注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トミオデザインハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トミオデザインハウスについて教えてください

広告を掲載

愚か者 [更新日時] 2023-09-18 14:29:36
 削除依頼 投稿する

千葉県佐倉市にあるトミオデザインハウスのモデルハウスを見てきました。
なかなかオシャレな感じだったんですが、実際建てられた方、建てはしなかったけど検討はしてみた方、いいとこ、悪いとこひっくるめて情報をいただけないでしょうか?
設計の自由度や価格の部分も教えていただければ非常にありがたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-05-13 23:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トミオデザインハウスについて教えてください

319: いつか買いたいさん 
[2012-09-26 00:52:27]
えーっと…ざっくりまとめるとトミオは

・デザイン重視の家を建てたい人
・構造や機能より、スタッフの人柄を重視する人

に、向いているということでしょうか?
デザインもこだわりたいけど、構造や素材にも
こだわりたい人はちょっと違う?

デザインがいくら良くても、中身はその辺の建売と同じようなら
少し悩んでしまいますね。
低予算住宅というわけでもなさそうですし…

トミオで建てて、設備や素材などにもこだわっている方っているんでしょうか?
320: 入居済み住民さん 
[2012-09-28 00:32:16]
構造は木造もツーバイフォーもやるようですね。
例えば、ヒノキの柱を使うとか、太い柱を入れるとかの
木の種類には違いはないのだとは感じました。
あとは、設備面とかはこだわるほど、凝った作りにしたいとかにすると、値段が上がると感じました。
塗料とか、漆喰とか、床材とか、天然素材なものが多いともかんじました。
デザインとか設備とかでは輸入の物も国産のものも選べるし、施主支給も対応してくれるようなのでその辺の選択肢のバリエーションは広いかもしれません。
構造にこだわるようでしたら他のいろんなとこたくさん見て、tomioさんにどんどん突っ込んでどこまでできるのか聞いてみたほうがいいかもしれません。

フレンドリーさは売りにするのはいささか疑問です。
やることはやって、ちゃんと接客といろんなことに対応して前の方の書き込みのようなことがないことが前提ではないでしょうか。
イベントなどは集客のためも兼ねてるとはいえ、
それで家の方が後回しとか、お客様に対して失礼だなと感じる面も多々あります。

大手さんで建ててる方は、建てた後もまめに担当者が伺いに来てくれるそうです。震災後ももちろんです。
tomioさんは電話のみ。あとは定期点検かな。
それも忘れられたり。
ローコスだから、大手じゃないからと言われりゃそれまでなんですが、やはりそれなりと言わざるを得ない部分はあるのかもしれません。

いいところは
・いろんな形のおしゃれな家
・↑に付随したいろんなものが選べる
・無理やりな営業はしてこない
・大工さんなどの職人さんがしっかりやってくれる。

あくまで個人の感想です。

321: いつか買いたいさん 
[2012-09-28 07:03:20]

大手のハウスメーカーは鉄筋とかもあると思いますが、トミオさん他多くの工務店、ハウスメーカーは伝統的な木造工法とかツーバイフォーじゃないかと思います。

家の性能というと具体的には、耐震性の他、断熱・気密・遮熱・湿度コントロールとかあるみたいです。
大手でなくても、努力している工務店、メーカーはこれらの点で性能を高めるため、断熱材を工夫したり断熱の構造を工夫したり、使用する素材などいろいろ工夫していると思います。

トミオさんのHPにはその辺のインフォはほとんどなく、良くも悪くも珍しいHPですよね。

大手が高い理由の一つは、宣伝広告費や活発な販促・営業活動費が建築費用に上乗せされているからだと思います。
大手のような余計な経費をかけず、家の性能のみにこだわって努力している工務店、メーカーもあると思うので、私はそういうところでお願いしたいと思っています。大手だから安心、高いから安心ということは決してないと思います。

最初デザインにひかれてトミオさんにしようと思っていたのですが、お問い合わせしたところ、デザインや間取りなど納得のいく作りにしようとすると、建物だけで大体みなさん2000万以上はかかっているとか。実際にお見積りとかしていないので分からないですが、2000万だとフラット35の基準を満たしたり、長期優良の家は建つのでしょうか。。

ローコストの建売住宅だと、建物価格は1000万強とかだったりしますよね。
そうすると、いくら間取りを自由にできたり、無垢材を使用したりしているとしても、高すぎるんじゃないか。。。と思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか。。
建売でもそれなりの間取りとか、設備は整っていますし。。
多少高くても、フラット35基準を満たしていたり、長期優良の建売もたくさんありますよね。

性能のいい家はもちろん割高ですが、驚く程割高ではないことに驚きました。

トミオさんが高いか安いかは、実際にお見積りをしたり話を詰めないと分からないので何とも言えないです。

322: 購入検討中さん 
[2012-09-28 14:49:23]
321さんの言う通り、ホームページに性能についての記載が少ないのが気になっています。

よくも悪くも雰囲気重視というか、お洒落でしょ?かわいいでしょ?ライフスタイルまるごと提案できそうでしょ?という感じが強く、肝心な家自体の説明がわかりにくいな…と。

性能にこだわりすぎで敷居が高くなるのも少し違うとは思うのですが、基本的な会社としての性能へのこだわりくらいは分かりやすく知れると安心できるなと思いました。

何棟も建てているので構造や性能に大きな問題はないのかもしれませんが、デザインや雰囲気にしかこだわりがない会社で家を建てるというのは不安要因のひとつです。

323: いつか買いたいさん 
[2012-09-28 16:40:00]
以前書き込みのあった方も言っていましたが、かわいいでしょ?フレンドリー一番を売りにしているんでしょうね。
性能や機能については、特にアピールするポイントがないのかもしれないですね。
一般的な建売とかとそれ程変わらないないんじゃないでしょうか。
建売やローコストの家がどうかというと、それ程問題はないんでしょうね。

家については調べれば調べるほど奥が深く、大手でない工務店やメーカーでも、少しでもいい性能の家を安く、と努力していると思います。

社員の方の中にも、感じの悪い人もいると思います。個人的な経験ですが、すごく上から目線の話し方で感じ悪かったです。うちで建てたいお客はいくらでもいるんだぞって感じでした。今思えば、それ程上から目線になれるほどいい家作ってるのか、と思いますが、その時はどうしてもトミオさんで建てたいと思っていたので、よろしくお願いしますというしかなかったですけど。
324: 物件比較中さん 
[2012-11-13 05:55:57]
トミオさんに性能や素材を期待することは間違いだと思います

何度か見学会に足を運びましたがスタッフさんたちもライフスタイルをメインに考えているようなので性能や素材について深い話をできる人はいないように思います

デザインはステキですが、構造や素材がチープなので建てた時はいいでしょうが年々劣化してみすぼらしくなると思い我が家は他の会社にプランを依頼することになりました

デザイン力や雰囲気は他の会社にはできない魅力なのでデザインやかわいらしさにだけとことんこだわりたい方にはとっても良い会社だと思います デザインに関してはスタッフさんからの提案が期待できます
325: 購入検討中さん 
[2013-04-06 22:48:05]
2012年から、書き込みが無いですが。。。

現在、トミオさんで建築検討中です。。。
mamanの家をベースにと考えておりますが、
実際建築された方、30坪でどれぐらいの予算でしたでしょうか。。。

326: トミオ元社員 
[2013-04-09 21:48:28]
トミオ元社員です。

私だったら絶対にトミオなんかで建てません。
住宅の性能に自信がない分を、雑貨・介護などいろいろやってますアピールをしたり、
HPの雰囲気でごまかすのに必死な会社。

そんな暇あったら、社員教育したり、住宅のお勉強でもしたら?って思ってアホらしくなりやめました。

どこの会社でもあると思いますが、通常の見積りに100万乗っけて出して、
『100万値引きますのでご契約を!』なんてのは当たり前なので気を付けて。

ごねれば値引けるし、その分ごねない素直な客に上乗せする事に心が痛まない人たちの集まり・・・
329: 入居済み住民 
[2013-04-10 21:22:26]
この掲示板初めて知りました。ちょっとびっくり。
性能悪くないと思いますよ。友人のご主人が大工さんをされていて、WHの時にいろいろ見て「よく出来てる」って言ってたみたいです。
大震災の時も何もなかったです。お隣は「本がいっぱい降ってきたよ~」と言ってたのに。ちなみに知り合いのトミオオーナーの家も何もありませんでした。そっちはまもなく築10年になりますけど未だに綺麗です。

確かに、高い大手ハウスメーカーと比べると劣るのかもしれませんが、うちは大手のデザインはイマイチだし、かと言ってデザインも性能も一流のハウスメーカーは高額すぎて。

自分達の「住宅に出せる金額」と「やりたいデザイン」で考えたらトミオさんが一番だったと言う訳です。

さて、うちは30坪ちょっとありますが、2400万ぐらいだったと思います。(詳しく書けなくてすみません、いくらになったかは夫におまかせなので)でも家によって多少違うみたいです。

330: 匿名 
[2013-04-10 21:45:55]
いまどきの家は、ローコストの建売でも、地震があっても倒れることはないですよ。
建築基準を満たしており、腕のいい職人が建てていれば地震でどうこうということはないです。
331: 以前投稿しました 
[2013-04-10 23:59:03]

同じようなデザインの家を作る千葉の工務店で、下記のような仕様で大体2200万位だと言われました。

屋根をS瓦・メンテフリーの外壁・造作キッチン・無垢のパインフローリング・無垢のドア・室内の壁&天井をカルクウォーク、33坪位の総2階・長期優良住宅仕様(耐震等級3)

気密性・断熱性は具体的にはC値・Q値という数字によってはかられるのですが、上記の家ではC値は1.9C㎡/㎡  Q値は2.6w/㎡ K 前後 ということでした。

(ここまで具体的なことを投稿していいのかちょっと不安です。。。)

私たちはこの工務店ではなく、もっとずっと高気密・高断熱・高遮熱の家を建てるところにお願いする予定で、近々具体的に話を進めて行きたいと思っています。

気密・断熱・遮熱といっても、どれほどのもんかと思っていたのですが、見学会に行ってみて、その家の質の違いにとても驚きました。10分も家の中にいれば、今の賃貸マンション、別の見学会で訪問した家との違いをはっきりと感じることができました。とにかく快適でした。見学会は夏場でとても蒸し暑かったのですが、30分程家の中にいましたが、冷房が入っていなくても汗ひとつかきませんでした。冬場は暖房が入っていたのですが、2時間弱位いて、その間自動運転にしてあった暖房はほとんど作動していなかったにも関わらず、なんともいえない快適さでした。
もちろん耐震性も十分な家です。

最終的に建物価格がいくらになるのか分からないですが、予算的には、329さんと大差はないように思います。
デザイン面では、スタッフさんからの提案が期待できるトミオさんの方が魅力的かもしれないですね。

大手のハウスメーカーは最初から手が届かないのが分かっているので、見学会にも行ったことはないですが、大手が建てた家だともっと快適なのか、同じなのか、あるいはC値・Q値では劣っているのか、それは分からないです。

個人的には、性能の割にトミオさんの家は高いと思います。デザイン提案力にどれだけお金をかけるかによって、工務店やハウスメーカーの選択が変わってくるのかもしれないですね。

332: トミオ元社員 
[2013-04-12 22:46:58]
社員同士が、兄弟・姉妹ってのが何組もいるんですよね。
333: 土地勘無しさん 
[2013-04-13 10:44:00]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
334: 匿名さん 
[2013-04-15 20:52:57]
兄弟姉妹って血縁だけではない…って事か
335: 物件比較中さん 
[2013-04-21 12:49:43]
工房って、高い上に家具まで自分で作らされるのか?会社の経費削減と効率化をせっせと手伝わされてるな
336: 物件比較中さん 
[2013-04-30 19:16:59]
私は今一条工務店とトミオで迷っています。正直頭が痛いくらい悩んでいます。

トミオの性能は良くないのかな?
337: 匿名さん 
[2013-04-30 23:37:50]
以前、神戸市にもトミオってありましたが、そこと関係ありますか?
338: 以前投稿しました 
[2013-05-02 13:12:11]

「どんな家を建てたいか」をまずはっきりさせないと比較できないと思いますよ。

例えば気密・断熱なら、数字ではっきりとその程度が分かるので、とても分かりやすいかたちで比較できると思いますし、耐震であれば等級など具体的なことで質問するとかだと思います。

気密・断熱の力は見学会に行ってすごく感じました。
相談に伺った時、フロア全体はどの部屋のドアも開けっ放しだったのですが、暖房の設定温度がなんと19度だったので!
19度といえば夏場のエアコンの設定温度くらいなので驚きました。しかも、自動運転は2時間弱位全然作動してませんでした。
あと、家全体でどこにいても温度差を小さく抑えられることも高気密・高断熱のいいところだと思います。

気密・断熱については、まずトミオさんでC値Q値の測定をしているのかどうかが疑問です。。。
しているとすれば、特定の部屋だけでなく、全部屋についてちゃんと測定してもらうことが大事ですし、モデルハウスでの数字ではなく、引き渡しの際、実際に自分たちが住む家で確認してもらうことも大事だと思います。

耐震についても、同じ等級でも程度の差があるでしょうから、トミオさんでは耐震実験などしているかどうか。。。

家の基礎部分についても、コンクリートの濃度とか、いろいろあるみたいなので、その辺の見えない部分での仕様はどうなのかとか、、、

性能を考えて家を購入するのであれば、まず自分も少し勉強しないと比較も質問もできないですよね。
知識もなくモデルハウスに見学に行っても、デザインとか見える部分しか目に入らないでしょうし。

性能とデザインのバランスも人それぞれですよね。

価格との相談は常に必要だと思いますし。。。
トミオさんの家はもちろん建築基準をみたしていると思いますが、建築基準はあくまでも最低ラインなので、基準プラスの性能についてどれだけ独自の研究・努力をしているか疑問です。「大丈夫・心配ないです」と言われれば、基準を満たしているのですから嘘ではないですよね。設計通りに実際に家を建てる職人さんの腕は目に見えるところが多いですが、、設計は目に見えないところも多いですからね。

一条工務店さんだと、建築価格もトミオさんよりぐんと高いのでは?そうすると、比較が必要になりますよね。
価格が同じで性能に格段の違いがあれば、迷いはないですけど。
mamanのデザインがすごく好きだったのですが、家を建てる計画を立て始めて1年半くらい経ち、個人的にはmamanのデザインに少し飽きてしまいました。。。。

以上私見ですが、ご参考まで。。。
私はもうこのスレからも失礼しようと思います。

339: 入居済み住民さん 
[2013-09-02 00:39:01]
トミオで3年程前に建てました。
建物本体が30坪で2100万円でした。
大手のハウスメーカーに比べたら安いんでしょうが、私からすると高い買い物だったかな⁈と思います。
床暖房が標準でついてますが、他の仕様はあまり目を引くような良い物では無いです。
造作でキッチンの食器棚やカウンターをお願いしましたが、安っぽい仕上がりでびっくりでした。
ただ、入居後に起きた東日本大震災の時は家具が倒れたりも無く建物に異常は無かったですし、アフターメンテナンスはキチンとやってくれています。
外壁はSTOを使っていますが、雨だれが少しついてます。でも、同時期に建った御近所さんの外壁に比べたら綺麗です!
ひび割れなども今の所無いです。
ちょっとデザインの可愛いお家が良くてトミオを選びましたが、オーナー同士の集まりやイベントにも興味無い私達夫婦には少し面倒くさいノリの会社でした(笑)
少なからず不満や後悔はありますが、入居してから家の不都合は無いからちょっと安心しています。
今検討している方はトミオのようなデザインでもっと安く、設備も良い所があるかもしれないのでよ〜く比較してから決めて下さいね(*'∀'*)
340: 購入経験者さん 
[2014-01-09 13:10:40]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる