺麗と言う人は…本物を知らないです。

単価に見合う工事をして欲しいと願います。
365: 363 
[2014-10-29 23:56:23]
>普通の芯持ち材

 木曾檜は節がたくさんありますよね。
 芯持ち材の断面以外に、木曾檜の本物とは、どのあたりが美しいのですか。
 ちなみに間伐材の芯持ち材って、何年もののことを言われていますか。
366: 電気家 
[2014-10-31 19:30:58]
一般住宅に入ってる業者では、ないのですが。親族が建てる機会があり。
ちょくちょく見に行ってました。
結論から言うと、クロス屋以外は、ダメでした。棟梁も多少来て頑張ってましたが、ボード張りは本職じゃないのか下手。
屋根も至る所、ダメだしをしてやり直させました。社員は良い方なのですが、それについてくる下請け業者のレベルが低いです。
367: 匿名さん 
[2014-11-01 02:04:34]
>クロス屋以外は、ダメでした。棟梁も多少来て頑張ってましたが、ボード張りは本職じゃないのか下手。

 私は平日・休日関係なく頻繁に自宅の建築現場に足を運びましたが、
 ほとんど棟梁が作業されており、たまの不在の時は、別の現場の応援と
 いつ休まれているのか心配なくらいでしたが。

 「棟梁が多少来て」とありますが、ご親族の方のお家の場合、棟梁は
 そんなに来られていなかったのですね。
 ボード張りって、石膏ボード作業のことですよね。
 それがお粗末だとクロス張りが大変な気がしますが。
368: 元社員 
[2014-11-04 18:27:04]
>365
多少なりともお世話になった会社なのであまり悪くは言いたく無いですが…

木についてお話だけしますね。わかる人が、柱の断面を見て美しいと言う人はあまり聞きませんよ。ぎっしり詰まってるのは良い事ですが…

間伐材の管柱のKD材で木の美しさを語るのは営業トークと思います。

谷川建設に限った話では無いんで、誹謗中傷をしている訳ではありません。
369: 匿名さん 
[2014-11-04 21:14:20]
>間伐材の管柱のKD材で木の美しさを語る

  谷川さんからはそんな話は聞いたことないですが。

  節くればかりの木曾檜は構造材としては最強かもしれませんが、そんなに
  美しくはないでしょう。
  そもそも美しさ以外で、木曾檜は銘木といわれていると思いますが。
  芯持ち材の断面の赤みは、個人的に、とても美しいと感じましたが、
  管柱の断面ではないと思います。
  基本大壁ですが、床柱とは別に、1本だけあらわになったいる我が家の
  檜の柱は、とても美しいですが、当然、木曾檜ではありません。
  感じとしては、温泉の広大な檜風呂などによく使われている木曾の姫檜
  とかにその柱は近いですね。
370: 匿名さん 
[2014-11-07 22:07:22]
素木の意匠というものがグッドデザイン賞を受賞したそうです デザインは確かにきれいだなぁと思います でもこういう賞を受賞すると価格はお高くなってしまうの…カナァ どうなんでしょ 使う木の量もスゴク多いですものね
371: 検討中の奥さま 
[2014-11-11 06:23:03]
銘木と言われる木曽ヒノキは樹齢200年ぐらいたったものらしいです。
ヒノキをそこまで育てるには間引きしなければなりません
70~80年くらいの時期に間引きした木材を使っているみたいです。
木曽ヒノキではなく、木曽地方で間引きされた捨てるにはもったいない木を柱に使っているだけですね。
家一軒分の木材で杉とヒノキの仕入れ価格なんて15万~20万しか違いません。
タマホームとの違いは柱が杉かヒノキだけです。でも価格は40坪の家で800万円違います。
実際比べて吟味した結果分かったことです。おそろしいけどホントのおはなし(>_<)
372: 匿名さん 
[2014-11-11 07:09:25]
木曽檜の樹齢200年なら、400年住宅ですか。
一般住宅だと、無理があり過ぎるので、やはり、神社・寺院とかですかね。
でも400年だと銘木というより、ご神木の域ではないですか。

家一軒分の木材で杉とヒノキの仕入れ価格なんて15万~20万しか違わないのに、
どうして、木曾檜をウリにしているHMは少ないのでしょうね。
逆に、フローリングの床板なら、杉もヒノキも値段同じですと言われるHMは多かっ
たですけど。

タマホームさんとの違いなら、床下も違うと思いましたが。
タマホームさんは、自由設計だと、結構高くなるような印象があったのですが、最近は
どうなのですか。
373: 購入検討中さん 
[2014-11-11 07:30:49]
谷川建設がタマホームと比較されるなんて・・・。
374: 匿名さん 
[2014-11-11 21:30:24]
樹齢200年ぐらいの、銘木と言われる木曽ヒノキの美しさはどんなものなんですか。
ぜひともご説明願いたいですね。
まさか、節なしということだけではないですよね。

万一そのレベルであれば、節なしが当たり前の他の美しい檜を、構造材以外には採用される
谷川さんが正解のように思いますが。
375: 契約済 
[2014-11-12 18:50:19]
ちょっとお尋ねなんですが、谷川建設の家は冷暖房の効きはどうなんでしょうか?この前、建売の見学をした際に、営業の方(私の担当ではない)が「エアコン一台で家中が暖かくなりました」と言われていました。ちなみに、建坪35坪ぐらいだったと思います。でも谷川建設は高気密・高断熱ではないですよね?実際の所、どうなんでしょうか?
376: 匿名さん 
[2014-11-12 22:33:14]
高気密高断熱ではないですが、24時間換気で負圧ができてちゃんと換気してますし、
今の季節、帰宅するとほのかな暖かさは感じます。
1台のエアコンの件は、間取り次第と思います。
我が家は1階と2階に1台ずつエアコンを設置しています。
妻は各部屋にエアコンを設置するように言いますが、実際は、2階のエアコンは、
冬はあまり活躍しませんし、長男は戸を閉じて勉強するので、寒さが厳しくなれば、
遠赤外線ヒーターを使っています。
天気のいい冬は、カーテンをあけて窓ガラス越しに日差しを取り込んでおくと、
部屋が蓄熱して、夜も結構暖かかったりします。
377: 入居済み住民さん 
[2014-11-14 09:17:47]
超寒いですよ
特に床下から寒気が吹いてきます
なぜだか心配なので知り合いの業者にもぐってもらいました。
すると、
谷川さんが使っている床下の根太は丸太の皮をはいだだけの木材が使われています。
曲がっているため同じピッチにできないので、他社が使っているようなちゃんとした断熱材が入りません
だからロックウールやグラスウールなどを無理やり押し込んでいます。
壁ならまだしも床下にこんな断熱材使ったら寒いの当たり前らしい・・
床下の断熱なんて建てる前に聞きませんよね。しょうがない
他はいいので我慢しています。
378: 匿名さん 
[2014-11-14 23:41:43]
根太の形状は関係ないように思いますが。
我が家にはグラスウールは使用されていないし、ロックウールも壁用とは違うものを床に使用されて、
棟梁が丁寧に施工されているところを自分の目で確認しましたよ。

素足にフローリングは寒いですが、特に、床下収納とか、掘りごたつは、要注意かもですね。
和室に床下用の入口があるのですが、使うたびに畳をあげる必要があり、面倒だから、床下入口にも
なる、キッチン用の床下収納をつける提案がありました。
小さいし、寒気があがってくるから止めておこうと言ったのですが、妻と設計士さんに、寒気が
ビュービューと上がってくるわけがないと言われ、結局つけることになりました。
冬は、キッチンが何故か寒いと妻が言います。
そりゃビュービューとは言わないけど、輻射熱で冷えるって。
床下収納のふたに、DIYで薄いスタイロフォームを貼りつけてみると、だいぶ寒さも緩和しました。
スタイロフォームのせいか、板が痩せてきたので、棟梁にふたを作り直して頂きました。
やはり職人技はいいですね。元の美しい檜フローリングに戻り、しかもスタイロフォーム並みです。
379: 匿名の匿名 
[2014-11-16 00:00:53]
谷川建設の木曾檜は植林された檜ですね、樹齢70~80年にようですが、九州ヒノキが30~40年物を使っているので、植林材とはいえ値段が違うのが当然です。
 本物の木曾檜なんて、一般住宅が使用できるわけないでしょう。ちょっと調べればすぐにわかることですよ。谷川建設がそういう説明をしていないのは問題ですけどね。
 
そもそも杉と檜では柱の強度が全く違いますよ。
う~ん、タマホームと谷川建設を比べること自体、無意味だと思います。
 タマホームって、今でも標準だとサッシはアルミとかでしょ?
380: 匿名さん 
[2014-11-18 06:15:57]
379さん
いやいや十分比較対象でしょう!
柱の強度と耐震性はまったく関係ありません。
九州の桧が30~40年で製品になるわけがありません。
社員さんか関係者の書き込みなのになさけない・・
もっと勉強しなさい!

Tホームはサッシやいろんな設備をグレードアップしてもせいぜい坪40万
同じ仕様にそろえてT建設は坪65万!

しらなかったら寒いらしいし


381: 匿名さん 
[2014-11-19 02:11:28]
タマホームさんの場合、柱には安定した強度を持つ集成材を使用し、耐震性・耐久性を
高めていますよね。
同じ仕様にそろえらるということですが、構造材を80年ものの木曾檜に変更して、
坪40万に抑えられるということでしょうか。
それだと、谷川さんどころか、大手HMも全然太刀打ちできなくなると思うのですが、
なぜ、そうしないのでしょうか。
382: 匿名の匿名 
[2014-11-19 09:09:26]
380さん
耐震性の話なんてしてませんけど (苦笑)

耐震性は家の構造全体で考えるわけですから、「柱と強度と耐震性は全く関係ない」って言うのは、そりゃ正しいですよ。
もっとも、「全く」って言いきっている所が、理解・認識不足を露呈していますね。

九州檜が30~40年で製品になるわけがない
→「なるわけがない」という憶測で記事を書いても仕方がないですよ。
そちらこそ、もう少し勉強されたら如何ですか?


「同じ仕様にそろえる」とか不可能なことを記載して、両者を比較しても意味がないと思いますが、そんなにもタマホームが優れているなら、381さんのおっしゃる通り、多くの皆さんがタマホームにされるんじゃないんでしょうか?


380さんは、断定口調の記事ばかりですので、余程の自信があられるのでしょうけど (苦笑)


ところで、タマホームの土台で使用されている檜の産地と樹齢とかわかる方はいますか?










383: 匿名の匿名 
[2014-11-19 10:51:51]

379さんに御指摘されたので、九州檜について勉強させて頂きました (笑)

宮崎県日向市のホームページでは、

「標準伐期齢は、日向市森林整備計画により、スギ35年、ヒノキ40年、クヌギ・ナラ10年」

と記載されています。

また昨年の"球磨川国有林、大隅国有林の地域別の森林計画書"では、標準伐期齢を「スギ40年、ヒノキ45年」としています。
さらに間伐時期については、ヒノキの場合、初回を30年弱、2回目を35年前後に策定しています。

国有林であってもこれが現状です。

私が記載した30~40年は、間違っているでしょうか?


ただし、今後については伐期齢を延ばしていくようですし、現状でも九州檜の優良建築材は樹齢80年度のようですから、もしかして380さんがおっしゃっているのは、そのことですか?

だとしたら、標準よりも一部の優良材を例に挙げて、比較なされているわけで、大した御慧眼をお持ちのようですね。
384: 匿名さん 
[2014-11-20 20:27:28]
>ところで、タマホームの土台で使用されている檜の産地と樹齢とかわかる方はいますか?

 実物は見たことないのですが。
 束柱は、谷川さんだと「谷川建設木材循環型長期優良住宅モデル」に採用されているような
 鋼製束ではないかと思いますが。
385: 電気家 
[2014-11-23 08:33:08]
>367
大雑把に言うなら石膏ボードであってますよ。
遅くまでですか。申し訳ないけど、頑張りがこっちわ足りませんでしたよ。
元々の発注した時点での工期が間に合わないと言うことで、2度引き渡し伸びましたからね。
同じ建設業として、有り得ないですね。間に合わないなら、休まず、ほぼ寝ないで間に合わせるのが受注した側の使命ですよ。
386: 匿名さん 
[2014-11-23 09:18:09]
あれ、棟梁も多少来て頑張ってたのでは。

しかし、2回もですか。
ちなみにどんな理由でしたか。同じ理由は言えないでしょうから。
387: 匿名さん 
[2014-11-25 11:54:26]
>>381
なぜどこも使わないのか?

当然です。80年物だろうが、100年物だろうが
間伐材だから他社は使わないんですよ
388: 物件比較中さん 
[2014-11-25 12:00:47]
>>384
ええ〜!(°_°)今どき鋼製束じゃないんですか?
木材の束は腐りますよ、床の高さの調節はどうするの?

そこは棟梁の腕でカバーか、凄いな
389: 匿名さん 
[2014-11-25 23:02:51]
>387

 要は、その、80年物、100年物でさえも、1軒分を手配できなかった訳ですね。
 伝手が無かった? それとも、採算があわなかった?

 それとも、200年ものの木曾檜なら、坪40万に抑えられると仰りたいたいのでしょうか。
390: 匿名の匿名 
[2014-11-25 23:35:54]

387さん

勉強が足りませんねぇ・・・

あなたは間伐材について誤解なさっていますが、間伐とは、森林に光を与え活性化させるために、木々の隙間を等間隔に伐採するわけです。ですから、間引きされるのは、もちろん悪材もありますが、良材も存在します。

良材が、建築材として市場に出回るのですよ。
通常の木材と樹齢を除いて変わりがありません。
(その樹齢の違いが大きいのですがね)

そこで谷川建設の場合ですが、谷川建設が仕入れている木曾檜は、勝野木材という会社から卸してもらっています。

この関連会社に、「もりぞう」という建築会社がありますが、そこに人工木曾檜に関して、次のように説明がしてあります。

「ひのきは陽樹と呼ばれ、成長には陽の光が必要です。このため木曾ひのきは間伐により良質な材に育つように維持管理されています。ただし、木曾ひのきの人工林は、最低75年以上の樹齢がないと間伐されないため、特に希少価値の高いものです。」

ですから、387さん、あなたが言っていることは間違ってはいないのですが、通常の間伐材と比較して、人工木曾檜の間伐材はまるで別物であり、且つ良材なのですよ。

お分かりになられましたか?

建設会社を批判なされるのは自由ですが、もう少し、勉強と深い考察をしてから御批判なされてはどうですか?

底がすぐに見えてしまって、興ざめしてしまいます。

391: 匿名さん 
[2014-11-25 23:40:58]
>388

 木材の束だと腐らせるから、鋼製束しか使わないのは、どこのHM?工務店?
 どうしてそんなに湿気がたまるつくりなのでしょう?
 鋼製束が無いと床の高さの調節ができないHMでは、2階建ては可能なのでしょうか?
 それとも、2階の床にも鋼製束を使うのでしょうか。

 ちなみに我が家は、5年経過してますが、床下は乾燥してますよ。
 1階の床も2階の床も平行ですね。
 どこのHMもそうかと思っていたのですが、実は棟梁の腕がいいということなんですね。
 
392: 物件比較中さん 
[2014-11-26 08:52:03]
>>391
凄い!良く社員教育が行き届いている会社です!
393: ビギナーさん 
[2014-11-26 09:09:15]
このスレ面白くなって来ましたねぇ( ´ ▽ ` )ノ
もっとわいわいやってみんなで谷川建設を盛り上げましょう!!

ちなみに話題になっているタマホームとの比較

棟数はおよそ
タマホーム12.000棟 谷川建設400棟
全国企業と九州の企業では比較にならない、でも圧倒的大差です。
谷川建設のお膝元の長崎県では
タマホーム200棟 谷川建設120棟
ユーザーはよく知ってます。
頑張れ!谷川建設!
394: 匿名さん 
[2014-11-27 01:22:32]
>388

 良く社員教育が行き届いている会社が、木材の束を腐らせてしまうとは思えませんが。
 それと、鋼製束が無いと床の高さの調節ができないという会社が、2階の床の高さを
 どうやって調節しているの。

 凄い会社なら、とりあえず社名を出してみたら。
395: ビギナーさん 
[2014-11-27 06:44:32]
>>390
間伐材を使っている事を認めましたねo(^_-)O
396: 不動産業者さん 
[2014-11-27 12:52:02]
>>395
文章の読解力ないな〜笑
397: 購入検討中さん 
[2014-12-22 22:34:56]
営業が最近音沙汰なし。買ってやるきはあったけど、買わなくて正解か。
398: ビギナーさん [男性 30代] 
[2015-01-19 11:46:45]
今から建てるであろう 現場を見つけましたが
積んである柱って 凸の芯の方に亀裂入ってたけど
大丈夫なの? 素人目にもヤバイと思うよ
399: [女性 40代] 
[2015-01-30 09:36:53]
谷川建設で、建設しました。

檜の無垢材が売りです。
建てて、7年ですが満足しています。

タマホームとは。対象のしているお客様が違います。
派手な宣伝で、業績を伸ばしているのみ、と感じます。
谷川は、派手な宣伝をしませんから。

棟梁もしっかりしてました。
400: 購入検討中さん 
[2015-02-02 22:54:08]
間取りが良く、谷川建設でお願いしようかと考えていますが、割引率が気になります。皆さんは建物本体価格からどれくらいの値引きでしたか?
401: 購入検討中さん [男性 20代] 
[2015-02-10 20:39:25]
谷川建設のいいところを教えてください!
402: 契約済みさん 
[2015-03-19 09:15:42]
>>400
私の場合は1割値引きがありました!
403: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-03-22 04:48:28]
元従業員です。
木曽檜を売りにしてますが、実際使われてるのは
主要構造部のみです。
展示場に構造模型あるんで
みてください。

自由設計とか設計力とか言いますが、
設計士は、なにも特別とか著名とかではなく
普通の設計士。

展示場は、どのメーカーも同じでしょうが、高価にできています。実際の家とは違います。
それに、汚れとか床なりなどあると、修繕します。
来場者が不審に思わないように。

結論からいうと、仕様の割に高いです。
おなじ木造系の全国メーカーや、地場のビルダーでも
いろいろ探したらいいかと。

従業員は、檜に洗脳されます。
実際、檜しか売りがないんです。

住宅は、トータルパッケージだとおもいます。
たとえば車を買うとき、エンジンだけすごくパワーもあり高性能だが、内装や乗り心地はいまいち、デザインもいまいち、そんな車買いますか?

そんな車買う方もいるとは思いますが、ごく一部の方だとおもいます。

404: 匿名さん 
[2015-03-22 09:14:48]
>>403
え~っ! それじゃ、外装や壁紙でいくら高級感を演出しても、主要構造部に
木曽檜を使わないタ〇ホームじゃ、エンジンしょぼいってことなんだ!
405: 匿名 
[2015-03-22 12:35:33]

エンジンが良ければ、ダサくても長く乗れるんじゃないのかな?

すぐに車を買い替える人なら向いてないと思うけど、一般人で車(住宅)買い替える人なんてそそんなにいる?

内装や乗り心地は希望を出せば、普通の設計士でもどうにかしてくれんじゃないの?

エンジン良くして、内装や乗り心地も良くしたいなら、結局金が必要なわけでしょ?


403さんは遠回しに谷川建設を誉めてる???



406: 匿名さん 
[2015-03-22 13:58:22]
>403

 もし、いまだに檜の洗脳から抜け出せないのであれば、仕事に差障りがあるのでは。
 思い切って、谷川さんあたりにでも家を建ててもらってはどうですか。
 檜が当たり前になって、気にならないようになれますよ。
407: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-03-22 22:02:29]
現在福岡で購入検討中です。
木の家を希望しており、積水ハウスシャーウッド 谷川建設の営業マンと打ち合わせを数回してます

積水の営業は早く契約を早く取りたいのが見え見え。
連れてきた子供を冷たく対応します。

谷川建設の方は、子供の名前まで覚えてくださり子供にも話しかけてくれ、ゆっくり考えましょう。他社とも検討されてみてくださいと言ってくださいます。

商品の良さはわかりませんが、営業マンの対応て大事だなと思ってます。
408: 匿名さん 
[2015-03-23 22:10:42]
その対応ひとつで会社への印象変わりますからね…。

あまり急かされないで、ゆっくり持ち帰って検討できるくらいだと
メリットデメリットが判った上で契約まで至ることが出来るから
後々のクレームとかも出にくくなりそうなんですよね…。

急かされない方が嬉しいって思う人が多いだろうなぁ。
409: 匿名さん 
[2015-03-23 22:27:41]
そういえば、展示場で話を進めたがる他社に比べ、谷川さんは打合わせスペースの真ん中にキッズルームが
ある支店での打ち合わせが多かったですね。
女性職員の方が子供たちの面倒をよく見ていただいたので、妻も私も安心して打合せに専念できました。
このあたりの配慮はとても素晴らしかったです。

私の場合、土地探しも平行で進めたこともあって、HM決定まで結構長くかかったので、さすがの谷川さん
からも急かされましたけどね。
でも判らないことや決めないといけないことが多いので時間をかけて損はないと思います。
410: もめた事あります。許せない [男性 30代] 
[2015-04-11 00:33:54]
ここの会社、典型的なブラック企業だから辞めた社員が悪口ばかり書くね(^^)
実際社員の定着率は最低らしい。新卒で入って30歳まで残るのは20%以下だそうです。怖〜
最近、会社に不利な書き込みは片っ端から削除依頼してるみたいだから、社員に書かせているさくらの書き込みしか残っていない。
そういうところがブラックだねヽ(´o`;
411: 購入検討中さん [男性] 
[2015-04-16 23:06:15]
>>402
宜しければお答えいただければと思います。
一割引があったと投稿していましたが普通に割引して貰えたのでしょうか?
412: 購入検討中さん 
[2015-04-16 23:10:26]
>>403
宜しければお答えいただければと思います。
割引とかってどれくらいまでいけるものなのでしょうか?
413: 入居済み住民さん [男性 40代] 
[2015-04-18 21:41:54]
僕はやめた方がいいと思います。
理由としてはなんといっても仕様の割に割高です。ごくごく普通の昔ながらの木造住宅の癖に高いです。同じヒノキを構造材に使用しているメーカーさんがあるのでよく比較検討されてください。
414: 匿名さん 
[2015-04-19 09:21:21]
>>413
割引のほうはどうでしたか?
415: 契約済みさん 
[2015-04-29 20:05:15]
>>411
私の場合最初に予算提示をし、話を進めました。何とか希望額で建てられるみたいに言われ、次の話し合いの時に見積もりがでました。その時にキャンペーン値引き+特別値引き…合計で1割ほどの値引きがありました。こちらからは一切値引き等の話はしてません。値引きしても建てたかったのかも知れませんが(笑)
その後契約も済み、打ち合わせしてますが営業さんも設計士さんも対応がよく、早く家が完成しないか楽しみです。
416: 匿名さん 
[2015-05-01 14:01:57]
私の友人も谷川建設さんで建ててましたよ。
最初は全然建てる気も無かったのですが、同居をしていて息がつまりそうと、ストレス発散?に家を見に行ったそうです。
そして、営業の方と気が合ったのか、あっという間に進んで新居が出来ました。
満足してましたよ。
417: 匿名さん 
[2015-05-01 14:19:07]
うちも1割引きでした。
設計士さんが特に私たち側にたってよく考えてくれています。
今建築中ですが、出来上がりが楽しみです。
418: うわさ [男性 30代] 
[2015-05-07 11:50:51]
谷川で10%割引はあま~い!
15~20%値引きが当たり前と聞いて
ねばったら20%値引きしてもらった友人がいた!
419: 入居済み住民さん [女性 40代] 
[2015-05-11 16:40:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
420: 匿名 
[2015-05-19 02:33:12]
もめた経緯をおしえてもらえませんか?
421: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2015-05-30 17:32:51]
営業の方がすごく良い方だから、契約しましたが
機能的にあまり良くなくて、ちょっと後悔。
デザインはそこそこ気に入っているんだけど…。
住んでみてしばらく経つとねぇー…。
割高なのかなぁ?
422: 購入検討中さん 
[2015-06-03 00:22:51]
>>410
もめたこと、許せないことって何ですか?購入検討中の人びとが被害にあわないようにアドバイスをお願いします。
423: あんどん [男性 30代] 
[2015-06-20 04:13:00]
約一年ほど前に谷川さんにお世話になりました。金額は他者に比べて高いほうだと思いますが標準使用が他者のものよりグレードが高かったです。しかし他者だと目移りしグレードアップして予算がオーバーしてしまいがちですが、標準使用が高いため必要なければ下げるだけだったので結果的には予定金額より下がりました。基礎もしっかりしてます。マンション暮らしが長かったのですが梅雨の今は家の中が涼しく感じています(木曽檜のおかげ?)スタッフは営業、設計、内装関係、外構関係の方の対応は◎でした。入居後、代表取締が手土産を持って挨拶に来てスタッフの対応や谷川建設を選んだ理由などを聞いて帰りました。いろいろ要望を取り入れてくれて私は、納得のいく家ができたので谷川建設さんでよかったなと満足しています。
424: 匿名さん 
[2015-06-20 13:24:09]
谷川さんの標準仕様は、構造材など人目につかないけど大切な部分が秀逸で、
単価も高額になると思います。
キッチンなどは結局こだわるので、標準仕様から下げる(カット)すること
なんてあるのでしょうか?
425: 匿名さん [男性 60代] 
[2015-06-26 13:45:18]
標準仕様がいいとか悪いとか比べるのが無意味です。その会社ごとに勝手に設定するからです。この安い坪単価なのに標準仕様がいいとか、こんなに高いのに標準仕様がちゃちというのもすべては建物の最終的な価格次第です。谷川さんは明らかに後者の会社でしょう。
426: 匿名さん  
[2015-06-26 13:48:59]
>>423
あの標準仕様からどこをどう下げるのですか、まさか食器洗い機を外すとかウォシュレットを外すとかですか(°_°)
427: 匿名さん 
[2015-07-23 23:22:44]
ここの標準仕様の話になると、谷川さんのことをよく知らない人がすぐバレルちゃうから面白いね。
428: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-08-06 22:20:07]
現在長崎にて谷川建設を検討中です。
家は大変気に入っているけど、担当の営業の方の良くない話しを他社の方から聞いて、これから先も話しを続けるかを迷ってます。
谷川建設の内部事情に詳しい方、いませんか?
429: 匿名さん 
[2015-08-06 22:32:19]
どういったことですか?
430: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-08-06 22:39:31]
中途入社の方の採用試験ってどんな内容なんですか?
担当の営業の方は、他業種から中途入社されたそうですが……。
431: 匿名さん 
[2015-08-06 22:46:45]
試験とかではなく、人事の方が履歴書の内容を確認しながら面接をする程度ですよ。
谷川建設に限らず他の住宅会社もそんなものですよ。
採用後に研修等で基礎知識を学んでから、確認の試験程度は行われていると思いますけど!
432: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-08-06 22:55:16]
採用前に素性調査とかは、行わないんですか?
433: 匿名さん 
[2015-08-06 23:04:56]
そこまではしないと思います。
他社の営業さんの話を全て信用するのもどうかと思いますが、担当営業に対して不審に思うことがあれば担当を代わってもらったらいいのでは?
一生一代の家ですし、会社に電話して相談するなどしてみてもいいのではないかと思います。
434: 購入検討中さん [女性 30代] 
[2015-08-07 00:11:46]
>>433
ありがとうございました。
担当の営業の方について、普通の会社では採用されないような過去があるとのことを言われたので、ちょっと気になって。
時間をかけてメーカー選択をした結果、谷川建設でという気持ちが強ければ、その時は相談してみようと思います。
435: 匿名 
[2015-08-07 21:06:20]
不安なら担当変えればいいだけの話でしょ。
そもそもどんな経歴かわからないけど、採用されない可能性があるような人間を採用しているんだから、谷川建設が気にしていないか、谷川建設が節穴なのか、それとも凄い能力があるのかどれかでしょ。能力があるかないかなんて、話していればわかるのでは?

だいたい、他社の仕様の悪口を言うのはまだありえるけど、他社の営業の悪口を言うような会社と営業は最低でしょ。

購入検討中さんも、おかしいですよね~
最初は「家は大変気に入っている」とか書いているくせに、最後には「時間をかけてメーカー選択をした結果~」とか書いてますよね。あれあれ、谷川建設で話を進めたくて相談したんじゃないんですか~? 結局、はじめから選ぶ気なくて、「谷川建設は経歴が良くない営業を採用する」という悪口を書きたかっただけなんじゃないのかな~

初めから、そう書いちゃえばいいのに(笑)

どうせ書くなら悪口を言うメーカーも教えて欲しいし、経歴の良くない営業の能力を教えて欲しいよね。
436: 匿名さん 
[2015-08-09 13:45:51]
いいね~(≧∀≦)
詳しいとこ教えて~(^^)
437: 匿名さん 
[2015-08-28 22:04:29]
まあ、標準仕様と言っている段階で、他社の荒らしさんか、元社員でしょう?
だって、標準仕様で各社で違うのだから、比べようが無いと思いませんか?
標準仕様云々と言っている皆様、何をもって標準仕様ですか?
どの辺が標準でその基準は?何と比べて標準?グレードはその価格は何と比べて高い?安い?

まあ、批判は簡単ですが。。
公の場をわきまえ、そろそろ自分の愚かさに気づいてはいかがですか?
いろんなハウスメーカーと比べて、ココが良いね!とか、ココを改善しては?他はこうですよ!
といった建設的な板になれば、愚かな元社員の惨めな自己批判等は無くなると思いますが...

通りすがりですので、またいずれ覗いてみたいと思います(^^)!
438: 匿名 
[2015-10-03 22:02:58]
>>428
よく話し合い建てたらいいですよ
439: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-11-25 02:16:41]
購入した者として率直な意見です。
家は基本的に満足しています。
不満に思う事は以下の点です。
1.現場代理人(サービス担当)の社員の能力が低いと感じられる点。
棟梁みたいな人がこればすぐ判断したり応急処置出来るのでしょうが社員は大体判断も応急処置も出来ない場合が多く素人?と不安になる事が多々ある。
(担当は1度変わりましたが2人ともそうでした)
2.大概の木製引戸やドアのチリが合わない。
木材を売りにしているハウスメーカーが何でもかんでもすぐ木の特性を理由に逃げようとするのは如何なものか?
3.上記をひっくるめてアフターは悪い
細々した建具の不具合はありますが主要な部分の造りは悪くないと思います。
期待を込めてもう一皮むけて貰いたい。
あと注文ならいいが建売なら間取りや内装のデザインやセンスは他社大手に比べて見劣りするします。
此方ももう少し頑張って貰いたいですね。
最後に谷川建設に惹かれる方は住宅展示場などで檜の香りが良かったという方が多いかと思いますが檜の香りは本当に良く香っているのは最初の数ヶ月だけです。
徐々に薄くなるのか生活臭に消されるのかほぼ分からなくなりますが
たまにふとした時香ったりはします。
いつまでも住宅展示場の様にムンムン香ってはいません。
嫁と住宅展示場や内覧会の時はお香炊いてたんじゃない?と冗談を言ってました
^ ^
440: 匿名の匿名 
[2015-11-26 21:29:17]
よくわかんないので、購入経験者さんに質問!

1. 購入経験者さんの話は最近の話?
2. 現場代理人 = 現場監督?
3. 応急処置が必要な事態ってどんな事態? 家の建築での応急処置って何?
現場代理人?は棟梁じゃないんだから、応急処置できないのは当たり前じゃ? 現場代理人 (現場監督?)が今一つなのは凄く同意できるんだけど、書いてあることがよくわかららん。
4. 「チリが合わない」のは、完成した当初から合わない?
それとも、次第に合わなくなった?
5. 木の特性を理由に逃げる → 段々起こってきたんだったら、木の特性なので仕方がないでしょ。要は修善してもらえるかどうかの問題だけど、修善してもらえなかったということ?
6. 主要な部分の造りは悪くない → どこの部分?
7. アフターが悪い → それは有名な話 (このサイトでも散々書かれてる)
8. 谷川建設の"建売"ってそんなにないと思うけど・・・カオリエのこと?
9. 他社大手って、どちらの他社大手?
10. 他社大手も建売?
11. センスがない → 単に購入経験者さんの感性に合わなかっただけじゃ?
12. 注文ならいい → じゃあ、注文住宅でいいんじゃ?
13. 住宅展示場で檜が香る → 家がでかいし、檜一杯使っているし当たり前じゃ?
14. 自分の家では香らなくなる → そらそうでしょ。 入居後何ヶ月でそうなったのか教えて欲しい。

441: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-11-30 11:41:06]
>>440
色々詳しくご質問有難う御座います。
総括してお答えしますと以下の通りです。

「いちいち答える気はありません」

文面からして購入検討者じゃなく関係者でしょ?
何書いても批判するだけでしょうから一切答える気はありません。
近年実際に購入した1ユーザーの率直な感想を述べた迄です。

では!こんな所で油売ってないで精進して下さい^ ^
期待しています。

なお、このページを今後開く気もないのでムキになって反論しても見ませんのであしからず。
442: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2015-11-30 14:38:12]
引渡されて1年経った入居者の者です。
我が家は、広くはないので、まだ木の香りがしますよ!床材はブラックウォールナットで天井リブも貼りました。最近は床のきしみにも慣れましたね〜
443: 匿名の匿名 
[2015-11-30 19:43:16]

購入経験者さん

ありがとうございます。
ムキになって反論してみます (笑)


「応急処置」が必要な家って相当なもんだと思うから、どんな内容か知りたいんだけどなぁ。まして、もしも最初っから「チリが合わない」なら低次元の施行でしょ。

その辺の事を詳しく書いてくれれば、 「谷川建設はヒドイ会社だ」って皆さん思うかもしれないじゃないですか~ 
そしたら、購入経験者さんの望みも達成されたんじゃないのかな (笑)
こっちは好意で丁寧に質問して差し上げたんですよ。

つまんないね~

しかし、「応急処置が必要な家」が気になるわ~ (苦笑)
446: 入居済み住民さん [女性 30代] 
[2016-02-29 21:16:53]
4ヶ月前に入居しました。設計士さんがとても良く、今までの経験から、私たちが言葉に表せないイメージを形に変えてとても素敵な家を造って下さいました。担当営業さんは若手でしたが、わからないところはきちんとわからないと話し、必ず調べて再度お話してくれたりと誠意を感じました。家自体も不具合はほぼなく、多少あった部分も3ヶ月点検できちんと直して下さいました。他メーカーで建てた友人は様々なところで不満を感じているらしく、色々話を聞きますが、うちは今の所非常に満足しています。元々は別メーカーで建てる予定でしたが、土地の都合が合わず谷川建設さんになりました。結果、本当にこちらで良かった‼︎と心底思います。値段はやはり高めではありますが、コスパで考えるとオススメです!
447: 匿名さん 
[2016-03-16 16:00:38]
>446

おー、色々と良かったですね。

値段が高くてもその見返りがあることを感じますよ。

今後、アフターのこととかも良かったら聞かせて下さいね。
448: 匿名さん 
[2016-04-17 10:32:18]
自分はHINOCAの評判をたくさん聞きたいかな、和洋どっちも対応できるみたいね。
449: 匿名さん 
[2016-04-29 04:19:27]
アフターはレスポンス悪いと思います
先日、修理依頼しましたが1週間ほど音沙汰がありません。今日も無かったな。いつ来るんやろ。
って感じです。
450: 匿名さん 
[2016-05-02 21:48:14]
しかし… 音沙汰ないのはいけないですね~苦笑
自分なら 絶対に 頼まないと思います。
考えてください。
家なら アフターがしっかりしていないと困るのは当然ですよ
それがまともにできないなら そういう会社といことですよね
あきれます。
451: 匿名さん 
[2016-05-02 22:50:04]

No.449さんは何県ですか?

熊本県なら地震の影響で、谷川に限らずどの建築会社でも対応は当分無理でしょう。
熊本以外でその対応ならダメな会社ですね。
453: 匿名 
[2016-05-05 21:08:46]
自分も451さんに同感!広島にあると聞いて頼もうと思いました。
しかし、少しこうしたいという事を伝えれば、無視され 連絡がありません。
連絡してみれば その場限りの言い分と そんなに思い通りの家はないですと
笑われました。
信じて頼れば 無視されますし 頼らなければうるさく連絡してきます。
451さんの言う通りダメな会社なのかと思いますよ。
まだ 購入はしていませんでしたので ほっとしたくらいです。
アフターはきっと無視されるのではないでしょうか。
454: 匿名 
[2016-05-05 21:15:18]
絶対に頼むべき会社ではないですよ。
木がいいのは当たり前です。
そこへのアフターが音沙汰ない いつ来るかもわからない
そんなのは営業成績が欲しいだけではないですか?
455: 足長坊主 
[2016-05-05 21:17:10]
>>453
「追いかけられると、逃げたくなる。背を向けられると、不安になる。誰より好きなのに」by 古内東子。
営業マンの心理じゃ。




456: 匿名 
[2016-05-05 21:19:25]
どこ見てもいい評判がありませんね。
どうでしょうね。僕はそんな会社は相手にしません。
営業マンの口車に乗らないように冷静に考えてみては?
457: 匿名さん 
[2016-05-05 21:23:54]
ほんと 低レベルな営業マンの心理だなー 金払うほうもしっかりしろよー
458: 匿名さん 
[2016-05-06 20:00:56]
>>451
福岡です。

今日、もう一度連絡してみました。

今度は連絡あるんかなぁ~
459: 匿名さん 
[2016-05-07 21:55:55]


福岡は・・・ダメかもですね。
アフター担当者にレベル差がありすぎますので。

連絡来たら、ラッキーぐらいの気持ちでいた方がいいですよ。

460: 匿名君 
[2016-05-16 21:39:52]
だめだ
あそこは途中から投げ出す
それでも 覚悟の上ならいいかもしれない
ただ 値段が今の時代の中の家の値段より 高いかもな
461: 匿名君 
[2016-05-16 21:41:18]
やめとけよ 
稼ぐことが 大切らしいぜ

462: 匿名 
[2016-05-16 21:46:45]
俺の知ってる営業マンは 酷いことしたことを客のせいにするらしいから!
っつーか 本人たちが知識がないんだってさ
どうやって 営業するかしらない 
463: 匿名さん 
[2016-05-20 21:49:27]
>>458
無事に修理完了しました。

3週間ちょい掛かりましたけど(笑)
464: 購入経験者さん 
[2016-05-24 23:21:12]
数年前に建てましたが、大きな台風や地震の時、必ず翌朝営業担当さんが連絡をくれますよ!
24時間サポート電話もしっかり答えてくれて、解決出来ないときは翌朝電話を貰えました。
今回の地震では家の前の道路やブロックは割れているのに家本体は無傷でした。
465: 検討中の奥さま 
[2016-06-08 19:08:42]
谷川建設の住宅展示場に行ったときに
広告と電話をはっきり断り、
住所を教えてないのにもかかわらず、
他で調べられて電話や広告がくる。
直接電話し、住所と電話番号を
消すようにお願いしたものの、
相変わらず電話と広告が入る。
個人情報を何と思ってるのか…
イメージはかなり悪い。
466: 匿名さん 
[2016-06-08 19:22:07]
昭和建設とは大違いですね。
467: 契約済みさん 
[2016-06-18 13:45:05]
現在打ち合わ中ですが、谷川建設さんは営業担当以外は、携帯の番号おしえてくれないんですか?設計にお願いしたら個人の携帯なので断られました。会社にかけてくださいといわれたのですが、会社が休みで連絡とれず担当もつながらず改善してほしいです。

468: 読者 
[2016-06-23 10:53:54]
まだ契約していないなら、業者とお客様は対等ですよ!
あなたの都合で休みにまで連絡取りたいなんて、そりぁ無理
誰にだって仕事とプライベートは分けますよ。営業にだって休みに連絡しないでください。
どうせ明日でもいいことでしょう?逆の立場で考えてみてください。
469: 読者 
[2016-06-23 11:03:44]
契約済みとなっているので契約されているのでしょうが、
ここで書き込んだところで解決すると思っているのが理解できません。

本人に言うか、会社のホームページなどに問い合わせ窓口などあると思うので
要望としてそっちにお願いした方がいいんじゃないですか?

切実な要望なのかはどうかと思いますが。
470: 契約済みさん 
[2016-06-24 14:10:16]
契約済です。今工事中です。読者さまありがとうございます。私の文章不足で違うようにとらえられたみたいです。すみません。正直私達はもう家ができあがるので次に建てる方にいかしてほしく投稿しました。
伝えたかったのは、営業さんだけでなく設計、工事の方の連絡もわかればスムーズにいっていたのかと感じました。あれから色々聞いたら、教えてくれる設計もいると聞きました。常識的にも休みに連絡はわかっていながら、工事中に関わることで営業、設計、工事に連絡がとれておけば解決できることもありました。(内容は控えます)何千万もの買い物なので後悔したくありませんでした。家は凄く気に入っております。要望も担当には伝えました。
471: 読者2 
[2016-06-25 09:52:43]
営業以外の携帯番号を教えてくれない!
会社が休みで連絡取れず改善してほしい!

これって谷川建設さんへの改善要望でしょ?
No.469さんのいうように谷川建設さんに伝えるべきで内容で、
次に建てる人にそれをどう活かせというのかわかりません。

谷川建設さんに
営業だけでなく設計、工事の方の連絡先もわかれば不安が解消されます!
と要望を出してください。

それが改善されればまさしく次に建てる方のお役に立てるんじゃないですか?
472: 契約済みさん 
[2016-06-25 18:08:39]
読者様 ご回答ありがとうございます。担当の方には伝えました。

473: ごんべ 
[2016-10-05 13:01:16]
現在、福岡で建築予定です。
当初、住友林業か悠悠ホームで検討していたのですが、住宅展示場に行った際、時間が余ったので、フラっと寄ったのが、「谷川建設」でした。
営業マンの最初の対応は、あまりピンとはこなくて、淡々と質問事項に答えただけなんですけど、数日後に連絡あり。
色々と話しをする中で、真摯に対応して頂き、谷川建設に決めました。
私に諸事情があり、ローンが組めるか心配だったので、正直に話をしたら、色々と対応して下さいました。
おかげで、仮審査ではありますが、ローンが組めました。
現在、4回目の設計変更をしている最中ですが、設計士さんもとても良い方で、無理難題の要求にも文句言わず、やってくれてます。
営業さんとは、1つ下で、設計士さんは、同い年(たまたまですが)で非常に和気あいあいで進めています。
購入した土地が、建築するのに難易度が高く、四苦八苦していますが、本人たちも『これをクリアしたときは、自分たちの経験値が上がるので、やりがいがありますよ。』と言ってくれてます。

結果して・・・

文章見る限り、当たりハズレが多いかと思いますが、私は当たりを引きました!

担当営業マンと設計士さんを紹介したいくらいあります。

あと、金額の面ですが、高い高いと言いますが、それぞれ予算というものがあると思います。

自分たちの予算のあった、自分たちの身の丈に合わせて、ハウスメーカーを決めた方がいいと思われます。

なので、私は、住友林業を諦めました。

買う側としても、予算がないなら、しっかり自己資金を貯めてから、考えないといけないと私は思います。
474: 通りがかりさん 
[2016-10-16 23:39:43]
一度見学に行ったら変な時間にばんばん電話かけてきて、妻が出産直後で今は家のことを考える余裕がないこと、自己資金がもう少し貯まるまで待ちたいことなどを話すと「何故今建てないんですかあ!こんなにめりっとがああぁっ!!」と説教し始めたので、以後は着信拒否しております。結局別の会社にしました。同僚は谷川で大いに満足してましたよ。相当無茶な設計変更とかしたみたいですけど。
475: 匿名さん 
[2016-10-17 08:55:48]
金額は高めですけど構造はじめ全体的に質の高い家を造ってると思います。
予算に余裕がある方は向いてると思います。
476: 池田臣吾 
[2016-11-11 20:35:43]
[自作自演、もしくは成りすまし行為を確認したため、削除しました。管理担当]
477: 匿名さん 
[2016-11-14 19:25:28]
谷川建設???
最悪です。
何が最悪か?
売るのが目的の営業マンで自分の成績の為の営業。
お客様の為はまったく考えてない。
一番ひどいのは建てた後のメンテ。
もはやうちは知りません状態。
本当にやめたほうがいいハウスメーカーだと。
478: 匿名 
[2016-11-14 20:04:20]
特にアフターがひどい。
修理を頼んでも1ヶ月間連絡してこないこともあるし、修理材料も色の確認もせず、修理当日に違う色のものを持てきて修理できなかったことが2回もありました。
販売してしまえば、あとは・・・という感じを受けています。
479: 匿名さん 
[2016-11-27 17:52:57]
木像ってことなんですが冬場の室内は寒いんでしょうか?実際住んでるかたの意見を聞きたいです
480: 匿名さん 
[2016-12-04 12:57:31]
造り事態は良い。
寿司で例えれば、特上と上の中間(特上 〇 上 並)位です。
せっかく、良い仕事しているのに定期点検(1年、2年、5年、10年)の事前案内がないのは残念!!
こちらから点検依頼をすれば日程調整後、実施してもらえているのですが・・・
482: 匿名さん 
[2016-12-05 11:31:36]
たしかに対応が遅いときあるし社内での連絡ミスが多々ある。モデルハウス行ったときも質問に答えられない、自分達の作ってる構造などしっかり勉強して質問されたことは答えられるよいに日々勉強してほしいしそれが最低限の仕事でしょっと思った
483: 評判気になるさん 
[2016-12-18 22:21:56]
>>477 匿名さん
谷川建設は、他社の悪口しかいいませんでした。本当に、気分の悪い時間を過ごしました。
484: 足長坊主 
[2016-12-18 22:33:32]
そういえば、先日、自民党の谷川議員(社長のお父様)が国会で般若心経について説き始め、話題になったのぅ。
485: 戸建て検討中さん 
[2017-01-07 17:55:13]
基本的に質は素晴らしいと思います。。しかし、値段が高過ぎる。。。
486: 検討者さん 
[2017-01-09 23:35:34]
こちらが確認して欲しいことの連絡対応が遅いし情報鮮度が悪いですね。
確かに素材工法は良さそうですがお願いして永く付き合っていける会社か心配です。
487: 名無しさん 
[2017-02-22 23:04:40]
先日、こちらで契約し、現在色々と打ち合わせ中です。
私的には、一条、住林、大和、悠々、谷川と迷いましたが、最終的には営業、設計とのフィーリングで谷川を選びました。

ここの掲示板は事実と異なる事項が多々散見されますので、本当に検討中の方は他で調べた方が良いかと思います。
488: 検討者さん 
[2017-02-27 12:47:36]
新築を予定すている者です。最近、営業がしつこいです。いきなりお金の話をしたり…。まだそんな段階でもないのにやたら契約に持ち込もうとします。昨日でしたが、他のメーカーハウスを見学予定でしたが、その前に建売があるので見てもらえないかとのことで夕方見学しましたが、また、予算の話ばかり…。家は、普通のどこにでもあるような家でした。ただ、檜が推しとのことで…。どこのハウスメーカーも注文すれば、檜仕様もできます。そのあと、最初にアポ取っていたハウスメーカーに遅れて着いてしまいましたが、そこの見学を終えて買い物等を終えて家に着いたら、その営業マンが居ました…。ストーカーじゃないかと思い引いてしまいました。時間は、22時前です。常識のなさになにも言う気力もなかったです。実績を挙げないといけなかったのか、なんなのかわかりませんが、会社自体の教育がおかしいと思います。私は、谷川建設はありえません。
492: 戸建て検討中さん 
[2017-03-24 15:54:43]
とにかく営業がうざすぎる。
何回家に来るの?何回電話してくるの?
という感じ。展示場でいい印象だったけど、あまりのしつこさに選択肢から谷川建設は消えました。
494: 戸建て検討中さん 
[2017-03-26 21:53:19]
ストーカー営業マン、とにかくうざすぎる営業マン、どちらの店舗の方ですか?
495: 戸建て検討中さん 
[2017-04-04 11:33:09]
設計士さんが二級建築士で若すぎるのが気になります。
普通の建売仕様じゃない設計など出来るのでしょうか?
496: M 
[2017-04-13 08:33:39]
他の方のコメ読ませて頂きました。
3年前谷川で建てたものです。営業、設計士共に聞かれた事を即答してくれました。
営業も押し付け過ぎず、離れ過ぎず、とてもいい距離感でした。
3年たった未だにお中元やお歳暮を届けてくれたり…。施工中、年末年始をまたいだ際には家の中に鏡餅なども飾ってくれていました。
おそらく要は、どのホームメーカーさんにも「いろんな人がいる」という事ではないでしょうか? 言い方が悪いですが当たりハズレ…のような。
うちの営業の方は展示場などにはあまりいないようで、殆ど口コミ、紹介でずっとお客様が耐えないようです。
497: 検討中の主婦 
[2017-05-24 15:16:50]
谷川建設で建てようと思ってます。496さん、その営業の方を紹介してください
498: 評判気になるさん 
[2017-05-24 18:15:14]
>>497 検討中の主婦さん

499: e戸建てファンさん 
[2017-05-26 22:50:19]
ここは営業の質がそれほどではなく、契約前後のきめ細やかな対応は期待できないね。

無垢材等、良い物は使っていて社員もそれを自負しているみたいだけど、完工物件のデザインは微妙で
会社の規模や他社大手にブランド力で劣っていているから、色々と厳しいと思うな。
何よりユーザーは材料だけでメーカーを選ぶ訳じゃないからね。

ここは床や柱は絶対に無垢材というにこだわりがあり、でも工務店レベルで建てるのは不安な施主か、
予算に余裕があって、伝統的な日本家屋を建てる施主には住林よりも相性いいかも。

500: 通りがかりさん 
[2017-06-03 14:37:15]
確かにデザインが微妙なんですよね。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる