注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 谷川建設の評判ってどうですか?(総合スレ)
 

広告を掲載

株式会社谷川建設の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

12

株式会社谷川建設の「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

282: これから新居建設☆ 
[2012-09-11 22:00:47]
いろんな営業さんがいるんですね。えっと、私は大分のA展示場に最初お伺いしたときは、担当さん
との巡り合わせが悪く「ここはないな・・・」と思いまして、別HMで進行していましたが。。。
P展示場で冷やかしのつもりで他社打ち合わせの帰り道立ち寄るととても親身になって相談に乗ってくれる
営業さん、設計士さんにめぐり合えて結局、谷川さんで新居を建てることにしました。
現在、間取りや内装について打ち合わせ中ですが特に問題は無いですよ。
今後の状況は、報告させて頂きますね。僅かですが参考になればと思いまして。。。
376: 匿名さん 
[2014-11-12 22:33:14]
高気密高断熱ではないですが、24時間換気で負圧ができてちゃんと換気してますし、
今の季節、帰宅するとほのかな暖かさは感じます。
1台のエアコンの件は、間取り次第と思います。
我が家は1階と2階に1台ずつエアコンを設置しています。
妻は各部屋にエアコンを設置するように言いますが、実際は、2階のエアコンは、
冬はあまり活躍しませんし、長男は戸を閉じて勉強するので、寒さが厳しくなれば、
遠赤外線ヒーターを使っています。
天気のいい冬は、カーテンをあけて窓ガラス越しに日差しを取り込んでおくと、
部屋が蓄熱して、夜も結構暖かかったりします。
400: 購入検討中さん 
[2015-02-02 22:54:08]
間取りが良く、谷川建設でお願いしようかと考えていますが、割引率が気になります。皆さんは建物本体価格からどれくらいの値引きでしたか?
439: 購入経験者さん [男性 40代] 
[2015-11-25 02:16:41]
購入した者として率直な意見です。
家は基本的に満足しています。
不満に思う事は以下の点です。
1.現場代理人(サービス担当)の社員の能力が低いと感じられる点。
棟梁みたいな人がこればすぐ判断したり応急処置出来るのでしょうが社員は大体判断も応急処置も出来ない場合が多く素人?と不安になる事が多々ある。
(担当は1度変わりましたが2人ともそうでした)
2.大概の木製引戸やドアのチリが合わない。
木材を売りにしているハウスメーカーが何でもかんでもすぐ木の特性を理由に逃げようとするのは如何なものか?
3.上記をひっくるめてアフターは悪い
細々した建具の不具合はありますが主要な部分の造りは悪くないと思います。
期待を込めてもう一皮むけて貰いたい。
あと注文ならいいが建売なら間取りや内装のデザインやセンスは他社大手に比べて見劣りするします。
此方ももう少し頑張って貰いたいですね。
最後に谷川建設に惹かれる方は住宅展示場などで檜の香りが良かったという方が多いかと思いますが檜の香りは本当に良く香っているのは最初の数ヶ月だけです。
徐々に薄くなるのか生活臭に消されるのかほぼ分からなくなりますが
たまにふとした時香ったりはします。
いつまでも住宅展示場の様にムンムン香ってはいません。
嫁と住宅展示場や内覧会の時はお香炊いてたんじゃない?と冗談を言ってました
^ ^
563: 名無しさん 
[2018-04-09 01:11:35]
谷川建設さんで建てました。建てる前に他社メーカーさん含む口コミや評判見て、特にマイナスなイメージになんでその意見が出たのか等をよく考えたつもりです。
メーカーさんに対して不満や欠陥があったりすると、そこを伝えようと必死になるけど、満足してたらこういったところで書かないよなと思ったので、我が家は概ね満足してます…とプラスの意見も書いておきます。

営業・設計の担当さんと話していく上で信頼できるかなと熟慮したつもりです。
工期遅れを気にして急がれるよりも遅れてもいいから丁寧に作って欲しいと最初から伝えてました。棟梁はすごく丁寧に仕事してくださったと思います。
後悔したくないと思ったので、自分自身も勉強して、選択したことに責任持とうとよく考えて家造りに参加したつもりです。
「こうすればよかったかな」と思うところもありますが、間取り図を舐めるほど見てあーだこーだ意見して作り上げていったので、その反省も自分が気付かなかったからだと思ってます。
587: 匿名さん 
[2018-08-09 19:10:20]
間取りでも違うと思いますが、わが家はそれで快適ですよ。谷川さんの家は高気密高断熱住宅ではないと営業さんから聞いていたので、打ち合わせ中はエアコンだけで賄えるのか心配で全館空調も検討しましたが、故障した時の事や今のエアコンは性能がかなり良いので全館空調よりも使いやすいとの説明を受けてエアコンにしました。
588: 西川遼 
[2018-08-10 09:18:43]
20年前に建築しました。
外壁修理と間取りの変更で、谷川さんにするかリフォーム会社にするかただ今検討中です。

仕上げは、谷川会と言ってレベルが高い職人さんばかりですので満足度は高いです。
住宅メーカですので値段も高めです。
完成度はトップクラスと言っても良いでしょう。
20年経っても、家の中はクロスの剥がれひとつありません。綺麗です。

ただ、この会社は、社員教育というか、命令伝達系統がずさんで
完成までに、幾度間違いを指摘したか分かりません。
かなり、いい加減な会社です。
何人もの会社の方と話しましたが、最後まで、「この人は」と思える方はおられませんでした。

ご検討中の方は、この会社で建設された他のお宅へ、直に話を聞きに行くくらいの心構えが必要です。
お任せではなく、対等に情報を持つのも、満足できる家を建てるコツです。

会社を疑ってかかるくらいが、ちょうど良いです。
597: 通りがかりさん 
[2018-09-22 20:15:35]
近所の方が谷川建設で立てています。
私の家の日当たりがどうなるのか心配で、直接連絡したところ、丁寧に対応してくれました。

後日、自宅に来られ、図面まで見せて間取りなどを教えてくれました。
が… お客様の図面を教えていいんだろうか…と疑問に思いました。
一応、個人情報だと思うし、情報開示するのは、お客様の承諾がいるのではないか…と思いました。
625: 匿名 
[2018-10-22 11:26:54]
契約前に間取りも提案されるので、挨拶の時点で名刺渡されるはずです。その時点で建築士の資格持っていなかったらわかるはずなので、担当変えてもらったら良かったのに。そこまでして谷川建設で家を建てる意味はないでしょうに。どうも胡散臭い・・・
649: e戸建てファンさん 
[2018-12-21 19:54:17]
>>648 匿名さん
数パターンの決められた間取りから選んでいく企画型の商品みたいね
651: 評判気になるさん 
[2019-01-03 08:50:48]
>>650 匿名さん

谷川建設で検討した者です。
私が検討した時はCAORIEは九州桧を使っていて、注文より内部の設備は劣ると言っていました。企画といってもかなり種類はあり(たぶん100以上?)気に入る物ももしかしたらあるかもしれません。価格に関しては間取り次第ってことになりますが、同じ間取りを企画と注文で取ったら、確か2~300万は変わりました。半年以上前なので記憶は曖昧ですが、おおまかには当たっていると思います。ご参考になれば幸いです。
652: 匿名さん 
[2019-01-11 09:14:44]
本当だ、CAORIEの利用に会員登録が必要になっているのは敷居が高いですね(^_^;)
どのような商品か全く分からないので調べてみたところ、2012年のニュースリリースに『谷川建設が41年培ってきたお勧めの間取りを完全限定プランとしてお求めやすい価格でご提供する新商品』という説明が出ていました。
その後CAORIEよりも基礎がしっかりした商品、GRUND CAORIEも販売されたみたいですよ。
682: 匿名さん 
[2019-07-04 15:30:24]
???
福岡で建てましたが、契約後も間取り色々変えましたし、上棟まではちょこちょこ変更しても何も言われませんでしたよ。
私は契約から引き渡しまで特に問題もなかったですし家にも満足しています。
705: 評判気になるさん 
[2019-08-23 14:36:54]
建てられた方教えて下さい。
アメブロで「谷川建設とつくる田舎暮らし」というブログを書かれている施主さんがいらっしゃるのですが、こちらの施主さんでしょうか?
同じ名前の別会社の施主さんでしょうか?

今色んな会社を見て回っていて、谷川建設さんも候補に上がっています。
それでクチコミとか調べているのですが、上記のブログを見つけて谷川建設さんの施主さんだと思って遡って見てみたのですが、イメージパースと建築現場の様子(建具の高さとか幅とか)が違っているように見えて驚きました。
また間取りもなんだか?なところがあって、動線とか考えてくれない会社?と疑問を抱いています。
いくら施主さんが奇抜な間取りを希望されたとしても、流石にこれは・・・と。
ウォークスルーに冷凍庫を置くとか、普通サイズの脱衣所をランドリールームとしても使うとか。
玄関からウォークスルーの中が見えるようですし・・・ちょっと奇抜すぎる間取りだなって思ってしまいました。

実際にこちらの谷川建設さんで建てられた方、イメージパースと実際の家ってこんなに違うものですか?
設計士さんは動線のアドバイスとかしてくれないのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
731: 戸建て検討中さん 
[2020-01-14 19:24:07]
結局間取りが気に入らず1ヶ月前にお断りしましたが、申込金10万円が帰ってきません。
谷川で建てない場合は無利息で返す契約でしたが。
検討されてる方はお気をつけください。
735: 通りがかりさん 
[2020-02-18 16:06:49]
今、谷川建設でお願いしてます。
住友林業、ミサワ、ダイワ、パナソニックの中で1番提案力があったのは谷川建設でした。
住友林業は、電話ばかりであちらからは出向いてきてくれないし、ミサワはすごく魅力的だったけど設計士さんが全然提案力なくメモもしないから何度会っても同じ内容、ダイワハウスは連絡すらして来なくて 営業の微妙な態度。
パナソニックは、とても良かったけどしたい間取りが難しく…
1番家まで出向いてくれて、ベテランの設計士さんをつけて下さった谷川建設に決めました。
我が家は、仕事柄 普段の打ち合わせは家に来て貰えないと無理です。
元々木の家に興味もなく、谷川建設の家ってダサイと思ってました。
確かに少し不満もありますが、設計士さんもICさんもすごく細やかで安心してます。一緒に色々見に行って調べてくれたり連絡下さいます。
ブログや建築例に出ていないお家を少し見せて貰いましたが、お洒落な家もありました。
知り合いの方が何人か建ててますが、メンテナンスはいいと言ってました。私の周りは評判いいです。
要するに、どこで建てるにもいい人と当たればラッキーだし、メーカー名だけでは決めれないですね。。
763: 名無しさん 
[2020-06-28 20:26:50]
ちゃんとした間取りプランを提案するなら10万円かかる。
10万円払う前にプランを提案するなら、営業が現地や法務局に行って、下調べしたうえで、営業が図を書きますだと。
どんだけ強気なんだよ。
住友林業でさえプランを作るのは5万なのに。
他のハウスメーカーは無料なのに。
昭和を引きずった構造やデザインなのに、令和の新築にはふさわしくない。
866: 戸建て検討中さん 
[2023-07-29 16:46:11]
北九州に住んでて、岡垣に住替えで27坪の平屋を検討してます。今は谷川建設さんとトヨタホーム2社で悩んでます。
同じ分譲地で、どちらも条件付きです。

トヨタの場合は初期40年保証と全面タイル、アイランドキッチン、全空調、室内インテリアでタイル張っていただけますが、太陽光パネルはただで付ける代わりに10年間売電できませんが、11年目から完全に自分のものになると言われました。軽量鉄骨とちょっと間取りはあんまり気に入ってないところは懸念してます。

谷川建設の場合は檜など基本的に無垢材を使ってるので、住み心地がいいのかなと思います。外壁はタイルではないけど、30年メンテナンスフリーのサイディングで、構造上キッチンの壁をなくせないと言われてアイランドキッチンは無理ですが、変わりに1050ぐらい幅のものにしていただけます。あとは内装は檜で作ったリブ板で天井張ってくれたり、ちょっとした造作してくれたりします。全空調はないが、全熱交換型の第一種換気にしてもらってます。初期保証は10年だったと思います。

本当になやってます。土地が谷川建設は1200万で70坪くらいで、トヨタは61坪1000万くらいです。見積もり金額は今のところはほぼほぼ同じくらいです。

アドバイス頂けたら助かります。
871: 通りがかりさん 
[2023-09-02 10:12:48]
谷川ではないけど今年新築を建てた。
アドバイスとしては、予算を決めて、住宅を構成している要素、スペックを血眼になって調べろ。
そしてなるべく実績の多い会社選んだ方が良いということ。
こんなところで得られる情報は当てにならない。
ネットで調べて情報がないところは、あらゆるところで賭け勝負になる。
思ってたのと違った!をなるべく少なくするためには情報が必要なわけだが、そもそもこの業界、消費者に情報をひた隠しにする糞なところが多い。
情報を入手できるメーカーとなると、必然的に選択肢は絞られる。

あと、施主側が何も考えていないアホだと何処のメーカーで建てても碌な家にならねえわな。
打ち合わせ時に聞き耳立てて笑ってたけど、文句言うやつに限って、私高額な買い物しますので、何でもしてくれるよねみたいなパータレだらけ。
経年劣化で文句言うのも、雨漏りとか家が傾いて物が転がって行きます~くらいならわかるけど、チリが合わんとか細々したこと言うても、素材の特性も知らねえアホだろ。
提案力とか言う輩見てて思うのは、好みは十人十色なのに、何を言うてんのかと。
間取り理論すら知らず、自分にとって何が良くて悪いのかすらわからんやつに何提案しても無駄だろうよ。
ちゃんと勉強してる施主は自分で要望言うし、知識で納得してるから、そんなことで文句は言わん。
メーカー選びで失敗した人も、〇〇でダメだったけど、△△ではよかったと思えるのも、一度失敗してるから知識が向上してるところも大きい。一概にはいえんが。
最終的な仕上がりの質は職人次第だから、例えば全国展開しているような大手なら、全国の仕上がりの評価はあまり当てにならず、地元の販売店の評判を参考にするべき。だいたい地元の大工さん雇ってるから、その地域が低レベルの大工しかいないなら危険。
そうなると大手は避けて、腕のある地域密着型の工務店を選ぶ方が良い。
905: e戸建てファンさん 
[2024-02-03 00:55:48]
家を、一生の高価な買い物と言われる方は、建売でも買われたのでしょうか?それなら、買う前に不具合を指摘するなりすれば、よかったのではないでしょうか? 注文住宅の場合なら、【買い物】と言う言い方自体おかしいと思います。注文住宅は、住宅会社(設計者?コーディネーター)と施主が一緒に、考えて建てます。自分たちが住みたい間取り、設備など、住んだ時をイメージしながら、老後の事を考えながら、予算と睨めっこしながら、谷川建設の場合は、10回以上は打ち合わせはあると思います。私の思う所では、注文住宅を一生の高価な【買い物】と言われる方は、「自分は客だ」と言わんばかりに、上からモノをいう・高圧的な態度をとる施主。相手が下手に出ることを強要し、ピリピリした空気をつくりだします。こうなると打ち合わせの雰囲気も最悪で、「より良い家」を探る空気は薄れてプロもアドバイスや提案を控えるようになります。 確かに施主は客ですが、家づくりにおいての施主・設計者・施工者は、同じゴールを目指すチームメイト。対等な関係でなくてはなりません。そうでなければ誰かが爪を隠すことになるわけで、関わる人全てのベストパフォーマンスが出揃う家づくりが叶うことはありません。結局、何処の住宅会社で建てても、満足出来る家はなかなか建てられないと思ってしまいます。
あと、どんな不具合があって、お金ばかり取られるのか、気になるので、教えて頂けると、同じ施主として助かりますし、その内容を、確認したうえで、アフターサービスの方にも聞いてみたいと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

12

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる