注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トミオデザインハウスについて教えてください」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トミオデザインハウスについて教えてください

広告を掲載

愚か者 [更新日時] 2023-09-18 14:29:36
 削除依頼 投稿する

千葉県佐倉市にあるトミオデザインハウスのモデルハウスを見てきました。
なかなかオシャレな感じだったんですが、実際建てられた方、建てはしなかったけど検討はしてみた方、いいとこ、悪いとこひっくるめて情報をいただけないでしょうか?
設計の自由度や価格の部分も教えていただければ非常にありがたいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-05-13 23:47:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トミオデザインハウスについて教えてください

341: 家を持つ者 
[2014-09-28 21:41:18]
>>320
職人さんがしっかりやってくれるのは、素晴らしい事じゃないですか。(当然の事ですが…)大手のハウスメーカーでもずさんな会社はありますよ。これは当たり外れの問題だと思いますが。大手が高いのは数%がネームバリューです!昔とは違い見えない所で安い素材を使っているのが現状です。
まあ結局は自分にとって快適かどうかでしょう。(耐震、免震、頑丈さ、等々含めて)
342: by ベージュ 
[2015-01-26 13:08:23]
随分前のスレの回答になりますが、ちょっとかなりビックリです。
うちは年齢もあり家かマンションの購入を考えてた時期に沢山の会社の中から3社絞り選び決めました。
中古マンションにしてもキチンとリフォームも出来る会社を。。。

皆さんもそうですが家は高い買物です。、会社のHPを見て得意とする雰囲気を載せてますが、TOMIOさんの一番は毎週というくらい開催するオープンハウスです。
それは実際に見てさわって材質何でも聞いて『実際にオープンハウスを見に来てトミオが建てた家を見に来てトミオで建てたいか見に来て決めて下さい』とことです。
本当にその通りトミオさんの社員さんは使っている素材や利点・欠点などを正直に話し質問した事にほとんど気持ちよくハッキリと答えてくれます。
他では自分の会社のオープンハウスなのに何を使っているかなんて直に答えられない社員さんなんて大勢います!!

2~3年間に絞り込んだ3社の会社のオープンハウスを見に何度も足を運びました。
トミオと同じ雰囲気を得意とした1社は2回見に行きましたが、確かにお手ごろですがオープンハウスを2度見に行きましたが、多分大工さんに頼んだであろう建具が素材はペラペラの金具はガタガタ、塗り残しがアチコチにあり愕然。。。。。。!!
もう1社とは土地探しもしましたが、予算と雰囲気のスクラックブックを何度見せても『うちでこの感じの家を建てるには予算が難しいです』といい実際に手がけた家はもう住んでいる方がいらっしゃる為、見せられませんと断られました。

実は我家も気に入った土地の傾斜の件もあり『ここと思った土地に家を建てる事が難しいです。』とその時のトミオの担当者に言われ一度は諦める事にしましたが、マンションのリフォームという件も有りかと行けるだけオープンハウスを見に行きました。
そこで、別の営業担当者さんと話をし気に入っていた土地の問題点や予算、他社さんや前の担当者に出来なかった問題点分からない部分を何度も相談しました。
土地の問題は相談した担当者さんも話しは知っており、どうしたらいいかを何度も何度も一緒に考えてくれ建てられる方法を何とかようやく見つけ家を建てられる事になりました。

その担当者さんが居なかったら、相談してなければ今のこの家は出来てませんでした。
トミオさんの家はただ可愛いだけではなく機能性も一緒に考えて、自分たち好みの家に仕上げてくれます。
オープンハウスにしても定期的に開催されているのはトミオに頼んだオーナーさん達が自ら協力しています。それだけ満足する家を建ててくれたからだと。。。。。。

とにかくトミオの作った家を知りたいならオープンハウスに足を運んでください!!

長文失礼いたしました。

343: いつか買いたいさん [女性] 
[2015-06-14 21:20:59]
遠方から、トミオで検討しようと思ってここを見つけました。

遠方が故にあまり情報がありません。

mamanの家を気に入っているのですが、検討されたみなさんは、トミオとどこで検討されましたか??
便乗すみません。
344: 購入検討中さん 
[2015-08-30 21:19:33]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
345: 検討中の奥さま 
[2016-04-21 00:04:15]
トミオはだめです。ふざけてます。

やっとの思いで家の購入を決意し、意気揚々と憧れだったトミオに電話をしました。
以前一度だけ話しただけの『担当』の方が不在ということで、次の日に電話をくれるということでしたが、まずその電話がなく。

スルーされた翌日にこちらから電話しました。挨拶程度の謝罪。
土地を探すところからでしたが、探して資料送りますね!と言ってくれましたが、一週間経っても何もなく。

主人の休みが取れ、予約してトミオに向かいましたが、予定がおしてしまい、担当の方は予定が合わず、他の方と打ち合わせすることになりました。
が、その方には全く何も伝わっておらず、また一から話すはめに。
話した方は感じはよかったですが、担当でもないからか、詳しい打ち合わせはなく、まずは仮審査が通ってからという感じでした。

そしてその日に住宅ローンの仮審査を申し込みました。今は銀行が混み合ってるとのことで、5日前後掛かるとのこと。
そこから1週間。連絡は全くなく、こちらから連絡をすると、担当から折り返すと言われたが、掛かってこない。
翌日電話するとやっと対応。謝罪なし。
銀行催促してみます、とのこと。

それから土日を挟んで月曜日。
…連絡はなく。
火曜にこちらから連絡するも、結果がまだとのこと。明日には出ますとの回答。

次の日。夕方まで待ったが、連絡なし。
またこっちから掛けるが、まだ結果が出ないという。

もうかれこれ申請してから2週間です。
全てこちらから連絡しなきゃ連絡はないし、連絡しても折り返すと言って掛かってこないこと度々。しまいには謝罪すらない。

銀行に急ぐように連絡します、なんて言いますが、こっちから連絡しなきゃ連絡来ないし、何度も同じ答え。最早、本当に連絡してるのか疑問です。
銀行が本当に遅いとしても、トミオの方から途中経過を入れるのが普通でしょう。

一生に一度の買い物、夢のマイホームを真剣に考えてるのに、トミオの対応はありえないです。本当にふざけてます。

知人からはおかしい、殿様商売じゃないか、と忠告を受けつつも、まさかまさかとは思っていたのですが、本当に殿様商売のようです。

かわいいだけで家を建ててはもらいたくありません。信用がまず第一です。

いろいろな人にトミオの名前をだしてみると、みんな揃って『高い』と言います。

高くて、対応が悪いって最高ですね。
346: 住宅検討中さん 
[2016-05-03 10:24:07]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
348: 赤城 
[2017-03-11 18:20:20]
以前、相談させて頂き、いろいろ調べましたが別にしました。
安く仕入れて高く売ることに注力している会社です。
全ての人、モノがそこに照準があってます。
自由に出来る雰囲気で深入りすると金額も高くなります。
349: 匿名さん 
[2017-04-07 09:03:50]
結局「会社が建てたい家」を、建てさせられる気がします。
注文住宅と言っても「規格住宅」が多いし、「会社側が魅せたい家」「家の雰囲気に合わせて高級家具を抱き合わせで買わされる」って感じ。
打ち合わせの時も「一緒に家具も」と、言っていたけど、家具とかは後からでも少しづつ揃えればいい
と、思っている人には、無駄な予算も必要になるかも。
350: 匿名さん 
[2017-04-20 08:48:39]
その家具ってこちらの会社の造作家具なんですかね。
施工例見てると柱と同色、同素材のダイニングテーブルなんかはカッコいいなと思いました。
他は一般的な家具にも見えましたがどうなんでしょうか。
お値段や好みもあることだし、断ろうと思えば断れるんでしょうけど
なかなかそういうのも勇気が要りますよね…。

レスを読むと坪単価は結構高くなりそうですね。
規格住宅が多いということは家本体は割と定額なんでしょうけど
オプションや内装で金額があがってくってことになるのかしら。
351: 匿名さん 
[2017-07-28 00:09:22]
2004年に今はなき㈱トミオ神戸建設でユナイテッドホームの輸入注文住宅を建てました。低予算でありながらも、色々な工夫を凝らしドライウォールや樹脂サイディングなどこちらの要望を熱心に取り入れて実現してくださいました。
今でもデザインと美しさは良くお褒めいただいており、機能的にも満足しています。
当時の営業の方、工事監督の方今でも覚えています。
あとから思えば私の家が完成する頃、会社が倒産間近だったのです。監督の方は急いで仕事を終わらせ引渡してくださりました。社長は失踪されましたが現場監督は倒産後連絡いただきました。一社員にすぎないIさんでしたが、何かかありましたら僕がフォローしますと個人連絡先をおいて行かれました。
会社が倒産したのでアフターサービスはなしでした。でも、この13年間水回りなど一部自分でもすべきメンテナンスはしましたが、良く出来た住宅で大変満足しています。
トミオがまだあったら良かったのになとつくづくおもいます。

大阪より
352: 匿名 
[2017-09-11 09:49:16]
351様

351様が建てたトミオ神戸建設とは、現在の千葉のトミオとどういう関係なのでしょうか?
旧トミオ??
トミオを検討している為、気になり質問させて頂きました!
353: 匿名さん 
[2017-10-08 22:01:44]
351です。
トミオと旧トミオ神戸の資本関係やその他関係がどうだったかはわかりません。

しかし、おなじマークでユナイテッドホームズという共通ブランドの商品を扱っていました。また、元々六甲アイランドにあったショームームは関東のトミオの「神戸支店」となり暫くは営業していましたが、アフターサービス等については違う会社として扱えないと言われてしまいました。

結果的にアフターサービスを求める必要のある案件がなかったので良かったのですが、教訓として、大手ではないビルダーは常に競争が厳しく倒産の危機があるということ。
危ない状況にある会社の場合、支払条件を早くしてほしいとか、支払先を会社でなく銀行宛にしていただくかもしれないといった「?」と思う話が出てくることかと思います。そうしたサインを見逃さないことです。
立て続けに社員がやめるとか担当が変わるというのもその兆候とおもえます。これは当時比較していた別会社ですがそちらも潰れました。
どうぞ皆さん安全によい業者さんを選んでください。

354: 匿名さん 
[2017-10-15 16:29:42]
一度トミオで検討しましたが、結局大手ハウスメーカーで建てたものです。
トミオの印象は、初めてアポ訪問した際、ドアをあけて入っても、スタッフ数名、誰も挨拶なく無視。
こちらから声をかけてやっと対応してもらえました。
忙しいのか、無愛想な女性スタッフはしぶしぶ担当の人を呼びにいかれました。
こんなに印象の悪い会社は初めてです。
その時、他のお客様が何組みかいらっしゃいましたが、わいわい楽しそうに商談されていました。
客層は20代の若い方達で、茶髪のチャラチャラ系でした。(見た目で判断してすみません)

私達の担当営業の方は気さくで話しやすく感じのよい人でした。
が…

こちらが質問しても、家に関しての知識がないのか、あやふやな回答や、あきらかに適当な返答で、この会社は遊びで仕事をしているのかと苛立つほど勉強不足と感じることが多々ありました。
それは、私達夫婦は2年ほど前から家に関して本を読んだり勉強してきているのですぐ感じました。
この時点で、ここで建てることはないなと確信。

もともとハウスメーカーで建てる予定はなかったのですが、いろいろな面で明らかに差はありました。
友人がすすめてくれた住友林業にしましたが、いま考えるとハウスメーカーでお願いして良かったと思っています。
高い買い物ですから、安心して信頼できる会社がよいです。
355: 匿名さん 
[2017-10-17 11:49:23]
351様。
352でレスさせて頂いたものです。
詳しくご回答頂き、ありがとうございました!

私もトミオで検討していて、自分の中で常に「建てたい工務店トップ」でおりました。
しかし色々調べたりしているうちに、トミオさんは
見学会に行っても、デザイン的なお話ばかりで性能については触れられず
また、HP見てもそういった内容が記載されておらず、見た目・デザインに特化していることに
不信感を覚えてきてしまいました。。。

初めは見た目・デザインで「絶対にトミオ!」と思っていましたが
他の工務店で性能(断熱や耐震)の話を詳しく聞いているうちに
本当に大事なのは見た目よりも中身だなーと。もちろん見た目の好みは重要ですが!
(なんだか人の事みたいです。)

私のように初心者に毛が生えた程度の知識を持った人間でもそう思うのですから
354さんのような、特に詳しく知識を持たれてる方なら尚更そう思うのは当然かなと思いました。
356: 匿名さん 
[2017-10-17 11:50:40]
実際に、どれくらいの性能(使用している断熱材とか耐震性とか)
壁は漆喰なのかクロスなのか。。。

で、坪単価おいくらくらいなんでしょうか??
357: 検討者さん 
[2017-10-20 16:07:37]
上記内容で補足で。。。

仕様によって坪単価が変わってくると思うので、過去のスレッドで
「モロモロ込みで」とか「削るとこ残したいとこを考えて」○○万円と言う記載をお見かけしますが
実際どこまでやってその金額なのかな?と思い、投稿させて頂きました。
断熱を変えたり、クロスや塗り壁(漆喰)だったり、無垢材の床なのかフローリングなのか。。。
参考までにお答え頂けたらと思いました。
直接トミオさんに聞くのが一番なのは重々承知なのですが、訪問前に心構え?として、
おおよその見当をつけておきたく投稿させていただきました。

よろしくお願いいたします。
358: 匿名さん 
[2017-10-28 00:12:47]
売り手がデザインの話をしたがるのは一般の私のような素人でも一番わかりやすいテーマだからです。
私も素人でしたが、複数のメーカーを比較しそれぞれの特長を学ぶことはもちろん、家を建てた人に良かった点、失敗した点をききまくり知識をつけて工務店さんと話を重ねるようにしました。

断熱性、使用する材料のメリデメリット、工法など「中身」中の話をしっかりするために、買う側がレベルアップしていくことが重要であったと振り返ります。

人生で買うもののうち最も高いものの一つですから、少し時間をかけてでも知識をつける手間を惜しまないことを皆さんにおすすめします。

わたしがあちらこちらから学んだものの中で、断熱のアイシネンやドライウォール、樹脂サイディングを提案し使ってもらったのは正解でした。14年目に入りますが劣化がほぼなくまだまだ修繕が必要ありません。

コミコミ○○万円というのも楽でいいかもしれません。それをベースにしてでもいいですので、ビニールクロスをドライウォールにしたらいくらアップか…とか、扉をなくしたらいくら下がるかなど、ニーズに応じた強弱をつけるよう業者にぶつけてみてください。そうすることでより予算内で理想に近いものができる可能性が高まりますよ。

皆様のお家が良い物になることを願っています。
359: 匿名さん 
[2017-10-31 17:30:48]
トミオでマンションリフォームしたことある方いらっしゃいますか?リフォームなので、正直性能よりはデザイン重視なのですが。(もちろん手抜き工事では困るのですが)
360: 匿名さん 
[2019-06-09 18:13:48]
トミオで建てました。他の方も書かれていますが、良くも悪くも社内がとてつもなくルーズな印象です。契約を迫られることはありませんが、客側から連絡しないと営業からも連絡がなかったり、売る気が無いのかなんなのか。その影響か多利薄売数で他社より2-3割は高い印象です。
良いところは、アメリカンスタイルっぽい輸入住宅が好きなら好みにピッタリ合う可能性と標準仕様という概念にこだわらないのでどんな仕様でも対応してくれるところです。当然高くなりますが。また、契約をせっつかれることがないので、自分のペースで契約可能です。
悪いところは、とにかく連絡が無い、施工ミスや伝達ミスが多いです。どうしてもトミオで建てたいけれど欠陥住宅は嫌という方は他社に現場管理を依頼した方がいいと思います。
361: 千葉県のトミオ台風対応 
[2019-10-03 19:34:48]
9月の千葉県内で台風被害にあった方にお聞きします。

県内の広範囲に於いて被害があったと思いますが、トミオの対応はどうでしたか?
築年数で現在のアメリカンスタイルではない方もいると思いますが、アフターフォローや修理工事は
無償・有償に係わらず対応責任があると思います。

我が家も被害があり直ぐ電話にて火災保険申請もある為、工事見積を依頼しましたが
10月になった現在も連絡なしです。
見積もりも有償で良ければ翌週に行けるかも・・・それから何の連絡もなしで・・・
翌日に心配してきてくれたのは去年に屋根・外装等の塗装を行ってくれた知り合いの業者の方でした。
応急処置をしてくれた上、必要な対応を無料でやって頂き助かりました。

ここには期待もしていませんでしたが、他にも粗悪な対応された方いますか?
又は凄く対応が良かった方もいましたら、ご意見をお聞かせ下さい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる