注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「PDホームって、どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. PDホームって、どうでしょうか?
 

広告を掲載

グチグチ [更新日時] 2013-07-29 13:15:53
 削除依頼 投稿する

岐阜、名古屋などにショールームのある、PDホームでの一戸建てを検討しています。坪単価、23.8万(税別)や、28.8万だとか、広告でうたっていますが、実際のところ、オプションなどなくお任せしてこの価格で家は建つのでしょうか?無理な場合は、どのくらい費用は掛かるのでしょうか?どなたか、
見積もり済みで検討中の方、実際にお建てになった方など、いっらしゃいますでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-17 23:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

PDホームって、どうでしょうか?

42: 検討中。 
[2006-07-05 23:43:00]
ダンボさんこんばんは。
グランカーサではないです。最初は、装備も豪華だしすごく魅力的に思ったのですが、やっぱり予算が・・・。
グランカーサは最近チョビっと値上げしたみたいですし高級感を出そうとしているのでしょうか?

No41さん紹介のスレではPDさんも随分な書き込みされてますね〜。
確かに三昭堂さんより若干不安を感じますが、
っま、大丈夫でしょう^^
43: 匿名リサーチ 
[2006-07-10 14:36:00]
No.43さんが揚げた復活スレも見てきました。
賛否両論ありますが、間違いなく他社営業さんが追い落としのためにレスしてる懸念はありますね。
あまり信用できないスレばっかしで・・・。

私も自宅を建築しましたが、これから計画される方にアドバイスします。


まず、資金計画をしっかりする事。
建築業者によっては『ドコドコの銀行さんで相談してみてください』とか言われる事もあるとは思いますが、出来れば営業担当さんに建築費だけでなく、諸経費と言われる部分(登記・借り入れ関係費用・役所申請関係費用 等)もしっかり算出してもらうのがベストですね。

特に個人個人の収入や勤続状況、借り入れ先・期間・金利・希望支払額で借り入れ額が全く変りますのでしっかりアドバイスしてもらったほうがいいでしょう。

そして、しっかり営業担当と話す事。
ここでやらないほうがいいのは、まだ打合せ段階で『値引き』の話を持ち出すのは、はっきり言ってよくないですね。
どこの会社もそうですが、営業さんも人間です。
真剣に一生懸命なお客には誠意あふれる対応をしてもらえると思いますが、最初から値引きの話やサービスうんぬんを持ち出すと、建てる側にも感情的に不利が生じます。

価格の交渉は、最終2社に絞り込んだ段階で、まずこの営業さん、この会社ならしっかりした仕事してくれる。問題がもし起きてもしっかり対応してくれる。と言う事を確認して、確定する気持ちで交渉にのぞむのがいいと思いますよ。

そして、建物のランクですが、みなさん色々な希望や夢があるとおもいます。
ただ、私が実感したのは、ある程度の妥協が必要な事。
全ては手に入れる事はできないのだから、自分で優先順位を決める。
自作造作で出来るものは自分で作るなどのチャレンジもする。(愛着も沸きますすね。)
何が優先なのか。
決められた予算の中で探していく。装備なのか、機能なのか。間取りなのか。
そして、先に言ったようにどうしても足りない部分に関しては決定前交渉時点でお願いしてみる。

家というのは建てて終わりじゃないですからね。
建てた後も担当営業さんや会社と仲良く付き合える。
それが一番だと思います。

PDホームさんは確かに色々と商品が変っていたようですが、その時々のニーズに合わせて出していたみたいですね。
私はハッキリいってオススメですよ。PDさん。

44: 匿名さん 
[2006-07-11 23:17:00]
可児市の建築条件付のドリームタウンってどうでしょうか?
もし知っている人いたら教えて下さい。
価格交渉して実際PDみたいなローコスト住宅でも下がるものなんでしょうか?
45: しょうくん 
[2006-07-17 09:37:00]
わたしも検討中です。
営業も人ですし、合う合わないがあると思います。
PDで建てる事になったら、営業担当からちゃんと選択したいと思っています。
もし、担当に不信をもつなら担当チェンジします(笑

あと、タマの業者の知り合いから聞いていますが、施工期間が工事の進行での変更はなく、
タマが決めた施工期間に当てはめるらしいです。
養生期間とかが甘いらしく、結局クレームで泣くのは地元の施工業者との事です。
実際タマの建築物を見たわけじゃないので、うそかも知れませんが、実際施工している
業者さんからの話ですので、わたしは6割くらい信用しています。

金利上がる前に建てたかったです(泣
46: 建築中 
[2006-07-19 11:17:00]
実際に現在建築中ですが、営業・コーディネーター・現場監督・棟梁さん。皆さん感じの良い方で安心してお任せしています。何件も現場見学会へ足を運びましたが、待機している営業の方もどなたも好感の持てる方でした。(正直1人だけ苦手タイプの営業さんがいますが・・)
47: 岐阜県 中濃 
[2006-07-19 17:29:00]
岐阜県中濃地区で家を検討中ですが今、検討しているのはPDホームです。同じ位のライバルメーカーや工務店はないのでしょうか?最終的には2社に絞って考えたいのです。よろしくお願いします。
48: よーそろ 
[2006-07-19 18:47:00]
>>47さん
イチワや橋本工務店はどうですか?
いい勝負だと思いますよ。
49: 岐阜県 中濃 
[2006-07-19 19:53:00]
即答ありがとうございます。橋本工務店が近いので週末にも行ってみようと
思います。また、関市辺りでも良心的な工務店があれば御教授頂ければありがたいです。
50: 匿名さん 
[2006-07-19 20:59:00]
関市だと、ちょっと変化球だけど匠建ワークス面白いです。

http://www.ccn3.aitai.ne.jp/~s-works/
51: 岐阜県 中濃 
[2006-07-19 22:18:00]
即答ありがとうございます。すごい変化球ですね、自分の想像外でした。でも、関市近郊に居ながら
全然知りませんでした。色々な方向から家を見て決めるのも一つの考えと学ばせて頂きました。
52: 岐阜人 
[2006-07-21 22:00:00]
PDホームで立てられた方、実際の住み心地はどうですか?また、防音、震動など
二階の足音などはどうでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。
53: 匿名さん 
[2006-07-28 10:13:00]
54: 53 
[2006-07-28 22:04:00]
54にレスがないですね
てかきこんだだけなのに、削除されてしまった。
55: 岐阜人 
[2006-07-29 00:46:00]
PDホームは、どうすれば値引きをしてもらえますか?極意を教えてください。
あと、吹き付けの発砲ウレタンはグラスウールやロックウールに比べ
そんなに利点が多いのでしょうか?まだまだ素人ですので教えてください。
56: 匿名 
[2006-07-30 21:14:00]
PDホームで検討??????????きちっとアフターメンテナンス確認しました?????????最近人の入れ替わりはげしいですよ!!!!!!もっと他のローコストたくさんあるのに何故に??????私には・・・・・・・・・・・・・
57: 岐阜人さんへ 
[2006-07-30 21:18:00]
PDホームは値引き自由自在!定価で買うのはやめましょう!他社の見積を見せれば出せば一発で値引きします!(特に三○堂)これが極意中の極意・・・・何坪で考えているか解かりませんが、300万はひいてもらわないと!それでも利益はでてるはずです。
58: 岐阜人さんへ2 
[2006-07-30 21:24:00]
実際発砲ウレタンがどんな性能か?どういう利点があるのか、営業さんに聞いてみてください。多分まともに答えれる営業さんはいないですよ!あと技術の人(あそこにいるかわかりませんが)にもきいて見てください。・・・・・楽しい答えが返ってきます!(笑えます)あと木材の輸入元確認して下さい。設備で家を決めてはいけませんよ!設備はいつでも替えられます!要は敷地に生かした提案、間取りが出るかです。そもそもローコストは・・・・・・頑張って住宅メーカーでたてましょう!
59: 匿名さん 
[2006-07-30 21:37:00]
56さんは
「愛知県で三昭堂かPDホームで立てようと思ってます。どうですか?」
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10496/

の 03と06・07・08・10・11
と同じ方ですか?
以前も「PD否定の根拠は推定だけ???」と書かれてましたよね。
よろしければ、根拠を示してもらえますでしょうか?
それとも、単なる「釣り」でしょうか?
60: 59匿名さんへ 
[2006-07-31 08:15:00]
03とかの人とは関係ないですよ。又推定ではありません。他の工務店や三昭堂さんはきちっとアフターをしてますが、PDは基本的に、お客様が呼ばない限り、一切引渡し後のメンテナンスはありませんし、建物の構造の計算も担当設計(設計ってよべるかなプランもかけないし・・・・・?)又技術者(技術者ってよべるかな・・・・)の気分次第ですよ。怖いです。何故PDホームなのですか?見積もりもきちっとした明細でませんし、すべて一式です(現場管理やその他)又、値引きもガツンとします。あそこは金額うたってますが、その金額からかなりの値引きするそうです。金額うたってるのに値引き・・・笑ってしまいますよね・・ならオープン価格にすればいいのに!ちなみに50〜53坪の値段ですから、それ以下だとかなり高くなりますよね・・実際オープン価格ですし。。。。そんなにみなさんが関心をもつ工務店じゃないですよPDホームは。と思います。優秀な人たちが入ってどんどんやめて、いれかわり激しいみたいですし・・・・まだタマホームのが絶対よいですよ!又ほかにアキュラでいいとこありますよ・・・でも私なら一生のことですから住宅メーカーで建築しますけど・・・・・・・・
61: 基本的は・・・ 
[2006-07-31 08:31:00]
なぜか皆様柱が3.5寸だとか4寸とかおっしゃられてますが、断熱材はとか・・・・・なにがどう違うか説明できます?大手メーカーも3.5寸が多いです。断熱材も・・・・・ローコストは見栄えさせる為に4寸にしてるだけです。基本的に構造計算をしっかりしてれば柱の太さは関係ないですよ!たとえば積水ハウスや住友林業が3.5寸なら納得するでしょう?ローコストで検討しているならあきらめて分相応で・・・・でもローコストならタマホームがダントツですよ!実績もしかりね!自分も昔住宅営業してましたが、家を建てるなら絶対にメーカー!メーカーで建てる余裕ないならタマホームで充分です。
62: 岐阜人 
[2006-07-31 17:50:00]
アフターメンテナンスは、「定期点検はやっても問題がでないため無駄ですからやりません。
でも何かあったら呼んで下さい。」と言われました。さすがにびっくりしましたが
そこまで自信があるんだ、とその時は思いました。木材は岡山県の○○(忘れました)
というところで、含水率は15%くらいで強制乾燥させた木というのを聞きました。
最初は設備の良さから入りました。あと、私が提示した総予算より多い見積もりが
最初に提示されました。それは、PDでは建てれませんという暗黙の説明なのでしょうか?
たくさんある工務店、一体どこを見て選ぶべきなのか教えてください。
工務店やHMを回るたびに迷ってしまいます。しかし、予算の余裕が無いためHMは消えました。
63: 匿名さん 
[2006-07-31 19:31:00]
>62・岐阜人さん
>予算の余裕が無いためHMは消えました

というなら、タマホームでとりあえず見積もってもらってはどうですか?
相見積を取っておけば、金額折衝の際の目安になります。
いずれにしても1社では、相手の言うがままです。
でも、本当に1年点検・2年点検 とかないのですね。問題が無いといっても
普通はクロスの剥がれ等の補修程度はあるものですが・・・


64: 岐阜人 
[2006-07-31 19:59:00]
アフターメンテナンスが無いと言い切ったのですが、「1年や2年点検は無いです。
しかし、何か在れば連絡してください。調査して修理します。」と言われました。
これが、アフターメンテナンスが無いと判断するのか迷いますが、そういう事は言われました。
タマホームと三昭堂とイチワホームで見積もりを取ってもらいます。工務店がたくさん在りすぎて
迷います。


65: 素人ですけど・・・ 
[2006-08-05 22:08:00]
素人ですけど半年以上研究すれば普通分かります。
自分が長年住むための家ですから、気合が違います。
大手HMとローコストHMに建物の強度に関する違いはありません。
大手HMが500〜1000万円以上高くなるのは、社員の給料・経費・高コスト体質、
自動車・電機業界と全く違いコスト低減の意識が薄い超えて無いためと判断しました。
一部危険なローコストもあるのかも知れませんが、それは危険な大手HMが存在することと
大差ないでしょう。
PDを含め頑張ってるローコストHMはまず問題ないですね。
特に強度的な面で不安を感じることはありませんでした。
内装の創りだとかで大手HMに比べ安い仕様になってましたが
自分には全く気にならないレベルでしたね(十分高級に見えるけどちょっと安い建具かな)
アフターも私はPDの考え方を理解出来ますね。
確かに用も無いのに来られても意味ないし、自分が問題を感じた時にはすぐ来てもらいますから。
PDの営業方法は高目に言って大幅値引きで逆転を狙うパターンが多いのかも知れませんが、
各社の営業と交渉を続ければ大体真実の金額が見えてきます。
(普段から顧客・社内で交渉をしている社会人なら仕事より楽な交渉かな)

沢山お金を払って安心したいと思う人もいるでしょう。
私のように自分が苦労しても真実を見極めて無駄な部分には費用を払いたくないと
考える人もいるでしょう。
安かろう悪かろうの時代は30年前の話し。
値段だけで安心安全を判断するのは違うと思います。
66: 素人ですがさんへ 
[2006-08-06 12:24:00]
とても素人さんの意見とはおもえないですねf^_^;住宅の事を良くご存じですね。確かに大手は高いのは立派な研究所や常にプロを育成するために費用がかかるのは当然ですよね?プロの集まりですからHMは!プロから買うのは必然!研究された商品を買うのも必然。だからみんなメーカーで建てたいんでしょうね。まだまだ住宅は安かろう悪かろうと私はおもいます。
67: 素人ですけど・・・ 
[2006-08-06 23:19:00]
研究は大切ですが、一般の家を建てるのに必要な技術は公開されていると思います。
特許もそんなに長期間持たないし・・・。ミサワの蔵、特許切れたしどこでも作れます。

家を考え始めて、大手・非大手ともに技術レベルの低さに愕然としました。
筋交いを自慢げにアピールされますが、筋交いすれば強度が強くなることくらい素人でも分かります。(って言うか今まで筋交いやってなかったのか???)
耐力壁、これも同じ、自慢に値しない当然の物理学。こんなことを自慢するくらいなので
特にプロと呼ぶに相応しい技術者能力は必要ないと思います。
要は家の骨格は工場大量生産品ではないので”職人の腕”次第。ここはプロと呼ぶに値するかも知れませんね。
職人って依頼があればどこのHMの仕事でも請けますから、HMで良し悪しの判断は意味が無いと思います。
私も実は職人の腕をどうやって見抜けば良いか悩んでます。
ここだけは私の知識や多少の独学では対応難しいです。職人さんですから酒を酌み交わすのも良いかも知れませんが、そう言うの得意じゃないんで・・・。
68: 匿名さん 
[2006-08-09 08:27:00]
ヴァリエ蔵の話題出ませんね。
これってひょっとして、全国でもっとも低価格で【蔵】付けられるラインナップじゃない?
もっと話題になっていいのに・・・
69: 岐阜人 
[2006-08-09 15:35:00]
そういえばヴァリエ蔵が話題に出ませんね。私がPD訪れたときはプレミアムSを進められ
(ヴァリエ自体お勧めしません。しかし、予算に限りがあるのならヴァリエです。)と言われました。
蔵に関しては一切話題に上がりませんでした。
70: 68 
[2006-08-09 15:56:00]
今HP見てみたら新商品ヴァリエWill出てました。
なんと外構付き!なかなか画期的です。
でもヴァリエだから柱細いだろうし、お勧め商品じゃないんだろうなあ・・・。
スパンの長いメーターモジュールで3.5寸はちょっとね。
(たぶん)売れ筋のプレミアムSEでいろんなバージョン出せばいいのに。
71: 岐阜人さんへ 
[2006-08-09 19:09:00]
多分蔵を設計できる人がほとんどいないんですよ(皆無)。本家の天下のミ○ワさんでも法的に難しい設計になるそうですよ!又ミ○ワさんは蔵を設計するのに適した構造です。在来工法で蔵は本当によいのかなあ?凄く疑問に思います。外構付きってのがなんか胡散臭くないです?敷地には高低差や外観によってかなり値段変わるのに!?本当に色々不思議がおおいなあ。3.5寸でも大丈夫じゃないんですかね?まあ尺モジュールとメーターモジュールでは基本的に値段はメーターのが安いのはあたりまえですが。蔵は非常に使いにくいと聞きます。
72: 68 
[2006-08-09 19:34:00]
>>71
>3.5寸でも大丈夫じゃないんですかね?
尺モジュールより柱の間隔が広いメーターモジュールで3.5寸柱は頼りないですよ。
ミサワのスマスタのプランなんかではすごく複雑な間取りになってるけど、そんな難しい例
ばっかりじゃないから、蔵を設計できないことはないんじゃないですか?
でも設計に慣れてないと、外観がすごくブサイクになる事は間違いないでしょう。
73: 素人ですけど・・・ 
[2006-08-10 13:10:00]
ヴァリエ蔵も面白そうですが、ベースがヴァリエじゃ三昭堂と比較するとちょっとね〜〜><
ミサワの蔵は展示場見に行ったらすごい感動するけど間取りがあまりにも複雑で実際住むとなると
ちょっと考え物だと思いました。単純に蔵があるだけで十分じゃないかなって思うんですけど・・・
蔵って要は3階建ての一部が縮んだだけだし構造上も問題なければ設計自体も難しいとは
思えませんが(普通に木造3階建てってどこでもやってるし・・・)、確かに外観が不細工に
なりそうですね。
その点、ミサワはセンスあるけどローコストメーカーは外観センスが・・・
見た目はかなり重要と思うので頑張って欲しいところですね。
74: 蔵は・・ 
[2006-08-10 18:18:00]
確かにセンスですね!よっぽどの設計でないとセンス問われますよね!ローコストでセンス求めるのは皆無だし、センス設計はローコストにはいかないからね。またミサワみたいに壁工法でないと危ないんでは!?大手が蔵しないのも壁工法じゃないから、構造的に危ないからしないんでは・・まして在来の3、5寸でするなんて!?凄いなぁ!できるのかな?
75: 匿名さん 
[2006-08-10 21:20:00]
蔵たくさんの構造なら、ツーバイだって危ないです。
吹き抜けたくさんあるのとたいして違いはないですから。

>大手が蔵しないのも
住林もエスバイエルもやってますが・・・
76: 匿名さん 
[2006-08-11 07:51:00]
住友不動産も「BIG収納」という蔵がありますね。
77: 匿名 
[2006-08-11 12:39:00]
いつもここで読ませてもらっているが、みなさんそれだけ希望や求めているものがあるってことは、しっかり資金計画やそれなりの自己資金があるからなんでしょうねぇ。すごいですね。
よくありがちなのは予算がないのに『あ〜だ、こ〜だ』って。
私は建築じゃない他営業をやってますが、自分の財布の中身しっかりみてから考えて欲しいとおもいますね。
78: 新築を検討していますが? 
[2006-08-12 13:32:00]
No.56の人へ
 No.56・57・58・60の書き込みは全部56番さんですか?
現在、新築を検討していますが56番さんは何かPDホームさんとトラブルでも
あったんですか?
PDホーム以外ならどこでも良いと言うアドバイスですか?
79: 78さんへ 
[2006-08-12 14:07:00]
77さんのゆうとうり自分の財布と相談して考えてあなたがPDホームでよければいいんじゃないんですか?
80: 確かに 
[2006-08-12 23:05:00]
大半がHMで建てたいけど建てれない人がローコストに行ってると思うし(思うじゃなくて・・)車もベンツやセルシオとか誰でも欲しいと思うけど買えないから諦めるのと同じで自分達の分相応の買い物しないと。ここはPDホームの意見交換サイトだからPDホームに対していろいろ意見でてますね。見てて面白いです。今何かと岐阜は話題ですね(役人の裏金とか)PDホームもこんな盛り上がるローコストなんですね。でもホームページ見てもセンスも所詮岐阜は岐阜なんじゃないですかね。ショールームの外観は・・言葉にでません。みなさんどう思います?ホームページの中身もなんか頑張ってるんだけど、んーんて感じですね。建物などもだ三昭堂はセンスありますね。三昭堂をローコストって言ったら三昭堂に怒られちゃうかな。タマホームもコマーシャルや広告はまだセンスありますね。まぁ自分で気に入ったらいいんじゃないですか?
81: 情けない岐阜人 
[2006-08-14 22:48:00]
PDで建てようと思っているからこそ、冷静且つ公平な皆さんの意見が聞きたいです。
どうしても自分だと最初PDが良いと思っているから、公平な目で見れなくなってきました。
皆さんから見たらそんなに微妙な会社なのでしょうか?
PDではローコストで良い家は建たないのでしょうか?
82: 81さんへ 
[2006-08-15 00:15:00]
デザイン、センス又とくにアフターメンテを気にされないならPDホームやローコストでいいと思います。私の知り合いがあるローコストで完成してからのアフターで非常に苦しんでますよ。クレーム対応が非常に遅いみたいで今かなり悩んでます。どこかのメーカーのコマーシャルじゃないけど住んでからが本当のつきあいです。本当にハウスメーカーの良さがわかるはずです。ローコストは入居者訪問はメーカーと違いしないでしょう。又、年末のカレンダー配りもないでしょう。ローコストだからって諦めるならそれまでですが。ローコストを選ぶならPDホームでも又他でも一筆きちっとアフターメンテします。又クレーム対応もきちっとしますって書いてもらうのが賢明でしょう。多分書かないと思いますが(理由はきちっとできないから)やっぱり岐阜ではPDホームなんですかねえ?他にないんですか?ニッケンホームも住友不動産もあまり値段かわらないですよ。特に四十坪くらいで凝った感じなら住友不動産が絶対よいですよ!東海の家ずくりを買って色々研究してみたら?ハウスメーカーは競争激しいから住宅の性能やすべてにおいてレベルアップしてます。ローコストは低いレベルで戦ってます。断熱材はウレタン系とか筋交い、柱の太さやパネルはダイライト、設備は良いものなど・・でも本当に家ずくりを考えるなら一生の事を考えて見て下さい。どこまでお施主様の立場にたてるかです。売ったら売りっぱなしではね。それでよいならタマホームが1番ですよ。安いし、しっかりしてます。あと営業さんもそうですが社員が契約書を見たこと(特に約款)また説明できるかです。ローコストの約款はかなりメーカー有利です。ハウスメーカーもわりとメーカー有利ですが結局はメーカーが悪くなくても最後はお施主にきちっと対応してくれますよ。でも自分達が決めるのが一番です。とにかく営業さんの口ぐるまに乗らない事です。自分達が動くのでなく、営業さんが何回足を運んでくれたかです。足を運んでくれたら最後まで面倒みてくれる人がわりと多いですよ。お客様に足を運ばせるメーカーは良くないですよ。
83: もっと 
[2006-08-15 00:36:00]
基本的な意見ですが、みなさんは検討材料の中になかなか項目としていれてないみたいですが、人材の入れ替わりが激しい会社はやめた方がよいと思います。なぜなら会社に問題があるからと思います。本当はその事は住宅を決める一番大きなところですがみなさん見落としするところですよ。検討中のみなさんは担当の方やスタッフたちの経歴や職歴を参考にするとおもしろいですよ!多分会社は個人情報とか言って逃げるのが関の山ですがね。また前職が大手だとそこにいた事を話のネタにする担当営業がいますが大手にいたらなんで大手をやめるのかなぁと不思議に思った方がよいですよ!しかしサイトはまだおとなしいですよね。ほかのサイトはいろんなメーカーの潰し合いしてますよ!もっともっと色々な事あると思いますよ!
84: 通行人 
[2006-08-15 12:52:00]
面白そうだったので分析してみました。
前の書き込みにありましたが、No.56・57・58・60・79・80・82・83
みんな同じ人ですかね?
人の批判する前にあなたの文章見ると支離滅裂ですよ。日本語をもう少し勉強してから
こういうところに参加してはどうですか。(自分の書き込みに酔っているんですか?)
結論としてPDホームでなければいいわけですよね。
個人的につらいものがあるんですか?
85: No.78 ですが 
[2006-08-15 13:03:00]
このスレって、ひとり芝居だったんですか?(自分で問い掛けて、自分で答えて・・・?????)
私は真面目に見てたんですけど。
86: 匿名 
[2006-08-15 15:00:00]
84さんはなんでそんな事がわかるのですか?参考の為教えて下さい。誰かがこのサイトを操ってるの!?書いた人特定できるんですか?恐ろしい世の中ですね。個人情報も怖いですね。78さんへ情報は情報としてとらわれてはどうですかね?他はもっと凄い内容ですよ。
87: 84の方 
[2006-08-15 21:00:00]
どういった分析したのですか?私はそうは思わないので教えて下さい。別に内容みても話の流れとかもおかしくないし、芝居とは感じられませんが・
88: キングギドラ 
[2006-08-15 23:49:00]
久しぶりに来てみたらすごいことになってますね。
でも、ほんとに欲しい情報は何もないですね。
関係者の方の書き込みばかりで残念です。
住宅関係の営業って、この程度ですか?
本当に真剣に家作りを考えている私たちは、**にされているのですかねぇ?
関係者・元関係者の方々意見をどうぞ!
89: キングギドラさんや真剣に考えてる皆様へ 
[2006-08-16 07:08:00]
質問して下さい。真剣に答えます。
90: 匿名さん 
[2006-08-16 20:22:00]
書いた人の特定?できますよ、それなりのスキルがあれば。
あたりまえじゃないですか。
91: 90 
[2006-08-16 20:24:00]
正確にいえば書いた場所とパソコンの特定ですね。
言い過ぎスマソ。
92: よーそろ 
[2006-08-17 07:26:00]
「ヴァリエWILL」の宣伝メール来ましたが、PDの営業は明らかにヴァリエ売る気なさそうです。
あの値段は単なる客寄せなんでしょうね。
以前逢妻の営業所で4寸と3.5寸の柱の構造模型見ましたが、やはり3.5寸は相当華奢に見えます。
ところで「大満足」と「プレミアム」ってどこが変わったんでしょう?
柱がヒノキになってパネルがダイライトじゃなくなったことだけでしょうか?
最近なかなかショールームとか見学会に行けなくなってしまったので、ご存知の方、よろしく情報お寄せください。
93: キングギドラ 
[2006-08-17 20:06:00]
大満足とプレミアムの大きな違いは、断熱材・サッシじゃなかったかな!?
いずれにしても、PDさんは商品が目まぐるしく変わるので正確なことは契約してみないと解らないかも?
出すたびにお客さんに合わせてバージョンアップを繰り返していますと説明を聞いたことがあったけど、ロングセラー商品を育てる気はないのですか?
是非、関係者の方コメントを!
94: よーそろ 
[2006-08-17 22:35:00]
>>93・キングギドラさん
すいません、最近このスレ来てなかったものですから・・・sage進行推奨でしたか?
断熱材とサッシですか、ありがとうございます。
発泡ウレタン、厚くなりましたかね?

>ロングセラー商品を育てる気はないのですか?
まことに同感!
売れ筋商品の名前を1年そこそこで変えるのはどーなの?
95: 匿名 
[2006-08-19 13:26:00]
キングギドラさん・よーそろさん

わたしは関係者ではありませんが確かに変り過ぎてるかもしれないですね。
でも、わたしはこう思います。
確かにロングセラー商品というのは大事な事かもしれません。
でも、PDさんとしてはコロコロ変えてるというより、その時々のお客様のニーズに合わせて商品を送り出してるんじゃないかと思うんです。
だからWillにしても来られるお客さまの予算状況で購入できるいい内容だと思います。
ちなみによーそろさんがNo.92で3.5寸は華奢に見えると言っていますが、私の家は通し・隅柱が4寸でその他は3.5寸ですよ。それにMDF全面貼りです。
でも多くの人間は大手メーカーが3.5寸で売り出していたらそれは納得されるでしょ?
そりゃ、オール3.5寸筋交いなし、断熱グラスウール、照明・カーテンもついてないとか言うなら、どうかなぁと思いますがPDさんのWillにしても、他の商品にしても良いと思いますがね。
まぁ私が住んでいて思うのは全く問題ないですよ。
これは建てた経験者だから言えるんですがね。
正確な事は契約してみないとってありますけど、それは打合せの段階で建てる側としてもしっかり聞いておかなければならない事なんじゃないですか?
それともロングセラーだからって、いつまでも商品換えないより、日々研究されてるPDさんはすごいと思ったほうがいいと思いますね。
それだけユーザーの事考えてるんじゃないんですか?
96: よーそろ 
[2006-08-19 21:59:00]
>>95さん
いや、なんというか営業が大満足を勧めるんですよ。
コートは?って聞くと「うーん・・・」って実に正直な反応(笑)、もちろん柱だけじゃなくてその他の仕様も加味してのことでしょうけど。
それからこれはどなたかさんの意見ですけど、4寸をメーターモジュールのスパン2mで除算すると柱の占有率は6%、で大手在来工法に多い3.5寸柱尺モジュールのスパン1間だと5.77%、ところが3.5寸柱でメーターモジュールのスパン2mだと5.25%にしかならないんですよ。
もちろん筋交いもパネルもありますから、0.5寸程度の柱の太さの違いなんて耐震性能にほぼ無関係ってわかっているんです。
でも視覚のイメージが強烈というか、実際に並べて比べてしまうとうわ〜って感じで・・・意外とだまされやすいタイプなのかもしれません(笑)
名前についてですけど、この1年でも「大満足の家」→「大満足の家SE」→「プレミアムS」→「プレミアムSⅡ」→「プレミアムSE」ですか?違ってたらすいません、覚えきれなくて・・・。
商品が悪いなんて思ってないんですよ。
ただもうちょっと判りやすくしてくれないかなあ、というのが正直な感想なんです。
97: 匿名 
[2006-08-19 23:48:00]
そもそも商品の入れ替わり激しいから営業担当が商品を理解してないんですよ。しかし商品構成は単純です。例えば大満足をそのまま見積もるよりプレミアムからのオプション積み重ねのが安い場合があります。営業は嫌がるかもしれませんがどれからが一番安くなるか何パターンか見積もってもらうほうがよいです。長期的な商品がないとみなさん勘違いしてますが基本的には商品は変わってなく、みつもりパターンが変わっただけです。良く見て良く考えるととわかります。タマホーみたいに一律の単価でないのはその違いです。結局はどこから見積もっても同じような金額になりますよ。
98: 匿名 
[2006-08-20 09:07:00]
↑No.97の匿名さんとNo.95の匿名は別人です。By No.95匿名
99: ホームページみました 
[2006-08-30 19:35:00]
ホームページを見ての意見ですが、家具のセンスや壁紙、キッチンの色あいはセンスないですね?誰の趣味なのでしょうか?コーディネートされている感じがしないので・・・・?関係者の方教えてください。
100: 匿の名 
[2006-08-30 20:28:00]
PDは檜の基礎とロングパッキン工法で白蟻の心配はないって言いますね。全く防蟻処理をしていなくても本当に大丈夫なのかな?
101: 匿名さん 
[2006-08-30 20:37:00]
防蟻処理してない?
柱の下1mは薬塗ってるでしょう?
102: 100番さんへ 
[2006-09-03 22:12:00]
防蟻処理しなくていいなんてありえません。今時ロングパッキンは何処のメーカーも使ってます。その上、土は土壌処理して基礎上1メートルは防蟻処理して当たり前です。でもそんなただロングパッキン使って防蟻処理してなくてもピーディーが白蟻の保証はしてくれるんでしょ?恐ろしい事です。五年後くらいが怖い怖い。メーカーの人間が聞いたら防蟻処理しなくて白蟻保証するなんて多分驚くでしょう。本当に薬剤処理しなくて保証してるんですか?ロングパッキンで風通しよくして白蟻が来ない環境をつくるとか営業はいってるんだと思いますが、危険だと思います。怖い怖い。あの住友林業、東日本ハウスでも白蟻がきにくい特一等の檜材使って、ロングパッキン使っても薬剤処理はしてますよ!またピーディーの商品で檜の商品があると思いますが、檜の柱の良さを本当に知ってる営業はいるんでしょうか?含水率15パーセント切るらしいけど防虫処理と共にすごい技術ですね!ピーディーの技術は!住宅関係者の方意見下さい!
103: 匿名さん 
[2006-09-04 00:01:00]
そうか、アラシは貴方か。
>住友林業、東日本ハウス
なるほど。
もう少し勉強した方がいいんじゃないか?
防蟻処理による保証は、被害にあった部分の補修費用を負担するというもので
シロアリ被害にあわない事を保証するものではない。(どの業者でも)
>白蟻がきにくい特一等の檜材
そんな事は、どの文献にも書かれていない。
>含水率15パーセント切るらしいけど防虫処理と共にすごい技術ですね!ピーディーの技術は!
PDの技術な訳がないでしょ。それをいうなら材木屋 (失笑)
104: 匿名 
[2006-09-04 14:44:00]
関係者なら白蟻の保証内容は理解してるんじゃないですか?白蟻の被害にあった部分の保証はあたりまえじゃないんですか?保証内容はともかく、防虫処理しないのはしているのより白蟻がきやすいのは確かですよね。まぁメーカーで建てれない人がローコストにいくのだからしかたないかな!みなさん良い家をローコストでつくって下さい
105: 匿名さん 
[2006-09-04 23:47:00]
104
>保証内容はともかく
しらないならごまかさないで、適当な書き込みしないように。

>防虫処理しないのはしているのより白蟻がきやすいのは確かですよね。
いいえ。全く違います。地表面より上の防蟻処理の有無で シロアリが来る・来ないなんて
あるわけない。
>まぁメーカーで建てれない人
HMで建てるにしても、勉強不足では一緒ですよ。
あなた、何の目的で書き込んでるの? 誰にも相手にされないよ
106: 匿名 
[2006-09-05 00:36:00]
あんたらさぁ・・・
ガキみたいなこと言い合ってんじゃねぇよ。大人だろ?建てる人が納得すりゃいいやないの?
それとも何かい?そこまで言うんだったら自分でビルダーやって自分で建てたらどうよ?
面と向かっては言えないんでしょ?そこまでイロイロ思うんであれば直接自分で営業さんや工務さんに聞いたらいいじゃないの。それも出来ないんでしょ?ブランドの知名度だとか安心度だとかいろいろ言う前にちゃんと営業担当と話しして納得行く答えもらったらいいじゃない。それをしようとしないからココでグダグダいってるんでしょ?他に検討していて、少しでも検討材料にしたいと思ってる人に迷惑じゃない。おそらくPDさんだけじゃなくて各メーカーさんの担当さんもみてると思うケド、悪いところやお客さんが気にしていたり不安に思っている点が書いてあればちゃんと考えてると思うよ。それにさぁ、よく『〜が当たり前』とか書いてあるけど、じゃぁ誰がその当たり前ってのを決めたの?おたくら?違うんじゃないの?各メーカーさんじゃないの?それも『当たり前』じゃなくて、ビルダーさんそれぞれ考え方あってやってるんじゃないの?そんなにPDさんの悪口とかばっかり書くなら他でたてりゃいいやん。真剣に検討されてる人の邪魔してるだけだよ。あんたらは。
悲しいねぇ。
107: 106へ 
[2006-09-05 09:44:00]
真剣に検討してる人の邪魔?真剣に検討してる人がこのサイトにくると思う?わからないなら納得いくまでそのローコストの担当に聞くだろ普通!○わるいんじゃないの?自分でビルダーやったらどう?やる必要全くないね!なんでやる必要性あるの!そんな投資するんなら信頼できる大手で建てるに決まってるでしょ?○わるいんじゃないですか?この様なサイトは裏話とかききたいからあるんじゃないの?正論のべるなら一番てっとり早いのが検討しているローコストの社長と互い話ししてきめりゃ一番はやいと思うし、なんなら話し合いさせたらおもしろいと思うが。まぁこうゆうサイトは胡散臭いからおもしろいんじゃないのかな?しかし106は言ってることが笑える。ガキはあなたじゃないの(笑笑笑)
108: PDホーム 
[2006-09-05 23:32:00]
PDホームはいろんな意味で救世主です。
109: 107へ 
[2006-09-06 23:29:00]
106の味方するワケじゃねぇけどガキはお前じゃないの?○って書かずに「頭」ってかけばいいだろ。
裏話なんか聞いて楽しんでるのは実際マイホームの事真剣に考えてない107自身じゃないの?
まぁ。そんな**な挑発にはのらないだろうけどね。ここでは真剣に見ている人もいるわけだ。
107みたいな輩は2ちゃんでも見てろよ。はっきり言って邪魔なんだよ。106は『そんなにPDさんの悪口とかばっかり書くなら他でたてりゃいいやん。』って言ってるだろ?マイホームの事考えてないなら消えろよ。邪魔だから。
110: 匿名です 
[2006-09-06 23:58:00]
マイホームの一般的な事はわざわざこのサイトにこなくても各社に聞けるのだから、他に聞けない事がみんな知りたいのではないのかな?各社の構造とか設備なら目でみてわかるし、自分で比較もできる。目で見てわからないからみなさん悩んでるんじゃないんですかね?自分で比較できないなら家買わない方が良いと思いますよ。目でみてわからない内部の事をいろんな人が言い合うのは結構なことじゃないんですかね?
111: ダンボ 
[2006-09-07 10:27:00]
久しぶりに参加します。最近、真剣にどこで建てようか悩んでます。
大手ホームメーカーはやはり金銭的に無理そうなので、ローコストで探してます。
先日、PDの営業の方が自宅の土地の計測に来ました。
なかなか感じの良い方でしたよ。(営業だから当たり前??)
来週あたり、プランと金額が出るので今から楽しみにしています。
希望にあったものだと良いのですが・・・。
シロアリのけんですが、私も何社か聞きました。
ほとんどが、ベタ基礎&基礎パッキン工法で大丈夫と言います。
ベタ基礎でシロアリが来れないらしいです。(よっぽど近くに古い家がない限り。)
どこまで信用してよいかわかりませんが、悩みますよね。
家って、高い買い物なのにお試しが出来ないから困りますね!
112: 岐阜人 
[2006-09-07 15:22:00]
No.111 by ダンボ さんへ
PDのほかにどこか行かれましたか?
差し支えなければ教えてください、私もローコストで探しています。
113: 111さんへ 
[2006-09-07 23:28:00]
希望の間取りが出るといいですね。白蟻に関しましては、費用がかかっても土台と柱の下1メートルまでは薬剤処理した方が無難です。ベタ基礎(基礎は関係ないと思いますが)とパッキンだけで実際不安ありますし、その方法で実際持っているかピーディーホームさん含めまだ年数たってないから不安はあります。どこの地区の営業さんですか?絶対にタマホームさんや三昭堂さんと競合したほうが良いですよ!
114: ダンボ 
[2006-09-08 10:27:00]
岐阜人さんこんにちは!
岐阜人さんは岐阜に住んでいるのですか?
それだとちょっと参考にならないかもしれませんが、愛知県東海市にある倉建と言う
メーカーにもあたってます。
ここは松下電工のテクノストラクチャーと呼ばれるもので建てます。
梁に鉄骨が入るものです。本来はそれほど安いメーカーではないらしいのですが、
今、若い人でも建てられるようにと規格の家を出しています。
38坪以上なら坪単価38.5万円です。
キッチン・バス・などオールナショナル製品がついてきます。(PDさんは日立に強いみたいですね!)
ただ、PDさんのグランカーサみたいに大きなカップボードがついたり、スケルトン階段や
カーテンなどはつきません。。。屋根も瓦ではないし・・・。
両社ともそれぞれ良いところがあるので悩みます。
115: 匿名さん 
[2006-09-08 14:10:00]
>113
>基礎は関係ないと思いますが
関係ありますよ。
薬剤処理は対処療法みたいなもので、現在は5年程度しか効かない薬剤
しか使用が認められていません。いいかえれば、5年ごとに塗り直しと言うことになります。
 ですので、シロアリが進入しにくい構造(ベタ基礎・基礎高40cm以上)・環境(パッキン工法・床下に木屑他を放置しない)を用意して、過剰に不安がるよりも、点検できる(する)構造が肝心です。

余談ですが、シロアリは自ら水を運んでくると言うことで、乾燥した所なら大丈夫という事ではないそうです。

>絶対にタマホームさんや三昭堂さんと競合したほうが良いですよ!
価格的にはPDは高いので、競合となりますかね?
116: 匿名 
[2006-09-08 18:51:00]
エスバイエルのインターネット販売のハウス21は坪単価26万です。
117: 岐阜人 
[2006-09-11 14:59:00]
No.114 by ダンボさんへ
岐阜人は岐阜在住です。岐阜の工務店で探しています。
もし岐阜の工務店を見に行く機会があれば、色々情報をください。
PDは良いと思いますが、ここのレスをみて、実際PDに行っていろいろ
聞いたのですが同じようなことを言われた為今は候補から外れています。
余計なお世話ですが一回PDの全レスを見てあげてください。
118: 岐阜人さんへ 
[2006-09-13 21:08:00]
私もPDホームを候補から外すことは懸命だと思います。皆様も検討される際はまず会社の状況、内情を(変な意味ではありません)きちっと確認してから選択し、選択肢とすべきです。やはりこれだけPDホームの書き込みがあるのは、何かあるからではないんでしょうか?関係者の方意見ください。
119: 素人ですが・・・ 
[2006-09-14 00:32:00]
PDホームを候補から外されるのはご自身の判断で、その判断に自信と責任を持てば良いと思います。
憶測や不確かな情報を信じ、不安を誇張する書き込みはどうも好ましいとは思えません。
私はいろいろな(特にローコスト)HMと再三打合せを重ねPDホームと契約しました。
今のところ別段問題はありません。
契約後も営業の態度は丁寧だし、話しが違うなんてこともありません。
プランが煮詰るにつれHM側も契約者側も難しい判断を迫られるのはどこと契約しても
同じことと思います。
こちらが素人なのをいいことに、分からないところで不信感を抱くようなことをするとも
思えないと感じています。
自分なりに勉強して自分の考えははっきり伝え認識の違いが無い様に努めています。
逆にそれが出来ないと、どこのHMと契約しても不満を感じる内容になるのではないでしょうか?
120: 素人ですが・・・さんへ 
[2006-09-14 19:04:00]
PDホームと契約されたのですか!?あなたが納得すれば良いですがまだ工事はしてませんよね?今は心配ないって言ってるのがそのうちに変わらないといいですね。追加はまだ出てません?これからいろいろでると思います。自分が選んで決めたのだから後悔しないようにしてください。
121: 素人ですが・・・ 
[2006-09-14 22:55:00]
文章全体から**にされたように感じます。たとえ貴方にそのつもりは無くても
そう感じ取れました。

追加費用が発生するのはどこも同じでしょ。
予想の範囲内ですし、営業も夜遅くまで対応してくれますし不満はありませんね。
確かに大手に比べると自分たちで沢山考えて決めていかなければならないのかも
しれませんが、それもまた楽しいもんです。
不満を感じるか感じないかは本人の気持ちが大きいと思います。

不満の多い人はどこで建てても納得いかないんじゃないかな?
それぐらい皆、予算と理想の狭間で悩むと言うことだと思います。
122: よーそろ 
[2006-09-15 07:20:00]
>>121・素人ですが・・・さん
どこで建てたって100%不満がないとか、すべて思ったとおりなるなんてありえませんよ。
ここでのレスはあまり気になさらずに、楽しい家造りなさってください。
段取りが進むにつれて起こった出来事なんかを、またこちらに書き込んでいただけると助かります。
123: 岐阜人 
[2006-09-15 15:41:00]
素人ですが・・・ さんへ
私はまだ契約する前の身ですので勉強中です。素人ですが・・・ さんが
PDの先輩になるかもしれませんので、もし差し支えなければ今後の進行状況を
書き込んで頂ければ助かります。どこで建てるか迷っている岐阜人にとって
契約をされたかたは大事な先輩です。宜しくお願いします。
124: 匿名さん 
[2006-09-16 10:16:00]
こういう掲示板は荒れるのを楽しみにしている輩がいるもんです。
スルーで行きましょう。
125: 匿名です 
[2006-09-16 15:14:00]
タマホーム素晴しい内容ですね!今日の新聞の広告にはいってました。さすが着工日本一と思います。あそこが一番よいかもしれませんね。PDや三昭堂など比較にならないほど内容はいいですね!ハウスメーカーのブランド、信頼を必要としないならローコストは設備の比較だけだからタマホームは売り方うまいですね。東京ドームのバックネット後ろにだてに宣伝してませんね!さすが!
126: 匿名 
[2006-09-16 19:53:00]
確かに着工実績ナンバーワンは凄いですね。大事なのは検討するメーカーがこれからいくつ着工するかは非常に重要な選択ポイントです。着工しないと売上があがらないし、その変を検討しているメーカーさんの営業さんに聞いてみたらいいと思います。その辺を濁す営業さんのいるメーカーはパスした方が無難だと思います。
127: 関係者 
[2006-09-16 21:08:00]
着工計画が又着工棟数が最低三ヶ月先くらいまで埋まらないと厳しいでしょうね。PDホームの場合はわかりませんがハウスメーカーではおおむね一年の計画で来期の予算組をします。着工する物件が少ないと冷や冷や、多いとホクホクです。ヘーベルハウスや積水ハウスや大和ハウス、トヨタホームはホクホクでしょう。ミサワホームがおかしくなった時は着工する物件がほとんどなく売上がなくて・・当たり前の事ですが着工する物件が少ないとって、事です。中小はすぐ雰囲気でわかりますからその事を営業がどれくらい理解してるかです。
128: 住宅関係者 
[2006-09-17 22:04:00]
127さんの意見は厳しい意見です。実際その通りですから。検討している方は127さんの意見を参考にされてはどうですか?ローコストではタマホームが一番着工予定、計画がしっかりしてるでしょう。いくら施工の差があろうが会社があっての話しです。
129: 匿名さん 
[2006-09-18 09:45:00]
タマホームってどれも茶系のレンガ風サイディング、寄せ棟屋根で画一的に見えるんだがなぜだろう?

PDは現場見学会行っても結構千差万別なんだが。
130: ダンボ 
[2006-09-18 09:46:00]
図面&おおよその金額がでました。
最近、自分たちの希望が固まってきたこともあり、他のメーカーよりも
理想の間取りでした。
値段はどうなんでしょう?
以前に他メーカーで出してもらったものとあまり変わらなかったような・・・。
ただ、こちらが何も言わなくても、値引きや叶えたい望みを一つは叶えます!みたいな事を
言われました。初めからそんなことを言うってことは、本契約する気ならもっともっと値引きなど
してもらえそうですよね!!
それとも、そう思わせるための営業のやり方なんでしょうか??

今回、プレミアムでの提示だったのですが、オプションでエコキュートなど広告に載っていたものを
全てつけるのであればグランカーサにしたほうが賢いでしょうか?
スケルトン階段はいらないんですよね・・・。
どうおもいますか?
合計で200万近く高くなります。
そのかわり、壁はダイライトになり、柱もヒノキが選択でき、設備もワンランク上になりますよね!
ご意見をお聞かせください。
131: ダンボさんへ 
[2006-09-18 10:57:00]
今までのレス見られました?97の書き込みにあった通りです。いろいろなパターンで1から再見積もりとった方が無難です。あと工事中の追加も多分でますから気をつけてください。あと私はダイライトだけで十分だと思います。
132: N0,131byダンボさんへ 
[2006-09-19 12:04:00]
グランカーサにしたほうがいいですよ
133: ダンボさんへ 
[2006-09-19 22:43:00]
グランカーサの良さはわかりませんがダイライトもヒノキも必要ないと思います。理由は営業の方々に聞いてみて下さい。中小の工務店はなんでもかんでもエコキュートつけますがガスのが利点は多々あります。一度東邦ガスのガスビルでガスを体感されてみては?ガスの良さが解りますよ!IHが何キロカロリーまで使えるかわかってますか?多分営業の方々はわかってませんよ。電磁波の影響どれだけ受けると思いますetc・etc・・エコキュートのアップ分で設備のグレードアップにあてたらよいのでは?
134: 匿名さん 
[2006-09-20 15:06:00]
>>133
ガスもいいけど、都市ガス区域じゃないからな。
オール電化だと火事や一酸化炭素中毒の心配も少ないから悪くないよ。
電磁波気にしてたらパソコンや携帯電話使えないしね。
135: 134さんへ 
[2006-09-20 18:44:00]
都市ガスよりプロパンの方が火力あります。またプロパンだと初めのガス工事は無料です。電磁波もパソコンと携帯と全くちがいますよ。日本だけですIHを使ってるのは。全くわかってないのにあまり知ったかで書かないように。恥ずかしいですよ134の輩。
136: 匿名さん 
[2006-09-20 19:34:00]
>135
>都市ガスよりプロパンの方が火力あります
そんな事はない。しかもスレと関係ない。
プロパンなんて、かなりの田舎でしょうけど。
>ガス工事無料
プロパン屋が負担して、月額に転化されているだけ。
137: 匿名さん 
[2006-09-20 19:35:00]
>プロパンなんて、かなりの田舎でしょうけど。
え?この一言って必要なの?
138: 匿名さん 
[2006-09-20 22:07:00]
>>135
パソコンだろうが他の電気製品だろうが、電磁波は電磁波ですよ。
何がどう違います?
139: 住宅関係者です 
[2006-09-22 01:04:00]
プロパンのが明らかに火力は違います。プロパンだからと言って田舎ときめつけてはいけません。都市ガス区域でもプロパンを設置する人もいますし。理由は面倒だから書きません。電磁波は明らかに種類が違います。ここには書きませんからご自身でインターネットで調べて下さい。見ると怖くなりますよ。メーカーを決める時のポイントは商品ではなく会社がお客様に対しどんな姿勢で対応するかです。それは営業ではありません。総合力です。プラス、前の書込みにもあった通り、会社が何ヶ月先まで着工計画があるかです。これは本当に大切だよ!みなさんハウスメーカー選びの視点を変えてみたら面白いと思うよ。
140: 岐阜人 
[2006-09-22 23:24:00]
ダンボさんへ
見積もり色々、取ってもらえましたか?私は、ヴァリエとプレミアムSで
見積もり間取りを取ってもらおうとしましたが、少し嫌な顔をされたので
言うのをためらいました。でも、今思えばやってもらえば自分が納得できる
答えを出せるなら見積もりを出してもらえばよかったと思います。
あと、素人さんですが・・・さん。
状況はどうですか?
141: 岐阜人さんへ 
[2006-09-23 11:36:00]
見積もりを嫌がる担当がいるメーカーはやめた方がいいんじゃないですか?お客様満足に反しますし、おかしいです。家を購入されるのですよね?絶対おかしいです!担当変えるか会社を変えるかしたほうが無難でしょう。最終形は同じでもいろんなパターンで見積もりするとPDホームの場合は金額が変わるから嫌がるんだと思う。でも本当に契約したいならお客様の為に担当自ら安くなるパターンを考えないといかんのですがね!それがローコストの担当のレベルの低さでしょう!見積もりを嫌がる又お客様に安く提供しない担当がいるなんてハウスメーカーでは考えられない事です!PDホームの会社の姿勢なのでしょうか?ただ担当レベルの話しなのでしょうか?これは非常に重要な事ですよ!ハウスメーカーにそのような輩がいたならその担当は絶対売れていません!住宅関係の方がみたら同じ答えだと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる