注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「PDホームって、どうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. PDホームって、どうでしょうか?
 

広告を掲載

グチグチ [更新日時] 2013-07-29 13:15:53
 削除依頼 投稿する

岐阜、名古屋などにショールームのある、PDホームでの一戸建てを検討しています。坪単価、23.8万(税別)や、28.8万だとか、広告でうたっていますが、実際のところ、オプションなどなくお任せしてこの価格で家は建つのでしょうか?無理な場合は、どのくらい費用は掛かるのでしょうか?どなたか、
見積もり済みで検討中の方、実際にお建てになった方など、いっらしゃいますでしょうか?

[スレ作成日時]2005-10-17 23:32:00

 
注文住宅のオンライン相談

PDホームって、どうでしょうか?

501: 入居済み住民さん 
[2008-04-12 18:25:00]
オレも同感!
502: 購入検討中さん 
[2008-04-12 21:20:00]
良いことばかり書いてありますが、なんかこの文章読んでいると会社の人が自作自演しているようですね。なんかそんな感じがします。pdホームてレベル低い会社かな。
私も家を検討していますが色々建てた友人に聞きましたが、中間金にそんなにたくさんお金が必要な会社は誰が考えても会社に資金力がなくて自転車操業に近い会社だと思うといわれました。そっちの意見の方がなっとくしますよ。私はそう感じます。だから少しPDホームを検討しましたがやめる事にしました。あと2〜3年前の設備器具と今の設備器具の内容がすごくグレードが落ちている気がします。資料を見て驚きました。そう考えると納得してしまいます。どう思いますか?
503: 周辺住民さん 
[2008-04-12 21:52:00]
私は、刈谷市に住んでいます。今色々な住宅会社に資料請求し展示会場に出かけています。そこで聞きたいのですが、PDホームの刈谷営業所の前をよく通りますがなんかぜんぜん人がいる気配がしなく室内が暗いのですが。入りずらい会社に見えます。なんか不思議な会社って感じです。刈谷に住んでいて広告もまったく見たこともないし・・・・だれか建てた人いませんか。他社にPDホームってしっていますかと聞いたことがあるのですが同業者さんからも愛知県で建設してるのを見たことが無くいまいち解らない会社とも言われました。やぱり地元の会社で今検討しています。
504: 契約済みさん 
[2008-04-12 22:27:00]
刈谷営業所もそうなんですか。私は、以前名古屋営業所に行った事があります。なんか全然営業している気配が無くて住宅設備なんて何も置いてなく何を売っている会社なのかと思いましたよ。(ネットでの紹介とまったく違いました。)営業マン何人いるのかなって感じでした。
建ててから撤退されては困りますから他社で契約して今建設中です。なんか自分の判断が間違いで無い様な気がします。あと入金の事で書いてありましたが私もそのあたりは気になりました。それも1つの原因ですね。今思うとやっぱりおかしいと思いますよ。
505: 契約済みさん 
[2008-04-12 22:48:00]
PDホーム頑張れ!私は、岐阜で地元のPDホームで建てました。倒産しては、困ります。頑張れPDホーム。ただ岐阜県と愛知県では近いで遠いと思います。これサイトを見ているとやはり地元と他県ではまったく違うなって感じかな。私の会社も愛知県で営業していますが岐阜の考え方と違いがありなかなかうまくいかず地元の業者に負けてしまい撤退しましたからねーだからこそ地元帰ってきたらどうですか(関係者のかた見ていたら変事下さい)
506: 販売関係者さん 
[2008-04-14 22:07:00]
同業者の人に聞いたことがありますよ。特に名古屋営業所と刈谷営業所が人が少なくなって会社自体うまく機能していないとね。
507: 匿名さん 
[2008-04-15 19:38:00]
一括前納はユーザーにとってメリットは全くありません。
営業マンが要求してきたら用心して下さい。
しかし、自分たちの恥をさらすとは…
ご注意ください
508: 入居予定さん 
[2008-04-17 22:38:00]
私は、一括前納に近いことを言われて驚きました。それだけでは無いのですがPDホームで建てるのやめようかなと考えています。同じ様に考えておられる人いませんか?友人が岡崎住宅で以前建てましてその会社と似てるよと言われ他社に今考えなおしています。悩みます!
509: 購入検討中さん 
[2008-04-18 23:46:00]
PDさんで検討している者です。
初めて読ませていただきました。よく『自作自演』って書いてあるけど、どうしてそう言い切れるのかが、よくわかりません。
私も、あるメーカーに勤めてますが、会社がこの手の掲示板に勤め先が載っている事があるので見ていますが、一企業に勤めている人間から言うと、ハッキリ言って『自作自演』しても全くメリットがないので書き込む事はありません。だからPDさんの自作自演は無いと思ってます。
今回私が住宅の購入を検討するにあたり、数社見比べておりますが各社様々で、いいところもあれば、悪いところもあるって感じました。
ただ、ひとつ違っていたのは、PDさんの担当者の方は、しっかりと資金の計算もやってくれて、
家だけではなく、外回りの事も話してくれたのが印象的でした。
他社さんは、予算ギリギリで家だけの提案しかなかったのに対して、PDさんは建物だけではなく家を活かした庭の話や、もっともっと大切な事を話してくれたのがとても嬉しかったですね。
まだまだ打合せの段階ですが、納得して決めれそうな感じです。
実は、友人が大手メーカーで建てましたが、家が完成して引渡しの時に愕然としたそうです。
キレイな新築なのに、引渡しが雨の日だった為、家に入った時は足元の泥で玄関は泥だらけ。
家の事ばかりに気を取られて、予算イッパイイッパイだった為に、外回りが出来ないって言ってました。友人は一番の失敗だったと言ってました。
多分、私の予算と希望から言って、少し建物で妥協しなければならないと思いますが、駐車場や外構含めて完成させたいなって思っています。
510: 検討中です 
[2008-04-19 13:51:00]
私も同感です。ここに書き込んであることも頭の片隅にいれながら営業の人に話を聞いていますが、順調に気持ちが固まってきています。他社との比較もしていますがGW位に決断する予定です。書き込みを見て判断しなくて良かったなと思っています。先週もショールームは人でいっぱいでしたよ。(平日は分かりませんが)
511: 購入検討中さん 
[2008-05-07 23:02:00]
↑GWは終わりましたが、決めたんですか?

社員の方の書き込みだと思うのですが・・・・
512: 周辺住民さん 
[2008-05-08 05:45:00]
なぜ、そう思う?
515: 地元不動産業者さん 
[2008-05-12 23:08:00]
社員も少ないし、そんなに人が本当にいたのか。俺は、行った事があるぞ!人居なかったぜ嘘書くな。本社は知らないが、刈谷営業所は、かなり寂れているぞ。同業者に聞いたが名古屋営業所なんて起動してないと聞いたぜ。自転車操業だろここは、営業マンもほとんど辞めてしまって。社員の方が一番良く知ってると思うがどうですか?有名だよ
516: 検討中 
[2008-05-13 20:13:00]
見積もりを出してもらいましたが、思ったより高かったですね。
本などでは結構、お値打ちな会社だという感じでしたけど。
刈谷の営業所へ行きましたが、他のお客はほとんどいないし、従業員もあまりいないようでしたね。
どうしようか迷ってます。
517: 周辺住民さん 
[2008-05-15 15:43:00]
土留め工事中の現場、現場前の道路くらい清掃して欲しいです!現場前の道路から幹線道路まで現場のドロ土が汚れている。掃除して欲しい。職人さんの路上駐車の横を通ると邪魔者のように、にらまれるし…
近所のタマホームさんはキレイにしているよ!
520: 匿名さん 
[2008-05-17 21:42:00]
アプトホームと同じにおいを感じるが気のせいだろうか?契約金前払い一括払いの意味はなんでしょう?これで破産手続きしたら自殺する人も出るぐらいハイリスクですね。できれば、一般的な契約金100万以内、その後、完成引渡し時精算に変更できればした方がいいでしょう。これならタマホームの方がまだましです。
521: 520さんへ 
[2008-05-19 08:44:00]
アプトホームとはどのような会社ですか?
522: 521です 
[2008-05-19 10:17:00]
アプトホームの掲示板見ました。計画的な倒産、酷いですね。
どこの会社も信用できなくなりますね。
523: 大学教授さん 
[2008-05-19 21:17:00]
>計画的な倒産、酷いですね。

計画倒産とは決まっていませんよ。

場合によっては522の投稿は名誉毀損で逆に訴えられる

可能性もありますね。

ご注意下さい
524: 匿名さん 
[2008-05-20 03:54:00]
>523
誰から訴えられるのでしょうか?アプトホーム?訴える裁判費用があるのなら契約者に返金したほうがいいと思います。
525: 周辺住民さん 
[2008-05-20 07:48:00]
>契約者に返金したほうがいいと思います。

それを決めるのは、訴える側。
賠償金を債権者に払うかもね
526: 523さんへ 
[2008-05-20 07:53:00]
アプトホームの掲示板を見て、計画的な倒産なのかと思いました。
誤解を与えるような解釈をし、書き込みしてしまい失礼しました。
527: 検討中 
[2008-05-20 16:49:00]
PD自体の経営状況はどうなのでしょうか?
528: 匿名さん 
[2008-05-20 23:56:00]
営業が少ないのはリストラがあったと聞きました
529: 周辺住民さん 
[2008-05-21 11:12:00]
いくつかの業者さん・資材問屋さん・住設メーカーさんが取引止めたり、新規取引ができなかったと聞きました。
530: 匿名さん 
[2008-05-24 22:13:00]
529さんへ
具体的にどういうメーカーかご存知の上で書き込みされてるのですか?
もし、そういう事実をご存知の上での発言でなければ、見ている側としても迷惑ですね。
真剣に見られてるかたへ不安をうえつけて煽っているようにしかみえません。
531: 匿名さん 
[2008-05-24 22:37:00]
PDホームで工事代金前払いというのは本当なのですか?住宅ローンなどは工事着工前に契約できるのでしょうか?知っている方教えてください。
532: 匿名さん 
[2008-05-25 23:25:00]
>PDホームで工事代金前払いというのは本当なのですか?

>>496
が面倒なので一括入金したと言っているだけ?

>住宅ローンなどは工事着工前に契約できるのでしょうか?

契約はしますよ。しない事には工事着手しないのではないでしょうか?
そのかわり、ローン実行は通常、保存登記後となります(労金の場合屋根工事
終了後とかもある)ので、それまではつなぎ融資という形になるのが
通常です。

※保存登記は完了検査が終了して、検査済み証が発行されて、表題登記を行った後となる。
533: 匿名さん 
[2008-05-27 19:54:00]
刈谷営業所に行こうと思ってますが、いつも暗くてお客らしき人も見かけないのですが、営業しているのでしょうか?
すごく入りにくいのですけど・・・
534: 契約済みさん 
[2008-05-28 11:26:00]
私は入金普通に入れてますよ。先日着工金振り込みましたけど。ここの一括入金がすべてのような書き込みおかしくないですか?もしいわれたら断るつもりでしたけど、私は言われてませんよ。事実曲げすぎではないですか。他の人は分かりませんけどね。でも自分だけってことはないでしょう。
535: 建築中 
[2008-05-29 13:03:00]
私も手付、着工時、上棟時、引き渡し時ですよ。
最初に一括払いなんて普通にないでしょ。
書き込みした人は本当にそうだったのか嘘だったのかわからないですけど、もし嘘なら出る所出られたらやばいんじゃないですか。
今その類の逮捕者多いんで気を付けてくださいね。
536: 商談中 
[2008-05-29 19:16:00]
刈谷の営業の人は、契約時に全額までいかないけど、かなりの金額を・・・とちらっと言っていた気がしますが。
その後、話をしていないので詳しくはわかりませんけど。営業の人によって違いがあるのかな?
537: 契約済みさん 
[2008-05-30 10:19:00]

トーンダウンしてますね。
ネットだからといっても発言には気をつけたほうが良いのでは?
最近ここの書き込み見てつくづく感じます。

私のように普通に満足している人も多いと思いますよ。
538: 検討中さん 
[2008-05-30 18:17:00]

岐阜、刈谷、どちらで契約しました?
539: 賃貸住まいさん 
[2008-06-17 17:55:00]
知人がかなり前にPDホームで建てましたが、その後の話は聞いてません。今のPDホームってどうですか?私たち素人からは会社の雰囲気・見た目良く見えましたが、関連業者からは印象がよくないとうことですかね…?
540: 傍観者 
[2008-06-18 13:24:00]
だいぶ荒れていますね。
これってPDホームさんのライバル会社の書き込みとか多いんですかね?
541: 匿名さん 
[2008-06-19 09:42:00]
いえいえ、他のメーカーはあんまりライバル視はしてないみたいですよ。実際、あまり良い噂も聞かないですし。
それよりも悪い噂のほうが・・・
542: 入居済み住民さん 
[2008-06-19 10:47:00]
ここ以外では悪いうわさ聞かないよ。
公平に見ても相手にしてないなら書き込まないでしょ
543: 買いたいけど買えない人 
[2008-06-19 15:34:00]
と、言いますと
「541の匿名さん」がライバル会社?の方か、
ネット荒らしですね。
544: けんじ 
[2008-06-19 19:57:00]
PDさん、本当のところはどうなのでしょうか?本人からのコメントが欲しいですよね。
岡住のようになっては困るので。
545: 買いたいけど買えない人 
[2008-06-20 23:14:00]
どうやら「541の匿名」さん返答がないところをみると
図星のようですね。

どこにでもいるんですね。
私も某電気店に勤めているのですが
この手の噂を流されて困り果ててた時期もありましたが、
地道な努力の結果立ち直ることが出来ました。

銀行が倒産するって噂話がTVでもやってましたね。
○○町で高校生の雑談の中「信用金庫」って良くないという話が
「○○信用金庫」が良くない
「○○信用金庫」が危ない
「○○信用金庫」が破たんする
とうとう噂で「経営破たんした」という話までなってしまったそうで、
解約者が続出し、窓口には長蛇の列ができたらしい。
結果は預金分全額払い戻しが出来て無事翌日には通常営業ができたそうです。

「噂」はあくまで噂。
事実とは異なります。
ただ、私は意図的に「噂」を流すのは「人」として軽蔑します。

PDホームさんがどうかは知りませんが
同じ様な経験をした者として断じて見逃すことが出来ませんでした。
例えは、こういう人と秋葉原で通り魔殺人を犯した人と何が違うのでしょうか?
サリン事件を起こした人と何が違うのでしょうか?

失礼して長々と書き込みをしてしまいましたが
みなさんどう思われますか?
546: けんじ 
[2008-06-21 08:12:00]
実際に自分で営業所へ行って確認するのが一番ですよね。
547: けんじ 
[2008-06-27 08:23:00]
誰か、営業所に行ってみた人いませんか?
548: 購入検討中さん 
[2008-06-30 21:21:00]
昨日行ってきましたよ。午前中から昼過ぎくらいまでいましたが、座るとこないくらいにぎわっていましたね。先週現場も見せてもらいました。ここであーだこーだいうより実際見に行ったほうがいいと思いますよ。来週は他で約束があるので再来週(かな?)も行くことになりそうですが。
549: けんじ 
[2008-07-01 18:16:00]
どこの営業所に行きましたか?
550: 買い換え検討中 
[2008-07-02 12:30:00]
私も先日建築中の現場案内していただきました。建築の知識が乏しいので分かる事が少ないのですが、現場が他社さんよりきれいにされているのは十分わかりましたよ。感触としては好印象でした。
551: けんじ 
[2008-07-02 18:18:00]
皆さん、岐阜の方?岐阜の営業所に行ってるんですか?
552: ご近所さん 
[2008-07-08 09:36:00]
名古屋の営業所ってどうですか?
553: 購入検討中さん 
[2008-07-09 13:22:00]
モデルハウスと同じ家を建てるとしたら
いくらかかるのでしょうか。
どなたかご存知の方いますか。
554: 物件比較中さん 
[2008-07-10 15:10:00]
値段の事は営業の人に聞いたほうがいいと思いますよ。
名古屋の営業所は、閉鎖したみたいですよ。
555: 契約済みさん 
[2008-07-22 12:29:00]
ホームページ新しく変わりましたね。
名古屋営業所あるみたいですよ。
556: 検討中さん 
[2008-07-22 18:15:00]
名古屋営業所、名前はあるけど機能はしてないみたいですよ。
557: マンコミュファンさん 
[2008-08-06 01:11:00]
今年は熱いですねー。
外に出るのがおっくうですよー。
558: マンコ 
[2008-08-10 11:00:00]
ホント、そうだよねー。
561: 入居済み住民さん 
[2008-08-28 00:19:00]
8月13日に引渡しが無事終わり、14日から入居しました。
いろんな書き込みがありますが、当方は大満足でした。

PDホームで家を建てて本当に良かったと思います。

PDホームの担当者のみなさん、本当にわがままな私共にお付き合いいただき、
誠にありがとうございました。

営業S氏。好みがうるさい私の質問に全て迅速に対応していただきました。
本当に気が遠くなるほどの建材を、いやな顔一つせず「私も勉強になりますから…」と
言いながら調べて下さいました。これからも宜しくお願いしますね。

コーディネーターT様。何と言ってもあなたが探してくださったフローリング、
朝日ウッドテック「LIVE NATURAL LIMITED チーク」激ヤバです。見た目の高級感も
さることながら、観葉植物を置いたときのマッチングの素晴らしい事。
TOYO KITCHENのBAYBAYとの相性も抜群です。その辺の展示場のモデルハウスにも
決っして負けていませんよ(^^)v

設計のI氏。屋根の角度や軒の出す寸法などから始まり、カーテンボックス、フカシ壁、
スリットの窓など、本当に納得いくまで図面に入魂していただきました。本当に楽しかったです。
流行の家の形の情報交換やカタチの好みを共感できる設計さんと組めて本当に幸せでした。

現場監督のT氏。いろいろなことがありましたが、現場で何か不明な点があると直ちに私に
ご連絡頂き、「ここはどうしますか!?」と必ず聞いてから作業していただきました。
…施主検査必要なかったくらいでしたね。
世間では上棟後、雨ざらしの現場をよく見かけますが、ビニールシートを丁寧にかけて頂き、
本当に熱心さが伝わってきました。嬉しかったです。現場も終始きれいで、建設中も本当に
気持ちが良かったです。

というカンジでプランニングを始めてから約1年半、さんざん悩み、好みがうるさくて
大変ご迷惑をお掛けしましたが、PDホームでよかったと心から思っています。

私がお世話になったのは岐阜のショールームです。
気になる方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
この書き込みも上記のPDさんの担当者にはお伝えしています。
本当にありがとうございました。
8月13日に引渡しが無事終わり、14日か...
562: 購入検討中さん 
[2008-08-28 07:13:00]
>>561
新築おめでとうございます。
ただここは公共の情報板なので、感謝の言葉を述べるだけなら他所でやっていただけないですか?
交渉や建築時に気づいたこと、標準の設備の長所短所など教えていただけるとありがたいです。
563: 入居済み住民さん 
[2008-08-28 16:34:00]
・・・562さん、すみません。
初の投稿で、生の声だと信じていただきたかったもので・・・(^^ゞ
私たちがプラン中に気づいたことは、標準で設定されている建材(ドア、風呂、キッチン、外壁材等全て)はすべて仕入れ値が物凄く安く設定されているため、ごくごく普通の設備しか用意されていませんよね。・・・当然ご存知だとは思いますが。
私がPDホームさんで一番良かったと思った点は、雑誌で見つけたカッコいい建材は何でも標準との差額で取り寄せていただけたとこでした。自由度がすごいなと。
当然、差額のお金は発生してしまいますが、大手ハウスメーカーでもいろいろ話をお聞きしましたが、そうはいきませんでした。(実際はどこの工務店でも出来るのかも知れませんが・・・)
見せるところはある程度お金をかけ、あとは標準でという建て方がしたかった私たちにとって、
BESTな工務店さんだったと思います。

あと、J-WOOD+ウレタンの断熱性も凄いと思います。工事中、大工さんに聞いたんですが、クギが入っていかないくらいの木材とのことです。見た目は安っぽいスカスカな木だなと初めは思いましたが・・・。大工さんも、冬場の現場でも、ウレタンの吹き付けが終わっていたらヒーター必要ないくらい暖かいと言っていました。実際に私たちも入居してクーラーが2台しかない状況でお盆休みを過ごしましたが、あれだけ暑かったのに問題なく過ごせました。クーラーがついていない2Fは凄い状況でしたが。

入金の件も、手付金、屋根検査後、引渡し時という具合でした。

価格の交渉は個人差があるとは思いますが、契約前にしっかりと
交渉されたほうがいいと思いますね(^^)
・・・契約後はなかなか引いてくれませんよ(笑)
564: ご近所さん 
[2008-09-22 23:50:00]
無添加住宅の販売代理店になったって聞いたんですけど本当でしょうか?今の時代、生き残るには仕方ないのでしょうか?刈谷の営業所は今までどうり営業するのかな?家から一番近い営業所なので・・・
565: 入居済み住民さん 
[2008-09-24 12:36:00]
564さんへ
無添加住宅の代理店になったのは確かですが、ほとんど稼動していないそうです・・・
刈谷営業所は9月末をもって閉鎖しました。
人員は名古屋営業所に移管されたそうですので、何とか対応してもらえるのでは???
566: ご近所さん 
[2008-10-01 06:32:00]
刈谷営業所は9月末で閉鎖するというダイレクトメールが届きました。でも、担当の営業からは何の連絡も無いです。
担当がどこの営業所に行ったのかもわからず、営業の行動にがっかりしてます。
567: 検討中さん 
[2008-10-02 06:41:00]
今の状態で契約するのは・・・もう少し様子を見たほうがいいですよね。高い買い物なので。
568: 物件比較中さん 
[2008-10-13 09:54:00]
このあたりではあまりない無添加住宅に興味があります。
しかし、支店が閉鎖されるようですと岡崎住宅のように本体に連鎖がありそうで少々心配です。
569: だんだん 
[2008-10-22 15:55:00]
ともかく、全額前納はどう考えてもおかしいでしょう?
今のような不況時は、気をつけないと。それとも「完成保証」がついているのか?
570: 匿名さん 
[2008-11-06 19:41:00]
まだ営業してるのかな?
571: 銀行関係者さん 
[2008-11-20 02:02:00]
確認申請を一発実行する為に悪用しないで下さい!

実際に建てた物件は別物ですよ!

お客様や行員を利用しないで下さい!!!
572: 匿名さん 
[2008-11-20 19:40:00]
571の書き込み、意味不明なんですけど・・・
574: 検討中さん 
[2008-12-11 12:26:00]
刈谷の営業所って、まだ営業してるのでしょうか?
575: ピエール 
[2008-12-14 11:55:00]
金山営業所に統合されて刈谷はなくなったよ
576: ビギナーさん 
[2008-12-14 20:30:00]
可児の営業所は今もあるのでしょうか。
577: 土地勘無しさん 
[2008-12-14 20:32:00]
花の頭ツンとしていないよ。
おしりはまるくなってます。
580: 検討中さん 
[2009-01-13 19:55:00]
PDと無添加住宅って同じ会社?
581: 検討中さん 
[2009-01-18 06:02:00]
意味のわからない会社になってしまいましたね・・・
582: 匿名さん 
[2009-02-11 12:08:00]
PDホームって商品変えすぎ訳わからん
583: 販売関係者さん 
[2009-02-13 01:34:00]
給料は、いつになったら払ってもらえるんでしょうか?
富士ハウスは、他人事じゃないです。
新聞に載ってましたが、お客様に迷惑をかけることはしたくありません・・・
584: 匿名さん 
[2009-02-13 08:16:00]
何で富士ハウスの話になるの?PDホームの評判の掲示板じゃないの!
586: 入居済み住民さん 
[2009-02-14 10:30:00]
583と585に販売関係者より削除依頼が出されています。

585は削除されましたが、583は残りましたね。
583が事実なのかどうかは不明ですが・・・
591: 蔵 
[2009-02-15 21:31:00]
PDホームで蔵つきの家建てられたかたいますか?使い勝手なんかを教えてほしいです
592: 匿名さん 
[2009-02-15 21:38:00]
ミサワホームの蔵に比べてちょっと劣るかな!?でも値段は安いと思う。だけど今PD蔵つきの商品出て無いんじゃないかな??
593: 購入検討中さん 
[2009-02-16 00:28:00]
蔵は今でも出来そうですよ。
知り合いで購入してますが、アフターも工務店の割りにがんばってくれてると思います。
その点を買って購入検討中です。

しかし、アラシが多かったり、関係者のグチ・胡散晴らしの場になっているのは寂しいですね・・。

ここの掲示板閉めた方がいいのでは・・。
594: 匿名さん 
[2009-02-16 08:15:00]
他のハウスメーカーの掲示板もけっこう荒れてますよ!それに比べてましじゃないの!クレーム業界だから仕方ないと思うよ!!
595: 買い換え検討中 
[2009-02-16 09:58:00]
No.583〜No.590までのやり取りが非常に気になります。
何かあったのでしょうか?
そのあとの書き込みも、話題変えようとしている感が・・・

とにかく今は、買うのやめようかと・・・
596: 蔵欲しい 
[2009-02-16 12:19:00]
蔵つき住宅が建てたい!PDの蔵は良いんかな?
597: 購入検討中さん 
[2009-02-16 12:49:00]
昨日大垣の現場見てきました!!
二世帯でしたが、2Fに渡りベランダ?みたいなのがあったりと変わった家でした。

関西弁を話する営業さんが面白くて尚且つ丁寧に説明をしてくれてました。
蔵はどうかな?

そこはなかったけど、今度蔵の現場があるかどうか聞いてみて見せてもらうかな。

他社も検討ですが、対応で選ぶかな。
どしどし見学祭に行きます。

皆さんも納得の出来る家ができるといいですね。

今の時勢、メーカーや工務店はどこも向かい風だと思います。
だからこそ最大限がんばって金額ではない良い物を提供してくれると信じています。
体力があるに越した事はないですけど、応援しています。

どこの業者もがんばって!!
負けて潰れるよりも細々でもいいからがんばって乗り越えてください。

いまの向かい風が追い風になってくれる事を祈っています。
598: 蔵つき購入者 
[2009-02-16 15:33:00]
普通の二階建てより階段が多い分使い勝手が悪いかな!!
599: 購入検討中さん 
[2009-02-16 16:30:00]
ここは完成保証あるから検討中。
でも経営悪いの?財団法人住宅保証機構って審査あるから
ある程度良くないと入れないって聞いたけど。
600: 購入者 
[2009-02-16 17:07:00]
完成保証なんかあったっけ?でも家は完成したからいいけど!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる