注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アプトホームってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アプトホームってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-08-08 17:21:00
 

小田原にある「アプトホーム」について、何でもいいので情報をください!

[スレ作成日時]2004-09-07 21:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

アプトホームってどうですか?

715: 匿名さん 
[2008-07-23 22:37:00]
早、三ケ月。
建築途中の人の書きこみも説明会を聞きに行った人の書きこみもなくなりましたね。
今どうしてるんだろう。
716: マンコミュファンさん 
[2008-07-24 14:05:00]
上棟まで終わってた(完成保証が使える)物件は全件工事が進んでいて、竣工に近いのもあるのではないかな?
上棟まで進んでなくても次のビルダーとか探して決まってきてそっちに一生懸命で、過去を振り返ってもしょうがないから今は建てる方に集中。
9月が近づいたり、集会が過ぎたらまた納得いかないこと等で増えるでしょ。
建築途中の人はとりあえずホッとしてるのかな?
無事に入居できるといいですね!
717: 入居済み住民さん 
[2008-08-05 00:54:00]
アプトさんで建てて今年で3年ちょっとになるものです。
倒産したことを数日前に知り、このスレに飛んできました。

私のところは、営業さんも監督さんもとてもいい方だったので
今回のことはとても残念に思います。
監督さんは、お子さんも多いと伺っておりましたので
日々の生活はいかばかりかと案じております。

ところで、本日、我が家に一通の手紙が舞い込んで参りました。
シロアリ駆除云々というやつです。

それによると
『アプトホーム様からのご紹介』
『契約をH15年に行った』
『保障期間:2003年○月○日から2008年○月○日』
だそうです。

あの〜、我が家が土地を購入したのはH16年なんですけど…
そのときは未だこの土地は、前の持ち主さんの物で更地でしたが…

これって、一種の『詐欺』ですか?
718: 入居済み住民さん 
[2008-08-05 06:08:00]
同じ支店、同じ消毒業者さんで工事をしてもらったかわかりませんが、引渡しのときに消毒業者さんの保証書がついていませんでしたか?
日にちも書いてあったと思いますよ。
業者さんも自分で施工して保証してご紹介っていうのも変ですよね。
保障期間の60日は引渡しじゃなく施工日からだった気がします。
うちはまだ再施工の案内が来ていないのでわかりませんが・・。

別の関係ない業者が便乗してるのかもしれませんね・・・。
719: 入居済み住民さん 
[2008-08-06 12:03:00]
>No.718さん
情報、有難うございます。
残念ながら、無いのです…
保証書があることすら知りませんでした。
(アプトさんが責任をもって、メンテナンスしてくれるものと信じていました。)

業者へ問合せしてみたのですが
『アプトさんからのご依頼で…』『資料にはそう書いてあるので…』
という回答しか返ってこないし、最後には
『担当者が今、居ないので…』
と逃げ腰でした。

本当に、我が家のシロアリ対策はされているのだろうかと、今頃になって心配になっております。

あと、アプトさんは地盤に対しても保証書を付けるとうたってありましたが
№718さんのところは、ちゃんと地盤の保証書ありますか?
我が家はこれも無い状態です。
請求しなかったこちらのミスと言われればそれまでですが
なんともやりきれない思いでいっぱいです。

ちなみに、我が家は三島営業所でした。

営業さんも監督さんも所長さんも、皆さんいい方だっただけに
このような状況になり、本当に残念でなりません。

私の姉の知り合いもアプトさんで建てていた最中だったとかで
今も工事が止まっている状態だそうです。

我が家はメンテナンスにおいてだけですが
【これから】という方々の無念さや怒りの程、お察し致します。
720: 入居済み住民さん2 
[2008-08-06 14:40:00]
去年の12月に同じく三島支店で建てて貰った者です。

保証は引渡しの時に布の袋で貰った書類が一式入っていると思いますが、
その中にはアプトの保証書の他にJIOの保証書(地盤保証など)と
防蟻業者の保証書があったと思います。

あとこれは潰れた後に工務担当に聞いた話ですが、
上層部は何ヶ月か前から会社がヤバイというのは知っていたようで
ある日を境に全現場必ず履行保証に入るように指示されていたということです。

ですので築中の方は保証会社が業者を選定してつづきの施工を行ってくれるはずです。

それと当時の所長(マネージャ)だったSさんは確か去年の9月頃辞めています。
直前にBMWをセダンからクーペに乗り換えてました。
この人よく社長からポルシェ借りたりして仲良さそうだったから
ひょっとしてうまいことやったうちの一人だったかもしれませんね。
721: 匿名さん 
[2008-08-06 20:52:00]
ここで建築した人は大変ですね。。。
アフターはリフォーム業者へ。。。。
建築前は自腹で手付け返しですか。。
722: 入居済み住民さん 
[2008-08-06 23:19:00]
>№720さん
情報、有難うございます!
JIOの保証書はありますが、シロアリ関係は無いのです…
もう一度、書類を捜してみます。

しかし、我が家が土地を購入する1年以上も前に施工って有り得ないし!!
まったくもっておかしい話です。

去年の支店長さんならば、我が家が建てたときとは別の方ですね。
私のときの支店長さんは、支店を転々とさせられていたようで
移動のご挨拶のお葉書を頂いてから1年経つか経たないうちに
同じように移動のご挨拶のお葉書が届き、『あれれ!?』と思っていました。

今から考えると、このときには既に経営が傾き始めていたのかもしれませんね。
723: 718です 
[2008-08-06 23:46:00]
済みません、私は神奈川県なので業者さんが違うかもしれませんね。
その話のあった業者さんにアプトとの関係を聞いたほうがよろしいのではないでしょうか?
施工した証拠だとかを提示してもらうことはできませんかね?
案内を流すくらいなら施工日くらいは管理してるでしょうから・・・。
実際に施工した業者さんで単純にミスで案内をしてしまったかもしれませんし、保証書は建築担当者もしくは業者さんが渡し忘れていたのかもしれませんし。
724: 入居済み住民さん 
[2008-08-07 11:55:00]
>№718さん、№720さん
保証書、有りました!!
お二人のレスを読んで、もう一度探してみたら、JIOさんの保証書とは別のところに保管してありました。

証書番号を見たら、案内の葉書の番号とは全然違っていました。
電話で何度も『その番号は本当にうちのものでしょうか?』と確認したのに。

そうそう、資料によると5年保証、途中2年半で中間検査となっていますが
これも案内来ませんでした。(勿論、未検査です。)

このメンテナンス業者は、どういう管理システムなのか疑ってしまいます。

この業者の資料には『悪徳訪問会社に捕まらないために…』などと記載されていますが
『では、おたくはどうなの?』と言いたくなってしまいます。

まぁ、これで証拠も出てきたので、今度はもっと強く言ってみます。
本当に、お二方、有難うございました!
726: 718です 
[2008-08-08 11:50:00]
717様、とりあえずは保証書が見つかってよかったですね!


ちなみにうちは、中間検査?は最初から言われていません。
業者さんによって管理というか保証の仕方が違うのでしょうね。
保証の切れる頃に案内が来るので、そこで再処理をしてもらうのか別の業者に頼むのかは自分で判断してくださいと監督さんに言われました。

ただし、広告やチラシや訪問などでくる業者さんは信用できるか否かの判断が難しいので、元の業者さん方がいいと思いますと言われました。(費用は高いみたいですが・・・)
まずは説明を聞いて、見積もりを出してもらって判断してくださいと。

そちらの業者さんも、少なくともハウスメーカーに入ってる業者さんなので(管理の甘さは困りますが)悪徳とまではいかないかと思います。
727: 入居済み住民さん 
[2008-08-09 00:06:00]
>神奈川県の№718さんへ

いろいろと有難うございました!本当に助かりました。

メンテ会社の店長さんと直接お会いしてきました。
お話を伺ったところ、我が家が入居した頃に別の顧客さん(アプトさんの顧客でH15施工)から駆除の依頼があり
そのときのアプトさんから届いた依頼書の中に、我が家の名前が記載されていた為
入力してあったデータをその誤りに気付かないまま、上書きしてしまったらしいのです。
その結果、我が家は2つの保証書番号を持つことになったとのことでした。

店長さんは、早々にこの件をシステム管理している部門へと連絡してくださり
我が家のように誤って上書き出来ないようなシステムに変更してくれるよう、依頼してくれたそうです。
とても誠実そうな方でしたので、これからのメンテナンスもお願いしていこうと思います。
考えてみれば、メンテ会社も『被害者』なのですよね。
前回の発言、撤回致します!(『簡単に撤回するくらいなら書くなよ!』とお叱りの言葉が聞こえてきそうですが…)

お盆明けに中間検査も実施してくださるとのことでしたので、本当に本当に良かったです!!
728: 匿名さん 
[2008-08-31 19:27:00]
9月の説明会でどのようなことが明らかになるのでしょうかね?
729: 匿名 
[2008-09-05 06:52:00]
俺は行かない
730: 匿名さん 
[2008-09-07 18:00:00]
どなたか参加する方はいらっしゃいますか?
731: 匿名さん 
[2008-09-09 09:31:00]
俺は行くよ
732: 匿名ちゃん 
[2008-09-10 22:43:00]
明日行く予定です。
行ったらレポします。
社長来るのかな。。
733: 物件比較中さん 
[2008-09-10 23:25:00]
アプトホームはデザインが可愛らしくて気に入っていますが、経営内容があまり良くないのが気になりますね。
建築中に施工業者の倒産は避けたいもの。一生に一度の買い物ですから、財務内容等も含め、いろいろ比較検討して決めたいと思います。
734: 施主 
[2008-09-10 23:42:00]
↑本気か?と釣られてみます
735: 物件比較中さん 
[2008-09-11 04:59:00]
本気です。倒産が懸念される会社には依頼する予定はありません。
736: 通りすがり 
[2008-09-11 05:42:00]
ホントに本気か?
と、俺も釣られてみる…
737: 匿名さん 
[2008-09-11 06:53:00]
今日の説明会どこでやるか知ってる人いますか?
738: 匿名さん 
[2008-09-11 07:51:00]
小田原市民会館の小ホールですよ。
739: 匿名さん 
[2008-09-11 08:52:00]
すません、ちょっと教えてください。
今日説明会が行われるようですが、開催予定等はどういった形で通達されましたか?
すでに引渡しの住んでいる保証期間内の案件は無視でしょうか?
昨年末に引渡しを受けているOB施主ですがよろしかったら教えてください。
740: 入居済み住民さん 
[2008-09-11 21:13:00]
本日の説明会行かれた方、いかがだったでしょうか?
741: 匿名さん 
[2008-09-11 21:49:00]
って来ました。
平成19年度の3月で粉飾決算してたらしいです。
16億強。
ヘリコプターリースとかクルーザーを割賦とか車3台行方不明とか訳わからない事ばかりでした。
742: 入居済み住民さん 
[2008-09-12 22:56:00]
説明会、参加してきました。

。。。。なんとも。。自分の勇気の無さに弱さを思い知りました。
元代表者に、罵倒できなかった。悔しかった。
多分、田○さん ここ見てるでしょ。だからやっぱここで言おうと思って書きしまし
た。

田○さん。あなた、いけないよ。
人間として、いけないよ。

あなたが豪遊してきたお金、少しでも施主や下請けさんに廻って欲しかったよ。
あなた、絶対刑事事件にならないって思っているでしょう。
自己破産して、しめしめ。。って思っているよね。
でもね、みんなあなたとは違う。
一生に一度か数回しか叶わない自分と家族のために、人生掛けて契約したんだよ。
あなたの豪遊の為に、汗水たらして働いたお金をつぎ込んだわけではない。
返してよ。あなたが使い込んだお金。
そうすれば、みんなの債権、戻るじゃん。

言った言わないは。。大丈夫だよ。ちゃんと議事取ってるんだし。
言った事は言った、言わなかった事は言ってないんだから。
逃げないでいいなよ。

言い訳にもならない陳述。。
自分が今でも一番。

みんなが望んでいるのはお金が返ってくる事。
でも、無理ってわかってる。じゃ、だったらせめて
○中さんの本当の心からのお詫びを聞きたいじゃない。
演技は人の心には響きませんよ。

解ってくださいね。あなた。
会社、潰したんですよ。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
743: 匿名はん 
[2008-09-13 12:48:00]
私は債権者集会に参加出来ませんでした。

ここの書き込みを見る限り、負債の内容は、相当ひどかったようですね。
ある程度予想はしていましたが、元関係者としてはやはり残念です。

元社長は自分が悪いなんて、これっぽっちも思っていないですよ。
落ち込んでいるのは、自分の事業が上手く行かなかったから。
施主や業者や元社員に対しては、何とも思っていないですよね!

怖い副社長には言えず、他人に愚痴るなんて情けない人です。
なんて書くと、また激高するのでしょうか?

ここでいくら訴えかけても、無駄でしょう。
彼は、人の意見は全く聞き入れないですから。
潰れる前の会社の内情を知っていれば、みな解ってますよ。
昔からの幹部は、ほとんど社長に呆れて辞めましたから。

いまさらその性格は直らないでしょうし、自覚すら不可能では?
新しい会社興しても、どうせ同じことですよ!
745: 匿名さん 
[2008-09-14 17:43:00]
いくら、このスレで書き込みしても無駄だろう・・・。
匿名での投稿なら好きなこと書けるし実際に元社長が反省してるかしてないかも真意は判らないよ。
私なら元社長のブログがまだ存在してるから直接、文句を言うけどな!
ここで書いても何も始まらんし事実も判らん・・・。
746: 匿名さん 
[2008-09-16 17:28:00]
無駄ではないだろう。

不特定多数の人が見る掲示板で意見を主張したり、情報交換する事に意味があると思う。

田○元社長だって見てるだろうしね。
747: 入居済み住民さん 
[2008-09-16 22:01:00]
746さん、ありがとうございます。

ブログに直接言っても駄目なんですよ。。
なぜなら、当事者同士しかわからないから。

田○さんは、他の人の前で意見される事や
説明を求められる事がプライド上、本当に嫌みたいです。

先日の説明会の時、「言った・言わないになる」とか
「水掛け論になる」とかばかり言っていて、まともな意見・陳情はありませんでした。
誠意ってそんな外見上のモノじゃないと思います。

実際、説明会でも 田○さんはほとんど意見される事も無く
じっとこの時間をやり過ごせば終わる、良し!って感じでした。
苦しんでる人が沢山いるのに、ズルイなって思いました。

たったお一人に「田○さん、ずっと椅子にふんぞり返っていて反省はないですね」
って意見されたとたん、「あ〜ダルい」って感じに見えました。
「みんなの前で言うなよ、そーゆう事」って感じで。
。。それだけだったんですよ。責められ(?)たの。
2時間のうち、それだけ。。

管財人が田○さんの供述に違和感を覚え、元社員の方に
聴取したら、田○さんはその元社員に直接電話をして、怒ったそうです。
それって何故でしょうか?
おのずと真実はどっち?って答えている様なモノですよね。

管財人に嘘の供述をして、おかしいと追求されると
涙を流して謝罪したそうです。
でも、管財人は田○さんの供述は信用できないって説明会でおっしゃっていましたよ。
事実、追記で田○さんの嘘の供述について
わざわざ添付書類をつけていましたし、説明もされました。

みなさん、色々なご意見があるかと思います。
でも、理由あって書き込みしている場合も必ずあります。
その書き込みの裏にも、色々な思いがあるんです。
748: 購入勉強中 
[2008-09-16 23:26:00]
アフターは保証する予定なんですか?
それともオールナッシング?
749: 匿名さん 
[2008-09-17 11:07:00]
不具合だとしても責任を負うはずの施工をした会社自体が存在しないのだから、保証自体が存在しないのではないでしょうか?
ジオなどの保証会社が関わっている内容に関しては、そちらに問い合わせた方が早いと思います。
保証されても、元々修繕費は施工会社の負担があるので、その分は自己負担だと思います。
750: サラリーマンさん 
[2008-09-22 00:14:00]
アプトホーム

本当に良かった・・・・倒産する前に、キャンセルして・・・・
751: 元冬樹 
[2008-09-27 16:58:00]
久々に掲示板、見たけど田◎社長ははんせいしてないのですね〜
753: 匿名さん 
[2008-09-29 00:01:00]
軽自動車に乗ってるの見たが・・・?
756: 入居済み住民さん 
[2008-10-04 22:00:00]
今日はじめてアプトが倒産したことを知りこの掲示板にやってきました。
小田原の展示場最近人気がなかったから危ないかなと思っていた矢先でした。信頼して買ったのにとても残念でなりません。どの先保障はどうなるのか・・・来週当時営業をしていたSが説明に来るとのことですが、どう責任をとってくれるのですか。悔しくてたまりません・・・。
ルク-ルメゾンって何?計画倒産だったの?疑問は残るばかりです。
入居1年足らずでこんな目にあうとは思いませんでした。被害者の会ってないのでしょうか・・・
ウマイこといって売った営業のSがにくいです。
757: 私も被害者 
[2008-10-05 10:47:00]
756さん、随分遅くにお知りになったと言うことで、当時の営業さんやその他の情報を得られなかったと言うことでしょうからお気の毒です。

ただしちょっと気になったので、コメントさせていただきます。
保証の件は少し上の書き込みに何となく書いてあるようなのでみてみてください。

まず私が思ったのは、Sさんがどんな人か分かりませんがこれだけ時間が経ったのに説明に来てくれるなんて律儀な方ですね。

話に聞くと元社長や一部の上役の方達以外は当日もしくは翌日まで知らなかったと聞いています。
勿論一般営業の方も知らなかったと予想されますから、自分の会社の商品を売り込むためにはウマイこと?も言って当然だと思います。
少なくとも756さんは、倒産を知るまでもしくは契約する時はSさんを信用して、言い方を変えれば気に入ってらしたんですよね?
倒産することを知らずに(1年前に入居と言うことは、契約はさらに半年以上前ですよね?アプト自体倒産の可能性はその当時はなかったのでは?)売った(自身の職務を全うした)Sさんに何の落ち度があって、責任をどう取っていただきたいのでしょうか?
そのことで憎しみまで抱いてしまっているようですから・・・。

実際には多くの施主、取引業者は当然のこと、ほとんどの社員も突然の解雇で路頭に迷い、退職金や給料の未払い金も支払われずに、職探しにも苦労したと聞いています。
元社長や上役の方達の責任こそ当然免れないことだとは思いますが、一般社員も被害者だと思いますよ・・・元社長の悪行を考えると、真面目に働いていた社員をバカにしてる行為でしょう。

悔しくてたまらない、こんな目に・・・と言う気持ちは分からないでも無いですが、何かそこまで思い詰める理由があるのでしょうか?

建築途中で倒産、契約したばかりで倒産、着工直後で支払いもしていながら完成保証を受けられない夢を砕かれてしまった施主がここの掲示板には大勢見受けられます。(私もその一人です)
確かに今後のメンテや保証のことで不安な気持ちはあるでしょうが、少なくとも1年間お住まいになられてるのですから・・・。

何とか私の家は完成保証が使え、引継ぎの会社が予定通りの家に仕上げていただいたので、今は無事に暮らしていますが、最初は頭が真っ白、行き先真っ暗、数日間頭がおかしくなりそうな状態でした。
勿論まだ恨みのようなものは(会社に対して、元社長に対して)持っていますが、担当の営業さんは自分も大変なところ、気を遣って連絡をくれたりしたので、残念な気持ちはあっても恨んではいません。(むしろ再就職できたみたいなのでホッとしています)

まぁSさんが何かをしでかしたのかも知れませんし、756さんがそこまで思う理由もあるのでしょうから何とも言えませんが・・・。

今後の保証は私も不安ですが、とりあえずひと段落できて落ち着きました。
被害者の会も発足されたとは聞いていませんが、もしあっても参加は考えていません。
建てられなかった方、負債を抱えてしまった方達はまだまだいらっしゃるでしょうからできるかもしれませんね。
758: 入居済み住民さん 
[2008-10-05 16:29:00]
757さんもアプトを信用して契約されたことと思いますので、辛い思いもされたことと
思います。たくさんそのような状況になった方々がいるのですよね・・・。
今更言っても遅いですが、一生もののつもりで買った高い買い物だったしもっと慎重になるべきだったです。
確かに展示場に行って気に入って買ったわけですが、迷っていたところ当時の営業Sが
何回も家まで押しかけ半ば強引に契約してしまったというのも事実です・・・。
はっきりいって契約した後はアフターフォローもなく転勤になり、契約取るためだけだったのね
という感じでした。
タウンニュースにもよくのっていたので安心していたのです。
来週説明にくるというのは瞑目で、sが保険プランナーの資格を取ったらしく
また契約を勧誘しにくるのではと疑問を抱いています。

この掲示板によると夏ころ小田原で説明会があったようですが、入居者に連絡はあったのでしょうか?少なくとも我が家は昨日までまったく知らなかったので、どういうことなのか聞きたいです。

これから先不安でいやでも考えてしまいます。
マイホームを夢みて契約した方々の希望や幸せを返して欲しいです!!

社長はまた新しい会社でスタートする気かもしれないけど、こんなにたくさんの方を
不幸にしていいことがあるとは思えません。また同じことの繰り返しをするのは
やめてください!!
759: 通りすがり 
[2008-10-06 06:11:00]
今は余程の大手でもなきゃいつ倒産するか分からないご時世だからね…。
最近あちこちバンバンいっちゃってるし…。
倒産の一年半以上前の契約じゃあ、下手したら社長でさえ倒産なんて考えてなかったんじゃない?
それをいくら強引だったとしても、脅された訳でも、無理やり手を握られて判を押された訳じゃないでしょうに、一営業にそこまで恨みを抱くなんて…
確かに説明がてら保険の売り込みなんて無節操で脳天気な営業だけどね〜
アフターは大手だって一生面倒みてくれる訳じゃないし、今はリフォーム屋も一杯あるし(こっちもいつどこが潰れるかわからんけど)

また騙されて(強引に)保険の契約させられたなんて後悔しないようにね…
760: アプトユーザー 
[2008-10-10 20:56:00]
初めて書き込みします。私も丁度一年前にアプトで建てた者です。強引に契約させられたとは・・大の大人が自由選択できる環境の中で自己選択したはずの注文住宅に、今頃何故そんな表現取って昔の営業をなじるのか不思議です。またそれだけ嫌っている営業を招き入れるのも不思議ですよ。私もアプトの倒産で非常に残念ですが、気にいって選んだアプトらしい家に私は住めて本当に良かったと思っています。我々には想像もつかないご苦労された方々が一杯いるんですよね。アフターだけ心配の我々は幸せなんですよ。
私の担当した営業さんも再就職されやっと笑顔を取り戻していました。ご苦労された皆様、ぜひ夢の実現に最後まで頑張って下さい!
761: 匿名さん 
[2008-10-11 10:42:00]
招き入れたわけではないと思うよ。勝手に来たんじゃないの。
なんだかんだいってもそれだけの能力しかない会社だったってことさ・・・。
762: 匿名さん 
[2008-10-12 00:40:00]
私もちょうどアプトで建てて1年がたちアフターのことが気になります。神奈川県に住んでいますが神奈川県で建てた方たちはその後のアフターメンテナンスはどこの業者に頼んでいるのでしょうか?良いところがあれば教えてください。
763: 元冬樹 
[2008-10-12 01:44:00]
営業sって女性ですか?
764: 匿名さん 
[2008-10-16 22:05:00]
むかし仕事で関わったことがあって、不動産不況の昨今、どうしてるかなって検索した
ら、
もうとっくの昔に倒産してたのね。

いやあ、あのころ(2〜3年前)は社長の鼻息荒かったなあ。

とても付き合いきれないと思って、丁重にお付き合いをお断りしたのを思い出すね。

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】
765: 建設のプロ 
[2008-10-16 23:31:00]
住宅の価格を坪いくらとかいうハウスメーカーは、全て技術的には素人集団です。建物を造る事ってそんなに簡単でわありませんよ。高い買い物ですから、家を建てる施主ももっと真剣に勉強しなければ後悔することになりますよ。よく探してください、小さくてもすばらしい住宅会社たくさんありますよ。
766: 建築の素人 
[2008-10-21 10:43:00]
だけど予算的に考えてハウスメーカーになってしまうのも現実としてあるんだよね〜・・・。
時間かけられなかったり、デザイン性なんかに無頓着な人もいるだろうし。

変な話スーパーみたいにそこに行けば何でもあって、ひと揃えしてくれる。
有名どころであれば個々の良し悪しはあっても、よほどで無い限り最低限の品質や生活に必要な物は確保できる。

皆にお金と時間の余裕と勉強する気力(時間も)があればハウスメーカーは需要が減るだろうし内容も変わってくるでしょう。
ニーズがあるからなくならないし良くならないよ。

小さくて素晴らしい会社もたくさんあるだろうけど、それを見極めるのは余程の勉強をしないと素人では無理。
勉強の仕方が分からないだろうし、勉強しててもしてる内容が違う気がする。

設計事務所に依頼→設計事務所が信頼している工務店 がいいのかなぁ??
費用はかかるだろうけどね。

消極的な発言ですみませんでした。
769: 匿名さん 
[2008-11-13 23:16:00]
>>よく探してください、小さくてもすばらしい住宅会社たくさんありますよ。

そんな弱小住宅会社バタバタ潰れてるよ。これ以上、被害者を増やすような書き込みは
やめな。
770: 入居済み住民さん 
[2008-12-13 17:07:00]
倒産を知ったのは、5月のある日なんとなくのぞいたホームページでした。
担当者からは何の連絡も無く、そろそろ定期点検。。。なんて考えていた時期でした。
その時は、特に困ったことも無く、今後何かあったらどうしよう、と漠然としか考えていませんでした。
その後、
屋根に鳥の巣ができて、便利屋さんに駆除依頼したり、地元の工務店にお願いして塞ぎ工事をしてもらったりしました。
たぶん倒産していなければ、かからなかった費用がかかっています。
今後が心配です。
説明会も、何にも連絡無かったです。。。
どこに、相談したらよいかもわからず。。。困っています。
771: 入居済み住民 
[2008-12-13 20:42:00]
初めて書き込みします。
私も入居して1年足らずで倒産・・・。
しかし家は、それ以前に担当者の誠意のなさにがっかりです。
営業マンは契約までと分かっていても悔しさでいっぱいです。
展示場を見て一目惚れし、大手ハウスメーカーで建てる気はなかったので数日考えて話を聞きに伺いました。せめて後数ヶ所、他社を回っておけば・・・後の祭りですが。
1年点検も葉書1枚きただけで、営業からの連絡はなし。主人が電話してやっと連絡がつく。
どなってんの??出来るものなら他社で建て替えたい。
772: 競合物件企業さん 
[2008-12-14 02:29:00]
何がそんなに不満なのか、さっぱりわからない。
アフターなんてどこでも似たり寄ったりでそんなに懇切丁寧な対応はないよ。
どこも資金難で建てる方で一生懸命なんだから。
倒産してなくたって、何でもかんでも無料で直してくれるとは限らないしね。

「せめて後数ヶ所、他社を回っておけば・・・」っていうけど、
どうせ回ったって建てた後のことが契約前にわかるわけもない。
773: 販売関係者さん 
[2008-12-15 19:08:00]
残念ながら、鳥の巣は有償でしょう。
鳥の飛来はHMの責任ではありませんから・・・。

説明会も債権者説明会ですので、既に入居されている方には連絡もないでしょう。

担当者からの連絡もあえてするような担当者は余程の知り合いだったとか、近所付き合いもあるとかではない限り連絡は期待できないと思います。

少なくとも役員でない一般社員であれば給料等未払いの債権者であり、突然働き口がなくなって家族や自分の生活をこれからどうしようかで精一杯だと思いますよ・・・。
一般社員は被害者でこそあれ、責められる対象ではありませんし、倒産の経緯も社長などのよからぬ話を聞きます。

もしそれでも力になりたいと思うような人がいても、母体がないようではどうにもしようがないでしょう。

職を失い、給料の未払いもある人間に身銭を切らせますか?
就職活動の時間を割かせて動いてもらいますか?

今のご時世、どこがいつ倒産するか分かりません。
ご自分の家を守るのはご自身と言う覚悟がないと、一戸建てを所有するのは難しい世の中かも知れませんね。
まだ先のことだったかもしれませんが、基本的には2年を過ぎれば大体有償工事になりますし・・。

きつい言い方かもしれませんが、私も772さんの意見には全面的に賛成です。

他で建て替えてももっとひどくなる可能性もありますよ・・・。
他を選んだとして失敗しなかった可能性はありますか?
きっと同じように後悔をしてしまう気がします。

お金を払ったはいいけど、家が建たなかった人もいるのです。
そちらの家作りに携わった職人さんたちも、きっと高額の未収入金を抱えて必死で頑張っています。

心情的には関わりたくない建築途中の現場を引続き施工した業者さん(倒産までの工事費はもらえない)もいたと聞いています。
775: 774へ 
[2008-12-19 07:21:00]
言葉の使い方で品位がわかってしまいますね…。
その言葉をあなたの家を作ってくれている(作ってくれた?)関係者に是非とも伝えて下さい。

きっとあなたが逆の立場になった時に思いやってくれる人、助けてくれる人はいないでしょう。

あ、建築途中で倒産にあってしまった建て主さん達にも言ってあげたらどうですか?

自分のことしか考えられない、人の痛みが分からない人って幸せになれないんですよね…
776: ついでに… 
[2008-12-19 07:29:00]
774さんが倒産した会社の建物に住んでるとしたら、残念ながらもうすでにあなたは誰のお客さんではないのですよ。
威張る相手もいないのです。

これからはあなたの家は自分で何とかしなさい、無関係の職人さんや業者さんに頼らないで下さい。
非常に迷惑ですから。
777: 入居済み住民さん 
[2008-12-22 01:48:00]
だからだめなんだよ弱小会社はさ。アプトにいた社員はどこいったのかな?おしえてくだちゃい?
778: 業界通 
[2008-12-22 02:38:00]
>>777
ルクール・メゾンの浜松店、神戸店、姫路店。
富士ハウス、アーバンエステート、三栄ハウス、独立。
静岡県三島市・大洋ハウジング、その他は地元の中小工務店、不動産会社エトセトラ、エトセトラ。
知る範囲では、だと思うよ。
779: 匿名さん 
[2008-12-22 07:22:00]
すごい情報ですね、地域が偏ってないと言うことは社員か、かなり近い存在ですね?
781: 偽善者 
[2008-12-23 23:43:00]
そろそろ許してあげましょうよ
782: 入居済み住民さん 
[2008-12-24 00:02:00]
そろそろって、いったいどれだけの歳月がたったのでしょうか?
783: 匿名さん 
[2008-12-24 00:07:00]
もう何ヶ月も前のことでしょう。
来月には去年の出来事になっちゃいますよ。
787: 匿名さん 
[2008-12-24 09:59:00]
まだ影響を受けて苦労している人、心身的苦痛を味わっている人が沢山いると思います。
元社長が同様以上のつらい思いをしているならいざ知らず、どうして許すことができましょう?

まだ事件が終わっていない人がいるのです。

地下鉄サリン事件の被害者にそろそろ許してあげましょうって言えますか?

少なくとも債権者に満足のいく回答、償いを終わらせれば時間が思い出にさせてくれるかもしれませんがね。

次の債権者集会がいずれあると聞いていますが、そこでの元社長の出方が気になりますね。
788: 匿名さん 
[2008-12-24 13:23:00]
かわいらしい外観が気に入り、アプトホームを検討しております。
構造や財務内容など、いい情報があったら教えてください。
789: 匿名さん 
[2008-12-24 14:33:00]
ル・クールってところに聞いてみるといいですよ!
非常に似ていますから!!
790: アプトユーザー 
[2008-12-25 12:51:00]
アプトの家を建て1年が経ちました。来年過去最大の住宅ローン控除には腹がたっても残念ながら廃業したアプトに腹はたちません。何故ならアプトのセンスに惚れ込み建てた家に住め満足しているし、他社も色々調べみましたが、同じ家は出来そうで出来ない事も体感しました。やはりセンスは人と社風が生み出すものだと思います。
同じ様にはいくらでも建てられますなんて言う会社に限って特徴が無くセンスが無く提案が無いと思います。
値段だけで決めてしまうのは必ず満足度に影響しますので、あなたの嗜好を理解し満足できる会社に出会うように祈っております。
791: 入居済み住民さん 
[2008-12-30 19:51:00]
**
792: 匿名さん 
[2009-01-07 18:41:00]
債権者集会ってやるの?
793: 匿名さん 
[2009-01-09 10:36:00]
債権者集会って今日?
794: 匿名さん 
[2009-01-09 11:07:00]
はい。午後2時〜 小田原地方裁判所です。
795: 匿名さん 
[2009-01-09 11:53:00]
ありがとうございます。
皆さん集まるのでしょうかね?
意義のある集会になるのでしょうかね?
どなたか行かれたら報告聞きたいです。
796: サラリーマンさん 
[2009-01-14 01:39:00]
アプトで家を建てて4年になります。確かにアフターフォローは気になります。何故なら・・・・アプトの工法って独特では?と思うところ。記憶が確かなら、アプトは、2×4と在来の利点を活かした自由設計のできる強度のある工法だと聞いています。ともすると、アプトが倒産してしまった今日、どのような施工会社にフォローをお願いすれば良いのか?迷いませんか?在来オンリーならその道の大工さん、2×4ならその道の大工さん(共にまたは1級建築士)がいるわけで。両方の工法での図面も施主が持ち合わせているわけではないし、どうしたら良いのか?どなたか教えていただきたく、投稿しました。宜しくお願い致します。
797: 匿名さん 
[2009-01-14 06:37:00]
まず、ツーバイ専門の大工さんには在来は難しいです。
在来をできる大工さんならツーバイも対応できると思います。
アプトは壁パネルでも耐力を取っていることから、ツーバイ的要素もあるとうたっているだけで、在来です。
在来工法で壁に構造用合板を使うのは何も珍しいことではありませんので、普通に在来として考えればよいです。
注意すべき点は図面を見せて、構造用合板で耐力を取っている壁を認識してもらうこと。
特に問題はないが、在来でもピン工法であることを伝えればいいと思います。
798: アプトユーザー 
[2009-01-14 16:08:00]
我が家は在来工法と説明されています。構造用合板の指摘は非常に勉強になりました。
799: 入居済み住民さん 
[2009-01-14 21:05:00]
アプトホーム

債権者集会は、どうでしたかー。。。。

社長は来ましたか。。。。


アプト建築した物で
800: サラリーマンさん 
[2009-01-15 00:44:00]
797さん!有難うございます。図面を持ち合わせていないのが残念ですが、参考になりました。在来の匠さんを探せば良いのですね?ピン工法というのは初耳でしたが、後日調べてみようと思います。朝早くの投稿(ご教授)、有難うございました。
801: 797 
[2009-01-15 07:01:00]
図面ありませんか?
確認申請の副本ももらってないのでしょうか?
副本があれば耐力壁の位置も最低限の基本情報も分かるのですが…。
打ち合わせ時の図面も何もありませんか?
どこかに頼むときは途中の図面でもいいのでありったけの資料を用意した方がいいですよ。
802: サラリーマンさん 
[2009-01-15 20:20:00]
801(797)さん いつも有難うございます。 打ち合わせ時の図面ならありそうです。それが役に立つと良いのですが・・。自分素人なので、耐力壁に関しての手がかりになるか不安ですが。(そもそも自分が耐力壁について、現時点で無知なもので)債権者の方々が優先順位の最高位としてアプトホームの誠意を受けるべきと思います。その次でも良いので、原本公表または施主へ配布等、あると助かるのですがね。軽率でしょうか?(コスト等問題あるのは想像できますが)話が変わりますが、個人的意見として。アプトホームの倒産は40億の負債と認識しています。○○年度の利益で20億あった事も踏まえ、もう一度アプトホームの起死回生を期待出来ないのでしょうかね?モデルハウスもそのままですし、働きかけ等、手段あれば協力したいものです。(自分だけ?)
803: 匿名さん 
[2009-01-15 20:33:00]
いやぁ、もう無理だと思うけど・・・。
小田原事務所は皮肉にも「玉木」が管理してテナント募集中。
小田原展示場もなんか開口部にベニヤが打ちつけてあるとかいないとか・・・。

気持ちはお察ししますので軽率とは少しも思いませんが、私が知る限り旧アプト=元社長?には少しも期待や希望を持たない方が健全だと思います。
804: 匿名さん 
[2009-01-15 23:09:00]
(現実)
去るものは追わず
去れないものは追う

相手見て考えるが良い
805: 旧友 
[2009-01-16 03:32:00]
>>802
たくさんの方々に迷惑をかけたから仕方ないし頭下げるしか出来ないんだろうがセンス
は凄い物を持ってると思うし御祓が済み時期がくれば絶対に再起してくると思うか
なぁ・・・。

元社長は、ある意味では化け物だよね。
嵐の様に現れてアプト旋風を巻き起こし行ってしたった。

県西地域辺りでは、かなりの人たちが元社長の再起を期待してる様な話も聞くしセンス
やアイデアはピカイチだからね。

再起は望みたいが御祓が終わってからだね。
回りの幹部連中が悪党が多かったとみんな言っているよ。

必ず、何処かで復活するよ。
私は皆さんには悪いけど期待派です。

【管理担当です。特定個人のプライベートな情報を含んでいたため、一部テキストを
削除しました。】
806: 匿名さん 
[2009-01-16 07:01:00]
↑本気で言ってるの?
センスとか昔のこととか、こうなった今となったら関係ないでしょ。
周りが悪党だとかも確かに聞くけど、債権者集会で配られた資料が全て嘘で事実無根と
言うなら少しは同情するよ。
管財人や弁護士さえも呆れさせる行為をしてきた人に期待なんかしてる人は被害にあっ
てないからそんな脳天気なこと言えるんでしょ?
人生変えられた人もたくさんいて、今でも必死で食らった分を取り返そうとしてる業者
さん、未だに夢だったマイホームに住めないで苦悩している人。
この人達を放って自分は潜伏中なわけでしょ?
どの面下げて表へ出てくる?
きっともう被害者は今以上の救済はないよ。
社長の贅沢でどれだけの被害者が救われたと思うの?
しかも御祓いってなんだよ?
迷惑かけた被害者を追い払うってこと?

【管理担当です。一部テキストを削除しました。】
808: 申込予定さん 
[2009-01-18 09:09:00]
アプトホーム 債権者被害

建築中の方は、何人ぐらいいたのですか

今は、どうなんですか
809: アプトユーザー 
[2009-01-19 14:31:00]
直接的に被害を受けた方とこれから被害を受けるかも?といったユーザーでは、視点の相違でどうしてもどんな事においても言葉のあやが発生し誤解を生むので、同じテーブルでこのままやり取りするのであれば、もう少し言葉ジリだけで判断せず受け答えした方がいいかと思います。いろんな方が有益な情報を共有できればこんないいサイトは無いのですから。
810: 匿名さん 
[2009-01-20 12:24:00]
債権者集会の情報ないですね・・・。

アプト側は誰が出席したのでしょうか?
元社長は顔を出したのでしょうか?
811: 匿名さん 
[2009-01-21 19:55:00]
お金はいつになったら返ってくるのですかね?
813: 近所をよく知る人 
[2009-01-23 00:40:00]
明日でーす。

うそでーす
814: 匿名さん 
[2009-01-23 03:26:00]

この事件の中には引き渡しの完了した方々は含まれていないと思います。
債権者の方々はこのスレのレスより実際に債権者集会に参加し事実の情報を得ていて、スレの根拠の無いレスには対応しないと思います。
自分の財産の為に必死なのですよ。
だから下らないレスは止めた方が良いですよ。
しっかり自分で参加して確かめましょう!
815: サラリーマンさん 
[2009-01-25 21:53:00]
久々の投稿です。
“近所をよく知る人”の不躾な発言は、引き渡しが完了している自分でも腹が立ちます。
こういう人間が親になると、同様な不躾な人間が育つのでしょうね。
或いは、周りの取り巻きの人間に恵まれていないのか?
嘆かわしい限りです。
No809の方の助言には大いに賛同致します。
以前、自分も助けて頂きましたが、本サイト、感謝です。
816: 近所をよく知る人 
[2009-01-27 00:16:00]
地震がきてつぶれてまたアプトで建ててくだせい ペコリンコ〜
817: 匿名さん 
[2009-01-30 16:23:00]
不治はうすも倒産??
819: 元取引業者 
[2009-02-06 12:48:00]
これだけ不動産、建築業界の倒産が日常化されると
もはやアプトホームの経営を中傷することには、なんの意味もない。
少し早かっただけでは?
今は、なるべく不動産がらみの仕事はしたくないな。
820: アプトユーザー 
[2009-02-06 20:11:00]
不動産業界はキャシュフローバランスが相当きついのか、資金繰りのリスクが本当に高いのですね。これから家を買う人はやっぱり大手の収益を出している会社に流れるのでしょうね。せっかく不況で買い手市場でも、それ自体が付加価値になれば逆に一部では売り手優位となり、買い手にとっては、選択肢が減り、毛嫌いして買い控えに拍車がかかり、益々不況になる・・・不動産の生き残りサバイバルは当分続きそうですね。過去最大の住宅ローン減税効果で、少しでも不動産関係の方々の笑顔が増える事を祈るばかりです。
821: ご近所さん 
[2009-02-07 10:52:00]
>>777
三島市の㈱大洋工務店に元アプトの営業さん3人ほどが駆け込んだようですね。
822: 匿名さん 
[2009-02-07 19:21:00]
元上司が拾ったんでしょ?
823: 匿名 
[2009-02-08 18:50:00]
不治は完成保証あるけど、不治独自の物であって、第三者ではないですよ。ということは…

ぞっとしますね。
828: 質問です。 
[2009-02-18 15:22:00]
ジョリパットの経年劣化の改善目的で塗装する際、注意することがあれば何方か教えて頂けませんか?また何年位経ったら塗装を考えるべきなのでしょうか?経験値のある方、ご教授下さい。
829: 匿名さん 
[2009-02-18 16:18:00]
>>828
そういう一般論をこんな特殊なところで聞くのは得策とは思えないね。
830: 830の方へ 
[2009-02-27 12:56:00]
ここは特殊なサイトなのですね?何かルールがあるのでしょうか?常識はずれの質問でしたらすみませんでした。ただ素人の私は、アプト外壁の多いジョリパットへの塗装注意事項を知らないので聞く会社も無くなってしまった為不安があり、知識ある方に伺いたいと思い書き込みしました。
836: 匿名さん 
[2009-04-05 00:40:00]
まだあと1ヶ月ありますよ…
それはさて置き、ホント一年って早いてすね。
840: 住まいに詳しい人 
[2009-04-06 14:37:00]
828さん
ジョリパットに関しての質問ですが、基本的に良い施工(適切な厚さを確保)が成されていれば塗替え等は20年くらい必要ありません。それよりもアプトホームの場合はリシンの吹き付け部分に問題があります。吹き付けと言ってもモルタルの表面に着色をしている程度ですから、直接下地のモルタルが露出しているのとなんら変わりありません。日の当たらない北側の壁などは、モルタルから雨水が浸み込んでも乾燥がしにくいので、最悪浸み込んだ雨水により下地の劣化が進む場合があります、特に横殴りの雨の時などは雨水が侵入心配しても見えない部分ですから。
10年くらいを目安に塗替えを計画されることをお奨めします。塗替えの場合は弾性の吹き付けをお奨めします。吹き付け材により艶が出てしまう場合もありますが、足場を組んで吹き付けをするとなると、それなりの費用も掛かりますから、家を長持ちさせる為にはお奨めです。
841: 匿名さん 
[2009-04-06 19:41:00]
ガンガン消されてますね・・・。
842: 匿名さん 
[2009-04-06 19:49:00]
↑気になるのでしたら、削除スレでも見てくれば。
843: 匿名さん 
[2009-04-06 20:54:00]
↑どうやって見るの
844: 匿名さん 
[2009-04-06 21:05:00]
使い方何でも質問スレ。削除スレ。NO2から入って。削除されたレスは見れないけど、理由はかいてある。
845: 被害者 
[2009-04-06 22:08:00]
840 住まいに詳しい人 さんへ
ジョリバットの件は参考になりました。
別件ですが、保証や権利について相談できる「公的な機関」はあるのでしょうか?
今件の管財人には、まったく期待できません・・・
846: 住まいに詳しい人 
[2009-04-07 11:22:00]
845さんへ
私の知る限り公的機関の存在は無いのでは?消費者保護センターとかになるのでしょうか?わかりません。
権利を主張する場合何処に何をするのか、主張してもそれに対して何処が何をしてくれるのでしょうか?何かをしてくれることは残念ながら施工会社が倒産してしまった今、無いのではないでしょうか。
保証に関してですが、地盤や建物本体がJIO等の場合は保証書をもう一度良く読んで、解らない場合は直接電話で確認されることをお奨めします。10年後の書き換えに関してもきちんとした検査を受けていない場合は、出来ないことも考えられます。
機器の保証に関しても同様です。施工会社が倒産してしまった以上頼る所はありません。故障や不具合があった場合は、保障期間内であれば直接連絡しての相談になります。保障期間を過ぎた場合も保証書に書かれている客様相談コーナー等に直接連絡依頼することになります。いずれにせよ保証書は大切に取り扱って保管しておくようにしましょう。
このような件に関して管財人に相談されてもお答えは頂けません。この掲示板を利用して頂ければお答え出来ることも多いかと思います。
847: 828です 
[2009-04-08 07:09:00]
840さんへ 非常に貴重な情報を提供頂き、ありがとうございました。リシンという言葉が分からなかったのですが、サイトで調べてみます。ご丁寧な情報頂けて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!
848: 匿名さん 
[2009-04-08 17:35:00]
845さんへ

どんな保証や権利を相談したいのでしょうか?背景としてどんな被害を受けたのかも、情報があった方がコメントしやすいですね。
849: 匿名さん 
[2009-04-09 10:37:00]
削除トレイ見てきました、真実は何処にあるんでしょうか
850: 匿名さん 
[2009-04-09 10:45:00]
一生掛けて大きな借金をして払って、家が建たないのにローンだけ払い続けて、さらに仮住まいの予定だったアパートの家賃まで払っている人間がいることや、集金出来なくても会社潰す訳にいかないから、銀行に頭下げて借金して毎月返済している業者がおおぜいいることは、もう忘れちゃっているんですか?
自己破産すれば自分は借金棒引きだから良いでしょうが、みんなはそうはいきません。
必死で借金払っているんです、これからも払い続けて行くんです。
851: 被害者 
[2009-04-09 10:49:00]
削除された内容に関しては
本当のこと知りたいなら自分で確かめるしかないですね
852: 匿名さん 
[2009-04-09 16:19:00]
被害を受けた方々は、疲弊し、疲労し本当につらい事とと思います。私はニ年前に受け渡しが終わっているので、軽々しくはいえませんが、もし自分がと思うと被害者の方々の気持ちがわかります。あの仮住まい、トランク代、駐車場代、始まってしまったローン、固定資産税!?の費用を無駄に払うなんて考えただけでも勘弁です。潰れる危険性なんて考えてもみなかった自分も他人事ではありません。前向きに考えなくてはとも、わかるだけに軽々しくいえません。でも、被害者の皆さん再起に向けてどうかご家族で頑張って下さいね!皆さんの笑顔が一日でも早く戻る事を心よりお祈り申し上げ上げます!
853: 住まいに詳しい人 
[2009-04-11 08:15:00]
828さんへ
ご自宅に保管されている設計図・仕様書等に、壁面モルタル下地リシン吹き付けと書かれているかと思います。
天井に貼られているクロスのように、小さな粒々の吹き付けがリシンです。
もし弾性と書かれていても、吹き付け材自体は薄いので、もし下地のモルタルにクラック(ひび割れ)が入ってしまえば、雨水は浸透してしまう場合が有りますからご注意を。
1年に一度くらいは外回りを見て、大きなひび割れが入っていないか確認をしたほうが良いかと思います。
もし大きなひび割れが入っていた場合は、お知り合いの塗装屋さんに相談されると良いかと思います。
リシン吹き付けでも、設計図・仕様書に下地がサイディングの場合はクラックは入りにくいので比較的安心です。
854: 箱根 
[2009-04-12 20:16:00]
箱根ではアプト人気です?
855: 828です 
[2009-04-13 16:32:00]
「住まいに詳しい人さん」へ

また改めて追加でご教授頂き、ありがとうございました。
実は微細なひび割れは、クーラー取り付け時の穴開けの際に穴上方面に発生しました。アプトは潰れ聞くところが無くなり、緊急対策で同色ジョリパットを通販で購入し、指で塗りたくり穴を潰しました。但し下地がどうなっているかは全くわかりませんでした。
穴を開けた箇所全て微細なひび割れが起きていましたが、開けた業者が違う事を考えると、壁面強度が弱いのかなと心配になります。以上独り言でした。
ありがとうございました。
856: 匿名さん 
[2009-04-30 12:43:00]
人生狂わされたあの日から丸一年・・・早いですね。
857: 匿名さん 
[2009-04-30 19:44:00]
施主、元社員、業者、元社長・・・皆どんな今を送っているのでしょうね・・・
858: 匿名 
[2009-04-30 21:42:00]
857さんへ。私は直接の被害者ではありません。しかし私の大切な人が金銭的にも、またそれ以上に精神的に
被害にあっています。彼はその後、心の病に陥っております・・・それを見て何もできない私も病んでます。
騙されたお金だけの問題では無いと思います。
859: 匿名さん 
[2009-05-01 19:18:00]
>>858その方はお施主さんだったのですかね?
やはり業者さんや一般社員も被害者ですが、一番辛い思いをしたのは家が完成する保証を得られなかった契約者さんでしょうね・・・本当にお気の毒に思います。

完成保証で家を建てられた方はまだ救われる部分もありますが、着工金まで支払って保証を受けられなかった人は何か何か救われる手段はあったのでしょうか?

また業者さんによってはかなりの被害額のあった方もあるでしょう・・・。
この一年で元に戻れていればよいのですが・・・。
860: 元従業員 
[2009-05-07 11:18:00]
アプトホームが倒産して1年がすぎました。
大切な家を建てた建築会社の倒産で、家に何かあった時にどうしたら良いのか、お困りかと思い書き込みました。
アプトホームの場合はほとんどの住宅にJIOの保証がついていました。
JIO保険付保証明書をお持ちの方は雨漏れや瑕疵に不具合が起きた場合は直接JIOのお客様相談室にご連絡
下さい 電話番号は 03-3635-3655 です。
保険付保証明書をお持ちでない方で、契約した時にJIOの保証の話をお聞きの場合も、同様にお客様相談室に
電話で確認して下さい。その際に手元に建築確認申請書を用意しておくと良いです。
それ以外の保証会社の場合も同様にお客様相談室があるかと思いますので直接問合せ下さい。
※JIOや保証会社は全てを保証してくれるわけではありません、
 設備機器や壁紙の剥がれ等々は残念ながら保証外ですから、お知り合いの業者さんに依頼することになります。
※雨漏れに関しては、雨が降ると室内が塗れたりカビが広い範囲に出たような場合はJIOに電話してみて下さい。
※瑕疵に関しては、非常に解りにくい部分です。基礎に「大きな」ヒビが出たり外壁に「大きな」ヒビが出た場合
 は写真を撮って送る等わかりやすくしてから相談されることをお奨めします。
861: 匿名さん 
[2009-05-09 21:15:00]
No.860 元従業員さん 知っておられたら教えてください。
 私は2年前にアプトホームで家を建てたものです。その時に、将来的に部屋を2分割することを
前提の間取りとしおり、ドアや壁の一部がすでにある設計になっています。
 部屋の分割はアプトにお願いすれば良いと思っていたのですが、その前に残念ながら倒産してしまいました。
部屋の分割などのリフォームは、元従業員さんが書かれた普通の修繕と同じように自分で業者を探すしかないと
思っていはいるのですが、何か気をつけないといけない点はありますでしょうか。
 アプト独自のメタルジョイント工法のジョイントが問題になることは無いでしょうか?
ご存知であれば教えていただけると助かります。
862: 元従業員 
[2009-05-10 20:46:00]
861さん
プランの段階で後から仕切る予定になっていて、設計段階で打合せをした位置に壁を作ろのであれば問題も無いと思いますのでご安心下さい。当初計画していなかった位置に壁を作る場合でも、床の厚さは12mm+24mmで36mm有りますから仕切り壁程度では大きな問題は無いと思います。またメタルジョイントシステムで施工されていても新たに壁を作る場合は問題は無いと思います。
※問題はすでにある壁を無くしたり、ドアや窓などの穴を開ける場合です。建物の壁は地震等に耐える為に必要な壁が多くあり、開けられない場所もあります。確認申請図面を工事を行う業者さんに必ず見て取ってはいけない壁(大きな穴の開けられない壁)か確認して頂いて下さい。
863: 匿名さん 
[2009-05-10 22:57:00]
元従業員さん No.861で質問したものです。
 ご回答ありがとうございました。安心しました。
864: 匿名さん 
[2009-05-13 17:09:00]
元従業員の方の親切丁寧なコメントを見ていて、あらためてアプトは良かったな~と元ユーザーの私は思います。本当に私の担当した営業の方は、パートナーとして親切丁寧でした。二軒目だったので、本当に一軒目との違いや競合他社の営業とも違っていました。口先だけではない何かを皆さんもっていました。倒産後も仕事探しで不安な時期にうちを訪ねてくれて、事情説明してくれました。経営者は別として、アプト現場には、この業界には残念ながら気薄のハートを持った人達が多かっですよね。転職されて初めて業界の慣習に触れ、思い通りにならない話も後日聞きました。本当に頑張ってほしいです。
865: サラリーマンさん 
[2009-05-19 21:04:00]
私は将来アプトホームで家を建てようと想い一生懸命に働いておりました。
まだ頭金が貯まって無かったので、モデルハウスとか見たかったのですが
何年後になるか分からないので迷惑をかけてしまうと思い入れませんでした。

いま頭金がある程度貯まりましたので、今年中に契約をしたいと思い
鴨宮のモデルハウスに行ったところ、ガランと展示場がしていて誰も居ませんでした。
そしてネットで調べたところ、ここにたどりついたわけです。

つぶれたのは全然知らずにアプトの広告を眺めながら思いを寄せていました。
最近アプトの広告が入らないなぁ~とか思っておりましたが
まさかつぶれてしまっていたとはビックリ!です。
しかも1年以上も前に~
巡礼街道の丸い建物が好きで想いをよせておりました。

どなたか同じような建築のできる所を教えて下さい。
宜しくお願いします。
866: 匿名さん 
[2009-05-20 11:38:00]
次回の債権者集会は5月22日の10時半でしたっけ?
867: 匿名さん 
[2009-05-23 15:24:00]
↑行かれた方いらっしゃいます?
868: 匿名さん 
[2009-05-23 16:40:00]
No865さん
小田原にある瀬戸建設㈱で建築は出来ると思いますよ。色々な工法やデザインに対応がきくかなって思います。
一応地域では一番大きな会社のようですし・・・
869: 匿名さん 
[2009-05-25 18:53:00]
867の方へ〉債権者集会情報を求めている方がいますが、本当に負債を持った方は、人任せにしないし、出来ないと思います。もう他人任せの情報収集は止めて、どうせなら情報発信者になってみたらどうでしょうか?
870: 867 
[2009-05-25 22:41:00]
別に集会の中身を知りたいと思っている訳じゃなく、本当に開かれたのか、今でもそんなに集まるもんなのか興味があっただけ。
ま、どうでもいいけどさ…
871: 869 
[2009-05-26 07:10:00]
そうでしょう。どうでもいいレベルというのが、感じ取れます。でも興味を勝手な個人解釈で、止めるように促すのも、やっぱりおかしいですね。私も余計なお世話を書き込みました。
872: サラリーマンさん 
[2009-05-29 14:45:00]
868さん
情報どうもありがとうございました。
瀬戸建設さんに聞いて出来るなら建てます。

どうもありがとうございました。
873: 匿名さん 
[2009-05-29 17:15:00]
↑う~ん別に否定はしないけど、色々見て回ったほうが言いと思うな。

そこから自分に合った会社を選んでください。

家は建てるまでではなく、建ててからも大事ですから。
ずっとパートナーとして付き合っていくつもりで検討してください。

大手のHMでも小規模HMでもアプトっぽい建物は出来ると思います。
工法や何から何までとなると出来ないことも出てくるでしょうけど、それぞれの良さ(売り)もあると思います。
874: 住まいに詳しい人 
[2009-05-29 18:52:00]
865さんへ
家を建てるのは大手ハウスメーカーとか地域工務店とか大工さんになりますが、どんな会社に頼んでも担当者次第の部分が大きいですよ。
建物は土地に合った建物の位置取りや配置、屋根の架け方、屋根や壁の素材・色、アクセントのつけ方、各部屋の間取りはもちろんのこと、窓の位置や大きさ、家具の配置など。考えなければならない要素はまだまだ沢山あります。
つまり設計を担当する人間の能力で家の出来栄えは変わります。
美しくて、住みやすくて、丈夫で長持ちする家を建てる為には、会社を選ぶことも重要ですが、どんな家になるかをわかり易く提案して頂き、詳しい見積書を出して説明頂き、さらにどんな担当者に建ててもらえるかまで確認出来たら良いと思います。※なかなか担当者までは難しくて、うちの担当者は全て優秀ですからご安心下さいと何処も言うのでしょうが・・・
一生に一度の家を建てるのですから要求はするべきところはする、要求に対して出来ないことがあれば、きちんと納得出来るまで説明を受けるようにしましょう。
いいかげんなプランと見積書で契約書にサインと印鑑を押してはいけませんよ!
そんなこと出来ないのでは?と諦めないで下さいね!
一生に一度の家を建てるのですから!
875: 匿名さん 
[2009-05-29 23:11:00]
874さんへ

いつも心底思いやりのあるコメント、正直ファンです!
876: 匿名さん 
[2009-06-25 11:50:00]
巡礼街道のアプトを担当した設計士は、巡礼のセブンイレブンの向かい辺りで店やってるみたいだけど?面格子の変わった建物だよ
877: 匿名さん 
[2009-06-25 22:33:00]
↑お店って何のお店ですか?
878: 匿名さん 
[2009-06-29 09:36:00]
876さん完全に人違いだってよ
879: 匿名さん 
[2009-06-29 11:02:00]
↑なんてこった・・・
880: 元取引先 
[2009-06-30 09:56:00]
そんなことより次回の債権者集会はいつなんでしょうね?
そろそろ何か方向性見えてくるのでしょうか?
前回参加しなかったのですが、現在の進行状況お解りの方いらっしゃいませんか?
881: 匿名さん 
[2009-06-30 16:38:00]
もしかして中里建設のこと?
だとしたら全然関係ないでしょ?
882: 匿名さん 
[2009-06-30 21:25:00]
880さんへ

このサイトでは既に、困っている被害者は他人任せにしない筈と言う理由で、要望された情報提供は無いと思いますよ。

自発的に行動しましょう。
885: 匿名さん 
[2009-07-10 15:08:00]
小田原展示場解体中
何ができるんでしょうか?
886: 匿名さん 
[2009-07-10 19:59:00]
何度か伺い、見学させて頂きましたが、ステキなデザインと、インテリアコーディネートだったのに残念ですね。
889: 匿名さん 
[2009-07-21 21:46:00]
なぜレスが消されているのでしょうか?
被害者や債権者がとても知りたい情報に直結してて無関係でもないし、非難、誹謗中傷しているわけでもないと思います。
このスレッドのタイトルの会社に関係する話であり、被害者が知りたいと思う内容であると思います。

このタイトルの会社に関係する会社が二社一つの建物に入っているという事実を載せることは規約に違反しているのでしょうか?

削除依頼をした人と削除を認めた管理人さんは削除の理由を説明してもらいたいものです・・・。
890: 匿名さん 
[2009-07-22 13:22:00]
No889さんの意見に同感です。

管理人さんは削除の理由を説明すべきです。
891: 元従業員 
[2009-07-23 10:45:00]
何が書かれていたのか分かりませんが、お客様も取引先の業者さんも、破産整理が完了した時点でいくら回収出来るのか、些少の金額でも回収したいと考えるのは当然と考えます。
その為にも、この掲示板を利用して情報共有を行い、破産整理を行っている管財人に出来る限り情報を提供したいですね。
896: 匿名さん 
[2009-07-25 11:26:00]
>>876はレゾン○ームのことですか?
897: 匿名さん 
[2009-07-26 18:31:00]
元従業員さんのレスも削除されてしまいましたね・・・。

元従業員さん、「管理人室(削除依頼)」に行くと一応削除依頼の理由が読めますよ。
899: 匿名さん 
[2009-07-31 12:55:00]
仙石原にある元アプトの関連会社の建物がリニューアルされましたね。

そこに入っている有限会社オフィス・ユーってどうですか?
沼津から箱根に進出してきたようですが、別荘などの用地など扱っているのでしょうか?

また、同じ建物に入っている株式会社ERPも不動産をやっていますがどうでしょうか?
地元の花屋さんが興した会社のようですので、箱根に強そうですよね。
(ちなみに同じ建物内の>>898の会社の親会社ですね)
観光事業でベントレーやヘリコプターでの送迎もやってるようです。
900: 元業者 
[2009-08-01 09:15:00]
すみません。教えて下さい。ものすごく驚いていますが、オフィス・ユーってあの内〇氏の会社ですよね?どうしてあの店舗で事業しているのでしょうか?あそこにいるのが信じられませんが・・・本当なのですか?
902: 元業者 
[2009-08-03 08:49:00]
最初から話ができてたんですね・・・うちら業者だけでなく、施主や社員までの人生狂わせて・・おかげでこっちは大借金生活だよ・・
903: 匿名さん 
[2009-08-03 09:16:00]
↑偶然かもしれないのに、気が早いですよ。
904: 匿名さん 
[2009-08-04 15:59:00]
坪単価幾らからですか?
907: 匿名さん 
[2009-08-06 12:03:00]
>>906さん
写真に写っているのですか?

余り良く分かりませんけど、削除依頼板に知り合いと書いてありますから観戦に行ってただけなのでは?

>>900さん
仙石原の建物って随分と狭いのですよね。
あの1階(一度倒産前のお店に1階部分だけ入ったことがあります)に4社も入っているなんて、偶然とはいえあまりいい気分がしなそうですね・・・。
玄関からのアプローチとか部屋数とかどうしてるのでしょうね?
908: 匿名さん 
[2009-08-06 18:20:00]
>>906さん、社長とオーナーは別ということですか?
909: 元取引先 
[2009-08-07 14:07:00]
がいこうやさんとかんばんやさんははこねでいそがしいらしい
910: 銀行関係者さん 
[2009-08-07 14:27:00]
アプトホーム元社長様
削除依頼のページ確認させて頂きました。
頻繁に削除依頼されていらっしゃるんですね。と言う事は、このコミュニティーは毎日のようにご覧になってらっしゃるんですね^^それでしたら、著書にあるようにカッコよくお答え下さい。
自己破産されると債権者会議の際に管財人からお聞きしましたが、もうお持ちになっていた、高価な時計や遊び道具は、債権者の為に処分して管財人にお渡しになったのですか?役員であった元副社長様の貴金属も同じです。
債権者会議の際に頂いた資料の中にお二人の未収入金?がかなりあったのですが、返済の為に個人所有の資産はすぐに処分して、管財人にお渡し頂いたのでしょうか?出来なかったのですか?
ここからは意見ですが、今となってはもう遅いですが。
倒産した時点で、いくらにもならないにせよ、すぐに家財や高級衣類を売り払い、カッコよく安いアパートに引っ越して、債権者の為に行動努力して頂きたかったです。
債権者会議では何の説明もありませんから、なさってらっしゃらないのかと思い書き込みさせて頂きました。
911: 理解に苦しむ債権者 
[2009-08-07 15:55:00]
>>910さん、私は法律などに詳しくないので教えて下さい。

倒産前に自分の財産を他人名義に変えたりして逃れるような話を聞いたことがあるのですが、自己破産後に元々所有していたものを使用、再度所有等した場合は新たな資産として債権者に還元したりは出来ないのですか?
また、自己破産後に再度富を得た場合はそこから返していく義務はないのでしょうか?

ここの掲示板や、削除依頼板の元社長の言動を読んでいるととても納得できる内容に思えません。

横領事件に関しても、横領した人は管財人と和解の方向でと書いてありましたが、結局のところ何のお咎めもないとしか考えられません。
あれだけの事件を犯しておきながらすぐに会社を立ち上げられたり等、釈然としないことばかりです。
和解が済んでしまえば、少しずつでも返金していかないのでしょうか?
少なくとも会社を立ち上げられた訳で、収入もそれなりにあると思います。
912: 元業者 
[2009-08-07 18:31:00]
今度元職人仲間達と仙石原の新しい会社に見てきます。内〇さん顔見ればすぐ分かるし・・新しい会社だってみればすぐ分かる。静岡からも近いし。報告します。
913: 理解に苦しむ債権者 
[2009-08-08 17:21:00]
>>910さん、削除依頼されていますね。
債権者集会でいただいた書類には、管財人が後から知ることとなった高級外車の購入や、クルーザーやヘリコプターの話が載っていたと思いますが(記憶違いでしたら申し訳ありません、削除対象ですね)、これは銀行関係者さんから見て常識の範囲内ですか?(元社長はそう仰っていますが・・・)

借家もヒルズのマンション(最高450万/月)からボロアパート(以前私は4万/月)まで色々ありますよね?
仮に元々住んでいた家も所有者名義が変わって賃貸契約すれば賃貸住宅と言うことですよね?

ちなみに>>899も削除対象となっていますが、元アプトの子会社の建物が新しくなったと言う事と、そこに入っている不動産屋さんの情報が載っているだけなのですが、それが迷惑なのはどこに問題があるのですかね?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる